ADTEC 168pin DIMM 64MB



最近「PM6100」ばかり可愛がって、メインの「PM7600」の方は何の拡張もしていない。
それはいけない!と思った私は、PM7600のメモリを増設する事にした。
現在PM7600のメモリは、8+8+32+32+32+32+64=208MBである。
メモリスロットは8つあるのだが、7つ使用して現在1つ空いている。
その空いているスロットに、64MBを入れる事にしたのだ。

1 2 3 4
A slot 8MB(N) 32MB(A) 32MB(A) 64MB(C)
B slot 8MB(N) 32MB(A) 32MB(M) 64MB(A)
※ N-NEC、A-ADTEC、M-MELCO、C-Century

スロットはA-1〜4番とB-1〜4番とあり、AとBに同じ容量のメモリを入れると、
「インターリブ効果」と言うのが出て、若干アクセスが速くなるらしい・・・

PM7600用「168pin DIMM 64MB」を新品で買うと、大体¥20,000前後のようだ。
以前は、64MBなら¥12,000程度で買えたのだが・・・
これは得意のオークションで、中古のメモリをゲットするしかあるまい。





ADTEC 168pin DIMM 64MB(保証書付) ¥14,000

永久保証のアドテックであれば、¥14,000という金額もまあ仕方があるまい。
他にメルコやセンチュリー、訳のわからないメーカーの物もあったが、
やっぱりメモリは、永久保証の「ADTEC」が一番だろう・・・
どうしてもアドテックが欲しかったので、出品者の落札希望額(¥14,000)を入れて、
それまで入札していた方には申し訳ないが、一発で私が落札させて頂いた(笑)。
それまでの最高入札額は¥10,000だったのだ・・・

1 Newer MAXpowr G3 PDS 240-266MHz ¥31,000
2 NANAO EIZO FlexScan E57T ¥27,000
3 ADTEC 168pin DIMM 64MB ¥14,000
4 Nakamichi CD-ROM Changer / MBR-7.4 ¥12,500
5 Apple PowerMacintosh 6100/60 ¥10,000
6 Apple PowerMacintosh 6100/66 ¥10,000
7 MELCO 72pin SIMM 32MB×2 ¥9,800

これまでネットオークションで色々と落札して来たが、3番目に高額な商品であ〜る。
これでインターリブの効いた「RAM 272MBマック」に仕上げる事が出来る・・・
我が家のメインマシン(PM7600)には、もうしばらくバリバリ働いて貰うつもりだ。





PM7600のメモリ増設風景

PowerMacintosh 7600 / BOOSTER G3 300MHz / Quantum 3.2GB HDD / 272MB RAM

取り付ける際に64MBを1番スロットに、8MBを4番スロットの方に差し換えた。
理由は単純、1番スロットの方がCPUに近くアクセスが速いからである。
しかし60nsというスピードの世界では、気休めでしかないかも・・・

来る6/13は、私の「マック記念日」である。我が家にマックが来て4年になる訳だ。
去年の記念日には、CPUを「G3 300MHz」にアップグレードしてあげたのだが、
今年は子分(PM6100)が出来たと言う事で、メモリの増設だけで我慢して貰おう・・・



The Computer for the rest of us

ADTEC 168pin DIMM 64MB 


 My Macintosh!に戻る。