2023/12月 DECEMBER の「出来事」

 過去の想い出に戻る



(12/01)
いよいよ 12月、December、師走(しわす)、二十四節気では、大雪(12月7日)と冬至(12月22日)です。
冬至(12月22日)まで更に日が短く成り、それ以降はグングン日が長く成って、いつの間にか春です。だとイイです。
今日で 4日連続更新なので、今日は「今月の 5枚」のみです。


■ The Cool Voice of Rita Reys / Rita Reys  (1956, 1st)

■ Portrait of Sheila / Sheila Jordan

(1962, 1st)
■ 1985 / Talas (2022, 3rd)
■ The Loneliest Time / Carly Rae Jepsen  (2022, 6th)
■ THE BOOK 3 / YOASOBI (2023, 4th)

リタ・ライス(ジャズボーカル)の 1枚目、シーラ・ジョーダン(ジャズボーカル)の 1枚目、
タラス(ハードロック)の 3枚目、カーリー・レイ・ジェプセン(ポップ)の 6枚目、
ヨアソビ(ポップ)の EP 4枚目、以上の 5枚です。

宅配レンタル(TSUTAYA DISCAS)の宅配リストです。先月の 5枚が全く宅配されていません。
先々月の 1枚も宅配されていません。つまり、今月の 5枚は 7番目以降の順番に成ります。困ったものです。


追記
今日は雪が積もりました。根雪には成らないと思いますが、物置から冬の趣味(積雪観測)の道具を出しました。
積雪観測の道具を出したついでに、今シーズン最初の積雪観測(練習)をしてみました。

   

先ずは、風除室で外気温と湿度のチェックです。
懐かしい写真ですね。この温湿度計は一年中大活躍です。

外気温:1℃
外湿度:75%
 天候:小雨(午後)

  step1(サンプラー挿入)

何とか自立する雪の深さでした。
雪質的には、湿気を多く含んだ重い雪です。
このまま、根雪に成ってしなうのだろうか?
来週、気温が上がる天気予報なので、多分融けるでしょう。
 

step2(サンプル採取)
step3(積雪深さ測定)
step4(サンプル重量を計量)

以上で積雪観測は終了です。

観測結果は、積雪深:10.0cm、サンプル重量:150g で、全層密度:0.2707、m2当り重量:27.07kg/m2 です。
毎年申しておりますが、建築の積雪荷重はニュートン(N/mm2)だと言う方は、ご自分でニュートンに換算して下さい。
今年も「大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」を、私の観測結果と比較(検証)する予定です。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 10.0 0.2707

27.07

 大石田町(庚申町) 10.0

流石に今日の東町と庚申町の積雪は、同じ積雪 10cm でした。今年の観測委託業者は、どこの建設会社なのかな?
それと防災科研の「雪おろシグナル」ですが、残念ながら未だ使えない様でした。そのうち表示されるでしょう。

(追記 2)
kylyn FM 89.2MHz 及び kylyn FM Streaming Server からの「お知らせ」です。
kylyn FM 89.2MHz & Streaming Server では「12月なのでクリスマスソング特集」って事で、
今年(2023年)に増えたクリスマスアルバム「11枚、132曲、7時間44分」をランダムに流しております。
1日で 132曲を 3周くらいしますので、クリスマス音楽が好きな方は、是非お立ち寄り下さい。
1週間くらい流して今年のベスト 2枚を決めたら、その後は全曲「267アルバム、3436曲、8.5日」のランダム再生、
終盤に「kylyn FM Christmas CD Best 49 +今年のベスト 2枚」って感じで、12月は例年通りの配信です。

■ ストリーム URL 1(Dynu System) http://kylyn9000.gleeze.com:8001/listen.m3u  
■ ストリーム URL 2(DDNS Now) http://kylyn9000.f5.si:8001/listen.m3u  (予備配信)

(12/03)
こんにちは、屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。
そんな季節に成って参りましたね。皆さんの所は如何お過ごしでしょうか?

今日の屋上の積雪は 2cm、融雪ボイラーは稼働しておりません。稼働していたらこの雪はありません。
一度稼働(燃焼)したら、遅延タイマーで 1時間くらい燃焼し続けますから・・・

    積雪観測地の雪はこんな感じで、観測不可でした。
屋上と違って、地上には「地熱」がありますからね。
大石田町の公式発表でも積雪は 0cm でした。
「雪おろシグナル」も未だ稼働していない様です。
  今日から、私の部屋に加湿器を設置しました。
冬の「加湿&空間除菌」の再開です。
我が家の除菌液は「Defend Water」ですが、
タバコを吸う私の部屋だけ、消臭効果もある「99.9」です。
去年から使っていますが、消臭効果は良く分かりません。
除菌液のお陰で、タンクの掃除が週一回で済むのが良い。
私の場合、10日に一回って感じですけどね。
  それと、トイレ脇の廊下にオイルヒーターを設置しました。
夜間電力で 21時〜7時(10時間)の夜間暖房です。
24時間タイマーで、ON/OFF の手間要らずなのが良い。
親父さんの部屋のオイルヒーターは、
先月の初雪が降った後に、要請されて設置済みです。

12/1 の(追記 2)でも申しましたが、kylyn FM Streaming Server では「12月なのでクリスマスソング特集」です。
今は、今年(2023年)に増えたクリスマスアルバム「11枚、132曲、7時間44分」をランダムに流しておりますが、
今年のベスト 2枚を決めましたので、Best 49 改め「kylyn FM Christmas CD Best 51」を更新して置きました。
もう暫く今年のクリスマスアルバム(11枚)を流して、飽きたら全曲「267アルバム、3436曲、8.5日」を流す予定です。
クリスマス音楽が好きな方は、是非お立ち寄り下さい。 BGM にもイイと思います。基本的に私の作業用音楽ですからね。
家でも仙台でも車でも、国内だけでなく海外でも聴ける素晴らしい BGM だと自負しております。キリッ

■ ストリーム URL 1(Dynu System) http://kylyn9000.gleeze.com:8001/listen.m3u  
■ ストリーム URL 2(DDNS Now) http://kylyn9000.f5.si:8001/listen.m3u  (予備配信)

ブラウザでなく iTunes(ミュージック)で聴くと、曲名とアーティスト名も表示されます。
ファイルメニューの「ストリーミング URL を開く…」です。マックのショートカットは「command+U」です。
ストリーミング URL を入れて OK すれば、kylyn FM Streaming Server が流れます。

追記
去年の 11月3日に国道 13号線(村山市)にて、時速 96km/h(36キロオーバー)でネズミ捕りに捕まった人がいます。
その後、12月2日に山形県交通安全センターにて、運転免許停止処分の短縮講習を受け、30日免許停止が 1日に短縮されました。
行政処分(運転免許停止)は 12月2日のみでしたが、行政処分後から 1年間は「前歴 1」と言う汚名が付きます。
そして遂に、辛く長い 1年が経ちました。「前歴 1」が消え、一般運転者に戻る事が出来ました。おめでとう、自分!
36キロオーバーで罰金は 7万円でしたね。皆さん、スピードの出し過ぎには注意しましょう。
でも、車 2台をサッと追い越すなら、時速 96km/hくらい出ますよね。バキッ!/(>_<;

(12/05)
今週と再来週の仙台仕事は週 3日です。その代わり、来週と再々来週の仙台仕事は週 1日のみです。
来週は東京に行く用事があり、再々来週は暮れで忙しいのです。均せば週 2日ですね。
お陰様で、今週の平日は 2日しか有りません。平日が 2日しかないと、2日間でやるべき事が沢山あります。

    (午前:ゆうき眼科クリニック)
日曜日に作った「概算見積書」を大石田町に届けて、
眼科(ゆうき眼科クリニック)に行って来ました。
3カ月に一度の目の定期検査と、目薬もらいです。
午前の診察は滅茶苦茶 人が多かった。
お陰で、今日の男気ランチに参戦する事が出来なかった。
  (午後:小野内科胃腸科クリニック)
山形地方法務局 村山出張所に書類を貰いに行って、
内科(小野内科胃腸科クリニック)に行って来ました。
30日分の薬(中性脂肪、コレステロール、血圧)を貰いです。
午後の診察は人が少なくて非常に良い。薬貰いは午後に限る。
  登記識別情報通知
昔は登記済権利証(いわゆる権利書)でしたが、今はコレです。
突然ですが、我が家の近くの小さな土地を購入しました。
私の人生初めての、私(伊藤 豊)名義の土地です。
自宅は親父さんと私の連名登記ですが、私の単独名義は人生初です。
別に土地を買うつもりなど無かったのですが、
買ってくれと言われて、お安く譲り受ける事にしました。

土地を安く譲り受ける事に成り、一応簡単な売買契約書を作って、土地の代金を振り込んで売買は成立、
土地売買後の登記申請ですが、自分でやる事にしました。土地や建物の登記は、本来自分でやるべき手続きらしいです。
司法書士や土地家屋調査士は、報酬を得て手続きを代行している(だけ)らしく、無報酬なら誰でも登記は出来る様です。
ましてや自分が買う土地(買った土地)なら、自分で登記申請するしかあるまい。
って事で土地の登記申請ですが、建築確認申請に比べれば遥かに簡単でした。提出は 1部、申請して 1週間で登記完了です。
パスポートは申請して 10日掛かったので、パスポートよりも簡単と言えるかも・・・

自分の土地・建物の登記申請なら、自分でやってみましょう。法務局に行けば、登記申請の仕方を教えてくれます。
登記申請書をダウンロードして、申請書を作って、必要書類を揃えて出すだけです。手続き的にはパスポート並みです。
報酬を得て手続きを代行するなら、司法書士や土地家屋調査士の資格が必要ですが、無報酬なら不要です。
司法書士さんに依頼すると、費用が 7〜15万円くらい掛かるらしいです。自分でやるか、やらないかは貴方次第・・・
尚、建築確認申請ですが「建築士の独占業務」です。建築士の資格を持っていないと建築確認は取れません。
そもそも建築士の資格と知識を持っていないと図面も描けないだろうし、建築基準法や条令を知らないと書類も作れません。
建築確認申請は、素直に建築士に依頼しましょう。又は、建築士の資格を取って自分で申請しましょう。

12/07
今日は建築士会 村山支部の恒例事業に成った「そば打ち体験道場」でした。
今回は天童支部から『そば打ち体験道場に参加したい』との要請があり、天童支部との合同体験道場です。
合同と言っても。参加者は村山支部(6名)天童支部(3名)計 9名でしたけどね。

   

そば打ち体験道場 2023
日時:令和 5年 12月7日(木)10時から
場所:村山市農村文化保存伝承館(村山市)
参加費:1,000円

 

step 1(水回し)
今回は参加者が 9名なので、1チーム(3名)でした。
私は西尾義一さんと矢萩支部長のチームです。
ここの蕎麦粉は 10対2(外二八)の蕎麦粉です。
昨日挽いて置いた「挽きたて」です。

  step 2(練り)
水回しは 3回に分けて、次は練るのみ。
  step 2(練り)
天童支部:小鷹貴子さん(カメラ目線)
小鷹さんとは以前、仙台仕事を一緒にやった事がある。
張り切って練りたまえ。
  step 3(延し)
  step 3(延し)
天童支部:小鷹さん(又もやカメラ目線)
真面目に延ばしたまえ。
  step 3(延し)
いい感じに四角に延びて来ました。
延ばした蕎麦の厚さは、約 2mm です。
  step 3(延し)
天童支部:小鷹さん(相変わらずカメラ目線)
なかなかイイ感じに延びてるんじゃね?
  step 4(切り)
先ずは矢萩支部長、矢萩さんはセミプロです。
トントントンとリズミカルに蕎麦を切る。
  step 4(切り)
次に私、私は普通です。2mm、2mm、2mm・・・
1.5〜2.5mm、平均 2mm です。
  step 4(切り)
最後に西尾さん、西尾さんもセミプロです。
西尾さんに任せれば間違いない。残り最後までヨロシク!
  隣の天童支部の蕎麦が太い。明らかに太い。
延ばした蕎麦の厚さは約 2mm、2mm間隔で切れば、
2mm角の蕎麦に成る筈なのだが・・・
天童支部の切りは 3mm、つまり 2×3mmの蕎麦って事だ。
見るからに「田舎そば」と言った感じである。
それも「好み」だろうから仕方あるまい。
  蕎麦を切り終えて記念撮影
矢萩支部長は用事がある様で、蕎麦を食べずに帰るらしい。
自分の分の蕎麦を、タッパーに入れてお持ち帰り。
家でお召し上がりください。
「挽きたて」に続いて「打ちたて」完了!

step 5(茹で)は、伝承館のスタッフさんヨロシク!です。
蕎麦を茹でている間、我々そば打ち体験者は、使った道具と作業台と周りを掃除する。我々は客では無いのだよ。

    板そば(天ぷら付き)
三たて(挽きたて、打ちたて、茹でたて)です。
尚、天ぷらは村山支部からのサービスです。
そば打ち体験が出来て、天ぷら板そばが 1,000円は安い。
  実食 1(草刈、小内夫妻)
  実食 2(天童支部)
  実食 3(伊藤、西尾)
矢萩支部長は、この後一足先に帰りました。
蕎麦は自宅で実食してください。
no image  

実食を終えたら、手分けして食器を洗ってテーブルを掃除する。
そば打ち体験者は、客では無いのだよ。
自分が使った道具や食器や場所は、自分で綺麗にする。
ニッポン人なら当たり前の事である。

  残っていた人(7名)だけで記念撮影
今年のそば打ち体験道場も良かった。旨かった。
天童支部は、来年も誘って欲しいとの事だった。
村山支部は来るもの拒まず、去るもの追わずですから・・・

以上、そば打ち体験道場 2023 でした。写真が多い(18枚)で別ページに纏めようかとも思いましたが、
「青年の主張」に上げる程の内容でもないし、長文ですがここに纏めました。
今回のそば打ち体験道場の感想文ですが、ゲスト(天童支部の押野さん)に書いて貰う事にしました。
10月の全国大会(静岡大会)の感想文も、賛助会員(稲田亀吉商店の加藤部長)に書いて貰う事にしています。
近頃の村山支部の会員は、事業の感想文を書きたがりません。何卒、宜しくお願いします。

(おまけ

THE BOOK THE BOOK 2 THE BOOK 3

そば打ち体験道場から戻ると「THE BOOK 3 / YOASOBI」が届いていた。1 と 2 は持っております。
この「THE BOOK 3」には、現在放送中の秋アニメ「葬送のフリーレン」のオープニング曲「勇者」が入っています。
最近、私は色々なアニメを見ておりますが、その中でも「葬送のフリーレン」は面白いです。かなり面白いです。
秋アニメでは「呪術廻戦 season2」「影の実力者になりたくて! season2」「薬屋のひとりごと」も面白いですね。
「SPT×FAMILY season2」「Dr. STONE season3」「魔法使いの嫁」も其れなりに面白いです。

「THE BOOK 3」には、アニメ「推しの子」のオープニング曲「アイドル」も入っています。
アニメ「推しの子」は第 2話で見るのを止めたので、そのオープニング曲「アイドル」に愛着はありませんが、
そのオープニング曲「アイドル」は、世界中で売れているらしいです。私好みの曲とは言えませんけど・・・
アニメ「推しの子」もオープニング曲「アイドル」も、私の琴線には触れません。私は世間の感覚とは違う様です。
YOASOBI なら、1 の「群青」とか 2 の「ツバメ」とかの方が、私好みの曲と言えます。

12/15
昨日、東京から戻りました。歌舞伎町でぼったくりに会う事もなく、無事に帰って参りました。
東京は天気が良くて、暖かくて(暑いくらい)、都会で人も多いし、雪国山形とは違いますね。
それはさておき、我が家の玄関脇のコンクリート土間に、スチール物置を設置する事にしました。
先月、見積りを取って、年内中に(雪が降る前に)設置できるか?(年内が無理なら来春でも良し)って事で、
12月は 15日のみ設置工事が可能、15日以外は来春になるとの事だったので、今日 15日を設置工事日としました。
明後日は雪らしいし、今日は生憎のパラパラ雨降りでしたが、何とか宜しくお願いします。

    朝 9時前に、スチール物置の材料が配達された。
配達人が組み立てるのかと思ったら、
配達人は配達だけで、組み立ては別の職人が来ると言う。
9時15分に組み立て職人(2名)が来た。
設置する位置を指示して、後は宜しくお願いします。
  (10時52分)
ブロック基礎、床の骨組み、柱(4本)建て完了
  (11時35分)
柱の頭繋ぎ、開口部の梁完了、壁パネル取り付け中
  (13時19分)
壁パネル、母屋、屋根、床パネル、中の棚板完了
スチール扉、雨樋、補強セット取り付け中
 

(14時15分)完成!
イナバ物置 FS-2218S(豪雪型)
寸法:W2210×D1790×H2030〜2085(1.20坪)
オプション:雨樋、耐風・耐地震補強セット
扉:CG(チャコールグレー)

扉の色は EB(エボニーブラウン)の方が良かったかな?

これは伊藤左官店の物置ではありません。KYLYN 建築設計室の「文書資料保管庫」です。
SECOM を付けようか迷っています。と言うのは冗談です。
明日、ホームセンターで塩ビシートを買って来て、床に塩ビシートを敷いてから引越しする予定です。

イナバ物置は「100人乗っても大丈夫」らしいので、何メートルの積雪に耐えられるのかも楽しみですね。
一応、豪雪型に耐風・耐地震補強セットで注文しましたが、果たして積雪 2m(600kg/m2)に耐えられるだろうか?
私の文書資料保管庫を 1年目の雪で潰す訳には行かないので、積雪 1.5mくらいで雪下ろしをしますけどね。
積雪 1.5m(450kg/m2)で扉が開くかどうか、問題なければ積雪 1.8m → 2m とチャレンジしてみましょう。
イナバ物置も変な事を言わなければ、私の実験材料にされる事も無かっただろうに・・・
以上、今日は KYLYN 建築設計室の文書資料保管庫(イナバ物置)が、半日で出来たと言う報告です。
そんな訳で、東京(忘年会 in 新宿)の報告は、明日以降に成ります。少々お待ちください。

12/16
午前中、KYLYN 建築設計室の文書資料保管庫(イナバ物置)の床に、塩ビシートを貼りました。

    床:塩ビシート貼り(敷き)
正面入口部分だけ両面テープで貼って、他は敷いてるだけです。
意外に手間が掛かりましたが、まあまあの出来でしょう。
元々のスチール製の床パネルは、表面が冷たかったが、
塩ビシートを敷くと、床が冷たくなくて実に良い。
  文書資料箱(ダンボール製)なので、床に直接は置けない。
スノコ板を作るのも面倒なので、桟木を置いて十分です。
前と後と中央で 3本、余った桟木は何かに使いましょう。
  午後から引越し(第一弾)
文書資料箱(8個)を、私の部屋から持って来ました。
「文書資料保管庫」って感じに成って来ましたね。
この分だと、まだまだ幾らでも置ける感じです。

取り敢えず今日は、ここ迄にして置きましょう。これから忘年会があるもので・・・
仙台仕事(山形チーム)の忘年会で、羽根沢温泉(鮭川村)の「松葉荘」と言う所にお泊まりです。
山形県内の温泉でも、羽根沢温泉(鮭川村)には行った事がありません。初めて行く県内の温泉です。
そんな訳で、東京(忘年会 in 新宿)の報告は、明日以降に成ります。もう少々お待ちください。

12/17

    忘年会 in 羽根沢温泉
日時:令和 5年 12月16日(土)18時から
場所:羽根沢温泉 松葉荘(鮭川村)
  なかなか豪華なご馳走だった。
笹の葉に載っているのが馬刺しで、馬刺しが旨かった。
  今朝の朝食も予想外に豪華だった。
朝食後、朝風呂に入って、少しのんびりする。
  9時にチェックアウトして、帰る時は雪だった。
大石田も雪の予報だったので、似た様な感じかな?
家に着くと、大石田の雪は羽根沢温泉よりも少なかった。

以上、仙台仕事(山形チーム)の忘年会でした。来年は「中山平温泉」にしようって話です。
東京の疲れを温泉に入って取ろうと思っていましたが、まだ疲れが取れません。歳ですかね、回復力が衰えています。
それと、KYLYN 建築設計室の文書資料保管庫(イナバ物置)を、雪が降る前に設置できて本当に良かったです。

  

忘年会 in 新宿 2023  

(10,950pixel)

「忘年会 in 新宿 2023」のページを作りましたので、取り敢えずアップします。
作りっ放しで、添削はこれからです。明日は仙台仕事なので、添削は明後日じっくりします。今日は疲れました。
恐らく誤字脱字があると思いますが、ご了承ください。歳ですかね、馬力が無くなって来ました。

(12/19)
昨日は仙台仕事だったので、昨日・今日の纏め報告です。

   

昨日(18日)の朝 6時30分、家の前の道路です。
消雪道路には除雪車が来ません。
消雪が追い付いておらず、イマイチですね。
それ以前に暗い。今週金曜は「冬至」ですからね。

  消雪道路でない道路は、除雪車が除雪済みでした。
朝早くから、除雪隊の皆さんには感謝です。
  国道 48号線(関山トンネル)
積雪量:大石田>村山>東根<関山>作並>仙台
って感じです。
  仙台西道路(愛子バイパス)
相変わらず、仙台は雪が無い。天気も良い。
奥羽山脈の東側と西側の違いを感じます。

こんにちは、屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。
ここからは、今日の出来事です。

屋上の融雪ボイラーは稼働していない様です。屋上の積雪深さ(32.0cm)でした。
ここまで降ると、雪はもう融けませんね。根雪でしょう。屋上は融雪で融けますけど・・・

    トップライトの除雪だけして置きました。
家の中が暗く成るので・・・
 

風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:−2℃
外湿度:79%
 天候:小雪

  文書資料保管庫(イナバ物置)は、こんな感じです。
雪が降る前に設置できて本当に良かった。
積雪 1.5m には、まだまだですね。
どれだけの積雪に耐えられるのか、期待しています。

100人乗っても大丈夫。byイナバ物置

さて、サッサと積雪観測を済ませましょう。 今日は日曜でも週の真ん中でもありませんけど・・・

step1
(サンプラー挿入)
step2
(サンプル採取)
step3
(積雪深さ測定)

積雪観測道具を片付けて、step4(サンプル重量を計量)、積雪観測は以上で終了です。
観測結果は、積雪深:35.0cm、サンプル重量:280g で、全層密度:01444、m2当り重量:50.53kg/m2 でした。
大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」との比較(検証)ですが、防災科研は未だ使えない様でした。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 35.0 0.1444

50.53

 大石田町(庚申町) 25.0

早速、大石田町の積雪量(公式発表)が信用出来ない数値です。東町と庚申町で 10cm も違うか?
今年の観測委託業者は何建設(何工務店)なんだ? 今年もテキトーな業者に積雪観測を委託しているのか?
今年も私の積雪観測との比較(格の違い)をお見せしましょう。バキッ!/(>_<;
さて次は、パイプ車庫周りの除雪です。昨日は仙台仕事で除雪していませんからね。
仙台仕事には車庫の「9-5」で行っています。冬の普段使いは四駆(9-3X)です。

 → 
before   after

いよいよ今年も、除雪の始まりですか・・・。除雪のお陰で痩せますけどね。冬の良い運動です。
寒い冬は、寒いだけで過ごさず、少しでも冬を楽しみましょう。

追記
私の「クレジットカードの比較 2023」を忘れていました。極秘個人情報ですが、私自身の為の集計なので・・・
今年のカード利用の傾向と分析、来年のカード利用の方針と対策です。
今年は重要な事が一つ、7月からクレジットカードが 1枚増えました。その事による影響は大きい。

それ迄、4枚のクレジットカードを上手く使って来た私ですが、SoftBankグループの企みにまんまと乗せられて、
PayPay 払いの為に「PayPay Card」を作ってしまいました。まあ SoftBankユーザーなので許しますけど・・・
ステータス的には、年会費無料の Amazon Mastercard と同じ最低ランクのカードです。

PayPay Card が加わった事で影響(侵食)されたカードは、JAL CARD VISA と AMEX でした。
それ迄、PayPay 払いに使っていた JAL CARD VISA は、まあ仕方がありませんね。
iPhone の通信費を AMEX 支払いしていたのを、勝手に PayPay Card 払いに変更されたのには怒りを感じました。
その事に気付いて、直ぐに AMEX 支払いに戻しましたけどね。9月・10月の支払い金額は PayPay Card が 1番ですよ。
新参者のカードのくせに、先達 4枚のカードを抑えて、利用金額が 1番なんて事は有ってはいけない。
その後、PayPay 払いは極力使わず、QUICPay 払いにしました。PayPay Card に対するお仕置きです。

クレジットカード(4枚)をバランス良く使って来た私だったのに、今年は PayPay Card が加わったお陰で、
後半のカード利用バランスが滅茶苦茶でした。カードが 1枚増えただけで、利用バランスが大きく崩れます。
5枚のカードの利用金額合計は、前年(2022年)の 1,399,248円から、1,266,865円で 105,572円の減です。
上の集計表をグラフにすると以下の通り・・・

突出している AMEX(5月)は、Vectorworks 2023 のバージョンアップと Service Select 同時申込みです。
JCB(12月)の突出は、建築士会全国大会「静岡大会」ですね。他は年間を通して「さざ波」って感じです。
5枚のカード利用金額の割合(円グラフ)は以下の通り・・・

   
■ AMEX 42% → 38%(4ポイント減
□ JCB 24% → 31%(7ポイント増
□ JAL CARD VISA  20% → 10%(10ポイント減
□ Amazon Master 14% → 14%(増減なし)
□ PayPay Card   7%

カード利用金額は、AMEX > JCB > Amazon Mastercard > JAL CARD VISA > PayPay Card の順です。
PayPay Card の影響が全く無かった JCB と Amazon Mastercard、影響を大きく受けた JAL CARD VISA、
今後、PayPay Card は PayPay 払い(のみ)に使おうと思います。JCB はちょっと使い過ぎですね。
来年は JAL でベトナムに行くので、JAL CARD VISA を大いに使いたいと思っています。
兎に角、今年は PayPay Card に振り回されました。来年はその様な事の無い様にしたいです。

(12/24)
今日はクリスマス・イヴ(Christmas Evening)です。クリスマスは「24日の日没後から 25日の日没前まで」です。
クリスマス・イヴは 24日の日没後から正子(0時)まで、クリスマスは 25日の 0時から日没までで終了です。
キリスト教の皆さん、礼拝その他ご苦労様です。私は仏教(浄土宗)なので、ケーキを食べるだけです。

改めましてこんにちは、屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。日曜のルーチンワークです。
屋上の雪はこんな感じ、積雪深(26.5cm)でした。先週 1週間の融雪ボイラーの灯油使用量(13.7 liter)でした。
トップライトの雪は除雪しなくても大丈夫でしょう。以上で屋上融雪のチェックは終了です。

   

次は、風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:−1℃
外湿度:70%
 天候:曇り

  イナバ物置はこんな感じ・・・
積雪 1.5m は、まだまだ先の様です。

KYLYN 建築設計室の文書資料保管庫(イナバ物置)への引越しですが、先日(16日)から進んでおりません。
暮れの大掃除と共に、引越しする予定です。サッサと積雪観測を済ませましょう。

   
step1   step2  

step3

観測結果は、積雪深:36.5cm、サンプル重量:350g でした。全層密度:0.1730、m2当り重量:63.16kg/m2 です。
大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」との比較は以下の通りです。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 36.5 0.1730

63.16

 大石田町(庚申町) 28.0

防災科研の「雪おろシグナル」は未だ使えない様です。国立の研究所だと言うのに・・・
今年の大石田町の積雪量(公式発表)は、最初から(12月から)余り当てに成らない感じです。
大石田町の観測地(庚申町:仁風荘)と我が家(東町)は、歩いて約 1.8km(直線距離:約 1.4km)の距離です。
その距離で積雪が 8.5cm 少ない(23% 少ない)ってのは、どうなんですかね?
積雪観測(4年目)にも成りますと、大石田町や防災科研に対して『何やってんだこいつ等』って気に成ります。
1年目・2年目の頃は、 私の観測との比較で大いに参考に成りましたが、3年目辺りから私の対応も変わりました。
積雪観測の先輩に対する敬いが消え去り、完全に見下しております。バキッ!/(>_<;
4年目の今年は 『何やってんだこいつ等』ですからね。年々観測を続ける程に、私の対応の塩気が増すでしょう。

それと、今日の大石田町の日の入りは「16時22分」らしいので、それをもってクリスマスは終了です。
kylyn FM & Streaming Server で長らく流して来たクリスマスソング特集を、通常の音楽配信に戻します。
先週から「kylyn FM Christmas CD Best 51」を流していましたが、何方か聴いてくれていたかな?
今月の「12月なのでクリスマスソング特集」も少々飽きました。やっと普通の音楽配信に戻れます。

(追記)
2024年の年賀状を作りました。例年通り今年(2023年)の出来事から写真を選んで貼っただけです。
伊藤左官店の年賀状はこれからです。印刷もこれからです。予備のインクも買ってないし・・・

  
Mac de Nenga 2024

01. いつもの鏡餅
02. 一晩の積雪(1月3日)
03. 赤い切符と納付告知書
04. 新しいマックとモニター
05. サブマシンと外部スピーカー
06. 仙台仕事のダブル画面
07. あいの娘(あん)
08. 大石田第一中学校同窓会(二次会)
09. 第65回 建築士会全国大会「静岡大会」
10. 浜松城跡(静岡県浜松市)
11. 登記識別情報通知(私名義の土地)
12. そば打ち体験道場 2023
13. 忘年会 in 新宿
14. 東京スカイツリー
15. 文書資料保管庫(イナバ物置)

今年の出来事から写真を適当に選んだら、28枚しか有りませんでした。その後、15枚に絞り込んだ 15枚です。
KYLYN HomePage を見に来て頂いている方なら、どれも見覚えのある写真ばかりです。
今年は静岡と東京にしか行っていません。今年は山形に篭っていました。仙台は週 2回行ってますが・・・
5月8日から新型コロナが 2類から 5類感染症(インフルエンザ並み)に成ったのに、ちょっと意外でした。

来年は、2月のベトナム旅行、3月の広島旅行、10月の鹿児島旅行の予定が有ります。
5年振りの冬の南国旅行(南ベトナムのホーチミン)は、今からワクワクで超楽しみです。
3月の広島は、建築士会 広島大会がコロナで中止に成った事による、建築士会 村山支部の有志によるリベンジ旅行です。
10月の鹿児島は、来年の建築士会 全国大会です。九州は福岡と大分にしか行った事がないので期待しています。
左官組合は青年部を抜けたので、親会の全国大会に行ける様に成ったら考えましょう。
数えたら現在 33都道府県(70%)に行っていました。死ぬ迄に日本全国(47都道府県)を制覇したいですね。
それより何より「冬の南国旅行」でしょう。私も還暦、今後は毎年「冬の南国旅行」に行きたいと考えています。
毎年、冬の南国に行けるかどうかは、旅行資金(旅行積立)次第・・・

12/26

 → 
朝のマック(8時17分)   夜のマック(18時05分)

と言う事で、今日は仙台仕事の今年(2023年)最終日でした。私の出番に関して・・・
それでは、私以外は全く興味が無いであろう、私の格安SIM(OCN と mineo)のデータ通信使用量の報告です。

   
OCN   mineo   SoftBank

OCN(仙台仕事用)の使用はちょっと少な目です。今月は mineo(車載 Wi-Fi 用)の使用を極力控えました。
来月は、OCN(max 12GB)mineo(max 10GB=10,240MB)でスタート出来そうです。
10月の「建築士会 静岡大会」で使い過ぎた mineo の容量(残容量)が、やっと元に戻れるって感じです。
SoftBank(iPhone)は 1GB未満で大変結構です。1GB超えたら格安SIM を使っている意味がありません。

OCN: 12GB−7.97GB=4.03GB 1,180円 (FUJISOFT +F FS040W)
mineo: 7,014MB−5,901MB=1,113MB  1,265円 (PIXELA PIX-MT100)
SoftBank: 0.63GB(1GB未満) 2,200円 (iPhone 14 Pro)

OCN(10GBコース:1,628円)mineo(10GBコース:1,705円)、どっちかに纏めれば?
纏めれば 1カ月 800円くらい安く済むのだが、2つ有った方が利便性が良い。
仙台の会社に置きっ放し、車に入れっ放し、いちいち持ち歩くのが面倒臭いだけですけどね。

OCN    
12月4日 (177MB)  
12月6日 (927MB)  
12月8日 (641MB)  
12月12日 (540MB)  
12月18日 (304MB)  
12月20日 (388MB)  
12月22日 (876MB)  
12月26日

(271MB)

8日間合計:4.03GB/4,126MB(1日平均:515MB)

今月の仙台仕事は 8日間だったので、6GB を超える心配は無用でしたね。
相変わらず 1日の使用量には波が有りますが、1日平均は 515MB なのでイイ感じです。
mineo の max 10,240MB スタートまで、半年くらい掛かると思っていましたが、使うのを極力我慢しました。
来月からは我慢しません。思う存分、mineo(車載 Wi-Fi 用)を使いたいと思います。
今日の報告は以上です。私以外は全く興味が無いであろう報告でした。

12/28

   

今日の男気ランチ(天使の海老天そば)
 場所:つるよしそば(東根市)
参加者:4名(天野、伊藤、三浦、寺崎)
 勝者:伊藤(8勝目)

コンパス会の「年越しそば」です。

コンパス会の年末恒例、男気ランチ 12月最終戦は『つるよしそばで天使の海老天そば』です。
天使の海老とは、天国に一番近い島(ニューカレドニア産)の海老ってだけです。
私は天使の海老天そば(温かい)ですが、他の 3人は冷たい「天使の海老天板そば」でした。
個人的に冬は温かい蕎麦が好きだ。春夏秋は板そばでも冷たい肉そばでも構わない。山形の蕎麦は旨い。
と言う訳で、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「12月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(金) 喫茶トトロ (伊藤) 4,000円
2(土) 万漁 (伊藤) 2,250円
3(日)  - 休戦 -     
4(月) そば処 吉亭 (寺崎) ×
5(火) まさみ亭 (天野)  
6(水) かつMI 東根神町店 (三浦) ×
7(木) 正福 (寺崎)  
8(金) らーめん さくらんぼ (天野) ×
9(土) ハリス食堂 (天野)  
10(日)  - 休戦 -     
11(月) 大正堂 (天野)  
12(火) 鳥小屋きゅうべえ (天野) ×
13(水) パンチョ新宿南口店 (伊藤) 3,870円
14(木) レストラン大宮 浅草新丸ビル (伊藤) 11,700円
15(金) ラーメン長作 (寺崎)  
16(土) とんかつ渡邊 (伊藤) 2,400円
17(日)  - 休戦 -     
18(月) 中国ラーメン 彩龍 (三浦) ×
19(火) 串焼工房きゅうべえ (三浦)  
20(水) 昭和食堂 (三浦) ×
21(木) 万漁 (三浦)  
22(金) つるよしそば (天野) ×
23(土) 東北スターラ (天野)  
24(日)  - 休戦 -     
25(月) かつMI 東根神町店 (伊藤) 3,870円
26(火) ラーメンショップ 村山店 (天野) ×
27(水) オクヤマ食堂 (伊藤) 3,920円
28(木) つるよしそば (伊藤) 7,300円
29(金)  - 年末年始休戦 -    
30(土)  - 年末年始休戦 -    
31(日)  - 年末年始休戦 -     
合計     39,310円
   

1軍
天野(男気:8回)MVP
伊藤(男気:8回)MVP
三浦(男気:5回)
寺崎(男気:3回)
---
2軍
直道(男気:0回)
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)


万漁(2回)
かつMI 東根神町店(2回)
つるよしそば(2回)

男気ランチ「12月」の MVP は、天野さんと私(男気:8回)でした。今日の最終戦で追い付きました。
1位タイなので年間ポイントは 0.5 づつですけど、 0.5 もぎ取った私は嬉しい。0.5 取られた天野さんは悔しい。
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日、今月の私の男気は 8回で 39,310円(1回平均 4,913円)でした。
旅の男気ランチ(アルコール付き)11,700円と、最終戦の天使の海老天そば(7,300円)が大きいです。
今年(2023年)の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・
       
MVP 2023     年間 MVP 2023

1月- 三浦、伊藤
2月- 寺崎、天野
3月- 寺崎
4月- 天野
5月- 寺崎
6月- 天野

7月- 寺崎
8月- 三浦
9月- 天野、伊藤
10月- 寺崎
11月- 寺崎
12月- 天野、伊藤

(男気:7回)
(男気:6回)
(男気:8回)
(男気:9回)
(男気:7回)
(男気:9回)
(男気:8回)
(男気:7回)
(男気:7回)
(男気:10回)
(男気:8回)
(男気:8回)
   

1位:寺崎(MVP 5.5回)
2位:天野(MVP 3.5回)
3位:三浦(MVP 1.5回)
3位:伊藤(MVP 1.5回)

先月、寺ちゃんの「年間 MVP」は既に確定しました。12カ月で 5.5回、今年の寺ちゃんは強かった。
今月(今日)私が勝って、それ迄の年間 4位(1軍最下位)から 3位タイに上がれて良かったです。
年間で 1軍最下位(年間ビリ)では情けない。 3位タイなら「年間ビリ」などとは言われない。
今年の私は、1月・9月・12月と全て MVPタイ(ポイント:0.5)でした。
来年は単独で勝てる様に頑張りたいと思います。コンパス会の序列は、男気の数に比例する。

12/30

    

伊藤左官店の忘年会
日時:令和 5年 12月29日(金) 17時から
場所:鮨けん(大石田町)

昨日は伊藤左官店の忘年会で、二次会でお開き、結構飲んだ。
年末年始休業:12月30日〜1月8日(10日間)です。

  本日、やっと年賀状の印刷を終えました。
町内(25枚)町外・県内(28枚)県外(17枚)計 70枚
今年は喪中が 9人で多かった。
お昼前に郵便局にポストインして、県外は元日に届かないかな?

伊藤左官店の方は、現在お袋さんがチェック中です。
一昨年、伊藤左官店の代表と伊藤家の世帯主が変わったので、
去年は猶予期間って事で、今年はその辺をハッキリさせたい。
 

左:印刷設定(普通紙)
右:印刷設定(インクジェット紙)

明らかに印刷品質が違いますね。
県外の皆さん、すみません普通紙印刷してしまいました。
町内・県内の皆さんは、インクジェット紙印刷です。
午前中にポストインしようと、慌てて印刷した結果です。

年賀状は 24日に作っていたのに、印刷が今頃だし・・・。我ながら少々ガッカリです。
今週は、伊藤左官店と KYLYN 建築設計室のお歳暮回りで、ちょっとバタバタしていたのもあります。
年賀状は、先週作って、印刷して、ポストインするべきだった。と思うのは毎年の事であ〜る。

12/31
こんにちは、屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。大晦日、如何お過ごしでしょうか?

毎週日曜日のルーチンワークです。屋上はこんな感じで、雪が綺麗に消えました。
融雪ボイラーの灯油使用量は先週からゼロです。気温と太陽光と雨だけで雪が融けました。
2020年の超暖冬(異常暖冬)以来、久々に「雪の無い正月」に成りそうです。

 

   

風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:0.5℃
外湿度:76%
 天候:曇り

  イナバ物置の周りも、雪が綺麗に無くなりました。
荷物の引越しは進んでおりません。

積雪観測地点には未だ何とか雪が残っていて、観測が出来るギリギリの雪の量でした。

    no image
(スケールで測定)
step1   step2  

step3

サンプラーは土に刺しました。刺さないとサンプラーが立ちません。
手前の丸が前回(12月27日)、その左が前々回(12月24日)のサンプル採取跡です。
観測結果は、積雪深:2.5cm、サンプル重量:70g で、全層密度:0.5053、m2当り重量:12.63kg/m2 です。
大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」との比較は以下の通りです。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 2.5 0.5053

12.63

0.2
 大石田町(庚申町) 0 0

前回(12月27日)から、防災科研の「雪おろシグナル」が使える様に成っていました。
雪おろシグナルによると、東町(0.2kg/m2)で、庚申町(0kg/m2)の様でした。
もうちょっと雪が少なかったら観測は不可でしたね。雪は湿ったザラメ雪で、春の雪って感じです。
去年の今頃(1月1日)は積雪 83.5cm でした。その 3日後(1月4日)は積雪 167.5cm でした。
雪国は 3日間で 84cm の雪が積もります。でも今年は、この分だと暖冬(超暖冬)ですね。

2023年 1月29日  最大積雪深:208.5cm
2022年 2月6日 最大積雪深:209.0cm
2021年 1月11日 最大積雪深:211.0cm

過去 3年間、毎年最大積雪深 2m を超えていましたが、今年は超えそうにない感じがしています。
雪が無いと積雪観測は面白くありませんが、除雪作業が不要なので、非常に楽な年末年始休みです。
それでは皆さん、良い年末年始をお過ごしください。

 

2023/12


 過去の想い出に戻る。