2023/11月 NOVEMBER の「出来事」

 過去の想い出に戻る



(11/01)
11月、November、霜月(しもつき)、二十四節気では、立冬(11月8日)と小雪(11月22日)です。
立冬に小雪ですか、来月の「クリスマスソング特集」の為に、今月はクリスマスアルバムと言いたい所ですが、
今年(2023年)のクリスマスアルバムは、既に「8枚」あるので、「今月の 5枚」は以下の通り・・・


■ The Black Rider / Tom Waits (1993, 11th)

■ Pyromania / Def Leppard

(1983, 3rd)
■ Return of the Dream Canteen / Red Hot Chili Peppers  (2022, 13th)
■ Infinity / BONNIE PINK (2023, 13th)
■ Rock Candy / Orianthi (2022, 6th)

トム・ウェイツ(ロック、ブルース、ジャズ、映画音楽、ピアノ、ギター、俳優)の 11枚目、
デフ・レパード(ハードロック)の 3枚目、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(ロック)の 13枚目、
ボニー・ピンク(ロック、ポップ)の 13枚目、オリアンティ(ロック、ギター)の 6枚目、以上の 5枚です。

「建築士会 しずおか大会」の報告ですが、全く手を付けておりません。静岡の出来事を忘れてしまいそうです。
静岡から戻って、住宅デーの手伝い、仙台仕事、選挙の手伝い、左官仕事の取り決め、明日は仙台仕事ですし、
金曜・土曜で「建築士会 しずおか大会」の報告を纏めたいと思っております。
昔は色んな事を同時に出来た「マルチタスクな私」でしたが、私も還暦で「シングルタスクな私」なのです。

おまけ
アニメ「転生したらスライムだった件 コリウスの夢」全 3話 11月1日(水)より一挙配信!
って事で、今日から全 3話一挙配信の様です。転スラ好きな方は、お見逃しなく!
と言っても配信なので、いつでも見たい時に見れるんですけどね。
「Amazon Prime」と「Netflix」では見れる様でしたが、残念ながら「Disney+」では見れない様でした。
尚、スピンオフは本編「転生したらスライムだった件」を見ていないと、面白味に欠けます。

(11/04)

  

第65回 建築士会全国大会「しずおか大会」

(18,150pixel)

第65回 建築士会全国大会「しずおか大会」のページを作りました。
作りっ放しで、添削はこれからですが、取り敢えずアップします。添削は明日じっくりします。
恐らく誤字脱字が沢山あると思いますが、ご了承ください。
昨日、予定が出来て全く手を付けられず、今日の昼過ぎからほぼ 11時間ぶっ通しで作って疲れました。
2日に分けて作ると、大分楽だったんですけどね。途中で今日のアップを諦めたりもしましたが、何とか・・・
明日は大石田町議会議員選挙と大石田町長選挙なので、選挙から帰ったら添削したいと思います。

先週も忙しかったが、今週も月末・月初めで忙しかった。来週・再来週も割と忙しい。
忙しい=自分の処理能力が低い。と思っているので、忙しいなんて言うのは恥ずかしいが、忙しい時は忙しい。
たまには弱音を吐いてもイイじゃないか。なーんて自分の馬力の無さを痛感する、今日この頃である。

追記
添削して(ほぼ添えた)、YouTube を埋め込んだら、褌(ふんどし)が長く(18,150pixel)に成りました。
Top30位(18,300pixel)に迫る勢いですが、1泊2日ではここ迄が限界ですね。
リンクを付け加えたり、昨日の「作りっ放し」よりは見易く成ったと思います。

(11/08)
報告する事が色々ありますね。
先ずは、日曜日の大石田町議会議員選挙で、私が選挙ポスター貼りをした現議員(岡崎英和くん)ですが、
残念ながら落選しました。あの立候補者達の中なら、中番くらいで当選するだろうと甘く見ていました。
選挙は蓋を開けてみないと分かりませんね。本人が一番ガッカリでしょうが、私もガッカリです。
確実な敗因が一つ有ります。今度、彼に会った時に聞いてみようと思います。2番目を引いてあげたのに・・・
これで、我が東町地区には町議会議員がいなく成ります。次の選挙で、彼はリベンジするのだろうか?
大石田町長選挙の方は、現職が落選して、非自民の新人(元町長の息子)が当選しました。
現町長も新町長も似たり寄ったりでしょう。町長が変わったからって、大石田町が変わるとは思えません。

今週は仙台仕事が 3日間あって、月曜・火曜の 2連チャンは疲れた。頑張った。今週は金曜も出番がある。
仙台での昼食は、肉か魚かラーメン(牡蠣ラーメン)と決めている。最近、昼食の新規開拓はしていない。
よって、月曜(魚)・火曜(牡蠣ラーメン)と来たら、金曜は(肉)の予定であ〜る。
仙台仕事の仲間に蕎麦好きがいて、蕎麦を食いに行こうと誘われるが、やんわりと遠慮している。
毎回断るのも何なので、たまに同行するが、山形の人間が、仙台で蕎麦を食べたいとは思わない。
美味しくもない蕎麦を食べるより、山形では食べれない「牡蠣ラーメン」の方が良い。

魚(月曜) 麺(火曜) 肉(金曜)

さて、今日は建設総合組合の役員会だった。大石田第一支部の支部長なもので・・・
役員会を欠席すると、欠席裁判で何かの役にさせられる事がある。私はさせられた。
役員会に欠席したら、連合会の会計監査にさせられていて、それ以来、私は真面目に役員会に出席している。
連合会の会計監査にさせられて、更に役付けは無いとは思うのだが・・・

   

北村山建設総合組合 役員会
日時:令和 5年 11月8日(水)10時
場所:大石田町町民交流センター「虹のプラザ」

役員会ってホント楽しくない。
南国旅行の話ならワクワクするのだが・・・

  昼食:弁当
これが少なかった。腹七分目?って感じな量だった。
弁当が余っているので、足りない人はもう一つと言われたが、
違う弁当なら兎も角、腹七分目で押さえた。
味噌汁代わりのカップラーメンが欲しかった。

昼食を挟んで、午後から「安全な雪下ろし研修会」なんてのがあった。講義の途中から眠ってしまっていた。
席が一番前だったので、講師の方には大変申し訳ないと感じた。眠くなる話なのだから仕方あるまい。
講義の後、3人1組に成って実技指導(命綱の結び方)があり、そっちは意外に面白かった。
「安全な雪下ろし研修会」を終えて、夕方から場所を移動して懇親会があった。
当初は懇親会にも参加予定だったが、明日は朝から用事があるので、懇親会を辞退して帰って来た。
そもそも、良く知らないオッサン達と飲んでも楽しくない。バキッ!/(>_<;
週 3日仙台仕事だと、平日が 2日しかない。平日が 3日と 2日では、平日に出来る事が大きく違って来る。
と言う訳で、今月の週 3日仙台は今週のみですが、たまに仙台仕事の後に、泊まりで飲みに行きたいですね。

(11/19)
ちょっとご無沙汰しておりました。特に報告する様な出来事も無かったもので・・・

VW T-Cross SAAB 9-3X SAAB 9-5 Estate

本日、3台のタイヤ交換をしました。今週 24日(金)の最低気温がマイナスの予報だったもので・・・
いよいよ私の嫌いな冬が、だが面白い冬が近付いて来ております。
この車庫の建具(木製建具)3枚引き込み戸ですが、先月の強風で建具 1枚の戸車が壊れました。
築 20年で建具の開閉が重く成ってはいたのですが、戸車が壊れたら、私でも開閉が大変な状況に成りましてね。
建具屋さんに連絡して、戸車を全て交換して建具調整をして貰ったら、建具の開閉が物凄〜く軽く成りました。
築 20年、それ迄の重い開閉は何だったのだ。これが新築当時の建具の開閉の軽さだったのかって感じです。
建具屋さんの話では、戸車は 10年くらいで交換した方が良いとの事でしたね。

建具より私が心配なのは 21年目の冬を迎える、我が家の「屋上融雪ボイラー」の方です。
先日、試運転をした所、普通に燃焼したので大丈夫そうでしたが、21年目のボイラーですからねえ。
古いボイラーなので、壊れたら修理不可(交換)と言われているので、大雪の時期に壊れると困ります。
燃焼に不安を感じたら、騙し騙し使って、雪が消えてから交換しようと考えています。
今シーズン(2024年)の灯油使用量が、過去 20年間の平均値(436.2 litre)に対してどうなのか楽しみです。 
車もボイラーも建具も建物も、経年劣化には maintenance(維持・保守)が大切です。

(11/25)

遂に初雪が降りました。太陽が出て融けましたけど・・・
今朝の我が家(屋外)の最低気温は 1.7℃、プラスです。
先週の週間天気予報では、昨日 24日(金)に気温がマイナスになる予報でしたが、まだプラスです。

    上の写真は、朝 9時16分の屋上です。
屋上カメラによると、朝 7時の屋上はこんな感じ、
11月の雪は、降っても融けて無くなります。
でも、日曜日にタイヤ交換をして置いて良かった。

仙台西道路(愛子バイパス)、街路樹の紅葉の変遷

11月2日 11月10日 11月24日

11月初めは緑だった街路樹が、10日くらいから色付き始めて、昨日はもう真っ赤でした。
そのうち葉っぱも落ちて無くなります。葉っぱが無くなれば、本格的な冬と言えますね。
仙台は山形と違って、雪が有りませんけどね。

    左:多摩電子工業 骨伝導Bluetoothスピーカーサングラス 

右:BOSE Frames Alto(オーディオサングラス)

私は「BOSE Frames Alto」を 2つ持っていました。
仙台仕事用(老眼用レンズ)と、講習会その他用(遠近両用レンズ)の 2つの度付きです。
最初に仙台仕事用の充電ランプが点かなく成り、バッテリー充電が出来なく成りました。
仕方なく、講習会その他用のレンズを入れ替えて、仙台仕事用に使っていたが、今年の 7月にそれも壊れた。
仕事中に音楽を聴けないのは辛いので、アマゾンで中古の BOSE Frames Alto(16,880円)を買った。
そして今週、それも壊れました。中古とは言え 4カ月で壊れるとは・・・

又々中古の BOSE Frames Alto を買うか迷いましたが、骨伝導スピーカーが気に成っていたので、
骨伝導のスピーカーサングラスを買ってみました。安いし、国産メーカーみたいだし・・・
BOSE Frames Alto の再生時間が最大 3.5時間なのに対し、こっちは最大 13時間なのが良い。
午前中は問題ないが、昼休みにバッテリー充電して、午後から夕方まで保たない事が多々あったからね。
再生時間:最大 13時間は実に魅力的だ。バッテリーが劣化しても 8時間は保つでしょう。

さて、届いた「多摩電子工業 骨伝導Bluetoothスピーカーサングラス」をセットアップして、
音を聴いてみたが、骨伝導の音は余り宜しくない。BOSE Frames Alto の音とは比較に成らない。
更に、骨伝導は音漏れが予想外に大きい。BOSE は高いだけの事はあったなと感じた。どうする?
再生時間 13時間は魅力なので、これ用の老眼用レンズを作って、仙台仕事で使ってみましょう。
私は、音楽を聴きながらでないと仕事が出来ないのだから、仕方あるまい。バキッ!/(>_<;

(11/28)
11月も後 2日、今年もあっと言う間に 12月ですね。色々と纏め報告です。

    アーロンチェアのアームレスト交換
私がアーロンチェアを買ったのは、2013年9月(10年前)です。
7年目で背もたれが壊れて、修理&オーバーホールしました。
その時、アームレストはそのままだった。
純正品のアームレストは高いので、社外品を注文しました。
サイズはピッタリだし、ほぼ純正品です。
 

上(左側):脇(内側)がひび割れました。
下(右側):肘に体重を掛けるのか、破れて穴が開きました。

10年間の使用で、アームレストはこんな有様でした。
ほぼ純正品の社外品は、予想以上に良かった。

  骨伝導スピーカーサングラス
BOSE Frames Alto(オーディオサングラス)の代わりに買った、
多摩電子工業の骨伝導スピーカーサングラスですが、
日曜日にメガネ屋(新光堂)に「老眼用レンズ」を注文して、
今日出来上がりました。メガネ屋さんは仕事が早い。
明日から、仙台仕事のメガネはコレを使います。
再生時間 13時間が本当なのか、それも気に成ります。
  新しいパスポート
パスポートが去年(2022年12月)で切れていたので、
来年 2月の南国旅行に向けて、パスポートを更新しました。
日本国のパスポートは 2020年から新しく成った様で、
中身が浮世絵、富嶽三十六景(24作品)のデザインです。
詳しくは、外務省領事局旅券課にお尋ねください。

日本国のパスポートは、世界中殆どの国に行ける、世界最強のパスポートでしたが、今は 3位らしいです。
日に日に寒く成って来ておりますが、日に日に南国旅行も近付いて来ております。
冬の南国旅行があると、辛い冬もワクワクして過ごせます。ベトナムの次は、タイに行きたいですね。

(11/29)

    今日は仙台仕事の 11月最終日でした。
今朝の峠(関山峠)は雪でした。
スタッドレスタイヤなので、全く問題ありません。
  仙台西道路(愛子バイパス)は雪すら無い。
家を 5分早く出て来たが、渋滞も無かった。
  当然の様に、会社には一番乗りだった。
多摩電子工業の骨伝導スピーカーサングラスを掛ける。
やっぱり BOSE に比べると、音がイマイチですねえ。
だが、途中で充電しなくても良いのはありがたい。
1日目は余裕だが、2日目はどうなんだろう?

さて、私以外は全く興味が無いであろう、私の格安SIM(OCN と mineo)のデータ通信使用量の報告です。

   
OCN   mineo   SoftBank

OCN(仙台仕事用)の方は普段と変わりないが、mineo(車載 Wi-Fi 用)の残容量が復活しない。
先月の「建築士会 静岡大会」で使った(使われた)ので、今月は 7,443MB スタートなのが影響しているのか?
いや、今月の mineo は 5,537MB も使っていた。何に使ったのか良く分からない。
5,120MB 残らないと、max 10,240MB スタートには戻らない。毎月少しづつ残量量を残す(増やす)しかあるまい。
SoftBank(iPhone)は 1GB未満で、普段と変わりありません。

OCN: 12GB−6.89GB=5.14GB 1,180円 (FUJISOFT +F FS040W)
mineo: 7,443MB−1,906MB=5,537MB  1,265円 (PIXELA PIX-MT100)
SoftBank: 0.48GB(1GB未満) 2,200円 (iPhone 14 Pro)

OCN    
11月2日 (837MB)  
11月6日 (210MB)  
11月7日 (1.19GB)  
11月10日 (108MB)  
11月14日 (218MB)  
11月16日 (904MB)  
11月21日 (453MB)  
11月24日 (510MB)  
11月27日 (555MB)  
11月29日 (253MB) 10日間合計:5.14GB/5,263MB(1日平均:526MB)

今月の仙台仕事も 10日間だったので、6GB を超えるか心配していたが、5GBちょいでイイ感じです。
1日の使用量に波は有りますが、1日平均は 526MB でイイ感じです。
来月は、mineo(車載 Wi-Fi 用)の使用を控えて、mineo の残容量を少しでも多く残したいと思います。

アマゾンのブラックフライデーで、USB Wi-Fiルーター(PIXELA PIX-MT100)が安く成っていました。
私が買った時は 13,500円だったので、USB Wi-Fiルーターに興味のある方は早めにどうぞ・・・
でも私のお勧めは、性能的には「FUJISOFT +F FS040W」の方ですけどね。
格安SIM のお勧めは「OCN モバイル ONE」、通信回線を選びたいなら「mineo」って感じですかね。
一つ有れば便利に使えますが、二つ有っても便利に使えます。使ってみれば便利さが分かります。

(11/30)

   

今日の男気ランチ(蛤ラーメン)
 場所:麺's きっちん(東根市)
参加者:2名(天野、伊藤)
 勝者:伊藤(6勝目)

月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「11月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(水) らーめん さくらんぼ (伊藤) 3,000円
2(木) まさみ亭 (天野) ×
3(金) ラーメンショップ 村山店 (天野)  
4(土) 万漁 (伊藤) 2,700円
5(日)  - 休戦 -     
6(月) つけめん いのうえ (寺崎) ×
7(火) 万漁 (三浦) ×
8(水) 中華料理 かめや (天野)  
9(木)  - 休戦 -    
10(金)  - 休戦 -   ×
11(土) ラーメン長作 (寺崎)  
12(日)  - 休戦 -     
13(月) まさみ亭 (三浦)  
14(火) 昭和食堂 (三浦) ×
15(水) 中国ラーメン 彩龍 (天野)  
16(木) 串焼工房きゅうべえ (寺崎) ×
17(金) 定食屋 王将 (寺崎)  
18(土) らーめん さくらんぼ (寺崎)  
19(日)  - 休戦 -     
20(月) 万漁 (伊藤) 3,300円
21(火) ラーメンショップ 村山店 (寺崎) ×
22(水) かつMI 東根神町店 (伊藤) 2,420円
23(木) おそば 美登利 (三浦)  
24(金) 大南軒 (天野) ×
25(土) 目利きの銀次 (伊藤) 2,700円
26(日)  - 休戦 -     
27(月) つけめん いのうえ (寺崎) ×
28(火) あや鳥 (寺崎)  
29(水) 中国ラーメン 彩龍 (天野) ×
30(木) 麺's きっちん (伊藤) 1,750円
合計     15,870円
   

1軍
寺崎(男気:8回)MVP
天野(男気:6回)
伊藤(男気:6回)
三浦(男気:4回)
---
2軍
直道(男気:0回)
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)


万漁(3回)
まさみ亭(2回)
らーめん さくらんぼ(2回)
ラーメンショップ 村山店(2回)
つけめん いのうえ(2回)
中国ラーメン 彩龍(2回)

男気ランチ「11月」の MVP は、先月に続いて寺ちゃん(男気:8回)でした。
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日、今月の私の男気は 6回で 15,870円(1回平均 2,645円)でした。
私の成績は、今日の最終日に勝って 2位タイに浮上しました。2位ならまあイイでしょう。
ダメだ。そう言う自分への甘さが、今年のダメダメな私の成績に繋がっている。
2023年 11月迄の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・
       
MVP 2023     年間 MVP 2023

1月- 三浦、伊藤
2月- 寺崎、天野
3月- 寺崎
4月- 天野
5月- 寺崎
6月- 天野

7月- 寺崎
8月- 三浦
9月- 天野、伊藤
10月- 寺崎
11月- 寺崎

(男気:7回)
(男気:6回)
(男気:8回)
(男気:9回)
(男気:7回)
(男気:9回)
(男気:8回)
(男気:7回)
(男気:7回)
(男気:10回)
(男気:8回)
   

1位:寺崎(MVP 5.5回)確定
2位:天野(MVP 3.0回)
3位:三浦(MVP 1.5回)
4位:伊藤(MVP 1.0回)

寺ちゃんの「年間 MVP」が確定しました。おめでとうございます。それに比べ、私の成績が情けない。
三浦さんの下ってのが更に情けない。許せない。来月は必ず勝って、年間ビリを脱出します。
コンパス会の序列は、男気の数に比例する。

(考察)
今月は 30日、男気ランチの無い日曜日は 4日、仙台仕事が 10日、30−4−10=16日
16日で 8勝するには、2回に 1回(勝率 5割)で勝たないといけない。ハッキリ言って無理なんじゃね?
だが私は過去に、10日しか参戦出来なかった月があり、それでも 8勝して MVP に成った事がある。
今月の私の成績は 16戦6勝(勝率 3割7分5厘)、MVP の寺ちゃんは 26戦8勝(勝率 3割0分7厘)である。
「勝率 8割の男」としては、勝率 5割など不可能な事では無い。そんな気がして来た。


2023/11


 過去の想い出に戻る。