今日の出来事     
 今日の出来事


   TopPage  
   過去の想い出 
 
 青年の主張  
   kylyn FM 89.2MHz



 今日の出来事(03/01〜 )     今日は 2024/04/25 (Thursday) ですよ。

tenki.jp    

Steve Jobs 


(04/24)
10日間のご無沙汰です。特に報告する様な出来事がありませんでした。
住友林業(左官工事)の工事店会議とか有りましたけど、報告する程の内容でもありません。
日曜のルーチンワーク(屋上融雪と積雪観測)も終わったし、暇を持て余しております。

   

山形県建設労働組合連合会 第63回 定期大会
日時:令和 6年 4月23日(火)10時から
場所:天童ホテル(天童温泉)

私(県連の会計監査)はこっち側です。
県連の執行委員・協議会員以外の皆さんはあっち側です。

 

オーディオメガネ(多摩電子工業、骨伝導)
真面目に参加しているフリをして、私は音楽を聴いている。
隣の人とは距離もあり、その事には全く気付かれない。
総会とか工事店会議とか、これは実に良い。
物故者への黙祷とか静かな時は、音楽を止めますけどね。

no image   長い定期大会、訳の分からない分科会、
会計監査(3名)は「財政・共済」の分科会だった。
役員改選で新年度からの新役員選出、諸役員解任、
そんな流れで、定期大会も無事に終わった。
  懇親会
コンパニオンのいない、オッサンだけの懇親会だった。
飲みたい物は、自分で作りに行かないといけない。
県連的にも余り予算を掛けられないのだろう。
会計監査だった私としては、納得するしかあるまい。
  二次会(カラオケスナック)
オッサン達が歌う演歌を、沢山聞かせられました。
私に歌えと言われたが、先輩方お先にどうぞと遠慮した。
正直、サッサと帰りたいと思った。バキッ!/(>_<;
  締めの鳥中華(水車そば)
北村山建設総合組合の締めは、鳥中華と決まっている。
温泉街のそば屋なのだが、メチャクチャ混んでいた。
鳥中華は旨かった。
no image   ホテルの部屋に戻って、風呂に入って寝る予定だったが、
懇親会の前にも入ったし、何だか妙に眠かったし、
朝風呂に入る事にして、サッサと寝ました。
  朝風呂に入って朝食
私の朝食は常に質素です。これとコーヒーのみです。
朝食を食べたら、サッサと帰りましょう。

山形県建設労働組合連合会の定期大会が終わり、私の会計監査(1期2年)も終わった。
会計監査は、定期大会で会計監査の承認を得る必要があるので強制参加だったが、来年からは参加する必要がない。
県連の定期大会には、組合長・副組合長・組合の重鎮が出席すれば良い。下僕の私はお役御免な訳です。
そもそも、私が北村山の役員会に欠席した時に、欠席裁判?で県連の会計監査にさせられたと言う話ですからね。
役員会に欠席した事を後悔しました。でも、無事に会計監査(1期2年)を終えて良かったです。
県連の会計監査が終わったって事で、次に他の役が回って来ない事をせつに願う。

(04/14)
ちょっとご無沙汰です。報告する様な出来事が特にありませんでした。
日曜のルーチンワーク(屋上融雪と積雪観測)も無くなり、暇を持て余している伊藤です。

no image    

東町地蔵尊祭礼
令和 6年 4月14日(4月第2日曜日)

iPhone を忘れて写真がありません。

東町地蔵尊祭礼の日は、元々は 4月14日でした。それが何年か前から 4月の第2日曜日に成りました。
平日だと祭礼スタッフの町内会三役・公民館三役・班長(9名)が、仕事を休まないといけないからです。
それが今年は、4月の第2日曜日がたまたま 4月14日です。因みに去年は 4月9日でした。
私も公民館書記だった一昨年までは、地蔵尊祭礼の手伝いをしておりましたので、
祭礼の準備・運営・後片付けの事は知っています。祭礼スタッフの皆様、ご苦労様って感じです。

 
SAAB 9-3X   VW T-Cross

先々週、SAAB 9-5 のタイヤ交換をしましたが、先週 2台(SAAB 9-3X、VW T-Cross)のタイヤ交換をしました。
タイヤ交換、地蔵尊祭礼、桜の花も咲き始めて「春」って感じですね。今日の報告は以上です。
楽しかった冬の南国旅行も 2カ月前の出来事で、あっという間ですね。冬の南国もイイが「日本の春」も良い。

(04/06)
昨日アップするのを忘れていました。昨日の出来事です。

   

年に一度の健康診断
日時:令和 6年 4月5日(金)9時から
場所:山形健康管理センター(山形市)

私の身長が、去年より 0.1mm 伸びました。
 

10時、健康診断が終わると、弁当が出る。
昨日の夜 8時から何も食べていないので、物凄く腹ペコだ。
弁当を美味しくいただく。

  12時、男気ランチ(味噌ラーメン)
 場所:ラーメンショップ 村山店(村山市)
参加者:3名(伊藤、三浦、天野)
 勝者:三浦(2勝目)
 

10時と 12時に食べると、流石にお腹いっぱいに成る。
運動を兼ねて、車のタイヤ交換と洗車をする事にした。
余分に食べたら、余分なカロリーを消費しましょう。

以上、昨日アップするのを忘れていた、昨日の出来事です。

(04/02)
4月、April、卯月(うづき)、二十四節気では、清明(4月4日)と穀雨(4月19日)です。
昨日は April Fools' Day(嘘をついて良いのは午前中のみ、午後はそのネタをばらして、嘘の許しを乞う。)
嘘をつきっ放しだと、本当の嘘つきに成ってしまう日でしたが、私はすっかり忘れておりました。
左官工事の取り決めと、知り合いの葬儀の焼香と、ご近所の揉め事の後片付け、嘘などついている場合ではない。
と言う事で、昨日アップ出来なかった「今月の 5枚」のみです。


■ SZNZ: Winter / Weezer 

(2023, EP 8th)
■ Tell Me I'm Alive / All Time Low (2023, 9th)
■ This Is Why / Paramore (2023, 6th)
■ One Step Closer / 瀬川千鶴 (2024, 1st)
■ Endless Summer Vacation / Miley Cyrus  (2023, 8th)

ウィーザー(ロック)の EP「SZNZ:シーズンズ」の 4作目「冬」、オール・タイム・ロウ(パンク)の 9枚目、
パラモア(ロック)の 6枚目、瀬川千鶴(ギター)の 1枚目、マイリー・サイラス(ポップ)の 8枚目、
以上の 5枚です。年齢順で並べていますが、この中だとマイリー・サイラス(31歳)が一番若い様です。
マイリー・サイラスは、米国ドラマ「Hannah Montana」を見て以来のファンなので応援しています。
ドラマは 2006〜2011年(当時 14〜19歳)でした。今後も応援し続けますよ。

(03/31)
屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。
毎週日曜のルーチンワークですが、雪も消えたし、降っても観測は出来ないだろうし、本日で終了します。

屋上はご覧の通りで、融雪ボイラーの灯油使用量は、先々週から変化なし(ゼロ)です。
今シーズンの融雪ボイラーの灯油使用量は 58.2 litre で、過去 21年間で 2番目に少ない年でした。
超暖冬なのに、3月に入ってからも珍しく本格的な雪が降りました。因みに去年は 3月12日で融雪終了しています。

  積雪観測地点の雪は、先々週からゼロです。
隣の北側軒下に残っていた雪も消えました。
外気温と湿度、イナバ物置は省略します。
イナバ物置の積雪実験が出来なかったのが残念です。

積雪観測は言う迄もなく、積雪深:0cm、サンプル重量:0g で、全層密度:0、m2当り重量:0kg/m2 です。
今シーズン最後の「大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」との比較ですが、

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 0 0

0

1.2
 大石田町(庚申町)

0

1.4

大石田町は 2日前(3月29日)0cm から更新されていません。公式発表としてお粗末な更新ですね。
「雪おろシグナル」では、東町にも庚申町にも雪がある事に成っていますが、実際は有りません。
雪の降り始めと、雪が消える頃の「雪おろシグナル」は、推定値なので昔から当てに成りません。
過去 3年間のこの時期・この場所の積雪観測結果も上げて置きましょう。

年月日  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 2023年 3月30日  25.5 0.4812

122.70

 2022年 3月31日 59.5 0.4913 292.32
 2021年 3月31日

40.0

0.4647 185.86

積雪観測を始めて 4年、今年の超暖冬(異常暖冬)の積雪観測データは貴重です。
2020年の超暖冬(異常暖冬)の時は積雪観測をしていなかったので、今年の積雪観測データは貴重なのです。
ベトナム旅行中(2/19〜25)の積雪観測が出来なかったのが、少々残念に思います。
旅行前日(2月18日)は積雪ゼロだったのに、旅行中(2月21日)に本格的な雪が降りましたからね。
だが、積雪観測(冬のお金の掛からない趣味)よりも、5年振りの「冬の南国旅行」の方が重要度は高い。
と言う訳で、今シーズンの屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)を終了します。

(03/30)

   

今日の男気ランチ(つけ麺)
 場所:ラーメン長作(大石田町)
参加者:4名(寺崎、天野、伊藤、三浦)
 勝者:伊藤(5勝目)

月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「3月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(金) おそば 美登利 (伊藤) 3,460円
2(土) ラーメン長作 (寺崎)  
3(日)  - 休戦 -     
4(月) 中華美食屋 谷地店 (天野) ×
5(火) 食為天 (寺崎)  
6(水) 万漁 (寺崎)  
7(木) 喫茶トトロ (伊藤) 4,320円
8(金) 串焼工房きゅうべえ (三浦) ×
9(土)  - 休戦 -    
10(日)  - 休戦 -     
11(月) 今田商店 (寺崎) ×
12(火)  - 休戦 -   ×
13(水) 中国ラーメン 彩龍 (伊藤) 2,890円
14(木) おそば 美登利 (寺崎)  
15(金) 万漁 (三浦)  
16(土) ハリス食堂 (寺崎)  
17(日)  - 休戦 -     
18(月) 定食屋 王将 (寺崎)  
19(火) らーめん さくらんぼ (天野) ×
20(水) ラーメンショップ 村山店 (天野)  
21(木) 串焼工房きゅうべえ (三浦)  
22(金) 萬木春 (天野) ×
23(土) ラーメン長作 (伊藤) 1,400円
24(日)  - 休戦 -     
25(月) 万漁 (天野)  
26(火) まさみ亭 (寺崎)  
27(水)  - 休戦 -   ×
28(木) 喫茶トトロ (天野) ×
29(金) つけめん いのうえ (三浦)  
30(土) ラーメン長作 (伊藤) 2,750円
31(日)  - 休戦 -     
合計     14,820円
   

1軍
寺崎(男気:8回)MVP
天野(男気:6回)
伊藤(男気:5回)
三浦(男気:4回)
---
2軍
直道(男気:0回)
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)


万漁(3回)
ラーメン長作(3回)
おそば 美登利(2回)
串焼工房きゅうべえ(2回)
喫茶トトロ(2回)

男気ランチ「3月」の MVP は、寺ちゃん(男気:8回)でした。寺ちゃんは 1月から 3カ月連続 MVP です。
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日、今月の私の男気は 5回で 14,820円(1回平均 2,964円)でした。
私も頑張ってはいるのですが、寺ちゃんの 8勝には遠く及びません。最終日に勝てて、何とか 1軍 3位です。
コンパス会の序列は、男気の数に比例する。そろそろ私も MVP を取りたいと思います。
取りたいと思うだけでは取れません。取る。絶対に取る。来月は絶対に MVP を取る。くらいでないとね。

(03/29)
今週の纏め報告です。ちょっと忙しかったもので・・・

    ベトナム旅行の反省会
日時:令和 6年 3月25日(月)18時30分から
場所:やきとり小柳 地下店(山形市)
  二次会(スナック バンコク)
ここで酒を飲まない三浦・小内班と、
マッサージに行きたい天野班に分かれました。
ベトナムの次は、タイに行きタイ。
  締めは天ぷら蕎麦(茂利多屋)
ベトナムから帰って 1カ月、念願の天ぷら蕎麦です。

さて、仙台仕事で使っているオーディオメガネ「多摩電子工業 骨伝導 Bluetoothスピーカーサングラス」ですが、
骨伝導に興味があったのと、多摩電子工業(日本の会社)だって事で買いましたが、正直言ってイマイチです。
音も期待した音じゃないし、音漏れもするし、BOSE の様な開放型の方が良かったと思いました。
ただ「BOSE Frames Alto」の再生時間が最大 3.5時間に対し、最大再生時間 13時間ってのは素晴らしい。
仙台仕事で使っていても、バッテリー切れは一度もありません。その点は優秀なオーディオメガネだと思います。
私が多摩電子工業のオーディオメガネを買う時に、どっちにするか迷ったオーディオメガネがありました。
BOSE と同じ開放型のオーディオメガネで、あっちの方が良かったかな?と悔やまれます。

    Razer Anzu Smart Glasses
だったら買うしかあるまいって事で買いました。
これは、サイズが「S/M」と「L」があって、
一瞬だけ迷いましたが「L」を注文しました。
S/M(女性用)L(男性用)と判断した。
no image  

先週、注文した Razer Anzu Smart Glasses が届いて、
早速、眼鏡屋に「老眼用レンズ」を入れに行き、
26日に出来たオーディオメガネを取りに行って来た。

  奥:BOSE Frames Alto(遠近両用レンズ)
中:多摩電子工業 骨伝導 Bluetoothスピーカーサングラス
前:Razer Anzu Smart Glasses
  左:BOSE Frames Alto
中:多摩電子工業 骨伝導 Bluetoothスピーカーサングラス
右:Razer Anzu Smart Glasses
 

左:ケース(BOSE Frames Alto)
右:ケース(Razer Anzu Smart Glasses)

Razer は充電ケーブルのポケットもあって、無駄にデカい。
多摩電子工業はケースは無く、単なる袋のみです。

この「Razer Anzu」の再生時間は 5時間以上で、再生する音量によって、再生時間が多少伸びるのでしょう。
バッテリーがメガネのつる(テンプル)の左右両方に有る。片方が空よりもバランス的に良いかも。
私は Razer Anzu Smart Glasses(並行輸入品)を買ったので、届いた製品の中に日本語の取扱説明書は無かった。
何とか成ると思ったが、このメガネには物理的なスイッチが無い。先ずはそこから困った。

Razer Anzu をネットで検索したら「日本語サイト」があったので助かった。「Razer Anzu」のページもあった。
Razer のサイトから「日本語ユーザーガイド」もゲット出来た。iPhoneアプリもインストールした。
感謝を込めて、Razerアカウントの登録と購入製品のユーザー登録もして置いた。この製品は 2年間保証らしい。
Razer ってメーカーは、意外とちゃんとしたメーカーなんだなと思った。
少なくとも多摩電子工業よりは、BOSE 並みにちゃんとしたメーカーの様に感じた。

Razer Anzu の電源スイッチですが、単純にメガネのつる(テンプル)を開くと ON、閉じると OFF だった。
開いたままでも、放ったらかしにして置くと電源は自動で OFF に成る。
物理的な操作スイッチは無く、全てテンプルのタップスイッチで操作する。左右のテンプルどちらでも操作可能なのが良い。
肝心の音に関しては、BOSE と同じ解放型で聴き易いが、低音は BOSE よりも弱いと感じた。
残念な事が一つ、テンプルのタップスイッチで音量の上げ下げが出来ないのだ。音量の操作は基本だと思うのだが・・・
曲によっては音の大小があるので、音量の上げ下げが出来ないのはどうかと思う。

昨日・一昨日と、仙台仕事で「Razer Anzu」を使ってみたが、つる(テンプル)のタッチスイッチが上手く出来ない。
慣れなのだろうが、1タップ・2タップ・3タップが上手く出来ない。反応が悪いのか? 私が下手なのか?
音量の操作が出来ないのは、やっぱり不便ですね。音量操作は Apple Watch でやっています。
オーディオメガネとしての操作性の良さなら、BOSE が一番でしたね。
音の比較でも、BOSE(90点)> Razer(80点)> 多摩電子工業(70点)って感じです。
BOSE は音も操作性も良いのだが、壊れるのが早いってのが致命的です。Razer Anzu が長〜く使える事を祈ります。
尚、多摩電子工業のオーディオメガネは、山形での講習会や総会等で使用しようと思っております。

最後に、今月の仙台仕事は一昨日(27日)が最終日だったのですが、昨日(28日)も出番に成りました。
と言う事で、私以外は全く興味が無いであろう、私の格安SIM(OCN と mineo)のデータ通信使用量の報告です。
格安SIM の使い方も安定して来たので、予告通り、この報告は今月で終了とします。

   
OCN   mineo   SoftBank

今月の OCN(仙台仕事用)は、8日間の割には余り使っていませんでしたね。
mineo(車載 Wi-Fi 用)の方は、いつもより多目に使ったって感じです。
SoftBank(iPhone)は 1GB未満で通常利用です。我ながら安定した格安SIM 使いに成りました。
尚、ベトナム旅行で使った「海外あんしん定額」 は、予定通り(合計 4,900円+消費税)でした。

OCN: 12GB−8.17GB=3.83GB 1,180円 (FUJISOFT +F FS040W)
mineo: 10,240MB−5,619MB=4,621MB  1,265円 (PIXELA PIX-MT100)
SoftBank: 0.35GB(1GB未満) 2,200円 (iPhone 14 Pro)

OCN    
3月4日 (629MB)  
3月8日 (550MB)  
3月11日

(717MB)

 
3月12日 (237MB)  
3月19日 (677MB)  
3月22日 (459MB)  
3月27日 (317MB)  
3月28日

(337MB)

8日間合計:3.83GB/3,922MB(1日平均:490MB)

1日平均 490MBですか、突出したデータ使用も無く、全くもって安定使用と言えますね。
格安SIM(mineo)を契約したのが 2020年 1月から、Wi-Fi USBドングルの「PIXELA PIX-MT100」です。
元々は SoftBank のテザリングが 5GBを超えて、非常に高い!って事から格安SIM を使い始めました。
その後、OCN mobile ONE の格安SIM と、Wi-Fi ルーター「FUJISOFT +F FS040W」を追加して、
OCN(仙台仕事用)、mineo(車載 Wi-Fi 用)で使い分けて、SoftBank のデータ通信を 1GB未満に抑えました。
作戦が成功して、格安SIM(2つ)を便利に使っているって事で、この報告は十分でしょう。
私以外は興味が無かったであろう報告に、長い間(4年間も)お付き合い頂き、ありがとうございました。

(03/25)

トップページのカウンターが「103000」を通過していました。祝!103000人!です。
切り番通過は恐らく先週の事だったと思いますが、全く気付きませんでした。南国ボケ(注意散漫)ですね。
先週は、「ホーチミン篇」と「JAL 工場見学篇」を作り終えて、すっかり安心しきっていました。
切り番に心当たりの方は、切り番のスナップショット(証拠写真)と共に、ご連絡を頂けるとありがたいです。
いつもの「切り番訪問記念プレゼント」を用意しております。
トップページの「メールリンク」からですと、私の 3つのメールアドレスに送れますので簡単確実です。
と言う事で、「103000」の切り番訪問者の連絡をお待ちしております。

(03/24)
屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。毎週日曜のルーチンワークです。
これも今月一杯(3月31日)で十分なんじゃいですかね? もう雪は降らないでしょう。
降ったとしても、積雪観測は出来ないでしょう。と思います。

先週 18日に降った雪も直ぐに消えて、屋上はご覧の通り、雪なんてありません。
融雪ボイラーの先週 1週間の灯油使用量に変化なし、ゼロです。今シーズンのトータルは 58.2 litre のままです。
3月に入っても、予想外の本格的な雪が降りましたが、3月は春です。気温が暖かいので、雪も直ぐに融けます。

  観測地点の積雪はゼロです。
隣の北側軒下に、ちょっぴり雪はありますけどね。
その雪も、2〜3日で消えて無くなるでしょう。
今日の外気温と湿度のチェックは省略します。
勿論、イナバ物置も省略です。

観測結果は言う迄もなく、積雪深:0cm、サンプル重量:0g で、全層密度:0、m2当り重量:0kg/m2 です。
そして面白いのが「大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」です。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 0 0

0

1.9
 大石田町(庚申町)

2

2.0

大石田町は 2日前(3月22日)2cm から更新されていません。毎度毎度、適当な公式積雪量ですなあ。
「雪おろシグナル」でも、東町にも庚申町にも、まだ雪がある事に成っていました。
雪の降り始めと、雪が消える頃の「雪おろシグナル」は、4年前から余り当てに成りませんでしたけどね。
今年の様に「雪が降って、積もって、消えて」を何度も繰り返すと、推定値を出すのは難しいかもね。
そもそも、超暖冬(異常暖冬)で、雪下ろしの必要性(雪おろシグナル)も必要ありませんでしたね。
過去 3年間のこの時期・この場所の積雪観測結果も上げて置きましょう。

年月日  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 2023年 3月26日  43.5 0.4687

203.90

 2022年 3月24日 100.0 0.4656 465.55
 2021年 3月24日

79.0

0.4888 386.16

さて、テレビなど殆ど見ない私ですが、毎週録画して楽しみに見ていたアニメが有りました。
葬送のフリーレン」と「薬屋のひとりごと」の 2つですが、残念ながら今週(先週)で最終回でした。
葬送のフリーレン(28話)と、薬屋のひとりごと(24話)は面白かった。改めて見直そうと思っています。
悪役令嬢アニメの「ループ7回目の悪役令嬢」と、「悪役令嬢レベル99」も面白くて見ています。
キングダム(シーズン5)」も見ています。こっちの方は、もう少し続くのかな?
冬アニメが終わると、春アニメが始まります。私が楽しみにしている春アニメは以下の 5つです。

 放送開始日   タイトル  期待度 
4月5日  転生したらスライムだった件(シーズン3) 
4月5日  魔法科高校の劣等生(シーズン3)
4月7日  無職転生(シーズン2)
4月7日  響け!ユーフォニアム(シーズン3)
5月12日  鬼滅の刃 柱稽古編(シーズン4)

春アニメは粒揃いって感じです。フリーレンや猫猫(薬屋)の様な、面白い新しいアニメも出て来るかもね。
日本のアニメは、下手なドラマよりも面白い。
と言いつつ、Disney+で配信中の時代劇ドラマ「SHOGUN -将軍-」も面白くて見ております。
NHK の大河ドラマよりも、大河ドラマしていて面白いです。
「Amazon Prime」と「Disney+」と「NETFLIX」があれば、私にテレビは要らない気さえしています。
時代はサブスク、subscription(定期購読・利用)ですよ。地震速報は必要ですけどね。

おまけ
我が家のパイプ車庫の天幕(補強シート)が、2月の雪と風で破れました。最初は小さい破れだった。
テープで補修しようと思っていたが、放ったらかしにしていたら、強い風であっという間にビリビリに破れた。
破れた所を直ぐに補修するべきだったが、どうせ天幕(補強シート)は交換するしかあるまい。

  
before   after

反対側(南側)は破れていないのだが、こっち側(北側)の中央が悲惨な破れ方をしています。
以前は厚目のブルーシートを重ね張りしていたが、3年前に 1,000円くらい高い UVカットシートを重ね張りしてみた。
今回も同じ UVカットシート(5.4×5.4m)を買って来たのだが、親父さんに『ブルーシートの方が丈夫だ』と言われた。
確かに、ブルーシートの方は 4〜5年は保っていたと思う。多少ボロく成ってもシートが破れた事は無かった。
買って来たシートを返品・交換するのも面倒なので、今回は UVカットシートを重ね張りする事にした。
夏場、UVカットシート(2重)の効果は大きいと思う。次回のシート交換で、厚目のブルーシートにするか悩む。

(03/18)

昨日は無かった雪が、今朝の屋上はこんな感じです。雪はもう降らないと思っていたのに・・・
3月でも降る時は降りますけどね。 積もったのはサラッとなので、直ぐに融けると思いますけどね。

    山形県建設労働組合連合会
第62期 第4回執行委員会、並びに第4回協議会
日時:令和 6年 3月18日(月)11時から
場所:天童ホテル(天童市)

2年前、北村山建設総合組合の役員会に欠席して、欠席裁判にて私が県連の会計監査にさせられた。
先月(2月14日)に今年度の会計監査も終わり、来月(4月23日)の定期総会で 1期2年の県連会計監査が終わる。
県連会計監査(3名)の一人、山形の古内良夫さんが、私と同じ還暦(同じ学年)だと今日知った。
何と、近所の悪友(畑中光くん)やコンパス会の天野禎祐さんとは、高校の同級生だと言う。なぬーっ!
2年間、一緒に県連会計監査だったが、会うのは今日で 5回目だし、親しく話はしていなかった。
先月(2/19〜25)、天野さんとベトナムに行って来た事や、その時の写真を見せて盛り上がった。
今日は皆さん天童ホテルにお泊まりなのだが、私は明日仙台なので帰る。来月の総会でじっくり飲みましょう。
 

  

JAL 工場見学 Sky Museum「機内食体験」コース 

(14,950pixel)

昨日、今日の出来事をアップしてから、何となく「JAL 工場見学篇」を作り始めたら、8割方作ってしまった。
考えてみたら、JAL 工場見学は 2時間20分の出来事ですからね。長文には成り得ません。
それでも長さは 14,950pixel あったが、残念ながら Top30 入りは出来ませんでしたね。
今日、労働組合の執行委員会から戻って、残りを仕上げましたのでアップしてしまいます。
予定では、ホーチミン篇の添削 → JAL 工場見学篇作りだったんですけど、出来た物はアップしないとねえ。
明日は仙台仕事なので、明後日から週末に掛けて、ホーチミン篇と JAL 工場見学篇の両方を添削する予定です。
正直言って「ブンタウ篇」「ホーチミン篇」「JAL 工場見学篇」3つを作り終えてホッとしました。
ベトナムから帰って既に 3週間です。添削が残っていますが、サッサとケリを付けたい。

(03/17)
屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。毎週日曜のルーチンワークです。

先週、38.0cm あった屋上の雪が、ご覧の通り綺麗サッパリ消えました。
融雪ボイラーの先週 1週間の灯油使用量は 4.1 litre でした。今シーズンのトータルは 58.2 litre です。
ベトナム旅行に行く前(2月18日)も、こんな感じで雪が全く有りませんでした。それが・・・
我々がベトナムに行っている時に雪が降って、3月に入っても予想外の本格的な雪が降って、珍しい冬でしたね。
4週間で「雪が降って、積もって、消えて」ですか、今後は積もる程の雪は降らないと思います。

   

風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:0℃
外湿度:68%
 天候:晴れ

  観測地点の積雪はゼロです。
隣の北側軒下の雪はありますけどね。
その雪も、来週には消えて無くなるでしょう。

先週、ここに 42cm あった雪が見事に消えました。昨日の時点で既に雪は消えて有りませんでしたね。
観測結果は言う迄もなく、積雪深:0cm、サンプル重量:0g で、全層密度:0、m2当り重量:0kg/m2 です。
面白いのが「大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」です。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 0 0

0

35.5
 大石田町(庚申町)

5

36.8

大石田町は 2日前(3月15日)5cm から更新されていません。公式積雪量として全く話に成りません。
「雪おろシグナル」では、東町にも庚申町にも、まだ雪がある事に成っています。これも話になりません。
今シーズン「雪が降って、積もって、消えて」を 4回繰り返しました。雪国では異常な暖冬だったと言えます。
過去 3年間のこの時期・この場所の積雪観測結果も上げて置きましょう。

年月日  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 2023年 3月19日  87.0 0.4459

387.96

 2022年 3月17日 113.5 0.4611 523.30
 2021年 3月17日

121.0

0.4548 550.36


  

ベトナム旅行 2024 part2「ホーチミン篇」 

(41,400pixel)

確定申告で伸び伸びに成っていた、ベトナム旅行 2024 part2「ホーチミン篇」を作りました。
昨日からベトナム旅行の同行者にチェックして貰っていますが、問題は無さそうなので公開してしまいましょう。
私の添削はこれからですが、添削前で 41,400pixel は、褌(ふんどし)レポート Top30 の第 2位です。
Top10 入りはするだろうと思っていましたが、今迄で 2番目に長〜い褌(ふんどし)レポート、長文って事です。
続いて「JAL 工場見学篇」を作りますが、ホーチミン篇の添削もあるので、週末くらいのアップ予定です。
「JAL 工場見学篇」は単独行動なので、同行者チェックも要らないし、出来たら直ぐにアップします。

(03/10)
屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。3月なのに本格的に雪が降っています。
それと私の確定申告ですが、KYLYN 建築設計室の方は終わりましたが、伊藤左官店の方はこれからです。
と言う訳で、毎週日曜のルーチンワークをサッサと済ませましょう。

屋上の積雪は 38.0cm で、融雪ボイラーの先週 1週間の灯油使用量は 7.0 litre でした。トータルで 54.0 litre です。
3月なのに不自然な程に雪が降っています。今まで降らなかったので、別に構いませんけど・・・

   

風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:0℃
外湿度:69%
 天候:曇り

トップライトの除雪とイナバ物置は省略します。

   
step1   step2  

step3

観測結果は、積雪深:42.0cm、サンプル重量:500g で、全層密度:0.2148、m2当り重量:90.22kg/m2 です。
左側の穴ですが、前回のサンプル採取穴と半分重なりましたので、採取し直しました。
大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」との比較は以下の通りです。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 42.0 0.2148

90.22

56.1
 大石田町(庚申町)

20

52.7

尚、大石田町は 2日前(3月8日)20cm から更新されていませんでした。公式積雪量として話に成りませんね。
今年は超暖冬(異常暖冬)の為か、今日の積雪深は、今年の最大積雪深:45.5cm(1月16日)に次ぐ 2番目の積雪深です。
更に、今日の m2当り重量:90.22kg/m2 は、今年の最大 m2当り重量です。超暖冬と言うより「異常暖冬」ですね。
参考に、過去 3年間のこの時期・この場所の積雪観測結果は以下の通りで、そっちの方が普通(平年)です。

年月日  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 2023年 3月8日  125.0 0.4634

579.23

 2022年 3月9日 158.0 0.4431 700.13
 2021年 3月10日

148.5

0.4168 618.93

どれ、伊藤左官店の確定申告をやりましょう。ベトナム旅行 2024 part2「ホーチミン篇」は、その後です。じゃっ!

追記

    確定申告(伊藤左官店& KYLYN 建築設計室)の準備完了!

私の確定申告(伊藤左官店& KYLYN 建築設計室)が終わりました。いや〜、どっかどした(安心した)。
去年の申告は、伊藤左官店を前期(代表:伊藤富夫)と、後期(代表:伊藤 豊)で分ないといけなくて面倒だったが、
今年は分ける必要も無くて、その点は楽だった。毎年の事だが、2月中に終わらせて置くべきだったと、なぜか毎回思う。
明日・明後日は仙台仕事なので、会計事務所の人に取りに来て貰いましょう。後は申告ヨロシク!です。
明日は朝が早いので、これから風呂に入って、ビールを飲んで、ネットでも見てサッサと寝ます。じゃっ!

(03/07)
居間の加湿器(SwitchBot スマート加湿器(超音波式)3.5L)が壊れました。2021年 2月購入です。
私の部屋の加湿器が 2021年 1月購入で、私のよりも 1カ月新しいのに壊れました。
症状は変な音が出て、ミストの出が悪い。能力を最大にしてもミストがシューっと出ない。特に異音が気になる。
元々あった加湿器の買い替えで、私の加湿器と同じ SwitchBot のスマート加湿器に買い替えた物だ。
そのうち直るかもしれないと思って、私の部屋の加湿器と交換して、私の部屋で使っていたのだが・・・
調子の良い時は、異音も小さくミストの出も良い。直ったと勘違いするが、ダメな時は全くダメだ。限界かな?
加湿器よりも、私の方が異音に限界だったりする。と言う訳で、同じ加湿器を追加注文する事にした。

    3つ目の SwitchBot スマート加湿器(左)
シールの貼ってある方が、新しい加湿器です。
右の加湿器は、最大でもミストがこの程度しか出ない。
ミストの出よりも、私は異音が気になって仕方がない。

壊れたと言っても、同じ加湿器なので「パーツ取り」には成る。水槽や蓋が壊れた場合に即交換が出来る。
フィルターは半年で交換なので、中身の活性炭を「造粒活性炭」に入れ替えて使っている。私はケチなのだよ。
尚、造粒活性炭は表面に炭の粉が付いているので、一度洗ってから使いましょう。
2つの加湿器は現役で使って、1つはパーツ取りとしましょう。壊れたから捨てると言うのは、実に勿体ない話です。
まあそれも、同じ加湿器だから言える(出来る)事ですけどね。

それと、ベトナム旅行 2024 part2「ホーチミン篇」2/22〜25 ですが、23日の途中までは作りました。
私は、ベトナム旅行の報告よりも大事な事、個人事業主の「確定申告」を忘れていました。
先ずは確定申告の方を片付けてから、ベトナム旅行 2024 part2「ホーチミン篇」を作りたいと思います。
私も還暦なので、昔と違って並列処理(作業)が出来なく成りました。一つの事に集中しないと出来ません。
と言う事で、今週末の「ホーチミン篇」のアップは無理です。来週末くらいに成ると思われます。陳謝!

(03/03)
屋上融雪(21年目)& 積雪観測(4年目)の伊藤です。3月なのに随分と雪が降りました。
雪が降って融けて、雪が降って融けての繰り返し、と言う訳で毎週日曜のルーチンワークです。

屋上の積雪は 25.0cm で、融雪ボイラーの先週 1週間の灯油使用量は 7.5 litre でした。トータルで 47.0 litre です。
超暖冬(異常暖冬)なのに、3月にこれだけの雪が降るのは珍しいです。
今まで降らなかったので、別に構いませんけど・・・

  トップライトの除雪をやって置きました。
3月にトップライトの除雪が必要とは・・・
   

風除室で屋外環境(気温と湿度)のチェック

外気温:−1.5℃(36℃のベトナムが懐かしい)
外湿度:72%
 天候:小雪

  イナバ物置、復活!です。なーんてね。
積雪 1.5m(豪雪型)の実験は無理でしょう。

サッサと積雪観測を済ませましょう。ベトナム旅行の報告ページを作らないといけません。

   
step1   step2  

step3

観測結果は、積雪深:34.0cm、サンプル重量:250g で、全層密度:0.1327、m2当り重量:45.11kg/m2 です。
大石田町の観測値」と「防災科研の推定値」との比較は以下の通りです。

観測地点  積雪深 
(cm)
 全層密度   m2当り重量 
(kg/m2)
 防災科研 
(kg/m2)
 我が家(東町) 34.0 0.1327

45.11

32.8
 大石田町(庚申町)

17

33.0

尚、大石田町は昨日(3月2日)17cm から更新されていませんでした。

(追記

  

ベトナム旅行 2024 part1「ブンタウ篇」 

(25,050pixel)

取り敢えず、ベトナム旅行 2024 part1「ブンタウ篇」を作りました。添削はこれからです。
現在、ベトナム旅行の同行者チェック中ですが、明日は仙台仕事で一日留守なので、アップしてしまいましょう。
添削前で 25,050pixel は、褌(ふんどし)レポート Top30 の第 17位です。
「ブンタウ篇」で 17位なら、「ホーチミン篇」は 10位以内に入りそうな感じです。
「JAL 工場見学篇」はどうでしょうか? 30位以内には入りそうな気がします。

(03/01)
昨日は山形県左官業組合連合会の定期総会でした。
去年はホテルに泊まりましたが、昨日は下戸の三浦肇さんが送り迎えしてくれると言うので甘えました。

   

第 5回 山形県左官業組合連合会 定期総会
日時:令和 6年 2月29日(木)午後 5時から
場所:ホテルメトロポリタン山形(山形市)

山形県左官工業組合を解体して、
山形県左官業組合連合会を再構築して 5年ですか・・・
今回は役員改選がありました。

 

懇親会(新会長:本間貢さんの挨拶)
総会で会長が樋口静雄さんから、本間貢さんに代わりました。
樋口会長、2期4年の会長ご苦労様でした。
本間新会長、2期4年と言わず長く続けて頂きたい。

山形県左官組合の再構築で会員(事業所)が減り、コロナ禍で更に会員が減りました。
事業計画の「会員増強の推進」は重要ですね。会員数の減少は、建築士会にも同じ事が言えます。

懇親会の後、二次会(フィリピンパブ)三次会(スナック)、最後にモスバーガーで締めました。
昨日は三浦さんの送り迎えだった事もありますが、皆さんベトナム旅行の疲れが、まだ残っている様でした。
体の疲れが取れない、歳だなと言っていました。かく言う私も、ベトナムから帰って風邪をひいております。
熱はありませんが、鼻水と喉がガラガラです。毎日、葛根湯を飲んで南国のリハビリ中?です。

さて、3月、March、弥生(やよい)、二十四節気では、啓蟄(3月5日)と春分(3月20日)です。
それと、恥ずかしながら 3月1日は私の誕生日(本当は 2月29日、戸籍は 3月1日)です。
4年に一度、私の誕生日は 2月29日〜3月1日(2日間、48時間)に増えます。60才(15才)に成りました。還暦!
って事で「今月の 5枚」です。


■ No Geography / The Chemical Brothers 

(2019, 9th)
■ Vai/Gash / Steve Vai (2023, 12th)
■ Rush! / Måneskin (2023, 3rd)
■ Linger Awhile / Samara Joy (2022, 2nd)
■ Not Tight / Domi & JD Beck (2022, 1st)

ケミカル・ブラザーズ(エレクトロニック)の 9枚目、スティーヴ・ヴァイ(ギター)の 12枚目、
マネスキン(ロック)の 3枚目、サマラ・ジョイ(ジャズボーカル)の 2枚目、
ドミ & JD・ベック(ジャズ)の 1枚目、以上の 5枚です。

追記
ベトナム旅行(2月19〜25日)の報告に使う写真を選び終えました。選んだ写真枚数は以下の通りです。

月日 場所  写真枚数     
2月19日  山形、羽田 8  ブンタウ篇  
 2月20日   ブンタウ 30  ブンタウ篇  
 2月21日  ブンタウ 21  ブンタウ篇  ブンタウ篇(59枚)
 2月22日  ホーチミン  30  ホーチミン篇   
 2月23日  ホーチミン 27  ホーチミン篇  
 2月24日  ホーチミン 26  ホーチミン篇  
2月25日  羽田、山形 18  ホーチミン篇  ホーチミン篇(101枚) 
 JAL(羽田)  28  JAL 工場見学篇   
合計   188    

JAL 工場見学篇(28枚)は良いとして、ブンタウ篇(59枚)、ホーチミン篇(101枚)のバランスが悪いですね。
これから報告ページを作りながら、使う写真の枚数を調整したいと思います。
写真の他に動画もあります。ブンタウ篇(7本)、ホーチミン篇(7本)、JAL 工場見学篇(5本)です。
取り敢えず、前半の「ブンタウ篇」を早く纏めたいと思いますが、写真選びだけで疲れてしまいました。

 



TopPage / 今日の出来事 過去の想い出  青年の主張

楽天市場
  楽天トラベル株式会社 チケットぴあ