2024/1月 JANUARY の「出来事」

 過去の想い出に戻る



(2024/01/01)

   

2024年(令和 6年)辰年
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

毎年恒例の鏡餅です。来年の年賀状の最初の写真ですね。
我が家の鏡餅は、暮れの 30日に餅をついて丸めるのですが、31日に作る所もある様ですね。
31日は年越し蕎麦を打って食べるので、餅をついて、更に蕎麦を打ってでは忙しい。と思うのは私だけか?

年越し蕎麦は、いつも親父さんが打っていたのですが、親父さんが手が痛いと言うので、昨日は私が蕎麦を打ちました。
建築士会村山支部の「そば打ち体験道場」、東町公民館での「新そば祭り」、私も其れなりに蕎麦は打てます。
ハッキリ言いましょう。親父さんの蕎麦よりも、私が打った蕎麦の方が旨い。来年からは私が打つ事にします。

年末の大掃除と文書資料保管庫(イナバ物置)への引越しですが、時間がありませんでした。まあ急ぐ事でも無い。
初詣は昨日の夜中、日付が変わって直ぐに、近くの神社(東町地蔵尊)にお詣りに行って来ました。
そんな年末年始です。今日は予定も無いので、のんびり過ごしたいと思います。賀正!

追記
今年最初の「今月の 5枚」も入れて置きます。


■ Oscar Peterson Plays Count Basie / Oscar Peterson  (1955, 29th)

■ Live 1977 / Cheap Trick

(2021)
■ Elevate / Lee Aaron (2022, 15th)
■ SZNZ: Autumn / Weezer  (2022)
■ Charlie / Charlie Puth (2022, 3rd)

オスカー・ピーターソン(ピアノ)の 29枚目、オスカー・ピーターソンのカウント・ベイシーです。
チープ・トリック(ロック)のデビュー 45周年記念 CD化で、at 武道館(1978)の直前ライヴ(2枚組)です。
リー・アーロン(ハードロック、メタル)の 15枚目、ウィーザー(ロック)の EP「SZNZ」の 3作目「秋」、
チャーリー・プース(ポップ、ロック)の 3枚目、以上の 5枚です。

追記 2
今日届いた年賀状をチェックしていて、誰だか分からない人が一人いた。私の個人名宛で届いた年賀状だ。
宛先住所も我が家の住所で間違いないのだが「酒田市○○○町の関川○○さん」って誰だろう?
去年、酒田の仕事はしていないし、伊藤左官店でも KYLYN 建築設計室でも無く、単に個人名で届いている。
初めて届いた年賀状(人)なので、年賀状ソフト(宛名職人)の住所録には無い。新しい親戚でも無い。
iPhone(iCloud)の連絡先を確認したが、関川と言う名前自体が無い。誰なのか全く分からない。

せめて、伊藤左官店か KYLYN 建築設計室を入れてくれれば、相手も絞り込めるのだが・・・
去年、メーカーの人とは何人かと名刺交換をしているが、相手は個人名なのでメーカーの人でも無さそうだ。
建築士会関連でも、情報広報委員会の人でもない。左官組合関連(青年部・親会)の人でもないと思う。
去年、名刺交換した人をチェックしたが、関川さんと言う人は見当たらなかった。
去年、何処かで会った人(個人)で、恐らく私だけが名刺を渡したのだろうか? それも全く記憶にない。

全く記憶がない人に、年賀状を出すのもどうかと思って、追加の年賀状は出さない事にしたのだが、
新年早々「酒田の関川さん」が誰なのか分からなくて、少々イライラしております。
郵便番号、住所、名前、間違いなく私への年賀状なのだが・・・、相手が全く思い出せません。
今度の誕生日で私も 60歳(還暦)、遂に私もボケて来たのか? 新年早々、勘弁して欲しい。

追記 3
正月早々「石川県能登半島地震」によって、被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
断水・停電の早期の復旧、壊れた道路の早期の復旧、元の生活に早く戻れる事をお祈りいたします。
倒壊した建物は危険なので、許可なく立ち入らない様にしましょう。
こんな私でも、山形県登録の「被災建築物 応急危険度判定士」です。一度も出動要請が有りませんけど・・・

(01/03)

  

第74回 NHK 紅白歌合戦
日時:令和 5年 12月31日 午後 7時20分から

大晦日に録画して置いた「NHK 紅白歌合戦」を、昨日の夜 2日遅れで見ました。
前回(2022年)の紅白は見ていません。正直言って最近 4〜5年の紅白は、録画はしても見ていません。久々です。
それは、今年は「雪の無い正月」で、除雪作業もなく暇だから見る気に成ったとも言えます。

前半の紅白は、訳の分からない隣国人(K-Pop)が多くて、バンバン飛ばしました。
ジャニーズの代わりに K-Pop なんでしょうけど、NHK って頭悪いんじゃね? NHK と書いて売国奴と読む。
前半の中では、変なボクっ娘の anoちゃんと、MAN WITH A MISSION × miletくらいでしたね。
後半は、色々と興味深かったです。
先ずはクイーン+アダム・ランバート、ロジャー・テイラー(ドラム)は頑張れ爺ちゃんって感じだった。
ブライアン・メイ(ギター)は尊敬しています。ジョン・ディーコン(ベース)がいないのが残念です。
問題はアダム・ランバート、気持ち悪いの一言だった。同じゲイでもフレディ・マーキュリーの代わりには成れない。
YOSHIKI は良かったですね。YOSHIKI とその仲間達(子分達)が良かったです。
寺尾聰「ルビーの指環」のバックバンドが凄いなと思った。ギターは今剛じゃね?キーボードは井上鑑だな。
おいおい、ベースとドラムも見覚えがあるぞって感じ・・・

井上 鑑(キーボード)
今 剛(ギター)
高水 健二(ベース)
山木 秀夫(ドラム)

高水健二さんと山木秀夫さんは、尊敬する渡辺香津美さん(ギター)の「KAZUMI BAND」のベースとドラムです。
そんなミュージシャン達を連れて来れる寺尾聰に、正直驚きました。寺尾聰の力なのか? NHK の力なのか?
平成 6年(1994年)に、敬愛する吉田拓郎さんが紅白に出た時は、物凄いを通り越していましたけどね。

吉田 拓郎(ボーカル)
日野 皓正(トランペット)
渡辺 香津美(エレキギター)
宮川 泰(キーボード)
日野 元彦(ドラム)
大西 順子(ピアノ)
石川 鷹彦(アコースティックギター)
金沢 英明(ウッドベース)
吉田 建(ベース)
森 進一、五木ひろし、前川 清(コーラス)

寺尾聰の後の Ado は何だか物凄かった。他の歌い手さんとは別次元に逝ってるって感じ。MISIA もビックリでしょう。
Ado の後に歌う人は辛い。可哀想だなと思ったら『けん玉ギネス世界記録に失敗しました』のアナウンスで笑えた。
司会の高瀬耕造アナウンサーのギネス失敗報告に、エレファントカシマシは救われたって感じです。
そもそも、紅白歌合戦に「けん玉ギネス世界記録」とか要らないでしょう。つまらない。

ギター 1本のあいみょんは、それ迄のキラキラだけの歌手とは違って、潔ぎよくて好感が持てた。
司会の有吉弘行(猿岩石)の「白い雲のように」は、藤井フミヤが作った曲だったのね。有吉は歌が下手だな。
そしてお待ちかね、YOASOBI の「アイドル」です。紅白恒例の出演者によるバックダンスが五月蝿い。特に K-Pop・・・
そうか、K-Pop の連中は、YOASOBI「アイドル」のバックダンサーとして来たのだな。なら許す。
YOASOBI のボーカル(ikura)の両翼が、anoちゃんと橋本環奈だったのも良い。K-Pop は端っこで良し。

最後は福山雅治と MISIA だった訳ですが、福山雅治のバックバンドを見て納得しました。
凄いと思っていた寺尾聰のバックバンドですが、そっくりそのまま福山雅治のバックバンド・メンバーだったのだ。
福山のバックバンドから 4人を、寺尾聰のバックバンドとして貸し出したのでしょう。
凄いと思ったのは、寺尾聰の力でも、NHK の力でもなく、福山の力だったのです。福山と井上鑑で妙に納得しました。

大トリが MISIA で、和田アキ子とかでなくて良かった。今後、MISIA を超える大トリが現れる事を期待します。
歌合戦は紅組の勝利です。白組にはパッとしたのがいないし、Ado と YOASOBI が紅組の時点で紅組が優勢でしょう。
アニメ:鬼滅の刃・呪術廻戦・スラムダンク・推しの子、今回の紅白はアニメの曲が多かったですね。
「日本レコード大賞」は昔から興味も関心も無いが、「NHK紅白歌合戦」を久々に見たら意外に面白かったです。

正月番組で楽しみにしていた「芸能人格付けチェック」が、能登半島地震の報道特番で放送中止に成ったのが残念です。
被災者の皆様には申し訳ない話ですが、毎年楽しみにしていた正月番組なので実に残念です。
2日の朝 7時30分から「2023年お正月スペシャル」が再放送されていた様ですが、私は寝ていて見逃しました。
「芸能人格付けチェック 2024年お正月スペシャル」の今後の放送予定は未定らしいですが、楽しみにしています。

    今日の積雪観測地点(観測不可)

すっかり雪が融けて、消えて無くなってしまいました。本当に「雪の無い正月」に成りました。
去年の今頃(1月4日)、ここの積雪は 167.5cm でしたからね。今年は超暖冬(異常暖冬)かも・・・

(01/07)
新年早々の能登半島地震、更に羽田空港での衝突事故、日本の 2024年は波乱の始まりでした。
被災並びに事故に遭われた方々には不遜ですが、日本だから(日本人だから)あの被害で済んだとも言えます。
中国・韓国・米国・欧州諸国で、もし同じ状況が起きて、同じ対応が出来るでしょうか? 出来ませんね。

屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)、毎週日曜のルーチンワークです。
昨日まで無かった雪が、今朝の屋上はこんな感じです。夜中にサラッと降った様です。
雪のある所で積雪 0.5〜1cm って感じですが、このまま天気が良ければ、お昼くらいには融けるでしょう。
融雪ボイラーの灯油使用量は先週から(先々週から)ゼロです。1月なのに雪でなく雨降りですからね。
去年の今頃(1月8日)は既に 268.6 litre の灯油を使っていましたが、今年はたった 13.7 litre です。
2020年以来、4年振りの超暖冬(異常暖冬)と言っても良いでしょう。

   

風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:0.5℃
外湿度:74%
 天候:晴れ

 

積雪観測地点の積雪も 0.5〜1cm って感じです。
これだとサンプルを取って観測する迄もありません。
去年の今頃(1月8日)ここの積雪は 146.5cm でした。

大石田町(公式発表):積雪 1cm
雪おろシグナル(東町):0 kg/m2

  イナバ物置(豪雪地型:積雪 1.5m 以下)
残念ながら、今年は積雪実験に成りませんね。
屋根に 1.5m の雪を乗せて見たかった・・・
尚、荷物の引越しは進んでおりません。

以上、年末年始休みは明日までなので、今日・明日はのんびりさせて頂きたいと思います。
今日は、能登半島地震の報道特番で放送中止に成った「芸能人格付けチェック!2024年お正月スペシャル」がある。
毎年楽しみにしていた正月番組なので、実に楽しみであ〜る。

(01/13)

   

新型コロナワクチン接種(6回目)
日時:令和 6年 1月13日(土)午後 1時45分から
場所:大石田町町民交流センター「虹のプラザ」

無料ワクチンは今回が最後です。

  ワクチン接種後は、大ホールで 15分間の休憩ですが、
5分くらいで帰る人もいた。大丈夫なのか?
私は前回同様、10分休憩で帰って来た。

私のコロナワクチン接種は、1回目〜4回目までが「ファイザー」のワクチン(4回)で、
前回(5回目)で初めて「モデルナ」のワクチン接種だった。5回目でやっと「交互接種」する事が出来た。
大石田町のワクチン接種(集団接種)は、ワクチンのメーカーを選べないので仕方がない。
そして今回も「モデルナ」だった。個人的にはファイザーでもモデルナでも、どっちでも構わない。
前回、モデルナの副反応はファイザーと同等だったので、今回もそんなもんでしょう。

コンパス会の寺ちゃん(寺崎実くん)だが、正月休みに新型コロナに罹って、ずーっと寝ていたらしい。
折角の長期休みが、実に勿体無い。寺ちゃんが新型コロナに罹ったのは、今回で 2回目である。
完治した寺ちゃんには、新型コロナに対する抗体が我々(ワクチン接種者)の何十倍もある。
それはそれで羨ましい話だ。だからと言って、新型コロナに罹りたいとは思いませんけど・・・

iPhone の「接種証明アプリ」に反映されているかな? 当然ながら今日の今日では、まだ反映されていない。
パスポートを新しくしたので、海外用のワクチン接種証明書の方を発行してみた。
日本は「5類感染症」に格下げに成ったが、海外ではワクチン接種証明書が必要かもしれないからね。
ベトナムの入国審査で、ワクチン接種証明書は必要なのだろうか? 旅行会社に確認して置きましょう。

 →    

新型コロナワクチン接種証明書

上(赤):海外用(5回)
下(青):国内用(5回)

6回目のワクチン接種が反映されたら、海外用のワクチン接種証明書を発行して、万全の体制でベトナムに臨みたい。

追記:旅行会社からの回答)
昨年 5月から必要無くなりました。事前準備は何もありませんのでご安心ください。

(01/14)
屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。毎週日曜のルーチンワークです。
去年降った雪が綺麗に融けて無くなり、その後 降ったり融けたりを繰り返して溜まった雪がこんな感じです。

屋上の積雪は 18cm で、融雪ボイラーの灯油使用量は先週から(先々々週から)ゼロです。
毎年、この位の積雪量なら楽なんですけどね。1月なのに雪でなく雨降りなのが、超暖冬(異常暖冬)の証です。

   

風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:−1.5℃
外湿度:70%
 天候:晴れたり曇ったり

  イナバ物置(豪雪地型:積雪 1.5m 以下)
100人乗っても大丈夫!は、こんな感じです。
積雪 1.5m には程遠いです。
中の荷物の引越しですが、全く進んでおりません。

さて、やっと積雪観測が出来る雪の量に成って来たと言えます。1月でこの積雪量は超少ないですけどね。

    no image
(スケールで測定)
step1   step2  

step3

観測結果は、積雪深:17.5cm、サンプル重量:250g で、全層密度:0.2578、m2当り重量:45.11kg/m2 です。
大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」との比較は以下の通りです。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 17.5 0.2578

45.11

15.3
 大石田町(庚申町) 10 13.2

大石田町の積雪量(公式発表)も「雪おろシグナル」も、我が家(東町)の方が雪が多い(重い)です。
因みに、去年の今頃(1月15日)の積雪量は 102cm でした。その後(1月29日)に最大積雪深 208.5cm が来ました。
超暖冬(異常暖冬)かどうかは、1月一杯の積雪量を見ないと何とも言えませんね。
超暖冬(異常暖冬)だった 2020年(4年前)は、まだ積雪観測をやっていなかったので比較は出来ませんが、
恐らくこんな感じ、今年みたいな積雪量だったのではないかと推察しております。

それと、昨日ワクチン接種した左腕が、昨日の夜から痛いです。今朝の体温は 36.8度でした。
これまでの経験だと、次の日(今日)の昼がピークで、夕方には何ともなく成っている事でしょう。
2月のベトナム旅行に向けて、新型コロナやインフルエンザに罹らぬ様、風邪もひかぬ様、注意したいと思います。

(01/21)
屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。毎週日曜のルーチンワークです。
先週から Web更新が無かったって事は、報告すべき出来事が無かったと言う事ですね。

屋上の積雪も大分消えて、雪のある所で 3cm でした。先週から単純に雪が融けた訳ではありません。
先週の火曜日(16日)は結構な雪が降り積もりました。青空駐車場は以下の通りでした。

 → 
before   after

融雪ボイラーの先週 1週間の灯油使用量は 13.8 litre でした。シーズン合計で 27.5 litre です。
屋上の雪は融雪で融けましたが、地上の方はどうかな?

   

風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:1℃
外湿度:77%
 天候:雨

  イナバ物置は、こんな感じです。
今年は除雪の必要がなくて暇なので、
中の荷物の引越しでもしようと思っていますが、
思っている(だけ)かも・・・

さて、雨降りなので積雪観測をサッサと終わらせましょう。

    no image
(スケールで測定)
step1   step2  

step3

手前の穴が 18日のサンプル採取跡で、更に手前の穴が 16日のサンプル採取跡です。
17日が仙台仕事で、18日は用事があったので、先週は 16日に観測しましたが、18日も一応観測しました。
今日の観測結果は、積雪深:17.5cm、サンプル重量:400g で、全層密度:0.4124、m2当り重量:72.18kg/m2 です。
積雪深は先週と同じです。「大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」との比較は以下の通りです。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 17.5 0.4124

72.18

29.0
 大石田町(庚申町) 3 25.6

因みに、16日の積雪深は 45.5cm(密度:0.1705)、18日の積雪深は 33.0cm(密度:0.2187)でした。
積雪深と全層密度は毎日刻々と変わりますが、毎日観測をするのは大変なので、週 2回でご勘弁ください。
因みに去年の今頃(1月22日)の積雪は、積雪深:116.5cm(密度:0.3501)でした。
2年前(2022年)の今頃(1月23日)の積雪は、積雪深:141.0cm(密度:0.3430)でした。
3年前(2021年)の今頃(1月24日)の積雪は、積雪深:152.0cm(密度:0.3858)でした。
積雪観測(4年目)だからこそ言える過去の積雪ですね。

今年は超暖冬(異常暖冬)で間違いないでしょう。1月に雪降りでなく雨降りですから、4年前と同じです。
超暖冬(異常暖冬)だった 4年前(2020年)の、積雪観測データが無いのが実に残念です。
残念ではありますが、積雪観測(1年目)で雪が少ないんじゃ、積雪観測も面白くなかったでしょうね。
超暖冬(異常暖冬)だった 4年前、7月に最上川が氾濫して大石田町今宿地区が洪水に成って全国ニュースに出ました。
降るべき時に降らないと、反動で降らない時に降ったりします。川の近くの人は用心しましょう。

(01/25)
昨日・今日は「今シーズン最大の寒波」らしいですね。マスゴミさんが大騒ぎです。
今シーズン最大と言うより、今まで寒波が来ていなかった(だけ)なんじゃね?
積雪観測(週の中間)は昨日やったのですが、今シーズン最大の寒波なら観測するしかあるまい。

屋上の積雪はこんな感じで、積雪 24.5cm でした。トップライトの除雪が必要ですね。
週の中間なので、融雪ボイラーの 1週間の灯油使用量は省略します。手動運転で少し融かして置きましょう。

   

風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:−3.5℃
外湿度:80%
 天候:雪が降ったり止んだり

  イナバ物置は、こんな感じです。
手前を除雪しないと、物の出し入れが出来ませんね。
物の出し入れはしませんけど・・・

さて、今シーズン最大の寒波とやらの積雪観測をしましょう。
昨日より雪は多いですが、一晩で 30〜40cm 積もるのは普通なので、騒ぐほど大した積雪ではない。

   
step1   step2  

step3

昨日の積雪深は 20cm、今日は 37.5cm、今シーズン最大の寒波なのに、昨日から 17.5cmしか増えていません。
過去のサンプル採取跡が見つからず、サンプル採取位置を決めるのに苦労した。
過去に、前回のサンプル採取穴にサンプラーを刺して、あれっ?って成った事が何回もある。
そんな時は、別の位置でサンプルを再採取するだけなのだが・・・
今日の観測結果は、積雪深:37.5cm、サンプル重量:330g で、全層密度:0.1588、m2当り重量:59.55kg/m2 です。
大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」との比較は以下の通りです。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 37.5 0.1588

59.55

11.7
 大石田町(庚申町) 21 6.8

因みに、昨日の積雪深は 20.0cm(密度:0.1895)、m2当り重量:37.89kg/m2 でした。
相変わらずですが、大石田町(公式発表)も「雪おろシグナル」も、私との比較にも参考にも成りません。
本当なら、今日は積雪観測などしないんですけどね。マスゴミさんが大騒ぎしてるもんだから・・・

(01/27)
昨日は仙台仕事の日で、仕事を終えると、そのまま仙台仕事仲間との新年会だった。
今いる 2階の部屋には 30名くらいの人がいるのだが、新年会の参加者は 10名だけだった。
週末を利用して実家に帰る人もいるので仕方がない。コロナ明け、仙台仕事では初めての飲み会である。

    夕方 5時にサッサと仕事を終えてチェックイン
宿泊先:江陽グランドホテル(1104号室)
スーパーホテルもドーミーインも満室で取れなかった。
会社の近くで喫煙室って事で、ここを取った。
 

新年会 in 仙台
日時:令和 6年 1月26日(金)午後 6時から
場所:わび彩(仙台市青葉区一番町)

一次会で帰る人もいるので、店の前で記念撮影です。

  二次会(仙台ケントス)
ケントスに行った事がない。行きたいと言うので・・・
私も久々のケントスですね。
  二次会の参加者は 7名、3人は家に帰りました。
ここ(仙台ケントス)には、私が 20才の時から来ているので、
もう 40年に成るのかと考えると、ちょっと感慨深い。
左から、井上・大沼・小野寺・田中・井岡・古澤さん、
初ケントス(4名):井上・小野寺・田中・古澤さん

ケントスでは 3ステージを見てお開きにした。どれ、ラーメンでも食って帰るか?
すると、井上くんがキャバクラに行きたいと言うので、私と井上くん二人でキャバクラに行く事にした。
キャバクラを 2軒ハシゴしたのだが、2軒目の記憶が殆どない。四次会、結構飲んでいたかもね。
井上くんと別れてホテルまで歩いて帰ったのだが、物凄く時間が掛かった。私はホテルと反対方向に歩いていたのだ。
歩いて 10分でホテルに着く筈が、30分くらい歩いてやっとホテルに辿り着いた。ヘトヘトに成った。
キャバクラ 2軒は私がカードで支払ったのだが、本日カード払いの控えを見て少々驚いた。これも人生勉強である。

(01/28)
屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。毎週日曜のルーチンワークです。
今日は午前中に、我が東町地区の「合同歳祝い」があり、還暦の私も参加しないといけない。急げ!
と記憶していたのですが、合同歳祝いは今日ではなく、来週(2月4日)だったのだ。
遂に、私の記憶力も怪しく成って来たって感じだ。来週だったか、先週でなくてまだ良かったかも・・・

屋上の積雪はこんな感じで、積雪 11.5cm でした。トップライトの除雪は必要ありませんね。
融雪ボイラーの先週 1週間の灯油使用量は 12.0 litre でした。シーズン合計で 39.5 litre です。
このまま雪が降らなければ、屋上融雪(21年)観測史上、最も雪が降らなかった年に成ります。
まだ 1月ですからね、あと 2〜3回は降ると思いますけど、どうなんでしょう?

   

風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:0.5℃
外湿度:74%
 天候:晴れたり曇ったり

  イナバ物置は、こんな感じです。
手前の雪は除雪していません。自然にここまで融けました。
本来なら、今が一番雪が多い時期なんですけどね。

さて、今シーズン最大の寒波とやらから 3日後の積雪観測をしましょう。
イナバ物置を見てもお分かりの通り、今シーズン最大の寒波とやらは、大した事ありませんでしたね。

   
step1   step2  

step3

今日の観測結果は、積雪深:30.5cm、サンプル重量:370g で、全層密度:0.2189、m2当り重量:66.77kg/m2 です。
因みに、去年の今頃(1月29日)の積雪深は 208.5cm(去年の最大積雪深)でした。
今年の雪は少な過ぎですが、積雪観測データとしては面白い(貴重な)データに成るかも・・・
大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」との比較は以下の通りです。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 30.5 0.2189

66.77

24.2
 大石田町(庚申町) 18 16.7

相変わらず、大石田町(公式発表)も「雪おろシグナル」も、私の積雪観測との比較には程遠い数値です。
今年の、これ迄の「雪おろシグナル」の数値(推定値)を見て感じた事があります。
我が家(東町)と大石田町の公式観測地(庚申町)を見ると、毎回 庚申町よりも東町の方が雪が多いって事です。
直線距離で 1.5km しか離れていないんですけどね。積雪観測(4年目)で気付きました。
大石田町の公式観測地(庚申町)は、我が家(東町)よりも雪が少ないのでは?
雪おろシグナルで、各所の積雪重量を調べてみると以下の通り、大石田町の積雪分布が何となく分かりました。

雪おろシグナル  積雪重量 
(kg/m2)
備考

・仁風荘(庚申町)
・大石田町役場
・JR 大石田駅

 16.7 

(大石田町公式観測地)
・大石田小学校
・大石田郵便局
・山形銀行 大石田支店 
21.9

 
・我が家(東町)
・大石田中学校
24.2
(私の観測地)
(参考)    
・村山市役所
・東根市役所
0
(村山市と東根市は雪が無い)
・舟形町役場 16.0  
・尾花沢市役所 41.0 (隣の尾花沢市が意外に多い)
・最上町役場 59.6  
・新庄市役所 73.3 (今年の新庄市は雪が多い)

01/30

    昨日は仙台仕事の今月最終日でした。
仙台仕事の帰り道、西の空がまだが明るかった。
日が長く成って来たんだなと感じた。

と言う事で、私以外は全く興味が無いであろう、私の格安SIM(OCN と mineo)のデータ通信使用量の報告です。

   
OCN   mineo   SoftBank

今月は、OCN(max 12GB)、mineo(max 10GB=10,240MB)の max スタートでした。
今月の OCN(仙台仕事用)は週 1日(5日間)だったので、余り使っていません。
mineo(車載 Wi-Fi 用)の方は、普通に使ったって感じですかね。
SoftBank(iPhone)も 1GB未満で通常利用です。我ながら、安定した格安SIM 使いに成って来ました。

OCN: 12GB−7.95GB=4.05GB 1,180円 (FUJISOFT +F FS040W)
mineo: 10,240MB−6,166MB=4,074MB  1,265円 (PIXELA PIX-MT100)
SoftBank: 0.40GB(1GB未満) 2,200円 (iPhone 14 Pro)

OCN    
1月12日 (955MB)  
1月17日 (448MB)  
1月22日 (810MB)  
1月25日 (923MB)  
1月29日

(1013MB)

5日間合計:4.05GB/4,147MB(1日平均:829MB)

今月の仙台仕事は 5日間だけだったので、データ容量を気にする事なく使えました。
家でしていたアップデートも、仙台の会社で気兼ねなくアップデートしておりました。
お陰で、1日平均だと 829MB とちょっと多めですが、6GB 迄なら使わないと勿体ない。
この報告(私以外は全く興味が無いであろう報告)も、そろそろ必要ありませんかね?
格安SIM(2つ)を 10GBコース(一つ)に纏めたくても、なかなか纏められない今日この頃・・・

追記
先週(24日)に建築士会村山支部の支部だより「翔」の第 1回編集会議がありました。
村山支部の今年度(令和 5年度)の各事業の報告担当者を決めて、原稿を依頼して、今は原稿待ちです。
去年 10月の全国大会(静岡大会)の原稿は、賛助会員(株)稲田亀吉商店の加藤部長にお願いしました。
建築士会の全国大会に初めて参加したと言うので、だったら書いて貰うしかあるまい。半強制的です。

時間が経つと全国大会(静岡大会)の出来事を忘れてしまうので、忘れる前に書いた方が良いと忠告し、
原稿は、出来れば年内中に貰いたいと、軽い感じでお願いしたのが、10月末の事だった。
去年の暮れ、加藤くんに全国大会の原稿の件を問い合わせした所、途中まで書いているとの事だった。
支部だよりの編集会議は年明け(1月下旬)なので、年明けでも構わないと伝えて置いた。

2024年(辰年)、年が明けても加藤くんの原稿が来る気配が無い。何度も催促するのもな・・・
『支部だよりの編集会議が 1月24日にあるので、それ迄に原稿を貰いたい。』と軽い催促をして置いた。
そして、メールで原稿が届いたのが 22日だった。24日の翔編集会議に間に合った。サンキュー!

長々と前置きをしましたが、私が言いたいのはここからです。
以前、コンパス会事務局の(株)稲田亀吉商店の松本専務(今は松本社長)がおります。
自称 文学青年だった彼の文章は面白い。句点・読点が無くて、息をする暇がない。
彼には「松本英尚のベトナム旅行記」と「松本英尚の静岡旅行記」を書いて貰った経緯がある。
奇しくも今回は、加藤くんに松本と同じ「静岡旅行記」を書いて貰う事に成った。

2019年:松本英尚の静岡旅行記(日左連青年部 静岡大会)
2023年:加藤上輔の静岡旅行記(建築士会 静岡大会)

松本英尚 vs 加藤上輔(社長 vs 部長)、稲田亀吉商店の文才対決をするしかあるまい。
と言う事で、支部だより「翔」の原稿を元に「加藤上輔の静岡旅行記」を別ページに纏めてみました。

  

加藤上輔の静岡旅行記(建築士会 静岡大会) 

(6,950pixel)

01/31

   

今日の男気ランチ(温かいゲソ天そば)
 場所:つるよしそば(東根市)
参加者:4名(寺崎、三浦、伊藤、天野)
 勝者:天野(4勝目)

私以外は皆さん「ゲソ天板そば」です。個人的に、冬は温かい蕎麦が好きなもので・・・
コンパス会御用達のそば屋「つるよしそば」ですが、去年値上げしまして高級な蕎麦に成りました。
昔は週に 1回くらい行っていましたが、値上げしてからは足が遠退いております。
年末の最終戦で、年越しそば(天使の海老天そば)を食べるのは変わりありませんけどね。
と言う訳で、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「1月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(月)  - 年末年始休戦 -    
2(火)  - 年末年始休戦 -    
3(水)  - 年末年始休戦 -    
4(木)  - 年末年始休戦 -    
5(金)  - 年末年始休戦 -    
6(土)  - 年末年始休戦 -    
7(日)  - 年末年始休戦 -    
8(月)  - 年末年始休戦 -    
9(火) 柏屋食堂 (伊藤) 2,850円
10(水) 喫茶トトロ (伊藤) 3,780円
11(木) つるよしそば (天野)  
12(金) ラーメン長作 (寺崎) ×
13(土) 万漁 (伊藤) 2,400円
14(日)  - 休戦 -     
15(月) ハリス食堂 (三浦)  
16(火) 串焼工房きゅうべえ (寺崎)  
17(水) つけめん いのうえ (寺崎) ×
18(木) まさみ亭 (伊藤) 2,500円
19(金) らーめん さくらんぼ (寺崎)  
20(土) かつMI 東根神町店 (三浦)  
21(日)  - 休戦 -  (三浦)  
22(月) 竹八   ×
23(火) 長右ェ門寿し (天野)  
24(水) 伊勢そば屋 (寺崎)  
25(木) 田舎カフェレストラン めもりい (天野)  
26(金) みそでんらぁめん (三浦) ×
27(土)

きそば茶屋

(寺崎)  
28(日)  - 休戦 -     
29(月) 万漁 (三浦) ×
30(火) 中華美食屋 (伊藤) 2,950円
31(水) つるよしそば (天野)  
合計     14,480円
   

1軍
寺崎(男気:6回)MVP
三浦(男気:5回)
伊藤(男気:5回)
天野(男気:4回)
---
2軍
直道(男気:0回)
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)


万漁(2回)
つるよしそば(2回)

男気ランチ「1月」の MVP は、寺ちゃん(男気:6回)でした。私も前半は調子良かったんですけどね。
先月、最終戦で MVP に追い付きましたが、今月は残念ながら追い付けませんでした。
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日、今月の私の男気は 5回で 14,480円(1回平均 2,896円)でした。
今月は仙台仕事が週 1日(5日間)だけだったので、何としても勝ちたかったんですけどね。
世の中、思った通りには行きません。以上、コンパス会の序列は、男気の数に比例する。でした。


2024/01 


 過去の想い出に戻る。