2023/10月 OCTOBER の「出来事」

 過去の想い出に戻る



(10/01)

10月、October、神無月(かんなづき)、二十四節気では、寒露(10月8日)と霜降(10月24日)です。
と言う事で「今月の 5枚」は以下の通り・・・


■ Intermodulation / Bill Evans with Jim Hall (1966, 31st)

■ Long Gone / Joshua Redman, Brad Mehldau, Christian McBride & Brian Blade 

(2022, 3rd)
■ Dolce Vita / 山中千尋 (2023, 27th)
■ PARADE / TRIX (2023, 20th)
■ ジャズを詠む / akiko with 海野雅威TRIO (2023, 27th)

ビル・エヴァンス(ピアノ)とジム・ホール(ギター)のデュオ、ジャズ 4人組のカルテット 3枚目、
4人組とは、ジャケット左上からジョシュア・レッドマン(サックス)、ブラッド・メルドー(ピアノ)、
左下からクリスチャン・マクブライド(ベース)、ブライアン・ブレイド(ドラム)です。
山中千尋(ピアノ)の 27枚目、TRIX(フュージョン)の 20枚目、akiko(ジャズシンガー)の 27枚目、以上の 5枚です。

   

第46回 建設組合の住宅デー
日時:令和 5年 10月29日(日)9:00〜15:00
場所:大石田町クロスカルチャープラザ(新そばまつり会場)
主催:北村山建設総合組合(大石田地区)

午前中、住宅デーの下準備の手伝いに行って来ました。
親子木工教室(木工椅子)の下準備です。
私は、大石田第一支部の支部長なもので・・・
山形県建設労働組合連合会の会計監査でもある。

 

北村山建設総合組合の副組合長(狩野工務店)の作業場にて、
木工教室で用意する椅子は 20脚(大 10脚、小 10脚)です。
木材の切断・加工は済んでいて、途中まで作って置きます。
子供が(大人でも)素人が全部作るのは大変でしょう。
今日は殆どが大工さんなので、私の出る幕は殆どありません。
材料を運んだり、材料を押さえたり、手元人夫ですね。

  ここまで作って置いて、当日は座板と背板を付けるだけです。
そのくらいなら、小学生やお母さんでも出来るでしょう。
その後、ニスを塗るなり、ペンキを塗るなりして仕上げましょう。
ここまで作るのに、ビス 75mm(8本)と 50mm(12本)、
1本 30秒と考えて 20本で 10分、差し金で直角を確認しながらなので、
1脚 15分と言った所でしょう。流石はプロ、あっと言う間ですね。

来週 10月8日(日)は尾花沢地区の住宅デーらしく、手伝える人は参加して欲しいとの事だったが、
他の地区の手伝いまでさせられるのはご免被る。その日は用事があるって事で、参加を辞退させて頂いた。
日曜日は、のんびり過ごすのも仕事なのだよ。 住宅デー当日(29日)は、8時に現地集合で準備との事だった。
その前、10月27日・28日は建築士会全国大会「しずおか大会」で静岡に行きます。
左官組合(親会)の全国大会は、大会式典に出席しないといけないらしいが、建築士会の方は受付だけで良い。
支部の誰かが表彰を受ける場合は、大会式典にも参加しますけどね。今回の静岡大会は、ほぼ静岡観光の予定です。

(10/02)
昨日、10Gbps Ethernet の LANコンセント(CAT6A)を増設しました。
写真の枚数がちょっと多かったので、別ページ「マックな出来事」の方に纏めました。
作業は昨日の午後にやったのですが、午後から半日作業で疲れたので、纏めるのが本日に成りました。
私も馬力が無くなって来たなと、つくづく感じます。還暦ですからね。

  

10Gbps Ethernet 増設計画 2023 

(3,950pixel)

LAN配線も半分くらい「CAT6A」に成ったので、そろそろスイッチングハブを何とかしたいと考えています。
我が家のスイッチングハブは、全部で 7つありますが、10Gbps対応スイッチングハブは 1つのみです,
最近、2.5Gbps対応スイッチングハブが安く成って来た様です。2.5Gbps ですけどね。
サブマシン(iMac Pro)が 10Gbps なので、せめてそこだけでも何とかしてあげたい気がします。

    自慢の 10Gbps対応スイッチングハブ(10ポート)
(NETGEAR MS510TX-100AJS)
  10Gbpsポート
5Gbpsポート
2.5Gbpsポート
1Gbpsポート
(2口)
(2口)
(2口)
(4口)

10Gbpsポート(2口)と 5Gbpsポート(1口)は性能を発揮していますが、それ以外は全て 1Gbps です。
5Gbpsポート(1口)と 2.5Gbpsポート(2口)は、アクセスランプがイエロー(余裕)です。
5G / 2.5Gbpsポートなのに、データが 1Gbps しか来ていない。つまりポートが遊んでいる状態です。
折角のハイスピード・ポートなのに、遊ばせて置くのは勿体ない。何とかしないといけませんね。

(10/06)
親戚の娘にマック使いがいる。macOS のアップデートが出来ないと相談をされた。
彼女の使っているマックは、MacBook Air 13inch(2017)で、ストレージは SSD 256GB の様だった。
どうやら、ストレージ(SSD)の容量が一杯で、OS のアップデートが出来ない感じだった。
要らないファイルを捨てて消せば、macOS のアップデートは出来るだろうが、SSD 256GB か・・・
その後の事も考えると SSD の容量を 256GB から上げた方が良い。つまり SSD の交換が良いとアドバイスした。
彼女の MacBook は 3台目で、以前、前の MacBook の HDD を大容量に交換してあげた事がある。
当然の様に、今回も SSD 交換は私が段取りから交換までしてあげる事に成った。
注文した SSD が届いて連絡すると、6日が良いと言うので、本日午後から SSD 交換に行って来た。

   

MacBook Air 13inch(2017)の SSD 256GB を、
「SHARKSPEED SSD 512GB」に交換する。
1.5倍の値段で 1TB も買えたが、512GB で十分でしょう。
私の MacBook Pro が 512GB なので、512GB で十分です。
私のより SSD が大きく成るのは面白くないからね。
先ずは、Time Machine で最終バックアップを取る。
Time Machine は常に使っている様で、バックアップは直ぐに終わった。

 

MacBook の裏蓋を外して、大きな 4つの四角はバッテリーです。
外すネジは 10個、長いネジが 2本あった。
尚、買った SSD に交換用ドライバー(2本)も付いていた。
私は自分のドライバーセットを使いましたけど・・・
交換する SSD はアクセスし易い場所に有る。何処だ?

  ここだ!
純正 SSD は SAMSUNG 製だった。
以前、私の MacBook Air 11inch の SSD を交換した時は、
純正 SSD は TOSHIBA 製だった。
 

上:SAMSUNG SSD 256GB(純正)
下:SHARKSPEED SSD 512GB 

外した SSD は、交換した SSD に問題が無ければ、
これ用のケースを買って「外付け SSD」として使う。
問題が無ければなので、暫くそのまま保管して置きましょう。

 

SSD を交換して、裏蓋を戻したら作業終了です。
ちゃんと SSD 512GB が認識される事を願う。
経験的に、全く問題ないと思いますけどね。
SSD の交換作業時間は 10分くらいです。

 

さて、ここからが本番とも言える。
マックをリカバリーモード(command + R)で起動する。
何だか知らないが、意外に起動に時間が掛かった。
そして「Time Machine から復元」を選ぶ。
後は、SSD の初期化から復元までマックが勝手にやってくれる。
但し、復元時間は物凄く掛かる。残り時間が 15時間と出た。
マックの残り時間は全く当てに成らない。その半分以下です。
250GB のデータ復元なら 5〜6時間って感じでしょう。

午後 2時に復元を始めたら、終了するのは夜 8時くらいに成るだろう。って事で、後は彼女に任せて来た。
macOS 10.14(Mojave)から macOS 12(Monterey)に上げようとしていたのだ。後は自分で出来るでしょう。
MacBook Air 13inch(2017)の場合、OS は macOS 12(Monterey)迄しか上げられない様だった。
6年前のマック(MacBook Air)、SSD を 512GB に上げれば、もう少し(2〜3年は)延命するでしょう。
2〜3年後は新しいマック(Appleシリコンの MacBook)に交換でしょうね。それも楽しみです。

追記
親戚の娘から連絡があり、復元が終わったのが夜の 9時半で、7時間半掛かった様でした。
macOS 12(Monterey)へのアップデートも、無事に自分でやれた様です。
熱暴走でファンが回りっ放しなんて事もなく、至って快調(問題なし)の様でした。
大変感謝されましたが、大した事でもない。このくらい自分でやるのが、本当のマック遣いなのである。

(10/08)
来年の冬(2月)にコンパス会の海外研修旅行(冬の南国旅行)を計画しています。4年振りの南国です。
フィリピンのセブ島、南ベトナムのホーチミン、ほほえみの国・タイ、色々と意見が出ましたので、
取り敢えず旅費の見積りを取って、皆さんの希望を聞く事にしました。

・フィリピン(セブ島)4泊 5日 253,980円  
・ベトナム(ホーチミン)4泊 7日 230,980円  
・タイ(パタヤー、バンコク)4泊 7日   317,690円  ← 5年前(2018年)の時は 246,820円でした。

いつものタイ(パタヤー、バンコク)は、5年前の 28.7%アップの様です。
個人的には、久々の海外だし、迷子に成らない程度に慣れたタイ(5年振り)がイイなと思っていました。
ですが、他の皆さんもいますし、私だけの希望と言う訳にも行きません。
そこで、現在参加予定の 6名の希望を集計してみました。結果は以下の通りです。

   

第 1希望:ベトナム(ホーチミン)決定!
第 2希望:フィリピン(セブ島)
第 3希望:タイ(パタヤー、バンコク)

意外と接戦と言えば接戦でしたね。

三浦さん・松本くん、第 1希望おめでとう。小内さん、第 3希望で申し訳ない。
天野さん・寺ちゃん・私は、甘んじて結果を受け入れましょう。
日程は来年の 2月19日〜25日(4泊 7日)で見積りを取りましたが、日程は「案」なので決定ではありません。
詳細も何も煮詰めておりません。先ずは、行き先(国)を決めてからって事で・・・
前回(2019年)がベトナム中部のリゾート地・ダナンでした。今回は南のホーチミンです。
北のハノイは南国とは言えませんし、社会主義国の首都ですし、コンパス会的には興味がありません。
以上、詳細が決まったら、改めて報告したいと思います。
尚、現在のコンパス会の序列は、天野さんが首位です。私は、あの位置です。

(10/16)
令和 5年度 違反建築防止週間:令和 5年 10月15日(日)〜 21日(土)
建築士会の「行政への協力」の一貫で、違反建築防止週間の公開建築パトロールに同行して来ました。
本日(10月16日)は村山支部管内のパトロールで、午前(尾花沢市、大石田町)午後(村山市、東根市)でした。
パトロールは、県の担当職員と各市町建設課担当職員と建築士会の 3名で回ります。
そして私のパトロール同行は、午前の大石田町のみです。

明日(10月17日)は山形支部管内(上山市、山辺町、中山町)のパトロール予定で、
金曜日(10月20日)は西村山支部管内(寒河江市、朝日町、大江町、西川町、河北町)のパトロール予定です。
尚、特定行政庁(山形市、米沢市、鶴岡市、酒田市、天童市)は、各市建設課が独自にやるでしょう。

山形県内(4地域)
村山地域(山形支部、村山支部、西村山支部)が担当
最上地域(新庄支部)が担当
置賜地域(米沢支部、長井支部)が担当
庄内地域(酒田支部、鶴岡田川支部)が担当します。

    1件目:〇〇邸新築工事
(専用住宅:木造 2階建て)工事中

大石田町役場職員の住宅だと言っていました。
ハウスメーカーの設計施工なので、問題ないでしょう。
  2件目:〇〇邸新築工事
(専用住宅:木造 2階建て) 完成間近

設計監理者が、情報広報委員会で一緒の人だった。
建設会社の設計施工なので、まあ問題ないでしょう。
  3件目:〇〇自動車新築工事
(自動車修理工場:木造平屋建て)工事中

都市計画区域外、建築確認不要(工事届のみ)
つまり、無法地帯の建物と言っても良い。
床面積:149.06m2(150m2未満)
工務店の設計施工、ギリギリ 150m2未満、やるね。
150m2を超えると、準耐火建築物にしないといけない。
建築確認も必要になる。消防法も出てくる。

以上、今日の違反建築パトロールで「いいね」と思えた建物は、3件目:〇〇自動車新築工事でした。
〇〇工務店さん、ブラック建築士の私から見ると、あの広大な小屋裏スペースは、何でも造れますね。
私が思ったのだから、村山総合支庁 建築住宅課の担当主査も、何かを感じ取った事でしょう。
小屋裏に床と窓など付けようものなら、完璧にアウト(違反建築)です。工事の完成が実に楽しみです。

(10/21)
来年 2月の「コンパス会 ベトナム旅行」の旅程と旅費が決まりました。
9月下旬に南国旅行(フィリピン、ベトナム、タイ)の 3パターンで見積りを取り、さて何処に行くって事で、
参加者(6名)の希望集計を取り、ベトナムに決まったのが 10月上旬、タイでなかったのが少々残念です。
その後、希望を聞いて、タイ(パタヤー → バンコク)の様に、ベトナム(ブンタウ → ホーチミン)とし、
ブンタウとは、ベトナム南部(ホーチミンから南東へ 2時間)のリゾート地です。
ホーチミンは初めてなので、現地ガイドを付けて食事もお任せするって事で、再度見積りを取りました。

         
  2024 ベトナム(ホーチミン・ブンタウの旅)4泊7日    
  2/19(月) 山形空港集合 [18:15] 、山形空港 [19:15] → 羽田空港 [20:20]    
  2/20(火) 羽田空港 [01:30] → ホーチミン(タンソンニャット国際空港)【5:50】
専用車でブンタウへ移動(2時間)、ブンタウ観光
(機内泊、ブンタウ泊)  
  2/21(水) ブンタウ(ビーチリゾート)自由行動 (ブンタウ泊)  
  2/22(木) 朝食後チェックアウト、専用車でホーチミンへ移動と市内観光 (ホーチミン泊)  
  2/23(金) ホーチミン観光(専用車) (ホーチミン泊)  
 

2/24(土)

午前:自由行動、チェックアウト(12時)、午後:市内観光
ホーチミン(タンソンニャット国際空港)【23:40】→ 羽田空港へ
(機内泊)  
  2/25(日) → 羽田空港 [06:50] 、羽田空港 [17:30] → 山形空港 [18:35] 、解散    
         

10月中旬では、団体割引(5名以上)のチケットが既に完売らしく、団体割引なしとの事でした。
プレミアムエコノミーも取れず、ビジネス(プラス 10万円)ならと言われたが、エコノミーで良しとしました。
空港の航空会社ラウンジに入りたい時は、プライオリティパスを使って入りましょう。
旅費:230,980円(原案)→ 308,800円(決定案)
結論:もっと早くから動くべきでしたね。

2/19・20(行き)        
・山形空港 19:15 発   JAL JL178便 (1時間05分)
・羽田空港

20:20 着

     
(乗継ぎ時間:5時間10分)        
・羽田空港 01:30 発 (日本時間) JAL JL079便 (6時間20分)
・タンソンニャット国際空港(ホーチミン)  05:50 着 (ベトナム時間)    

2/24・25(帰り)        
・タンソンニャット国際空港(ホーチミン)  23:40 発 (ベトナム時間) JAL JL070便 (5時間10分)
・羽田空港  06:50 着 (日本時間)    
(乗継ぎ時間:10時間40分)        
・羽田空港 17:30 発   JAL JL179便 (1時間05分)
・山形空港 18:35 着      

尚、ベトナムの時差は、タイと同じ(日本の 2時間遅れ)です。現地滞在時間は 4日と 17時間50分です。
前回(ベトナムのダナン)に行った時は、4泊6日で現地滞在時間は 4日と 1時間30分でした。
4泊6日と 4泊7日では、同じ 4泊でも現地滞在時間が 16時間20分も違います。
時差の関係で、行きの 20日は 1日が 26時間に増えて、帰りの 25日は 1日が 22時間に減ります。

それと、ベトナム案(原案)から分かっていた事ですが、帰りの羽田空港の乗継ぎ時間(10時間40分)が長い。
07:15 発の羽田-山形便があるのだが、乗継ぎ時間が 25分しか無いので、どんなに急いでも無理との事だった。
羽田-山形便は朝と晩の 2便しか無い。雪国山形は田舎なので仕方がない。
変則的に、羽田から大阪に飛んで「たこ焼き」を食べて、伊丹-山形便で 13:40 に山形に着く。とか、
羽田から札幌に飛んで「ラーメン」を食べて、新千歳-山形便で 15:50 に山形に着く。と言う作戦もある。

だが日本に戻ったら、先ずは羽田空港で「天ぷらそば」が食べたい。蕎麦は日本人のソウルフードだからね。
天ぷらそばを食べた後は、夕方まで羽田空港及び空港近辺の観光スポットで時間を潰しましょう。
南国ボケした心と体を、羽田でジワジワとリハビリするのも良い。正直、日本に戻って来た時が一番辛い。
いや、羽田はまだ良い。2月の雪国山形の雪と寒さを体感すると、本当に寒くて辛い。南国が天国に思える。
そして、お金を貯めてまた南国に行くぞ!と決意するのであった・・・

旅行だけじゃない!羽田空港の楽しみ方とおすすめ観光スポット
https://blog.nearme.jp/article/haneda/2315/

羽田空港だけでも意外に面白いかも。私は「泉天空の湯」と「展望デッキ」に行ってみたい。
周辺スポットに、JAL 工場見学 Sky Museum(無料)、ANA Blue Base Tour(大人1000円)もある。
見学に行くなら、どっちも予約が必要の様なので、皆さんの意見も聞いてみましょう。
それと、ベトナムで宿泊するホテルは以下の 2カ所で、どちらも 4つ星ホテルらしいです。

ブンタウ:パレスホテル ブンタウ(Palace Hotel Vung Tau)2泊
     https://brghospitality.vn/palace/?lang=en

ホーチミン:ロイヤルホテル サイゴン(Royal Hotel Saigon)2泊
     http://www.royalhotelsaigon.com/ja.html

以上、来年 2月の「コンパス会 ベトナム旅行」の旅程と旅費が決まったと言う報告です。

(10/24)
コンパス会の旅行費用(国内・海外)ですが、毎月のコンパス会旅行積立(月 1万円)で賄っております。
積立して旅費を貯めて置かないと、貧乏人が海外旅行なんて行けませんからね。
前回のコンパス会海外旅行(2019年のダナン)から帰って、再び旅行積立を再開した訳ですが、
2019年3月から現在(2023年10月まで)4年7カ月(55カ月)、毎月 1万円で 55万円が貯まる筈ですが、
途中、日左連青年部定期総会とか左官サミットなどで、旅行積立から旅費を崩す場合もあります。

2019年:ベトナム(ダナン)旅行、第54回 日左連青年部定期総会 静岡大会、左官サミット2019「福岡」
2020年:コロナ禍で無し
2021年:コロナ禍で無し
2022年:コロナ禍の日左連青年部定期総会 広島大会(青年部の付き添い)
2023年:今年は何処にも行っていません。

コンパス会の旅行積立は出し入れ自由なので、コンパス会の残高は皆さんバラバラです。
私も旅行で余ったお小遣いは、コンパス会の旅行積立に戻していますし・・・
昨日、コンパス会事務局(稲田亀吉商店の羽島さん)に寄って、皆さんの積立額を聞いて来ました。
コンパス会の旅行積立額(ベトナム旅行参加者のみ)は以下の通りです。

1位: 寺崎 実 (1,198,251円) ← 寺ちゃんだけ別次元の積立額ですね。
2位: 伊藤 豊 (536,893円)  
3位: 三浦 肇 (456,873円)  
4位: 天野貞祐 (447,951円)  

寺ちゃんは、2017年のタイ旅行に行っていないので、単純にその分も我々よりも積立額が多い。
コロナ禍で旅行に行けなかったお陰で、皆さんベトナム旅行の旅費は余裕で大丈夫ですね。
小内さんと松本くんは旅行積立をしていないが、二人とも社長なので大丈夫でしょう。
稲田亀吉商店の松本専務ですが、今は松本社長です。前は呼び捨てでしたが、社長なので君付けです。

ベトナム旅行の旅費は 308,800円、お小遣いも旅行積立から出す人もいるのですが、
私のお小遣いは自腹で何とか工面しましょう。次はタイに行きタイなんて人(私)がいますからね。
毎年、南国に行くのなら、毎月 1万円でなく 2万円づつ積立しないとダメだなと考えています。
還暦を過ぎて、南国旅行にあと何回行けるだろう?なんて事も考えております。

(10/26)
明日から 1泊2日で「第65回 建築士会 しずおか大会」に行って来ます。
新幹線チケットとホテルだけ取って、後はフリーだったので、参加者の皆さんに行きたい場所を聞いてみました。
レンタカーを 2日間借りたので、移動はレンタカーって事で、皆さんの希望を纏めると以下の通りです。

(静岡市) 駿府城公園、三保の松原、日本平夢テラス
(浜松市) 浜松城跡
(富士宮市)富士山世界遺産センター
(下田市) 白浜大浜海水浴場
 ← ちょっと遠いので今回は遠慮して貰います。

       
  2023 第65回 建築士会 しずおか大会(1泊2日)  
       
  10/27(金)

大石田駅 [07:30] → 東京駅 [10:48](山形新幹線 つばさ128号)
東京駅 [11:03] → 静岡駅 [12:02](新幹線 ひかり509号)


静岡駅到着後、トヨタレンタカー 静岡新幹線口店にてレンタカーを借りる。
先ずは昼食、さわやか 静岡池田店で念願の「げんこつハンバーグ」を食べる。
昼食後、大会会場(静岡グランシップ)で大会受付のみ(大会式典には参加しない)
受付後、14時くらいから市内観光 2カ所(日本平夢テラス、三保の松原)を見学
17時頃に宿泊ホテル(東横イン 静岡駅南口)に到着、チェックインして 18時から夕食
夕食後の二次会(自由参加)

 
       
  10/28(土)

ホテルの朝食を済ませて、8時30分にホテルを出発、浜松城跡(浜松市)を見学
尚、駿府城公園に行きたい人は、早起きして行って来てください。
浜松と言えば、昼食はうなぎ(鰻重)でしょう。
昼食後、富士山世界遺産センター(富士宮市)を見学、16時頃にレンタカーを返却する。
静岡駅で夕食(最後の晩餐)とお土産購入(自由行動)

静岡駅 [17:41] → 東京駅 [18:42](新幹線 ひかり514号)
東京駅 [19:16] → 大石田駅 [22:30](山形新幹線 つばさ157号)

 
       

尚、私の希望は 2019年に食べれなかった、さわやかの「げんこつハンバーグ」のみです。
静岡で行きたい所は、参加者の皆さんの意見を尊重させて頂きました。
「リニア中央新幹線」を通さない静岡県、いや静岡県知事(川勝平太)に、怒りさえ覚える私です。

【まとめ】静岡県リニア中央新幹線 なぜ工事は進まない?
https://www.nhk.or.jp/shizuoka/lreport/article/000/17/

反対しているのは静岡県知事(川勝平太)一人の様ですが、これを県知事にしている県民も悪い。
日本の鉄道発展と、国益の邪魔をしている(だけ)と思うのは、私だけだろうか?

(10/29)
昨日、静岡から無事に戻りました。前回(2019年)に静岡に行った時と違って、2日間共に快晴でしたね。
でも何だか疲れました。昨日は家に帰って、風呂に入って、ビールを飲んで寝ました。体力の衰えを感じます。
今日は、大石田町「新そばまつり」の会場内での、建設総合組合の住宅デーの手伝いに行って来ました。

   

令和 5年度 大石田町「新そばまつり
日時:令和 5年 10月28日(土)29日(日)
会場:大石田町クロスカルチャープラザ「桂桜会館」
 

第46回 建設組合の住宅デー
日時:令和 5年 10月29日(日)9:00〜15:00
場所:大石田町クロスカルチャープラザ(新そばまつり会場)
主催:北村山建設総合組合(大石田地区)

先日(10月1日)に準備した、親子木工教室(木工椅子)の本番です。

 

朝 8時に集合して会場の準備でした。
軸組構造の建物見本、3.64×2.73m(9.94m2、3坪)の建て方、
建築確認が不要な最大サイズ(10m2未満)がコレですね。
これの木材は各会場の持ち回りで、その都度会場で建てます。
尾花沢地区の人も、何人か手伝いに来てくれました。
建て方は大工さんがやるので、私は材料の運搬(手元人夫)です。

  テントの前に親子木工教室の作業台を設置して、
さあ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい・・・
ついでに、椅子でも作ってらっしゃい。って感じです。
雨が降りそうで降らない。微妙な感じでした。
  早速、一組の親子が椅子作りにチャレンジです。
木工教室の指導は大工さんがするので、私は見てるだけです。
実は私には、別の役目があったのだった・・・
 

施設(クロスカルチャープラザ)の展示室です。
大工・左官・舟大工の道具展示の説明をする人です。
普段は入館料(大人 200円)なのですが、
新そばまつりの時は「無料開放」なので、誰かいないといけない。
要するに、展示物に悪戯されない様に、見張り番?です。
道具の事を聞かれたら、答えられる事は答えます。

  入館者がいない時は暇だったので、隣のそばまつり会場の方を覗く。
展示室と違って、そばまつり会場は活気があった。
受付順に、〇〇〇番〜〇〇〇番さんって感じで、完全入替え制です。
外のテントて待つ人、中で食べる人、食べ終えて帰る人、
何とも機械的で、こんな所で食べたいと私は思いませんが、
お祭りだから良いのでしょう。

と言う訳で、午前中だけ建設総合組合の住宅デーの手伝いをして来ました。
本当は静岡帰りだし、行きたくなかったのですが、大石田第一支部の支部長なもので、顔を出さない訳にも行かない。
午後から用事があったのは本当の話で、静岡大会の旅費の集計をしないといけなかったのだ。
新幹線チケットとホテル代以外の、食事代その他の集計を、支部長に頼まれたもので・・・
本来、全国大会の段取りは総務事業委員の仕事で、情報広報委員の私がする事ではないなのだが・・・
総務事業委員(田村武之さん)が全国大会欠席だったので、参加者の私にそれが回って来たって感じです。
そんな訳で「建築士会 しずおか大会」の報告は、もう少々お待ちください。

(10/31)
来週(11月5日)は、大石田町議会議員選挙と大石田町長選挙が有ります。今週の大石田町は選挙週間です。
近所の町議会議員(岡崎英和くん)に頼まれて、選挙の手伝いに行って来ました。
選挙には殆ど興味も関心も無い私ですが、自宅の設計をさせて貰った事もあり、頼まれたら断る訳にも行かない。
半日の手伝いならって事で、前回の選挙から選挙の手伝いをしております。
私の担当は、役場へ町議会議員立候補の書類届出と、受理されたら「選挙の七つ道具」を貰って来る担当で、
その後、出陣式と選挙ポスター貼り(大石田地区の18カ所)、以上の半日仕事です。

立候補の書類受付は 8時30分から、8時10分に役場に行くと、受付待ちの 2番目だった。
だが、立候補の受付順番は「くじ引き」で決めるらしく、早く行った順番からと言う訳でも無い。
ご丁寧に、くじを引く順番を決めるくじ引きもあった。くじを引く順番のくじ引きは「2番」だった。
次に、立候補の受付順番を決める本番のくじ引きな訳だが、なんと「2番」だった。今日は「2番」に縁がある。
立候補の受付順番は早いに限る。サッサと受付を済ませて帰りたいからね。

    「選挙の七つ道具」を岡崎宅へ届けて、先ずは出陣式です。
尚、受付を済ませないと、選挙活動をやってはいけません。
選挙ポスター貼りも出来ません。ふ〜ん
  出陣式を終えて、私は選挙ポスター貼りな訳です。
受付が早かったので、未だ誰もポスターを貼っていない。
一番乗りだぜ!むははは・・・
  だが、一番乗りは最初だけで、途中からこんな感じ・・・
選挙ポスター貼り(大石田地区の18カ所)を貼り終えて、
岡崎宅へ戻って、ポスター貼り完了の報告をする。
以上で、私の選挙の手伝いは終了です。ご苦労様でした。

さて、今日は報告する事が沢山ある。昨日は仙台仕事の今月最終日だった。
私以外は全く興味が無いであろう、私の格安 SIM(OCN と mineo)のデータ通信使用量の報告です。

   
OCN   mineo   SoftBank

OCN(仙台仕事用)の方は普段と変わりないが、mineo(車載 Wi-Fi 用)の使用量が物凄く多かった。
何故なら、先日の「建築士会 しずおか大会」の時に、レンタカーで mineo(車載 Wi-Fi 用)を使ったのだ。
私を含めて 4人のデータ通信(スマホ)に使ったのだが、2日目(28日)だけで 2,397MB も使っていた。
皆に使わせたのが 1日だけで良かった。2日使わせていたら残容量が無くなっていましたね。
データ使い放題なら兎も角、他の人に使わせるべきでは無い事が、良〜く分かった。
SoftBank(iPhone)も 1GB未満で、普段と変わりありませんが、
静岡のレンタカーで mineo(車載 Wi-Fi 用)を使っていなかったら、1GBを超えていたかもね。

OCN: 11.24GB−6.15GB=5.09GB 1,180円 (FUJISOFT +F FS040W)
mineo: 10,240MB−2,269MB=7,971MB  1,265円 (PIXELA PIX-MT100)
SoftBank: 0.55GB(1GB未満) 2,200円 (iPhone 14 Pro)

OCN    
10月3日 (973MB)  
10月5日 (371MB)  
10月10日 (358MB)  
10月12日 (544MB)  
10月17日 (242MB)  
10月18日 (578MB)  
10月20日 (851MB)  
10月24日 (183MB)  
10月25日 (950MB)  
10月30日 (156MB) 10日間合計:5.09GB/5,212MB(1日平均:521MB)

今月の仙台仕事は 10日間だったので、6GB は超えるだろうと思っていましたが、5GBちょいでした。
1日の使用量は 156〜973MB で、意外に波が有ります。1日平均は 512MB です。
今月は、mineo(車載 Wi-Fi 用)を他の人にも使わせたと言うのが、いつもと大きな違いです。
4人で 2,397MB なので、8人全員に使わせていたら、今月の残容量は無かったかもね。
だがそれと、USB Wi-Fiルーター(PIXELA PIX-MT100)が実に便利な事も、良〜く分かった。

   

今日の男気ランチ(焼き鳥丼)
 場所:串焼工房きゅうべえ(村山市)
参加者:3名(寺崎、天野、伊藤)
 勝者:寺崎(10勝目)

そしてもう一つ、月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「10月」の結果報告です。

場所 勝者 男気額
1(日)  - 休戦 -     
2(月) とん八 さくらんぼ東根店 (寺崎)  
3(火) 喫茶トトロ (三浦) ×
4(水) 中国ラーメン 彩龍 (寺崎)  
5(木) 万漁 (天野) ×
6(金) 串焼工房きゅうべえ (天野)  
7(土) かつMI 東根神町店 (天野)  
8(日)  - 休戦 -     
9(月) ハリス食堂 (伊藤) 2,300円
10(火) みそでんらぁめん (天野) ×
11(水) 伊勢そば屋 (三浦)  
12(木) つけめん いのうえ (寺崎) ×
13(金) 東北スターラ (伊藤) 3,000円
14(土) おそば 美登利 (寺崎)  
15(日)  - 休戦 -     
16(月) まさみ亭 (寺崎)  
17(火) 串焼工房きゅうべえ (寺崎) ×
18(水) みそでんらぁめん (三浦) ×
19(木) 正福 (伊藤) 4,400円
20(金) ラーメンショップ 村山店 (天野) ×
21(土) 万漁 (天野)  
22(日)  - 休戦 -     
23(月) かつMI 東根神町店 (伊藤) 3,287円
24(火) パパ&ママ (寺崎) ×
25(水) ラーメン長作 (天野) ×
26(木) とんかつ 山道 (寺崎)  
27(金)  - 休戦 -    
28(土)  - 休戦 -    
29(日)  - 休戦 -     
30(月) ハリス食堂 (寺崎) ×
31(火) 串焼工房きゅうべえ (寺崎)  
合計     12,987円
   

1軍
寺崎(男気:10回)MVP
天野(男気:7回)
伊藤(男気:4回)
三浦(男気:3回)
---
2軍
直道(男気:0回)
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)


串焼工房きゅうべえ(3回)
みそでんらぁめん(2回)
万漁(2回)
かつMI 東根神町店(2回)
ハリス食堂(2回)

男気ランチ「10月」の MVP は、寺ちゃん(男気:10回)でした。久々の 2桁勝利です。おめでとう!
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日、今月の私の男気はたった 4回で 12,987円(1回平均 3,246円)です。
2023年 10月迄の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・
       
MVP 2023     年間 MVP 2023

1月- 三浦、伊藤
2月- 寺崎、天野
3月- 寺崎
4月- 天野
5月- 寺崎
6月- 天野

7月- 寺崎
8月- 三浦
9月- 天野、伊藤
10月- 寺崎

(男気:7回)
(男気:6回)
(男気:8回)
(男気:9回)
(男気:7回)
(男気:9回)
(男気:8回)
(男気:7回)
(男気:7回)
(男気:10回)
   

1位:寺崎(MVP 4.5回)
2位:天野(MVP 3.0回)
3位:三浦(MVP 1.5回)
4位:伊藤(MVP 1.0回)

寺ちゃんの「年間 MVP」は、ほぼ決まった様な感じですね。それに比べて、私の成績が酷い・・・
一番の雑魚だと思っている三浦さんの下ですからね。実に情けない。来月こそ勝って、年間ビリを脱出したい。
コンパス会の序列は、男気の数に比例する。
静岡から戻って少々バタバタなので「建築士会 しずおか大会」の報告は、もう少々お待ちください。

おまけ

 
SAAB 9-5 Estate   SAAB 9-3X

今日は天気が良かったので、午後から車(2台)を洗いました。
こうして見ると同じ「黒」に見えますが、9-5(ジェットブラック)、9-3X(カーボングレー)です。
ずーっと「9-5 Estate」をメインで乗っていましたが、11月から四駆「9-3X」をメインで乗ろうと思います。
先日「9-3X」に乗ろうとしたら、バッテリーが上がっていて、エンジンが駆かりませんでした。
ずーっと車庫に入れたままで、乗っていませんでしたからね。冬の雪道はやっぱり四駆ですよ。

    車を洗い終えて、近所の選挙ポスター掲示板を見たら、
立候補者全員のポスターが貼ってありました。
2番の岡崎英和くん、彼の当選は間違いないでしょう。
何しろ、この選挙ポスターは私が貼ったのだから・・・


2023/10


 過去の想い出に戻る。