我が家の電磁波ランキング 2018



私の部屋にはマックが 4台ある。UPS(無停電電源装置)も 2台に成った。
照明器具も半分は蛍光灯から LED に交換している。そこで気に成ったのが「電磁波」である。
電磁波は人体に影響があると言われているが、今までは余り気にしていなかった。
だが、マックや UPS の電磁波を測ってみたく成って、電磁波測定器を購入してみた。

参考:電波の人体に対する影響(総務省)


   
Meterk 電磁波測定器
価格:2,673円(amazon.co.jp)

評価:(電磁波と磁場が測れる)


電磁波(Electromagnetic Wave)の単位は、mG(ミリガウス)推奨値:4mG 以下らしい。
磁場(Magnetic Field)の単位は、μT(マイクロテスラ)推奨値:0.4μT 以下 らしい。
この測定器は測定値をホールド出来るのは勿論だが、測定最大値をホールドしてくれる機能が便利だ。
どの場所の電磁波が強いかを見る時は、最大値ホールドにしない方が良い。
携帯電話や電子レンジの電磁波は有名だが、ドライヤーの電磁波も高いと話しに聞く。
我が家の電化製品を片っ端から測定してみた。その結果、電磁波ランキングは以下の通り・・・


 電磁波 No.1     

ネスカフェバリスタ
(728mG)182倍

 電磁波 No.2 給湯ボイラー(1階)
(463mG)116倍
 電磁波 No.3 融雪ボイラー(屋上)
(457mG)114倍
 電磁波 No.4 分電盤 1(14回路+予備2回路)
(410mG)103倍
 電磁波 No.5 電気炊飯器
(399mG)100倍
 電磁波 No.6 電子レンジ
(390mG)98倍
 電磁波 No.7 ドライヤー
(356mG)89倍
 電磁波 No.8 ウォシュレット
(306mG)77倍
 電磁波 No.9 蛍光灯照明(和室)40W+32W
(273mG)68倍
 電磁波 No.10  掃除機(ダイソン)
(235mG)59倍



意外な事にバリスタが電磁波 No.1 だった。しかも WHO(世界保健機関)推奨値の 182倍である。
バリスタから 50〜60cm 離れると、数値は推奨値以下に下がりますけどね。
バリスタの待機電力は低いが、コーヒーを入れる時の消費電力は 1460W もある。
電磁波を気にする人は、バリスタでコーヒーなんて入れられませんねえ。
尚、これらの数値は測定最大値で、機器全体からこの数値が出ている訳ではありません。
電磁波が全く出ない部分もあります。電源回路近くの数値が高い傾向にある。

ボイラーの数値が高いのは意外だった。分電盤は其れなりに出るだろうと思っていた。
電気炊飯器も意外だったが、炊飯時の消費電力が 1370W なので出るでしょうね。
電子レンジとドライヤーは出ると聞いていたので、なるほどなと思った。
ウォシュレットも意外でしたね。室内暖房付きだからだろうか?
ウォシュレットの室内暖房は、便座に小さいドライヤーが入っていて室内を暖房する。
ハッキリ言ってファンの音が五月蝿い。室内暖房と言うよりドライヤー内臓が正解だ。

LED 照明は電磁波が高いと言う話しを聞いていたが、蛍光灯の方が高いじゃないか!
私の部屋の LED照明(Philips Hue)なんて 43番目でしたからね。
掃除機(ダイソン)も消費電力が 1100W なので、其れなりに出るでしょう。
トップ10 入りしなかったが、髭剃り機も意外に高い。肌に直接触れる物なのだが・・・
電磁波トップ10 に入らなかった電化製品は以下の通り・・・、想定外の結果かも。



19位の MacBook Air だが、向かって左側のキーボード上の数値だけが極端に高かった。
恐らくキーボードの下に CPU があるのだろう。キーボード右側や他は低い。
Mac Pro と PowerMac G5 の数値が意外に低い。アルミの筐体がシールドの役目をしているのだろう。
UPS は容量に比例して数値が高いが、数値が高いのは後ろのコンセント部分だけと言っても良い。
正面や側面のバッテリー部分の数値は低いのに、後ろの電源部分の数値だけが高い。

iPhone 7 よりも、ビジネスホンのコードレス電話機の方が数値が高かった。
マッサージ機や空気清浄器も推奨値を超えている。健康器具でも電磁波は出しているのね。
ファンヒーターもテレビも LED照明も目覚ましラジオも、家電はほぼ全て推奨値を超えていた。
我が家のミニFM局の送信機(FMトランスミッター)は、電波を出している割に電磁波は低かった。
光モデムルーターの数値が低くて、推奨値(4mG 以下)だったのも意外だった。
そして一番の驚きは、測定値: 0 のインバータ式蛍光灯である。
グロー式蛍光灯は電磁波が出まくりだが、インバータ式蛍光灯の方は電磁波が出ない。

電磁波は人体に影響があると語る人は、電気の無い生活をするしかありませんね。
これらの数値は測定器が直接触れた場合の数値で、殆どは 5〜10cm 離れると数値は推奨値以下です。
尚、測定値は測る度に変わるので、あくまで参考数値とお考え下さい。
それと、電気こたつ・電気毛布・ホットカーペットは使っていないので、測定しておりません。
以上、パソコンやその周辺機器よりも、普通の家電の方が電磁波が高いと言う報告でした。



我が家の電磁波ランキング 2018(2018.02.06) 


 マックな出来事に戻る(No.61〜70)