さらに速い。さらに優しい。すこぶる有能。







マックな皆さん、ご無沙汰しております。Mac & DUCATI ITO!です。
皆さん「Mac OS 8.6」は、もうお使いでしょうか?
8.6はパッケージ版で出るものとばかり思っていたのですが、
8.5及び8.5.1のアップデータで出たんですね。

先日、アップルのホームページから「8.6 Updater」をダウンしてみました。
なんとファイルが、90MB!もあるんですねアレ・・・
これはダウンに一晩くらい掛かってしまうかな? な〜んて思いながら、
試しに「DOWNROAD」のボタンを押してみました。すると残り4:50・・・
ふ〜ん5時間ね・・・又の機会にしよう。 とっととキャンセルボタンを押す。
こういった大きなファイルは「テレホーダイ」でダウンするしかありません。
寝る時にダウンを始めれば、朝までにはダウンが終わるでしょう・・・

「8.6 Updater CD-ROM」を¥2,500で買える様ではありますが、
寝ている間に只でダウン出来るのであれば、それにこした事はありません。
午前1時にダウンを開始して、朝の6時にはダウンが完了している予定です。
『寝ている間に8.6がやって来る?・・・』朝起きるのが楽しみだなあ。
8.6を使っている夢でも見ながら今日は寝るとしよう。おやすみ・・・

朝起きてみると・・・、おや?まだ18%しかダウンしていない。なぜ?
別にフリーズしている訳でもない。モデムは一生懸命ピコピコ稼動しているぞ。
待てよ? 90MBのファイルを毎秒2.5KBで落としたとすると・・・
90,000KB/2.5=36,000秒?→600分?→ゲッ10時間!も掛かんの?
5時間と思って6時間ならまだ我慢も出来るが、10時間ではチョットね。
11時〜8時まで「テレホーダイ」を、フルに使ってもまだ足りません。
結局、諦めの早い私は「8.6 Updater CD-ROM」を注文してしまいました。

これが「ISDN 64 x2回線」だと、2時間半くらいでダウン出来るのか・・・
そう考えると、モデムはそろそろ卒業しようかと考える今日この頃です。





起動画面をこんな風に変えてみました。如何でしょうか?
まだ8.5なのに気分だけは8.6です。欲しい方はメールでも下さい。
422x323pixelのPICT画像(400KB)を差し上げましょう。
後は自己責任において「ResEdit」で改造して下さいませ・・・


The Computer for the rest of us


 My Macintosh!に戻る。