2023/4月 MARCH の「出来事」

 過去の想い出に戻る



(04/01)
4月、April、卯月(うづき)、二十四節気では、清明(4月5日)と穀雨(4月20日)です。
April Fools' Day:嘘をついて良いのは午前中のみ、午後はそのネタをばらして、嘘の許しを乞う。
嘘をつきっ放しだと、本当の嘘つきに成ってしまいます。KYLYN HomePage は決して嘘は書かない。キリッ
まあ、たまに間違いとかはありますけどね。と言う事で「今月の 5枚」のみです。


■ Live at the House of Blues (September 25, 2001) / The Knack 

(2022, Live 3rd)
■ All the Women I Am / Reba McEntire (2010, 26th)
■ Inviolate / Steve Vai (2022, 25th)
■ Love Sux / Avril Lavigne (2022, 7th)
■ World of Walker / Alan Walker (2021, 2nd)

ザ・ナック(ロック)の 2001年9月25日のハウス・オブ・ブルースでのライブ、
リーバ・マッキンタイア(カントリー)の 26枚目、スティーヴ・ヴァイ(ギター)の 25枚目、
アヴリル・ラヴィーン(ポップ・ロック)の 7枚目、アラン・ウォーカー(エレクトロ・ハウス)の 2枚目、以上の 5枚です。

(04/02)
こんにちは、屋上融雪(20年)が終了し、積雪観測(3年目)も終了しようとしている伊藤です。

  3月19日(日)
  3月26日(日)
  4月2日(日)

ここ 3週間の屋上風景です。写真左の線路の土手と田んぼの雪が、段々と消えて行くのが分かります。

  屋上から線路の土手を見る。
折版屋根の雪下ろしの時のアングルです。
線路の土手は勿論、あちこちの雪が消えております。
来週は、田んぼの雪も無くなりそうな感じです。
   

屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:7℃
外湿度:52%
 天候:晴れ


    前回(3/30)の観測の時に、観測地点の雪が無かったので、
近くの雪のサンプルを取りました。
今回は、観測地点に雪は無しって事で良いでしょう。
と言う事で、今年の積雪観測(3年目)を終了します。
やっと「冬のお金の掛からない趣味」から解放されます。
嬉しいやら寂しいやら・・・
また来年、雪が降ったらお会いしましょう。

尚「大石田町の観測値」は、ホームページに積雪量の表示が無くなっていました。
防災科研の推定値」の方も、3月31日以降の更新が無いようです。4月から新年度ですからね。
今シーズンの積雪観測は「キリンの実験」の方に纏めていますので、興味のある人はご覧ください。
以上、積雪観測(3年目)が終了しましたと言う報告のみです。

(04/05)
私の使っている CAD は「Vectorworks 2020」です。マックの CAD と言えば「MiniCAD」でした。
後に Windows 版が出た事もあり「VectorWorks」と改名されました。今は小文字の w で「Vectorworks」らしいです。
私は 3年毎にバージョンアップしているので、今年(2023年)がバージョンアップの年な訳ですが、
私のマックも Appleシリコンの「Mac Studio」に成ったので、バージョンアップには良い機会です。
ですが、Vectorworks のバージョンアップ料金は高い。ハッキリ言って高い。
毎年バージョンアップ(8万円)、2年でバージョンアップ(16万円)、3年でバージョンアップ(24万円)って感じです。
だが、今回の Vectorworks 2020 → Vectorworks 2023 のバージョンアップ料金:277,200円(税込)なのです。

   

Vectorworks 2020 → Vectorworks 2023
バージョンアップ料金:277,200円(税込)

昔(MiniCAD)の頃は、バージョンアップは 2〜3年に一度で、
バージョンアップ料金も 4〜5万円程度だった。
それが今は、毎年バージョンアップですからね。実に酷い話だ。
まあ、マックの OS が毎年アップデートしているので、
それに合わせてバージョンアップしている。とも言えますけどね。

Vectorworks を毎年バージョンアップ出来る年間契約もあり「Vectorworks Service Select」と言う。
3年に一度 24〜25万円の出費は大きい。そこで、毎年 8万円の Service Select に切り替える事にした。
Vectorworks 2023 バージョンアップで、Service Select 同時申込キャンペーン(申込期限:2023年4月14日)があり、
Service Select と同時申込みだと、バージョンアップ料金が少し安く成るのだ。その後は毎年更新に成る。

 

Vectorworks 2023 バージョンアップ+Service Select 同時申込料金:247,500円(キャンペーン価格)
遂に私も、Vectorworks(A&A)に対して、毎年お布施(8万円ちょっと)をする人に成ってしまったか・・・
3/31 に申し込みをして、注文受付をして注文を完了、商品発送(3〜5営業日)のメールが来て、後は商品を待つのみ。
昨日(4/4)、Service Select の契約番号のメールが届いた。契約番号だけ? 商品は?
メールの案内に従い、Vectorworks カスタマーポータルにアクセスして、Vectorworks アカウントでログインして、
ユーザー登録内容をご確認くださいみたいな内容だった。

なるほど、私は Vectorworks 2023 と Service Select 契約ユーザーに成っていた。
Vectorworks 2023 はここからダウンロードも出来る様だった。パッケージは送られて来ないのか?
恐らくパッケージは後で届くので、今すぐ使いたい人はダウンロードしてお使いください。って事なのでしょう。
折角なので、ダウンロードしてインストールしてみた。

Vectorworks 2023 の起動画面ですが、一瞬 Windows 11 か?と思った。
Vectorworks のユーザーは、現在はマックよりもウインな人の方が多いですからね。まあイイでしょう。
Vectorworks の「製品別動作環境」を見ると、Mac Studio(Appleシリコン)はギリギリ v2020 が使えた様です。
サブマシン(iMac Pro)は OS が「macOS 10.14 Mojave」なので、v2020 のままで良い。
今迄は新しい macOS が出ても、Vectorworks が使えないといけないので、簡単に OS を上げられなかったが、
Service Select にした事により、新しい macOS に対応した最新の Vectorworks を使う事が出来るのは非常に嬉しい。
と言っても、他のソフトが対応していないと、簡単に新しい macOS には上げられませんけどね。
尚、Appleシリコンで古いソフトが動くのは「Rosetta 2」のお陰なので、ロゼッタには感謝しております。

今使っているソフトでダメだなと思うのは、この Web更新に使っている「Adobe Dreamweaver 2021」ですね。
iMac Pro(macOS 10.14 Mojave)では問題ありませんが、Mac Studio(macOS 13 Ventura)ではダメですね。
(Dreamweaver 2021 は Appleシリコンに未対応ソフトなので、ロゼッタで動いています。)
落ちはしませんが不安定です。入力した文字が何かの拍子で消えたりします。常に保存(command+S)が必要です。
Dreamweaver の必要システム構成を見ると、対応 macOS は「macOS 11 Big Sur」までだし、何とか使えているって感じ?
年間プラン(28,776円/年)で使っているソフトなので、最新 OS に未対応なのは Adobe の怠慢としか思えません。
Adobe には、Appleシリコンと macOS 13 Ventura に対応した「Dreamweaver 2023」を早急に出して貰いたい。

(04/07)
纏め報告に成ります。昨日アップする予定だったのが、寝てしまいました。そして寝過ぎました。

   

年に一度の健康診断
日時:令和 5年 4月6日(木)9時から
場所:山形健康管理センター(山形市)

私の身長が、去年より 0.2mm 縮みました。
 

Vectorworks 2023 バージョンアップ
+Service Select(新規契約 1年)

健康診断から戻ると、Vectorworks 2023 が届いていた。

  午後から妹(ゆかりちゃん)の車のタイヤ交換をしてあげた。
先月からタイヤ交換を頼まれていた。
4月に入ったらって事で、やっと交換して差し上げました。
尚、私の車のタイヤ交換は、これからです。
明日か明後日、気が向いたら交換しましょう。

今週の仙台仕事は 4日と今日(7日)だった。仙台の昼飯は「肉」が割と多い。肉を食わないと、どうも体力が持たない。
だが、会社の近くに「牡蠣の掟」と言う牡蠣ラーメン屋が出来てから、月に 2回は「牡蠣ラーメン」を食べに行く。

   

牡蠣ラーメン(大盛り)1,210円

牡蠣 5個分の牡蠣ペースト、牡蠣の燻製オイル漬け、
ハッキリ言いましょう。メチャクチャ旨いです。
牡蠣好きにはドンピシャなラーメンです。

 

飲み干す一杯
普段、ラーメンのスープは出来るだけ残す私なのですが、
この牡蠣ラーメンのスープ(だけ)は飲み干します。
牡蠣のスープを残すなんて勿体ない。そんな感じ・・・
仙台に行く機会があったら、是非ご賞味ください。

(04/08)

   

SAAB 9-3X

午前中、9-3X のタイヤ交換をしました。
夏タイヤ(レグノ)は静かで良いタイヤですね。

 

SAAB 9-3X & SAAB 9-5

久々に 2台を並べてみました。
冬に大活躍だった四駆(9-3X)ご苦労様です。
夏は作業車(9-5)に活躍して貰いましょう。

 

SAAB 9-5

午後、9-5 のタイヤ交換をしました。
やはり、夏タイヤ(レグノ)は静かで良いタイヤです。

 

以上、私の車(2台)のタイヤ交換を完了しました。
今日の報告はこれだけですが、私の備忘録なので重要です。

天気予報によると、明日の午前 2時〜 4時は「雪」らしいです。
気温はマイナスじゃないので大丈夫でしょう。
明日、雪が予想外に降らない事を願います。

(04/09)
日曜のルーチンワーク(屋上融雪と積雪観測)が無くなって、暇を持て余している伊藤です。

    東町地蔵尊祭礼
令和 5年 4月9日(4月第2日曜日)

公民館書記だった去年までは、地蔵尊祭礼の手伝い(テントで受付係り)をしていました。
ここにいる祭礼スタッフは、町内会三役・公民館三役と各班長(9名)です。ご苦労様です。
天気予報では雪が降るって事でしたが、雪なんて全くありませんね。ですが、朝は雪で真っ白だったそうです。
それでは、我が家の屋上の積雪監視カメラで確認してみましょう。

  

4月9日(日)3時
白いのは雪です。降っていますね。

 

4月9日(日)5時(日の出:5時10分)
明け方、屋上の床が薄っすら白いです。
ご近所の屋根も白いですね。

  4月9日(日)6時
裏の田んぼ(左上)も真っ白ですね。
  4月9日(日)8時
屋根の雪も田んぼの雪も殆ど融けました。
  4月9日(日)9時
屋上の床がすっかり乾きました。
屋上の黄砂を何とかしないといけませんね。

以上、雪は確かに降った様ですが、8時には融けて、9時には乾いてしまったと言う感じです。
昨日、タイヤ交換をしたばかりですからね。今更スタッドレスタイヤに履き替えるのは嫌です。
それと、第20回統一地方選挙(山形県議会議員選挙)ですが、我が選挙区(尾花沢市・大石田町)は無投票選挙です。
選挙期間は静かだったし、投票に行く必要も無いし、無投票選挙は其れなりに良い。
屋上融雪も積雪観測も無い。地蔵尊祭礼の手伝いも無い。選挙も無い。実に暇な日曜日であ〜る。

おまけ

    東町奴(やっこ)踊り
日時:4月9日(日)13時から
場所:東町地蔵尊前にて

東町地蔵尊祭礼では、東町奴踊り保存会の人が「東町奴踊り」を踊りながら、町内を練り歩いていたのだが、
新型コロナの影響で、ずーっとやっていなかった。今年は 4年振りに地蔵尊前でのみ、奴踊りを披露する事に成った。
奴踊りの練習は、昨日・一昨日の 2日間のみだったらしいが、その割には踊りが揃っていた様な気がする。
尚、私は東町奴踊り保存会には入っておりません。東町奴踊り保存会の皆さん、4年振りの奴踊りご苦労様でした。

(04/12)
昨日アップする予定でしたが、昨日は色々やる事があったので、今日のアップに成りました。
今週の仙台仕事は、10日と 13日だったのだが、10日に葬儀が入って、急きょ 11日と代わって貰った。
元々 10日は仙台仕事の後に、仕事仲間(T社の稲吉さん、M社の徳満さん)と 3人で飲む予定だったので、
葬儀を終えて、午後から仙台に向かった。10日は仙台泊まりで飲んで、11日が仙台仕事な訳です。

   

 

ドーミーインEXPRESS 仙台広瀬通り

ホテルに早目のチェックインして、
MacBook でドラマを見ながら部屋飲み・・・

私は「Amazon Prime」の他に「Disney+」の契約もしております。990円/月です。
「Disney+」は、スター・ウォーズの TVアニメ「クローン・ウォーズ」を見る為に契約しました。
昔、シーズン1 は DVD をエンコードして、動画データで見ていましたが、その後を見ていない。
TVアニメ「クローン・ウォーズ」はシーズン7 まである様で、全部で 133話あるらしい。
クローン・ウォーズは、映画「エピソード2 /クローンの攻撃」と「エピソード3 /シスの復讐」の間の話で、
3Dアニメ映画「スター・ウォーズ /クローン・ウォーズ」の続編アニメです。
ダース・ベイダーに成る前のアナキン・スカイウォーカーと、アナキンの弟子(パダワン)アソーカ・タノの話です。
アナキンの師匠(マスター)であるオビ=ワン・ケノービも出て来ます。
アナキンとアソーカの師弟関係が面白い。更にオビ=ワンとアナキンの師弟関係も面白い。

オビ=ワンと言えば「Disney+」で最初に見たのが、ドラマ「オビ=ワン・ケノービ」全 6話でした。
「エピソード3 /シスの復讐」から 10年後の話で、アナキンがダース・ベイダーに成り、師匠のオビ=ワンは意気消沈、
暗黒面に堕ちた弟子(ダース・ベイダー)と師匠(オビ=ワン)の関係、子供のレイア姫が生意気で良かった。
映画と同じ役者で、オビ=ワン(ユアン・マクレガー)、ダース・ベイダー(ヘイデン・クリステンセン)なのも良い。
スター・ウォーズの私が観ていないスピンオフを全て観たら、時系列で全体を通して観てみようと思っている。
その前に「クローン・ウォーズ」を観ないとね。スター・ウォーズの話は、この辺にして置きましょう。

    牛タン炭焼 利久 一番町店

久々に利久の牛タン定食を食べた。
3枚6切れ(2,343円)なんて、昼食では食べれない。
夕食なら良いでしょう。ビールと共に・・・
  二次会(仙台ケントス)

月曜日なのに客が多かった。テーブルが半分くらい埋まっていた。
コロナ禍の時は、3〜4グループの客しかいなかったからね。
そして、2ステージを観て 11時前にお開きとした。

三次会でキャバクラにも行く予定だったが、次の日が仕事なので、キャバクラは次回とする。
次の日、酒臭い様では周りの人に迷惑だし、二日酔いで仕事に差し障る様ではプロとして失格と言える。
歳と共にアルコールの処理能力も落ちて来ているし、次の日が仕事でなければ・・・
ホテルに戻って、シャワーを浴びて、ドラマの続きを見ながら軽く部屋飲み・・・、どれ明日に備えて早目に寝ましょう。

    朝 8時、本日も一番乗り、ちょっと早過ぎた。
ホテルから会社まで、徒歩 170m(2分)ですからね。
飲んだ次の日は、体が妙にダルい。
今日の仕事は、適当に流しましょう。バキッ!/(>_<;
  昼食:牡蠣ラーメン(牡蠣の掟)

飲んだ次の日は、牡蠣ラーメンに限る。
朝から、昼は牡蠣ラーメンと決めていた。
  5時のチャイムと共に机を片付けて、
夕陽に向かってサッサと帰る。
日に日に陽が長くなって、実に嬉しい。
 

家に着く頃は、こんな真っ暗ですけどね。
以上、葬儀と仙台で飲み会、泊まって仙台仕事でした。

この日(4/11)は、山形県左官業組合連合会 青年部の総会が山形市であった。
私は欠席しましたけど、私は今も「青年部」なのか? 今年度は青年部に在籍するが、来年度は抜けようと思う。

老兵は死なず、単に消え去るのみ(ダグラス・マッカーサー)

(04/19)
今週は月曜からバタバタだったので、纏め報告に成ります。
17日(月)仙台仕事を終えて、急いで帰って、建築士会村山支部の支部だより「翔」の編集会議(最終)だった。
印刷屋の校正案(PDF)を事前に広報委員に見て貰っていたので、担当原稿のチェックと全体確認です。
支部だよりの編集会議は、昼に昼食を食べながらなのだが、最終回だけはご苦労振りで夕食(アルコール付き)です。
広報委員の全員に参加して貰いたかったが、夕方は色々と用事がある様で、参加者は 6名だった。
欠席の広報委員は、チェックした内容を編集長(熊谷くん)にメールしてください。って感じです。
編集会議(30分)その後の夕食(2時間)、場所は大石田町の「鮨けん」です。残念ながら写真が 1枚も無い。
地元だし、外で飲むのも久々だし、私のボトル(芋焼酎)だし、大いに飲ませて頂きました。

18日(昨日)は、建設労働組合の 3年振りの定期総会で、本来なら組合長と副組合長と組合の重鎮が出るのだが、
県連合会の会計監査として出向している私も、定期総会に出席する羽目に成った。まあ仕方あるまい。

   

第62回 山形県建設労働組合連合会 定期大会
日時:令和 5年 4月18日(火)午後 1時から
場所:天童ホテル(天童市)

座る席が決められていて、何やら嫌な雰囲気が・・・

 

こっち側(県連役員:30名)
あっち側(代議員:79名)

私は県連役員側(会計監査の一人)な訳です。
会計監査に関して、代議員から変な質問など出ない事を願う。
そして、慎重なご審議ありがとうございました。

no image  

定期大会の後に、分科会(60分)があった。
私は第 5分科会(共済・財政)と言う分科会だった。
ハッキリ申し上げて、労働組合の共済・財政なんて全く分からない。
年々組合員数が減って来て(老年が辞めて若年が入らない)、
すると組合の財政が厳しくなり、組合としてやって行けなく成る。
組合費を上げると、組合を辞める組合員も出てくる。
各組合の現状を聞いて、北村山はまだ良い方かもと思った。
組合費は一律ではなく、各組合で組合費が違う事も初めて知った。
いや〜、勉強になる分科会だった。と言う事にする。

  懇親会
3年振りの懇親会、100人超えの懇親会は久々ですね。
北村山からの参加者は、私を含めて 6名(宿泊 4名)です。
懇親会なので「懇親を深める場」なのだろうが、
私の知らない人達ばかり、各組合の偉い人達ばかり、
しかもオッサンばかり、バキッ!/(>_<;
  宴会料理
こういう宴会料理も久々です。思えば長いコロナ禍でしたね。
北村山以外は顔も知らない人達なので、酒をつぎに行く必要も無い。
新参者は、ゆっくり食事を楽しませて頂きましょう。
すると、建築士会村山支部の田村武之さんも来ていた。
田村さんは村山建設労働組合、私は北村山建設総合組合です。
山形県内に建設労働組合は 19組合もあります。
そもそも 19組合って多いんじゃね? 建築士会は県内で 9支部です。
no image  

懇親会を終えて部屋に戻り、外に飲みに行くのかと思ったら、
2名は帰るし、組合長も副組合長(2名)もお疲れモードの様だった。
軽く部屋飲み・・・、新参者は先輩達の行動に従います。
小腹が空いたと言うので、水車そばの鳥中華を食べに出る事に、
鳥中華を食べて部屋に戻ったら、皆さんご就寝との事です。
私は風呂に入ってから寝ますと言う事で、私だけ大浴場へ・・・
風呂から戻ると、オッサン達のイビキが、其れなりに五月蝿い。
イビキならコンパス会の怪獣 2匹(三浦、寺崎)で慣れています。
どれ、私も寝ましょう。good night ...

19日(今日)朝 5時半の目覚ましで起きると、既に一人(村岡さん)が帰り支度をしていた。早っ!
用事があるらしく、朝食も食べずに帰ると言う。労働組合の定期大会ご苦労様でした。気を付けてお帰りください。
朝食は混むので 7時半頃が良いと言う事で、それまで二度寝する。二度寝は気持ちが良い。

    高橋組合長と西尾副組合長と三人で朝食
サラッとガッツリ、和食の後にコーヒーとパンも欠かせない。
コーヒーをお替わりしたかったのだが、
お二人が食事を終えて、帰りたそうだったので、お替わり無しとする。
部屋に戻って、帰り支度をして、サッサと帰りましょう。
no image   昨日、定期大会の受付で会費を払おうとしたら、会費は不要と言われた。
案内に、宿泊(1泊2食)15,000円とあったのだが、
恐らく参加申込みの時に、組合の方で前払いしてくれたのだろう。
帰りに北村山建設総合組合に、会費を払いに寄ったのだが、
定期大会の参加費は、組合で負担するので要らないと言われた。
更に、県連役員(会計監査)には日当も出ると言うのだ。
なんと至れり尽くせりな組合なのだろう。ちょっと驚いた。
 

建築士会村山支部 役員会
日時:令和 5年 4月19日(水)午前 11時から
場所:レストラン徳良湖(尾花沢市)

ちょっと見辛いですが、窓の外の桜が満開でした。
役員会は来月の支部総会(5/30)の打合せです。

  ミックスグリル(ランチセット)
勿論、役員会は昼食付きです。昼食が無いと誰も来ません。
ステーキランチは、予算的に無理だったらしいです。
ハンバーグとチキンとソーセージ、ポテトとブロッコリー、
ニンジンが無いので良しとする。
  役員会を終えて家に戻り、黒い車の洗車をする。
黒い車は「汚れ」が目立つ。週に一度の洗車は欠かせない。
月に一度のワックス洗車も欠かせない。
白い車の時は、そんなに汚れを気にする必要は無かった。
マメな洗車は、黒い車の宿命とも言える。
だが、黒い車を洗うと、物凄くピカピカで洗い甲斐がある。

そして明日は仙台仕事、今週は何だか既に疲れた。週末なのでは?って感じさえする。今週はハードだった。
今週はコンパス会の男気ランチに、全く参加していない。お陰で今月の私の成績は、現在 1軍の最下位に落ちた。
明日は仙台なので、明後日から本気を出そうと思います。コンパス会の序列は、男気の数に比例する。

(04/29)
10日間のご無沙汰です。特に報告する事も無かったと言う事でしょう。
細かい事を言えば、冬の間にトイレ前の廊下に出していたオイルヒーター(夜間暖房)を仕舞いました。
それと、居間の加湿器も仕舞いました。私の部屋の加湿器は、除菌液が無くなるまで、もう暫く使います。

    普段使いのメガネを新しくしました。手前です。
踏ん付けて、鼻あての片方が折れて取れました。奥です。
鼻あての金属部分を、ハンダ付けして直らないかな?
15日に注文して 21日に出来て、22日から使っています。
  24日(月)、寿ゞ喜そばの「そうざそば」を食べて来ました。
「そうざそば」を食べるのは 2年振りくらいです。
そうざそば(2,570円)なので、滅多に食べません。
利久の牛タン定食(2,409円)と同様、ランチで食べる物ではない。

昨日は仙台仕事の今月最終日(連休前最終日)だった。連休明けの出番は 5月8日(月)からです。
連休中(5月1日・2日)に出る人もいますが、私は他の用事があるので、しっかり連休させて頂きます。
最近、仙台仕事仲間の仕事の処理能力が低くてイラっとする。遊んでいる様ではないが、余計な事(不要な事)が多い。
分かり易く言うと、私の仕事の処理能力(100)とすれば、仲間 A(69)、仲間 B(63)、そんな感じなのだ。
同じ仕事をしていて、私の 2/3 の処理能力ってどうなんだ? 周りがそれだと、私の motivation(やる気)が下がる。
私が彼等に報酬を与えている訳では無いので、別に構わないのだが、仕事は出来る人間と一緒にやりたい。

    昨日の仙台仕事の帰り、夕日が妙に高かった。
夕日が高くて眩しいのは気持ちが良い。
  山形県側に入って国道 287号線(東根市)
まだ明るい。この分だと、家に着いても明るいのでは?
  東根から高速(無料区間)を疾走する。
東根北 → 村山 → 村山名取 → 大石田村山(3区間、14.0km)
80km/h でノンストップは有り難い。
  家に着くと空が青かった。直ぐに暗く成りましたけどね。
昨日の日の入りは 18時27分だった様です。
夏至(6月21日)までワクワクさせて頂きましょう。
因みに夏至の日の入りは「19時7分」らしいです。

次に、私以外は全く興味が無いであろう、私の格安 SIM(OCN と mineo)のデータ通信使用量です。

   
OCN   mineo   SoftBank

OCN と mineo のデータ通信使用量(4月)、SoftBank はオマケです。
今月も OCN は仙台仕事だけに使って、mineo は車載 Wi-Fi として使っております。

OCN: 12GB−6.38GB=5.62GB 1,180円 (FUJISOFT +F FS040W)
mineo: 10,340MB−4,858MB=5,482MB  1,265円 (PIXELA PIX-MT100)
SoftBank: 0.39GB 2,200円 (iPhone 14 Pro)

OCN    
4月4日 (934MB)  
4月7日 (569MB)  
4月11日

(1.19GB)

 
4月13日 (864MB)  
4月17日 (408MB)  
4月20日 (452MB)  
4月25日

(672MB)

 
4月28日 (645MB) 8日間合計:5.62GB/5,755MB(1日平均:719MB)

普通ですね。特に変わったデータ使用は有りません。
仙台仕事は OCN、車載 Wi-Fi は mineo、iPhone(SoftBank)と上手く住み分けて使っております。
それと月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「4月」の結果を報告します。

   

今日の男気ランチ(味噌つけ麺)
 場所:つけめん いのうえ(東根市)
参加者:3名(天野、伊藤、三浦)
 勝者:天野(9勝目)


場所 勝者 男気額
1(土) まさみ亭 (伊藤) 2,300円
2(日)  - 休戦 -     
3(月) 万漁 (寺崎)  
4(火) 串焼工房きゅうべえ (寺崎) ×
5(水) らーめんさくらんぼ (直道)  
6(木) 中国ラーメン 彩龍 (寺崎)  
7(金) つるよしそば (天野) ×
8(土) かつMI 東根神町店 (伊藤) 2,420円
9(日)  - 休戦 -     
10(月) 万漁 (寺崎)  
11(火) ラーメンショップ 村山店 (直道) ×
12(水) みそでんらぁめん (天野)  
13(木) 串焼工房きゅうべえ (天野) ×
14(金) ハリス食堂 (寺崎)  
15(土) まさみ亭 (天野)  
16(日)  - 休戦 -     
17(月) とん八 さくらんぼ東根店 (三浦) ×
18(火) きよそば (三浦)  
19(水) 正福 (三浦)  
20(木)  - 休戦 -   ×
21(金) 串焼工房きゅうべえ (天野)  
22(土) かつMI 東根神町店 (伊藤) 3,498円
23(日)  - 休戦 -     
24(月) 紺のれん (天野)  
25(火) らーめんさくらんぼ (寺崎) ×
26(水) まさみ亭 (伊藤) 2,500円
27(木) つるよしそば (天野)  
28(金) 万漁 (天野) ×
29(土) つけめん いのうえ (天野)  
30(日)  - 休戦 -     
合計     10,718円
   

1軍
天野(男気:9回)MVP
寺崎(男気:6回)
伊藤(男気:4回)
三浦(男気:3回)
---
2軍
直道(男気:2回)
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)


まさみ亭(3回)
万漁(3回)
串焼工房きゅうべえ(2回)
かつMI 東根神町店(2回)
らーめんさくらんぼ(2回)
つるよしそば(2回)

男気ランチ「4月」の MVP は、天野さん(男気:9回)でした。一昨日からの 3連勝は素晴らしい。
私は中盤がさっぱりで(男気:4回)どうにも中途半端な成績です。
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日で、私の男気はたった 4回(10,718円)1回平均 2,679円でした。
2023年の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・

MVP 2023     年間 MVP 2023

1月- 三浦、伊藤
2月- 寺崎、天野
3月- 寺崎
4月- 天野

(男気:7回)
(男気:6回)
(男気:8回)
(男気:9回)
   

1位:寺崎(MVP 1.5回)
1位:天野(MVP 1.5回)
3位:三浦(MVP 0.5回)
3位:伊藤(MVP 0.5回)

コンパス会の序列は、男気の数に比例する。来月こそ頑張りましょう。
以上、ちょっと長い纏め報告に成ってしまいましたが、最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

2023/04 


 過去の想い出に戻る。