今日の出来事     

 今日の出来事



   TopPage  
   過去の想い出 
 
 青年の主張  
   kylyn FM 89.2MHz



 今日の出来事(06/01〜 )     今日は 2021/08/02 (Monday) ですよ。

tenki.jp    

Steve Jobs 


(08/01)
8月、August、葉月(はづき)、二十四節気では、立秋(8月7日)と処暑(8月23日)です。
と言う事で「今月の 5枚」は以下の通り・・・


■ John Coltrane & Johnny Hartman / John Coltrane, Johnny Hartman (1963)

■ Harlequin / Dave Grusin, Lee Ritenour 

(1992)
■ Pharmacy / Galantis (2016, 1st)
■ Singer 4 / 島津亜矢  (2017)
■ あの歌 -1- / 上白石萌音 (2021)

ジョン・コルトレーン(サックス)とジョニー・ハートマン(ジャズボーカル)の共作、
デイブ・グルーシン(ピアノ)とリー・リトナー(ギター)の共作、ギャランティス(エレクトロポップ)の 1枚目、
それと、妹に頼まれた島津亜矢(演歌)のカバーアルバム、今月分の 3枚(Singer 4〜6)を借りる予定です。
島津亜矢の「Singer 7」はダメでしたが、Singer 1〜3 はまあまあ良かったです。
私用として上白石萌音(女優、歌手)のカバーアルバム、1 と 2 の両方を借りる予定です。以上の 5枚(8枚)です。

   

今月の mineo(20,480MB)です。
10GBコースに前月繰り越し10GB で、20GB(20,480MB)です。

先月、mineo(auプラン)から(docomoプラン)に変更しました。
仙台仕事(会社)で au の電波は弱いと聞いていたので、
mineo を使って 1年6ヶ月、満を持して docomoプランに変更しました。
ですが、docomo回線だから速く成ったとは感じません。
前よりも遅く成ったと感じる時さえあります。なぜ?
それは、MacBook と iPhone を常時 2台繋いでいるからでしょう。
(iPhone でテザリングの時は、MacBook のみ繋いでいた)
2台繋げば回線スピードは遅く成る。3台なら更に遅く成る。
常時 2台接続で出るスピードで我慢しましょう。

「4G LTEルーター USBドングル」の方は期待通りです。
最大 8台繋げますけど、8台繋いだら遅くて使い物に成らないですね。
車を移動 Wi-Fi アクセスポイントに出来るのは、期待以上です。
今月の iPhone(SoftBank)のデータ通信が、1GB を切る事を期待します。
iPhone でテザリング、USBドングル、そしてポケットWi-Fi、
何がイイかは、それぞれの使い方次第・・・

(07/31)

   

昨日、仙台仕事の 7月最終日でした。
いつもなら 6月一杯くらいで終わる仙台仕事ですが、
もう暫く続きそうな感じ、と言うか続きますね。
恐らく、再来月(9月)一杯くらい続きそうな気がします。

 

昨夜の mineo 残容量(11,549MB)でした。
iPhone 7 は使っていないので、iPhone XS の画面です。
今月初めの mineo(20,258MB)だったので、
今月 7日間で 8,709MB 使った事に成ります。
いいや、7日間ではありません。

今月 18日から iPhone でのテザリングを止めて、
「4G LTEルーター USBドングル」を導入しましたからね。
USBドングルは、常に車の中に置いて使っています。
仙台仕事の時は、車から外して持ち出す感じです。
仙台仕事専用でなく、車で毎日データ通信に使っております。
今日も車の移動中に、何十MB か使ったでしょう。

データ専用格安 SIM(mineo)の有効利用と、
SoftBank の高いデータ通信を極力使わない。
狙い通りの使い方と言えます。

さて、報告を忘れていましたが、お盆の「ふれあい花火」の協賛を日曜日(25日)に締め切りました。
協賛のお願いは 6月一杯って事で、7月5日に花火屋さんに花火を発注した訳ですが、その後もポロポロと協賛が来て・・・
『花火の協賛金は十分に集まったので、もう要りません』とも言えないし、25日の午後 6時に花火の協賛を締め切りました。
集まった協賛金は全部で 56.6口(283,000円)です。協賛を頂いた皆様方には、改めて感謝を申し上げます。
協賛は企業相手に 1口(5,000円)としていましたが、個人の協賛は 1,000円でも 2,000円でも構わないって事にして、
最終的に、町内企業(7社)町外企業(7社)個人(10名)団体(3団体)、合計 56.6口(283,000円)です。
56.6口と言うのは、個人で 0.6口(3,000円)協賛の方がおりましたので・・・

花火の打ち上げ場所ですが、ちょっと変更があります。グラウンドの「2.5号玉 創造花火」はそのままですが、
田んぼの「4号玉 10連発」の方を、線路(山形新幹線)西側の田んぼから、線路東側の田んぼに変更しました。
大人の事情です。西側の田んぼは民家や線路が近いので、民家や線路に影響の少ない東側の田んぼに変更です。
花火に協力的な人もいれば、そうでない人もいるって事です。8月14日、雨が降らない事を祈ります。

それと極秘情報ですが、8月13日に 2尺玉(20号玉)が内緒で打ち上げられると言う噂があります。噂ですが本当でしょう。
打ち上げ場所は? 大石田町で 2尺玉(20号玉)を打ち上げられる場所と言えば、最上川の 河川敷 しかないでしょう。
東町の 4寸玉(4号玉)とはスケールも迫力も違います。13日のお墓参りの後、そっちも楽しみです。

   

今日の男気ランチ(マグロの 2色丼:ネギトロと山かけ)
 場所:味屋どん(東根市)
参加者:4名(寺崎、天野、伊藤、聖次)
 勝者:聖ちゃんゴチ!です。

月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「7月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(木) ラーメン長作 (天野)  
2(金)  - 休戦 -   ×
3(土)  - 休戦 -    
4(日)  - 休戦 -     
5(月) ハリス食堂 (伊藤) 1,700円
6(火) つるよしそば (直道)  
7(水) みそでんらぁめん (直道) ×
8(木) とん八 東根店 (寺崎)  
9(金) 味屋どん (天野)  
10(土) ラーメンショップ 村山店 (三浦)  
11(日)  - 休戦 -     
12(月) 中国ラーメン 彩龍 (寺崎)  
13(火) バラ亭 (寺崎) ×
14(水) まさみ亭 (寺崎)  
15(木) パパ&ママ (寺崎)  
16(金) つるよしそば (天野) ×
17(土) ハリス食堂 (三浦)  
18(日)  - 休戦 -     
19(月) 元祖支那そば屋 いちばん (天野) ×
20(火) 酒想空間 和らじ (寺崎)  
21(水) かつMI 東根神町店 (伊藤) 3,069円
22(木) ラーメン長作 (寺崎)  
23(金) バラ亭 (寺崎)  
24(土) お食事処 柏屋 (三浦)  
25(日)  - 休戦 -     
26(月) 松月 (伊藤) 4,050円
27(火) とん八 東根店 (三浦)  
28(水) 中華料理 かめや (三浦) ×
29(木) つるよしそば (三浦)  
30(金) そばや匠 (三浦) ×
31(土) 味屋どん (聖次)  
合計     8,819円
   

1軍
寺崎(男気:8回)MVP
三浦(男気:7−1=6回)
天野(男気:4回)
伊藤(男気:3回)

2軍
直道(男気:2回)
聖次(男気:1回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)

つるよしそば(3回)
ハリス食堂(2回)
ラーメン長作(2回)
バラ亭(2回)
とん八 東根店(2回)
味屋どん(2回)

男気ランチ(7月)の MVP は、先月に引き続き寺ちゃん(男気:8回)でした。
今週の三浦さん(4連勝)も凄かったですが、三浦さんには助っ人ペナルティで「−1」もあります。
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日です。今月はたった 3勝です。情けない程ダメダメでした。
今月の私の男気は 3回(8,819円)1回平均 2,939円です。皆さんにゴチに成りっ放しで、誠に申し訳ないです。
直道くん(先月 0勝で 2軍降格)も頑張りましたが、今月 2勝止まりで、1軍復帰は叶いませんでした。
2021年(7月迄)の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・

男気ランチ MVP 2021     年間 MVP 2021

1月- 伊藤
2月- 寺崎
3月- 伊藤
4月- 天野
5月- 天野
6月- 寺崎
7月- 寺崎

(男気:7回)
(男気:12回)
(男気:8回)
(男気:10回)
(男気:8回)
(男気:8回)
(男気:8回)
   

1位:寺崎(MVP 3回)
2位:伊藤(MVP 2回)
2位:天野(MVP 2回)
---
×位:三浦(雑魚)

三浦さん、月間で 2位を取っても記録には残らないし、1ヶ月経てば記憶にも残っていません。
1軍で一人だけ、MVP を取ってないのは実に恥ずかしい事です。励みたまえ。

(07/26)
ご無沙汰です。皆さん「東京オリンピック 2020」は楽しんで見ておりますでしょうか?
57年振りの「東京オリンピック」に、関心が無い日本人などいないでしょう。がんばれ!ニッポン!
順調に勝ち進んでいる選手、そうで無い選手、それ迄の努力が、必ずしも結果に繋がるとは限りません。
勝負の世界は実に厳しい。athlete(体育家)の皆さんを尊敬いたします。
体操の内村航平は実に残念でした。団体(若手)には内村の分も頑張って頂きたい。男子団体の決勝は今夜です。

『コロナ禍で大変な時に、国民の半分が反対しているのに、東京オリンピックなど辞めた方が良い』
なーんて言っていた人達もいましたが、私はオリンピックを楽しく見させて頂いております。
観客のいない試合は盛り上がりに欠けると言う人もいますが、私は静かで良いと思いました。
逆に、コーチやスタッフの声が五月蝿い。選手の皆さんも、声援のない試合には慣れて来た事でしょう。

私ですが、オリンピックばかり見ている訳ではありません。ダラダラとテレビを見るのは好きじゃないので・・・
最近は、米国ドラマ「マニフェスト season2」と「ニュー・アムステルダム season2」を見ています。
久々に DVD を借りて来て、DVD をエンコードして、それを見ている途中です。
アマゾンの「Prime Video」で只で見れないドラマは、DVD を借りてエンコードして「見たい時に見る」です。

さて、我が家の通信回線(フレッツ光)を「IPv4」から「IPv6」にした事による弊害?ですが、
先日も申しました通り、kylyn FM Streaming Server の音楽配信が出来なく成ったのが一つ。
それと、事務機屋さんがファックス・コピー複合機の「メンテナンス通信」が出来なく成ったと、点検に来ました。
複合機のトラブルやトナーの量を、キヤノン・メンテナンスで通信管理していたのが、それが出来なく成った様です。
我が家の複合機(Canon iR-ADV C2020F)は「IPv6」にも対応していると、事務機屋さんが申しておりました。
他のお客さんで回線を「IPv6」にしたお客さんはいないの?と聞いたら、お客さんで「IPv6」は初めてらしい。
戻ってメーカーに確認してみると言って帰ったが、あの事務機屋さんのネットワークの skill(技能)で大丈夫だろうか?

プロバイダ(MACBASE)が言っていた『IPv4 で出来た事が、IPv6 では出来ない事もある』それでしょう。
kylyn FM Streaming Server とキヤノンの為に、通信回線を「IPv4」に戻すつもりは、全くありません。
「IPv6」と「IPv4」の併用、それがファックス・コピー複合機(キヤノン)で出来るなら、やって貰いたいですね。
そっちが出来れば、kylyn FM Streaming Server の方も出来そうな気がします。キヤノンの仕事に期待する。
IPv6用と IPv4用の 2つのフレッツ光回線を引けば良いのだろうが、それは経費の無駄です。

さて、トップページのカウンターが本日 9時47分で「097032」でした。既に 97,000人目を通過していた様です。
オリンピックと米国ドラマに夢中で気付きませんでした。メールを確認しましたが、切り番の連絡は届いてない様です。
切り番に心当たりの方は、切り番の証拠写真(スナップショット)と共に、ご連絡を頂けるとありがたいです。
いつもの切り番記念の「素敵なプレゼント」を用意しております。
トップページの「メールリンク」からですと、私の 3つのメールアドレスに送れますので簡単で確実です。

(07/18)
私が仙台仕事ので使っているネット環境ですが、昔使っていた iPhone 7 を SIMフリーにして、
(元々は、海外旅行先で安い現地 SIM を入れて使う為に SIMフリーにしました)
その iPhone 7 に格安 SIM(mineo)のデータ専用 SIM を入れて、ポケットWi-Fi として使っております。
仙台仕事では iPhone XS と iPhone 7 の 2台持ちな訳です。iPhone 2台持ちは何となく間抜け臭い。
そこで「4G LTEルーター USBドングル」なる物を買ってみました。

先週の月曜日に届いていましたが、先週は光モデムルーターが壊れたり、その対応でそれどころでは無かった。
新型コロナのワクチン接種(1回目)もしたし、IPv6 で繋がる様にも成ったし、今日は日曜だし、そろそろイイでしょう。
昨日注射した左腕ですが、少し痛いです。本当にワクチンを打ったのか不安でしたが、痛いので打ったのでしょう。
今朝の体温は 36.3℃(平熱)でした。無問題の様です。話を戻しましょう。

   
PIXELA LTE対応 USBドングル PIX-MT100
価格:13,500円(amazon.co.jp)
評価:(素晴らしい)
  iPhone 7 と比べるとこんな感じ・・・
バッテリーが無いので小さくて軽い。
iPhone 7 の SIM を、USBドングルの方に移設する。
SIM はプラン変更した mineo(docomoプラン)です。
 

MacBook に直挿しして、USBドングルの設定をする。
(アクセスポイントに mineo の情報を入れる)
設定は以上、iPhone のテザリング同等の事が出来ます。
アクセスポイントとしては、8台まで Wi-Fi が使える様です。
因みに iPhone 7 の場合は 5台です。

中華製の安い USBドングルもある。だが中華用なので、日本の技適マーク(技術基準適合証明)が付いていない。
日本で技適マークの無い無線設備を使うと、日本の電波法で「1年以下の懲役又は 100万円以下の罰金刑」に処される。
詳しくはネットでググって下さい。

日本製:技適マーク有り(13,500円)
中華製:技適マーク無し(3,899円) 
参考:Mugast 4G LTEルーター

さて、貴方ならどっちの 4G LTEルーター USBドングルを買って、仕事用として使うかな?
家でこっそり使うなら、中華製(技適マーク無し)の 4G LTEルーター USBドングルでも構わないかも知れないが、
私が仙台で、しかも仕事で使うなら、日本の電波法に引っ掛かる様な無線設備は使えない。
「1年以下の懲役又は 100万円以下の罰金刑」だけでなく、会社にも迷惑を掛ける恐れがある。キリッ
自分だけなら兎も角、会社や周りの人に迷惑を掛ける訳には行かない。リスクが大き過ぎる。

   
USBドングルの SIM 設定を済ませれば、
後は、色んな situation(状況)で USBドングルが使える。
先ず、パソコンの USB から電源を取って使う。
USBドングル根元の角度は、90°〜180°(4段階)に調節可能です。
  勿論、コンセントからアダプター経由で電源を取っても使える。
家では有線LAN も無線LAN もあるので使いませんけど、
仙台仕事で使う時は、このパターンで使います。
電源に挿して、4G LTE の電波を拾うまで約 30秒です。
アクセスランプがオレンジからブルーに変わると使用可能です。
  屋外で電源が無い時は、モバイルバッテリーでも使えます。
電波が圏外だと、そもそも使えませんけどね。

MacBook に直挿しでも、コンセントやバッテリーに挿しても、Wi-Fi アクセスポイントとして問題無く使えました。
電源の無い屋外で使いたい場合も、モバイルバッテリーとコレでバッチリです。
因みに、私のモバイルバッテリー(10,000mAh)で USB-A(5V)なら、消費電力 2W で 25時間使えます。
ヒント:Wh = mAh ÷1,000 ×V
変換効率も計算に入れるべきと言う電気に詳しい人もいるでしょう。変換効率 80%として約 20時間使えます。
計算が間違っていたらご指摘下さい。私は建築屋で電気屋じゃないので・・・

   
更に、車のシガーソケット(USB)に挿しても使える。
私が一番やりたかったのはコレです。

車のシガーソケット(USB)に繋ぐと、車自体を移動 Wi-Fiアクセスポイントとして使える様に成る。
ポケットWi-Fi の様に常時アクセスポイントでは無く、エンジンを駆けると 30秒で Wi-Fiアクセスポイントに成り、
エンジンを切れば Wi-Fiアクセスポイントも切れる。エンジン連動なので、無駄なデータ通信をしなくて済むのが良い。
車での移動中は iPhone をコレの Wi-Fi に繋げば、バカ高い Softbank の回線など使わずに済む。
1GB(3,300円)2GB(5,500円)、私は毎月 1GBちょっと使って 2GB(5,500円)に成る。それを何とかしたい。
差額 2,200円 ×6ヶ月=13,200円、約半年で元が取れる考えです。私は無駄な通信費はとことん切る主義でね。キリッ
尚、mineo(docomoプラン)10GBコース(1,705円)20GBコース(1,925円)です。

iPhone の Wi-Fi ネットワーク設定で「自動接続」にして置けば、いちいち繋がなくても勝手に繋がってくれる。
そんな事はポケットWi-Fi でも出来る。その通り、だがバッテリー残量を気にせず使えて、持ち運びが楽なのはどっちかな?
仙台仕事で 1ヶ月 7〜8日しか使わない mineo の有効利用も出来る。そもそも、仙台仕事以外で使わなかったのが勿体無い。
と言う事で、仙台仕事でも使えて車の中でも使える「4G LTEルーター USBドングル」を導入しました。
今週から iPhone 2台持ちを卒業して、車の中では移動 Wi-Fiアクセスポイントとして使いたいと思います。

追記
kylyn FM Streaming Server の音楽配信ですが、IPv6 に成ったら配信出来なく成りました。
kylyn FM 89.2MHz を FMラジオでは聴けます。屋内LAN 内では聴けますが、屋外のインターネットでは聴けません。
プロバイダ(MACBASE)に聞いたら、IPv4 で出来た事が IPv6 では出来ない事もあるそうです。
IPv6 を取るか、IPv4 に戻して kylyn FM Streaming Server の音楽配信を続けるか・・・、IPv6 でしょう。
我が家のプロバイダは 2つ、MACBASE(IPv6)plala(IPv4)なので、何とか出来るんジャマイカ?
そのうち暇に成ったら、kylyn FM Streaming Server の音楽配信の方も何とかしようと思います。

(07/17)

   

今日は暑かった。今年一番の暑さでしたねえ。
気温:35℃(猛暑日)
湿度:34%

この写真も懐かしいですね。冬の積雪観測の時以来です。

  今日は、新型コロナウイルスのワクチン接種日だった。
会場:大石田町町民交流センター「虹のプラザ」
時間:14時15分から
  コンパス会の三浦さん・寺ちゃんも、同じ 14時15分組だった。
私は 30分前行動で受付も早かったが、彼等は来るのが遅い。
昼の男気ランチでも、私は 15分前行動だが彼等は遅い。
日頃の生活態度が、ワクチン接種日にも現れる。

ワクチン注射だが「チクッとしますよ」と言われたが、チクッともせずに終わった。痛くも何とも無くてビックリした。
本当にワクチンを打ったのだろうか? 2回目の時は注射から目をそらさず、ちゃんと確認しようと思う。
ワクチンを打つと熱が出ると言うが、熱で熱いのか、気温が暑いのか分からない。多分、気温が暑いのだろう。
私の部屋にはエアコンが無いからね。気温 35℃でエアコンが無いのは辛い。

それと、我が家の光モデムルーターが新しく成って、改めて「IPv6」に再チャレンジしてみました。
午前中、私なりに色々やってみたが、やはり上手く行かない。頭に来てプロバイダ(MACBASE)に電話を掛けた。
MACBASE の話では、以前(去年)渡した NEC のルーターを間に繋げば「IPv6」で繋がる筈だと言う。

   
上:NTT PR-400MI
下:NEC PA-WG1200HS3

接続状態を見ると、今回は何となく上手く行った様な気がする。ネットの表示も速く成った様な気がする。
ブロードバンド・スピードテスト」の結果は以下の通り・・・

1回目  
2回目  
3回目  

夕方のスピードが遅く成る時間帯で、このスピードなら、まあまあなのではないかと思うが、どうなんだろう?
今日は新型コロナのワクチン接種(1回目)と、ネットの IPv6 が開通したって事で良しとしましょう。
私は本当にワクチンを打ったのだろうか? 本当に IPv6 で繋がっているのだろうか? 妙に実感が無い。
気温 35℃でエアコンの無い部屋にいたら、冷静な判断など出来る訳がない。いよいよ夏が来たって感じだ。

(07/15)
一昨日(13日)に仙台仕事から戻ると、我が家のインターネットが使えなく成っていた。
原因は「光モデムルーター」の様で、ルーター(192.168.1.1)にアクセスも出来なかった。熱暴走でもしたか?
光モデムルーターを見ると、ルーターのランプ表示がオレンジ(橙)だらけだった。電源を切って強制再起動をする。
強制再起動、強制再起動(その2)、強制再起動(その3)むむっ、元に戻らないしネットにも繋がらない。
我が家の電話もファックスも、光モデムルーターを経由しているので、それ等も使えない始末・・・
当然、kylyn FM Streaming Server の音楽配信も出来ません。光モデムルーターがどれだけ重要だったのか思い知った。
尚、kylyn FM 89.2MHz の方はいつも通り、我が家の半径 100m 範囲なら FMラジオで聴こえます。

   

我が家の情報配電盤(7月13日)
光モデムルーター(NTT PR-S300NE

収まりが実にだらしない。

昨日、NTT に電話しようとも思ったが、NTT の代理店でもある電話屋さんに連絡して見に来て貰った。
光モデムルーターに問題がある様だって事で、光モデムルーター(リース)の交換手続きをして貰った。
電話屋さんに「光コラボ」しているか聞かれたが、我が家のネット回線は「純粋な NTT のフレッツ光」だと申した。
「光コラボ」していると、NTT の他にコラボ先にも連絡しないといけない様だった。
我が家のフレッツ光の契約は 2011年らしく、この光モデムルーターは 10年使った事に成る。10年使えば十分でしょう。
明日(今日)の午前中にクロネコヤマトで新しい光モデムルーターが届くと言う。迅速な対応に感謝!
ルーターの設定は自分で出来ますのでお構いなく。ネットの入り口(ルーター)の設定を、人任せにする訳には行かない。
だが、電話(ビジネスホン)の主装置の設定もあるらしく、電話屋さんも主装置の再設定に来ると言っていた。
そして本日、午前 10時にクロネコヤマトが新しい光モデムルーターを持って来た。

   

我が家の情報配電盤(7月15日)
光モデムルーター(NTT PR-400MI

妙にきちんと収まっている。

ルーターのスタンドが、壁掛け設置用にも使える様だったので、情報配電盤に壁掛け設置してみた。バッチリだ。
前のルーターも恐らくスタンドが、壁掛け設置用に使えたと思う。やはり人任せにしてはダメだね。
この情報配電盤を見る度、盤が小さ過ぎたと反省する。扉は閉めれないし、当時の自分の考えの甘さが悔やまれる。
扉を閉めれない → ルーターの熱が盤に籠らない。と言う事で良しとする。

取り敢えず、ルーターのプロバイダ設定(IPv4)を設定して、ネットには繋がる様にしました。
MACBASE の回線も plala の回線も 2日前同様、常時接続 OK です。2日振りのインターネット再開!
インターネットが使えるのは、実に嬉しいですねえ。kylyn FM Streaming Server の音楽配信も再開しました。
「ieServer.Net」は今もサーバにアクセス出来ない状態の様で、Dynamic DNS の設定変更が出来ませんでした。
先月(6月27日)に追加した「Dynu System」の方で聴けますので、聴きたい方はそちらでどうぞ・・・

ストリーム URL 1(ieServer.Net) http://kylyn9000.dip.jp:8001/listen.m3u (サーバ復旧途中?)
ストリーム URL 2(Dynu System) http://kylyn9000.gleeze.com:8001/listen.m3u (音楽配信中)

このままだと「Dynu System」の方が、メインのストリーム URL に成りそうです。改めて予備の重要性を知りました。
2日振りのインターネットと言いましたが、仙台仕事で使っている格安 SIM(mineo)でテザリングはしていました。
メールのチェックと、ネットもちょろちょろ見ていました。mineo(docomoプラン)に感謝!
格安 SIM(mineo)でテザリングは、有線(フレッツ光)が使えない時の予備ネット回線としても使える。
今日、電話屋さんにも来て貰って、電話(ビジネスホン)主装置の再設定もして貰った。これで元通りに成ったと思う。

新しい光モデムルーター(PR-400MI)ですが、当然「IPv6」に対応しています。対応しているでしょう。
前の光モデムルーター(PR-S300NE)も「IPv6」に対応していると NTT の人は言っていましたけど・・・
私なりに色々やってみたが「IPv6」では繋がらず、断念したままでした。今度の光モデムルーターではどうかな?
今日の所は「IPv4」で十分です。今日は他にもやる事があるし、明日は仙台仕事なので早く寝ないといけない。
と言う訳で、我が家の光モデムルーターが 13日に壊れて、2日後に新しい光モデムルーターに成りましたとさ。

(07/12)
ちょっとご無沙汰しておりました。ご無沙汰なのは大した出来事も無い、平凡な日々って事です。
趣味の音楽鑑賞は、自分好みの音探しを終えて、100%満足とは言えませんが、ほぼ満足しています。
これ以上の音を求めると、床置きの大きなスピーカーに成ってしまいます。更にアンプも其れなりに・・・
サブマシン(Mac Pro)の机が、スピーカー(4本)に占領される事以外は、ほぼ満足です。

   
机の上のスピーカーなので、選択肢は限られる。
床置きのスピーカーなら、選択肢は果てしない。
出来れば、JBL とか TANNOY のスピーカーが欲しい。
だが、私には FOSTEX の「かんすぴ」が分相応です。

さて、仙台仕事で使っている格安 SIM(mineo)のプラン(auプラン)を「docomoプラン」に変更する件ですが、
プラン変更手数料と SIM カード再発行料で 3,740円も掛かるので、伸び伸びに成っておりましたが、
いずれプランを変更するなら、早いか遅いかだけと思い、プラン変更を申し込みました。

直ぐに新しい SIM(docomo)が送られて来ると思ったら、プラン変更の審査に 2日も掛かりました。
審査完了後、au の SIM が「圏外」で使えなく成り、mineo のデータ通信が出来なく成りました。
プラン変更ですからね、au の SIM が使えなく成るのは当然と言えば当然です。私と au との関係が切れた訳です。
審査完了から新しい SIM の出荷まで 3〜4日掛かるらしく、次の仙台仕事(13日)まで間に合うのか?
そして本日、新しい SIM が届きました。プラン変更を申し込んでから、新しい SIM が届くまで 5日掛かりました。

 

新しい SIM:mineo(docomoプラン)
iPhone の SIM 交換 → iPhone の再設定 → iPhone の再起動、
以上です。

   

そして、mineo(docomoプラン)に切り替わりました。
左上の「docomo」が妙に懐かしい。
docomo の回線を使うのは 2008年以来、13年振りです。

さよなら auプラン、こんにちは docomoプラン

1年半前、格安 SIM(mineo)の契約をする時に、
docomo と au のプランで少し迷った。
SoftBank を 2回線使う気はサラサラ無い。
au を使った事が無かったので、auプランにしてみた。

仙台仕事(会社)で au は電波が悪いと聞いて、docomo にすれば良かったと思ったが、まあイイでしょう。
使った事の無い au の回線を使うのも悪くない。そのうち docomoプランに変更しようと思っていた。
所が、3GBコース・6GBコース・10GBコースと色々試しているうちに、ズルズルと 1年半も経ってしまった。
mineo(docomoプラン)に変更して、仙台仕事でストレスを感じない事を願う。

昔は、私もドコモの携帯電話を使っていました。田舎はドコモ以外(au、SoftBank)は電波が弱い。
初めての iPhone を使う時に、仕方なく SoftBank に MNP しました。
当時、SoftBank の電波は家の外では拾えたが、家の中では時々圏外だった。ダメな通信会社だったのだ。
そして、SoftBank の室内アンテナ(無償貸出)を借りて、部屋に設置したのは言うまでもない。
SoftBank の通信エリアが改善されるまで、4〜5年くらい私の部屋には SoftBank の室内アンテナがあった。
そうまでして SoftBank の iPhone を使いたかったのか? 使いたいに決まっている。

初代 iPhone は日本では販売されず、非常に残念な思いをした。
日本独自のガラパゴスな携帯と他国よりも進んだ通信方式は、初代 iPhone の該当国から外れていたのだ。
2代目 iPhone(iPhone 3G)が 2008年7月に日本でも販売される事に成って、大喜びしたのは言うまでもない。
日本で iPhone を取り扱えたのは、docomo でも au でもなく SoftBank(のみ)だった。
当時の NTTdocomo と KDDI は、iPhone(スマートフォン)に対する関心と理解が乏しく、
ジョブズの「電話を再発明する」を理解出来ない、アジアの片隅で殿様商売をしている愚かな通信会社だったのだ。
「iPhone に iモードを入れろ」とか「iPhone に docomo のロゴを入れろ」とか、何様なんだ?と思った。
見えないデザインにも拘るアップルが、林檎マークの他に docomo のロゴなど入れる訳がない。

docomo と au がグズグズ交渉している間に、第3の通信会社(SoftBank)の孫正義がアップルと直接交渉した。
そして、日本での iPhone 独占販売権を獲得して帰って来た。
docomo や au の担当者が即断出来ない事を、SoftBank(孫正義)はその場で即断出来た。
賢い孫正義は、ドコモの様にアホな事は言わないし、iPhone(スマートフォン)の素晴らしさも理解していた。
そんな SoftBank だったから、2代目 iPhone(iPhone 3G)が日本で発売されたとも言える。感謝!
お陰で私は、docomo から SoftBank に MNP(移る)羽目に成ったが、iPhone の為なら仕方あるまい。
docomo と au の 2社が交渉相手だったら、日本での iPhone 発売は何年も遅れていたかもね。

2008年、docomo と au から、SoftBank に iPhone ユーザーがごっそり移ったのは言うまでもない。
当時のドコモの社長が「iPhone は重い」と言っていて、バカな社長だなと思った。当時の社長は中村と言う男だった。
「手のひらのパソコン」という夢の様な現実を全く理解出来ない。愚かで痛々しい社長だった。
その後、au が「iPhone 4S」から扱える様に成り、docomo は「iPhone 5s」から扱える様に成った。
ドコモは最後まで、iモードと docomo のロゴに拘っていたのだろうか? 社長が変わっても企業体質は変わらない。
docomo 2.0「そろそろ反撃してもいいですか?」なんて CM をしていたが、何の反撃も無かったし・・・
そんなドコモに嫌気が差していた私だが、再びドコモに戻って参りました。mineo(docomoプラン)ですけどね。
そう言えば、ドコモの iモードって今もあるのかな? どうでもイイけど・・・

2007年   iPhone(初代) (米国のみ)  
2008年 iPhone 3G (SoftBank)  
2009年 iPhone 3GS (SoftBank)  
2010年 iPhone 4 (SoftBank) ← この 3年間で SoftBank は大いに躍進したと言える。
2011年 iPhone 4S (SoftBank, au) ← 日本発売 4年目で au が参入
2012年 iPhone 5 (SoftBank, au)  
2013年 iPhone 5s/5c (SoftBank, au, docomo)

← 日本発売 6年目で docomo も参入

(07/05)
先月(6月13日)に報告しました通り、お盆の大石田まつり「最上川花火大会」が開催中止に決まり、
我が東町地区では、去年に引き続き「ふれあい花火」を打ち上げる事に成りました。
今回は「ふれあい花火実行委員会」を作って、正式に花火の協賛金を集める事にしました。
目標は去年の 2倍(16万円)の花火を打ち上げる事です。

そして、集まった花火の協賛金は 265,000円、目標額を大きく上回るご協賛に感謝します。
町内企業(7社)町外企業(6社)個人(6名)団体(3団体)、53口 ×5,000円です。
団体とは「東町老人クラブ」と「東町奴踊り保存会」と「東町消防団」です。
協賛を頂いた中には、個人で 10口(5万円)も協賛を頂いた方もいました。驚きました。
奥さんが亡くなられて、今年が新盆との事で、奥さんへの手向けとして花火を上げたいとの事です。
じ〜んと来ました。地域活性化の起爆剤などとチャラチャラした我々とは違って、そう言う方もいらっしゃる。
改めて、ご協賛を頂いた皆々様に、心から感謝を申し上げたい。

実は、花火の協賛を貰えるだろうと思ってお願いに行って、キッパリ断られたケースもありました。
安易に協賛の輪を広げるべきではないなと、考えさせられました。それ以降、安易なお願いは自粛しました。
目標額は超えたし、必要以上のお願いに行く必要も無いでしょう。人に頭下げるの嫌いだし・・・

前置きが長くなりましたが、本日 公民館で花火屋さんとの打合せでした。最終的な花火の発注です。
協賛の「お礼状」も出さないといけないだろうから、事務・切手代(5,000円)を引いた 26万円でお願いします。
所が、グラウンドで花火を上げる場合、消防署に届出だけで上げられる玉数(火薬の量)には制限があるらしい。
それ以上の玉数(火薬の量)を上げる場合は、2ヶ月前に消防署に申請を出して、許可を貰う必要があると言うのだ。
ふれあい花火実行委員会の委員長(吉田勉さん)は、前 尾花沢市消防署署長だ。何とかならんのか? ならない・・・

届出のみで上げられる上限は 15万円程度の花火に成るらしい。だったら、14日と 16日の 2回に分けて上げるのは?
打ち上げ場所(第2候補地)の田んぼで打ち上げるなら、4号玉も上げられるので大丈夫らしい。
東町だけでなく、近くの地区からの協賛も頂いている。去年同様、グラウンドで上げるものと思って協賛したに違いない。
そもそも、花火の打ち上げを近くで見たいって事で、打ち上げ場所がグラウンドに成ったのだ。そこは譲れない。

相談の末、第1弾をグラウンドで 15万円分の 2.5号玉花火を上げる。去年の 2倍近いので、それでもかなり見応えはある。
次に第2弾として、反対側の田んぼで残り 11万円分の 4号玉花火を上げる。4号玉 10連発くらい出来るらしい。
大石田町の町民号(20号玉 10連発)に対抗して、ミニ町民号(4号玉 10連発)東町号でも良い。
打ち上げ場所がグラウンドと田んぼの 2ヶ所なので、両方とも届出だけで大丈夫との事だった。完璧なんじゃね?

第1弾:グラウンドで 2.5号玉 創造花火(15万円分)約 8分間
第2弾:田んぼで 4号玉 10連発(11万円分)ミニ町民号

と言う事で、お盆の「ふれあい花火」の発注をしましたとさ。お盆が楽しみですねえ。
来年は、大石田まつり「最上川花火大会」が恐らくあるでしょう。だが、東町の「ふれあい花火」も負けてはいない。

(07/03)

   

Singer 7 / 島津亜矢
評価:

妹から音源を貰って、じっくり聴いてみました。


01. THIS IS ME 
02. Pretender 
03. Hero 
04. NO ONE 
05. ひまわりの約束
06. Story 
07. 全力少年
08. To Love You More 
09. キセキ
10. Precious 
11. 歌うたいのバラッド
12. やさしい風が吹いたら
13. GLAMOROUS SKY 
14. GIFT 
15. 白日
(Keala Settle, The Greatest Showman Cast)
(Official髭男dism)
(安室奈美恵)
(Alicia Keys)
(秦 基博)
(AI)
(スキマスイッチ)
(Céline Dion)
(GReeeeN)
(May J.)
(斉藤和義)
(小田和正)
(中島美嘉)
(Mr. Children)
(King Gnu)

残念ながら、全て original(原曲)以下ですね。知らない曲は YouTube で聴きました。
流行りの曲を普通に歌って「カバー曲集」ですか? 呆れました。原曲に失礼です。
下手にカバーアルバムを出すと、歌い手の力不足が露呈します。
原曲と同等レベル、又はそれ以上じゃないと、カバーアルバムなど聴こうとは思いません。
聴いていて、島津亜矢とバックの力量不足しか感じません。不快に感じる曲さえありました。
島津亜矢、お前に Céline Dion 同等以上の歌は歌えない。身の程を知りたまえ。

と妹に感想を申しましたら、島津亜矢ファンの妹にキレられました。お兄さんは音楽に五月蝿いのだよ。
「kylyn FM Streaming Server」で島津亜矢が流れる事はない。それだけの事です。

(07/01)
7月、July、文月(ふみづき)、二十四節気では、小暑(7月7日)と大暑(7月22日)です。
と言う事で「今月の 5枚」から・・・


■ So Much Guitar! / Wes Montgomery (1961, 4th)

■ Blue Bash! / Kenny Burrell, Jimmy Smith 

(1963)
■ Islands / King Crimson (1971, 4th)
■ Rhythm Monster / PONTA BOX  (2012, 9th)
■ Singer / 島津亜矢 (2010)

ウェス・モンゴメリー(ギター)の 4枚目、ケニー・バレル(ギター)とジミー・スミス(オルガン)の共作、
キング・クリムゾン(プログレッシブロック)の 4枚目、村上"ポンタ"秀一(ドラム)の 9枚目(40周年記念アルバム)、
島津亜矢(演歌)が歌った色んなジャンルのカバーアルバム(7枚)の内の 1枚目、以上の 5枚です。
島津亜矢は私の趣味ではありません。妹に頼まれました。今月 Singer 1〜3 を借りて、来月 Singer 4〜6 を借りる予定です。
Singer 7 は CD を持っているそうです。歌が上手いと言われているそうですが、う〜ん普通ですね。バキッ!/(>_<;)
私の場合、歌の上手い下手はどうでも良い。歌声は楽器の一つとして聴いているだけなので・・・

   

今月の mineo(20,258MB)です。
先月、6月8日に 6,965MB も使った原因は、今も不明です。
7月の仙台仕事は 7日間の予定なので、余裕でしょう。
1日で 6,965MB も使う事のない様に気を付けたい。

去年の今頃は「6GBコース」だった。
繰り越しも含めて、12GBスタート!を目指していた。
mineo(auプラン)を使って 1年6ヶ月に成る訳ですが、
mineo(docomoプラン)にプラン変更を考えております。
仙台仕事(会社)の通信環境的に、au の回線は弱いらしいのだ。

プラン変更手数料と SIMカード再発行料で 3,740円も掛かる。
それで躊躇している。ケチな私だが、通信回線は速いに限る。
さて、どうしたものやら・・・

今日の男気ランチは 3名(寺崎、天野、伊藤)だった。大石田町の新型コロナワクチン接種の話に成った。
寺ちゃんのワクチン接種日が決まったと言うのだ。なんで? 基礎疾患があるから・・・
寺ちゃんは「血圧の薬」を飲んでいる。なるほど、基礎疾患のある人は 6月25日から予約開始だったのだ。いいな・・・
基礎疾患のない 59歳以下の人は、明後日(7月3日)から予約開始なのだ。まあ仕方あるまい。

晩ご飯を食べて、食後に私は中性脂肪とコレステロールの薬を飲む。医者に処方して貰った薬を、毎日飲んでいる。
それって基礎疾患なんじゃね?「お薬手帳」も持ってるし、私も基礎疾患のある人に該当するじゃないか!
と言う事で、早速 大石田町ワクチン接種の Web予約を申し込んでみた。すんなり Web予約が出来た。

1回目:7月17日(土)14時15分です。2回目は 3週間後の 8月7日(土)の予定です。
余りにも簡単な Web予約で、ちょっと拍子抜けした。当日は「お薬手帳」を持って行こう。この基礎疾患が目に入らぬか!
お盆前にワクチンを 2回打てるのは嬉しい。天野さん(東根市)は 65歳以上のワクチン接種中で、まだ何も決まってないらしい。
山形市はガンガン、ワクチンを打っていると聞いたが、皆様の所のワクチン接種状況は如何でしょうか? 

(06/30)

   

男気ランチ(冷やし中華)
 場所:お食事処 柏屋(尾花沢市)
参加者:4名(寺崎、三浦、三浦の助っ人、伊藤)
 勝者:伊藤(5勝目)

今日の三浦さんは、助っ人ペナルティで「−1」です。

月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「6月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(火) まさみ亭 (天野)  
2(水) 鬼がらし 江俣店 (三浦) ×
3(木) 中国料理 林商 (三浦)  
4(金) あや鳥 (伊藤) 2,400円
5(土) ラーメンショップ 村山店 (寺崎)  
6(日)  - 休戦 -    
7(月) 七兵衛そば 東根店 (天野)  
8(火) らーめんさくらんぼ (天野) ×
9(水) つんつるてん (寺崎)  
10(木) 味屋どん (寺崎)  
11(金) かつMI 東根神町店 (寺崎) ×
12(土) つけめん いのうえ (三浦)  
13(日)  - 休戦 -    
14(月) 味の館 瑞穂 (伊藤) 4,200円
15(火) 喫茶トトロ (伊藤) 3,400円
16(水) 中国ラーメン 彩龍 (三浦) ×
17(木) 定食屋 王将 (三浦)  
18(金) お食事処 フレンドリー (三浦) ×
19(土) まさみ亭 (天野)  
20(日)  - 休戦 -    
21(月) かつMI 東根神町店 (天野)  
22(火) らーめんさくらんぼ (寺崎) ×
23(水) つるよしそば (天野) ×
24(木) ハリス食堂 (寺崎)  
25(金) 味屋どん (寺崎)  
26(土) あや鳥 (伊藤) 3,650円
27(日)  - 休戦 -    
28(月) バラ亭 (三浦) ×
29(火) ラーメン長作 (寺崎)  
30(水) お食事処 柏屋 (伊藤) 3,730円
合計     17,380円
   

1軍
寺崎(男気:8回)MVP
三浦(男気:7−1=6回)
天野(男気:6回)
伊藤(男気:5回)
---
直道(男気:0回)2軍落ち

2軍
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)

まさみ亭(2回)
かつMI 東根神町店(2回)
らーめんさくらんぼ(2回)
味屋どん(2回)
あや鳥(2回)

男気ランチ(6月)の MVP は寺ちゃん(男気:8回)でした。私も健闘はしましたがダメでしたね。
×印は私が仙台仕事で参戦出来なかった日ですが、今月は 5勝、まあイイでしょう。
今月の私の男気は 5回(17,380円)1回平均 3,476円でした。まあイイでしょう。
先月 1軍に昇格した直道くんですが、今月 1勝も出来ず 2軍落ちです。折角 1軍に復帰したのに残念です。
2021年も半年が経ち、6月迄の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・

男気ランチ MVP 2021     年間 MVP 2021

1月- 伊藤
2月- 寺崎
3月- 伊藤
4月- 天野
5月- 天野
6月- 寺崎

(男気:7回)
(男気:12回)
(男気:8回)
(男気:10回)
(男気:8回)
(男気:8回)
   

1位:伊藤(MVP 2回)
1位:天野(MVP 2回)
1位:寺崎(MVP 2回)
---
×位:三浦(雑魚)

半年が経って、1軍に MVP を取っていない雑魚が 1匹いる訳ですが、1軍として恥ずかしい。励みたまえ。
コンパス会の序列は、男気の数に比例する。残り半年、年間 MVP 目指して頑張りましょう。

(06/29)

   

昨日、仙台仕事の 6月最終日でした。
そして、昨日の mineo 残容量(10,026MB)でした。
今月初めの mineo 残容量(20,344MB)だったので、
今月 8日間で 10,318MB も使った事に成ります。
今月は予想外にデータを使ってしまいました。
1日平均 1,289MB です。何に使ったんだ?

     
 

 

6月2日
6月8日
6月11日
6月16日
6月18日
6月22日
6月23日
6月28日
(688MB)
(6,965MB)
(431MB)
(777MB)
(360MB)
(271MB)
(456MB)
(611MB)

6月8日のデータ使用量が、6,965MB で突出しています。
一体何に 6,965MB も使ったのだろう?

仙台仕事中に動画を見ていた訳でもないし、何かをダウンロードしたとしても、6,965MB は大き過ぎる。
mineo 10GBコースで、前月の繰り越しも合わせて 20GB あると余裕をこいていたが、こう言う落し穴がある。
6,965MB 使った事は別に構わないが、6,965MB を何に使ったのかだ。それが分からないのが気持ち悪い。
原因が分からなければ、対策のしようもない。1GB・2GB なら兎も角、6GB 超えですからねえ。
残容量の事など全く気にせずに使っていたので、気付いたのは 1週間くらい経ってからの事だった。
常に気を付けていれば、あの時か?と大体の見当も付くが、昨日の事さえ覚えていない私が、1週間前の事など・・・
10GBコースでは多過ぎる、5GBコースで十分かもと思っていたが、暫く 10GBコースのままで行く事にします。

(06/27)
「kylyn FM Streaming Server」のストリーム URL で使っている無料の Dynamic DNS「ieServer.Net」ですが、
サイトにアクセスが出来ません。ストリーミング配信は問題ない様です。以前にもこんな事がありましたね。
無料ドメインサービスなので、サービスが中断・閉鎖されても仕方ありません。
サービスが中断・閉鎖されて困るなら、有料サービスを使えって話ですけどね。他の利用者も困っている様です。

ieserver.net がつながらない その後1(2021/05/11)
https://sirius10.net/blog/wordpress/index.php/2021/05/11/1143/

今はドメインが使えても、この先「ieServer.Net」が使えなく成った時を想定して、他のサービスも探した方が賢明です。
「Cyber Gate」は無料から有料サービスに変わったので、利用をやめました。
「Dynamic DO.jp」は無料(9ヶ月間)その後は有料なので、利用をやめました。
「MyDNS.JP」は毎週サイトにログインしないといけないので、利用をやめました。
無料サービスは色々と制限が多い。そんな中「ieServer.Net」だけは面倒臭くない無料サービスだったのだが・・・
取り敢えず、日本の無料 Dynamic DNS は諦めて、海外の無料 Dynamic DNS に登録する事にしました。

DYNU Dynamic DNS Service
https://www.dynu.com

海外の無料 Dynamic DNS は沢山ある。使えるドメインに「gleeze.com」があったので、ここに決めました。
当然、登録や設定が全て English(英語)な訳ですが、まあ何とか成りました。

ストリーム URL 1(ieServer.Net) http://kylyn9000.dip.jp:8001/listen.m3u  
ストリーム URL 2(Dynu System) http://kylyn9000.gleeze.com:8001/listen.m3u  (予備配信中)

今は両方のストリーム URL で配信が聴けます。URL の違いは「dip.jp」と「gleeze.com」の部分だけです。
自宅で私が聴く分には Dynamic DNS なんて使う必要は無いんですけどね。聴いてくれている人が 4〜5人いるので・・・
個人的には、出先や旅行先で聴く為ですね。海外でも「kylyn FM Streaming Server」が聴けるのは素晴らしい!
仙台仕事の時も、BOSE Frames Alto で「kylyn FM Streaming Server」を聴いていますしね。
と言う訳で、予備のストリーム URL を追加しました。「dip.jp」が聴けない時は「gleeze.com」の方でヨロシク!

尚、kylyn FM Streaming Server のリスナーは最大 10名なので、11人目の人はどっちも聴けませんので、悪しからず。
12時と 18時に 1分間中断してリスナーをリセットしています。たまに私自身も聴けない時があったので・・・
そもそも、kylyn FM Streaming Server は「私の私による私のための音楽配信」ですからね。キリッ

(06/25)
ご無沙汰しております。趣味は音楽鑑賞、自分好みの音探しの旅を終えた?伊藤です。
細かい出来事は色々ありましたが、ここで報告する様な出来事はありません。無用な更新はしない主義です。キリッ
さて、我が家の「かんすぴ姉妹」ですが、3日前から「かんすぴ姉妹」の音が実にイイ感じです。

姉:かんすぴ 2号 10cm & 真空管アンプ 2号
妹:かんすぴ 3号 8cm & 真空管アンプ 1号

かんすぴ 3号 8cm が来て直ぐに、かんすぴ姉妹を一緒に鳴らしたらどうなんだ?って事で、
スピーカーケーブルを束ねてアンプに繋いで、音を鳴らしてみましたが、ハッキリ言ってダメでした。
同じシリーズのユニットなので、ハモれると思ったのですが、単独の音の方がイイなと感じました。残念!
狙いは外れましたが、かんすぴ姉妹はそれぞれ違うイイ音で鳴るので、気分で聴き分けておりました。
ジャズとクラシックは姉(かんすぴ 2号 10cm)、ロックとポップは妹(かんすぴ 3号 8cm)って感じで・・・

かんすぴ 3号 8cm が来てから 2週間が経ち、エージングも十分だろうって事で、改めて姉妹をハモらせてみました。
これが意外にイイ感じなのです。ダメだと思ったハモりが、実にイイ感じにハモっている訳ですよ。
私が狙っていた、かんすぴ姉妹の harmony(調和)が、以前の様に不自然に感じなく成った。素晴らしい!
エージングの大切さを改めて思い知りました。aging(時を経る)そして熟成した音に成る。

   

3日前から、かんすぴ 2号 10cm を外側に、
かんすぴ 3号 8cm を内側に配置して、
真空管アンプ 2号(1台)で両方同時に鳴らしています。
真空管アンプ 2号の出力が 100W×2 なので、
スピーカー 2組を鳴らすくらい問題ないでしょう。

実は、かんすぴ姉妹で納得いかない時は、JBL の「4312M II WX」か TANNOY の「PLATINUM B6 R」を買おうと思った。
その時が来たら、何処かで「現物の音」を聴いてから購入しようと、かなり真剣に考えていた。
気持ちは「JBL 4312M II WX」に傾いていたのだが、かんすぴ姉妹のハモりを聴いたら、JBL への興味が全く無くなった。
かんすぴ 2号 10cm(ペア 27,706円)かんすぴ 3号 8cm(ペア 19,962円)、合計 47,668円のスピーカーセットな訳です。
かんすぴ 2号(10cm バックロードホーン)と、かんすぴ 3号(8cm ダブルバスレフ)のハモりは格別です。
スピーカー(2組)とアンプとの接続ですが、さてどうしましょう?

1. スピーカーケーブル(2組)を束ねてバナナプラグに繋ぐ。(既にやっている)
2. スピーカーケーブルの 1組をバナナプラグで、もう 1組を Y型プラグ(Yラグ端子)で繋ぐ。(悪くない)
3. アホみたいに高い「バイワイヤーケーブル」を買って繋ぐ。(却下)
4. アンプ側のスピーカー端子(1組)を 2組に増やして繋ぐ。(決定)

   
アンプのスピーカー端子(4ヶ所)に、
Yラグ端子(L型)を付けてスピーカー端子を増やす。
  スピーカー端子(4ヶ所)が 8ヶ所に増えた。
これでスピーカー(2組)を繋げられる。
1in → 2out(同時再生)な訳です。
  アップするとこんな感じ・・・
Bluetooth アンテナが邪魔で、Yラグ端子(L型)が接触する。
仕方なく上段(赤)は端子を上側に向けました。
スピーカーは symmetry(左右対称)が基本である。
 

スピーカー(2組)のバナナプラグ(8本)をアンプに繋ぐ。
何処にも干渉する事なく、完璧な接続ですねえ。

「バイワイヤリング」と言うスピーカーの接続方法がある。これはそれの応用?って感じですね。
大型の高級なスピーカーには、スピーカーターミナル が 2組付いている場合があります。何の為に?
スピーカーのウーハー側には低音専用のアンプを繋ぎ、スコーカー・ツイーター側には中高音用の別のアンプを繋ぎます。
2台のアンプで、スピーカーを分けて鳴らすケースです。ここまで来ると、オーディオマニアのレベルですね。
そう言うスピーカーの鳴らし方を「バイワイヤリング接続」と言います。詳しくはネットでググって下さい。
通常はジャンパーコネクターで上下のターミナルが繋がっているので、上下どっちに繋いでも上下両方の音が鳴ります。
逆に、ジャンパーコネクターを外して、2台のアンプでスピーカーを鳴らさないと、バイワイヤリング接続の意味がない。
プリアンプ → パワーアンプ 2台(低音用・中高音用)→ スピーカー、という流れです。昔ちょっと憧れました。
「ウーハーで発生する逆起電力が、ツイーター側に入り込まない」とも言われますが、それはマニアの域です。

私の場合、アンプ側のスピーカー端子を増やして、スピーカー(2組)をバイワイヤリングしてみました。
色々な接続方法を模索しましたが、Yラグ端子(L型)が一番単純でスッキリしていて、バナナプラグの抜き差しも簡単です。
バイワイヤリング用の「バイワイヤーケーブル」ってのもありますが、かんすぴ用には高い。プロとかマニア用です。
一般人のバイワイヤリング接続は、普通のスピーカーケーブルを 2組繋ぐのが一般的でしょう。
肝心のバイワイヤリングした音ですが、最初にも申しました通り、かんすぴ姉妹の harmony(調和)が素晴らしい!
若干違う音が重なるので、音に厚みがある。同じスピーカーが 2組だと音圧レベルが 3dB(デシベル)上がるだけです。
ダブルバスレフはハッキリした音、バックロードホーンは深い音、質の違う 2つの音の融合って感じですね。
ジャズもロックもポップもクラシックも、かんすぴ姉妹(スピーカー 4本)これで全部行けます。

それと、今使っている真空管(上の写真)はロシア製の「6K4P-EV」で、6K4 の上位互換球です。6種類目の球です。
真空管の音の違いですか? スピーカーの違いに比べれば、真空管の違いなど屁みたいなものだと、6月6日に申しましたね。
真空管の寿命は約 5,000時間、6セットあるので十分です。私の真空管(球)は collection(収集)ですから・・・
取り敢えず、JBL は買わずに済んで良かったです。かんすぴ姉妹の音は、JBL に勝る!と信じております。
大石田町で一番の音とは言いませんが、東町地区では一番の音でしょう。それは自信がある。キリッ

(追記)
大石田町の 60歳以下の新型コロナワクチン接種の案内が来ました。7月3日から予約受付開始です。Web予約です。
それと、大石田町の小さな設計仕事を貰いました。入札で落札しました。仙台仕事より設計仕事の方が面白い。

(06/17)
山形空港に緊急着陸した米軍オスプレイですが、まだ山形空港にいるんですね。
今日の男気ランチに行ったら、皆さんが見て来たと言うので、仕方なく私も見に行って来ましたよ。

   
なるほど、オスプレイがいますね。
修理が終わらないのだろうか?
これで、オスプレイを見て来たと言える。
  フェンスの金網を避けてオスプレイを撮る。
雲一つ無い青空なら良かったが、まあイイでしょう。
  野次馬がいっぱいですね。
私もその一人ですけど・・・
山形空港は、ちょっとした観光地化しておりました。
 

長居は無用!見たらサッサと帰りましょう。
テレビカメラが 2台いたが、ずーっと張り付いているのか?
山形では新型コロナ以上のトップニュースなのだ。

【山形新聞】山形空港でオスプレイ整備続く 17日以降も作業の見通し(2021/06/17)
https://www.yamagata-np.jp/news/202106/17/kj_2021061700484.php

建築的な真面目な話題で行くと、こっちの方ですかね。

【山形新聞】木材高騰、影響じわり“ウッドショック”、県内企業にも(2021/06/16)
https://www.yamagata-np.jp/news/202106/16/kj_2021061600471.php

米国、中国では新型コロナの影響で、集合住宅ではない「一戸建住宅」が大人気だとか・・・
2つの大国の住宅ラッシュのお陰で、日本に外材(輸入木材)が回って来ない様です。どうするニッポン!
日本の林業は、安い外材に押されて衰退しましたが、今がチャンスかも? 今だけか?
物の値段は高騰した後に、必ず下落する。だが、欲しい時が買い時でもある。安く成るのを待てない場合もある。
「ウッドショック」ですか、ウッドだけで済めばイイですけどね。

(06/16)

   
仙台仕事を終えて、山形県側(東根市)です。
山形県側に来ても夕日が眩しいってのは、妙に嬉しい。
夏至(6月21日)まで、あと 5日ですか・・・
 

18時54分、家に着いてもこの通り明るい。
毎週水曜日は「ノー残業デー」なので、帰りが早いのだが、
第3水曜日は「絶対定時退社」らしい。いつからそう成ったのだ?

「ノー残業デー」の日は、早く帰れるのはイイが、夕方 5時で帰らせられるので、それ迄きっちり仕事する羽目に成る。
真面目な私は、普段以上に気合いを入れて仕事をする事に成る。タバコ休憩もせずに・・・
正直言って「ノー残業デー」の日は疲れる。サービス残業を 30分、タバコ休憩 15分 ×2回、そっちの方が能率的に思える。
タバコ休憩は、只ボーッとしている訳では無い。それ迄の仕事の確認と、それ後の仕事の段取りを考える時間でもあるのだ。
週 2日の仙台仕事、出来れば水曜の「ノー残業デー」は余り当たって欲しくない。早く帰れても、やっぱり今日は疲れた。
夜のランニングをよっぽど休もうと思ったが、我慢して走って来ましたよ。雨降りだったら休めたのだが・・・

   
壊れて無償交換に出した BOSE Frames Alto ですが、
今日「無償交換品」が届いていました。
6/10 に出して 6/16 に無償交換品が届くとは、
今回の無償交換は早過ぎて驚いた。

前回(去年)の無償交換の時は、無償交換品が届くのに 6週間も掛かったのに、今回は 1週間ですからね。
恐らく BOSE のユーザー登録をしていたので、無償交換の手続きもすんなり行ったのでしょう。
私の住所・電話番号・メールアドレス、全てサポートの人も分かっていた様だし・・・
それとも、コロナ禍でサポートスタッフさん達が暇だったのか? バキッ!/(>_<;)

   
before:オリジナル(サングラス)
 

after:遠近両用レンズに交換(講習会用)

□ BOSE Frames Alto 1号(3ヶ月で壊れて返品交換)
□ BOSE Frames Alto 2号(10ヶ月で壊れて返品交換)
■ BOSE Frames Alto 3号(1号の無償交換品)講習会用 → 仙台仕事用
■ BOSE Frames Alto 4号(2号の無償交換品)講習会用
 

BOSE Frames Alto 3号(1号の無償交換品)仙台仕事用は、仙台に持って行って会社に置きっ放しです。
今日届いた BOSE Frames Alto 4号(2号の無償交換品)を新たな講習会用とします。
3号(1号の無償交換品)は去年の 8月から 10ヶ月間使用なので、そろそろ壊れるんじゃないか? と心配ですが、
天下の BOSE 製品が、そう何度も何度も壊れる事は無いでしょう。MADE IN CHINA ですけどね。
たまたま、ハズレに二度も当たった(だけ)と思いたい。

(06/15)

   
今日は朝から音楽三昧・・・
最近、姉(かんすぴ 2号 10cm)の音が妖艶で良い。
妹(かんすぴ 3号 8cm)は元気だけから美しい音に変わった。
日中は元気な妹を鳴らし、夜は妖艶な姉を鳴らす。
どっちか一つにしようと思っていたが、このままで良しとする。
サブマシン(Mac Pro)には我慢して貰いましょう。

さて、私以外は全く興味が無いだろう、私のクレジットカードの比較 2021、今年前半の途中集計報告です。
単純に私自身の為の集計であり、半年間の傾向と今後の対策です。興味の無い方は無視して下さい。
先ず申し上げましょう。趣味が音楽鑑賞に成った私は、アマゾンで使い過ぎました。反省しています。

今年も冬の南国旅行が無かったので「AMEX」は低調です。音楽鑑賞のお陰で「Amazon Master」は使い過ぎです。
「JCB」はコンビニの Apple Pay その他で順調です。PayPay の「JAL CARD VISA」も其れなりに健闘しています。
上の集計表を折れ線グラフにすると以下の通り・・・

6月の「Amazon Master」が突出しています。スピーカー(2セット)アンプ(3台)真空管(4種類)ですからね。
尚、今月追加した「かんすぴ 3号 8cm(妹)」の支払いは来月です。アマゾンの買い物は、暫く控えようと思います。
途中集計の円グラフ(カードの割合)は以下の通り・・・

   
■ AMEX (19.2%)
■ Amazon Master (36.8%)
□ JCB (29.2%)
□ JAL CARD VISA (14.7%)

冬の南国旅行・・・、来年は行けるだろうか? 未だ無理でしょうね。今年の一番は「Amazon Master」でしょう。
コンビニの Apple Pay その他の「JCB」が意外に健闘しています。飛行機に乗らないので「JAL CARD」も低調です。
と言っても、格安 SIM(mineo)と PayPay の支払いは「JAL CARD」なので、其れなりに健闘はしています。
2021年前半を振り返り、傾向と対策としては「音楽鑑賞の為の買い物を控える」ですね。もう十分でしょう。
だが、今も私は「自分好みの音探しの旅」の途中なのだよ。バキッ!/(>_<;)

   

山形空港の米軍オスプレイ
[Photo by Amano]

男気ランチで、天野禎祐さんからオスプレイの写真を貰いました。
プロペラがデカい。空港がかなり賑わっていたそうです。
山形は田舎だから、こんなのが来ると大騒ぎです。

【山形新聞】オスプレイ2機、山形空港に緊急着陸 事前連絡なし(2021/06/14)
https://www.yamagata-np.jp/news/202106/14/kj_2021061400426.php

【NHK】米軍オスプレイ 山形空港に着陸 飛行中トラブル発生か(2021/06/15)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210615/k10013085631000.html?utm_int=news-new_contents_latest_002

(06/13)

     
  令和 3年度 大石田まつり「最上川花火大会」は、昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴い観覧者の皆様の安全を確保することが難しいことから、8月16日に実施していた一連の行事を中止決定いたしました。令和 4年度には、地域の皆様が元気を取り戻せるよう、伝統ある大石田まつりを開催いたします。その際は引き続きのご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。  
     

令和 3年度 大石田まつり「最上川花火大会」開催中止のお知らせ
https://www.town.oishida.yamagata.jp/kankou/matsuri/o-maturi.html

と言う事で、我が東町地区では去年に引き続き「ふれあい花火」を打ち上げる事に成りました。
来年の夏にはコロナ禍も収まっているでしょうから、今年が最後の「ふれあい花火」に成るでしょう。
去年は、東町地区の有志だけで花火の協賛金を集めて、8万円の花火を上げました。素晴らしかった。
花火屋さんもサービスしてくれて、8万円とは思えない立派な花火でした。
今回は、ふれあい花火実行委員会を作り、正式にふれあい花火の協賛金を集める事に成りました。
目標は去年の 2倍(16万円)の花火を打ち上げる事です。

 

主催:ふれあい花火実行委員会
共催:東町クラブ、子供育成会、老人クラブ、東町消防団

協賛を貰えそうな企業を回り、東町地区(9班)には回覧板で「ご協賛のお願い」を回しました。
今日現在、東町地区の企業(6社)地区外の企業(4社)個人(3名)の協賛申込みを頂いており、目標額の 62.5%です。
協賛申込みは今月一杯で一旦締め切り、集まった協賛額に応じて花火屋さんに発注する予定です。
打ち上げ場所(大石田町スポーツ広場)の場合、2.5号玉が限界らしいので、それより大きい花火は上げられません。
協賛額に応じて花火の玉数が増える。去年は 3分間の花火だったのが 6分間の花火に伸びる。そんな感じです。
コロナ禍でも出来る事はある。コロナ禍だから出来る事もある。ふれあい花火の協賛が目標額に達する事を祈る。

(06/10)

   
BOSE Frames Alto

去年の 3月に「BOSE Frames Alto」を買って、眼鏡屋さんでソレ用の「老眼用レンズ」を作った。
そして 4月からの仙台仕事は、ソレで音楽を聴きながら仕事をしています。周りに迷惑を掛けずに・・・
そして 7月、買って 3ヶ月で音が出なく成りました。困った。勿論、保証期間中なので無償交換です。
BOSEサービスセンターに連絡して、無償交換の手続きをしました。
所が、コロナ禍でサポートスタッフが少ないらしく、通常 2週間で交換の所が 1ヶ月以上掛かるとの事だった。
コロナ禍でスタッフが少ないなら仕方あるまい。そして 8月、待ち切れずに 2個目の「BOSE Frames Alto」を買った。
仙台仕事は、音楽無しではやる気が出ない。バキッ!/(>_<;)

8月末にやっと無償交換の「BOSE Frames Alto」が届いたのだが、同じフレームが 2つ・・・、どうする?
「老眼用レンズ」はあるので、普段も使える様にと「遠近両用レンズ」も作る事にした。
老眼用レンズの仙台仕事用は仙台に置きっ放し、遠近両用レンズを入れた無償交換品は普段使い用とした。
講習会等で真面目に話を聞いている振りをしているが、実は私だけ音楽を聴きながら講習会を受けている。
こんなふざけた生き方をしていて良いものだろうか? などと反省など全く致しません。キリッ

□ BOSE Frames Alto 1号(3ヶ月で壊れて返品交換)
■ BOSE Frames Alto 2号(我慢出来ずに 2個目を購入)仙台仕事用

■ BOSE Frames Alto 3号(無償交換品)普段使い用・講習会用

一昨日の仙台仕事の終わり際、BOSE Frames Alto 2号の左側の音が出なく成った。バッテリー切れか?
バッテリー切れでも無さそうだったので、BOSE Frames Alto 2号を仙台から家に持ち帰った。
家で充電して電源を入れてみたが、電源が入らない。むむっ、壊れたのか?
アマゾンの購入履歴を確認すると、購入したのは去年の 8月25日だった。まだ 1年経っていない。急げ!

   
本日、BOSEサービスセンターに連絡して、
無償交換の手続きをして、交換商品を宅急便して来た。
どうしてこうもハズレばかり当たるのだろうか?
だが、保証期間中に壊れてくれて良かった。

1年過ぎてから壊れたら有償修理、最悪でしたね。ハズレでなく、当たりだったのかな?
前回、交換商品を BOSEサービスセンターに送ってから、無償交換品が届くのに 6週間くらい掛かったと思う。
今回は予備の「BOSE Frames Alto 3号」があるので、イライラ待たされる事は無い。
前回は我慢出来ずに 2個目を買ってしまったが、今回は無償交換品が届くのをのんびり待てば良い。
明日から「BOSE Frames Alto 3号」のレンズを「老眼用レンズ」に交換して、仙台仕事で使います。

さて、昨日報告した「かんすぴ 3号 8cm」ですが、スピーカーターミナルがプッシュ式で、バナナプラグ対応じゃない。
プッシュ式のスピーカーターミナルを、バナナプラグ対応に交換しようと思って、部品も注文していた。
その部品だけ郵送だったので、2日遅れで「スピーカーターミナル(バナナプラグ対応)」が届いた。
スピーカーターミナルのメーカーが同じ様で、交換してもピッタリ合うらしいのだ。先達の皆さんに感謝!

   
スピーカーターミナル(プッシュ式)
プッシュ式には、それ用の「スピーカーケーブル端子」がある。
昔はケーブルの先端を「ハンダ付け」していましたけどね。
スピーカーケーブルは「Amazon の 16ゲージ」を使っています。
  before(プッシュ式スピーカーターミナル)
  スピーカーターミナルの交換
端子が差し込み式なので、交換は至って簡単だった。
この端子を「ファストン端子」と言うらしい。
ネジ穴も同じだし、ネジも元々のネジをそのまま使用した。
  after(バナナプラグ対応スピーカーターミナル)

評判通りピッタリ!ですね。スピーカーターミナルの交換で、ちょっと高級なスピーカーに成った感じがします。
「かんすぴ 3号 8cm」のスピーカーケーブル端子(プッシュ式用)を外して、バナナプラグに交換しましょう。
これで、アンプ(2台)スピーカー(2組)全てバナナプラグに成って、スッキリ!しました。
「かんすぴ 3号 8cm」の箱は 1個 4,391円もする箱なのだから、最初からバナナプラグ対応にして欲しかったですね。
因みに「かんすぴ 2号 10cm」の箱は、最初からバナナプラグ対応のスピーカーターミナルでした。
「かんすぴ 1号 8cm」は安い箱なので、当然プッシュ式のスピーカーターミナルでしたけど、アレはあのままで十分です。
と言う訳で「かんすぴ 3号 8cm」をプチ改造(改良)しましたとさ。簡単に出来る事はやるべし!

(06/09)
こんにちは、趣味は音楽鑑賞の伊藤です。現在「自分好みの音探しの旅」の途中です。
最初、FOSTEX の「かんすぴ 1号 8cm」の音に感心し、今では音の泥沼に嵌っています。抜け出せません。
私は今の「かんすぴ 2号 10cm」の音に不満がある。私の求める音じゃない・・・
ジャズとクラシックを聴く分には良いのだが、ロックとポップがどうもイマイチで良くない。
「かんすぴ 2号 10cm」の音は澄んだ「上品な音」で、ジャズとクラシックを聴くには大変良い。
だが、ロックとポップを聴くには、ドンシャリして歪んだ「下品な音」が欲しく成る。

最初に暇つぶしで作った「かんすぴ 1号 8cm」は、小さい箱なのに音がドンシャリしていた。
「かんすぴ 2号 10cm」に「かんすぴ 1号 8cm」の様な taste(味)が欲しい。
現在「かんすぴ 1号 8cm」は、妹(ゆかりちゃん)が使っている。邪魔なのでアンプごと差し上げた。
一度差し上げて置いて、今更返してくれとは言えない。そこで、3つ目のかんすぴ(3号)を買う事にする。

「かんすぴ 2号 10cm」の前に本当は買う予定だった、幻の「かんすぴ 2号 8cm」がある。
箱(M800-DB)ユニット(FE83NV)の組み合わせで、1セット 9,981円(ペアで 19,962円)だ。
2万円近く出すなら、素直に「FOSTEX P804-S」とか「JBL STAGE A130」でもイイんじゃないか?
そんな、買ってポンと置くだけのスピーカーに、私は興味など無い。今の私が満足(納得)する訳が無い。
最近の私は、音楽を聴いていると言うよりも、自分好みの音探しをしているのだ。音を楽しむ余裕など無い。

   

昨日、仙台仕事から帰ると、注文した箱とユニットが届いていた。

「かんすぴ 3号 8cm」
箱:FOSTEX M800-DB(4,391円 ×2個)
ユニット:FOSTEX FE83NV(5,590円 ×2個)

  組み立ては、1号・2号と同じなので省略します。
この箱はユニットを付けるビス穴が、最初から開いていた。
組み立ては、過去最も簡単だったと言える。
  「かんすぴ 3号 8cm」完成!
時間にして何分だ? あっという間です。
ネジ 8本(4本×2)ネジ止めしただけですからね。

と言う訳で、昨日の夜から「かんすぴ 3号 8cm」の音を聴いています。8cm のフルレンジとは思えないイイ音です。
聴き比べで、アンプにスピーカーケーブルを抜き差しするのが非常に面倒臭い。バナナプラグなのでまだイイけど・・・
「かんすぴ 3号 8cm」はこれからエージングなので、これからドンドン音が良く成って行くでしょう。
仙台仕事から帰って、晩飯を食べて、かんすぴ 3号 8cm を作って、音の聴き比べをしていたら、夜のランニングを忘れていた。
音の聴き比べは程々にして、明日は仕舞った「真空管アンプ 1号」を出して繋いで、聴き比べをしようと思う。おやすみ・・・

   

本日、改めてスピーカーとアンプのセッティングをし直しました。
又、サブマシンの机がスピーカーに占領されました。
置こうと思えば、もう 1セット置けますね。冗談です。

  左組:かんすぴ 3号 8cm & 真空管アンプ 1号(6J4)
右組:かんすぴ 2号 10cm & 真空管アンプ 2号(6J1P-EV)

「かんすぴ 3号 8cm」の為に、大事に仕舞っていた「真空管アンプ 1号」の再登場です。これもいいアンプだからね。
真空管の違いなど、先日報告した通り、私には有って無い様なものだが、スピーカーは違う。
こうして並べて見ると「姉妹機」って感じで、違和感が無い。スピーカーユニット(FEシリーズ)の白いコーンがイイね。
見た目が似てても「かんすぴ 3号 8cm」の音は「かんすぴ 2号 10cm」の音とは全く音質が違います。
かんすぴ 2号(バックロードホーン)、かんすぴ 3号(ダブルバスレフ)ですからね。
簡単に言うと「かんすぴ 2号 10cm」はラウンジで流れる様な上品な音で、だが眠く成る。
「かんすぴ 3号 8cm」はクラブで流れる様な下品な音で、だが踊りたく成る。どちらも私の求める音ですよ。

だったら、その 2組のスピーカーを一緒に鳴らしたらどうなんだ? やってみましたよ。
スピーカーケーブルを束ねてアンプに繋いで、音を鳴らしてみましたよ。ハッキリ言ってダメでした。単独の音の方が良い。
ジャズとクラシックが得意な姉(かんすぴ 2号 10cm)と、ロックとポップが得意な妹(かんすぴ 3号 8cm)、
同じシリーズのユニットでも、箱が違うと音質(性格)が全く違う。お互いが主張して相容れない。そんな感じです。
仲の良い姉妹なら、harmony(調和)が生まれていたかもね。暫く 2組(姉妹)の音を楽しもうと思います。

   

実は、アンプ・スピーカーセレクターを買おうと思いました。
スピーカーセレクターなど音の劣化、音の邪魔だと思っていましたが、
ここまで来ると、切り替えするのが流石に面倒臭い。
2in → 2out」の安いアンプ・スピーカーセレクターで良い。
所が、iPhone の「AirPlay」で切り替えが出来ました。

■ AIYIMA T2 PRO:姉(かんすぴ 2号 10cm & 真空管アンプ 2号)
□ Yutaka(Apple HomePod)
□ AIYIMA TUBE-A5:妹(かんすぴ 3号 8cm & 真空管アンプ 1号)
□ Apple TV 3rd

これは便利ですね。Apple HomePod にも切り替えられました。
だが、HomePod は音が重低音過ぎて聴いていられない。
iPhone の音を飛ばして聴いているので、AirPlay は実に便利です。
日々の音楽鑑賞が、簡単に聴き比べも出来て、これは益々面白い。

それと「kylyn FM Streaming Server」の配信ビットレート(64Kbps)だったのを少し上げました。
我が家の姉妹機「かんすぴ 2号・3号」で少しでもイイ音で聴く為です。配信クオリティは以下の通り・・・

新:Bitrate: 80Kbps / Sample Rate: 44.1Khz / Channels: Stereo

配信ビットレートを 96Kbps に上げようと思いましたが、回線に負担を掛けるのも嫌なので 80Kbps に抑えました。
ビットレートを上げると、回線が混む時間帯に音が途切れたりするといけない。途切れ途切れの音楽は最悪ですからね。

(06/06)
こんにちは、趣味は音楽鑑賞と真空管アンプの球集め、自分好みの音探し真っ最中の伊藤です。
真空管(5種類)の評価、自分好みの真空管(球)の発表をして置きます。
評価は、例によって「秀・優・良・可・不可」の 5段階評価ですが、★5〜1の方が分かり易いですかね。

■ 6AK5 (日本 東芝製) (秀)普通に買えない貴重な真空管、音は二の次で 1番とする。音などどうでも良い。
■ 6J1P-EV (ロシア製) (優)バランスが良く私の好きな音です。実質 1番です。ジャズとクラシックが良い。
■ 5654W (米国 GE製) (優)音は良いのだが、何か好きな音じゃないので 3番(実質 2番)。 ロックとポップが良い。
□ 6J4 (中国製) (良)私が初めて聴いた真空管の音、思い入れがある。だが中華なので 4番とする。
□ 6J1 (中国製) (可)悪くは無いのだが、良くも無い。次に買う事は無いでしょう。

   

我が家の真空管(1軍)
上:6AK5(日本 東芝製)
中:6J1P-EV(ロシア製)
下:5654W(米国 GE製)

お立ち台に上がれるのは 1軍の球のみ・・・

何なのだ、この独断と偏見に満ち満ちた真空管の評価は・・・、私の判断基準は「好きか嫌いか」なのだよ。
実際、ヘッドホンで聴いた場合と、スピーカーで鳴らした場合とでは、音の再生環境も判断基準も違って来る。
スピーカーも JBL と TANNOY では違うし(私は FOSTEX だし)、スピーカーの大きさで音は大いに変わる。
オーディオで一番重要なのは、音の出口(スピーカー)である。今回その事が、改めて良〜く分かった。
スピーカー次第で音は大きく変わる。スピーカーの違いに比べれば、真空管の違いなど屁みたいなものだ。
そして私は思った。真空管なんかよりスピーカーを何とかせねばと・・・

悪魔のささやき「お前はこの程度の音で満足なのか?もっと上を見ろ。」
天使のささやき「このサイズにしては、十分イイ音で鳴っていると思う。」
悪魔のささやき「箱を変えれば音も変わる。ユニットを変えても音は変わる。」
天使のささやき「今の音で十分じゃないか。沼に嵌ってはダメだ!」
悪魔のささやき「沼に嵌って何が悪い。ビビらず先に進め!」

私の「自分好みの音探しの旅」は、これからも続くのであった・・・

(06/05)
昨日、久々に夜の会食に行って来ました。参加者(9名)だったので、団体名は敢えて伏せて置きましょう。
私の所属している団体と言えば、○○士会と○○組合しかありませんけどね。北村山建設総合組合もあるね。
東町公民館はどうなんだ? コンパス会もある。何の団体かなど、どうでも良い。

   
新型コロナ感染対策
ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)改め、
フィジカル・ディスタンス(物理的距離)もバッチリです。
一人一人にアクリル板の仕切りがあった。
ここまで必要か?と思ったが 9名だしねえ。
  尾花沢牛と輸入牛の食べ比べコース
6,000円のコースだと言っていた。
久々の肉(ステーキ)です。うえ〜い!
  メインの尾花沢牛と輸入牛の食べ比べですが、
食べ比べるまでも無い。
尾花沢牛の方が、柔らかくて旨いに決まっている。
因みに尾花沢牛は、100g 4,800円〜だそうです。

飲み放題だったので、前半はビール、後半はワイン(赤)、2時間の宴はあっという間だった。
代行で家に帰り、風呂に入って、風呂上がりのビールをプシュ! 夜のランニングは昨日は休みにした。
風呂上がりのビールを飲みながら、つまみはナッツで音楽鑑賞・・・、マックをいじる元気すら無い。
久々に飲んだので、今日は二日酔いです。二日酔いには、酸っぱい「つけ麺」が食べたく成る。

   
って事で、今日の男気ランチは「つけ麺」です。
昨日の男気勝者が私なので、店の指名権は私にある。
だが、今日のジャンケンに勝ったのは寺ちゃん、ゴチ!です。

さて、真空管(5種類)の聴き比べの報告が未だですね。じっくり聴き比べする時間が無くて・・・
上位 3つは決まりましたが、1番・2番・3番を決め兼ねております。決める必要があるのか?
ハッキリ言って、どれも良い真空管(球)の様に思えます。真空管の聴き比べは意外と面倒臭いのだ。
電源を切って熱い真空管を抜いて、別の真空管に差し替えて、電源を入れ直して真空管が温まるまで 1分くらい?待つ。
本気の音が出るには 3分くらい掛かるんじゃないか? 冷えた真空管でなく、まだ熱い真空管の交換が面倒なのだ。
(火傷するほど熱くはありませんけど、真空管の交換は球が十分に冷えてから交換しましょう。)
私は音楽を聴いているのだろうか? 真空管の音を聴いているのだろうか? 聴き比べは面倒臭いだけで、余り面白くない。
だが、東芝製の真空管「6AK5」の為にも、白黒ハッキリさせないとね。そのうち、じっくり聴き比べをします。

(06/02)

   

今月の mineo を忘れていました。
これは、今朝の仙台仕事の時の mineo 残容量です。
今月の mineo(20,480MB)だった筈です。

6月の仙台仕事も週 2日(8日間)の予定です。
8日で割ると 1日 2,560MB、余裕ですね。
暫く「10GBコース」で行こうと思います。
って言うか、仙台仕事はいつまで続くんだ?

  今日の仙台仕事の帰りです。夕日が実に眩しい。
だが、気持ちイイねえ。家まで明るいとイイねえ。
どれ飛ばすぞ!
  19時 9分、家に到着です。
まだギリギリ明るかった。明るいのが妙に嬉しい。
夏至(6月21日)ですからね。

そして、オークションで落札した真空管「6AK5」が届いていた。この「6AK5」はどうしても欲しかった。
「6AK5」は何と、Made in Japan、東芝製の真空管「6AK5」なのだ。既に生産終了の真空管です。
当然、アマゾンでは売っていない真空管なので、オークションで落札するしかありません。
共産国(中国、ロシア)や米国の真空管じゃない、日本製の真空管で私は音楽を聴きたい。なーんてね。

最初は、米国 Western Electric社の「403B」を探していましたが、2本で 6,000〜7,000円もする。高過ぎる。
そこに現れたのが、東芝(東京芝浦電気)の真空管「6AK5」です。6AK5 も互換球ですからね。
しかも「未使用品」では無く「未開封品」ですよ。即決価格は 2本で 2,980円(送料込)、即決するしかあるまい。
東芝製ってのに痺れましたね。東芝製(日本)の真空管が、共産国や米国の真空管に負ける訳がない。と思う。
未開封品なので動作未確認、商品が不良球の場合は返金または代替品で対応との事だった。使える事を祈る。

   
正に「未開封品」だった。
包装フィルムを剥がすのに、妙に緊張した。
開封するのが、何やら恐れ多い。
  「6AK5¥1,000」当時は 1本 1,000円だった様だ。
それを 2本で 2,980円なら、良心的な取り引きだ。
と言うか、当時の物価から考えると安いかもね。
  くうーっ、東芝製の真空管「6AK5」ですよ。
Made in Japan ですよ。
勿体なくて使えない、宝石の様な真空管であ〜る。
  早速、動作確認・・・、音が鳴った。素直に嬉しい。
もう音が鳴っただけで、私は十分満足です。
音の良し悪しなど、最早どうでも良い。

現在、私の所有する真空管は「6J4」「6J1」「5654W」「6J1P-EV」そして「6AK5」の 5種類です。
真空管の聴き比べですが、今日は仙台仕事で疲れたので、明日にします。聴き比べはじっくりやりたいですからね。
「秀・優・良・可・不可」不可は今の所ありません。個人的には、東芝製の真空管「6AK5」が一番でしょう。
だが「5654W」も「6J1P-EV」もイイ真空管(球)なのだ。東芝には、米国と露西亜を蹴散らして貰いたい。

(06/01)
6月、June、水無月(みなづき)、二十四節気では、芒種(6月5日)と夏至(6月21日)です。
夏至(6月21日)ですか、と言う事で「今月の 5枚」から・・・


■ The Interpretations of Tal Farlow / Tal Farlow (1955. 5th)

■ Blackbird / Jaco Pastorius & Rashied Ali

(1991)
■ Seeing People / Roman Ott & Kurt Rosenwinkel (2009)
■ Wonder / Shawn Mendes (2020. 4th)
■ Hitsville: The Making Of Motown(Original Motion Picture Soundtrack) (2019)

タル・ファーロウ(ギター)の 5枚目、ジャコ・パストリアス(ベース)とラシッド・アリ(ドラム)の共演、
ロマン・オット(サックス)とカート・ローゼンウィンケル(ギター)の共演、ショーン・メンデス(ポップ)の 4枚目、
ドキュメンタリー映画「Hitsville: The Making Of Motown」のサウンドトラック、以上の 5枚です。
昨日、注文した新しい真空管アンプですが、午前中に届きました。相変わらずアマゾンのお急ぎ便は早い。

   

AIYIMA T2 PRO
価格:7,540円(amazon.co.jp)

Bluetooth 5.0 で、出力 100W×2 です。
真空管は「6J1」です。ヨロシク!

 

かんすぴ 2号 10cm と Mac Pro との比較、
アンプの大きさは、こんな感じ・・・
前のアンプ(左下)より、ちょっと大きい。

かんすぴ 2号はデカくて邪魔だなと思っていましたが、
かんすぴ 2号の上でないと乗りませんね。
アンプにヒートシンクを付けるかどうかは検討中です。

さて、肝心の真空管です。標準の「6J1」は当然 問題ありません。意外と音がイイです。
前のアンプに比べると、音質全体が底上げされた感じです。こっちは名前に「PRO」が付いていますからねえ。
前のアンプでは使えなかった真空管「5654W」も「6J1P-EV」も音が出ました。アンプを買い換えて本当に良かった。
オークションで落札した「6AK5」がまだ届いていませんが、たぶん「6AK5」も大丈夫でしょう。
やはり、前のアンプ(AIYIMA TUBE-05)は「6J4」専用設計だったのか?「6J1」は使えましたけど・・・
真空管の聴き比べですが、次回にします。今日は色々バタバタなので、聴き比べは暇な時にじっくりやりたい。
今迄は「6J4」が standard(基準)だったが、今日からは「6J1」が基準の真空管(球)です。

 



TopPage / 今日の出来事 過去の想い出  青年の主張

楽天市場
  楽天トラベル株式会社 チケットぴあ