Windows Vista in Intel iMac



妹の「Intel iMac」が届いたのが、10/4 の事だった・・・
その後 10/28 に、10.4(Tiger)から 10.5(Leopard)にアップしてあげた。
だが、購入当時から Intel iMac は「メモリ不足」を感じていた。
10/31、注文していた 2GB のメモリと「Windows Vista Home Premium」が届いた。
メモリは増設したものの、Windows Vista の方は放ったらかし状態だった。
あれから一ヶ月・・・、そろそろ何とかして差し上げよう。


   Intel iMac、ナナオ、ナナオ、クアッド
机の上がいっぱいだねえ・・・
Windows 用のパーティションは、
30GB の容量で既に切ってある。準備万端だ。
早速「Boot Camp アシスタント」を実行!
Vista のディスクを入れて、インストールが始まる。
再起動して、いきなりこんな感じ・・・
むむっ、XP の時の「青い画面」じゃない。
プロダクトキーの入力が必要らしい。
だが、ワイヤレスキーボードが使えなかった。
ワイヤレスマウスの方は使える・・・
仕方なく、クアッドのキーボードを外して使う。
Windows 用のパーティションは、
「FAT32」でフォーマット済みだった。
所が、Vista は「NTFS」でないとダメらしい。
ここで「NTFS」に再フォーマットする。
インストールを始めた・・・
至って順調だが、ちょっぴり不安な気もする。
順調は、不調の前兆でもあ〜る。
インストールが終わったと思ったら、
勝手に再起動するらしい・・・
Vista、お前に任せたぜ!
再起動後に、
インストールの最終処理の実行中・・・
マックで言う「パフォーマンスの最適化」か?
インストールの最終処理が終わり、
勝手に再起動して、今度はログイン画面が現れた。
ユーザー名とパスワードを入れる。
Vista のインストールは終わったのか?
ウエルカムセンター?
初めまして、Mac & DUCATI ITO!です。
「ゴミ箱」がいきなり左上かよ・・・
物凄〜く違和感を覚える。
左上と言えば、林檎マークの指定席だからねえ。
Internet Explorer を起動・・・
無線 LAN でネットに繋がった。
ここまで来れば一安心って感じであ〜る。
次は Windows Vista に、
「Windows 用 Boot Camp ドライバ」
をインストールする。
これは Leopard のインストールディスクを使う。
Win → Mac に起動を切り替える為の物だ。
インストール後、またまた再起動・・・
随分と再起動してくれるじゃねえか。
これで 4回目の再起動か?
むむっ、ワイヤレスマウスも使えなく成った。
有線マウスで Bluetooth の設定をいじる。
ワイヤレスマウスとキーボードを認識させる。
無事にワイヤレスでも使える様に成った。
iTunes for Windows Vista をインストール
おめでとうございます。って・・・
確かに、ウインのインストールは色々と面倒だ。
ボタンを何回押した事だろう?
iTunes を起動してみる。
「kylyn FM Streaming Server」が、
Windows Vista でも聴ける事が判った(喜)。
使い慣れた iTunes とはチョット違うな・・・
ショートカットは「ゴミ箱」の下に 3つ、
・iTunes
・Firefox
・Safari

マックでは「ショートカット」なんて呼ばない。
マックは「エイリアス」と呼ぶのだよ。
それよりも、ゴミ箱はやっぱり「右下」だろう。


以上「Vista」のインストールは、ハッキリ言って「XP」の時よりも簡単だった。
Mac → Win、Win → Mac、起動時の「option 起動選択」もバッチリである。

ただし、Windows Vista での起動の際、ワイヤレス(Bluetooth)の認識が遅い。
ワイヤレス・キーボードを認識するまでログインが出来ない。マックでは問題無いのだが・・・
「自動ログイン」も出来るのだろうが、取り合えずはまあイイだろう。
Intel Mac でウインを使う時は、ワイヤレスではなく「有線」の方がイイかもね。
まあ、アップルのドライバ側の問題かもしれないし、早期対応を願う。

と言う訳で、我が家で初めての「Windows マシン」がやっと起動する事が出来た。
色々とウイン(Windows Vista)をいじってみたいのだが、自分のマックじゃ無いしね・・・
ウインで遊ぶのは、私が「Mac Pro」を買う迄しばらく我慢するとしよう。



Windows Vista in Intel iMac (2007.12.01) 


 マックな出来事に戻る(No.41〜50)