今日の出来事     
 今日の出来事


   TopPage  
   過去の想い出 
 
 青年の主張  
   kylyn FM 89.2MHz



 今日の出来事(01/01〜 )     今日は 2019/01/20 (Sunday) ですよ。

weathernews    


(01/18)

   

今朝、車のセルの駆かり具合が悪かった。最近感じていた。
エンジンは駆かるが、バッテリーがそろそろ限界かもね。
車屋さんに電話したら、サーブ用は 3種類在庫していると言う。
と言う訳で、サーブのバッテリーを交換して来た。

 

YANASE EURO BLACK SB075B
交換費用:27,000円(材工共)

アマゾンで調べたら 22,570円+送料(972円)だった。
まあイイでしょう。

 

コンパス会事務局(稲田亀吉商店 松本専務)

稲田商店に 12月分の左官材料代を支払いに寄って来た。
それと、コンパス会旅行積立てが幾ら貯まったか調べて貰った。

 

コンパス会旅行積立てランキング(1月18日現在)

1位:大類(635,953円)★★★★★★
2位:寺崎(600,671円)★★★★★★
3位:伊藤(211,893円)★★
4位:天野(117,951円)★
5位:三浦(116,873円)★

去年 3月のタイ旅行から戻って、それからの積立てな訳だが、それぞれ残金の有無もあり積立額にかな〜り個人差がある。
大類さんは奥さんと二人分なので良しとしよう。寺ちゃんは 2017年のタイ旅行に行けなく成った時の旅費が残っている。
三浦さんも 2017年のタイ旅行に行けなかったが、その旅費を他に使った三浦さんと、使っていない寺ちゃんの違いが出た。
三浦さんはコンパス会だけでなく、他のグループともタイ旅行に行ってますからね。毎年タイに行けるのは実に羨ましい。
それにしても、ツートップ(大類、寺崎)の積立額は予想を遥かに超えていた。太刀打ち出来ない額である。

1位と 2位は余裕でベトナムに行ける。3位の私も何とか行けそうだ。4位と 5位は大丈夫なのだろうか?
去年の 3月から積立てを再開して 11ヶ月、月 1万円の積立てなら 11万円だが、1年で旅費を貯めるなら月 2万円だろう。
元々今年はコンパス会の海外旅行は予定していなかったのだが、タイでなくベトナムに行きたいって事に成ってね。
今回のベトナム旅行の旅費は 27万円くらいと聞いている。旅費の他にお小遣いも必要な訳だし・・・
小遣いは 10〜15万円は持って行きたい。予備も入れると 20万円は必要だ。4位と 5位がベトナムに行ける事を祈る。

(01/17)

   

JAL CARD の締め日は毎月 15日、支払い日は翌月 10日に成る。
10日の支払いが済むと、12日頃にショッピングマイルが加算される。
先月は 10,003マイルだったが、今月は 10,664に成っていた。
普通は 100〜150マイル程度しか加算されないのだが・・・
JAL CARD のキャンペーンに、色々応募していたからだろう。
山形 - 大阪/札幌/名古屋の各往復(11,500マイル)が見えて来た。

JAL CARD は毎月少しづつショッピングマイルが貯まるが、
ANA マイレージカードの方は、北海道大会のフライトマイルのみだ。
ANA CARD じゃないので、ショッピングマイルも付かないし、
フライトマイルに対するボーナスマイルも付かない。
マイレージ(のみ)カードなので、まあ仕方のない事だ。

来月のベトナム旅行は ANA と同じ航空連合(アシアナ航空)なので、
ANA マイレージカードにフライトマイルが付く予定である。
アシアナ航空のサイトで確認したら、仙台 - 仁川便(781マイル)
仁川 - ダナン便(1,861マイル)だった。往復で 5,284マイルに成る。
ANA CARD なら更にボーナスマイル(10%)も付くのだが・・・
ANA CARD も作るべきか? いや、これ以上カードを増やしたくない。

今回のベトナム旅行がアシアナ航空でなく JAL だったら、タイへの往復(25,000マイル)にも近付けたのだが・・・
JAL でもダナンには行ける。山形→羽田、羽田→ホーチミン、ホーチミン→ダナンと 3便乗り継ぐ事に成る。
仙台空港まで車で 2時間掛けて行く事を考えれば、それでも良かったのでは? 旅費は高く成るけど・・・
それと私だったら、4泊6日でなく 4泊7日にしたね。今回はダナン到着が 22時20分なので、ホテルに着いても寝るしかない。
段取り係りがそう段取りしたのだから、今更どうのこうの言っても仕方がない。旅の段取りを人任せにしたのが悪い。
去年は 9月下旬から 12月末まで、週 3日の仙台仕事で忙しかったのだよ。次の旅の段取りは、私が段取る事にしよう。

(01/14)

一昨日、Web の更新をした時に、訪問カウンターが「088859」だった。そろそろゾロ目が出る頃だな・・・

本日、訪問カウンターを確認したら「088899」だった。一瞬見間違ったがゾロ目では無かった。ちょっと残念だ。
実は私も「088888」を狙っていたのだ。もし私がゾロ目を取ったら、うえ〜い!だったのだが・・・
ゾロ目の「088888」は、いつもの切り番よりも並びが素敵だからね。
と言う訳で、ゾロ目に心当たりの方は、訪問確認のスナップショットと共に連絡をお待ちしております。ヨロシク!
次の切り番が「089000」なので、それも間もなくの様ですね。
その次が「090000」で、何年後に成るか「099999」の時は「100000」と 2つ続きます。これは面白い。


早速、88,888人目のゾロ目訪問者から連絡を頂きました。山形県天童市にお住まいの木村光一くんです。
木村くんは 2017年 9月13日の切り番訪問以来、1年4ヶ月振り、4回目の切り番(ゾロ目)訪問です。おめでとう!
木村くんはご存知の方も多いと思いますが、私の高校の同級生で、マック仲間で建築仲間です。
切り番訪問日時は、昨日の朝「Monday, 14-Jan-2019 09:59:32 JST」の様でした。
切り番訪問のプレゼント「Amazon ショッピングカード」は、近々お届けに上がりますので、少々お待ち下さい。
と言う訳で、新しい「切り番・ゾロ目訪問ランキング」は以下の通り・・・

1位 9回 菅原 稔くん (千葉県) 2018/02/03  
2位 7回 阿部健一くん (山形県) 2015/01/03  
2位 7回 細矢賢一くん (山形県) 2015/03/31  
2位  
7回  
河野 正さん (神奈川県) 
2015/10/21 
 
5位 6回 豊嶋清貴さん (福岡県) 2018/09/30  
6位 5回 佐藤祐一さん (山形県) 2014/06/06  
7位   4回   柴崎 勉くん (山形県) 2016/12/05

 

7位   4回   木村光一くん (山形県) 2019/01/14 ← ゾロ目訪問で 4回目、7位タイに昇格です。
9位   2回   山口直彦さん (山形県) 2004/01/26  
9位   2回   鈴木亜有子さん(山形県) 2010/08/18  

それと毎回言う事ですが、新しい常連(切り番 2回)がなかなか現れません。そちらも期待しております。

(01/12)
今日の男気ランチで「ベトナム旅行」の話しに成った。来月、あと 1ヶ月なんじゃね?
仙台空港からだっけ? 韓国の仁川空港で乗り継ぐって話しは聞いたけど、韓国なんか寄りたくないな・・・
世界遺産を見て回るんだっけ? ダナンのビーチでのんびりビーチリゾートでもイイんだけど・・・
旅行会社から貰った旅程の紙って、何処に置いたっけな? 皆さん家に帰ったら、旅程を探して確認しましょう。
って事で、ベトナム旅行の旅程は以下の通り・・・

  2019 (4泊6日)    
  2/13(水) 仙台 [12:40] → ソウル 仁川 [15:10] 、ソウル 仁川 [19:50] → ダナン【22:20】 (ダナン泊)  
  2/14(木) 世界遺産「フエ」観光(専用車)  (ダナン泊)  
  2/15(金) 世界遺産「ホイアン」観光(専用車) (ダナン泊)  
  2/16(土)

自由行動(ダナンでビーチリゾート)

(ダナン泊)  
  2/17(日) 世界遺産「ミーソン」観光(専用車)、ダナン【23:30】→ ソウル 仁川へ (機内泊)  
  2/18(月) → ソウル 仁川 [06:10] 、ソウル 仁川 [9:30] → 仙台 [11:40]    

ベトナムと日本の時差はタイと同じ 2時間(遅れ)なので、ベトナム到着は日本時間だと 24:20 着です。
飛行時間は仙台 - 仁川便(2時間30分)で、仁川 - ダナン便(4時間30分)の様です。
尚、韓国と日本に時差はありません。朝鮮半島の民族は、日本と同じ時間なのが面白くない様ですが・・・
地球の自転は一日で一周、地球を 24等分(15度)で 1時間に成る。グリニッジ標準時はご存知だろう。
グリニッジ子午線(経度 0度)から 東に 135度の日本は、グリニッジ(イギリス)よりも 9時間早く日が昇る。
因みに「東経 135度線」を通る場所は、京都府京丹後市から兵庫県明石市と淡路市を通ってインドネシアへ、
日本も韓国もその東経 135度線エリアの小さな国にしか過ぎない。正確には北海道と沖縄は、はみ出てますけど・・・
グリニッジ標準時を基準にした「GMT +9」、今は高精度な原子時計を元にした協定世界時「UTC +9」らしい。

さて、ベトナム旅行でした。気候的には 3月の方が良かったのだが、メンバーのスケジュールの都合で 2月に成った。
個人的には韓国(仁川国際空港)を経由するのが面白くない。飛行機がアシアナ航空(韓国)らしいのだ。
席はプレミアムエコノミーが無くて、エコノミーとビジネスのみ。当然、我々庶民はエコノミーな訳だ。
JAL や ANA では行けなかったのか? アシアナ航空は ANA と同じ航空連合(スターアライアンス)らしい。
行きは、乗り継ぎで仁川国際空港に 4時間40分も居ないといけない。帰りも乗り継ぎ時間が 3時間20分もある様だ。
仁川国際空港にも「カード会社ラウンジ」はあるが、プライオリティパスで「航空会社ラウンジ」に入るしかあるまい。
AMEX(ゴールド)の大類さんと寺ちゃんは無料だが、AMEX(グリーン)の私と天野さんは一人 27ドル(有料)だ。
ダイナースの三浦さんは、プライオリティパスが無くてもダイナースカードだけで入れるらしいが、ホントか?

今更だが、旅程をもう少し吟味した方が良かったかもね。旅行会社に言われた通りの一般的なプランなのだろう。
フエとホイアンは良しとして、ミーソンの遺跡とか別に行かなくてもイイんじゃね? バキッ!/(>_<;)
今回のベトナム旅行の段取りは、三浦さんと松本(事務局)がやっている。初めてのベトナムだし、まあイイでしょう。
一度行ってみれば、良かった所・悪かった所が見えて来る。それを次回の旅行に活かせばイイのだ。
ただ、今回のベトナム旅行次第では、次もベトナムに成るか、次はタイに戻るか、それは行ってみないと判らない。

(01/11)

   
火曜日、去年の 4月に交換した給湯ボイラーが壊れた。
リモコンの電源が切れて、何の操作も出来ない。
ボイラー本体の蓋を外すと、基盤の警告ランプが点いていた。
基盤のリセットボタンを押しても、直る気配がない様なので、
設備屋さんに連絡して修理を依頼した。
修理部品の取り寄せの関係で、修理が昨日に成った。
基盤の交換で無事に直ったが、基盤不良は珍しい事らしい。
当たりか?ハズレか? 壊れたのが保証期間中で良かった。

お陰様で、昨日・一昨日は家の風呂には入れず、近くの温泉(あったまりランド深堀)に行って来た。
それより何より辛かった事は、朝の洗顔と歯磨きである。特に冷水での洗顔は顔も手も鍛えられた。
冷水で顔を洗うと、顔も手も妙にポカポカに成る。冷たさに対する人間の防衛本能なのだろう。お試しあれ・・・
もし次に給湯ボイラーが壊れる時は、冷たい冬以外でお願いしたい。お湯の有難さを再認識した。
屋上の融雪ボイラーだが、16年目で全く壊れる気配が無い。大雪が降った時に壊れない事を祈る。

おまけ(今日の融雪)

   

積雪 15cm って所ですかね。手摺りの外の雪は、パラペットに積もった雪なので融雪では融けません。
太陽光だけでは融けないので、パラペットの雪はトップライトと同様、除雪する必要があります。
エアコン室外機の屋根雪もこんな感じで、積もる → 落ちる → 埋まる → 融けるの「融ける」です。
折版屋根(耐雪 1.5m)の雪が結構(1mくらい)積もっているので、雪下ろしをしようか思案中であ〜る。

(01/09)
ご無沙汰です。年末年始休みも明け、特に報告する様な出来事もありませんので、今日の融雪でも・・・

 

前回(1月2日)とは雪質が違いますね。屋上の積雪は 66cm、手動融雪が必要な積雪量です。
降雪センサーが壊れたのか、気まぐれなのか、融け残しが多いです。融雪ボイラーも 16年目ですからね。
融け残しが多い時は、センサーなどに頼らず手動で融かすのが手っ取り早い訳です。手動融雪 ON!

 

トップライトの除雪とエアコン室外機の雪はこんな感じ・・・、融雪が全く追いついておりません。
前回(1月2日)と積雪量に変化が無い様に見えますが、雪は降って増えたり融雪で減ったりの繰り返しです。
エアコン室外機の屋根雪の変化は以下の通り・・・

12月9日:雪が積もる 12月16日:雪が落ちる 1月2日:雪に埋まる
     
1月4日:融雪すると融ける 1月5日:更に融ける 1月9日:融雪しないと埋まる

冬期間のエアコン室外機の屋根雪は、こんな感じで(積もる、落ちる、埋まる、融ける)の繰り返しな訳です。
今シーズンの融雪灯油使用量は、日曜(6日)で 112 liter でした。1シーズンの灯油使用量は 478 liter(平均値)です。
未だ 1シーズンの 4分の1 と思いますけど、もう 4分の1 使ったとも言えます。今年は暖冬なのだろうか?
「平年並み」の雪だった去年に比べると、現時点の融雪灯油使用量は若干少ない。このままだと今年は暖冬かもね。
このままだったらね。ご安心下さい。雪国はこれからが本番です。一晩に雪が 50〜60cm 降るのは普通です。
それが 3〜4日続くと、何十年振りの大雪とかってマスゴミが騒ぎ出します。大雪はニュースに成るから・・・
流石に大雪が 3〜4日続くと、私も要らない。もう降るなと思いますね。冬に暖かい南国へ行きたく成る訳ですよ。

仙台仕事に一緒に行っていた仲間に、2月のベトナム旅行の話しをしたら、積立てして南国へ行こうって話しに成った。
ホントか? 行きたいと行くでは大きな違いがある。2年間の積立てを真面目にするかしないかだ。2年後が楽しみである。
1年後の積立て額で、本気かどうかは判る。12ヶ月で 10万円貯まっていれば、本気だと認めましょう。
コンパス会の旅行と違って、真面目な建築士の旅は「世界遺産見学の旅」とかに成るのだろうが、それもイイだろう。
冬にゴルフをする為に南国に行く人もいる。ゴルフをするよりは、世界遺産を見て回った方が面白い。
世界遺産など見なくても、個人的には「寒い冬を暖かい南国でのんびりする旅」で十分です。バキッ!/(>_<;)

(01/02)
おはようございます。今日の融雪の時間です。正月の一日二日は妙に暇なもので・・・

 

昨日、手動融雪を 8時間して、屋上の積雪が 84cm から 58cm に、26cm 下がりました。
半分くらい融けて 50cm 以下に成っている予定だったんですけどね。予想以上に雪の密度が高かった様です。
追加で 3時間、手動融雪して置きました。計算上は約 10cm(9.75cm)下がる(融ける)予定です。

   
トップライトも除雪して置きました。
寒冷地用(ペアガラス+アクリドーム)の雪は融けない。
単なるアクリドームなら、屋内の暖気で融けますけど、
それだと屋内側が結露して大変な事に成りますからね。
屋内の暖気で融ける様ではダメなのです。
 

エアコン室外機は、すっかり雪に埋まってしまいました。
雪囲いをベニヤ板からポリカ波板に変えて正解です。
雪に埋まろうが、ポリカ波板なら雪(水)に強い。
15年どころか、20年くらい大丈夫な気がして来た。

さ〜て暇なので、録画していた「NHK紅白歌合戦」と「芸能人格付けチェック」でも見ますかね。じゃっ!

(2019/01/01)

   

2019年(平成 31年)
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

鏡餅と一緒に並べる物が特に無かったので、今年は鏡餅だけです。来年の年賀状に使う写真はコレに成るでしょう。
初詣は昨日(今日)の夜中、年が明けて直ぐに近所の神社に行って来ました。
元日はいつも暇なのですが、昨日から雪が降り続いておりまして、元日早々家の周りの雪片付けですよ。

 

日曜(30日)に積雪 50cm くらいだった屋上の雪も、今朝は積雪 84cm でした。現在、手動運転で融雪中です。
この雪を融かすには、半日以上は掛かるでしょう。手動で 50cm くらい融かす予定です。全部融かす必要はありません。
1月は January で睦月(むつき)で、二十四節気は小寒(1月6日)と大寒(1月20日)と言う事で、
今年最初の「今月の 5枚」は以下の通り・・・


■ DJ Goro's Golden Radio Hits GoGoGo! Vol.1

(2017)
■ DJ Goro's Golden Radio Hits GoGoGo! Vol.2  (2017)
■ DJ Goro's Golden Radio Hits GoGoGo! Vol.3 (2017)
■ What Happens Next / Joe Satriani (2018, 16th)
■ Mania / Fall Out Boy

(2018, 7rd)

DJ 糸居五郎さん(1921/1/17 - 1984/12/28)の、黄金のレディオ・ヒッツ、ゴー・ゴー・ゴー!って事で 3枚、
私が洋楽を聴く様に成ったのは、ラジオ「糸居五郎のオールナイトニッポン」の影響です。
オールナイトニッポンの 2部時代に、ニッポン放送(1242kHz)に周波数を合わせて、録音して聞いておりました。
山形の田舎の少年に、世界で流行っている洋楽を紹介して頂き、糸居五郎さんには感謝しかありません。
それと、ジョー・サトリアーニ(ギター)の 16枚目、フォール・アウト・ボーイ(ロック)の 7枚目、以上の 5枚です。
尚、kylyn FM & Streaming Server では、正月元日特集で「Best of 正月&小倉百人一首、その他」を流しております。

 



TopPage / 今日の出来事 過去の想い出  青年の主張

楽天市場
  楽天トラベル株式会社 チケットぴあ