PowerMacintosh 6100/60 の出向



マックユーザー予備軍の森谷英一くん、彼に「PM6100/60」を貸し出そうと考えている。
しかしその「PM6100/60」だが、余りにも非力なマシンなのだ。

PowerMacintosh 6100 / PowerPC 601 60MHz / Quantum 350MB HDD / 16MB RAM

これでは、はっきり言って何も出来ないマシンに等しい。
逆に『マックはこんな事しか出来ないのか?』などと思われかねない・・・
それではいけないと思い、多少スペックを上げて貸し出す事にした。

プリントサーバに使っているセントリスのパーツを「PM6100/60」に入れるのだ。
プリントサーバは「350MB HDD / 36MB RAM」程度でも、まあ十分だろう・・・
十分と言うより現在の「1GB HDD / 72MB RAM」など、実際は必要ないのである。

Macintosh Centris 660AV / MC68040 25MHz / Quantum 350MB HDD / 36MB RAM
PowerMacintosh 6100 / PowerPC 601 60MHz / Seagate 1GB HDD / 72MB RAM
PowerMacintosh 6100AV / MAXpowr G3 PDS 266MHz / NEC 2GB HDD / 72MB RAM

これが我が家の「ピザボックス三兄弟」の新しいマシンスペックとなる。
なかなかバランスの良い、兄弟の力関係?ではないだろうか・・・
この三兄弟の次男(PM6100/60)を、森谷くんの所に出向?させるのだ。
はっきり言って、貸し出すにはちょっと勿体ないスペックの次男に成長してしまった(笑)。





PowerMacintosh 6100/60 & AcerView 54e

「AcerView 54e」は「PB2400」の外部モニターとして使っていたのだが、
今回は、次男出向の後見人?として同行させる事にした・・・

OSは最新の「Mac OS 9.0.4」を入れたい所だが、次男にそれはちょっと厳しい。
「Mac OS 8.5」もちょっと重たい・・・、そこで「Mac OS 8.1」をインストールしてみた。
アプリケーションは「クラリスワークス」「Netscape Communicator」「AQUAZONE」
それとゲームを幾つか入れておけば、まあ十分だろう・・・
当然だが「KYKYN スペシャルチューン」も施してあげた(笑)。

ただモデムが無いので、それは森谷くんに中古品でも買って貰う事にしている。
彼のハートをガッチリ掴むよう、次男には頑張って貰いたいものだ・・・



Think different

PowerMacintosh 6100/60 の出向 


 My Macintosh!に戻る。