今日の出来事     
 今日の出来事


   TopPage  
   過去の想い出 
 
 青年の主張  
   kylyn FM 89.2MHz



 今日の出来事(10/01〜 )     今日は 2018/11/21 (Wednesday) ですよ。

weathernews    


(11/18)
今日も「ものづくりフェスタ in 山形 2018」の手伝いに行く予定だったが、風邪気味で具合が悪いのと、
日曜は手伝いに来る人が多いとの事だったので、今日の手伝いは休ませて貰った。2日間のうちどっちか参加すれば十分だ。
その代わり、ものづくりフェスタの反省会を昨日する事に成った。当然コンパス会だけの反省会である。
尚、寺ちゃんは別用で青森に行っており、ものづくりフェスタの手伝いも反省会も欠席だった。

   
型紙と鏝で花を描こう!の準備完了!
左官組合のブースは、隣の大工組合の半分のスペースしかなかった。
手伝いの人数も少ないし、スペース的には十分でしょう。
尚、体験は小中学生限定!と成っております。
  あらら手前のオバちゃん、体験は小中学生限定なんだけど・・・
受付の事務長に確認したら、受付もせず勝手に体験していた様だ。
小中学生限定を知ってか知らずか、何とも図々しいオバちゃんである。
体験を途中で辞めさせる訳にも行かず、そのまま放置・・・
その後、体験する人は必ず受付をしてから体験させる事にした。
  塗り壁体験
車椅子の大類さんでも壁は塗れますよ。
こう見えても、大類さんは一級左官技能士ですからね。
  お昼の弁当は出たが、更に男気ランチも食べる。
場所:レストラン サンデリエ
参加者:4名(三浦、大類、伊藤、松本)
  勝者:大類勝浩(今月 4勝目、現在 1軍 2位)
no image   妹(ゆかりちゃん)の車のタイヤ交換を頼まれていた。
明日(18日)、松任谷由美のコンサート(仙台)に行くらしい。
行き帰りの国道 48号線(関山峠)で、雪が降っても大丈夫な様にと・・・
関山峠は週 3日、私も仙台に通っている道なのだが、まあイイだろう。
ものづくりフェスタは 16時迄だが、14時くらいに帰らせて貰った。
  ゴルフのタイヤ交換&スタンドで空気圧チェックと給油
我ながら、なんて優しいお兄さんなのだろう。
去年、冬タイヤを履き替えたばかりなので、タイヤ的には問題ない。
私の車のタイヤ交換もしたい所なのだが・・・
no image   ものづくりフェスタを終えて、皆さんそれぞれ帰宅する。
夕方から反省会と言う事で、下戸の三浦さんが迎えに来てくれた。
いつも運転手をさせて誠に申し訳ない。雑魚だから仕方ないよね。
でも今月の三浦さんは、5勝で現在 1軍トップなのだ。
今月・来月は MVP を雑魚どもに譲るので、小さな男気を見せてくれたまえ。
 

ものづくりフェスタの反省会
場所:炉ばた焼 田舎(山形市)
参加者:6名(三浦、大類、天野、伊藤、松本、直道)

夜には夜の男気がある。
勝者は途中から参加した 2軍の直道くん、ゴチです。

 

二次会
場所:アヴァンギャルドビー(キャバクラ)
参加者:6名(同じ)

延長はしなかったので、男気は一撃でって事に成りました。
勝者は又しても直道くん、連続ゴチです。

 

三次会
場所:智華(スナック)
参加者:6名(同じ)

相変わらずキャバクラよりも高い店だった。竹鶴 17年を入れたしね。
勝者は 1軍の意地で天野さん、ゴチです。

と言う訳で、昨日の私は男気ランチも夜の部(反省会、二次会、三次会)も、全く男気を出しておりません。
たまには雑魚どもにゴチに成るのもイイでしょう。
男気ランチなら 1ヶ月(8勝で 31,724円)くらいだが、夜の男気はそれが 1回で飛ぶから恐ろしい。
直道くんは 2回目の男気で破産して、大類さん(親父)からお金を借りて支払ってましたとさ。南無阿弥陀仏・・・
直道くんの 2回の男気、2軍の松本と直道くんの微妙な上下関係、そして直道くんのカミングアウト、実に楽しい夜だった。
お陰様で、私の風邪は益々酷く成ったのは言うまでもない。2日目の手伝いを休ませて貰って本当に助かった。

   

そして本日、私の車のタイヤ交換をする事にした。
スリップサインが出そうなタイヤが 2本あった。
冬タイヤは、スリップサインが出る前に交換するのが常識だ。
雪国で冬タイヤをケチると、それ以上に大変な目に遭うのだよ。
スタンドで空気圧チェックと給油をして、冬タイヤの注文もして来た。
これで、いつ雪が降っても大丈夫って感じだ。

去年まではもう 1台(私の作業車)のタイヤ交換もあったのだが・・・ 来春、妹のゴルフが私の作業車に成る日が楽しみであ〜る。

(11/16)
今週の仙台仕事は 4日間(12〜14日、16日)、週末になると流石に疲れるね。体力の衰えを感じる。
今日は今週最終日だし、適当に力を抜いて仕事をこなして来た。毎日フルスロットルでは働けないのだよ。
仙台仕事が無い日は無い日で、自分の仕事(設計仕事と左官仕事)も有りますからね。最近毎日ヘトヘトです。
仙台仕事は週 3日(月・水・金)が理想的だが、私だけそう言う訳にも行かないしね・・・

  
ものづくりフェスタ in 山形 2018
日程:平成30年11月17〜18日
場所:山形国際交流プラザ(ビッグウイング)
http://gt-yamagata.com/info/2018/10/000665.html

と言う訳で、明日・明後日は「ものづくりフェスタ in 山形 2018」の手伝いに行って来ます。
山形県技能士会の山形県左官工業組合のブースで、塗り壁実演とか型紙で模様を描いたりしています。
去年から県左官組合青年部の部長が、大類勝浩さんから鈴木憲一くんに代替わりして青年部が若返りました。
我々コンパス会もそろそろ青年部は卒業でしょう。6月の日左連青年部全国大会が実質的な最後だったかも・・・
親会の全国大会もありますが、普通に考えて親会より青年部の全国大会の方が面白いでしょう。

さて、ものづくりフェスタの手伝いですが、毎年ずーっと青年部が中心でやって来ました。
去年は引き継ぎの年で手伝いましたが、今年は新体制の青年部がやるのだと思い、手伝う予定はありませんでした。
所が、新体制の青年部が全くやる気が無いらしく、県左官組合の事務長からヘルプの要請が来たと言う訳です。
ヘラヘラと言う事だけは達者だが、言葉と実行が伴わない。しっかりしろ新青年部!
前青年部長の大類さんを中心に、山形を全国に売り込んで来たと言うのに・・・、今後の彼等に期待しましょう。
ハッキリ言って無理ですね。新青年部にはコンパス会の様な強力なメンバーが揃っていない。残念!

(11/11)
最近バタバタしていたので、纏め報告に成ります。
4月の健康診断で引っ掛かった胃部レントゲンと中性脂肪、胃部レントゲンは胃カメラを飲んで OK だったが、
中性脂肪の方が未だです。サプリメントを飲んで順調に下がって来てはいるが、基準値の 2倍以上の数値です。
6日に受けた再再再検査、9日にその結果を聞きに行って来た。目標は 300mg/dL を切る事だ。

だが、結果は予想もしなかったショッキングな数値だった。なんと 866mg/dL だったのだ。なんで?
健康診断(697mg/dL)から再検査(581mg/dL)→再再検査(398mg/dL)と順調に下がって来て、
今回(再再再検査)の数値は 300mg/dL を切る筈だった。それなのに・・・
医者の先生に、何が悪かったのか聞いてみると「血糖値も上がっているけど、何か甘い物を食べた?」と聞かれた。
甘い物と言えばチョコレートか? お土産で貰ったチョコレートが旨かったので、最近の酒のつまみはチョコレートだった。
そう言えば普段食べないチョコレートを、最近は毎日食べている。机にキットカットも常備してるし・・・

先生から「中性脂肪の薬を出しますか? 薬を出す数値ですよ。」と言われたが断った。チョコレートを断ちます。キリッ
「このまま放って置いたら死にますよ。」と先生に脅されたが、私には中性脂肪を下げる自信がある。
毎日サプリと青汁を飲んで順調に下げて来ていたのに、チョコレートでそれが一気に台無しって感じだ。
それにしても 866mg/dL って、予想を遥かに超えた数値でビックリした。チョコレートの野郎め・・・
正直申し上げましょう。物凄くショックです。それと中性脂肪の数値が簡単に上がる事にも驚きました。
宣誓:中性脂肪の数値が 300mg/dL を切るまで、私はチョコレートを食べません。本気!

   

常安寺五重塔建築現場見学会
日時:11月9日(金)15時
場所:常安寺(天童市久野本)

建築士会天童支部の皆さん、見学会の準備ご苦労様です。

  天童のお寺に五重塔と聞いていたので、
てっきり、1/10 とか 1/5 の模型?だとばかり思っていた。
それが 1/1(現物)の本物だったので驚いた。
  木材は総青森ヒバとの事です。
外部の写真撮影は OK だが、中の心柱の撮影は禁止らしい。
石の基礎に載せているだけで、アンカーボルトは無い。
ダボは当然ある。構造計算で大丈夫そうです。
  一層目の屋根、銅板と垂木が美しい。
模型の見学会だと思っていた自分が恥ずかしい・・・
建築中の五重塔なんて、滅多に見れないからね。
  ライトアップされた部分
  自然光の部分
  銅板の屋根がイイねえ・・・
  四層目の屋根
この上に五層目の屋根が来る。
心柱ってアレか? 養生で隠れてるからイイのか?
  足場の一番上にて
いや〜、予想外に素晴らしい物を見せて頂いた。
完成は来年 2019年8月予定らしい。
出来上がったら、又見に来たいと思う。
no image   高さ 32.7m の五重塔(県内で 2番目の高さ)
県内では 136年ぶりの五重塔建立
震度 7の地震、風速 30m の風にも耐えられる設計
本気の五重塔でした。
  五重塔見学の後に舞鶴公園散策もあったが、私は行かない。
ホテルにチェックインして、のんびり部屋呑み・・・
公園の散策などに興味は無いのだよ。
  懇親会
同級生の長沢祐二くん(新庄支部)も参加していた。
彼と飲むのは久し振りだが、彼はドクターストップらしい。
私と同様、医者に死ぬぞとでも言われたのだろう。
  二次会
長沢くん、君はいつからメガネを掛ける様に成ったのかね。
私は近眼で老眼で、右目は黄斑全膜症だけど・・・
no image   三次会
天童で飲むのは久々だ。VOGUE(里美ちゃん)の店へ
里美ちゃんの店は、記憶が無くなっても安心して飲める。
朝起きると、ちゃんとホテルの部屋で寝ていた。

10日、朝から物凄く具合が悪い。久々にかな〜り飲んでしまった様だ。
中性脂肪の件で、お医者様にアルコールを控えて、食生活に注意を払う様に言われているのに・・・
チョコレートを断って、サプリと青汁を毎日真面目に飲めば、中性脂肪を下げる自信がある。バキッ!/(>_<;)

   
屋上のエアコン室外機の雪囲いが、ボロボロだ。
この雪囲いも築 15年だからねえ。
去年 作り替えようと思ったが、今年に成ってしまった。
  昨日、ホームセンターで材料を買って来た。
今回、側面はベニヤだが、正面と後ろをポリカ波板にする予定だ。
取り外し式の屋根は未だ使えるので、作るのは壁だけです。
 

作業車
近頃の私の作業車はコレ(伊藤左官店 2号車)です。
左官工事の現場には行けるが、設計仕事の現場には行けない。
ホームセンターに材料を買いに行くには最適な車だ。

  部材を設計寸法に合わせてカットする。
後は屋上に持って行って、設計通りにビスで組み立てるだけだ。
no image   昨日の作業はここまで、日が落ちてしまったのだよ。
もたもたしてて、昨日は材料を切るまでしか出来なかった。
組み立ては日中、明るい暖かい時にしたい。
  昨日は途中で嫌に成ったが、今日は違う。作業を再開しよう!
材料を屋上に運んで、ポリカ波板の骨組みを組み立てる。
そしてポリカ波板を仮止めして置く。
ポリカ波板の傘釘は、後で纏めて打ち付ければ良い。
  形は出来たが、これでは未だグラグラする状態である。
  側面にベニヤを張る。すると強度が一気に増した。
ポリカ波板の傘釘を打ち付けたら、益々頑丈に成った。
これに屋根を載せれば完成である。
 

雪囲いの before(後ろ)と after(手前)です。
before もビス止めだけなので、簡単にバラバラに出来た。
当時のステンレスビスを外したら、新品同様だった。
鉄のビスだったら、綺麗には取れなかったかもね。

  エアコン室外機の雪囲い設置完了!
屋根をテント用ロープ(4mm)2本で固定してみた。
ロープテンショナーも沢山余ってるし・・・
尚、向かって右側のベニヤにもポリカ波板を張っております。
これで 10年くらいは保つでしょう。

以上、昨日と今日に分けて報告する予定が、今日の纏め報告に成りましたとさ。
今週の仙台仕事は 4日間(12〜14日・16日)、これから風呂入ってビール飲んで、さっさと寝ます。じゃっ!

(11/07)
使えなくなった私の iPhone Xs、そして復活した iPhone 7、iPhone 7 には感謝しきれない。
と言う訳で、月曜日(5日)に 12日のサポート予約(AppleStore 仙台一番町)を取ろうとしたが取れなかった。
お昼にアップルサポートに電話予約を入れても遅いらしい。午前中には大抵予約が埋まってしまうそうだ。
5日は仙台仕事だったので、仕事が第一、サポート予約を逃したのは仕方あるまい。

火曜日(6日)に 13日のサポート予約(AppleStore 仙台一番町)を取ろうとしたが、又しても取れなかった。
6日は仙台仕事では無かったが、2ヶ月振りの中性脂肪の採血で、午前中は病院だったのだ。診察中では仕方あるまい。
だが、Apple サポートに電話をしなくても、iPhone の Apple サポートアプリで予約した方が早いと言われた。
3日、5日、6日、3回 Apple サポートに電話をしていたのに、だったらもっと早くその事を教えろよ!

そして本日、今日も仙台仕事は休みだったので、Apple サポート予約開始の 10時を待ち構えていた。
iPhone の Apple サポートアプリで、14日の AppleStore 仙台一番町の予約を入れる!今日こそ絶対に予約を入れる!
10時3分で「選択した日付には予約可能な時間帯がありません」だった。なぬーっ!たった 3分で?
Bic エスパル山形店」は今日の 16時40分の予約を入れられる様だったので、Bic エスパル山形店の予約をポチった。
こう成ったら、もはや何処でも構わないのだよ。Apple のサポート予約って、こんなに難しいものなのか?

   
Bic エスパル山形店
鈴木さんと言う小太りな人が対応してくれた。バキッ!/(>_<;)
これ迄の経緯を説明して、リカバリ(工場出荷状態)を頼んだ。
リカバリさえしてくれれば、その後は私がやるから・・・
no image   待つ事 10分くらい?
私が出来なかったリカバリを、鈴木さんは見事にやって退けた。
なかなかやるじゃないか!と鈴木さんを褒め称える。
すると、私がやった訳ではないので・・・と鈴木さんは謙遜する。
AppleStore と同じ、強力なマシンとソフトが有るらしい。
さっさと家に帰って、バックアップから復元しましょう。
 

左:リカバリした iPhone Xs(工場出荷状態)
右:世話に成った iPhone 7


  
うえ〜い!

iTunes でこの「ようこそ画面」が見たかったのだよ。バックアップからの復元は予想外に速かった。
だがしかし、顔認証やら Apple ID やら Apple Pay やら、色んな物がやり直しだった。
最初に入ってるアプリ以外は、全てダウンロードし直しだったし・・・
アプリが沢山入っているので、いつ終わるか判らない。と言う事で風呂に入って来たのだが、未だ終わってないし・・・
明日、仙台仕事なので早く寝たいのだが・・・、このまま朝までやらせて置けば終わるでしょう。と言う訳で私は寝ます。

(11/03)
iPhone Xs をマックに繋いでバックアップ&充電、充電だけなら Qi ワイヤレス充電器でも良い。
いつも通り、iPhone Xs をマックに繋ぐと、iTunes から iOS 12.1 のアップデートが有ると出た。
いつも通り、iTunes で iOS 12.1 のアップデートを掛ける事にした。
その間、ネットを見たり、タバコを吸ったり、コーヒーを飲んだりしている訳だが・・・
そろそろアップデートが終わった頃だろうと iTunes を見ると、アップデートの途中でエラーが出ていた。
仕方なくアップデートを掛け直す・・・、所がやり直してもアップデートの途中でエラーが出るのだ。なんで?
工場出荷時の設定に復元する必要があります。と出たので言う通り「復元」を試みる。
母艦は iMac Pro だし、ケーブルは iMac Pro 付属の黒い lightningケーブルで、問題は無い筈なのだが・・・

このローテーションを何度も何度も繰り返した。iPhone をリカバリ(工場出荷状態)に戻せないのは初めての事だ。
iPhone Xs の SIM を外して、SIM を iPhone 7 に入れる。取り敢えず iPhone 7 を携帯電話として使える様にした。
機種交換の時に SIMフリーにした iPhone 7 が、ここに来て大活躍である。実に助かった。
その事をソフトバンクに電話したら、詳しく判らないのでアップルサポートの方に聞いて欲しいと言われた。
期待通りの、実に頼りに成らない人任せな回答だった。もう少し勉強したまえと言いたい。
来週、仙台仕事に行った時に、昼休みにでも「AppleStore 仙台一番町」に行って来ようと思う。
その前に、アップルサポートに連絡を入れてみる事にした。サポートのアドバイスで直るなら、それが一番早い。

マックの機種と OS、iPhone の機種と OS、iTunes と接続方法を伝えた。環境的には 100点満点だろう。
だが結局、アップルサポートで解決する情報もアドバイスも得られなかった。意外と頼りに成らないサポートだった。
最後には、マックの OS を最新の「Mojave」に上げてみてはどうでしょう?などとバカな事を言う始末だ。アホか?
CAD(VectorWorks)が Mojave に対応する迄は、メインマシンの OS を上げる訳に行かないのだよ。
リカバリ(工場出荷状態)にさえして貰えれば、後は自分で何とか出来るのだが・・・
AppleStore ならハードチェックからハードリセットまで、ディープな事も出来る。ジーニアス達も優秀だ。

来週の月曜(5日)は仙台仕事なので、5日の予約を取ろうとしたら、仙台は 10日まで予約が一杯だと言われた。
じゃあ次の週の月曜(12日)は?と聞くと、12日の予約は 1週間前(5日)からしか予約が出来ないと言う。はあ?
アップルサポートって本当に使えないなと思った。再来週は 12〜14・16日が当番日なので、何とか成るだろう。
つまり、私の iPhone Xs が復活するのは、早くても 12日と言う事だ。それまで私のスマホは iPhone 7 に戻る。
iPhone 7 はちょっと小さくて軽い。1ヶ月半前(9月21日)まで使っていたので、中のアプリも殆ど同じだし・・・
だが、Face ID やホームボタンが無い事にやっと慣れたのに、再び Touch ID とホームボタンに逆戻りである。

それと困ったのが LINE だ。iPhone 7 から iPhone Xs に機種移行した為に、機種違いで LINE に拒否された。
随分とセキュリティが厳しいんだなと思った。マックの LINE はそれ迄通り普通に使えるのに・・・
家にいる時は iMac Pro で、仙台仕事の時は MacBook Air で、LINE を iPhone とマック 2台で共有して使っている。
iPhone 7 の LINE を新規登録すれば使えるが、別のユーザに成ってしまう。どうにか出来ないものか?
結論:iPhone 7 を再起動後に、登録メールアドレスとパスワードの再設定で、今まで通りに使えましたとさ。うえ〜い!
連絡先とカレンダーは、iCloud で共有しているので全く問題ない。アプリのアップデートが 88個もあった。
そもそも 1ヶ月半前まで使っていた iPhone 7 ですからね。暫くはこの iPhone 7 で我慢しましょう。

   

左:復活した iPhone 7
右:壊れた iPhone Xs

写真の通り、iTunes に lightningケーブルで繋げと五月蝿い。
リカバリモードも出来ないくせに・・・

(11/02)
11月、November、霜月(しもつき)、二十四節気では、立冬(11月7日)と小雪(11月22日)です。
寒く成って来ましたね。と言う事で「今月の 5枚」だけ・・・


■ The Dynamic Duo / Jimmy Smith & Wes Montgomery (1966)

■ I Know I Dream: The Orchestral Sessions / Stacey Kent

(2017, 15th)
■ Pacific Daydream / Weezer (2017, 11th)
■ All the Light Above It Too / Jack Johnson (2017, 7th)
■ What's That Sound? / Haley Reinhart  (2017, 3rd)

ジミー・スミス(オルガン)とウェス・モンゴメリー(ギター)のダイナミックな共演(競演)、
ステイシー・ケント(ジャズ・シンガー)の 15枚目、ウィーザー(ロック)の 11枚目、
ジャック・ジョンソン(オルタナティヴ)の 7枚目、ヘイリー・ラインハート(ポップ)の 3枚目、以上の 5枚です。

(10/31)
月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「10月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(月) つけめん井上  (伊藤) 4,600円
2(火) とん八東根店 (天野)  
3(水) つるよしそば (天野)  
4(木)  - 休戦 -    
5(金) 泉や大滝ドライブイン (大類)  
6(土) 仙台空港 寿松庵 (大類)  
7(日) 仙台空港 寿松庵  (伊藤) 9,060円
8(月) かつMI (伊藤) 3,564円
9(火) まさみ亭 (寺崎)  
10(水) 万漁 (伊藤) 2,900円
11(木) はま寿司 (天野)  
12(金) ハリス食堂 (伊藤) 2,300円
13(土) つるよしそば (伊藤) 3,130円
14(日)  - 休戦 -    
15(月) かつMI (三浦)  
16(火) 伊勢そば (天野)  
17(水) 中国ラーメン 彩龍 (伊藤) 2,340円
18(木)  - 休戦 -    
19(金)  - 休戦 -    
20(土) ラーメン長作 (三浦)  
21(日)  - 休戦 -    
22(月)  - 休戦 -    
23(火) ラーメン長作 (寺崎)  
24(水) 万漁 (三浦)  
25(木)  - 休戦 -    
26(金)  - 休戦 -    
27(土)  - 休戦 -    
28(日)  - 休戦 -    
29(月) 麺やダイニングきかん棒 (松本)  
30(火) つるよしそば (伊藤) 3,830円
31(水) 定食屋 王将 (大類)  
合計    

31,724円

   

1軍
伊藤(男気:8回)MVP
天野(男気:4回)
三浦(男気:3回)
大類(男気:3−1=2回)
寺崎(男気:2−2=0回)

2軍
松本(男気:1回)
小内(男気:0回)
直道(男気:0回)

つるよしそば(3回)
仙台空港 寿松庵(2回)
かつMI(2回)
ラーメン長作(2回)
万漁(2回)

今月は最初から仙台仕事が週 3日あったので、週 3日しか男気に参戦出来なかった。にもかかわらず私が MVP です。
私以外の 1軍の連中が、いかに雑魚なのかと言う事ですね。2位の天野さんに対しダブルスコアですからねえ。
月初めに参戦出来るだろう日を数えたら 12日間あった。半分勝ったとして 6勝、何とか MVP 争いに食い込める・・・
そして、10月17日の段階で 9戦7勝(勝率:7割7分7厘)と言う物凄い男気成績に成っていた。
私の強さに恐れをなした雑魚どもが、戦意を失い、その後は休戦が多く成った。実に情けない雑魚どもである。
私が建築士会の全国大会に行ってる間(10月26〜27日)に、戦わずして私の MVP が確定していた。
全国大会から戻って、久々に男気ランチに参戦した昨日(10月30日)、遂に 10戦8勝(勝率:8割)と成った。
最終日の今日は仙台仕事だったので、私は男気ランチに参加していない。MVP も決まったので、参加するまでもない。

参戦日数が少なくても、1ヶ月のうち 9日参戦して 7回勝てば、MVP に成れる事を実証した形に成った。
大類さん、リハビリその他で参戦日数が少なくても、1ヶ月で 9日参戦して 7回勝てば、MVP に成れるんですよ。
10戦8勝(勝率:8割)の勝率記録は、今後絶対に破られる事は無いだろう。そんな大記録だと言える。
去年、1ヶ月で 26戦13勝した時の記録は凄いと思っていたが、13勝しても勝率は 5割だからね。8割は我ながら凄い。
今月の私の男気ランチ金額はご覧の通り、男気 8回で 31,724円(1回平均 3,965円)だった。
尚、2018年(10ヶ月)の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・

  男気ランチ MVP 2018    

1月-
2月-
3月-
4月-
5月-
6月-
7月-
8月-
9月-
10月-

伊藤(男気:6回)
伊藤(男気:8回)
伊藤(男気:6回)
寺崎、天野(男気:7回)
寺崎(男気:6回)
三浦(男気:8回)
三浦、伊藤(男気:7回)
寺崎(男気:6回)
寺崎、天野(男気:6回)
伊藤(男気:8回)
   

1位:伊藤(MVP 4.5回)ほぼ年間 MVP
2位:寺崎(MVP 3.0回)
3位:三浦(MVP 1.5回)
4位:天野(MVP 1.0回)

2017年に続き、2018年の年間 MVP も私の様だ。寺ちゃんが 2ヶ月連続で単独 MVP を取るのは無理でしょう。
何しろ寺ちゃんは今月 男気 0回で、11月は 2軍スタートですからね。2軍は 1軍の下僕(パシリ)なのだよ。

(10/30)

  

第61回 建築士会全国大会「さいたま大会」

建築士会全国大会「さいたま大会」の報告ページを作りました。
今週も週 3日仙台仕事なので、こっちに居る時に、しかも今日は予定がキャンセルに成ったし・・・
建築士会のブログ(むらやましぶろぐ)の方も、当たり障りの無い内容でアップして置きました。
建築士会のブログに使った写真は 13枚、こっちの方は写真 62枚と動画 2本です。

(10/28)
10月26〜27日と、第61回 建築士会全国大会「さいたま大会」で埼玉県の大宮に行って来ました。
一泊二日の全国大会で今回は楽だなと思っておりましたが、予想外に歩いてヘトヘトに疲れて帰って来ました。
日頃から歩いてないとダメですね。昨日、何十年振りに足にサロンパスを貼って寝ました。

   
10月26日(金)  

10月27日(土)

10月26日は 17,121歩(13.12km)、10月27日は 15,834歩(11.34km)も歩いた様です。
一緒に行った前支部長の須藤さんは、新しい靴を履いて行った様で、足にマメが出来たと申しておりました。
建築士会全国大会「さいたま大会」の報告は後日と言う事で、今日はパイプ車庫のテント張り替えを再開しました。
2週間前にやって、テントのサイズが小さくて中断していたテントの張り替えです。
埼玉に行く前に正しい寸法のテントは届いていたのですが、テントを張り替える暇が無かったもので・・・

   
テントの色が、ブラウンからシルバーに変わった。
これも UVカットのテントらしい。
ブラウンのテントは、そっくり農協に引き取って貰った。
さて、いくらの請求書が来るのか楽しみである。
  天幕の上に、更にブルーシートを被せる。
シートが 2枚で強度も 2倍、雪国のテントは補強が必要なのだ。
一晩で 50〜60cm の雪が積もる日もあるからね。
ブルーシートは、2〜3年くらいで交換するのがベストだ。

外に出していた道具その他だが、親父さんが整理整頓して入れると言うので、任せる事にした。ヨロシク!
2〜3年毎にブルーシートを交換してあげれば、このテントも 10年くらいは大丈夫でしょう。
午後から雨が降りそうだったので、午前中にパイプ車庫のテント張り替えが終わって良かった。
ブルーシートをパイプに固定するパッカーが足りなかったので、近所のホームセンターに買いに行ったが無かった。
25mm用は沢山あったが 32mm用が無い。来週入ると言うので、そのうち買って来てパッカーして置きましょう。

(10/24)

  

限りなく LEGO に近い LOZ(カウフマン邸・落水荘)

私はレゴ(LEGO)のブロックが好きだ。だが LEGO は高い。そこで見付けた LOZ ブロック・・・
安かったので、騙されたと思って買ってみた。今月 11日に注文して、中国から船便で 22日に届いた。
22・23日は仙台仕事だったので、昨日 仙台から戻って LOZ ブロックを組み立て始めました。
前から作りたかった「カウフマン邸・落水荘」なので、LEGO ではありませんが別ページに纏めました。

  

QNAP 再構築時間
再構築開始:10/22 20:43'22"
再構築完了:10/23 15:41'34"

先日の QNAP 再構築時間ですが、
18時間58分12秒でした。
お陰様で QNAP は元気です。

と言う訳で、明日も仙台仕事(今週は月・火・木曜が当番日)なので、早目に寝ます。じゃっ!

(10/22)

今年の 7月に我が家のファイルサーバ(QNAP-TS431)の 3番ディスクが壊れて、ディスクを認識しなく成った。
4つのディスクのうち 1つが壊れても使える RAID 5(ブロック単位でのパリティ分散記録)に感動した。
壊れた HDD を交換すると、勝手に RAID 5 の再構築をしてくれて、RAID 5 の働きには大感謝!である。
そして先週、今度は 1番ディスクに「警告」が出た。 警告なら未だ大丈夫だろうと、放ったらかしにしていた。
だが、オレンジの「警告」の次は赤い「エラー」、そして HDD が壊れると「ディスクが存在しません」に成る。
RAID 5 なので慌てる必要はないのだが、警告が出っ放しなのも気持ちが悪い。そこで HDD を交換する事にした。

3番ディスクの次は 1番ディスクで、そのうち 2番と 4番の HDD も壊れるって事なのか? どっちが先だ?
サーバ用(24時間 365日稼働)の高耐久 HDD(Western Digital の Red)を使っていると言うのに・・・
ハードディスクは消耗品だと良く言うが、全くその通りだなと思った。
Seagate の NAS用 HDD にしようかとも思ったが、他の 3つが WD の Red なので、同じ Red を注文した。
7月に 14,018円だった 4TB HDD(Red)が、今回は 15,638円だった。まあ仕方あるまい。

今日、仙台から帰ると注文した HDD が届いていたので、早速 1番ディスクを交換する事にした。
交換作業は 7月の時と同じなので省略する。前回は再構築時間(31時間33分)と出たが、今回は 23時間29分だった。
と言っても、前回は 18時間35分で再構築が終わったので、今回も恐らく似た様な再構築時間でしょう。
2015年9月に QNAP を導入して、3年で 2台の HDD が壊れるってどうなんだ? せめて 5年は壊れないで欲しい。
HDD は 3年保証らしいが、3年1ヶ月で壊れるとはね。7月に壊れた時は、未だ保証期間だった事に今頃気付いた。
初めて QNAP が壊れて、初めての RAID 5 再構築に夢中で、HDD の保証期間を考える余裕など無かったのだよ。
私は Western Digital の前は「Seagate」の HDD を好んで使っていた。Seagate の前は「Quantum」の HDD を使っていた。
2番と 4番のディスクが壊れたら、Western Digital ではなく「Seagate IronWolf NAS」に交換しようと思っている。

(10/17)

 

一週間のうち平日の 3日を仙台仕事に行っていると、
残る平日 2日の予定がパンパンだったりする。
今日はそれが特に酷かった。

それと今日は、近所の同級生(阿部健一くん)の誕生日の様だ。
アベケン、55才の誕生日おめでとう!
アベケンは 55才か、私は未だ 13.5才だけど・・・
来年の 3月1日で 13.75才に成ります。
再来年の 2月29日で、やっと 14才ですよ。バキッ!/(>_<;)

   
9時:白鷺地区消防ポンプ庫の現場(大石田町)
土間と外構の配筋検査です。
小さい現場なので、配筋検査もアッと言う間に終わる。
午後に先週打設したコンクリートの 1週圧縮強度試験がある。
次の立会いと打合せ日を決めてサッサと帰る。
no image   11時:違反建築一斉公開パトロール(大石田地区)
建築士会の「行政への協力」の一環です。
午前中は尾花沢と大石田地区、午後は村山と東根地区です。
支部長に大石田地区のパトロールに同行してくれと頼まれ、
県の建築住宅課の技師のお供をして来ましたとさ。
 

1件目:某住宅の増築工事現場
なんと工事着工前だった。パトロール終了!

  2件目:某住宅の新築工事現場
基礎コンクリートの打設前で、眺めただけでパトロール終了!
  3件目:某老人ホームの増築工事現場
設計事務所が入ってるし、違反建築など有り得ないでしょう。
現場監督さんに外回りだけ案内して貰った。
以上、大石田地区は 3件のパトロールで終了!
大石田地区に、違反建築らしき建物は有りませんでした。
  男気ランチ:中国ラーメン 彩龍(尾花沢市)
参加者:3名(三浦、寺崎、伊藤)
男気ジャンケンでは私が勝ちました。今月 7勝目!
17日現在で「男気:7回」だと、ほぼ今月の MVP でしょう。
今月は仙台仕事があって、余り参戦してないと言うのに・・・
雑魚どもが、余りにも雑魚過ぎて話しに成らない。
9日参戦して 7勝(男気率:7割7分7厘)なのだよ。
no image   13時:尾花沢生コン(尾花沢市)
先週(10/10)に打設した基礎コンクリートの、
1週圧縮強度試験(F7)の平均は 16.4N/mm2 だった。
設計強度(21N/mm2)の 78%の強度が出ていた。
4週(F28)の圧縮強度を予想計算すると 25.3N/mm2 らしい。
  15時:スカンジナビアオート(山形市)
妹の車(VW GOLF)の修理で、車を持って行った。
素敵なサーブがあった。欲しがりません、勝つまでは・・・
no image  

16時:稲田亀吉商店(山形市)
左官材料(9月分)の支払いと打合せ
先月分(8月分)の請求額が間違っていたらしく、
今月分(9月分)の支払額で調整して差し上げた。

と言う訳で、明日も仙台仕事なので、さっさと風呂に入って、ビールを飲んで寝ます。じゃっ!

(10/13)
中耳炎の薬(7日分)が無くなったので、耳鼻科に行って来た。ハッキリ言って、中耳炎が完治したとは言えない。
薬を飲んで 5日目から症状が良く成って来たので、7日で完治する事を期待していたが、残念ながら完治はしていない。
7日で中耳の水が抜けない時は、鼓膜に注射を刺して水を抜くと言っていた。出来れば薬で治したいのだが・・・

症状は良く成っているので、もう暫く薬を続ければ治るでしょうと言われ、7日分の薬を貰って来た。うえ〜い!
今迄は 3種類の薬を飲んでいたが、1つ減って 2種類の薬に成った。薬が少ないと妙に嬉しい。
鼓膜に注射を刺されるかと少々ドキドキだったが、注射せずに済んで良かった。薬で治るならそれが一番だ。
更に、後は自然に治るでしょうから、治ったら来なくても良いと言われた。はあ? 何だか医者に見放された気がした。
自分的には 70%くらい治っている気がする。後 2〜3日薬を飲めば完治しそうな気もする。取り敢えず良かった。

さて、我が家のパイプ車庫のテントがボロボロに成って来たと言うので、親父さんにテントを張り替えろ言われた。
10年以上は経つのでテントも張り替え時と言える。農協の人が見に来て寸法を測って行って、見積書を貰った。
テントの素材で耐久性が違うと言う事で、紫外線耐候剤入り(耐久年数:3.5〜4年)のテントを注文した。
注文した張り替えテントが 3日前に届いていたので、午後からパイプ車庫のテント張り替えをする事にした。

   
パイプ車庫と言っても、車は入れていない。
注文した左官材料を、ここに一時ストックしている。
冬タイヤや家の邪魔な物も置いていて、車庫と言うより物置だ。
中の左官材料を中央に寄せて、邪魔な物を外に出した。
因みに手前のタイヤは、廃車したサーブ 2号のタイヤです。
  パイプ車庫のテントを外すと、骨だけに成った。
こんな skeleton(骨格)な姿はもう見られない。
この状態で雨が降ると、左官材料が全てダメに成る。
急いでテントを張り替えましょう。
後幕 → 前幕 → 天幕、の順でテントを張る。
no image   ここで問題発生!
後幕を張った段階で、テントのサイズが小さいのだ。
前幕も張ってみたが、明らかに幅も高さも小さい。
農協に電話をすると、担当者は本日休みだった。
誰でもいいから来いと言って、代わりの者を来させた。
代わりの者もサイズが小さいと納得していた。さてどうする?
  新しい天幕は張らずに、古い天幕を被せて仮固定だけした。
左官材料が濡れさえしなければ良いのだよ。
外に出した物はどうする? 面倒臭えなあ・・・
濡れても大丈夫な物は、出しっ放しでもイイでしょう。
明日、日曜だが担当者が見に来るそうだ。当然である。

新しいテント(前幕)の色がブラウンだが、紫外線耐候剤入り(耐久年数:3.5〜4年)だとコレに成る。
因みに、普及タイプのグリーン(耐久年数:1.2〜1.5年)、中級タイプのグレー(耐久年数:2〜3年)らしい。
折角、高級タイプの紫外線耐候剤入り(耐久年数:3.5〜4年)を注文してあげたと言うのに・・・
パイプ車庫のリニューアル(衣替え)を報告するつもりだったが、中途半端なドタバタ劇に成ってしまった。

(10/12)
ちょっとご無沙汰でしたね。
先月 20日から週 3日(平日)、◯◯海上日動の仕事で仙台に通っている訳ですが、既に疲れが溜まって来た。
大石田町の仕事(消防ポンプ庫)の現場も始まって、平日の予定が目一杯だったりします。
今月の◯◯海上日動の当番日(週 3日)は既に決まっているので、用事で出れない日は当番日を代わって貰っている。
消防ポンプ庫の打合せが役所相手なので、これも平日に成るのだよ。そして左官工事の打合せと現場回りもある。

自分が設計監理者の現場は、意外とわがままが通る。次の打合せ日は◯◯日、配筋検査は◯◯日、と自分で決められる。
これが左官工事(下請業者)の立場だと、そうは行かない。工事監理者や元請業者の都合に合わせないといけない。
私の優先順位:◯◯海上日動の当番日(週 3日)> 左官工事の打合せ > 消防ポンプ庫の工事監理、って感じ?
左官工事の現場回りは週末(土曜日)に回れば良い。と言う事で、今日は金曜日だが回って来た。

   

去年やった土蔵改修工事の続きです。
4年度に分けた土蔵改修工事の 3年目です。
設計監理者は、私が三橋設計時代の上司だった、
藤野和男さん(藤野設計)な訳です。

去年は建築士会村山支部の矢萩支部長の現場で、
土蔵改修工事をさせて頂いた。実にありがたい話しだ。

  角があっち向いてホイ!なんじゃね?
カメラマン(私)の撮り方が悪いだけです。
今度行った時は、真っ直ぐな角を撮って来ましょう。

今月は「今月の 5枚」の他に、クリスマス・アルバムを 3枚追加しました。
クリスマス・アルバムはもう十分だなと思っていても、欲しいと思うアルバムが見付かるもので・・・


■ The Season For Romance / Lee Ann Womack

■ Six String Santa / Joe Pass

■ Guitars for Christmasl / Joe Negri

そして、kylyn FM Christmas CD が「208アルバム、2700曲、6.7日」に成りました。2700曲!それだけです。
来月、もう 2〜3枚追加しようと考えております。今年(2018年)はたった 6枚なもので・・・

(10/07)

   

10月6日 13時28分
昨日は暑かったですね。
仕舞った半袖シャツを出して着替えましたよ。
台風が来る前は変に暑い・・・
それとも、北海道の青木宏光さんが来るからだろうか?

コンパス会の天野さんと寺ちゃんだが、
昨日からタイル組合の旅行で愛知県らしい。
タイル組合と青木さん、私なら青木さんを選ぶけどね。
6月の「日左連青年部 北海道大会」で、
あれだけ世話に成ったと言うのに・・・

  鮨けん
青木さんが、我が大石田町に来てくれた。
北海道の人に魚はどうかと思うのだが、
青木さんが肉より魚が好きだと言うので・・・
接待係りは、三浦・大類・伊藤の 3名です。
no image   二次会は天童のスナックへ
運転手は下戸の三浦さんです。
二次会の写真がありません。悪しからず・・・
  本日のブランチ(モス東根駅前店)
[Photo by Orui]
  仙台空港
「山形 - 新千歳便」が台風 25号の影響で欠航に成り、
青木さんを仙台空港まで送って行く事にした。
  大類夫婦
牛タン定食の他に、冷やし中華をシェアして食べる。
  青木さんと私
仙台に来たら、やっぱり「牛タン定食」でしょう。
だが「冷やし中華」も外せないのだよ。
  仙台空港 寿松庵
当然、男気ランチな訳で、私が勝ちましたとさ。
支払いは Apple Pay(QUICPay)です。
今月 2勝目だぜ、うえ〜い!

タイル組合の旅行で愛知県に行っていた天野さんと寺ちゃん達ですが、
名古屋の「小牧 - 山形便」も台風と地震?の影響で欠航に成ったらしく、新幹線で帰るとの事だった。
北海道の青木さんは、新千歳空港で乗り継ぎがあったので「新千歳 - 女満別便」は予定通りの便で帰れたそうだ。
所で青木さんは、何しに山形に来たのだろう? いつも不思議に思う我々であった・・・

(10/06)
日曜(9月30日)に仙台の高中正義コンサートに行って来た訳だが、大音量を聞いたせいか耳の聞こえが悪い。
耳に水が入った感じで、音がクリアに聞こえない。そのうち治るだろうと思っていたが、治らないので耳鼻科に行って来た。
私は中学 3年生の時に、悪友(畑中光くん)に叩かれて、右の耳の鼓膜にヒビが入った。医者に行って一週間で治った。
だがそれ以来、海やプールでは深く潜れない。水深 1.5mくらいで右耳がキーンと鳴るのだ。日常生活には問題ない。
恐らくコンサートの大音量で、右耳の鼓膜に再びヒビが入ったのかも・・・、機械も人間もメンテナンスが必要なのだよ。

   
甲州耳鼻咽喉科医院
お袋さんが通っている耳鼻咽喉科で、
送り迎えは何度もしていたが、中に入るのは初めてだ。

診断結果:中耳炎です。鼓膜にヒビは入っていません。コンサートの前には既に症状が出ていた筈です。
それと、鼓膜にヒビが入っても鼓膜は自然に治りますから。だとさ・・・
中耳炎の原因は、風邪で鼻をかみ過ぎたのとタバコが悪いと言われた。
この症状は過去にも何度か経験している。だが直ぐに治っていた。この症状を中耳炎と言うのか・・・
一週間分の薬を貰って、一週間後に未だ中耳に水が溜まっていたら、鼓膜に注射器を刺して水を抜くそうだ。
薬で治るなら、それに越した事はない。過去に耳の聞こえが悪かった時、それが有名な中耳炎だった事を初めて知った。
アバラ骨も簡単にヒビが入って、放って置いても自然に治るそうだからね。人間の治癒力は凄いのだよ。

最近の私は医者が好きだ。黄斑前膜症で眼科、中性脂肪で胃腸科、そして中耳炎で耳鼻科、あちこちガタが来ている。
やはり早期発見・早期治療が大切ですね。耳鼻科は来週卒業予定だし、胃腸科は 11月の再々々検査で卒業予定である。
眼科だけは手術して治さない限り、通い続ける事に成るだろう。目玉の手術なんて考えただけでも御免だね。
眼科の通院は 3ヶ月に一度、薬も目薬だけなので、殆ど負担に成りませんので・・・
今日は北海道の左官仲間、網走の暴れん坊(青木宏光さん)が山形に遊びに来て、これから飲み会です。じゃっ!

(10/02)

昨日、88,000人目の切り番訪問者から連絡を頂きました。福岡県筑紫野市にお住まいの豊嶋清貴さんです。
豊嶋さんは 2016年 2月10日の切り番訪問以来、6回目の切り番ゲットです。おめでとうございます!
豊嶋さんは大手ゼネコンの設計部を退職され、今は自分の設計事務所を開設されております。
同級生の皆さん、豊嶋さんはゴッペ(後藤浩くん)が勤めている大手ゼネコンの先輩でもあります。押忍!
趣味は車のレストアで、愛車のワーゲンバス(トランスポルター T1)を切り番メールに添付して下さいましたので、
ご本人の承諾もなく、勝手に紹介させて頂きます。尚、個人情報の関係でナンバーは消して置きました。

   

Volkswagen Type2 Transporter (T1)
[Photo by Toyoshima]

何とも綺麗なトランスポルターですね。
しかも「T1」ってのがイイです。
実はこれ、サンバーワゴンをカスタマイズして造ったそうです。
なぬーっ! トランスポルター(T1)にしか見えません。

それと、切り番訪問日時は日曜の夜「Sunday, 30-Sep-2018 22:33:02 JST」の様でした。
切り番訪問のプレゼント「Amazon ギフト券」も手配して置きましたので、アマゾンでのお買い物をお楽しみ下さい。
と言う訳で、新しい「切り番訪問ランキング」は以下の通り・・・

1位 9回 菅原 稔くん (千葉県) 2018/02/03  
2位 7回 阿部健一くん (山形県) 2015/01/03  
2位 7回 細矢賢一くん (山形県) 2015/03/31  
2位  
7回  
河野 正さん (神奈川県) 
2015/10/21 
 
5位 6回 豊嶋清貴さん (福岡県) 2018/09/30 ← 切り番訪問 6回目、単独 5位に昇格です。
6位 5回 佐藤祐一さん (山形県) 2014/06/06  
7位   4回   柴崎 勉くん (山形県) 2016/12/05

 

8位   3回   木村光一くん (山形県) 2017/09/13  
9位   2回   山口直彦さん (山形県) 2004/01/26  
9位   2回   鈴木亜有子さん(山形県) 2010/08/18  

切り番 6回目と言う事は、次に切り番を踏むと、名前がボールド&イタリックの切り番四天王(改め五天王)です。
それと毎回思う事ですが、新しい常連(切り番 2回)がなかなか現れません。そちらも期待しております。

(10/01)
台風 24号ですが、夜のうちに東北を駆け上がって行った様ですね。
昨日、高中正義のコンサート「TAKANAKA SUPER LIVE 2018 “BRASILIAN SKIES 40th”」に行って来ました。
ジェフ・ベックもブライアン・セッツァーも写真撮影 OK だったのに、高中のコンサートは写真撮影 NG だった。
更に、ちゃんとしたコンサートホールでもなかった。イベントホールにパイプ椅子を並べただけの会場だったのだ。
パイプ椅子って・・・、インディーズバンドのコンサートじゃ有るまいし・・・、次回は県民会館とかで演って欲しい。
演奏曲は 1978年の 4thアルバム「BRASILIAN SKIES」をメインに、他の有名な曲も演ってくれた。
個人的には、アンコールで虹伝説の「YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE」を演ってくれたのが嬉しかった。
しかも、虹伝説コンサートの黄色いゴブリンの被り物と、虹色のギター(特注 SG1000)で演ってくれた。
ファンにはたまらない演出でしたねえ。高中にはいつ迄も元気な goblin(小鬼)でいて欲しい。

さて 10月、October、神無月(かんなづき)、二十四節気では、寒露(10月8日)と霜降(10月23日)です。
と言う事で「今月の 5枚」は以下の通り・・・


■ Monk's Music / Thelonious Monk (1957, 13th)

■ Bags Groove / Miles Davis

(1954, 10th)
■ Taj Mahal / Taj Mahal (1968, 1st)
■ Now / Shania Twain (2017, 5th)
■ Tell Me You Love Me / Demi Lovato  (2017, 6th)

セロニアス・モンク(ジャズピアノ)の 13枚目、マイルス・デイビス(ジャズトランペット)の 10枚目、
タジ・マハール(ブルース)の 1枚目、シャナイア・トゥエイン(カントリー)の 5枚目、
デミ・ロヴァート(ポップ)の 6枚目、以上の 5枚です。

 



TopPage / 今日の出来事 過去の想い出  青年の主張

楽天市場
  楽天トラベル株式会社 チケットぴあ