Windows XP in MacBook



お友達(鈴木亜有子さん)のマック、
MacBook(梅)
が再び我が家にやって来た。

何の為に?
それは、MacBook に「Windows XP」を入れる為であ〜る。
近所の畑中光くんが Intel iMac に Windows XP を入れた時、私は立ち会えなかった。
私がやった事の無い事を、彼に先を越されてしまったのが、実に悔しい・・・
マックに Windows XP をインストールする作業、それに私は是非とも立ち会いたかった。
それがやっと実現した訳である。嬉しいねえ・・・



Boot Camp Public Beta
MacBook の場合、ファームウェアのアップデートはしなくても、そのまま Boot Camp のインストールが出来た。
「Macintosh Dreivers CD」を作り、ウイン用のパーティションは 8GB を割り当てた。
元々が 60GB しか無いもので・・・
Microsoft Windows XP Home Edition
Service Pack 2 通常版
¥23,800(税込み)  by Amazon

Windows XP を正式に買うと意外に高い。

Windows XP の CD-ROM を入れて、インストールの開始な訳だが、これが噂の「真っ青画面」か・・・

・Windows XP Home Edition(CD 1枚)
・Mac OS X 10.1(CD 1枚)←同じ?
・Mac OS X 10.2(CD 2枚)
・Mac OS X 10.3(CD 3枚)
・Mac OS X 10.4(DVD 1枚)

インストールするパーティションを「FAT32」にフォーマットしたり、キーボードがどうのって出て来るが、作業は Linux のそれよりも至って簡単だ。
Windows XP のインストールは、意外に時間が掛かる。
実に暇だ・・・
マックのインストール中も、確かに暇だが。
ウインのインストールを終了し、再起動。
次に Boot Camp で作った「Macintosh Driver」をインストールする。それが無いと、ウイン側から「起動ディスク」を選べない。



と言う訳で、Mac & Win デュアルブート MacBook の出来上がりである。
しかし、Intel Mac & Boot Camp は凄いね。マックでウインが走っちゃう訳だからねえ。
これを「Windows バリバリくん」に見せて、ちょっと自慢してあげたいって感じだ。
まあ、Windows バリバリくんなら、Win & Linux のデュアルブートくらいしてるだろうが。


誰だ?この生意気な態度の娘は・・・
彼女が「
Windows バリバリくん」である。
だが、マックはチョー初心者らしい。
只今、MacBook でマックのお勉強中な訳だ。
マック歴 2週間だが、Mac バリバリくんに成りつつある。



畑中光くんが『ウインのインストールは簡単だった。』と言っていたが、確かに簡単だった。
Windows バリバリくんも簡単だと言っていた。私も簡単だと思った。
何となく「Intel Mac」が欲しく成って来てしまったが、我慢するとしよう。
私が本気で Intel Mac を考えるとしたら、Intel PowerMac(Mac Pro?)が出てからだな。
我が家の「PowerMac G5 Quad 2.5GHz」は、今でもマック最速マシンな訳だしね。



Windows XP in MacBook (2006.06.05) 


 マックな出来事に戻る。