Apple TV 160GB



   
Apple TV

「Apple TV」と言われても、マックな人なら兎も角、ウインな人で知ってる人は殆どいないだろう。
簡単に言うと、テレビに繋いで使う「据置型ビデオ iPod」みたいな装置だ。
詳しく知りたい人は、アップルの「Apple TV」ページの方をご覧あれ・・・


アップル、「Apple TV」160Gバイトモデルを値下げ(2009.09.15)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/15/news029.html

アップル、「Apple TV」を値下げ(2009.09.15)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20400009,00.htm

と言う記事を見て、Apple Store のサイトを見に行ったら、ついポチってしまった・・・
「iPod touch」を買って、ビデオデータを集める様に成った頃から「Apple TV」の事は気に成っていた。
でも、値段が高かったので我慢していた。中古の Apple TV をオークションで落札しようとも試みた。
Apple TV(40GB)の中古を 2万円、それ以上なら要らない。だが、2万円では落札出来なかった。

アップルの「Time Capsule」が(1TB・2TB)に成ったし、Apple TV も容量アップして出るんじゃないか?
Apple TV(40GB・160GB)の容量アップは、かな〜り前から噂されていますからね。
Time Capsule が(1TB・2TB)なら、Apple TV は(320GB・500GB)くらいで出るだろう。
そう私は予想していた。だがアップルは、容量そのまま(160GB)で値段を下げて出して来た。
ハッキリ言ってこれは、大容量 Apple TV 発売前の「Apple TV(160GB)在庫処分」なんじゃないか?
だが私はアップル信者・・・、その私がアップルの在庫処分に協力しなくて何とする!

欲しかった Apple TV(160GB)が¥49,800 から¥23,800 に値下げなら、買うしかあるまい・・・
もう少し待てば、大容量 Apple TV が出るのでは? いや、欲しい時が買い時なのであ〜る。

・iPod nano(16GB) ¥17,800 (かなり魅力的ではあるが・・・)
・iPod classic(160GB)
¥24,800 (全く興味無し)
・iPod touch(8GB) ¥19,800 (悪くはないが容量が小さい)
・iPod touch(32GB) ¥29,800 (イイけど iPhone 持ってるし・・・)
・Apple TV(160GB) ¥23,800
(昔からの憧れ、やっぱりコレでしょう!)




   
・9/15 Apple TV の価格改正を知る
・9/17 Apple Store に注文
・9/20 我が家に到着
HDMI 1には「Panasonic DIGA」を繋いでいるので、
HDMI 2の方に「Apple TV」を繋ぐ。
そして、無線 LAN(AirMac Extreme)にも繋ぐ。
我が家の無線 LAN パスワードは、見ての通り・・・
無線 LAN を認識すると再起動するのかな?
林檎マークは直ぐに消えるが、たまたま撮れた。
出た数字を母艦(マック)の iTunes に入力すると、
母艦の iTunes から Apple TV のデータ管理が出来る。
因に iPhone は、Apple TV のリモコンにも成る。
以上で Apple TV の設定は完了、iPod 並みに簡単だ。
次に iTunes の設定をしましょう。




Apple TV の母艦にするマックの iTunes に、先程の 5桁の数字を打って母艦登録をする。
iTunes のデバイスに「Apple TV」が認識されて、この辺は iPod や iPhone と全く同じ感じですな。
工場出荷状態だと、iTunes に入っている全データを勝手に同期しようとする。
おいおい、家族には見せられないビデオデータとかもあるだろう。ちょっとストップ!

Apple TV 用のプレイリストを作って、そのプレイリストを Apple TV が同期する様に設定する。
因に私の場合、同期はムービーのみで、他は同期のチェックを全て外しております。
だって、茶の間のテレビで「音楽」を聴きたいとは思いませんからね。聴きたい人はどうぞ・・・
音楽データを入れた分だけ、ビデオデータを入れられなく成るのは判りますよね。


iTunes の環境設定を見ると、「Apple TV」の所がこんな感じに・・・
Apple TV を所有する事は「信者の証」・・・、バキッ!/(>_<;)
最初、無線 LAN でネットワークに繋ぐ設定をしたが、無線 LAN は遅い。結局、有線 LAN で繋いだ。
有線 LAN は無線 LAN と違って、何の設定も必要なく、ケーブルを挿すだけで繋がった。
私の Apple TV は「100BASE-T」だが、次のモデルでは「ギガビットイーサ」だろう。
ビデオデータの転送は容量が大きいので、出来ればギガビットイーサであって欲しかった。




これ迄、DVD のエンコードは「iPhone/iPod touch」用にエンコードしていた。
そのデータを Apple TV に入れて、37inch のテレビで見ると流石に画像がボケますな・・・
だがパソコンで見る時と違って、テレビは 2mくらい離れて見るので、全く見れない訳でもない。
試しに DVD を「Apple TV」用でエンコードし直してみると、以下の通り約 2.4倍のデータ量に成った。

タイトル
時間
エンコード
容量
比較
・世界遺産 memories (1996-2001)
1:09'17"
 
iPhone/iPod touch 
536.6MB
   同上
Apple TV
1.29GB
(2.40倍)
・世界遺産 memories II (2001-2004) 1 
43'41"
iPhone/iPod touch
342.4MB
   同上
Apple TV
847.2MB
(2.47倍)
・TERMINATOR 2
2:33'03"
iPhone/iPod touch
1.18GB
   同上
Apple TV
2.82GB
(2.39倍)


iPhone/iPod touch 用のエンコード画質
Apple TV 用のエンコード画質
 

iPhone/iPod touch 用
Apple TV 用
 
iPhone/iPod touch 用
Apple TV 用
 
iPhone/iPod touch 用
Apple TV 用


「iPhone/iPod touch」用と「Apple TV」用の画質の差はご覧の通り、何となく判りますよね?
この比較写真を撮る為に、わざわざ三脚にデジカメを取付けて撮影しましたからね。
当然ですけど「Apple TV」用の方が、絵も細かいし綺麗な画質なのは当たり前の話しであ〜る。
私が驚いたのは「iPhone/iPod touch」用のビデオデータが、37inch のテレビでも意外に見れると言う事だ。
「H.264」の動画圧縮技術って凄いですねえ。綺麗な絵を見た後だとボケてますけど・・・
それと、字幕の大きさって「iPhone/iPod touch」用でも「Apple TV」用でも同じなんですね。
比較して見ると、クッキリしてるかボケてるかの違いだけの様です。

今後の DVD エンコードは、普段はデータの小さい「iPhone/iPod touch」用でエンコードして、
画質に拘りたい映画やドラマは「Apple TV」用でエンコードしようと思っております。
家族で何台も iPod を持っていると、次に欲しく成るのは「Apple TV」と言ってもイイでしょう。
以上、Apple TV は噂通りの「据置型ビデオ iPod」だったと言う報告でした。

それともう一つ、Apple TV は物凄〜く「熱」を出します。大丈夫なのか?って感じ・・・
天板は樹脂なので暖かい程度ですけど、枠のアルミ部分は「放熱」の為か予想外に熱いです。
Apple TV の CPU は Intel製、GPU は nVIDIA製、OS は殆ど Mac OS X と言う話しですからね。
Apple TV は「据置型ビデオ iPod」と言うよりも、「小さな Intel Mac」らしいですよ。
小さな Intel Mac(Apple TV)に興味のある方は、下記サイトをご覧あれ・・・


ハードを解析 これは "小さなインテルMac" だ(2007.04.03)
http://ascii.jp/elem/000/000/026/26424/

Apple TV ハック:フルバージョン OS X が起動(2007.04.01)
http://japanese.engadget.com/2007/04/01/apple-tv-os-x/




追加(2010/02/08)

  
AppleTV(背面)

AppleTV の後ろはこんな感じに成っている。普通のビデオケーブル(赤・白・黄)では繋ぐ事が出来ません。
映像用の黄色ケーブルを Component Video の「緑」に繋ぐと、白黒映像で見る事は出来ますけどね。
やはり「HDMI」で繋がないとダメか・・・、私の部屋のテレビには HDMI 端子が無いのだ。残念!
そんな訳で仕方なく、茶の間のテレビに HDMI ケーブルで AppleTV を繋いで見ていた。

Apple コンポーネント AVケーブル」を買えばイイのか? 余計な USB コネクタとか電源アダプタも付いて 5,800円は高い。
家電量販店で AVケーブルを探していたら「D端子コンポーネントビデオコード」と言うのがあった。これでイイんじゃね?
確か私のテレビにも D端子と言うのが付いていた様な気がする。そもそも D端子って何なんだ?
昔、ナナオの CRT モニターを、RGB 3本と D-SUB 25pin のケーブルでマックに繋いでいたが、あんな感じの規格か?
家に戻ってアマゾンで探したら、アマゾンにも同じケーブルが売っていた。しかも安いし・・・


   
D端子コンポーネントビデオコード(2m)VX-DS220
¥2,980(ケーズデンキ)

評価:(アマゾンの方が 300円安かった)
先ずはケーブルが使えるか試してみましょう。
HDMI ケーブルだと、5本が 1本で済みます。
イーサネットにも繋ぎます。100BASE-T ですけどね。
ビデオデータはサイズが大きいので、有線の方が速いです。
あっさりカラーで写りましたよ(笑)。
AppleTV の設定は、茶の間で設定済みでしたからね。
写る様な気はしていたが、ちゃんと写るとやはり嬉しいねえ。
D端子なんて、使ったの初めてだし・・・
AppleTV の操作は、茶の間で慣れております。
イイねえ、ハッキリ言って完璧って感じ・・・
最初から D端子の映像ケーブルで繋げば良かった訳ですな。
D端子なんて、今迄使う必要性が無かったからね。
ボーンズを再生してみる。
ビデオデータは iPhone サイズだが、28型なら十分見れる。
茶の間の 37型だと、ちょっとボケてましたけど・・・
アナログ TV なら、iPhone サイズのビデオデータでも OK!
今迄、ビデオ鑑賞はマックの画面(21inch)で見ていたが、
これからは AppleTV の方で見る事にしましょう。
YouTube も見れるし、kylyn FM Streaming Server も聴けるし、
AppleTV は「茶の間用ビデオ iPod」なのです。


と言う訳で、茶の間に置いていた AppleTV を私の部屋に移設しました。元々、私の部屋で見る為に買った AppleTV ですからね。
去年の 9月に AppleTV を買ってから苦節 5ヶ月・・・、やっと本来の使い方が出来る様に成った。
リモコンは元々付いてますけど、iPhone を AppleTV のリモコンにも出来ます。今更だが AppleTV ってイイね(笑)。
ビデオ仲間に「AppleTV 環境」を自慢したくても出来なかったが、今度遊びに来たらたっぷり自慢するとしょう。

※ Apple TV には電源コードしか付属しておりません。TV と繋ぐケーブルは接続環境に合わせてお買い求め下さい。



Apple TV 160GB(2009.09.21) 


 マックな出来事に戻る(No.41〜50)