iPod mini のバッテリー交換



iPod mini 用交換バッテリー (BAT-MINI)
価格:¥3,980(税込)

・iPod mini 用の大容量 3.7V内蔵バッテリー
・充電時間短縮可
・純正バッテリーと比べて最大で 50%のバッテリー寿命アップ
・詳細にインストール手順を解説したクイックタイムビデオ CD-ROM付
・インストールに必要なすべてのツールを同梱


私の iPod mini のバッテリーが限界の様で「Sonnet Online Store」に注文したわけだが、
このバッテリーが届くまでに、ちょっとしたトラブルに見舞われた。
その事に関しては「今日の出来事」で報告しているので、ここでは省略しよう。



右側が iPod mini 用交換バッテリーだ。
別に 2つ買った訳ではない。
2つある事の説明は省略する。
小さい方が mini 用のバッテリーだ。
パッケージの中身はこんな感じ。
・バッテリー
・交換に必要な工具
・交換の解説ビデオ(CD-ROM)
右側が潰れているのが判るかな?
コンクリートの床に落として潰れました。
彼は脳しんとうを起こして気絶しました。
でも奇跡的に助かりましたとさ・・・
ドライヤー
頭と尻のカバーを外すのに必要です。
カバーは両面テープで付いていたのだ!
ドライヤーは妹に借りました。
上下のカバーを外した所。
暖めてテープを剥がし易くする訳だが、
暖めるのは、各所 2分程度らしい・・・
暖め過ぎると変形するので要注意!
iPodの尻(コネクタ側)
金属の留め金を外すとこんな感じ。
左側の molex とか言うコネクタを外す。
尻を指で押すと、中身がスライドする。
青いのが純正バッテリーな訳だ。
バッテリーは液晶画面の後ろにあった。
交換バッテリーの方がカッコイイ。
バッテリー交換完了!
純正バッテリーの上にあるのが、
尻側の留め金です。頭の方はネジです。
分解・交換は意外と簡単だった。
後は、油断せずに逆の手順で元に戻す。
これでバッテリー交換完全終了!
ちゃ〜んとスイッチも入った。
ホッとした・・・



バッテリー交換作業の所要時間は、写真を撮りながらで 30分くらいだろう。
手順も判った事だし、次回は 10分掛からないで交換出来るでしょう。
おっかなビックリの作業だったが、やってみると以外に簡単だった。
純正バッテリーで連続 8時間再生な訳だが、50%アップなら 12時間再生って事か?
まるで iPod nano 並みの再生時間だな。いや、それは違うな・・・
50%のバッテリー寿命アップ」とあるので、2年の寿命なら 3年保つよって事だろう。

何はともあれ、分解・交換・組立てが無事に出来た事は嬉しい。
iPod ユーザーで再生時間が短く成ったと感じる方は、是非バッテリーの交換をお勧めする。
バッテリー交換の解説ビデオを見れば、普通の人なら出来ます。

もし iPod が壊れても、at my own risk と言う事で・・・



iPod mini のバッテリー交換 (2006.02.25) 


 マックな出来事に戻る。