PowerMac G4 武装化計画




PowerMacintosh 9600 の武装化に影響され、PowerMac G4 の方もする事にした。
何を? 勿論「Ultra Wide SCSI」のインターフェイス増設である。
しかも「Ultra2」ではない。こちらは「Ultra3」最大転送速度 160MB/sである。
既に SCSI は320MB/sの世界らしいが、私のマックは 160MB/sで十分だ。



32KB

Ultra3 Wide SCSIカード「ADAPTEC PowerDomain 29160N(Ultra160)」

先ずは、Ultra3 Wide SCSI のインターフェイスを増設する必要がある。
新品の値段を「秋葉館.com」で調べてみると、29160N は¥31,800(通販価格)だった。
その 29160Nを、ネットオークションでは半額の¥15,100でゲット出来た。
しかも今月(12/13)に購入し、使わなかったので出品したと言う「新品未使用品」なのである。
¥20,000くらいまで値が上がるだろうと思っていたが、以外に入札者の数が少なかった。
落札者の私にしてみれば、非常にありがたいオークションである。



28KB

Ultra3 Wide SCSI HDD「Quantum ATLAS 10K 36.4GB SCA/10,000rpm」

初め「Seagate Cheetah 36GB LVD/10,000rpm」を狙っていた。
だが「Quantum ATLAS 10K」のその風貌、姿形に私は参ってしまった。
ATLAS 10K は9/18/36GBの3モデルがあり、9GBと18GBモデルは厚さ25.4mmだが、
この36GBモデルは厚さが41.4mmもあってデカイ!普通の3.5インチベイには納まらないのだ。
何より驚くのは当時の価格で、9GB¥118,600、18GB¥178,000、36GBは何と¥297,600である。
元々サーバー用の HDD なので、インターフェイスが SCA(80pin)になっており、
一般のインターフェイスである LVD(68pin)で使うには、変換コネクターが必要となる。
素直に
「Seagate Cheetah 36GB LVD/10,000rpm」にすれば良かったかな・・・

そして結局、この「ATLAS 10K 36GB」を私は¥7,510でゲット出来た(大笑)。
18GBの ATLAS 10K が¥12,500で落札されていたので、¥15,000くらいと予想していたが、
私の後は誰も入札に参加して来なかったのだ。SCA(80pin)と厚さ41.4mmにビビッたのだろう。
コレは、私のこれまでのオークション落札の中で、一番のお買得商品だと言える。
因に
「Seagate Cheetah 36GB LVD/10,000rpm」の方は¥16,000で落札されていた。

届いた「ATLAS 10K 36.4GB」の動作確認・・・
いきなりだが「音」が違う。ハッキリ言って五月蝿い! ウ〜〜〜ン、ガリガリ・・・
同じ10,000rpmでも、PM9600に入れた「IBM Ultrastar 18LZX 9.1GB LVD」とは全く違う。
 IBM は音が静かだと言うが、IBM が静かなのだろうか? 他が五月蝿いのだろうか?
例えれば、IBMはジェット機の離陸前の音で、ATLAS 10Kは離陸後の音って感じだ。
おまけに ATLAS 10Kは熱い! ディスク周りの冷却フィンがソレを物語っている。
バイクの空冷エンジンの様なフィンが付いているのだ!
私はそのフィンに一目惚れした。そのうち HDDクーラーでも付けてあげるとしよう・・・



32KB

PowerMac G4 の割腹姿

じゃ〜ん!ポリタンク筐体は、内部アクセスが 1アクションで実に簡単だ。
G4 の内部も、なかなかイイ感じに詰まって来たねえ・・・
SCA(80Pin)から LVD(68Pin)への変換コネクターも届き、無事に取り付けも完了した。
HDD は
Maxtor 60GB(ATA)、IBM 80GB(ATA)、そして ATLAS 10K 36GBである。
ケーブルに隠れて、残念ながら ATLAS 10K は見えないが・・・

ポリタンクの中には、私を酔わせる熱いハートがある・・・』って感じだ。
ATLAS 10K の熱と振動で、G4 が壊れるのでは? という心配が無きにしも非ず。
やっぱり
「Seagate Cheetah 36GB LVD/10,000rpm」にすれば良かったかな・・・
いやいや、ATLAS 10K 36GBを入れてる G4 なんて、この辺じゃチョット無いからねえ。
しかしイイ音がするんだなあコレが・・・、ワッハッハ!



The Computer for the rest of us



PowerMac G4 武装化計画(2002.12.30) 


 My Macintosh!に戻る。