2023/7月 JUNE の「出来事」


 過去の想い出に戻る



(07/01)
7月、July、文月(ふみづき)、二十四節気では、小暑(7月7日)と大暑(7月23日)です。
と言う事で「今月の 5枚」だけ・・・


■ High Gear / Neil Larsen (1979, 3rd)

■ The Land Of The Rising Sun / CREATION 

(1980, 5th)
■ RHAPSODIZE / 井上 鑑 (2023, 11th)
■ Universal / Michael Schenker Group (2022, 14th)
■ Alicia / Alicia Keys (2020, 7th)

ニール ラーセン(ジャズ、ロック)の 3枚目、クリエイション(ロック)の 5枚目、
井上 鑑(キーボード)の 11枚目、マイケル・シェンカー・グループ(ハードロック)の 14枚目、
アリシア・キーズ(R&B、ポップ、ジャズ)の 7枚目、以上の 5枚です。

(07/03)
お盆(8月14日)に地元中学校の同窓会を企画して、先月 案内の往復ハガキを出した訳ですが、
同級生(96名)から死亡その他(8名)を除いて、88名に案内の往復ハガキを出しました。
宛先不明で戻って来た案内ハガキは 10名、つまり 78名には届いたって事です。そして・・・

    同窓会の返信ハガキ(57枚)
左(出席:14名)
右(欠席:43名)

出欠の返事は 6月30日までって事で、返って来た返信ハガキですが、散々な結果でした。
案内数(88名)、不達(10名:11%)、返信数(57名:65%)、返信残(21名:24%)7月3日現在です。
問題は出席者が予想外に少ないって事です。出席者(14名:16%)欠席者(43名:49%)惨憺たる結果です。
21名(24%)の返信が届いていないので、多少は出席者が増えるとは思いますが、どうでしょうね?

明後日(5日)に同窓会実行委員の集まりがあります。緊急対策会議?です。
前回(12年前)の同窓会の参加者が 37名だった事を考えると、今回の出席者は少な過ぎる。
30人は来るだろうと考えていたが、20人来ないとは・・・、我々の考えが甘過ぎた様だ。
敗因は、新型コロナが明けて間もない。コロナが明けたので、他の予定を入れている。案内が遅かった。
そんな所でしょう。明日・明後日で少しでも出席者が増える事を願っています。

(07/06)

    山形県建築士会 令和 5年度 合同委員会
日時:令和 5年 7月5日(水)13時30分から
場所:協同の杜 JA 研修所

昨日、建築士会の合同委員会があった。我が村山支部の出席者は以下の通り・・・

1. 総務・企画委員会    田村 武之
2. まちづくり委員会 五十嵐 理恵    ○ 
3. 教育・事業委員会 三浦 龍一
4. 制度委員会 高橋 正昭 ×
5. 情報・広報委員会 伊藤 豊
6. 青年委員会 山口 勇次 ×
7. 女性委員会 草刈 めぐみ

7委員会中 5委員会の出席(出席率:71.4%)、まあまあの出席率と言えましょう。
そして、私が所属する情報・広報委員会の各支部出席者は以下の通り・・・

・米沢支部    栗田 淳 ×
・長井支部 佐久間 京子  ○ 
・山形支部 本間 正浩
・天童支部 木村 光一(副委員長) ×
・西村山支部 阿部 明人(委員長)
・村山支部 伊藤 豊
・新庄支部 長沼 公

・鶴岡田川支部  

井上 孝紀
・酒田支部 伊藤 克行

9支部中 7支部の出席(出席率:77.8%)、まあまあの出席率と言えましょう。
7委員会の中で、女性委員会だけ 9支部全員が出席の様でした。全員出席とは素晴らしいですね。
情報・広報委員会の議題は、毎年似た様な議題でしたが、今年、山形県建築士会のサーバが新しく成るそうです。
2006年(17年前)から使っているサーバで、途中、アップデートやら HDD交換くらいしたでしょうが、
サーバ管理者から『システムが古い、セキュリティが弱い』との事で、遂に入れ替えらしいです。
建築士会のメールサーバ、Webサーバ、ファイルサーバに使っているのかな? 知らんけど・・・
2006年(17年前)と言えば、私のマック(メインマシン)は「PowerMac G5 Quad」でした。
ファイルサーバは「PowerMac G4 QS 1.4GHz改」です。Intel マック導入前です。17年も使えば十分でしょう。

合同委員会から戻って、夕方からお盆の同窓会実行委員の打合せ(緊急対策会議)でした。
昨日、7月5日迄の返信ハガキ:65枚(出席:18名、欠席:47名)、返信残:12名、出席者が少ない。
不達ハガキ(11名)の連絡担当、返信残(12名)の出欠確認、今後出席者が増えるとは考え難いですね。
緊急対策会議と言うよりは、同窓会の開催前から既に反省会?って感じですね。飲むしかあるまい。
昨日は遅くまで飲んでしまい、代行車が捕まらず、歩いて家に帰って来ました。(1km、徒歩 12分)
参加者の少ない同窓会に成りそうですが、少ないなりに楽しい同窓会にしたいと思っています。押忍!

(07/09)
私は基本的に殆どテレビを見ない。見たい番組は録画して見る派です。アニメは割と好きで見ます。
マンガ「ONE PIECE」「呪術廻戦」「転生したらスライムだった件」は、コミック(電子版)を買って見ています。
ワンピースはそろそろ終わって欲しい。ガンダムとかエヴァンゲリオンは、今迄に見る機会が無かった。
長編物はワンピースだけで十分です。長編はお腹が一杯で見る気がしません。

   

アニメ「無職転生 シーズン2」が始まりました。
シーズン1、面白かったです。シーズン2 も面白そうです。
シーズン2 の第1話、まあまあでした。

  アニメ「呪術廻戦 シーズン2」が始まりました。
シーズン2 の第1話、予想外に面白かったです。
コミックを見ているので、話の展開は分かりますが、
静止画が動画(アニメ)に成ると、更に面白い。
高専時代の五条悟と夏油傑、同級生の家入硝子もイイですね。
 

「転生したらスライムだった件」
なろう系(小説家になろう系)の異世界転生と言えば、
転スラ(転生したらスライムだった件)でしょう。
転スラはコミックだけでなく、DVD もエンコード済みです。
アニメのシーズン3 は「2024年 春」らしいですね。
これも話の展開が分かるので、動画(アニメ)が楽しみです。

私が何を言いたいのか? 呪術廻戦の夏油傑の声優は櫻井孝宏さん、転スラのディアブロの声優も櫻井孝宏さんです。
声優(櫻井孝宏さん)の不倫発覚騒動で、夏油傑やディアブロの声優を降板するのか? と心配していました。
夏油傑もディアブロもお気に入りのキャラクターなので、声優はこのまま(櫻井孝宏さん)でいて欲しい。
呪術廻戦 シーズン2 の第1話を見たら、夏油傑の声優が櫻井孝宏さんのままだったので安心しました。
恐らく転スラのディアブロも、声優は櫻井孝宏さんのままでしょう。声優が変わるとイメージが変りますからね。
そんな訳で、呪術廻戦 シーズン2 の夏油傑を見て(聞いて)一安心した。そんな今日この頃です。

(07/11)
今日は仙台仕事だったのだが、ほぼ常に一番乗りで出社する私なのに、今日は 8分間の遅刻だった。
私の机の近くの人から『今日は遅いですね。どうかしたんですか?』と言われ、事情を説明した。

    7時37分
国道 48号線から仙台西道路(愛子バイパス)に入る。
ここ迄は順調だった。
  8時14分
いつもなら会社に着いている時間なのだが、
まだ仙台西道路(愛子バイパス)です。
今日は何だか妙に混む。何の渋滞だ? 事故渋滞か?
  8時28分
「仙台西道路 事故 車線減少 走行注意」
事故渋滞だった。今日は遅刻かな?
  8時53分
青葉山トンネルに入る。今日は完全に遅刻だな。
ココから 7分で会社に行くのは無理だ。
  8時56分
トンネル内の事故現場を通過する。
バスを含めた 3台の玉突き事故だった。
バス(運転のプロ)が事故に巻き込まれるのは珍しい。
  8時59分
トンネルを出る。事故現場を過ぎるとスイスイだった。
ココからだと 5分で駐車場、10分で会社に着ける。
大した遅刻には成らずに済みそうだ。

駐車場に車を停めて、急いで会社 2階の仕事部屋へ(9時8分到着)。10分以内の遅刻ならセーフって事にしよう。
いつもなら、後から来た人に『おはようございます』と挨拶をされる立場の私(一番乗り)が、
今日は『おはようございます。遅く成りました。』などと、朝からペコペコしながら席に着いた。実に情けない。
常に 40〜50分前には会社に着いている私なので、多少の渋滞に嵌っても遅刻するなんて事はない。
仙台仕事で遅刻したのは久々って感じだ。何年か前に大雪で遅刻したくらいで、それ以来かもね。
以上、ほぼ常に一番乗りの私が、久々に遅刻したって報告です。

仙台西道路トンネルで通勤時間帯に2度も事故 バイクの男性1人搬送(宮城)2023/07/11
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3ad89a536bf255843fc3fff3e59c78faa1af50f

今朝の事故は 2回(7時15分頃と 8時42分頃)あって、私が通過したのは 2回目の事故だった様です。

(07/22)

   

PayPayカード(年会費無料)
申し込んだ「PayPayカード」が本日届きました。

QRコード決済の PayPay を使う為に「PayPayカード」をどうするか迷っていましたが、仕方なく作りました。
PayPay だけの為に PayPayカードなんて作りたくない、などと申しておりましたが・・・
8枚あったクレジットカードを 4枚に減らしてスッキリ、5枚目のカードは「Apple Card」の筈だったのに・・・
私は SoftBankユーザーだし、PayPay銀行(旧 ジャパンネット銀行)の口座を持っているし、まあイイでしょう。
これで来月(8月1日)から、PayPay を使う時は「PayPayカード」との紐付けで使えます。

   

PayPayカードの iPhoneアプリって無いんですね。それ迄使っていた「PayPayアプリ」を使う様でした。
PayPayカードと PayPay銀行(旧 ジャパンネット銀行)の口座を紐付けしようとしたら、本人確認の審査中?
審査完了の目安:当日〜3日程度、らしいです。ご利用可能額は 30万円くらいに下げて置くべきですね。
ついでに、iPhone のウォレットにも PayPayカードを追加して置きました。
AMEX のカードですが、今だにウォレットに追加出来ませんでした。Apple Pay で AMEX は使いませんけど・・・
PayPayカードと PayPay銀行の紐付けがされたら、試しに PayPay を使ってみようと思います。

 AMEX  SoftBank、Apple(iCloud)
 JCB  Apple Pay、TSUTAYA、GEO、Yahoo!、Rakuten 
 JAL CARD VISA  mineo、OCN
 Amazon MasterCard   Amazon
 PayPay Card  PayPay

カードの用途はこんな感じで、Amazon MasterCard(Amazon専用)と同様、PayPay Card(PayPay専用)です。
SoftBank の料金を PayPayカード払いにしようかとも考えていますが、どうしたものかと・・・
余り PayPayカードを優遇したくないので、今はこのままで良いでしょう。
以上、私の 5枚目のクレジットカードが「Apple Card」でなく「PayPayカード」と言う報告です。

(07/25)
(建設業法 第11条 第2項)
許可に係る建設業者は、毎事業年度終了の時における第六条第一項第一号及び第二号に掲げる書類その他国土交通省令で定める書類を、
毎事業年度経過後四月以内に、国土交通大臣又は都道府県知事に提出しなければならない。

要するに、建設業の事業年度終了後 4カ月以内に、決算等の変更届を提出しないといけない事に成っている。
伊藤左官店(個人事業所)の事業年度は「1月1日〜12月31日」なので、4月中に決算等の変更届を出していた。
所が今年は、その変更届出書を出すのをサボっていた。
令和 4年度の前期(代表:伊藤富夫)、後期(代表:伊藤豊)で面倒だなって事で・・・

6月1日付けで「変更届出書の提出について(通知)」速やかに提出をお願いします。が届いた。
7月11日付けで「変更届出書の提出について(再通知)」速やかに提出されるよう再度通知します。が届いた。
再通知には『改善が認められない場合は、指示処分を受けることがありますので御留意願います。』とあった。
いよいよ変更届出書を出するしかあるまい。再々通知が来る前に・・・

    建設業法の変更届出書
3部提出して、受付後に 1部が返って来る。

書類は先週の金曜日に作って、昨日は仙台仕事だったので、今日午前中に「変更届出書」 を提出して来た。
木曜日に作れば、金曜日に出せたのに・・・、と思うのはいつもの事である。
『変更届の提出が遅く成って申し訳ありません。』と低姿勢で担当者のチェックを受ける。
訂正印を持って行ったが、訂正する箇所は無かった。『来年は早目に出す様にします。』と言って来た。
以上、低姿勢に成りながら、3カ月遅れの書類(変更届出書)を出して来たって報告です。
4月に出していれば「遅く成って申し訳ない」とか「来年は早目に出します」なんて言わなくて済んだ。
来年は、絶対に 4月迄に出そうと思った。そんな本日午前中の出来事であ〜る。

(07/26)
私は、オーディオ・サングラスの「BOSE Frames Alto」を 2つ持っています。
仙台仕事用(老眼用レンズ)と、講習会その他用(遠近両用レンズ)の、2つの度付きです。
去年の 12月くらいに、仙台仕事用の方の充電が出来なく成りました。バッテリーの寿命ですかね?
仕方なく、講習会その他用の方を、仙台に持って行って、レンズを交換して使っております。

所が最近、その Bose Frames Alto も充電ランプが点いたり点かなかったりで、怪しく成って来ました。
BOSE の新型で、バッテリー再生時間の長い「BOSE Frames Soprano」にでも買い替えるか?
いやいや、Alto用に作った度付きレンズ 2種類(老眼用・遠近両用)の方が、本体よりも高価です。
仕事中に音楽を聴けないのは辛いので、壊れる前に何とかしないといけない。
と言う訳で、Bose Frames Alto の中古品(ほぼ新品)を、アマゾンで 16,880円で買う事にしました。

    BOSE Frames Alto(中古品:ほぼ新品)
24日に注文した商品が、本日届きました。
以前、新品で買った時は 23,600円でしたが、
新型が出て、旧型は廃番(中古品のみ)の様です。
  左:BOSE Frames Alto(中古品:ほぼ新品)
右:BOSE Frames Alto(遠近両用レンズ)故障品

先ずはセットアップと動作確認、左右から音も出るし問題は無し。Bluetooth名は「BOSE Frames 2023」とした。
明日、仙台仕事なので、これを持って行って、レンズを交換して、壊れそうな Alto を持って帰りましょう。
さて、この中古品(ほぼ新品)ですが、何年保つのだろう? 問題はバッテリーの寿命なんですかね?
バッテリー交換(修理)って出来るのだろうか? メガネのテンプル(つる)の中に内臓バッテリーなので、
バッテリー交換と言うより、テンプルごと交換に成るでしょうね。修理費は 1万円を超えそうな気がします。
仙台仕事ではイヤホンやヘッドホンは使えないので、それでも音楽を聴きたいなら仕方ありません。
自分だけ、音楽を聴きながら仕事をしているって優越感もありますけどね。バキッ!/(>_<;

(07/29)
今月は 27日(木)が仙台仕事の最終日でしたが、現在 仕事が混んでいて、出れるなら出てくれって事で、
昨日(28日)も仙台仕事に行って来ました。久々の 2日連続の仙台仕事でちょっと疲れました。
今月の仙台仕事は頑張りました。周りの人よりも 1.5倍くらい成果を上げたと思います。
私は日頃 50%の能力で仕事をしているので、70〜80%に上げるのは可能です。100%出すのは無理です。
暇な時なら兎も角、仕事が混んで来たと分かっているのなら、ピッチを上げるべきでしょう。
その人の ability(能力)なので、余り言いたくはないのだが、私の motivation(意欲)を下げないで欲しい。

   

仙台の仕事場にて
左:BOSE Frames Alto(老眼用レンズ)壊れそう
右:BOSE Frames Alto(中古品:ほぼ新品)

27日に BOSE Frames Alto(中古品:ほぼ新品)を持って行って、レンズを交換してバッチリです。
壊れそうな BOSE Frames Alto は持ち帰りました。家で色々やって見ましたが、何だかダメみたいですね。
ダメ元で分解してみたい気もしますが、今はやめて置きましょう。
仕事中に音楽を聴いているのは不真面目? 回答:私は音楽がないと 70〜80%の能力を出せません。キリッ

PayPay からのお知らせ
一部クレジットカードの新規登録および利用停止の見直しについて(2023.06.22)

https://paypay.ne.jp/notice/20230622/f-creditcard/

先月(6月22日)に、PayPay の他社クレジットカードの締め出しが、延期に成っていたんですね。
その事を全く知らず、私は「PayPayカード」を作ってしまいました。自分の情弱さに少々呆れました。

   

仙台仕事で使っている駐車場の一つで、PayPay が使えます。
試しに PayPayカード払いで使ってみたら、普通に使えました。
折角 PayPayカードを作ったので、PayPay は PayPayカード払いとする。

PayPay の「他社クレジットカード締め出し延期」を知っていれば、
PayPayカードは作らなかったかも・・・
PayPay に騙された気分だが、私が情弱だったのだ。仕方がない。
作ってしまったのだから、使い倒すしかあるまい。
失敗は失敗として、素直に受け入れましょう。

それと、私以外は全く興味が無いであろう、私の格安 SIM(OCN と mineo)のデータ通信使用量です。

   
OCN   mineo   SoftBank

格安 SIM(2契約)、OCN(仙台仕事用)、mineo(車載 Wi-Fi 用)、SoftBank(iPhone)も 1GB 未満だし、
mineo(車載 Wi-Fi)を使わなかった日は今月 2日間のみ、特に変わったデータ使用も無い様です。

OCN: 12GB−6.76GB=4.33GB 1,180円 (FUJISOFT +F FS040W)
mineo: 10,240MB−6,350MB=3,890MB  1,265円 (PIXELA PIX-MT100)
SoftBank: 0.47GB 2,200円 (iPhone 14 Pro)

OCN    
7月4日 (774MB)  
7月7日 (396MB)  
7月11日

(485MB)

 
7月13日 (765MB)  
7月19日 (275MB)  
7月24日 (816MB)  
7月27日 (142MB)  
7月28日 (780MB) 8日間合計:4.33GB/4.434MB(1日平均:554MB)

近頃は、格安 SIM の使い方も安定して来て(安定し過ぎて)、ちょっと変化が欲しいかもです。

(07/31)

   

今日の男気ランチ(とん八ランチ、小そば付き)
 場所:とん八 さくらんぼ東根店(東根市)
参加者:4名(寺崎、天野、三浦、伊藤)
 勝者:寺崎(8勝目)

月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「7月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(土) ラーメン長作 (伊藤) 1,800円
2(日)  - 休戦 -     
3(月) 喫茶トトロ

(寺崎)

 
4(火) らーめん さくらんぼ (天野) ×
5(水) らーめん ちゃあみい (伊藤) 3,750円
6(木)  - 休戦 -    
7(金)  - 休戦 -   ×
8(土) バラ亭 (寺崎)  
9(日)  - 休戦 -     
10(月) 伊勢そば屋 (三浦)  
11(火) ラーメン長作 (三浦) ×
12(水) 昭和食堂 (天野)  
13(木)  - 休戦 -   ×
14(金) まさみ亭 (寺崎)  
15(土) とん八 さくらんぼ東根店 (三浦)  
16(日)  - 休戦 -     
17(月) おそば 美登利 (寺崎)  
18(火) 万漁 (伊藤) 3,300円
19(水)  - 休戦 -   ×
20(木) ハリス食堂 (寺崎)  
21(金) つるよしそば (天野)  
22(土) 東北スターラ (天野)  
23(日)  - 休戦 -     
24(月) バラ亭 (寺崎) ×
25(火) ラーメン長作 (三浦)  
26(水) かつMI 東根神町店 (天野)  
27(木) 串焼工房きゅうべえ (三浦) ×
28(金) 手打ち三郎兵衛そば (寺崎) ×
29(土) らーめん さくらんぼ (伊藤) 2,950円
30(日)  - 休戦 -     
31(月) とん八 さくらんぼ東根店 (寺崎)  
合計     11,800円
   

1軍
寺崎(男気:8回)MVP
天野(男気:5回)
三浦(男気:5回)
伊藤(男気:4回)
---
2軍
直道(男気:0回)
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)


ラーメン長作(3回)
バラ亭(2回)
らーめん さくらんぼ(2回)
とん八 さくらんぼ東根店(2回)

男気ランチ「7月」の MVP は、寺ちゃん(男気:8回)でした。私は 1軍最下位、情けない結果です。
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日、今月の私の男気はたった 4回(11,800円)1回平均 2,950円でした。
2023年 7月迄の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・
       
MVP 2023     年間 MVP 2023

1月- 三浦、伊藤
2月- 寺崎、天野
3月- 寺崎
4月- 天野
5月- 寺崎
6月- 天野

7月- 天野

(男気:7回)
(男気:6回)
(男気:8回)
(男気:9回)
(男気:7回)
(男気:9回)
(男気:8回)
   

1位:寺崎(MVP 3.5回)
2位:天野(MVP 2.5回)
3位:三浦(MVP 0.5回)
3位:伊藤(MVP 0.5回)

そろそろ本気を出したいと思います。本気と書いてマジです。コンパス会の序列は、男気の数に比例する。

2023/07


 過去の想い出に戻る。