マックの椅子



Aeron Chair ¥138,000

仕事で座る椅子と言えば、憧れのアーロンチェアだな。
私もこんな椅子に座って仕事がしたいものだ。
展示品のアーロンチェアに一度だけ座った事がある。
とても幸せな気分に成れた。いつかはアーロン・・・
ワークチェアの王様である。



私のマック用の椅子を買い換える事にした。勿論、アーロンチェアなど買える訳がない。
ネットで探して、下の二つのどちらかにしようと思った。

   アーロンもどきの「多機能メッシュチェア」
 ¥34,800(楽天・タイリー)

 http://www.rakuten.co.jp/tailee/725266/725298/

 プロが選ぶ本格派!ハイメカ・ワークチェア
 ¥38,870(楽天・アースファニチャー)

http://www.rakuten.co.jp/earth-f/448254/449312/653326/


アーロンもどき」にするか「プロが選ぶ本格派」にするか・・・、実に悩む所である。
現物の椅子を見て触って、座ってみれば、どっちにするか直ぐに決まるのだが・・・
そこで、マック仲間や仕事仲間に意見を伺ってみた。


 
柴崎勉くんご推薦の椅子 

Ypsilon - Mesh ¥170,100

予算的に無理です。

木村光一くんご推薦の椅子 

Gaudi Arm Chair ¥664,000

 予算以前の問題です。リクライニング出来ません。



ダメだ。彼等に意見を聞いたのがそもそもの間違いだった。
ネットで他の椅子を探していると、人間工学チェア「Ergohuman」と言うのを見付けた。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tailee.co.jp/g/EH-HAM/index.shtml

腰の「ランバーサポート」が実に気持ち良さそうだ。¥79,800 か・・・
予算が 2倍に成るが、満足度も 2倍に成るなら、思い切ってエルゴヒューマンとやらにするか?
だが、8万も出して椅子を買うのなら、実際に座ってみて決めないと、後で後悔しそうな気がする。
エルゴヒューマンを置いてある所を探して、現物に座って確かめてから決めるとしよう。





山形で大きな家具屋(東京インテリア)に行ってみた。店内をサラッと見たが無かった。
店員に「Ergohuman」の椅子を扱っていないか尋ねてみた。えるごひゅーまん?
店員はその名を知らない様子だった。店員の家具に対する知識の低さに、その店で買う気も失せた。
つぎ行ってみよう!

天童で大きな家具屋(多田木工ホームバリュー)に行ってみた。あっさり置いてあった。
多田木工は、色々な「有名な椅子」を置いている家具屋でも知られている。
その中に「Ergohuman」も当たり前の様に置いてあった。流石は多田木工って感じがした。
しかも、本棚コーナーにあった机の椅子として・・・、そのさり気なさがイイね。
だが、憧れのアーロンチェアは置いてなかった。アーロンも置いてれば 100点満点だな。



「Ergohuman」が置いてある事に感動し、その座り心地にも感動した。これは買うしかあるまい。
だが、財布には 2万しか入っていない。急いで銀行にお金を下ろしに行って、注文して来ましたよ。
しかも、ネットで買うよりも安い¥79,700 だった。多田木工さまさまって感じであ〜る。


   Ergohuman EH-HAM 
 KM-11(Black)

物は来週入るそうだが、配達は週末の土・日(2/3 か 2/4)に成るらしい。
組立ててお持ちしますか?配達してから組立てますか?と聞かれた。
組立ては自分でします。組立てるのが大好きなんです。
椅子の組立て、こんな楽しい作業を人にさせては勿体ない。自分で組立てると愛着も違うからね。
当然、組立て風景を写真に取り、「今日の出来事」にアップしましょう。乞うご期待!



マックの椅子(2007.01.25) 


 マックな出来事に戻る。