2023/8月 AUGUST の「出来事」

 過去の想い出に戻る



(08/01)
8月、August、葉月(はづき)、二十四節気では、立秋(8月8日)と処暑(8月23日)です。
と言う事で「今月の 5枚」のみ・・・


■ Art Blakey's Jazz Messengers with Thelonious Monk  (1957)

■ Once Upon a Summertime / Blossom Dearie

(1958, 5th)
■ 18 / Jeff Beck & Johnny Depp (2022)
■ Diamond Star Halos / Def Leppard (2022, 12th)
■ Runaissance / Beyoncé (2022, 7th)

アート・ブレイキー(ドラム)とセロニアス・モンク(ピアノ)の共作、
ブロッサム・ディアリー(ジャズシンガー、ピアノ)の 5枚目、
ジェフ・ベック(ギター)とジョニー・デップ(俳優、ミュージシャン)の共作、
デフ・レパード(ハードロック)の 12枚目、ビヨンセ(R&B、ポップ、ソウル)の 7枚目、以上の 5枚です。

ジェフ・ベックさん、78歳で死去 伝説的イギリス人ギタリスト(2023.01.12)
https://www.bbc.com/japanese/64245191

ジェフ・ベックさん、今年(1月10日)に亡くなっていたんですね。全く知りませんでした。
心から哀悼の意を表します。ジェフ・ベックが亡くなっても、ジェフ・ベックのギターは永遠です。
アート・ブレイキーやセロニアス・モンクと同様で、音楽は永遠です。

(08/06)

久々に屋上の床を高圧洗浄しました。去年はやっていなかったので 2年振りの床洗浄です。
1時間くらいで終わるだろうと思っていましたが、2時間くらい掛かりましたね。
トップライトのアクリルドームは、車のワックス洗車液でゴシゴシって感じです。
床が乾いたら、屋上にテントを張ろうと思っていましたが、予想外に床洗浄に時間が掛かったので、
屋上のテント張りはそのうちって事で・・・、正直 暑くて疲れました。
外で作業をする時は、熱中症対策(水分補給と休憩)をしながら作業をしましょう。

(08/10)
今週は 7日・8日が仙台仕事で、9日・10日がお中元回り、昨日は夕方から建築士会村山支部の事務局会議&慰労会、
今日は伊藤左官店の支払日と、8月に入ってからバタバタしてましたが、明日からお盆休み(8月11日〜17日)です。
お盆は親戚が来ると言うし、同窓会もあるし、何処へも出掛けず、のんびり過ごしたいと思います。

「今日の出来事」が溜まって来たので、6月分を「過去の想い出」の方に移そうとしたのですが、
去年の 6月の出来事に、親父さんの最後の漆喰仕事(新館古勢起屋の戸袋)がありました。消すのは何だか忍びない。
親父さんの最後の漆喰仕事として残して置こうと思い、「青年の主張」に別ページとして纏めました。

  

漆喰左官 〜86歳の仕事〜

(7,250pixel)

去年の事なので、去年のうちに纏めて置けば良かったなと反省しております。
6月分の「今日の出来事」は「過去の想い出」の方に移したので、このページもスッキリしました。
それでは皆さん、楽しいお盆休みをお過ごしください。

(08/19)
お盆休みは、楽しくお過ごしに成りましたでしょうか?
私の今週は色々忙しかったですね。と言う事で、纏め報告に成ります。

8月14日(月)    
    東京の従兄弟の息子(双子)とその姉夫婦が来ました。
昨日の夜に出て、今朝 着いて、少し寝て、スイカです。
  双子の姉(あい)の娘(あん)のお披露目です。
生まれて 4カ月の赤子です。
今日の私は、午後から地元(中学校)の同窓会なので、
勝手に楽しい田舎生活を過ごしてください。
     
 

昭和53年度大石田第一中学校卒業生同窓会
日時:令和5年8月14日(月)午後 4時から
場所:あったまりランド深堀(大石田町)

参加者 21人から、キャンセル 2人で最終 19人です。

  記念撮影とお祓いを終えて宴会
前回(12年前)の同窓会は参加者 37人だったので、
今回はその半分です。実に寂しい限りです。
  会場の大部屋を借りて二次会(希望者のみ)
参加者:9名(半分に減りました)
  宿泊する男子だけ、宿泊部屋で三次会
今回は反省点の多い同窓会だった。次はいつやる?

    記念撮影の写真
還暦の温泉タオルを掛けて・・・
19人の筈が、18人しかいない。
一人、急用で一旦家に帰ったのだ。

8月15日(火)    
no image   温泉の朝食を食べて、朝風呂に入って、
会計を済ませて、家に帰った。
昨日は飲み過ぎた。家に帰って少し寝た。
    東京の連中が、銀山温泉に行きたいと言うので、
午後から銀山温泉に行って来た。
  本館古勢起屋の前で記念写真
先日紹介(纏めた)親父さんの最後の漆喰仕事の前です。
     
8月16日(水)    
 

大石田まつり 最上川花火大会
日時:令和5年8月16日(水)午後7時から
場所:最上川河畔

我が家は屋上にゴザを敷いて見る。

  花火の最中は、こんな感じ・・・
no image   花火のプログラムを見ながら、大きい花火だけ、
三脚に付けたデジカメで動画を撮っていた。
すると、デジカメのバッテリーランプが点いた。
予備のバッテリーに交換したのだが、
予備のバッテリーもバッテリー切れ(充電していなかった)
これぞ準備不足、自分の準備不足に少々呆れた。
町民号(20号10連発)は iPhone で撮る事にした。

     町民号2023(20号10連発)
2023.08.16

お盆前の天気予報では「台風 7号」が東北を直撃だったが、太平洋高気圧のお陰で台風が西にずれてくれた。
台風が通過した西日本の皆さんには誠に申し訳ないが、お陰様でこっちは無事に花火大会も開けました。
花火を見終えて、花火渋滞が収まったくらいに、東京の連中達は帰って行った。気を付けて帰りたまえ。
実に慌ただしいお盆の 3日間だった。赤子が歩いて話せる様に成ったら、また遊びに来なさい。

8月17日(木)    
   

男気ランチ
 場所:おそば美登利(大石田町)
参加者:4名(三浦、寺崎、天野、伊藤)
 勝者:天野(2勝目)

お盆休み休戦(8/11〜16)を終えて、男気ランチ再会です。

  その日は、朝から節々が痛くて肩が重かった。
肩に悪霊でも取り憑いているのか?って感じだ。
熱を計ったら 37.8度だった。コロナか?
久々に、コロナの抗原検査キットで調べたが「陰性」だった。
風邪か? 葛根湯を飲んで、ゴロゴロして過ごした。
     
8月18日(金)    
 

お盆明け仙台仕事(初日)
朝、起きて熱を計ったら 36.2度(平熱)に戻っていた。
熱が 37.5度以上あったら、休む予定でいた。
お盆明け初日なので、出来れば休みたくは無かった。

  昼は余り食欲が無かったので「牡蠣ラーメン」にした。
熱は無いのだが、鼻水が出て止まらない。完璧に風邪だな。
鼻がヒリヒリするくらい、鼻をかんだ。久々の鼻水だ。
no image   仙台仕事を終えて、家に帰り、晩飯を食べて、葛根湯を飲み、
風呂に入って、ビールを飲んで、サッサと寝た。
明日、風邪が治っている事を願う。
     
8月19日(土)    
no image   そして本日、熱も無いし、鼻水も治った感じだ。
だが、少々鼻詰まり気味で、喉が痛い。喉が残っていた。
熱・鼻・喉、久々に風邪のフルコースって感じだ。
タバコを吸うと、咳が出るのが辛い。
  男気ランチ
 場所:柏屋食堂(尾花沢市)
参加者:4名(三浦、寺崎、天野、伊藤)
 勝者:伊藤(2勝目)
no image   今日は男気ランチ以外、外には出ていない。
葛根湯を飲んで、のんびり Webの更新をして過ごした。
この調子だと、明日は鼻詰まりも喉も治っていそうな気がする。
治っている事を願う。以上、今週の纏め報告です。

(08/24)

    今週の仙台仕事は週 3日、今月の週 3日は今週だけです。
昨日・一昨日(22日・23日)と明日(25日)です。
今仕事が混んでいて、今月はお盆休みもあり、
出れるなら出てくれって事で・・・

お盆明けから、東京の建築士さん(2名)が応援で来ている。期間は未定で、1カ月くらいだろうとの事だった。
それ迄は常に一番乗りで出社していた私だが、彼等が来てからは二番乗りに甘んじている。
写真に映る鴫嶋(シギシマ)さんが早い。名前が珍しい。シキシマと聞いていたが、シギシマが正解らしい。
もう一人(中山さん)は普通に通常出社なので、一番乗りのライバルでは無い。
鴫嶋さんに勝つ為だけに、朝 10分早く出勤するのも何だか悔しい。1カ月くらい彼に一番乗りを譲ろうと思う。

(08/26)

   我が家と裏の池

我が家の裏に親父さんの池(鯉とイワナの池)があります。6月(6月22日)に水を抜いて掃除した池です。
その池の鯉が 3匹、池の外に出ていて鳥(カラス他)に食われていたらしい。
池の上には糸を張っているので、鳥が池の鯉を捕まえるのは難しい。鯉もデカいし・・・
恐らく、狸か狐かカワウソかハクビシンか何かだろう。と親父さんが言っていた。人間かも?
親父さんから『池に防犯カメラを付けられないか?』と聞かれ、防犯カメラを取り付ける事にした。
我が家から裏の池までは、直線距離で約 60m、障害物も無いし、Wi-Fi 電波も何とか届きそうな気がする。

アマゾンで「COOAU 屋外防犯カメラ 300万高画素」を注文して、次の日(昨日)届いた。今時の物流は物凄い。
その防犯カメラを選んだのは、屋上の積雪監視カメラと同じメーカーで、管理アプリが共通だったからだ。
届いた防犯カメラが、予想外に小さくて驚いた。電源を繋いでカメラの動作確認、 Wi-Fi の設定も完了した。
屋上の積雪監視カメラと同じ管理アプリなので設定も簡単だ。Micro SDカードは余っていた 16GB を使う事にした。

    本日、親父さんにカメラの設置場所とアングルを確認、
この様な感じのアングルで良いとの事だった。
細かいアングル調整は、後ですれば良い。
  池の南西角に、こんな感じにカメラを設置した。
電源は元々、家から池まで内緒で引いているので、
リード線でここまで電源を延長すれば良い。
漏電しない様に注意しましょう。

障害物も無いし、家の Wi-Fi 電波が届くだろうと簡単に考えていたが、全く届かない。60mは遠いか・・・
iPhone で Wi-Fi 電波を確認すると、家と池のほぼ中間くらいで Wi-Fi の電波が切れた。
これはチョット不味い・・・、どうする? Micro SDカードに動画を撮り溜めて、後で動画を確認するしか無いのか?
屋上の積雪監視カメラの様に、何処でもリアルタイムで動画を確認できるのがベストなのだが・・・
Wi-Fi のエリア拡張するにも、中間に電源など無いし、モバイルバッテリーなんて使いたくない。

電話回線の無い場所で、遠隔操作の通信に格安 SIM を使っていると言う話を思い出した。
私の自動車用 Wi-Fi ルーター(mineo + PIXELA PIX-MT100)が使えるんジャマイカ?
車から Wi-Fi ルーターを持って来て、リード線に繋いで、普通に Wi-Fi アクセスポイントに成った。
iPhone も当然 Wi-Fi で繋がるし、これで行けるんじゃね? カメラをリセットして設定をやり直す。

     管理アプリのカメラが 2つに増えた。
屋上は家の Wi-Fi 経由で、
池は Wi-Fi ルーター経由で、
何処でもリアルタイムで動画が見れる。
素晴らしい監視カメラ環境と言える。
家の Wi-Fi 電波が届けば、尚良かった。
60mは流石に厳しいかもね。

気に成るのは、Wi-Fi ルーターの使用容量です。
mineo 5GBプランで大丈夫か?
使用容量次第では、プランを上げないとね。
池の鯉を襲った犯人を見付ける迄ですけどね。
これで犯人は見付かるだろうか?
カメラ(2つ)   池のカメラ    

iPhone を横にすると大きい画面に成ります。ピンチアウトでズームも出来ます。
更に、この監視カメラにはマイクが付いているので、周辺の音を聞く事も出来ます。(屋上のカメラにマイクは無い)
更にスピーカーも付いているので、池にいる人間に話し掛けたり、警告音を出したりも出来ます。
2019年に買った屋上監視カメラは 200万画素、2023年のコレは安くて小さくて 300万画素、まあイイでしょう。
防塵防水の IP規格も「IP65」から「IP66」に、防水規格が「耐水」に上がっております。

   動画だと水面や草木に動きが有って、
屋上の監視カメラよりも楽しいかもね。
犯人は日中でなく、夜に出るらしいので、
夜の監視画面も楽しみですねえ。

以上、親父さんの池の鯉を殺害した犯人を探す為に、裏の池に監視カメラを設置したって報告です。
犯人が見付かったら、改めて報告したいと思います。じゃっ!

(08/31)

   

今週の仙台仕事は 29日・30日(2日連続)だった。
昨日が今月最終日だった訳ですが、何だか疲れた・・・
って事で、午後からペースを落として、ウイン遊びです。
ソフトウエア・アップデートがあったが、
それは家に帰ってからやりましょう。
お向かいの鴫嶋(シギシマ)さんは、相変わらず朝が早い。

  国道 287号線(東根市)
昨日の帰り道、山形県側に入ると空が真っ赤だった。
ちょっと不気味でイイ感じの空だった。
日が短く成りましたね。家に着く頃には真っ暗です。
まだ暑いですが、冬に向かっているのを感じます。

さて、私以外は全く興味が無いであろう、私の格安 SIM(OCN と mineo)のデータ通信使用量です。

   
OCN   mineo   SoftBank

格安 SIM(2契約)、OCN(仙台仕事用)、mineo(車載 Wi-Fi 用)、SoftBank(iPhone)は 1GB 未満です。
mineo(車載 Wi-Fi)を使わなかった日は今月 2日間のみ、特に変わったデータ使用も無い様です。
先週(26日から)mineo(車載 Wi-Fi 用)を裏の池に設置していますが、思ったより容量を使わない様です。
尚、池から鯉を引き摺り出して殺害した犯人は見付かっておりません。その後、鯉の被害も有りません。
mineo(車載 Wi-Fi 用)ですが、鯉の殺害犯が見付かるまで、暫く池用 Wi-Fi として設置予定です。

OCN: 12GB−4.07GB=4.93GB 1,180円 (FUJISOFT +F FS040W)
mineo: 10,240MB−6,006MB=4,234MB  1,265円 (PIXELA PIX-MT100)
SoftBank: 0.32GB 2,200円 (iPhone 14 Pro)

OCN    
8月3日 (234MB)  
8月7日

(690MB)

 
8月8日 (345MB)  
8月18日

(798MB)

 
8月22日 (259MB)  
8月23日 (447MB)  
8月25日 (381MB)  
8月29日 (329MB)  
8月30日 (1.53GB) 9日間合計:4.93GB/5.048MB(1日平均:560MB)

昨日(8月30日)の 1.53GB ですが、ちょっとウインドウズ・アップデートを掛けたら、この有様です。
やはり、アップデートは家に帰ってからやるべきでした。昨日帰って、残りのアップデートを掛けましたとさ。

おまけ(今日の池)

     裏の池と新幹線-230831

「0:11」で山形新幹線(上り:つばさ 136号)が通ります。(2023-08-31 09:32)
「7:51」で山形新幹線(下り:つばさ 121号)が通ります。(2023-08-31 09:40)
尚、駅が近いので、新幹線と言っても在来線並みに遅いです。



   

今日の男気ランチ(こだわりラーメン)
 場所:ハリス食堂(村山市)
参加者:3名(寺崎、天野、伊藤)
 勝者:伊藤(4勝目)

何が「こだわり」かって? 創業 80年のこだわりです。

それと月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「8月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(火) つるよしそば (三浦)  
2(水) 麺sきっちん (三浦)  
3(木) まさみ亭 (三浦) ×
4(金) バラ亭 (三浦)  
5(土) ラーメンショップ 村山店 (天野)  
6(日)  - 休戦 -     
7(月) つけめん いのうえ (三浦) ×
8(火) ラーメンショップ 村山店 (寺崎) ×
9(水) 中国ラーメン 彩龍 (寺崎)  
10(木) らーめん さくらんぼ (伊藤) 4,000円
11(金)  - お盆休戦 -     
12(土)  - お盆休戦 -     
13(日)  - お盆休戦 -     
14(月)  - お盆休戦 -     
15(火)  - お盆休戦 -     
16(水)  - お盆休戦 -     
17(木) おそば 美登利 (天野)  
18(金) ラーメンショップ 村山店 (三浦) ×
19(土) 柏屋食堂 (伊藤) 3,890円
20(日)  - 休戦 -     
21(月) ラーメン長作 (寺崎)  
22(火) バラ亭 (寺崎) ×
23(水)  - 休戦 -   ×
24(木) 中国ラーメン 彩龍 (伊藤) 1,860円
25(金) ラーメン長作 (寺崎) ×
26(土)  - 休戦 -    
27(日)  - 休戦 -     
28(月) 田舎カフェレストラン めもりい (天野)  
29(火) みそでんらぁめん (三浦) ×
30(水) 串焼工房きゅうべえ (天野) ×
31(木) ハリス食堂 (伊藤) 2,100円
合計     11,850円
   

1軍
三浦(男気:7回)MVP
寺崎(男気:5回)
天野(男気:4回)
伊藤(男気:4回)
---
2軍
直道(男気:0回)
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)


ラーメンショップ 村山店(3回)
バラ亭(2回)
中国ラーメン 彩龍(2回)
ラーメン長作(2回)

男気ランチ「8月」の MVP は、三浦さん(男気:7回)でした。最初の 4連勝が凄かったですね。
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日、今月の私の男気は 4回(11,850円)1回平均 2,962円でした。
今月(31日)から、仙台仕事(9日)休戦日(4日)お盆休戦(6日)を引くと、私の男気参戦日は 12日です。
その中で 4勝、12戦 4勝(勝率:3割3分3厘)、決して低い勝率ではない。私は基本的に参戦日が少ない。
2023年 8月迄の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・
       
MVP 2023     年間 MVP 2023

1月- 三浦、伊藤
2月- 寺崎、天野
3月- 寺崎
4月- 天野
5月- 寺崎
6月- 天野

7月- 寺崎
8月- 三浦

(男気:7回)
(男気:6回)
(男気:8回)
(男気:9回)
(男気:7回)
(男気:9回)
(男気:8回)
(男気:7回)
   

1位:寺崎(MVP 3.5回)
2位:天野(MVP 2.5回)
3位:三浦(MVP 1.5回)
4位:伊藤(MVP 0.5回)

遂に年間で 1軍最下位に成ってしまいました。来月こそ頑張ります。コンパス会の序列は、男気の数に比例する。
以上、昨日と今日の私とコンパス会の為の、纏め報告でした。


2023/08


 過去の想い出に戻る。