今日の出来事     
 今日の出来事


   TopPage  
   過去の想い出 
 
 青年の主張  
   kylyn FM 89.2MHz



 今日の出来事(08/01〜 )     今日は 2018/09/23 (Sunday) ですよ。

weathernews    


(09/21)
昨日、iPhone Xs の受け取り先(ソフトバンク村山店)から連絡が来て、今日 iPhone Xs を取りに行って来た。

   
ソフトバンク村山店
16時30分に時間予約していたが、先客が二人いた。
客の一人が帰り、時間前だったが私の相手をしてくれた。

ソフトバンクから機種変更手数料(3,000円)が無料に成る DM(Direct Mail)が届いていたので、それを持って行った。
ネットで手続きする必要があったらしいが、店の人が手続きをやってくれて、3,000円得をした。
それと、今日まで使っていた iPhone 7 ですが、SIMフリーに出来るらしいので SIMフリーにして来た。
店に頼んで iPhone の SIMロックを解除して貰うと、SIMロック解除手数料(3,000円)が掛かるらしいのだが、
iPhone で「My SoftBank」に入って、自分で SIMロックを解除する事も出来るらしく、自分でやると無料だと言うのだ。
iPhone 6s 以降なら SIMロックを解除出来るらしいが、私の iPhone 6 は解除出来ないと言われた。

店の人に教えて貰いながら、自分で iPhone 7 の SIMロックを解除してみた。ビックリするほど簡単だった。
これで SIMロックが解除出来たの? はい。 本当かよ・・・って感じなのだ。しかも只である。
店の人の指示通りにやったので、何処をどうやったか良く覚えてないが、My SoftBank から入って SIMロックを解除出来る。
これで、iPhone 7 を海外旅行用の「SIMフリー iPhone」として使う事が出来る。うえ〜い!
iPhone 7 の機種代が 2ヶ月分残っているらしいので、2ヶ月間は iPhone 7 の機種代も払わないといけないと言われたが、
機種変更手数料と SIMロック解除手数料が只に成ったので、機種代の残金はチャラと言っても良い。

   
恒例の歴代 iPhone
iPhone 3G / 4 / 5 / 6 / 7 / Xs

色は、白 / 黒 / 白 / スペースグレイ / ジェットブラック / シルバー、一貫性が無い。
容量は 16GB / 32GB / 64GB / 128GB / 128GB / 256GB と大きく成った。私は 128GB でも良かったのだが・・・

   
  
画面が大きいのはイイが、
なんだかなあ・・・
猫が可哀想だ。
iPhone 7   iPhone Xs    

iPhone 7 のバックアップデータを iPhone Xs に移行するのに時間が掛かりそうだったので、移行中に晩飯を食べる。
晩飯を食べ終わったらデータ移行も終わっていた。ホームボタンの無い iPhone、少し慣れが必要だ。
iPhone の名前が「iPhone 7 kylyn」のままだったので「iPhone Xs kylyn」に変更した。今日からヨロシク!
カバーを注文するのを忘れていて、昨日アップルに注文した。明日、アップル謹製カバーが届く予定である。
と言う訳で、iPhone 7 から iPhone Xs に機種交換しましたとさ。

(09/19)
しばらく更新が無かったので、纏めて報告・・・

   
サーブの夏タイヤを交換しました。2本だけ・・・
前タイヤのスリップサインが出そうだったので・・・
後タイヤのスリップサインは、未だ大丈夫であ〜る。
 

前タイヤ
BRIDGESTONE REGNO GR-XI [225/45R17]

私はレグノが好きだ。静かで実にいいタイヤだ。
サーブの純正タイヤはピレリだったと思うが、
私のサーブはレグノと決めているのだよ。

 

後タイヤ
YOKOHAMA BluEarth-A [225/45R17]

買った時に、元々履いていたヨコハマのタイヤである。
ハッキリ言おう、このタイヤは走行音が五月蝿い。

4本のタイヤを一気に交換したい所だが、庶民は 2本づつしか交換出来ないのだよ。
タイヤを 2本交換しただけでも、走りが静かに成ったのが判る。流石はレグノだなって感じであ〜る。
後タイヤはスリップサイン的に未だ大丈夫そうだが、来年(来春)交換してあげようと思っている。
尚、夏タイヤはレグノが好きだが、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)はミシュランしか履かない事にしている。
ブリジストン(ブリザック)は雪道に効くと聞いて、サーブ 2号に履いてみたのだが、2年目でダメだと判った。
ミシュランのスタッドレスタイヤは、1年目より 2年目の方が良く効くのだ。個人的な体感ですけどね・・・

   

iPhone 7
(iOS 12.0)

  Apple Watch 3
(watchOS 5.0)

9月21日発売の iPhone Xs に備えて、iPhone と Apple Watch の OS をアップデートして置きました。
iTunes も iTunes 12.8 にアップデートしたのだが、ビデオデータ(m4v)の再生が出来なく成ってしまった。
全てのビデオデータが iTunes で再生出来ないと言う訳でもない。mp4 と mov は見れるし、見れる m4v もある。
iTunes で再生出来ないビデオデータは、QuickTime で直接見ております。
そのうち、バグ修正したアップデートが出るでしょうけど・・・、何とも困ったアップデートである。
QuickTime X(10.4)で見れない時は QuickTime 7(7.6)で、それもダメなら「VLC」で見られます。

   
ゆうき眼科クリニック
今日、3ヶ月検診と目薬を貰いに行って来た。
特に変わりは無い様で、次も 3ヶ月後と言われた。
「次は半年後」と言われるのを期待していたのだが・・・
手術をして治してしまうか? 嫌だね。

さて、明日から仙台の◯◯海上日動保険に、台風 21号の災害査定の応援で週 3日行く事に成りました。
2016年の雪災査定の応援で行った時以来、2年振りにお呼びが掛かった訳ですが・・・
ハッキリ言いましょう。書類(報告書)の書き方を、すっかり忘れてしまいました。バキッ!/(>_<;)
保険の種類によって保険金額の計算方法が違うのだが、上げた書類をチェックされて、間違っていると戻って来る。
切り上げる所もあるし、四捨五入の所もある。1円違っても戻って来る。チェック中に親切に直してくれたりはしない。
たまに間違うのであれば、人間だから仕方がない。だが、初中終間違っている様では、仕事として恥ずかしい。
「使えないのが応援に来た」とか言われたら悔しいので、これから予習・復習をしたいと思います。じゃっ!

(09/14)

と言う訳で、新しい iPhone をネット予約しました。予約した iPhone は「iPhone Xs 256GB シルバー」です。
スペースグレイとで迷いましたが、今の iPhone 7 がジェットブラックなので、白っぽいのがイイなと思いましてね。
ゴールドには興味無し、金色が好きな人には申し訳ないが、金色は個人的に有り得ない。
大きい Xs Max にも興味が無い。容量は今の 128GB でも十分なので 512GB は必要ない。256GB で十分だ。

ネット予約が今日の 16時1分からだったが、私のネット予約完了は 16時4分だった。予約としては早い方だろう。
前回(2年前)の iPhone 7 の時は、予約開始 1時間後くらいに予約をして、順番がかな〜り遅く成った。
更に人気のジェットブラックを選んだので、私の手元に届くのが更に遅く成った。前回と同じ轍(てつ)は踏まない。
発売は来週(9月21日から)との事らしい。9月21日に iPhone Xs が私の手元に届く事を祈る。

それと、Apple Watch Series 4 には大変興味が有りますが、毎年 Apple Watch を買い換えるなんて事は無理です。
初代 Apple Watch の次に Series 3 を買ったら、次は Series 4 を飛ばして Series 5 でしょう。
iPhone 7(2016)→ Apple Watch Series 3(2017)→ iPhone Xs(2018)→ Apple Watch Series 5(2019)
iPhone と Apple Watch を一緒に買い換えずに済んで良かった。
むむっ、この調子だと 2年に一度、時計(Apple Watch)を買い換える事に成るのか? それも又困った話しである。

(09/13)
昨日・今日の 2日間、平成30年度山形県屋外広告物講習会 と言うのを受けて来た。
屋外広告物の点検と点検結果の提出が、平成30年10月1日から施行、義務付けされると言うので・・・
参照:改正内容(点検義務化)に関するチラシ

2日間の講習会で受講手数料(4,000円)は安い講習会だなと思っていたのだが、
昨日、講習会の受付の時にテキスト(3冊で 6,500円)を買わされた。はあ?
普通そう言う時は、講習会の案内に受講手数料(10,500円、テキスト代含む)って案内するじゃね?
講習会の案内を良く見たら、テキストを持っていない方は当日ご購入下さい。みたいな事が書いてあった。
何ともずるい商売だ。看板屋さん(屋外広告業)の人は持っている人もいた様ですけど・・・

   
これが買わされたテキスト(3冊)だ。
私の受講番号は 3番で、最前列の席だった。
講師の目の前では、ぐっすり眠る事も出来ない。
2日間、睡魔と戦おうじゃないか!

講習 1日目の最初の科目「屋外広告物法」、講習開始 10分で私には必要のない講習なんジャマイカ? と思った。
屋外広告物法 第2条(定義)、屋外広告物とは・・・、屋外広告業とは・・・、屋外広告業?
この講習会は、建築士でなく屋外広告業の人が受ける講習会なんじゃないか? と何となく悟った。

9月12日   開講式
・屋外広告物法
・山形県屋外広告物条例(その1)
・都市計画法
・建築基準法
・広告物の施工(建築士は受講免除)
 
 
← 途中から屋外広告物に興味が湧いて来た。
     
9月13日

・景観法
・道路法
・山形県屋外広告物条例(その2)
・広告物の表示方法
・屋外広告物の安全管理
 閉講式(修了証書授与)

 

   
2日間の講習を終えて、修了証書を貰って来た。
講習を受けるだけで、テストも修了考査も何も無い。
修了証書は A4 で、カード型じゃないのね。
出来れば、邪魔に成らないカード型の方がありがたい。

これで 10月1日から施行の、広告物の劣化等の点検及び点検結果の報告が出来る「有資格者」に成った。
ハッキリ言って設計監理者なら、屋外広告業者に広告物の点検及び報告を、お願いすれば良いだけの話しである。
屋外広告業者は当然必要な資格だが、屋外広告によっては建設業者(元請け)もこの資格が必要に成る。
つまりこれで、KYLYN 建築設計室でも伊藤左官店でも、屋外広告業を始めようと思えば始められる訳だ。
だからと言って、屋外広告業の建設業許可を取って、屋外広告業を始める気など有りませんけど・・・
一応 2日間も講習を受けて来たので、屋外広告物にはちょっと五月蝿い設計屋さんに成りましたとさ。

(09/11)
先週受けたピロリ菌一次除菌の検査と、2ヶ月振りの中性脂肪の検査結果を聞きに行って来た。
先ずはピロリ菌、二次除菌を覚悟していたが、一次除菌でピロリ菌の除菌は完了との事だった。はあ?
7日間の除菌中に 2回の飲み会があったので、除菌率は 7分の5(70%程度)だと思っていたのだが・・・
二次除菌をやる気満々だったので、ちょっと拍子抜けした。辛い二次除菌をしなくて済んだのは本当に良かった。
アルコール、タバコ、コーヒー、一次除菌中に我慢するのが本当に辛かったのだよ。

次に中性脂肪、健康診断(697mg/dL)、6月13日(581mg/dL)、そして 9月5日(398mg/dL)だった。
数値が 400台に下がっていたら嬉しいと思っていたが、400 を切っていた。うえ〜い!
食生活は何も変えていない。例のサプリメントと青汁だけで中性脂肪を下げている。実に順調過ぎる。
先生には『基準値(149mg/dL)の 2倍以上だから、まだまだ高い。』と言われたが、私的には大満足な数値だ。
私の目標値は基準値の 2倍(298mg/dL)以下、7〜8年前(200台)の数値だからね。

 

月日

 日差  中性脂肪 前回数値差 目標値残 基準値残
 健康診断   4月5日    697mg/dL      
再検査1  6月13日  69日  581mg/dL  −116mg/dL  283mg/dL  432mg/dL
再検査2  9月5日  84日  398mg/dL  −183mg/dL  100mg/dL  249mg/dL
再検査3  11月5日  61日        
目標値      298mg/dL      
基準値      149mg/dL      

さて、ここで問題です。この調子で行くと再検査3(11月5日)の数値は、何 mg/dL に成るでしょう?
ついでに目標値(298mg/dL)に下がる日はいつ? 基準値(149mg/dL)まで下がる日はいつ?

答え:再検査3 の数値(265mg/dL)、目標値に下がる日(10月20日)、基準値まで下がる日(12月28日)
なんだ、年内中に基準値まで下がるのか・・・バキッ!/(>_<;)
取り敢えず、11月の再検査では目標値(298mg/dL)を目指して、2ヶ月頑張りたいと思っております。
この調子で行けば、来年の健康診断では中性脂肪の数値が基準値以下に成っているかも・・・

(09/06)
台風 21号の被害が甚大だと思ったら、今度は北海道で震度 6強の地震ですか、山形は相変わらず平和です。
被害に遭った関西並びに北海道の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。
地震の弱かった所も含めて北海道全域が停電ってのは、今後の北海道電力の大きな課題ですね。
飛行場が 13箇所もある広い北海道なら、発電及び配電エリアをせめて 3つか 4つに分けるべきでしょう。
地震で北海道全域が停電に成るなんて、ハッキリ言って北海道電力の防災計画(準備不足)に呆れました。
冬の北海道でなかったのが、せめてもの救いでしょう。北海道の寒さは、東北とは比較に成りませんからね。

今週は色々あったので、纏めて報告します。
我が家の漏水問題ですが、漏水は給湯配管で、月曜・火曜で給湯配管の修理が終わりました。
漏水箇所はボイラー室の土間下の給湯配管らしく、給湯ボイラーをボイラー室から一旦出さないといけなかった。
既存の土間下配管はそのまま埋め殺しにして、新たに給湯配管を別経路で新設する事にした。
漏水が床下の給湯配管だったら、床下点検口から簡単に配管の交換も出来たのだが、まあ仕方あるまい。
工事は 1日半〜2日くらい掛かると言われたが、慌てずじっくり、確実な工事をして下さい。ヨロシク!

 →    
右の給水配管(既存)と、
左の給湯配管(新設)の高さが違う。
別にイイけど・・・
before
(2018年4月7日)
  after
(2018年9月4日)
   

4日の午前中、山形県の「スマートハウス研究会」とやらに、建築士会村山支部の代表で行って来た。
趣旨が快適な雪国の暮らしを実現する為の研究会らしく、その研究会メンバーの面接? みたいな感じだった。
融雪について聞かれたので、我が家の屋上融雪の事をちょっぴり自慢して差し上げた。
我が家の「コンクリート蓄熱温水融雪」の 15年間のデータをお見せしますが、お渡しする事は出来ません。キリッ
研究者と言う者は、自分が取った貴重なデータを、何の見返りも無く他人に渡す様な事はしないのだよ。
スマートハウス研究会と言う割に、スマート照明(Philips Hue)やスマートコンセントの話題は出なかった。
自宅で雪を楽しむ仕組みとか、何を言ってるんだ? 雪を楽しむなら、スキーとかボードとかスノーモービルでしょう。
雪が一晩で 50〜60cm も積もる豪雪地の人間にとって、雪は邪魔な物でしかないのだよ。
お役人は雪の怖さを知らない様だ。何だか呑気で中途半端な趣旨の研究会だなと思った。バキッ!/(>_<;)

4日の午後、山形銀行大石田支店に行って、私が初めて作ったクレジットカード(DC CARD)を解約して来た。
1月に「JAL CARD」を作ってから、ETC その他を別のカードに移したので、4月の支払い以降は使っていなかった。
半年、利用額 0円なので、後ろ髪を引かれつつ遂に解約するに至った。ありがとう DC CARD、世話に成った。
来月からは、AMEX、Amazon Master、JCB、JAL VISA の 4枚を賢く使い分けたいと思っている。

   
4日の夜、漏水改修工事が終わったので、
床下点検口の蓋のクリヤー塗装(仕上げ塗り)をした。
家族には塗り方が下手クソと言われたが、
我ながら会心の出来だと思っている。
素人には、この色斑(むら)の良さが判るまい。

こう言うのは塗り過ぎてはいけない。適当に手を抜いて、必要以上に手を掛けない方が良い。
正直に言おう、本当は塗料を均等に(綺麗に)塗れなかっただけだ。均等に塗ったつもりがコレなのだ。
私は左官技能士だが塗装技能士ではない。塗装の素人が塗料を均等に塗る事など、簡単には出来ないのだよ。
逆に言うと、プロにこの色斑は塗れまい。芸術作品と同じ一点物だからね。むははは・・・

昨日、2ヶ月振りの中性脂肪検査の採血(朝食前)と、ピロリ菌一次除菌の検査(食後 3時間)をして来た。
検査結果はどちらも来週出るとの事で、11日に検査結果を聞きに来る事にした。
中性脂肪は、毎日サプリメント(EPA×DHA+ナットウキナーゼ)と青汁を飲んでいるので大丈夫だろう。
問題は、7日間の除菌中に 2回の飲み会があったピロリ菌の除菌の方である。一次除菌で 100%除菌は期待出来ない。
真面目な人なら一次除菌で除菌が終わるらしいが、私の場合は二次除菌も必要に成りそうだ。
一週間、アルコール、タバコ、コーヒーの無い生活は辛い。本当に辛い。メチャクチャ辛い。辛い一週間なのだ。
アルコールは風呂上がりの缶ビールを 1本、タバコは 1日 6〜7本、コーヒーは飲まずに緑茶で我慢した。
二次除菌は飲み会を避けて、真面目に除菌しようと思っている。思っているだけかも・・・

   

KYLYN 建築設計室のライター
価格:5,022円(50個)

私は 100円ライターしか使わない。Zippo は 3つ持っているが、重いし邪魔だし、飲むと忘れて来るのだ。
昔はタバコを 1カートン(10個)単位で買っていたので、ライターはおまけで付いて来た。
近頃のタバコは 480円もするので、庶民は 2〜3個づつしか買えない。ライターも付いて来ない。
100円ライターと言うが、実際はコンビニで 130円くらいする。そこで、ライターを纏めて買う事にしたのだ。
ネーム入りで 1個 100円なら、友人知人に配ってもイイしね。それが本日届いた。
取り敢えず最小ロット(50個)で作ってみたが、建築設計室は入れずに、KYLYN だけの方が良かったかも・・・
100個で注文すると 8,046円(1個 80円)だった。この 50個が無くなったら次は 100個で注文しようと思う。

(09/04)
台風 21号が近付いて参りました。結構強い風ですね。

    
風力発電キット(改)-180904

屋上の風力発電キットがグルグル回って、LED がビカビカです。風力発電キットが壊れるんジャマイカ?
今回の台風に耐えられたなら、冬の吹雪にも耐えられそうな気がします。ガンバレ!

追記
台風は温帯低気圧に変わって何処かへ行ってしまいましたが、関西の被害は大変だった様ですね。
東北は台風の被害は殆ど有りません。こっち(東北)に来る頃には、台風は温帯低気圧に変わってしまいます。
被害に遭った関西(四国・近畿)の皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。

(09/02)
ホームセンターで「油性ニス(ケヤキ)」を買って来て、昨日の床下点検口の蓋を塗ってみた。
色はケヤキとチークとローズで迷ったが、一番薄いケヤキにしてみた。薄ければ 2度塗り・3度塗りすれば良い。

 → 
before   after

想像よりも赤い・・・、ウォールナットでも良かったかな?と思ったが、まあイイだろう。
1度全体を塗った後に、半分くらいボカしながら 2度塗りして色斑(むら)を付けてみた。
家族に『前より目立たなく成ったが、塗り方が下手だ。』と言われた。これは自然な斑を表現しているのだよ。
ウォールナットの方が良かっただろうか? ウォールナットでは逆に茶が濃過ぎる。混ぜればイイのか?
市販品で同じ色にする事など不可能だ。何種類か買って来て、調合すれば近い色には成るだろうが・・・
そこまで手間暇を掛ける気はない。明日、塗料が十分に乾いたら、クリヤーを塗って仕上げる予定である。
我が家の廊下はウレタンクリヤーを塗ってあるので、30年間ワックス掛けなどした事がない。
油と塗料では塗膜の厚さも強さも違うのだよ。耐水性に関しては水拭きも普通に出来る。

尚、化学物質過敏症の方は「シックハウス対策塗料」をお使い下さい。過敏症の方は塗らないのが一番です。
以前、化学物質過敏症のお客さんがいて、お客さんが調べて取り寄せたシックハウス対策クロスを貼りました。
所がシックハウス対策クロスでもダメだった様で、クロスを全部剥がして、漆喰を塗って欲しいと頼まれました。
設計ではなく左官工事で入っていたので、頼まれれば壁と天井(約 320m2)の漆喰を塗らせて頂きましょう。
内壁の殆どだったので塗り面積も大きく、左官屋さんは大変儲けさせて頂きましたとさ。バキッ!/(>_<;)

(09/01)
9月、September、長月(ながつき)、二十四節気では白露(9月8日)と秋分(9月23日)です。
と言う事で「今月の 5枚」は以下の通り・・・


■ Tequila / Wes Montgomery (1966, 22nd)

■ Sir, / David Matthews, Eddie Gomez & Steve Gadd

(2018)
■ Softy, As In A Morning Sunrise / The Super Trio (2018)
■ Paranormal / Alice Cooper (2017, 30th)
■ CITY COASTER / T-SQUARE (2018, 44th)

ウェス・モンゴメリー(ジャズギター)の 22枚目、
デビッド・マシューズ(ピアノ)、エディ・ゴメス(ベース)、スティーヴ・ガッド(ドラム)のトリオ、
デビッド・マシューズ(76歳)、エディ・ゴメス(73歳)、スティーヴ・ガッド(73歳)です。
The Super Trio とは、マッシモ・ファラオ(ピアノ)、ロン・カーター(ベース)、ジミー・コブ(ドラム)です。
マッシモ・ファラオ(53歳)ですが、ロン・カーター(81歳)、ジミー・コブ(89歳)です。元気ですね。
アリス・クーパーの 30枚目、アリス・クーパー(70歳)ですか、米ロック界の重鎮もまだまだ若造ですな。
T-SQUARE の 44枚目、THE SQUARE でデビューして 40年目らしいです。安藤正容(ギター)は 64歳です。
ついでにウェス・モンゴメリーが生きていれば 95歳でした。以上の 5枚です。

先週、尾花沢市大石田町環境衛生事業組合の水道課の人が訪ねて来て『水道使用量が多いです』と言われた。
水道メーター検診で、先月から急激に水道使用量が多く成っているらしい。恐らく何処かで漏水しているとの事だった。
止水栓(3ヶ所)を止めても水道メーターは回っていたので、漏水は間違いない。早速、設備屋さんに見て貰う事にした。
外周りの水道配管に問題はなく、漏水は給湯ボイラーから先の給湯配管(洗面所付近)で漏れているとの事だった。
床下に潜るには台所の床下収納庫を外して入れるが、そこから洗面所まで匍匐(ほふく)前進するのは少々辛い。
そこで、洗面所の床に床下点検口を設けてから、漏水箇所を再調査して給湯配管を修理する事にした。

   
洗面所の床下点検口(新設)
既存のクッションフローを、そのまま蓋に再利用出来た。
違和感なし!
  廊下にも床下点検口(おまけ)
既存の床材を蓋に再利用出来ず、新しい床材を蓋に使用した。
違和感ありあり!

折角なので、洗面所と台所の中間(廊下)にも床下点検口を設ける事にしたが、いかにも後付け!って感じである。
大工さんに『蓋の床材は有る物でいいか?』と聞かれて、いいよ。と簡単に答えた私にも責任がある。
このままでも構わないのだが、ホームセンターで茶色の塗料を買って来て、私が塗るしかあるまい。
ヒント:濃い色を薄くは出来ないが、薄い色なら濃く塗れる。塗装の基本である。
それ以前に、設計屋の家なのに水回りの床下点検口が元々少ない。30年前、私が二級建築士の時に設計した家だからね。
新設した床下点検口から漏水箇所を探して見たが、漏水箇所が見当たらない。来週、設備屋さんに来て貰う事にしている。
床下点検口を設置した事で、設備屋さんも漏水箇所の調査並びに配管修理が実にやり易い事でしょう。

(08/31)
月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「8月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(水) かつMI (天野)  
2(木) ラーメンショップ村山店 (寺崎)  
3(金) 万漁 (伊藤) 3,300円
4(土) つるよしそば (伊藤) 2,750円
5(日)  - 休戦 -     
6(月) とん八東根店 (天野)  
7(火) あや鳥 (天野)  
8(水) つけめん井上 (寺崎)  
9(木) ラーメン長作 (三浦)  
10(金) つるよしそば (大類)  
11(土) 春日食堂 (寺崎)  
12(日)  - お盆休み休戦 -     
13(月)  - お盆休み休戦 -     
14(火)  - お盆休み休戦 -    
15(水)  - お盆休み休戦 -    
16(木)  - お盆休み休戦 -    
17(金) まさみ亭 (寺崎)  
18(土) つるよしそば (天野)  
19(日)  - 休戦 -     
20(月) つけめん井上 (三浦)  
21(火) かつMI (三浦)  
22(水) つるよしそば (大類)  
23(木) 山形空港 欅 (寺崎)  
24(金) 定食屋 王将 (伊藤) 2,250円
25(土) とん八東根店 (伊藤) 1,706円
26(日)  - 休戦 -     
27(月) 喫茶トトロ (天野)  
28(火) 鬼がらし江俣店 (松本)  
29(水) 道の駅 米沢 (三浦)  
30(木) そば処かつら (寺崎)  
31(金) 万漁 (伊藤) 3,800円
合計    

13,806円

   

1軍
寺崎(男気:6回)MVP
天野(男気:5回)
伊藤(男気:5回)
三浦(男気:4−1=3回)
大類(男気:3回)

2軍
松本(男気:1回)
小内(男気:0回)
直道(男気:0回)

つるよしそば(4回)
つけめん井上(2回)
かつMI(2回)
とん八東根店(2回)
万漁(2回)

今月は寺ちゃんと天野さんの MVP 争いでしたが、最終的に寺ちゃんが MVP を取りました。
私も 2017年の年間 MVP として、最後の最後まで勝負は諦めません。楽に MVP は取らせませんよ。
今日の最終日、勝ってトップグループに食い込めて、有終の美を飾れたと思います。
それと、先月 0勝で 2軍落ちしていた大類さんですが、1軍に復帰しました。
大類さんは今月 2勝しかしていませんが、リハビリ等々で参加日数が少ないので、忖度して斟酌しました。
大類祭り(1勝で 2ポイント)を発動して、2勝でも 3勝扱いで 1軍復帰です。今月はお盆休みもあって特別です。
今月の私の男気ランチ金額はご覧の通り、男気 5回で 13,806円(1回平均 2,761円)でした。
尚、2018年(8ヶ月)の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・

男気ランチ MVP 2018
1月- 伊藤(男気:6回)
2月- 伊藤(男気:8回)
3月- 伊藤(男気:6回)
4月- 寺崎、天野(男気:7回)
5月- 寺崎(男気:6回)
6月- 三浦(男気:8回)
7月- 三浦、伊藤(男気:7回)
8月- 寺崎(男気:6回)

    1位:伊藤(MVP 3.5回)
2位:寺崎(MVP 2.5回)
3位:三浦(MVP 1.5回)
4位:天野(MVP 0.5回)

今年も残り 4ヶ月(MVP は 4回)、順当に行けば 2018年の年間 MVP も私(伊藤)でしょう。
コンパス会は男気の無い雑魚ばかりなので楽勝です。コンパス会の上下関係は、男気の上下に比例するのだ。

(08/28)
先週、消防ポンプ庫の見積りをしている時、日中は暑くて仕事に成らなかった。エアコンが欲しい・・・
部屋にエアコンを付ければ? エアコン用コンセント(単独回路)は、マック専用コンセントにしているのだよ。
iMac Pro は普通コンセントから電源を取れるので助かる。当然 UPS を経由してだけどね。
Mac Pro 8-Core と PowerMac G5 Quad はそうは行かない。電源は専用コンセント(単独回路)が必要だ。
普通コンセントでも使えますけど、ブレーカーが落ちて使い物に成らないだけだ。
私の部屋に電気を食うマックが有る限り、私の部屋にエアコンなど必要ない!

アマゾンに、水を入れて気化熱で冷やす「卓上冷風扇」が有ったので、急場凌ぎに注文してみた。
だが、昨日それが届いた。見積りも図面訂正も終わり、これから成果品を揃えて提出だと言うのに・・・
しかも気温も下がって涼しいし、今更 卓上冷風扇など必要ないのだが・・・、もっと早く注文すれば良かった。
届いたアマゾンの箱を開けてもいなかったので、今日開けてみた。動作確認くらいしないとね。

   

【改良版】卓上冷風扇
価格:2,499円(amazon.co.jp)

似た様な卓上冷風扇が沢山あったが、
改良版とあったのでコレにしてみた。

空のペットボトル(500ml)に水を入れて、早速タンクに水を入れて動作確認!
普通の風なんじゃね? 涼しいのか? 水が蒸発する時の気化熱って、直ぐには蒸発しないのか? 微妙だな。
タンクに「氷」を入れると、更に涼しい風が出るらしい。そりゃそうだろう・・・
風量(大)は音が五月蝿くて無理、風量(中)でも無理、風量(小)でも音が気に成るが何とか使える。
Mac Pro や PowerMac G5 の頃なら気に成らなかっただろうが、iMac Pro は「無音」だからね。
タンクの LED は 7色、青と緑の中間、初代 iMac のボンダイブルーに近い水色しかあるまい。一番涼しげな色だ。
7色が順番に変わるモードもあって、それも意外と悪くないが、やっぱりボンダイブルーだね。
旧型との違いは、風向きの上下調整が可能に成った様だ。どうせなら左右の調整も出来ればと思った。

さて、ここまで書いて、涼しい風は出る様に成ったかな? ん〜微妙だが何となく涼しいかも・・・
500ml の水を入れて満タンだったタンクの水がガンガン減る。フィルターが水を吸い上げている様だ。
フィルターが吸い上げ終わった頃、タンクの水は半分に減っていた。これからが本番なのか?
そもそも、涼しく成った今頃、卓上冷風扇なんて必要ないんですけど、と言う話しである。
今度 暑い日があったら、タンクに氷を入れて試してみようと思う。以上、卓上冷風扇の動作確認を終了する。

最後に、iMac Pro は Mac Pro や PowerMac G5 と違って、暖房機並みの温風を強制排出しない。
PowerMac G5 が一番酷かった。CPU 全開の時は、暖房機並みの排熱にプラス掃除機並みの騒音だったからね。
あの頃に比べれば、今の iMac Pro が出す熱も音も別次元の快適さだ。天国並みの使用環境とさえ言える。

(08/27)

   
成果品(設計図書)
設計図(A2)、設計図縮小版(A3)
設計内訳明細書、数量入金抜見積書
数量調書、データCD、図面ファイル(サービス)

大石田町の設計監理の仕事(消防ポンプ庫)ですが、見積りと図面訂正が終わったので納品して来ました。
与えられた予算内に納めるつもりでしたが、4.4%予算オーバーしました。
直接工事費はほぼ概算通りでしたが、共通費(共通仮設費、現場管理費、一般管理費)が想定外だった。
公共建築工事(新築工事費 500万以下)の共通費は以下の通り・・・

   共通仮設費   現場管理費   一般管理費   
 2017年  3.55% 12.60% 11.26%  (建築施工単価 '17ー1 冬号)
2018年 3.55% 12.60% 17.24%  (建築施工単価 '18ー7 夏号)

共通仮設費と現場管理費は去年と変わりないが、一般管理費が 6%も上がっていたのだ。なぜ?
500万円の 6%で 30万円ですからね。お陰で予算内に納まる予定だったのが、4.4%も予算オーバーした訳ですよ。
建設関係の方はご存知だとは思いますが、一般管理費が 6%も上がった理由は「法定福利費」です。

去年、平成29年4月から法定福利費の支払い義務が施行されました。
下請業者が元請業者に請求書を出す時に、法定福利費(労務費の 15%)を計上出来るように成りました。
それ迄は、見積書には計上しても請求書には計上出来なかった。たまに貰える元請業者もあった。
発注者と請負業者の間には、直接工事費に対する共通費を計上するので、法定福利費は出て来ません。
ですが、共通費の一般管理費の中に法定福利費が組み込まれている訳です。
下請業者の皆さん、法定福利費は元請業者さんから確実に頂きましょう。法で定めた福利費ですからね。
施行から 1年以上経って、法定福利費を知らない、払わない建設業者は逆にヤヴァイです。
法定福利費を払わない建設業者は通報も出来ますが、今後一切お付き合いをしない様にしております。キリッ

そもそも法定福利費とは、単純に社会保険料の事であって、国が社会保険に入れる為の政策なのだ。
会社組織なら最初から「雇用保険、社会保険、厚生年金」の 3点セットだろうが、
伊藤左官店の様な個人事業所では「雇用保険、国民健康保険、国民年金」の 3点セットが普通なのだよ。
それが、個人事業所でも 70歳以下の職人は厚生年金に入らないと、建設業許可の更新が出来なく成った。
去年、建設業許可の更新だったので、伊藤左官店でも去年から 70歳以下の職人は厚生年金に入る事にした。
厚生年金の掛け金の半分は事業所負担なので、法定福利費は必ず貰う必要があるのだよ。
尚、職人の建設国保(建設国民健康保険)は社会保険の適用除外申請をすれば、建設国保のままで構わない。
かく言う私も、勤め人を辞めてからは個人事業主で、国民健康保険(建設国保)な訳です。
更に伊藤左官店の二級左官技能士として、見積り・現場管理・現場の手伝い、たまに営業もしている訳です。

さて、法定福利費(社会保険料)ですが、工事費における労務費の 15%とされている。
例えば左官工事の場合、工事費の約 60%が労務費で、その 15%が法定福利費として計上している。
工事費の 60%の 15%なので、単純に工事費の 9%が法定福利費に成る。消費税よりも高いのだ。
基礎工事の場合は、材料費(コンクリート、鉄筋)の割合が大きく、労務費の割合は小さく成る。
業種によって、会社によって、工事費に対する労務費のパーセントはそれぞれ違って来る。
土蔵の漆喰工事では材料費は少ないが手間が大きいので、労務費は工事費の約 70%にしたりする。
作業内容や高い材料によっても労務費は変わるので、その辺は臨機応変に対処する必要がある。

以上の事を踏まえて、公共工事の共通費(共通仮設費、現場管理費、一般管理費)が変わったのは当然なのだ。
去年と今年では一般管理費が 6%も変わった事を、今回の消防ポンプ庫の見積りをする事で知った。
設計屋さんの見積書に法定福利費の項目は出て来ないが、ちゃ〜んと一般管理費の中に含まれているのである。

豆知識(建築工事の工事費)
・直接工事費に共通費の「共通仮設費」を足した金額を「純工事費」と言います。
・その純工事費に「現場管理費」を足した金額を「工事原価」と言います。
・その工事原価に「一般管理費」を足した金額を「工事価格」と言います。
・そして、工事価格に「消費税」を足した金額を「工事費」と言います。

 直接工事費  純工事費 工事原価 工事価格 工事費
1,000,000   1,035,500   1,165,970   1,366,000   1,475,280
            (千円止)   (税込)

直接工事費(100万円)の場合、共通費と消費税を足した工事費は 1,475,280円に成ります。
これに値引き(出精値引き)とかで、1,400,000円に丸めたりしますけどね。
法定福利費含みの一般管理費を貰った請負業者には、きちんと下請業者に分配する義務があるのだよ。
昔、この計算を電卓でしていた頃は、1ヶ所変更しただけで、これらの数字が全部変わって頭に来たものだ。
めんどくせーな、それで見積りは嫌いに成ったのだが、今はエクセル(表計算)で非常に楽に成った。
エクセルの掛け算と「SUM」と「ROUNDDOWN」には大いに感謝している。
私がマックとエクセルを買ったのが 1996年、使える様に成ったのは 1997年、21年前の話しです。
と言う訳で、取り留めのない話しを長々と申し訳ありません。

前書きが長く成りましたが、予算を 4.4%オーバーしても、無事に成果品を納品して来ましたとさ。
4.4%の予算オーバーをどう処理したかは、施工業者の発注前なので、ここでは教えられない。
建築士には守秘義務ってのがあってだな、家族にも client(顧客)の情報は話せないのだよ。キリッ
私が若い頃、ぺろっと喋った事がお客さんに伝わって、物凄く怒られた事がある。物凄く反省した。
それ以来、お客さんの事は家族にも一切喋らない事にしている。信頼してくれている人に対して失礼だからね。
設計屋さんであれば、どう処理したかは何となく察しが付くでしょう。まあ、そんな感じですよ・・・
一般管理費のパーセントが去年のままだったら、実施設計の見積金額は概算見積りの 99.0%に成っていた。
我ながら実施に限りなく近い、見事な概算見積りだった。と自慢したかっただけだ。以上!

(08/24)
ご無沙汰です。来週提出の設計仕事があって、お盆明けから真面目に仕事をしています。
大石田町から貰った小さな設計監理の仕事(消防ポンプ庫)なんですけどね。
本当ならお盆前に図面を描き終えて、お盆明けから見積りして、今頃とっくに提出する予定の筈だったのが、
何ですかねえ、納期に余裕が有ると仕事を始める気に成らないもので・・・
夏休みの宿題を最初に終わらせる人、夏休みの終わりギリギリに成って宿題をする人、そんな感じですよ。

お盆明け、流石にちょっと焦りましてね。やっと図面を描き始めました。描き始めると早いんです。
一昨日で図面は終わって、昨日から見積りだった訳ですが、エアコンの無い私の部屋は暑くてね・・・
下見積りの段取りだけして、昨日の見積りは終了、部屋にエアコンが欲しい・・・
夜に涼しく成ったら見積りを再開しようと思っていましたが、やる気が出なくてビデオデータを観ていました。
納期にゆとりが有ると、妙にやる気が出なくてダメですね。バキッ!/(>_<;)

これから数量を拾って、明日 単価を入れて、明後日 図面訂正して、来週頭に下見積りの単価を入れて完了!
基本計画が決まった時に概算見積りを組んだので、予算を大幅にオーバーする事は無いでしょう。
来週の火曜か水曜に成果品(設計図、設計内訳明細書、金抜き見積書、積算資料)を提出する予定です。
今回の消防ポンプ庫は建築場所が都市計画区域外で、建築確認申請を出す必要がないので楽です。
と言う訳で、もう暫く Webの更新はありませんので、悪しからず・・・

(08/17)

 

と言う訳で、順延に成った大石田まつり「最上川花火大会」が本日開催だそうです。
午前中は雨降りで、午後から晴れですか、そして今日の最高気温は 23℃らしいです。寒いですね。
有料を予定していた駐車場はすべて無料らしいので、花火好きの方は是非 大石田へお越し下さい。
それと、お盆休み休戦していたコンパス会の男気ランチを今日から再開します。勝ちに行って来ます。じゃっ!

「ソウルの女王」米の歌手アレサ・フランクリンさん死去(2018.08.17)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180817/k10011580031000.html

アレサ・フランクリン(享年 76歳)、グラミー賞を 18回も受賞していたんですね。知りませんでした。
同じ 1942年生まれに、キャロル・キングと、バーブラ・ストライサンドと、ポール・マッカートニーがいます。
1970年に亡くなったジミ・ヘンドリックス(享年 27歳)も同じ 1942年生まれでした。ご冥福をお祈りします。


今日の花火を見る前に、京都橘高校吹奏楽部の YouTube を見た。ハマった。
花火を見ようか、京都橘高校吹奏楽部(オレンジの悪魔)を見ようか、迷うくらいに面白いのだ。
YouTube ならいつでも見れるのに、花火が始まるギリギリまで見ていた。

    
Kyoto Tachibana SHS Band
Disneyland (Anaheim) 2017
京都橘高校吹奏楽部

    
京都橘 S.H.S. BAND
第30回京都府マーチングコンテスト 2017
- Kyoto Tachibana SHS Band -

    
第54回 3000人の吹奏楽
京都橘高等学校吹奏楽部
Kyoto Tachibana HS Band

    
Kyoto Tachibana SHS Band
- Rose Parade 2018 -
京都橘高校吹奏楽部
(33:20)

なるほどこれは「オレンジの悪魔」と言われるのも頷ける。もっと見たい方は YouTube でご覧あれ・・・

(08/16)

   

今日の大石田まつり「最上川花火大会」が中止に成った。
明日(17日)に順延に成ったらしい。順延は久し振りだ。
昨日から今朝の雨が凄かったですからね。
大雨・洪水警報、並びに雷注意報が出ていては仕方がない。
明日の天気は大丈夫なのだろうか?

神輿も中止に成ったのだが、神輿の会はやりたいとか・・・
まるで、徳島の阿波踊りの様な展開である。
神輿の会がやりたい気持ちも判らないでもないが、
普通、大雨・洪水警報と雷注意報が出てたら中止でしょう。
そもそも雨の中、神輿を見たいとは思わない。

参考
大石田まつり「最上川花火大会」の開催は
明日(8月17日)に順延いたします

 

そんな事よりも、最上川の水位の方が気に成る。
13:00 の時点で水位は 11.9m(上昇中)なのだ。
水防団待機水位(12.5m)まで 60cm である。
花火待機の消防団が、そのまま洪水待機の水防団に成る。
私は消防団(水防団)じゃないので、彼等の働きに感謝する。

川の断面の左側(河川敷)が花火の打ち上げ場に成るのだが、
黄色の氾濫注意水位(13.8m)を超えると河川敷に浸水する。
つまり、花火の打ち上げが出来なく成ると言う事だ。
現在、最上川の水位は上昇中で、更に上昇するだろう。
 ↓
国土交通省 川の防災情報
観測所:
最上川(大石田町大字四日町)

何年か前に、オレンジの避難判断水位(16.5m)を超えた事がある。河川敷が全て川に成って川幅が 3倍に成っていた。
所が避難情報は出されず、橋が通行止めに成っただけだった。行政の判断は意外と難しい。
その時は特に被害は無かったので良かったが、もし被害が出ていたら行政の判断を問われていた事だろう。
だが、その行政の判断の後ろには、消防団(水防団)の活躍があった事も付け加えておこう。

さて、大雨が降ると言うので畳んで置いた屋上の日除けテントに、雨水排水用のハトメ穴を 1箇所追加した。
雨水排水用のハトメ穴が 2箇所ではカッコ悪いと思っていたが、テントに雨水が溜まる方がもっとカッコ悪いのだよ。

   
最初に穴を開けた場所より 35cm 水下が最大弛み位置だ。
今度の排水用ハトメ穴の位置は間違いない。
大雨が降っても、最初の穴がオーバーフローの役目も果たす。
排水箇所は 2箇所以上が、排水設備計画の基本である。
片方の排水が詰まっても、もう片方で排水出来るからね。
  と言う訳で、雨が止んだ隙を見てテントを張ってみた。
日除けテントとしてではなく、雨除けテントとして・・・
  張るロープが 10本に増えたが、大体 6分くらいで張れる。
何度も張ったり畳んだりしているので、すっかり慣れた。
雨が降ったら、新しいハトメ穴から排水される事を祈る。

雨も止んだ事だし、今日の花火大会は出来たんじゃないか? 一旦中止に成ったら中止だろうけどね。
花火大会も無いし、雨も降らないし、暇なので雨除けテントの排水実験でもする事にしよう。

   
ペットボトル(2リットル)の水で実験
排水ハトメ穴の位置は、ほぼ完璧と言える。
ハトメ穴の場所(テントの折り目の所)が少し高いので、
その高低差で若干雨水が残ってしまうが、まあイイだろう。
これで、ほぼ完璧な雨除けテントに成った事にする。

(08/15)
今年のお盆は東京の親戚も来ないし、暇なので、昨日の「東町ビアガーデン」の報告でもしましょう。

東町公民館側
(設計:KYLYN 建築設計室)
跨線橋の下
(雨が降っても大丈夫)
跨線橋の階段側
(フードコーナー)

午前中に会場の設営を終えて、午後から煮込みの調理と焼き鳥(冷凍)の自然解凍、そんな感じ・・・

   
東町、自慢の屋台(製作:柳橋工務店)
ここでは、主に生ビールを販売する。
受付で生ビール券や焼き鳥券を買って貰い、
その券と交換するって感じだ。
  カキ氷とジュースとアルコールのブース
私は毎年、カキ氷の担当である。
カキ氷は暑いと売れるが、寒いと全く売れない。
今日の気温だと、其れなりに売れるでしょう。

ビアガーデンの準備を一通り終えたら、煮込み担当は残るが一旦家に戻って、夕方 4時に集合する。
準備を終えたら生ビールでも飲みたい所だが、生ビールサーバーは夕方 4時に来る事に成っているのだよ。
ビアガーデンは夕方 5時からなので、それ迄に生ビールと煮込みと焼き鳥と焼きそばの試飲・試食をする。
尚、これは東町地区限定のビアガーデンなので、飲食物を有料販売しても保健所の食品衛生許可は必要ない。
イベント等で不特定多数の人に飲食物を有料販売する場合は、臨時の食品衛生許可を取る必要がある。
但し、只で生ビールや焼きそばや焼き鳥を振る舞うなら、食品衛生許可は必要ない。と保健所に聞きました。

   
夕方 5時、ビアガーデン開始!
ぞくぞくとお客さんが集まる。なかなか盛況である。
  フードコーナーはこんな感じ・・・
ジュースとアルコールは売れるが、カキ氷が余り売れない。
暇なので、ジュース・アルコール係りを手伝う・・・
  夜 8時、ビアガーデン終了!
今年のビアガーデンは久々に忙しかった。カキ氷が売れた。
未だお客さんは居るが、後片付けを始める。
お客さんが帰ったら、ここでスタッフの反省会があるのだよ。
  煮込み完売!焼きそば完売!焼酎完売!ジュースもほぼ完売、
そして、何年か振りにカキ氷も完売!だった。
生ビールは 10リットル樽が 2つ余ったらしい。
焼き鳥とフランクフルトも結構残った様だったが、
残った焼き物は、欲しいスタッフが持ち帰えれば良い。

スタッフ反省会で、各ブースの販売状況と今後の課題を報告するのだが、担当でもないのに色々と口出しする人間がいる。
それなら、来年から君に担当して貰おうと言うと、担当は嫌だと言う。口だけで行動が伴わない人間である。
その彼が酔って私に突っ掛かって来た。3つ年下の小僧なのだが、酔った私のたちの悪さを知らずに・・・
しつこいので怒鳴って差し上げると、彼は素直に家に帰った。楽しく飲めない奴はトットと帰れ!
反省会を終えて家に戻ると、その彼から LINE で反省文が届いた。敬意を込めて「殺すぞ」と返事を打っておいた。
次に、彼に会う日が楽しみである。反省が甘い様なら、グーで殴ってやろうかと考えている。

(08/13)
今日はお盆のお墓参り、kylyn FM & Streaming Server では「healing(癒し)音楽特集」を流しております。
「16アルバム、151曲、15時間51分」のランダム再生です。宜しければ・・・
さて、我が家の屋上の日除けテントのその後ですが、ロープ 8本固定から 10本固定に再補強しました。

   
長手方向(3m)の中間にハトメ穴を 2ヶ所開けて、
更なる補強を施しました。
  強い風が吹いても、テントがバフバフしません。
追加した 2本のロープが邪魔ですが、仕方ありませんね。
  屋上でも、テントの日陰で過ごせます。
こんな時は、ビールでも飲みたい所ですが、
お墓参りから戻ったら、プシュ!としましょう。

屋上の風力発電機キットの、壊れた羽根のスペアとして購入した羽根(プロペラ)ですが、
プロペラを 2つ注文した後にターボファンを見付けた。プロペラでなくターボファンである。
turbo(ターボチャージャーの略)、ターボは男子にとって心が踊る言葉だ。サーブもターボだしね。
ターボファンを注文すれば良かったと思った。予備の10cm(3枚羽根)もある事だし我慢するとしよう。
だが、ターボファンの事が気に成って仕方がない。注文するしかあるまい。

   

工作用・プロペラ ターボファンM 左回転 径 8cm
価格:728円(amazon.co.jp)

右回転と左回転があって、左回転の方が安かった。
風力発電機キットの LED は、右回転でも左回転でも光る。
正直、ターボファンと言うより換気扇のファンかも。

  before
8.5cm(6枚羽根)プロペラファン
  after
8cm(5枚羽根)ターボファン

8.5cm(6枚羽根)プロペラファンと 8cm(5枚羽根)ターボファン、当然だがターボファンの方が良く回った。
風を受ける面積が大きいからだろう。何よりターボファンの形状がカッコイイじゃないか。
更にターボファンの色が乳白色で、風力発電機キット先端の乳白色と合っていて実に良い。
以上で風力発電機キットの改造を終了する。後は、冬の吹雪と積雪と凍結に耐える事を祈るのみだ。


お墓参りを終えて、晩飯を食べて、風呂に入って、屋上で星を見ながら夕涼み・・・
今年のペルセウス座流星群は、8月13日の午前10時頃に極大を迎えるそうで、今夜が見頃らしいです。
- 参考 -
ペルセウス座流星群 2018(国立天文台)→
https://www.nao.ac.jp/astro/feature/perseids2018/
2018 ペルセウス座流星群(アストロアーツ)→ https://www.astroarts.co.jp/special/2018perseids/index-j.shtml

   

ペルセウスは北東の空、カシオペヤの下です。
1時間近くボーッと空を眺めていましたが、
見付けた流れ星は 3つだけでした。
流れ星よりも飛行機の方が多かったです。

流れ星は地上 50〜150km上空で光り、
飛行機は地上 10km上空を飛んでおります。
流れ星が飛行機にぶつかる事はありません。

カシオペヤとペルセウスの左に、きりん座がありますけど、
残念ながら明るい星が無いので、良く判りません。
どの星がキリンなんだ?って感じです。

今日の月齢は 2.2、月が出ていないと星が綺麗に見える。
月が出ていると、星の半分は見えません。
月の明るさは半端じゃないのだよ。
因みに、流れ星に願い事を 3回するのは不可能に近いです。

それと南の空を見ると、Mars(火星)・Saturn(土星)・Jupiter(木星)の位置関係はこんな感じです。
他の星よりも明るいので簡単に見付けられます。火星は先日の「火星大接近」で、ちょっと話題に成りましたね。
このアプリはアストロアーツの「iステラ」で、星を調べたい時にとても便利なアプリです。

(08/07)
8月5日からの山形県北部(庄内・最上地方)の大雨ですが、私の所(大石田町)は普通の大雨でした。
酒田市や真室川町の方では、ちょっと大変だった様ですけど・・・
平成30年7月豪雨」の様に、気象庁が命名する程の豪雨でも無かった様ですけどね。
でも、浸水や土砂崩れの被害は其れなり有った様で、庄内・最上地方の方々にはお見舞い申し上げます。
さて、我が家の場合は何の被害も無かったと思っていたのですが、被害が有りました。

   
屋上の風力発電機キットの羽根です。
アルミで補強した筈の自慢の羽根が・・・
アルミが裂けて羽根が取れて、屋上に転がっていました。
何処かに飛んで行かなくて良かったです。

ペットボトルが風で倒れ、折れた羽根の根元をセメダインでくっ付けて、アルミで補強してもダメでしたね。
考えてみれば、強い風が吹く程、羽根は激しく回転する訳ですからね。事実、物凄く回転します。
1秒間に 10回転すると 600rpm、20回転なら 1,200rpm、強い風ならそのくらいは回りますね。
いずれこの羽根は壊れるだろうと思っていました。風だけなら兎も角、冬の吹雪には耐えられないだろうと・・・
羽根が壊れた時用にスペアの羽根(プロペラ)を注文して、それが本日届いた。

   
元々の羽根は直径 20cm の 3枚羽根だったが、
これは直径 10cm と 8.5cm の工作用プロペラです。
工作用(模型用)でこれ以上大きなプロペラが無かった。
出来れば、12〜15cm のプロペラが欲しかった。
 

早速、羽根(プロペラ)を付けて、回転具合を試して見た。
10cm(3枚羽根)と 8.5cm(6枚羽根)どちらも普通に回る。
どちらかと言えば、8.5cm(6枚羽根)の方が良く回る感じだ。

元々の 20cm(3枚羽根)だと、弱い風でもゆるゆる回ったが、これは強い風が吹かないと回らない。
だが、一度回ると 1秒間に 20回転(1,200rpm)くらいで勢い良く回る。高回転なので LED もバッチリ点滅する。
更にこの羽根(プロペラ)は強風でもビクともしない感じだ。恐らく吹雪でも大丈夫そうな気がする。
風が弱い時は羽根が回らない。風が強い時は羽根が勢い良く回って、LED もチカチカする。それでイイでしょう。
それと、風が物凄く強い時は LED が点滅と言うより、点滅が早くてほぼ点灯状態に成ります。
以上で風力発電機キットの補強・改造を完了する。後は、冬の吹雪と積雪と凍結に耐えられるか?であ〜る。
元々の 20cm(3枚羽根)では、冬の過酷な条件(吹雪と積雪と凍結)には耐えらないでしょう。

(08/03)
今日の午前中は南陽市の現場打合せ、昼はいつもの男気ランチ、午後は建築士会の平成30年度合同委員会だった。
自宅から 76.6km 南下して南陽市、59.3km 北上して村山市、28.3km 南下して山形市、41.9km 北上して帰宅!
下がったり上がったりの繰り返しで、今日は延べ 206.1km のドライブをした。冬だったら 100km 以上は嫌だね。

   

(一社)山形県建築士会 平成30年度合同委員会
 日時:平成30年 8月3日(金)13時30分から
 場所:パレスグランデール(山形市)

村山支部からの出席者は以下の通り…

・総務企画委員会 (欠席)
・まちづくり委員会(五十嵐理恵さん)
・教育事業委員会 (西塚敬治さん)
・制度委員会   (欠席)
・広報情報委員会 (伊藤 豊)
・青年部委員会  (三浦龍一くん)
・女性部委員会  (草刈めぐみさん)
・CPD専攻建築士制度推進委員会(欠席)

まちづくり委員会の五十嵐理恵さんは委員長に、教育事業委員会の西塚敬治さんは副委員長に、
女性部委員会の草刈めぐみさんも副委員長に就任された。1期 2年、頑張って下さい。
天童支部の広報情報委員(同級生の木村光一くん)は本日欠席だった。色々と忙しいのだろう。
新庄支部のまちづくり委員に、同級生の長沢祐二くんが来ていた。しっかり頑張りたまえ!

no image   さて、我が家の屋上の風力発電機キットだが、
土台に 2リットルのペットボトルを使っている訳だが・・・
そのペットボトルが強い風が吹くと倒れる。
ほぼ毎日倒れるのだ。屋上の風は意外に強い。
   
そして昨日、倒れた衝撃で羽根が 1枚壊れた。
31日に設置して昨日(3日目)で壊れた。
折れた羽根を元に戻そうとしたら、羽根が取れてしまった。
ショック!物凄〜くショック!
 

良く見ると、この羽根の根元は元々作りが貧弱だ。
取れた羽根を接着剤でくっ付けたが、直ぐに又取れるだろう。
この羽根のいい補強方法は無いものか?
アルミで羽根の根元を補強してみるか?

  アルミと言えば缶ビール・・・
缶ビールの空き缶を切って使いましょう。材料費は只だ。
  設計図を描く・・・
と言っても、羽根の形を紙に trace(写す)だけだ。
  空き缶で取れる最大の補強パーツはこんな感じ・・・
500ml 缶ならもっと大きく取れたろうが、まあイイだろう。
アルミは軽くても強いのだよ。
  アルミを両面テープで羽根に貼り付ける。完璧なんじゃね?
強度的にも、前よりもかなり丈夫に成った感じがする。
no image   と昨日はここまで準備して、再設置は後日する事にした。
今度の風力発電機キット再設置には、ある作戦があるのだ。
作戦は明るい時に、しっかり確実に実行したい。
今日は、南陽とか合同委員会に行ってる場合では無かったのだよ。
南陽は仕方がないとして、合同委員会はサッサと帰りたかった。
  家に戻って、風力発電機キットの再設置を決行する。
ある作戦とは、ペットボトルの土台を卒業する事である。
説明書にあった風力発電機の設置の、別の方法であ〜る。
塩ビパイプ(内径 16mm)に風力発電機を直接差す方法だ。
塩ビパイプは、手摺りの格子に結束バンドで固定する。
これなら台風でも倒れる事は無い。ムハハハ・・・
  羽根は全く問題無くクルクルと回る。我ながら完璧だ!
羽根の根元が、アサヒ・スーパードライってのがイイねえ。
羽根が壊れた人は、缶ビールで補強しましょう。

それと、写真のアンテナの上に細い棒があるが、避雷針ではない。カラス除けの「悪魔の棒」である。な〜んてね。
この棒がある事で、カラスはアンテナの上に止まる事が出来ないのだよ。なぜか?
カラスの羽根が棒に当たるので、カラスは嫌がるのだ。只の棒だが、カラスにとっては羽根を痛める悪魔の棒なのだよ。
スズメは止まれても、カラスは絶対に止まらない。14年間、この棒一本でカラスを撃退しております。
工作用の木製丸棒 10mm を結束バンドでアンテナに固定しているだけなので、興味のある方はお試しあれ・・・

(08/01)
8月、August、葉月(はづき)、二十四節気では、立秋(8月7日)と処暑(8月23日)です。
と言う事で「今月の 5枚」だけ・・・


■ Mouth To Mouth / Lipps Inc (1979, 1st)

■ The Ace Of Plastic / Buggles

(1980, 1st)
■ To The Extreme / Vanilla Ice (1990, 2nd)
■ Gonna Make You Sweat / C+C Music Factory  (1990, 1st)
■ Dubi Dub / Me & My (1995, 1st)

リップス・インクの 1枚目は「Funky Town」が聴きたかった。
バグルスの 1枚目は「Video Killed The Radio Star」が聴きたかった。
ヴァニラ・アイスの 2枚目は「Ice Ice Baby」が聴きたかった。
C+C ミュージック・ファクトリーの 1枚目は「Gonna Make You Sweat」が聴きたかった。
ミー・アンド・マイの 1枚目は「Dub-I-Dub」が聴きたかった。
と言う感じで、nostalgic(郷愁、追憶)な気分の 5枚です。

    
風力発電機組み立てキット

昨日の風力発電機組み立てキットの動画を、YouTube にアップしましたので・・・

 



TopPage / 今日の出来事 過去の想い出  青年の主張

楽天市場
  楽天トラベル株式会社 チケットぴあ