セントリス改造計画
 (スペシャル・セントリスへの道)



1/29、マックな先輩である五十嵐信さんの会社に行って来た。
先日メールで『中古の「Centris 660AV」を¥9,800で買いました・・・』と打った所、
『余った15インチのモニターがあるので、あげるよ・・・』と返事を頂いた。
マック貧乏の私には、実にありがた〜いお話しである。

道路の渋滞などで約束の時間に遅れてはいけないと思い、ちょっと早めに家を出た。
途中、お菓子屋さんに寄り、菓子折りを購入、生どら&とら抹茶(要冷蔵)を買った。
モニターを只で頂くのに、手ぶらで行く訳にはいかない・・・



Macintosh Centris 660AV & ACER AcerView 54e

頂いたモニターは「ACER AcerView 54e」と言うモニターだ。
はっきり申し上げて、私は聞いた事のないメーカーである。
だが頂いたモニターは、はっきり申し上げて「ほぼ新品」なのであ〜る。
只で貰っちゃっていいのだろうか?という感じすらしてしまう(汗)。

「おまけ」と言っては何だが、余ったターミナルアダプタも頂いて来てしまった。
脇にチョンと立っている「NTT INSメイトV-4DSU」である。
あ〜、なんていい人なんだろう、五十嵐さんは・・・
しかし、我が家はまだアナログ回線なので、それを使う事が出来ない(爆)。

スペイン帰りのお土産という事で、Casa Mila で買って来たと言う、
ガウディ建築の観光ガイドブック「espai Gaudi」も頂いてしまった。
アントニオ・ガウディは私が大好きな建築家なので、何とも嬉しいおみやげである。
Casa Mila は「La Pedrera」とも言うらしい・・・、し知らなかった(汗)。


帰りにジャンク屋に寄って、アップル・キーボードを探して来たのだが無かった。
去年の暮れにはあったのに・・・、あの時買っておけば・・・、今更である。





72pin SIMM / 32MB×2 in Centris 660AV

1/30、注文していたメモリとEthernet変換アダプタを取りに行って来た。
これでいよいよ「MAX 64MB Centris」と「快適ネットワーク」の出来上がりである。
と思っていたら、オンボードで4MB入っているらしく、合計で68MBになっていた。
システムだけで5MB使用・残り7MBだったのが、これで一気に残り63MB!になれた。
遊びで「Local Talk」で繋いでいたのだが、念願の「Ethernet」で繋ぐ事も出来た。
ひ弱だったセントリスが、段々と逞しくなって行く過程は、実に嬉しい物である。

ただ、今の所セントリスは、キーボード無しでマウスだけを繋いで使っている。
キーボードが無くても、これが以外となかなか使えるものなのだ。
勿論、テキストなどは打てない・・・(爆)。
しかし、ファイル名など元々ある文字なら「コピー&ペースト」で貼り付けられる。
OSの各所設定などは、マウスだけでも十分に出来るのであ〜る(大笑)。



これまでのセントリス改造必要経費

1 モニター 五十嵐さんに只で譲って貰った ¥0
2  〃 マック用ディスプレイ変換アダプタ ¥2,100
3 メモリ 72pin SIMM / 32MB(2枚) ¥18,000
4 CD-ROM キャディケース ¥980
5 Ethernet マック用AAUIトランシーバ ¥5,080
6  〃 10mストレートケーブル ¥1,980
   合計   ¥28,140
   消費税  5% ¥1,400
   総額   ¥29,540

¥9,800で買ったセントリスに、何だかんだで既に3万円も注ぎ込んでいる。
余りお金は掛けたくないのだが、必要な物は揃えなければならない。
後は、ハードディスクの交換とアップル・キーボードの入手が残っている。

折角なら、PowerMacと同等に使えるセントリスを作り上げたいと思わないでもない。
PowerMac 6100のマザーボードに入替えて、更にG3カードを入れれば・・・

『目指せ!世界最強のセントリス!』な〜んちゃってね(笑)。


The Computer for the rest of us


 My Macintosh!に戻る。