Mac OS 9.1 〜 後世に語り継ぎたい永遠のベストセラー「Mac OS」〜






-16506


遂にと言うか、今更と言うか「Mac OS 9.0.4」から「Mac OS 9.1」にアップデートしてみた。
「OS 9.1」のCD-ROMは、ず〜っと前に購入はしてはいたのだが、
てっきりフルインストールだとばかり思って「OS 9.1」に上げるのを躊躇してたのだ。
何て事はない「OS 9」が入っていれば、アップデートだけで済んだのだ。
我ながら実にお恥ずかしい話しである・・・
時代は「Mac OS X」だと言うのに、私はマックの流れに乗り遅れそうだ。

「OS X」を入れてみたいとは思うが、仕事で使うソフトが OS X に対応してない。
「Classic 環境」で使えば使えるのだが、我が家のマシンではトロトロしか走らないのではね〜。
「OS X」を
使っている人の話しを聞くと、実に楽しそうで羨ましい・・・
新しいマックを買っても、PM7600には生涯「OS 9.1 マシン」として活躍して貰うつもりだ。
噂では「CarbonLib」に不具合があるらしいので、新しいバージョンにアップデートしてあげた。

ついでに「Microsoft Office:mac 2001」のアップデータが出ている様だったので、
Micro$oft のダウンロードサイトに行ってみたが、10.8MBも容量があったので止めた。


「OS 9.1」にして感じた事、それは起動時間が心成しか早くなったかな?と言う事だった。
試しに起動時間を計ってみた。3分15秒だった・・・
5/14に計った「OS 9.0.4」の起動時間が
3分04秒と言う事は? 11秒も遅いじゃないか!
人間の感覚なんて、いい加減なモノなんだな〜とつくづく判った。

それと、先日入れ替えた G3カードに「OS X 対応ドライバ」がないものかと、
「I-O DATA」のサイトを覗いてみた・・・、Q&Aに丁度その質問があった。
Q:『PK-G3Aシリーズは、Mac OS X に対応していますか?』      
A:『PK-G3Aシリーズは、Mac OS X には対応していません。      
   対応OSは、Mac OS 9.03までです。(Mac OS 9.04、9.1も対応外です。)』

おいおい、Mac OS 9.04も9.1も使えてるぜ〜。そんでもってMac OS 9.03 なんてあんのか?
対応外!である我が家の「PK-G3A400 / 512」はちゃ〜んと動いている。ワッハッハ!


他のG3カードメーカーのドライバ対応状況はどうなんだろう?

「INTERWARE」のサイトに行ってみると、サイト自体が無かった・・・、潰れたのか?
「Newer」は潰れたと聞いているが一応覗いてみた。やはりサイト自体が無かった・・・
こうなると「SONNET」「PowerLogix」「BUFFALO」に頼るしかあるまい。

3社を覗いた所「PowerLogix」だけ、OS 9.1 対応の「β版」が出ていた。
ついでに各社のG3カードのドライバをダウンして、試してみる事にした。
試した結果は以外や以外、なかなか面白い結果となった。

1 BUFFALO HG3/HG4-PM ユーティリティ 1.31 3'04"  
2 INTERWARE  BOOSTER G3 機能拡張 1.2.2 3'06" Booster G3 300MHz用
3 SONNET Crescendo / Encore 1.4.5 3'08"  
4 PowerLogix G3/G4 Cache Profiler 1.3 3'12"  
5  〃 G3/G4 Cache Profiler 1.4b1 3'15" OS 9.1対応β版
6  I-O DATA PKG3A L2キャッシュドライバ 1.20 3'15" 純正ドライバ

まず言える事は、どのメーカーのドライバでも意外に使えると言う事だ!
起動中にフリーズするドライバが、一つか二つはあると思ったのだが、
ドーターカードタイプのCPUカードは、内部構造的に余り違わない様である。

そして私が言いたいのは、純正ドライバが何故に他のメーカーより遅いのか?と言う事だ!
この結果から、我が家のG3カードには「BUFFALO」のドライバを使う事にした。
「I-O DATA」には申し訳ないが、ドライバソフトの出来の善し悪しなので仕方あるまい。
何しろ起動時間だけで11秒(約6%)も違うのだから・・・、ワッハッハ!

だが、スピードと安定性が比例して良いとは限らない。
安定性や信頼性も考慮すると「SONNET」あたりのドライバが賢明なのかもしれない。



おまけ


-16506

これは「BMUG」The Berkeley Macintosh Users Group の起動画面である。
私のマックの起動画面は、Systemの「PICT-16506」をコレに変えて使っている。
赤い女の人が何やら鞄を持って、股を広げて、枠から足がはみ出ている所が、何とも素敵だ!
欲しい方はメールでもくれ給え、422×323pixeleのPICT画像を差し上げましょう。
後は「ResEdit」を使って、at my own risk でやって頂きたい・・・



The Computer for the rest of us


Mac OS 9.1(2001.05.16) 


 My Macintosh!に戻る。