PM G5 Quad 拡張計画



クアッド(PowerMac G5 Quad)を購入して 1年4ヶ月に成るが、今まで拡張らしい拡張をしていない。
購入時にメモリを 4.5GBに増やしたくらいだ。そろそろ何とかしてあげたい・・・
そこで、内蔵ハードディスクの増設と、USB 2.0カードの増設をする事にした。

   Seagate Barracuda 7200.10 250GB Serial ATA
[ST3250620AS]
¥9,990(秋葉館)
Sonnet Allegro Express USB for PCI Express
[USB2-E-J]
¥8,400(秋葉館)

今時の 3.5inchハードディスクは 750GBまである様だが、250GBで勘弁しておこう。
と言うか私はコレで十分だ。現在、標準 250GBのうち 76.5GB(30%)しか使ってない状態だからね。
Leopard(OS X 10.5)が出たら、今の環境(10.4.8)はそのまま残し、新しい方に 10.5を入れようと思っている。
USBカードの方は、単に USBポートが足りなくて、USBハブは嫌いなだけだ。
今迄は本体正面の USBポートに、挿したり抜いたりして使っていた。FireWireポートの方は、まあ足りている。
USBポートが 2つ足りないだけなので、USB 4ポート+内蔵 1ポートのコレにしよう。
内蔵 1ポートは何に使うんだ? Bluetooth USBアダプタ(D-Link DBT-120)をマックの中で挿すのだよ。


   USBカードとハードディスク
 
取付け作業は至って簡単・・・
 
ドライブベイと PCI スロット



HDD はジャンパーピンの設定が判らなかったのだが、そのまま取付けてみた。
初期化して、システムプロファイラを見たら「A (upper)」と「B (lower)」で認識されていた。
Serial ATA はジャンパーピンで、マスターとスレーブを設定する必要は無いのだろうか?
まあ別にいい、喧嘩せずにちゃんと認識しているのだから、無問題と言う事にしよう。

Bluetooth USBアダプタを内蔵の USBポートに挿してみたのだが、ワイヤレスマウスの動きが悪い。
マウスの動きが遅い。モタモタする。反応が悪い。ダメだ、我慢ならん!
仕方がないので、増設した USBカードの外部ポートに Bluetooth USBアダプタを挿して使ってみた。
なかなか調子が良い。と思っていた。ところが問題が発生した。
この USBカードは、マックのスリープ終了(ディープスリープ)に対応していなかったのだ。
スリープ終了が出来ない、実に使えないカードだった。Sonnet め・・・
Bluetooth アダプタは純正ポートに挿し、Palm、iPod、デジカメを Sonnet のカードに挿す事にした。

PCI スロットの 1番スロット(下)がビデオカードで、USBカードは 4番ポート(上)に挿した。
真ん中の 2番・3番スロットは、訳あって空けている。近い将来の為にね・・・


   ATI Radeon X1900 G5 Mac Edition PCI Express
[RDX1900G5/256M]
¥58,800(秋葉館)

これ(Radeon X1900 G5 Mac Edition)も付けたと言う訳ではない。
次にクアッドを強化したいパーツが「ビデオカード」である。コレはカード 2枚分のスペースを使う。
それだけ強力な GPU って事だ。クアッドの標準ビデオカードは「NVIDIA GeForce 6600」なのだが、
一つ前のモデル(G5 AGP)のビデオカードは「NVIDIA GeForce 6800 Ultra」だった。
ハッキリ言ってクアッドの GPU の方が劣っている。当時、G5 が AGP から PCI-Express に変わった為だ。
「GeForce 6600」と「GeForce 6800 Ultra」の違いを簡単に言うと、

・PowerMac G5 Quad 2.5GHz  GeForce 6600 (30インチと 23インチのデュアル画面が可能)
・PowerMac G5 Dual 2.7GHz GeForce 6800 Ultra (30インチ 2枚のデュアル画面が可能)

別に 30インチのデュアル画面にしようとは思ってないが、Dual 2.7GHz の GPU に負けているのが少々悔しい。
クアッドに使えるビデオカードは、今の所この「Radeon X1900 G5 Mac Edition」しかない。
コレを入れれば、文句なしの「Power PC 最強マシン」に成れると言う訳だ。
今の「MacPro」なら、BTO で「Radeon X1900 XT 512MB」がプラス¥31,500 で選べるんだけどね。
「NVIDIA Quadro FX 4500 512MB」も選べますよ。プラス¥207,900 ですけど(爆)。
一般人の私には全く必要の無い、超高性能なビデオカードですな。

更に言えば、モニターを 2台接続可能なビデオカードが 2枚あると、液晶を 4枚(クアッド)画面にも出来る。
そう成ったらナナオをもう 2枚買って・・・、バカな事を考えるのは止めておこう。
「Radeon X1900 G5 Mac Edition」は 5万円を切ったら買おうと思っている。出来れば 4万くらいで買いたい。
まあ、コレより安くて高性能なビデオカードが出れば、話しは別だけど・・・
以上、PM G5 Quad 拡張計画第 2弾!の予告?と言う事で、乞うご期待!



PM G5 Quad 拡張計画 (2007.03.01) 


 マックな出来事に戻る(No.41〜50)