Mac OS 8.5 導入レポート





より速く。より優しく。そしてより賢く。


今日は絶好の「バイク日和」だな〜。と思ったらバイクがありません!
実は「車検」でバイク屋さんにあるんですね〜。昨日バイクを届けに行って来ました。
その帰りに「Mac OS 8.5」を購入して来ました。
半年後に出る「Mac OS 8.6」まで待とうかな〜。と考えていたのですが、
パソコン屋で「8.5」のパッケージを見たら、つい買ってしまいました。


そこで今日は「Mac OS 8.5 導入レポート」です。

バックアップとインストールは、昨日のうちに済ませ、
「Microsoft Office 98」での不具合が出ている様なので、
「Mac OS 8.5 アップデータ」をダウンロードしてアップデートを掛けました。
「クラリスワークス」のアップデータもあったので、ついでに掛けました。
今日、各所の設定と環境作りを済ませ、今の所「具合バッチリ!」です。

「EGBRIDGE」や「ATOK」の変換が悪いなどの報告がありますが、
私の「ATOK」はあまり使っていないので「ことえり」で十分です。
近くそれらの「8.5対応版」かアップデータが出るでしょう。

「Finder」の動作は、8.1より速くなっていると感じます。
効果音の「プラチナサウンド」がなかなかいいです。素敵な効果音です。
システム・プロフィールも、なかなか素敵になりました。
メモリの使用量はちょっと増えましたね〜。
私の環境では仮想メモリOFFの場合で31MB、ONの場合24MB前後でした。
8.1より10MBくらい増えていると思います。
メモリの少ない人は、それも一緒に増設した方がいいですね。

「ComNifty」のスクロールが、以前に比べ若干遅くなりました。
でもそれは、ComNiftyに限らず68Kのプログラムのソフトは、
Poewr PC ネイティブになった8.5では、エミュレーションで走るからみたいです。
その代わり「MiniCAD」や「Excel」や「Communicator」の方は、
以前よりサクサクと動く感じで気持ちがいいです。

「Kaleidoscope」や「Graphic Converter」で不具合が出る人もいる様ですが、
機種や環境にも依存するみたいです。「Kaleidoscope」はわかりませんが、
私の「Graphic Converter」は大丈夫な様でした。

「Sherlock」は大騒ぎする程でもない気がしますが、確かに便利な機能ですね。
「Internet 検索」は、YAHOOなどの検索エンジンより簡単で速いです。

「驚くほど速いネットワーク」との事ですが、別に驚くほどではありません。
確かに8.1よりは速くなりました。100BASE-TXだと驚くのかもしれません。
8.5は「PM 7600」だけで、相手の「PB 2400」が8.1のままなので、
本領を発揮出来ないのかもしれませんしね。

他の新機能はまだ試していませんが、更に使い易くなっている様です。
余計なイニットを入れていないシンプルな環境の人ならば、
また「ことえり」でも我慢出来る人であれば、十分満足出来ると思われます。
でも、半年待てば「8.6」が出る予定だしな・・・
ハードと一緒で「欲しい時が買い時」という感じもしなくもないです。

尚、それまで使っていた8.1のシステムは、8.5でトラブルが起きた時の為に、
隣の実験用パーテーションに残してあります。
「起動ディスク」を簡単に切り替えられるってのはいいですよね。
フリーズした8.5をCDで起動して、8.1に戻すなんて技をウインでは出来るのかな?
頭の堅いお役人みたいな「レジストリ何とか」なんてのもありますしね。

以上!「Mac OS 8.5」の導入レポートでした。


The Computer for the rest of us


 My Macintosh!に戻る。