Mac OS Old System





先日「Mac OS 7」と「Mac OS 6」を手に入れた・・・
正確には「Mac OS 7.0.1」と「Mac OS 6.0.8」で、どちらも「英語版」である。
「Mac OS 7.0.1」はフロッピーが5枚、「Mac OS 6.0.8」に至ってはたったの2枚である。
何て小さいシステムなんだろう・・・、1991年と言う時代を感じてしまう。
現在の「Mac OS 8」や「Mac OS 9」は、フロッピーにすると何枚くらいになるのだろう?

「iMac」の登場以来マックの世界では、フロッピーはその役割をもう終えたに等しいが、
「CD-ROM」や「MO」等のないその時代は、フロッピーがバリバリだったのだろう。
フロッピーしかなかったとも言えるのだが・・・・・

私のマック歴は3年4ヶ月である。システムは「7.5.3」からしか使った事がない。
昔からのマック・ユーザーが「Mac OS 7」や「Mac OS 6」の話しをするのを聞くと、
どうしても一度はそれを使ってみたいと、前から思っていたのだ。

さて、何にインストールしよう・・・、230MBの「MO」でいいだろう。
「6.0.8」用に50MB、「7.0.1」用に残り180MBのパーティションを切って入れる事にした。
システムをインストールしてみて驚いた。「7.0.1」のシステムは8.5MBしかない。
「6.0.8」に至っては2.6MBしかないのである。なんて可愛いシステムなんだ。
いったいどんなシステムなんだろう? 使ってみたくてウズウズして来る・・・
早速、まずは「Mac OS 7.0.1」の方から起動してみよう。
1999年の「Mac OS」から1991年の「Mac OS」へ、8年のタイムスリップであ〜る。



ん??? 起動しない・・・、なぜ?
しまった!「Mac OS 7」の時代に「MO」など存在しないではないか!
「MO」を知らないシステムが「MO」を認識する訳がない。初歩的なミスである。
仕方がない「HDD」なら大丈夫だろうと、「HDD」のパーティション編集をした。
もし「HDD」で起動出来なかったらどうしよう? 
それならそれで、最後はフロッピーから起動すればいいだろう。
マックはウインと違い、何処からでも起動出来るのが心強い。ムフフフ・・・
「HDD」へのインストールを済ませ、いざタイムスリップ!

ん??? 起動しない・・・、なぜ?
出て来た英語のアラートを見るが、英語力の乏しい私には理解不能である。
何となく『あなたのマッキントッシュがわからない・・・』とか言っている様だ。
しまった!「Mac OS 7」の時代に「Power Mac 7600」は存在しないではないか!
多分「7.0.1」は、私のマックをマック以外のパソコンと勘違いしたに違いない。
つまり、私のマックは「7.5.3」以上のシステムでなければ、認識すら出来ないのである。
度重なる初歩的ミスに、自分でも少々呆れてしまった。

ここまで来ると、何としても「Mac OS 7」と「Mac OS 6」を体験してみたい。
何か良い方法は・・・、何とかならないものだろうか?



 Macintosh Classic 2


そのシステムが使える「古いマック」を手に入れれば良いのである。
以前、秋葉原に中古の「SE/30」か「Color Classic」を買いに行った事がある。
その時は「Power PC 604e/233MHz」に目がくらみ、そっちを買って来てしまったのだ。

「SE/30」や「Classic」は、スペック云々ではなくデザイン的に実に優れたマックである。
あんまり可愛いので、お部屋のインテリアにさえしてしまいたい程だ。
今度、秋葉原に行った時は「Compact Old Mac」を手にして帰って来よう・・・


The Computer for the rest of us


 My Macintosh!に戻る。