初めての液晶モニター(History of EIZO & Mac



私は新しい「Apple Cinema Display」が出たら、速攻で 20inchを 2枚買おうと心に決めていた。
春から待っているのだが、なかなかアップルはソレを出してくれない。
そうこうしている内に、私の使っているモニター(EIZO FlexScan T761)の調子が悪く成って来た。
サブモニターは以前から赤味が出ていたのだが、肝心のメインモニターの方がね・・・
前に使っていたモニター(EIZO FlexScan E57T)が壊れる前と、同じ症状が出て来た。
たまにプチン!と画面が一瞬消えるのだ。これはまずい・・・、ブラウン管がそろそろ寿命の様だ。
この症状は『あと 2・3ヶ月で壊れるよ!』と言うメッセージと言うか「警告」である。
元々「T761」は、液晶モニターを買う迄の繋ぎとして、中古で買った物だからね。
急きょ、本気でモニターの買い換えを検討する事に成った。


 Apple  Cinema Display 20inch
Cinema HD Display 23inch
¥84,800
¥124,800
 
 EIZO FlexScan S2110W / 21inch
FlexScan S2410W / 24inch 
¥89,250
¥155,000


私はそれ迄「Cinema Display 20inch」と「FlexScan S2110W / 21inch」とで悩んでいた。

・新しい「Apple Cinema Display」はいつ出るのか全く判らない。噂は色々ある。
・でも近いうちに、新しいシネマが出るのは間違いない。
・現行モデルを買って、直ぐに新しいシネマが出たら非常に悔しい。
・だったら、ナナオ(EIZO FlexScan S2110W)を買った方がイイ様な気がする。
・だが、新しいシネマが出たら、ナナオでも悔しいと思うに違いない。
・だったら、何が出ようと後悔しない「スペシャルなナナオ」を買えばイイんじゃないか?

と言う訳で、国内最強!と評される液晶モニター「EIZO FlexScan L997」にするか?
色に拘るなら「FlexScan」でなく「ColorEdge」と言うカラーマネージメントモニターもある。
因に 21inch(CG211)で¥298,000、22inch(CG221)は¥618,000 もする。
印刷屋さんとか写真屋さんとか「色」に拘る専門業者でないと、必要としないモニターだ。

「L997」なら新しいシネマが出ようが、どこの液晶モニターと比べても悔いは無いだろう。
だが私の場合、基本的に「デュアル画面」で使うのが前提と成る。
1枚¥175,000 の「L997」を 2枚買うと¥350,000・・・、本気で買うのか?
元々は「Apple Cinema Display 20inch」を 2枚(¥169,600)だったんじゃないのか?
シネマ 20inch が 4枚買える値段だぞ。ハッキリ言って「Mac Pro」だって買えるぞ。
焦らずに、気持ちを静めて、よ〜く考えなさい。


だったらメイン画面を「L997」で、サブ画面は同じ 21inch の「FlexScan S2100」にしよう。
サブ画面に「L997」を使うのは勿体ない。サブの方は同じサイズで質を落としても十分だ。
デュアル画面は、基本的に「同じメーカー」「同じ大きさ」で揃えないと見ていて気持ちが悪い。
以前、ナナオの 17inch とアップルの 17inch のデュアル画面でそう思った。
画面の大小も使い難い。ナナオの 19inch と 17inch のデュアル画面でそう思った。

所がスペック表を見ると、モニター部分の寸法が「L997」と「S2100」で若干違っていた。
画面サイズは同じでも、エッジを含めた外形寸法で「L997」の方が縦横共に 1cmづつ大きい。
たかが 1cm、されど 1cm 。大枚叩いて凸凹かよ・・・、カッコ悪いな。
ダメだ我慢ならん。どっちかのモニターで揃えるしかあるまい。

 松:EIZO FlexScan L997 / 21inch のデュアル画面
 竹:EIZO FlexScan S2100 / 21inch のデュアル画面 
¥350,000
¥256,000

液晶 1枚なら憧れの「L997」を買うのだが、2枚と成ると「S2100」の方で我慢するしかあるまい。
その差額は¥94,000 、「Mac mini」と「iPod nano」が買える。買ってしまうか?
いやいや、ミニとナノも買えるんだったら、憧れの「L997」のデュアル画面でしょう。

なんで「Apple Cinema Display」や「FlexScan S2110W」ではダメなんだ?

安い液晶モニター(質の悪い液晶パネル)は、2・3時間で目が痛く成るらしいのだよ。
CRT から液晶モニターに換えて『目が疲れる』と言うのは良く聞く話しだ。
「L997」の液晶は日立製の IPSパネルだが、他は殆どが韓国製の安い液晶パネルを使っている様だ。
質の悪いパネルは「目潰しパネル」なんて呼ばれていて、ギラツキが酷いらしい。
現行の「Apple Cinema Display」も残念ながら、LG 製のいわゆる「目潰しパネル」な訳だ。
ノングレアでない、見栄えだけのツルテカ(光沢パネル)に至っては問題外である。

「FlexScan S2100」も Samsung 製の液晶パネルではあるが、ギラツキは少ないらしい。
目に優しい液晶は、国産パネルで高い。その中でも「L997」が画質共に最強!と言う訳だ。
液晶モニターで「絵」を描く人は「L997」でないとダメと言う話しだが、
私は「絵描き」でなく「線引き」なので「FlexScan S2100」で我慢するとしよう。

お店に展示してあるモニターを 2・3分見ただけでは、モニターの善し悪しなど判らない。
モニターの善し悪しは、実際に長い時間使ってみないと、本当の所は判らないものだ。
図面を描く時に 10時間もモニターを眺める人間としては、ソレはとても重要な事である。
私が眺めるモニターに「MITSUBISHI」とか「SONY」とか「iiyama」とか書いてあるのは許せない。
私が林檎マーク以外で許せるのは「EIZO」、結局それしか無いのかも・・・

『メシを抜いてでも、ナナオのディスプレイ』
わたしは「マック信者」であると共に「ナナオ信者」でもあるのだよ。





モニターサイズ(WSXGA、UXGA、WUXGA)の比較


UXGA
(1600×1200)
WSXGA
(1680×1050)
WUXGA
(1920×1200)
Cinema Display 20inch
FlexScan L997 / S2100
Cinema HD Display 23inch
WSXGA ×2
(3360×1050)
 
UXGA ×2
(3200×1200)
 
WUXGA ×2
(3840×1200)
 
WSXGA ×3
(5040×1050)
   
1. Apple Cinema Display 20inch ×2 ¥169,600
4. Apple Cinema HD Display 23inch ×2 ¥249,600
5. Apple Cinema Display 20inch ×3 ¥254,400
※ ビデオカードの増設が必要に成る。3枚並べると横幅は 1,413mm にも成る
WQXGA
(2560×1600)
6. Apple Cinema HD Display 30inch ¥249,800
2. EIZO FlexScan L997 / 21inch ×2  ¥350,000
3. EIZO FlexScan S2100 / 21inch ×2 ¥256,000
1.
2.
3.
4.
5.
6.


さて、1〜6番の中でモニターを選ぶとしたら、貴方なら何番のモニターかな?
画面の大きさと画質と値段も考慮して、総合的に判断してみましょう。
尚、デルとか他のモニターは選択肢にありません。

2番は経済的に難しい。5番は単に面白いだけで、離れないと全体が見れない。
25万前後で考えると 6番(30inch)も入って来るが、私は「デュアル画面」しか興味がない。
と言う訳で、2番・5番・6番は直ぐに選択肢から消える。
1番と 3番を比べると、横よりも縦に大きい方がスクロールが少なくて便利に使える。
もし、シネマ(1番)の液晶が国産パネルで、25万前後だったら悩む所だ。
3番と 4番を比べると、画面の大きさ的には 4番だが、品質的にはやっぱり 3番だろう。
モニターは大きければイイって物でもない。テレビとは違うからね。

貴方なら何番のモニターを選ぶかな?





 


初めての液晶モニター(EIZO FlexScan S2100)を使ってみた感想

先ず、液晶は「ドット抜け」が問題だ。隅から隅まで見たが 2枚とも無い様だった。
マックのモニターチェックは「DAH」と「Ekicho-san」を使うと良い。
カラープロファイルは付属の「S2100 Custom 5000K G1.8」とやらで使っている。
液晶パネルのギラツキ具合はどうだ? まあ、こんなもんじゃないか?
液晶モニターを使うのは初めてなので、良いのか悪いのか余り良く判らないのかも・・・
文字はハッキリ言って CRT の方が見やすかった様に感じる。調整の問題だろうか?

そんな細かい事はどうでも良い。素朴な感想を言えば、単純に画面がデカい!広い!
それ迄の画面サイズに比べると、デスクトップが笑っちゃうほど広いねえ。
これは早速、近所のマック仲間に自慢して、その大きさを笑って頂くとしよう。


SXGA ×2
(2560×1024)
 
UXGA ×2
(3200×1200)
 
FlexScan S2100
FlexScan T761

それ迄の「FlexScan T761」と「FlexScan S2100」のデュアル画面の比較がコレだ。
画面の面積で 1.5倍に大きく成った。CRT から液晶なので、大きさはそれ以上に感じる。
エッジが細いので、デュアル画面も一体感があって「一枚の画面」って感じがする。
やはり横よりも「縦」に大きく成ったのが、とても使い勝手が宜しい。
横方向に関しては必要十分過ぎるって感じで、「トリプル画面」になどする必要性は全く感じない。
安易に流行りのワイド画面に走らず、4:3 画面にしたのも正解だった様に思える。
キッパリ申し上げましょう、デュアルで使うならワイド画面は必要ありません。十分ワイドです。

憧れの「FlexScan L997」のデュアル画面に出来なかったのは残念だが、
「Cinema Display 20inch」でも「FlexScan S2110W」でもなく、
思い切って「FlexScan S2100」のデュアル画面にしたのは、良かった様に思う。
実は、コストパフォーマンスが高いと言われる 20inch の「S2000」と迷ったりもしたのだ。
「S2000」にして「iPod Hi-Fi」と「iPod nano」も一緒に買おうなんて事を・・・
「S2000」にしていたら、きっと「S2100」にすれば良かったと、後々まで後悔しただろう。

色んな紆余曲折を経て、今回の「S2100」に至った訳なので、今はとても満足している。
ナナオは入力が 2系統なので、デュアルで 4系統の入力が出来る。
そのうち「Mac mini」でも買ったら、サブ画面に繋いで Windows XP でも走らせたい所だ。



History of EIZO & Mac

1996年6月
祝!初めてのパソコン
17inch(EIZO FlexScan E57T)

PowerMac 7600/120
2000年2月
祝!初めてのデュアル画面
17inch(EIZO FlexScan E57T)
 17inch(Apple MultipleScan Display) 

PowerMac 7600 G3
2000年4月
祝!ナナオのデュアル画面
17inch(EIZO FlexScan E57T)2台

PowerMac 7600 G3
PowerMac 6100
2001年8月
祝!PowerMac G4 QS
17inch(EIZO FlexScan E57T)2台

PowerMac G4 QS
PowerMac 9600
2004年9月
祝!凸凹デュアル画面
19inch(EIZO FlexScan T761)
17inch(EIZO FlexScan E57T)

PowerMac G4 QS
2005年2月
マックを和室から洋間へ移動
2005年9月
祝!19inch デュアル画面
19inch(EIZO FlexScan T761)2台

PowerMac G4 QS
2005年11月
祝!PowerMac G5 Quad
19inch(EIZO FlexScan T761)2台

PowerMac G5 Quad
 2006年11月 
祝!液晶 21inch デュアル画面
21inch(EIZO FlexScan S2100)2枚

PowerMac G5 Quad


以上、Mac & DUCATI ITO!のパソコン人生・10年の歴史ですな。
マックとナナオと共に成長して参りました。ご両人?には大変感謝しております。
パソコンのモニターは、オーディオで言えばスピーカーと同じ役割りだと思っている。
いかにアンプが良くても、スピーカーが悪いとイイ音は出ないからね。そのくらい重要だ。
なので、マック本体に負けないモニターでないといけない。
もしココに「L997」が 2枚あったら・・・、PowerMac G5 Quad が霞んで見えたかも。

それより何より、CRT をどけて液晶モニターを置いたら、机の上が広い広い。
モニターの奥行きが 478mm から 208mm に、27cm も引っ込む訳だからねえ。
マックのデスクトップも広く成ったが、机の余った作業スペースが実に広々として快適だ。
液晶モニターとキーボードの前に「A3」の図面も置ける。机を持て余してしまうって感じだ(笑)。
モニターの消費電力も「FlexScan T761」の 130Wに対し「FlexScan S2100」は 70Wなので、
デュアル画面だと 120Wの節電に成る。地球温暖化対策にも貢献している。

「S2100」を注文して「L997」を買えなかった事をちょっぴり残念に思っていたが、もうすっかり忘れた。
新しく出るだろう「Apple Cinema Display」もちょっぴり気に成っていたが、それも気に成らない。
「FlexScan S2100」のデュアル画面は、私に取ってベストなチョイスだったと感じている。
やっぱり Mac & DUCATI ITO!のモニターは「ナナオ」でなきゃいかん!



初めての液晶モニター(2006.11.10) 


 マックな出来事に戻る。