Power PC G3/300MHz





3年前の今日、我が家に「Power Macinosh 7600/120」がやって来た。
今ではすっかり家族の一員になっている。
3才?の誕生日プレゼントに「G3/300MHz」のCPUドーターカードを注文していたのだが、
届いたと言う連絡が来たので、1時間半ほど仕事をサボって取りに行って来た。
取り付けて試してみると「G3」のその速さにはちょっと驚いてしまう。
サクサク感が何とも快適なのだ。
今日は興奮して、眠れそうにない。なんてね・・・





速い!とにかく速い! 感動的なくらいに速い!
起動の速さはそんなでもなかったんで、なんだこの程度か・・・
な〜んて思いながら「Vector Works」の3次元処理をさせてみるとどうだ!
いや〜、さすがに「G3」は速い。速いと言うより凄い!である。
何度か起動させて気付いたのだが、起動するのもやっぱり速い!

スピードは麻薬だ・・・、と良く言うが、1週間くらいで慣れてしまうのだろうか?
「604/120MHz」を「604e/233MHz」にした時は、1.6倍の性能アップだったが、
確かにアッという間に、スピードに慣れてしまった様な気がする。
「604e/233MHz」から「G3/300MHz」の場合、更に2.1倍の性能アップになる。
3年前の「PM 7600」と比べれば、3.4倍のマシン性能になった訳だ。
この感動は、いつまで続くんだろう? たぶん1週間ともつまい・・・




我が家の「Power PC」3兄弟?

お友だちの木村光一くんが、私と同じ「PM 7600」を使っている。
そこで、交換した「604e/233MHz」を彼に譲る事にした。
3兄弟の次男を養子に出す・・・、そんな気分である。


The Computer for the rest of us


 My Macintosh!に戻る。