今日の出来事     
 今日の出来事


   TopPage  
   過去の想い出 
 
 青年の主張  
   kylyn FM 89.2MHz



 今日の出来事(02/01〜 )     今日は 2019/03/24 (Sunday) ですよ。

weathernews    


(03/23)

 

寒の戻り、融雪ボイラーはスイッチを切ったし、屋上はこんな感じ・・・
車の冬タイヤを夏タイヤに履き替えた人もいたでしょうね。雪国で 3月にタイヤを履き替えるのは未だ早い。
私の場合、仙台仕事で国道48号線(関山峠)を通るので、4月中旬まではタイヤを履き替える予定はありません。
でも、これ迄の陽気で、タイヤを履き替えてもいいんジャマイカ? と思っていたのは確かです。
コンパス会の三浦さんはプリウスのタイヤを履き替えたと言ってましたが、冬タイヤに履き替え直すのだろうか?
先週末からコンパス会ではインフルエンザが流行っています。お昼の男気ランチもやったり、やらなかったりです。
今日の男気ランチも休みに成りました。土曜日は仙台仕事も無くて、久々に参戦予定だったのに残念です。

先日(20日)、仕事先の所長さんが転勤に成ると言うので、送別会に行って来ました。
車ではなく新幹線で山形に行って、最終の新幹線で帰って来ました。泊まって飲む程の義理はありません。
会場に 1時間前に着いたので、カウンターで一人飲み・・・

   
シンハビール(タイ)
シンハがあったので、懐かしくてそれを飲む。
雪国で飲む南国のビール・・・
  2本目:タイガービール(ベトナム)
タイガーがあったので、懐かしくてそれも飲む。
残念ながら、ラルービールは無かった。
  3本目:333ビール(ベトナム)
333(バーバーバー)があったので、それも飲む。
送別会前に、ビールでお腹一杯って感じ・・・
no image   送別会
会費 5,000円の割に、料理がイマイチだった。
高○所長、千葉に行っても頑張って下さい。
誰が新しい所長で来るのか、そっちの方も気になる。

今日みたいに春なのに雪が降ったりすると、妙に南国が恋しく、懐かしく成りますね。また行きたい・・・
そう思うのは 3月まで、4月に入ると南国に行きたいとは余り思わない。日本の春はイイからね。
南国に行くのは、春でも夏でも秋でもなく、寒い冬に限る。次に行けるのは再来年(2021年)か・・・
と言う訳で、物凄く暇だったので、どうでもいい Webの更新をしてみましたとさ。

(03/17)
SoftBank(iPhone)の 2月分の請求(ベトナム旅行の海外通信費)を、忘れないうちに報告しておきましょう。
単純に 1月との差額が、ベトナム旅行の海外通信費(海外パッケトし放題+海外音声通話)と言えます。
1月のデータ追加料(1,000円)はベトナム旅行とは無関係です。

  
SoftBank(2月分)

ベトナム旅行の海外パケットし放題は、4泊6日で 17,880円(2,980円/日×6日)だった様です。
5日だと思っていましたが、中継した韓国(仁川国際空港)から海外パケットし放題が始まって 6日間だった様です。
韓国(仁川国際空港)で乗り継ぎ時間もあったし、LINE で画像を何十枚か送受信すれば 25MB は直ぐに超えます。
去年のタイ旅行の時は 4泊7日でも 14,900円(2,980円/日×5日)だったので、今回は行き帰りの韓国が余計でしたね。
海外音声通話(2,774円=295円/分×9.4分)は、国際電話を極力控えたのでそんな感じでしょう。
油断すると、国際電話は物凄い金額に成りますからね。用件だけ聞いて切る。日本に電話を掛けないのが基本です。
そもそも、タイ(195円/分)に対してベトナム(295円/分)なので、ベトナムからの国際電話は高い。
それ迄のタイ旅行と比較すると、今回のベトナム旅行の海外通信費は以下の通り・・・

   海外パッケトし放題   海外音声通話   海外通信費合計   
Vietnam 2019 17,880円  2,774円  20,654円  ← こんなもんでしょう。
Thailand 2018 14,900円  1,659円  16,559円   
 Thailand 2017  14,900円  8,070円  22,970円   
 Thailand 2015  11,230円  4,086円  15,316円   

海外パッケト定額制が出る前、何十万円も請求が来て「パケ死」していた頃を考えると、安心して使えてありがたい。
そろそろ 1,980円/日くらいに下がってくれると助かるのだが、2,480円/日でもありがたい。
現地 SIMカードを入れて使う予定だった「SIMフリー iPhone 7」だが、折角持って行ったなら使ってみるべきだったかな?
短パンに Tシャツだと、持ち物は財布と iPhone だけ、持ち物は極力減らしたい。iPhone 2台は邪魔なのだよ。
短期旅行なら海外パッケトし放題で十分、長期旅行なら SIMフリー iPhone と現地 SIMカード、その境目が難しいですね。

去年、寺ちゃんがタイで iPhone X を無くした。今回、寺ちゃんは古い iPhone を SIMフリー にして持って行った。
去年の iPhone 紛失で懲りたのだろう。無くす、落とす、盗まれる。日本と違って、ほぼ戻って来る事は無いですからね。
海外旅行保険で iPhone X(最新型)の紛失で 98,000円の保険金が入って、何だか儲かった?と言ってましたけどね。
海外で iPhone を無くすと色々大変です。iPhone を無くした時の予備で、SIMフリー iPhone を持って行くのは有りです。
私の場合、海外旅行で大切な物は、パスポート>現金> iPhone >クレジットカード、かなと思っております。

毎年 海外旅行に行っている様に見えますが、2015年・2017年・2019年、2年に一度がコンパス会の海外研修旅行です。
去年(2018年)のタイ旅行は、大類さんの再婚旅行を兼ねた旅行なので、次の海外研修旅行は 2021年でしょう。
旅行積立資金さえ潤沢にあれば、冬の南国に毎年行きたいのだが、一般庶民にはなかなか難しい。
次の南国はタイに成るか、2度目のベトナムに成るかは未定ですけど、私的にはタイに一票ですかね。

no image
(画像がありません)
1月 2月 3月

ついでに JAL CARD のマイレージの推移ですが、2月のマイル画像を保存していませんでした。とほほ・・・
ベトナム旅行、その報告ページ作り、松本英尚のベトナム旅行記、仙台仕事、確定申告、私も忙しかったのだよ。
小学校の算数で計算すれば、2月のマイルはおよそ 10,785マイルだったと判断出来るでしょう。
次の目標マイルは 11,500マイル(山形 - 大阪/札幌/名古屋の各往復)で、5ヶ月後(8月)に達成予定であ〜る。

追記
11,500マイルの次の目標マイルは以下の通り・・・

■ 台湾 郷愁と未来が、凝縮された島へ (往復 15,000マイルから)
■ フィリピン 7,000の島々で、初めての感動を探そう (往復 20,000マイルから)
■ シンガポール  アジアが誇る、美しき未来都市へ (往復 24,000マイルから)
■ タイ 微笑みのアジアン・パラダイス (往復 25,000マイルから)
■ ベトナム ノスタルジーの世界へ、タイムスリップ  (往復 26,000マイルから)
■ マレーシア 多彩な文化が織りなす、一国十色の景色 (往復 29,000マイルから)
■ インドネシア 多彩な民族が守りぬく、最後の楽園へ (往復 31,000マイルから)

タイ(25,000マイル)を貯めるのは無理だが、台湾(15,000マイル)なら何とか貯められそうな気がします。
尚、星は私が行きたいと思う気持ちです。中国と韓国は南国でもないし、わざわざ行きたいとは思いませんね。
因みに、中国(往復 20,000マイルから)だったら、私はフィリピンに行きますし、
韓国(往復 15,000マイルから)だったら、台湾に行きますね。そう思う日本人は私だけではないでしょう。

(03/12)
個人事業主の皆さん、確定申告はお済みでしょうか? 申告の期限は 3月15日迄です。
伊藤左官店& KYLYN 建築設計室は、本日 会計事務所に書類を届けて来ました。後は申告ヨロシク!です。
本当なら会計事務所に先週持って行く予定だったのだが、先週は「松本英尚のベトナム旅行記」があったからね。
以前は、確定申告のついでに iPhone の通信料とか、ネットでの買い物比較をしておりましたが、
クレジットカードの枚数が増えて、クレジットカードの比較をする様に成ったので、それはしません。
6月にクレジットカードの中間報告をしますけど、現在の利用割合は以下の通り・・・

  
AMEX (58%)
Amazon Master (29%)
JCB (7%)
JAL CARD VISA (6%)

AMEX は先月のベトナム旅行の旅費が大きいですね。Amazon Master は QNAP その他の購入が大きいです。
JCB と JAL CARD VISA にも頑張って貰いたい。

   
昨日、北海道の青木宏光さんが山形に来県されました。
米沢に用事があったとかで・・・
と言う訳で、昨夜はコンパス会集合!な訳です。
 

店を chartered(貸し切り)にして、
companion(仲間)を呼んで、
とても楽しい時間を過ごしましたとさ。
皆さんの名誉の為、詳細は省略させて頂きます。

no image   今年の日左連青年部定期総会(6月)は静岡である。
今年の左官サミット(11月)は何となく決まっている。
来年の日左連青年部定期総会も、何となく決まっている。
来年の左官サミットを、山形でどうかって話に成った。
その頃、コンパス会は未だ青年部なのだろうか?

お陰様で、今朝は物凄〜く具合が悪かった。体質的にアルコールが合わなく成ったのかも、と最近思う様に成った。
青木さんが山形から網走郡美幌町に帰るのに、山形空港 → 札幌(新千歳空港)、新千歳空港 → 女満別空港ではなく、
山形空港 → 東京(羽田空港)、羽田空港 → 女満別空港の方が早く帰れるらしい。
山形 - 札幌便は一日一便しかないし、札幌での乗り継ぎ時間を考えると、そんな飛行機の乗り方も有るのか・・・
青木さんの JAL CARD は 30万マイルを超えたと言っていた。30万マイルの飛行機乗りは、考え方が我々とは違いますね。

日曜日、屋上融雪の灯油メーターが 3週間変化が無かったので、今シーズンの融雪を終了しました。
未だ雪は降るでしょうけど、気温が高いので屋上に雪が積もる事は無いでしょう。
2月第 2週までは去年とほぼ同じ雪だったが、去年は 2月にも雪が降った。今年はそれが無い。
融雪に興味のある方は「キリンの実験」をご覧下さい。今年の大石田町は暖冬(平年の 62%の雪)でしたとさ。
融雪ボイラーがあと何年保つか、それだけが心配なのだが、20年は普通に大丈夫そうな感じであ〜る。

(03/08)
今日は仙台仕事の当番日。仙台から帰って、晩飯を食べて、コーヒーを飲みながらメールのチェック・・・
今日も届いていました。松本専務からのメール(ベトナム旅行記の原稿)が、何だか疲れがどっと来たね。
だが、これが最後のベトナム旅行記、最終章(エピローグ)だからね。何とかしてあげないといけない。
そして、原稿のタイトルを見てビックリした。ベトナム旅行記 〜プロローグ〜 だと。はあ?
松本、お前はバカか? わざとか? 真面目にプロローグなのか? ここから又始める気なのか? アホ!
暫く原稿を読む気がしなかった。仕方なく原稿をチェックすると、相変わらずの小学生の作文だし・・・
文学青年気取りの気持ち悪い文章も相変わらずだし、原稿チェックしていてガッカリ来たが、最後だから許す。
これでやっと「松本英尚のベトナム旅行記」が完結した。松本くん、取り敢えずご苦労様!
  ↓
松本英尚のベトナム旅行記(制作途中:制作率 100%)
http://www3.macbase.or.jp/~kylyn/kyoudeki/seinen/matsu-danang2019.html

松本が送って来た最後の原稿が長いなと思って、文字カウントしたら 2,240文字もあった。これ迄で一番長い。
でも、内容が余りにも気持ちの悪い文章だったので、1,600文字程度に大幅カットさせて頂いた。
私が読んでいて辛いと思うなら、皆さんはもっと辛い筈ですからね。我慢には限界があります。
添削も大雑把にしかしていませんので、これから風呂に入って、ビールを飲みながら最終チェックをします。
ハッキリ言って、飲まなきゃやっていられません。でも、終わって本当に良かった。本当に良かったです。

追記
「松本英尚のベトナム旅行記」のご意見ご感想を頂けると嬉しいです。松本専務も私も今後の励みに成ります。
response(反応)が良ければ、次も松本に書かせたいと思いますが、悪ければ・・・

(03/07)
今週、毎日送られて来る松本専務からのメール(ベトナム旅行記の原稿)、それが今日も届いた。
今日はベトナム旅行記の第5弾「ミーソン」の原稿である。松本専務の頑張りは、其れなりに評価している。
だが、本人にも言っている事だが、誤字脱字が多い。句読点の使い方が悪い。ひらがなが多くて漢字が少ない。
せめて小学生が読める漢字は、漢字で書けと言っている。ひらがなが多くて句読点が無いと、物凄〜く読み難い。
今回も、最初の 5行で 7箇所の訂正があった。自分でチェックしてから私によこせと言っているのに・・・
松本のやる気は満々の様だが、私の方が早くこの「松本英尚のベトナム旅行記」を終わらせたい心境だ。
  ↓
松本英尚のベトナム旅行記(制作途中:制作率 83%)
http://www3.macbase.or.jp/~kylyn/kyoudeki/seinen/matsu-danang2019.html

松本くん、残るは最終章(エピローグ)のみ、君のベトナム旅行記の見事な締めくくりを期待している。
エピローグは今回の旅行全体を締めくくる部分なので、この旅行記の中で最も重要な部分かもしれない。
文学青年風な気持ちの悪い文章は、君の個性として許すとして、ひらがな多用の句点無しは何とかしたまえ。
原稿が出来たら、自分で 3回読み返して、自分で納得してから私に原稿をよこしなさい。私からは以上だ。

(03/06)
去年行っていた仙台仕事(某損害保険会社の仕事)だが、再び呼ばれて今週から週 2日行く事に成った。
今日から出勤だったのだが、初日は疲れる。何となく疲れる。朝は早いし、帰るのも遅いしね。
仙台から戻って、晩飯を食べて、メールをチェックしたら、松本専務からメールが届いていた。
ベトナム旅行記の第4弾「ダナン」の原稿である。私は仙台仕事で疲れているのだよ・・・
文字カウントしたら 1,764文字もあった。松本くん、段々と調子が付いて来たんじゃないか?
と言うより松本、私に対するイジメか? まあ、松本を散々イジメて来たので、今日は奴にイジメられてあげよう。
だが、松本と私の根本的な違いは、仕事の処理能力の差にある。サクッと添削して、HTML にしてアップ完了!
松本、残り 2日分(ミーソンとエピローグ)さっさとやれ。お前が私をイジメるなど、100万年早いのだよ。
  ↓
松本英尚のベトナム旅行記(制作途中:制作率 67%)
http://www3.macbase.or.jp/~kylyn/kyoudeki/seinen/matsu-danang2019.html

ハッキリ申し上げて、松本の原稿をちゃんと添削しておりません。HTML も FTP もやっただけです。
これから風呂に入って、風呂上がりのビールを飲みながら、じっくりチェックしようと思います。
チェック完了、第4弾(50点)、松本くん君は何が言いたいのかね? 読んでいて気持ち悪く成ったよ。
ベトナム旅行記を全部書き終えたら、後で第2弾と第4弾を書き直したまえ。アホ丸出しである。

(03/05)
KYLYN HomePage のスピンアウト、皆さんご承知の「松本英尚のベトナム旅行記」ですが、
今日も松本専務から、ベトナム旅行記の第3弾「ホイアン」の原稿がメールで届きました。
第1弾(80点)第2弾(50点)第3弾(70点)って感じですかね。彼の気持ち悪さがちょっと薄れました。
ベトナム旅行記の前半 3日が終わって形に成って来たので、ちょっと休んで、後半も大いに期待しています。
松本くんは最初だけで、余りやる気が無いと思っていたが、急にやる気が出て来たんじゃないか? ガンバレ!
「松本英尚のベトナム旅行記」に興味のある方、隠れ松本ファンは是非ご覧下さい。
 ↓
松本英尚のベトナム旅行記(制作途中:制作率 50%)
http://www3.macbase.or.jp/~kylyn/kyoudeki/seinen/matsu-danang2019.html

ある地点からは、もはや立ち帰ることはできない。その地点まで到達しなければならぬ。
(フランツ・カフカ)

(03/04)
先月のベトナム旅行に同行した、稲田亀吉商店の松本専務(コンパス会事務局)のベトナム旅行記ですが、
プロローグをアップして以来、音沙汰が無くなりました。会社の棚卸しで忙しかったそうです。
そして本日、やっとベトナム旅行記の第2弾「フエ」の原稿がメールで届きました。
第1弾以上に松本らしい、読んでいて気持ち悪くなる様なベトナム旅行記でしたけどね。
松本曰く『今週中にエピローグまで仕上げます。』との事です。本当か? 期待せずに原稿を待っているよ。
「松本英尚のベトナム旅行記」に興味のある方はご覧下さい。
 ↓
松本英尚のベトナム旅行記(制作途中:制作率 33%)
http://www3.macbase.or.jp/~kylyn/kyoudeki/seinen/matsu-danang2019.html

読者のご意見
松本専務の旅行記読みました。1/6しか読めないのでちょっと欲求不満です。kylynさんと視点が違うのが面白い。
文章がちょっと文学青年っぽいところが鳥肌たつけど。それはそれで「味」でした。
ミーちゃんのいう面倒臭いNo.2の位置は、多分この文章的なところでしょう。
(石川県、HNさん)

(03/03)
今更ですが、iMac Pro の OS を 10.13(High Sierra)から 10.14(Mojave)にアップデートしました。

  
macOS High Sierra
(10.13.6)
   
  macOS Mojave
(10.14.3)ライトモード
  macOS Mojave
(10.14.3)ダークモード

モジャベでなくて「モハベ」と読みます。ダークモードは慣れませんね。目には優しいモードなんでしょうけど・・・
MacBook Air(Late 2010)もモハベにしようとしたが、MacBook Air は mid 2012以降でないとダメだった。
遂に私の MacBook Air(Late 2010)も、取り残されたマシンに成ってしまったか・・・
去年の 9月にリリースされたモハベは、3回のアップデートを経て、現在の最新バージョンは「10.14.3」の様だ。
「10.14.1」の辺りでアップデートするつもりだったが、大人の事情で今頃に成ってしまった。

「VectorWorks 2017」「Microsoft Office 2016」「Adobe Dreamweaver CS5.5」共に問題は無い様である。
去年、妹(ゆかりちゃん)の iMac をモハベにアップデートした時に、問題ない事は判っていたんだけどね。
Web の更新もこうして問題なく出来ている。私がマックで一番良く使うソフトは、この Dreamweaver かもね。
ダークモードは暗くてカッコイイのだが、どうも馴染めない。目にも優しいモードなのだろうが・・・
暫くダークモードで使ってみて、しっくり来なければライトモードに戻そうかと思っている。

モハベにアップデートしたら、ストレージのフォーマットが「HFS+」から「APFS」に自動的に変更されていた。
外付けHDD(Ratoc RAID1 HD)は「HFS+」のままだったが、これからのマックのフォーマットは「APFS」なのだろう。
外付けHDD のフォーマットも「APFS」にフォーマットし直そうか悩んでいる。もう少し様子を見てからにしよう。
それよりダークモードが違和感バリバリで、ライトモードに戻したい。もう少し我慢して使ってみようと思う。

macOS 10.14 Mojaveはアレもコレもできます。アプデしてよかったこと14連発(2018.10.04)
https://www.gizmodo.jp/2018/10/mac-os-mojave-14-hacks.html

(03/01)
3月です。March、弥生(やよい)、二十四節気では、啓蟄(3月6日)と春分(3月21日)です。
と言う事で「今月の 5枚」だけ・・・


■ Opus / Al Di Meola (2018, 30th)

■ After Bach / Brad Mehldau

(2018, 23rd)
■ Echo / 松居慶子 (2019, 22nd)
■ RESURRECTION / Michael Schenker Fest  (2018, 2nd)
■ Firepower / Judas Priest  (2018, 18th)

アル・ディ・メオラ(ギター)の 30枚目、ブラッド・メルドー(ピアノ)の 23枚目、松居慶子(ピアノ)の 22枚目、
マイケル・シェンカー・フェスト(ハードロック)の 2枚目、ジューダス・プリースト(ヘヴィメタル)の 18枚目、
以上の 5枚です。

(02/28)
月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「2月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(金) かつMI 東根神町店 (寺崎)  
2(土) まさみ亭 (伊藤) 2,250円
3(日)  - 休戦 -    
4(月) 万漁 (三浦)  
5(火) ラーメン長作 (寺崎)  
6(水) つけめんいのうえ (寺崎)  
7(木) 伊勢そば屋 (三浦)  
8(金) とん八東根店 (三浦)  
9(土) ラーメン 405 (天野)  
10(日)  - 休戦 -    
11(月) 味の実家 (伊藤) 4,800円
12(火) 七兵衛そば東根店 (天野)  
13(水) 仁川国際空港  (三浦)  
14(木) ベトナム(Hoang Phu) (大類)  
15(金) ベトナム(CaVoi Xanh) (松本)  
16(土) ベトナム(Pullman) (松本)  
17(日) ベトナム(Grand Mercure) (三浦)  
18(月) 伊勢そば屋 (松本)  
19(火) 万漁 (伊藤) 2,400円
20(水) とん八東根店 (天野)  
21(木) HAPPY JACK DINER (寺崎)  
22(金)  - 休戦 -    
23(土)  - 休戦 -    
24(日)  - 休戦 -    
25(月) ラーメン長作 (伊藤) 1,300円
26(火) つるよしそば (伊藤) 3,900円
27(水) 喫茶トトロ (寺崎)  
28(木) まさみ亭 (天野)  
合計    

14,650円

   

1軍
伊藤(男気:5−1=4回)MVP
寺崎(男気:5−1=4回)MVP
天野(男気:4回)MVP
三浦(男気:5−2=3回)
松本(男気:3回)1軍昇格
大類(男気:1回)

2軍
小内(男気:0回)
直道(男気:0回)

伊勢そば屋(2回)
万漁(2回)
とん八東根店(2回)
ラーメン長作(2回)
まさみ亭(2回)

2月は 28日しかない。更にベトナム旅行もあって 2月の男気ランチの対戦日数は極端に少ない。
そこで、ベトナム旅行中の昼食の別途料金(酒代と追加料理)を男気ランチのポイントとした。
結果は 3名(伊藤、寺崎、天野)が 2月の MVP と成った。単独で MVP を取れなかったのが実に残念だ。
それと今月は、2軍の松本くんがベトナム旅行の間に 3勝して、1軍昇格を果たした。おめでとう!
今月の私の男気ランチ額はご覧の通り、男気 5回で 14,650円(1回平均 2,930円)だった。
尚、マイナスは助っ人を付けて、それでも勝てなかったペナルティです。

1軍昇格を果たした松本くんだが、色々あって、彼の目線で見たベトナム旅行の感想文を書かせている。
1日目の感想文が今朝メールで届いた。読んでみたら、なかなか面白いじゃないか。続きも書かせる事にした。
と言う訳で、面白かったら作ると予告した「松本英尚のベトナム旅行記」を作って差し上げた。
未だ 1日目だけで途中ですけど、興味のある方はご覧下さい。松本目線のベトナム旅行記です。
 ↓
松本英尚のベトナム旅行記(制作途中)
http://www3.macbase.or.jp/~kylyn/kyoudeki/seinen/matsu-danang2019.html

(02/27)

  

ダナンでビーチリゾート&世界遺産 part2

ベトナム旅行の後篇(2月16〜18日)の報告ページを作りました。
同行者には先に連絡して、内容の確認をして貰っておりますが、特に問題は無さそうなので公開します。
ベトナムは社会主義・共産主義の国なので真面目な旅です。ビーチリゾートと世界遺産観光の真面目な旅です。
真面目な旅が、3日目辺りから旅を楽しむ、開拓する、冒険する、そんな旅に成りました。な〜んてね。

今回のベトナム旅行の報告ページですが、青年の主張の「褌(ふんどし)レポート Top10」に入りました。
part1(前篇)は過去 8番目に長いレポートで、part2(後篇)は過去 5番目に長いレポートです。
長いと言っても、去年の「Thailand 2018」には、part1(前篇)part2(後篇)共に負けてますけどね。
長いレポートだと見るのも疲れるでしょう。でも作る方はもっと疲れます。多少の誤字脱字はご海容下さい。

それと、コンパス会事務局(松本専務)の感想文ですが、本人は書くと言ってますが、余り期待していません。
もし松本専務の感想文が上がって、読んで面白かった時は「松本英尚のベトナム旅行記」も作りましょう。
彼の旅の感想文が、私の心の琴線に触れる、文才あふれる感想文だったらの話しですけど・・・
私が見たベトナムと、松本の目線で見たベトナムの違い、それに私は興味がある。

(02/26)
現在、私のタバコはベトナムのお土産で買って来たラッキーストライク(4種類)を吸っている。
ベトナムのタバコは、パッケージにタイのタバコの様なグロい写真は付いておらず、面白味に欠ける。
パッケージの表と裏に「SMOKING KILLS」と「SMOKERS DIE YOUNGER」と書いてあるだけだ。

   
・RED
・BLUE
・menthol(grape)
・menthol(lemon)

RED(オリジナル)BLUE(ライト)、右側 2つの黒いタバコはメンソールなのだが、
メンソールのフィルターにカプセルが入っていて、カプセルを潰すとグレープとレモンの flavor(味)がする。
カプセルを潰さないと普通のメンソールだ。こんなタバコって日本でも売っていたのか?
4種類を吸い比べると、やっぱり普段吸っているライトがイイね。日本のパッケージは青じゃないけど・・・

   

プライオリティパスのアプリを見たら、
利用履歴に、ベトナム旅行で使ったラウンジが追加されていた。

2/18 - Sky Hub Lounge(仁川国際空港)
2/17 - CIP Orchid Lounge(ダナン国際空港)
2/13 - Asiana Business Lounge(仁川国際空港)

それ迄は、2017年のタイ旅行で 1回しか使っていなかった。
こうして履歴が残る(増える)のは、何だか妙に嬉しい。
空の旅は、搭乗前や乗り継ぎ時間の過ごし方も大切なのであ〜る。

さて、ダナンでビーチリゾート&世界遺産 part2 の報告ページですが、その前に、
part1 のチェックを同行者にお願いした時に、コンパス会事務局の松本専務が、私に挑発的な意見を出した。
『じゃあ松本、part2 はお前が作れ。』と言う事で、現在 松本専務にベトナム旅行(後半)の感想文を書かせています。
1日 400文字、3日分で 1,200文字、日曜日までの宿題にしたのですが、まだ感想文が上がって来ていません。
昨日も今日も感想文の催促をしたら、本日 松本専務の方からギブアップの要請がありました。はあ?
生意気な松本くんには、簡単にギブアップなどさせません。暫くの間、彼をイジメ続けようと思っています。

ご安心下さい。ダナンでビーチリゾート&世界遺産 part2 の報告ページなら、私がちゃんと作っております。
明日か明後日にはアップ出来ると思います。松本専務の感想文が出来たら、それもアップしましょう。
彼の感想文は余り期待していませんが、感想文が出て来なかったりすると大変ですね。何が?
彼をイジメる口実が増えて、ずーっと彼をイジメ続けなければ成りません。私もそれほど暇ではないので・・・
もし松本専務の感想文が面白かったら、私の心の琴線に触れる感想文なら、前半の感想文も書いて貰いましょう。
そして「松本英尚のベトナム旅行記」と題して、特別ページを作る計画もあります。でもそれは松本の文才次第です。

(02/24)

 

我が家の屋上の雪もすっかり消えて無くなって、こんな感じです。放って置いても太陽光で融けるでしょう。
平年並みの雪だった去年は、2月にドカっと雪が降りましたが、今年の 2月はそれがありません。
つまり、このままだと「暖冬」です。3月にドカっと雪が降る事は無いでしょう。

 

新しく作ったエアコン室外機の雪囲いも、雪が積もって、落ちて、埋まって、融けて、の繰り返しで大活躍だった。
折版屋根の雪もご覧の通り、殆んどありません。2月と言うより 3月の風景って感じですねえ。

屋上融雪の灯油使用量は以上の通り、平年並みだった去年の 4分の3 です。融雪を終了してもいい感じの陽気です。
さて、ベトナム旅行で ANA(スターアライアンス)のマイレージが加算されていた。

   
2月19日
(1,431マイル)
  2月21日
(2,361マイル)
  2月23日
(2,751マイル)

ベトナム旅行から帰って来た時に、往路分の ANAマイルが加算されて 1,431マイルに増えていた。
21日に復路の「ダナン - 仁川便」のマイルが加算され、23日に「仁川 - 仙台便」のマイルが加算されていた。
仙台 - 仁川間(390マイル)、仁川 - ダナン間(930マイル)、その往復で 2,640マイル加算の様だ。
ANA CARD じゃない(只のマイレージカード)なので、ボーナスマイルも何も付かないが、まあイイでしょう。
それ迄は捨てていたマイルだが、捨てずに拾って行けば、マイルは地味に貯まって行くのだよ。
JAL CARD と違ってショッピングマイルは付かない。ANA便に乗らないとマイルは付かないが、それは仕方がない。
ANA CARD も作るか? 山形空港は JAL なんだよね。使わないクレジットカードは作るべきではない。

(02/21)

  

ダナンでビーチリゾート&世界遺産 part1

ベトナム旅行の前篇(2月13〜15日)の報告ページを作りました。
同行者には先に連絡して、内容の確認をして貰っておりますが、良いとか悪いとか、何の反応もありません。
彼らはチェックしてくれているのだろうか? 今回は社会主義・共産主義の国なので、真面目な旅です。
ビーチリゾートと世界遺産観光の真面目な旅です。まるで建築士会の様な、コンパス会らしくない真面目な旅です。
真面目と言う言葉を、3回も使ってしまった。そのくらい真面目な旅だったのです。ふふふふ・・・

後篇(2月16〜18日)の報告ページも急いで作りたい所ですが、私も暇そうで忙しかったりします。
明日は、山形県左官工業組合(親会)の総会があって、親父さんの代理出席で天童泊まりですし、
週末も色々ありそうだし、後半をアップ出来るのは来週の中頃くらいに成ると思われます。のんびりお待ち下さい。 

(02/18)
本日、南国ベトナム(ダナン)から戻りました。初めてのベトナム(ダナン)は、なかなか良かったです。
旅行会社に『この時期のダナンは、朝晩は涼しいので長袖を持って行った方が良い』と言われていましたが、
実際のダナンの気温は、最高 28〜30℃、最低でも 21〜23℃だったので、長袖など全く着る必要がありません。
ず〜っと半袖 Tシャツで過ごしました。Tシャツは日中用と夜用(1日 2枚)は必要です。
ベトナム旅行の報告は別ページに纏めますので、もう少々お待ち下さい。今日・明日は無理です。
今は南国から雪国に戻ったショックが大きくて、南国ボケで何もやる気がしません。明日から徐々にリハビリします。
取り敢えず、ホテルのベランダからの眺め(日中と朝焼け 2パターン)の動画でもご覧下さい。

    
danang veranda1
(日中)
    danang veranda2
(朝焼け)

尚、私の部屋が東面だったので、夕焼けの動画はありません。悪しからず・・・
東面(海側)と西面(街側)だったら、当然 オーシャンビューの東面(海側)ですよね。海側でラッキー!
それと一つだけ、旅の最後の仙台空港の税関で、私一人だけが引っ掛かりました。詳細については後日、乞うご期待!

(02/12)
いよいよ明日から南国ベトナム(ダナン)で、ビーチリゾート&世界遺産観光です。
取り敢えず、仕事もプライベートも用事は片付けたので、心置きなく南国を満喫して来れるかと思われます。

 → 
before   after

我ながら旅の準備も慣れたもんだなと思った。パスポートはスーツケースの中に入れっ放しだったし・・・
南国なので、Tシャツを沢山持って行けばイイだけだし、国内旅行よりも準備は簡単かもね。
iPhone の充電器その他は国内旅行と変わらないし、他に必要な物と言えば、水着とパスポートくらいでしょう。

   
今回、普段使っているメガネの他に、予備のメガネと、
サングラスを 2つ持って行く事にした。
マック仕事で使う老眼鏡は持って行かない。
MacBook を持って行くなら老眼鏡も必要ですけどね。
  パスポートのコピーとパスポート用の写真
(パスポートを無くした時に必要に成る)
去年のタイ旅行に持って行ったのが、そのまま残っていた。
去年の写真だが、まあイイだろう。今回も恐らく使わない。
  持って行くカードはこの 4枚
今回は JAL じゃないので、JAL CARD は持って行かない。
ANA のマイレージカードは持って行く。
今回は仁川空港とダナン空港で、プライオリティパスを使う予定だ。
 

延長ケーブル電源タップ(3個口、1m)
コレも持って行く事にした。海外で使えるのか?
ヒント:100V 15A > 220V 6A(125V 15A > 250V 6A)

参照:海外旅行での電源ケーブルの選び方は間違いだらけ !?

虫除けスプレーは去年のタイ旅行のが未だ残っていたし、胃薬その他は去年持って行った薬の使った分を補充すれば良い。
今回のベトナム旅行で 3年連続の南国旅行に成るが、段々と旅行の準備も楽に成って来た感じがする。
旅行前のワクワク感は薄れて来たかもね。だが、寒い雪国を離れて暖かい南国でのんびりするのは、実に楽しみであ〜る。
と言う事で、ベトナム旅行の旅程(最終決定)を復習しておきましょう。

  2019 (4泊6日)    
  2/13(水) 仙台 [12:40] → ソウル 仁川 [15:25] 、ソウル 仁川 [18:45] → ダナン【21:50】 (ダナン泊)  
  2/14(木) 世界遺産「フエ」観光(専用車)  (ダナン泊)  
  2/15(金) 世界遺産「ホイアン」観光(専用車) (ダナン泊)  
  2/16(土)

自由行動(ダナンでビーチリゾート)

(ダナン泊)  
  2/17(日) 世界遺産「ミーソン」観光(専用車)、ダナン【23:20】→ ソウル 仁川へ (機内泊)  
  2/18(月) → ソウル 仁川 [05:40] 、ソウル 仁川 [9:30] → 仙台 [11:40]    

飛行機が韓国の航空会社で、韓国経由なのが面白くないのと、ダナン到着が 21時50分で遅過ぎる。不満はそのくらいだ。
宿泊先はダナンの「Pullman Danang Beach Resort」で、同じホテルに 4泊ってのがゆっくり出来てイイね。
観光コースや食事の場所も決まっている様だし、移動は専用車なので、着いたら後は現地ガイドに全てお任せであ〜る。
初めてのベトナムなので、冒険は不要である。それでは、雪国を離れて南国に行って参ります。トイディーダイ!

(02/10)
米朝首脳会談がベトナムのリゾート地ダナンでと聞いていたが、北朝鮮の意向で首都ハノイに変更に成ったらしい。
旅行者としては、警備や規制が厳しく成るのは迷惑な話だと思っていたので、会場が再びダナンに戻って来ない事を願う。
それにしても北朝鮮なんぞに振り回されて、何だかグダグダな米朝会談だな。頑張れ米国!

さて、ベトナム旅行がいよいよ今週に成った。旅行の前に終わらす設計仕事も何とか提出して、請求書も出しておいた。
ベトナム旅行のお土産は、JTB の「お土産通販」で注文して、日本に戻る前日(17日)に届く様にしている。
定番のチョコレートとクッキー、はす花茶、チリプロウンロール(ビールのつまみ)、ポチポチしたら 2万円ちょっと買った。
一緒にベトナムに行くメンバーだが、やっと旅の学習をした様で『お土産は現地で買う物だ!』などと言わなく成った。
帰りの空港で大量の荷物(お土産)を増やし、お土産を買う時間で現地滞在時間を無駄にする。愚行としか言い様にない。
私が帰りの空港で買うのはタバコのみ、日本に帰国したらタバコの関税を払う。真面目な旅行者は脱税などしない。

さて、近頃の日本人はウォシュレットが無いと、トイレも出来ない軟弱な国民に成っている。
ベトナムで宿泊するホテル「プルマン ダナン ビーチ リゾート」には、トイレにウォシュレットが無いらしい。
タイのホテルでは、トイレに強力なシャワー(タイ式ウォシュレット?)が設備されていたが、それも無いのか・・・
ベトナムに一緒に行く天野さんが、携帯用ウォシュレットを買ったと言うので、私も欲しく成った。

   

TOTO 携帯ウォシュレット グレー YEW4W3
価格:7,280円(amazon.co.jp)

TOTO とパナソニックで迷ったが、
ウォシュレットと言えば TOTO でしょう。

  なんか思っていたよりデカい。
パナソニックの方がスリムで良かったかも・・・
取り敢えず、コレでトイレも安心スッキリであ〜る。
軟弱な日本人で申し訳ない。

先週金曜日(8日)、去年の仙台仕事のお疲れ様会があった。1月は皆さん忙しいので、2月上旬って事で・・・

   

私は早めにチェックインして、部屋呑み・・・
ベトナム用に買ったスピーカー(JBL)を持って来た。
ホテルの Wi-Fi で、kylyn FM Streaming Server を聴く。
iPhone で聴くより音がイイのは当然で、コレは使える。
MacBook Air も持って来たが、iPhone と JBL で十分だな。

no image  

海外旅行に MacBook Air は要らない。iPhone だけで十分だ。
2013年のタイ旅行で、単なる荷物だと思い知った。
短期旅行なら国際運転免許証も要らない。自由時間が無い。
iPhone があればデジカメも要らない。
余計な持ち物を削ぎ落とし、身軽が一番である。
お金とカードとパスポートがあれば、何とか成ると悟った。

  部屋が角部屋で Wi-Fi の電波が弱いのか、時々音が途切れた。
ホテルの Wi-Fi はアクセスが集中すると、電波が弱く成る。
そんな時は、自分だけの Wi-Fi を構築すれば良い。
フロントで LANケーブルを借りて、自分だけの Wi-Fi・・・
コレもベトナムに持って行くべきだなと思った。

仙台仕事のお疲れ様会だが、飲んだね。二次会までは覚えているが、その後の記憶がない。ちょっと反省している。
本当は昨日アップするつもりだったが、具合が悪くてね。ベトナムでも日本と同じ感覚で飲んでいたら、大変な事に成る。
タイなら酔っていても一人でホテルに帰れるが、ベトナムは初めてなので、大人しく紳士的に飲もうと思う。
日本は治安がとても良い。日本ならチンピラに絡まれて殴られるくらいで済むが、海外だと銃とかナイフが出て来る。
平和ボケした日本人はいいカモなので、平和な日本とは違うって事を頭に置いておかないとね。

 

ベトナムに行く前の屋上、積雪は 15cm って所でしょう。先週の雨降りで、かなり雪も融けましたね。
1月にも雨が降って先週も雨が降って、暖冬か? 異常気象か? 雪下ろしは 1回やったので、今年はもう不要でしょう。
ベトナム(ダナン)の 2月の天気予報は以下の通り。→ AccuWeather(ダナン、2月)

ベトナム旅行は 2月13〜18日(4泊6日)です。
猛暑日(35℃)には成らないが、真夏日(30℃)には成る予報なので安心しました。南国は暑くないとね。
米朝会談は 2月27・28日、警備とか規制は未だ無いと思いますが、場所がダナンでなくハノイに成ったのは有難い。
米朝会談の成功を祈っているが、くれぐれも我々の旅行の邪魔だけはしないで欲しい。

(02/07)
ご無沙汰です。そろそろ仕事に対する集中力が切れて来たので、ここいらで Webの更新でも・・・
昨日、ベトナム旅行の打合せで飲んだのが良くなかった。ちょっと飲み過ぎた。最近どうも酒が残ってしまう。
米朝会談がベトナムのダナンに決まった様で、その前にコンパス会が露払いして置きましょう。

 → 
before   after

我が家のファイアウォール(YAMAHA FWX120)と Wi-Fi ルーター(Apple AirMac Extreme)ですが、
重ねて置くと熱が篭ってエラーを起こすので、アルミのヒートシンクを挟んで使っておりました。
先日、NAS(I-O DATA NAS 2TB)をこっちに持って来た時に、ヒートシンクを触ったら意外に熱く成っていたので、
ヒートシンクではなく、USB ファン(ゴム足、スイッチ付き)で冷却する事にした。風量(弱)でも冷え冷えである。
更に、棚にベタ置きだったファイアウォールにゴム足を付けて、底を 10mm 浮かせてみた。我ながら完璧だ!

I-O DATA NAS のストレージとして、USB 3.0 接続に成った裸族のテラスハウス(名称:usb2)ですが、
HDD にアクセス中は赤く点滅するアクセスランプが、最近は青ランプ(待機状態)の時が増えた。
kylyn FM & Streaming Server を配信しているマック(Mac mini Server)は 1日 23時間稼働しているので、
Mac mini Server の Time Machine は、1時間毎にバックアップを取っている。
USB 2.0 接続の時はいつも赤ランプが点滅している感じだったが、今は青ランプ(待機状態)の時が実に多くて、
バックアップ時の USB 2.0 と USB 3.0 の速さの違いを感じております。

  
AirMacユーティリティ
有線は実線で、無線は点線です。

我が家の Wi-Fi はアップルの「AirMac Extream」と、中継器(AirMac Express)2ヶ所で Wi-Fi エリアを拡張している。
基本的には有線(イーサネット)だが、iPhone その他の Wi-Fi 機器の為に Wi-Fi も必要に成る。
AirMac の Wi-Fi 管理は、マックの「AirMacユーティリティ」で一元管理が出来るので便利だ。
3階の中継器のお陰で、屋上でもバリバリ Wi-Fi が使える。屋上(屋外)にまで LANコンセントは付けないからね。

「AirMac Extream」をクリックすると色々な情報が判る。そこにぶら下がっているワイヤレスクライアントも判る。
AirMac Extream には「Mac mini Server」と「192.168.100.14」がぶら下がっている様だ。
尚、IP アドレスとシリアル番号の所はボカしております。

2階の中継器(私の部屋)の「AirMac Express」には、iMac Pro を初め色々な機器がぶら下がっている。
アップル製品なら名前まで出るが、そうでない機器は IP アドレスやハードウエア(MAC)アドレスが出る。
因みに、名無しクライアントは「Amazon Fire TV Stick」「Amazon Echo」「Amazon Kindle」と「Apple Watch」です。
最近、私の部屋にアマゾン製品がジワジワと進入して来ている。まあ、アマゾンには世話に成っているので許す。
Apple Watch はアップル製品なのに、名前が出ずにハードウエア(MAC)アドレスが出る。

クライアントをクリックすると、その情報も出る。Wi-Fi 電波の状況も出る。そして最近、ある事に気付いた。

   
2階の Mac mini Server
(AirMac Extream)
  2階の iMac Pro
(AirMac Express 2F)
  3階の iMac
(AirMac Express 3F)

Mac mini Server だけデータレートが 300Mbps なのだ。よく考えてみたら、Mac mini Server だけ 5GHz で繋がっているのだ。
私の iMac Pro も 5GHz に繋ぐ事は出来るが、5GHz に繋ぐとデータレートが 120Mbps に下がる。2.4GHz の方が速かったりする。
『 2.4GHz の電波は遠くまで届くが遅い。5GHz の電波は速いが届く距離が短い。』なるほど・・・
AirMac Express と Mac mini Server は直線距離で 2〜3m、AirMac Express と中継器(AirMac Express)は直線距離で 6〜7m、
AirMac Express と iMac Pro は直線距離で 4〜5m と言った感じで、2.4GHz と 5GHz の電波が何となく見えた気がした。
今の Wi-Fi は規格が「IEEE 802.11ac」だが、我が家の Wi-Fi は一世代前の「IEEE 802.11n」である。未だ ac にする気はない。

IEEE 802.11ac
https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11#IEEE_802.11ac

> 現時点ではいかなる高速なインターネット回線、ac対応無線LANルーターを使用したとしても、
> パソコンなどではリンク速度が 867Mbps 等と表示されるが実用速度は 100〜150Mbps にとどまる。
> これは IEEE 802.11n を使用した場合とほぼ変わらない。

 
Ethernet   Wi-Fi

iMac Pro の場合、有線(Ethernet)と無線(Wi-Fi)では、リンク速度が 1000Mbps と 54Mbps で、18.5倍の違いがある。
私は無線(Wi-Fi)を ac にするより、有線(Ethernet)を 10Gbps にしたい。10Gbps スイッチングハブが手頃に成る事を願う。

(02/02)
昨日、暫く Webの更新をお休みします。と言って置きながら本日も Webの更新です。

 → 
before   after

昨日、iMac Pro のバックアップ(Time Machine)から外した NAS(I-O DATA NAS 2TB)をこっちに持って来ました。
AirMac Extreme に繋いでいた裸族のテラスハウス(Time Machine HD)を、I-O DATA NAS の外部ストレージにしました。
AirMac Extreme(USB 2.0)、I-O DATA NAS(USB 3.0)、裸族のテラスハウス(USB 3.1 Gen2)です。
USB 2.0(480Mbps)、USB 3.0(5Gbps)、USB 3.1 Gen1(5Gbps)、USB 3.1 Gen2(10Gbps)です。
尚、LAN はギガビットイーサ(1Gbps)で、HDD は SerialATA(6Gbps)です。

before LAN(1Gbps)→ AirMac Extreme(1Gbps → 480Mbps)→ 裸族のテラスハウス(10Gbps)→ HDD(6Gbps)
after LAN(1Gbps)→ I-O DATA NAS(1Gbps → 5Gbps)→ 裸族のテラスハウス(10Gbps)→ HDD(6Gbps)

ご覧の通り、それ迄は AirMac Extreme(USB 2.0)が、スピードのボトルネックに成っていました。
Time Machine 用(バックアップ用)だし、遅くてもイイやと自分を誤魔化しておりましたが、今日からは違います。
USB 2.0(480Mbps)から USB 3.0(5Gbps)に成って、10倍!速く成ったのか? 残念ながら違います。
ギガビットイーサで来るデータは 1Gbps なので、1Gbps のデータがそのまま HDD まで行くって事で、単純に 2倍です。
裸族のテラスハウス(10Gbps)は実力を発揮してない様に見えますが、USB 3.0 と違って HDD のネックには成りません。
現在の最大のネックは「ギガビットイーサ」って事ですが、10ギガビットイーサにするのは未だ先の話しです。
10Mbps → 100Mbps → 1000Mbps(1Gbps)、昔に比べたら十分速いんですけど、スピードは麻薬・・・、3日で慣れます。

年月 マック Ethernet
 1996.06   PowerMac 7600  10BASE-T
  (100BASE-TX LAN Card 増設)  10/100BASE-T
 2001.08  PowerMac G4 (QuickSilver)  10/100/1000BASE-T

 2005.10

 PowerMac G5 Quad (Late 2005) 

 10/100/1000BASE-T (2ports)

 2010.11  Mac Pro 8-Core (Mid 2010)  10/100/1000BASE-T (2ports)
 2018.01  iMac Pro  NBASE-T at 1Gb, 2.5Gb, 5Gb, and 10Gb 

それと、I-O DATA NAS の外部ストレージとして使うには、HDD を専用フォーマットにやり直す必要がありました。
マック 4台のこれ迄の Time Machine データを消す事に成りますけど、致し方ないでしょう。
更に「Century RAID1 HD」と言う名前だった裸族のテラスハウスが、今は「usb2」と言うダサい名前で変更も出来ません。
I-O DATA NAS から見ると、外部ストレージは単なる「usb1」と「usb2」なのでしょう。
因みに usb1 ポート(USB 2.0)で、usb2 ポート(USB 3.0)でした。 USB 2.0 ポートって今更必要なのだろうか?
モバイルバッテリーの、1A ポートと 2.1A ポート(急速充電)みたいな物ですかね。

今日から I-O DATA NAS の外部ストレージとして生まれ変わった、裸族のテラスハウス(名称:usb2)ですが、
現在、マック 4台の Time Machine の最初のバックアップ中です。一気に 4台のバックアップをしたら超遅いですね。
USB 3.0 で速く成ったとは言え、1日くらい掛かりそうです。USB は 1対1 なら速いが、1対複数に成るとガクンと遅い。
明日にはマック 4台の最初のバックアップが終わると思うので、このままやらせて置きましょう。

  
I-O DATA NAS の管理画面

QNAP の管理画面に比べると、I-O DATA はおもちゃの様な管理画面ですが、一般的な NAS の管理は出来ます。
これで十分と言えば十分です。QNAP が高機能過ぎるのです。QNAP は単なる NAS ではなく「魔法の箱」ですから・・・

(02/01)
2月です。February、如月(きさらぎ)、二十四節気では、立春(2月4日)と雨水(2月19日)です。
と言う事で「今月の 5枚」から・・・


■ Virtuoso #3 / Joe Pass (1977, 16th)

■ The Ninth Planet / Jesse van Ruller Chambertones trio

(2012, 2nd)
■ Afterglow / Sarah McLachlan (2003, 5th)
■ The Shadow of Your Smile / Roberta Gambarini (2013, 6th)
■ Synthesis / Evanescence  (2017, 4th)

ジョー・パス(ギター)の恐らく 16枚目、ジェシ・ヴァン・ルーラー(ギター)のドラムレス・トリオの 2枚目、
サラ・マクラクラン(フォーク)の 5枚目 、ロバータ・ガンバリーニ(ジャズボーカル)の 6枚目、
エヴァネッセンス(ロック)の 4枚目、以上の 5枚です。

去年の 1月、メインマシンを iMac Pro にした時に、iMac Pro の外付けHDD が欲しいと思って、
USB3.1 の RAIDケース(2ベイ)と、余った HDD で外付けHDD を組んだのだが、冷却ファンの音が五月蝿くて外した。
現在、その外付けHDD は AirMac Extreme に繋いで、マック 4台の「Time Machine HD」として使っている。
参照:2018/01/21〜23 の出来事

その時に買った RAIDケースは「裸族のテラスハウス RAID USB3.1 Type-C」だった。
もう一つ候補だったのが「ラトックシステム USB3.1/Gen.2 RAIDケース」で、今回はラトックのケースを使う事にした。
現在、iMac Pro の Time Machine HD として、NAS の「I-O DATA NAS 2TB」を使っているのだが、
今回の QNAP のトラブルで、HDD 1つでは不安に成ったのだ。余ってる HDD も未だ 2つ有るし、やるしかあるまい。
Time Machine は 1つ有れば十分なのでは? 他のマック 4台の Time Machine HD は、RAID 1(ミラーリング)なのだよ。

   

注文した RAIDケース(2ベイ)が、本日届いた。
コレよりちょっと安い「USB3.0 の RAIDケース」もあるが、
iMac Pro に直接繋ぐなら USB3.1 でしょう。
レビューにファンが静かと書いてあったが、どうなんだろう?
ファンが五月蝿かったら、コレも「無音の iMac Pro」の邪魔に成る。

 

余っている HDD とは、前回同様「Quad RAIDer」に入れていた、
日立 HDS723020BLA642 2TB 7200rpm」である。
現在の価値は、新品で 27,300円、中古で 16,980円らしい。
今回で、Quad RAIDer の中身が空に成ってしまった。
ちゃんと動くか少々不安だったが、普通に問題なく動いた。
前回の HDD(2つ)も現在バリバリ稼働中な訳ですからね。

 

UPS(APC Smart-UPS 750 LCD)の上に鎮座させた。
この RAID も勿論 RAID 1(ミラーリング)とした。
ファンの音だが、裸族のテラスハウスよりも明らかに静かだ。
音はするが、音楽を聴いていて邪魔しないレベルと言える。
ラトックの「RAID Manager」をダウンして、設定や監視も出来る。
裸族のテラスハウスには、こんな親切なソフトは無かった。

現在、これで iMac Pro の Time Machine の最初のバックアップ中だが、USB3.1 は爆速なので 3時間くらいで完了予定です。
そして、今迄 Time Machine HD として使っていた「I-O DATA NAS 2TB」が余ってしまうが、何かに使いましょう。
HDD が 1つの NAS など安心して使えない。これからは、NAS でも外付けHDD でも 2ベイ以上で RAID(1か5)とする。
データは全て 2つ以上存在させる事を基本とする。ちょっと慎重過ぎないか? 痛い目に遭えば判りますよ。私の気持ちが・・・
仕事のデータが全部消えたらどうする? 仕事のデータはダブルバックアップとする。それで取り敢えず十分でしょう。

さて、ベトナム旅行の前に、終わらせないといけない設計仕事があるので、暫く Webの更新をお休みします。
QNAP のトラブルで、ここ 2週間は仕事そっちのけだったからね。ピンチはチャンスと言うが、トラブルで勉強に成った。
Web の更新を休むと言っても、アップすべき出来事があればアップしますけどね。じゃっ!

 



TopPage / 今日の出来事 過去の想い出  青年の主張

楽天市場
  楽天トラベル株式会社 チケットぴあ