Mac mini(Early 2006)の内臓 HDD 交換



酔っ払った勢いでヤフーオークションの入札に参加して、そして落札した「Intel Mac mini」・・・
Mac mini を落札したのは、酔っ払った勢いだけではない。私にはある計画があったのだ。

Apple Mac mini(Early 2006)
Intel Core Solo 1.5GHz / 1.5GB RAM / 60GB HDD
Mac OS X 10.5(Leopard)

我が家のサーバ(PowerMac G4 QS)を、この Mac mini と「Quad RAIDer EZ 8TB」にしようと考えている。
PowerMac G4 の内蔵 HDD は、250GB ×2個、1.5TB ×2個、合計 3.5TBなんですけど、そろそろ容量的に限界なのだ。
殆ど(2.5TBくらい)は DVD を iPhoneサイズにエンコードした「ビデオデータ」なんですけどね。
Mac mini をサーバとして使うには、CPU も RAM もまあ十分だろう。だが 60GB HDD が少な過ぎる。
秋葉館で 2.5inch の内蔵 HDD を探した所、500GB が一番小さかった。500GB でイイんじゃね?

注文した内蔵 HDD(HITACHI 500GB Serial ATA 7200rpm)が届いたので、早速 HDD を交換しましょう。


   
用意する物
・Mac mini
・交換する HDD
・100円ショップで買って来たスクレイパー
  Mac mini をひっくり返して、スクレイパーをグサリと差し込む。
テコの原理で少し浮かす。
  少し浮かした所が元に戻らない様に、何か差し込んで置くと良い。
次の面は割と楽に開いた。
  更に次の面も・・・
ここまで来ると、スクレイパー無しでも大丈夫です。
  上部枠を外します。と言うか上部枠を残して外す。
DVD ドライブが一番上にありますね。HDD は何処だ?
  正面
DVD の差込み口、スピーカーと内蔵電池も見えます。
  右側面
手前右上の変なパーツは「AirMac」のアンテナらしいです。
  左側面
内蔵 HDD がチラッと見えますねえ。
DVD ドライブを外さないと、HDD に辿り付けないのか?
  裏面
手前左上の AirMacアンテナと、茶色のフィルム・ケーブルに注目!
  その 2つを外します。
ここから作業台が、いつものテーブルから私のマック机に変わります。
Mac mini は小さいので、私のマック机でも作業は出来る。
  正面にある冷却ファンのコネクターも外します。
  四隅のネジ(4本)を外します。
正面(手前)右側のネジだけ長いネジなので、覚えておきましょう。
  ドライブユニットを外します。マザーボードが現れました。
何だか思ったよりも簡単ですね。
  マザーボードはこんな感じ・・・
ここまで分解しないと、メモリの交換・増設は出来ません。
  ドライブユニットをひっくり返すと、冷却ファンと HDD が現れる。
やっと目的地に辿り着きました。
  HDD を固定しているネジ(4個)を外す。
  HDD をスライドさせて Serial ATA のコネクターから外す。
  左:純正内蔵 HDD(60GB)
右:交換内蔵 HDD(500GB)
  純正内蔵 HDD に付いているスポンジをキレイに剥がして、
交換内蔵 HDD の同じ位置に移設します。
  左:Seagate 60GB Serial ATA 5400rpm
右:HITACHI 500GB Serial ATA 7200rpm
  交換 HDD を Serial ATA のコネクターに差し込んでネジ止め。
内蔵 HDD 交換、完了!
  逆の要領で組み立てます。
AirMacのアンテナ、茶色のフィルム・ケーブル、ファンのコネクター、
外したのはその 3ヶ所だけですね。
  組立てが完了したら、HDD のフォーマットと、OS のインストールです。
OS は、Mac OS X 10.6(Snow Leopard)をインストールしましょう。


Apple Mac mini(Early 2006)
Intel Core Solo 1.5GHz / 1.5GB RAM / 500GB HDD
Mac OS X 10.6(Snow Leopard)

OS のインストールが終れば、サーバ(PowerMac G4 QS)から 3TB のデータ移行があります。
でも、今日の所はこの辺で勘弁しておきましょう。私も月末でやる事が他にも色々ありますので・・・
今回の Mac mini の分解・組立ては、マック史上最も簡単な分解・組立てだったと言えます。
内蔵 HDD 交換だけなら、Mac Pro の方がマック史上最も簡単ですけどね。



Mac mini(Early 2006)の内臓 HDD 交換(2011.10.29) 


 マックな出来事に戻る(No.51〜60)