今日の出来事     
 今日の出来事


   TopPage  
   過去の想い出 
 
 青年の主張  
   kylyn FM 89.2MHz



 今日の出来事(09/01〜 )     今日は 2019/10/18 (Friday) ですよ。

weathernews    


(10/17)
今日は県左官組合(親会)の臨時総会で、親父さんの代理として行って来ました。
法人格の「山形県左官工業組合」を解散して、近いうち一般団体の「山形県左官組合連合会」に成ります。
その件だったのですが、今日の参加者は少なかったですね。皆さんのやる気の無さを感じました。

さて、我が家のネットワーク(有線 LAN)を「10Gbps Ethernet」にしようと考えているのですが、
その第1弾!として、ファイルサーバ(QNAP)の LANコンセントを「CAT6A」にする事にした。
「CAT7」ではなく「CAT6A」にしたのには理由がある。安易に「CAT7」を使ってはいけない。
ググれば判りますので、信じられない人はググって下さい。プロは「CAT7」など使わない。
今回は第1弾なので、1ヶ所だけ試しに LANコンセントとケーブルを交換してみた。

  

我が家の 10Gbps Ethernet 計画

(10/15)

   

オイルサーバー(SUNPOT OS-302)
右は電話の主装置で、その左側です。
最新型は「OS-303」の様ですが、旧型(在庫品)で十分です。

屋上の融雪ボイラーに灯油を上げる為のオイルサーバーですが、高さ的に 2台必要で、2階の中継サーバーを交換しました。
去年から時々アラームランプが点く様に成って、電源を ON/OFF すると直っていたのだが、遂に直らなく成りましてね。
新しいオイルサーバーは、サイズがちょっと大きく成った。中の貯油タンク容量も 2〜3割大きいと言っていた。
デザイン的にも前のよりもスッキリしていてイイし、ポンプアップの作動音もカタカタからコトコトって感じで静かだ。
屋上の融雪ボイラーの為に、屋上のオイルサーバーと共に頑張ってくれたまえ。

さて、今日は私の「頭痛の日」だった。基本的に私は頭痛に成りません。二日酔いでも頭痛はしない。
だが、4〜5年に一度、頭痛に成るのです。今日はその日だった。
前回の頭痛は、郵便局トイレ改修工事の監理をやっていた頃で、宮城県の涌谷郵便局に行った時、それ以来です。
国道 47号線の鳴子温泉の辺りを運転していて、運転が辛かったのを思い出しました。
今日は朝から一日、頭痛を味わっていました。目覚めも悪くて最悪でしたね。これが世間で言う頭痛なのかと・・・
久々の頭痛なので、頭痛薬など飲みません。頭痛から逃げる事などしませんよ。夕方には、いつの間にか治っていました。
憎めない悪友と、4〜5年振りに再会した様な感覚です。と言う訳で、次の頭痛は 4〜5年後、good luck!

(10/13)
台風 19号(ハギビス)が日本各所に爪痕を残して、宮城県沖へ去って行った様ですね。
テレビで日本各所の被害を見ると、山形は雪は降るが、地震も台風も殆ど被害が無い所だなと改めて思う。
と言っても、被害が全く無い訳でも無い。山形の最上川も、其れなりに水位が上がっていますからね。

  
09:10の水位
(上昇中)

朝、国土交通省の「川の防災情報」を見たら、最上川(大石田)の水位はこんな感じで、下河原公園が川に成っていた。
何年か前にも下河原公園が川に成った事がある。その時は避難判断水位(オレンジ)を超えました。
台風 19号(ハギビス)は何処まで最上川の水位を上げるのだろう?

   
コンビニにタバコを買いに行った帰りに、
下河原公園を見に回ったら、下河原が消えて川でしたね。
(上の断面左の横山側から見る)
  川幅が 2.5倍くらいに成っていましたが、
何年か前に、この下河原が川に成った時に比べると、
大した事ないなと思った。バキッ!/(>_<;)
(横山側から大石田側を見る)
  橋の下も未だ余裕がある感じだ。
何年か前は、橋の下ギリギリまで水位が上がって、
その時は、この橋が通行止めに成った。
(上の断面右の大石田側から見る)

最上川のリアル水位確認を終えて、今日は職人さんの葬儀だ。私は受付係りを頼まれている。台風どころでないのだよ。
葬儀、五七日法要、お斎(おとぎ)、職人さんが亡くなった事に対して、じわじわと実感が湧いて来た。今頃か?
今日の夕方は、大石田町議会議員選挙に出る岡崎英和くん(現職)の「町政を語る会」があった。
葬儀が早く終われば行く予定だったが、つまらない町政を語る会よりも、当然だが葬儀を優先させた。
先日、岡崎英和くんに選挙の手伝いを頼まれたが、私は選挙活動など一切しないが、君の事は応援するよと言った。
いつの間にか、役場届出係りとポスター隊(大石田地区)にさせられていた。公民館書記に成ると、何でも手伝わされるのか?
地元(東町)から出る町議会議員だ。岡崎英和の為ではなく、東町の為に協力するとしよう。

そう言えば、お盆前にお中元回りで行った、三橋設計時代の元上司(藤野和男さん)の奥さん(広美さん)ですが、
大江町議会議員選挙に出ると聞いて驚いたのだが、9月の選挙で無事に当選されました。おめでとうございます!
詳しくは「大江町議会議員選挙結果」をご覧下さい。5番目の投票数で当選の様です。驚きました。
広美さんの今後のご活躍を期待しております。ガッツある広美さんですから、先輩議員にも負けないでしょう。
旦那の藤野さんには、議員なんて窮屈な仕事は絶対に無理だが、真面目な広美さんには議員の仕事が合ってるかもね。

  
19:20の水位
(下降中)
     
  水位グラフ
最高:15.64m

葬儀から戻って「川の防災情報」を見ると、最上川の水位が下降し始めていた。峠は越えた様ですね。
だが、下河原公園は川に成ったままの様だ。水が引いた後の下河原って、泥が堆積して大変なんだよね。仕方ないけど・・・
下河原公園には仮設トイレがあるんですけど、単管杭で固定していても流されるんだよね。汚物と共に・・・
今日はそんな一日だった訳だが、ついでに今月の JALマイルも・・・

   

今月の JALマイル(14,071マイル)

先月(13,698マイル)から 373マイル増えました。
台湾への往復(15,000マイル)まで 929マイルです。
2年間で台湾の往復航空券はゲット出来そうなので、
JALカードの多用は、そろそろ止めようと思います。

今年は、JALマイルを貯める為に JALカードを使い過ぎました。
その分、JCB オリジナルを使う機会が激減しました。
私の 3番目のカードは、本来 JCB オリジナルなのです。
JALカードは、捨てていたマイルを貯める為に作ったカードです。
2年間で、タイへの往復(25,000マイル)は無理だと悟ったし、
せめて海外に行けるマイルを貯めれば十分です。

今月から、コンビニの買い物は JCB(QUICPay)に戻しました。
来月の JALマイルは殆ど増えないかもね。
年内一杯は、これ迄使わなかった分、JCB を多用したいと思います。

(10/12)
伊藤左官店の職人さんの一人が、短い闘病生活の末、一昨日逝去されました。明日葬儀です。
私が小さい頃からお世話に成った職人さんでした。心からご冥福をお祈り申し上げます。
首に腫れが出来て、その検査入院するので暫く仕事を休む。と言って検査入院してから、1ヶ月半くらいですかね。
奥さんから、未だ誰にも言わないで欲しいと念を押され、悪性リンパ腫だと聞きました。
先々週、親父さんと病院に見舞いに行った時は、水が飲める様に成ったと本人も喜んでいたのだが・・・
先週、他の職人さん達が見舞いに行った時も、元気にしていたと言っていたのだが・・・
放射線治療と化学療法で回復して、退院するものとばかり思っていた。現場復帰は、まあ本人次第?
病状を詳しく聞いていなかったが、我々が思っていた以上に病状は悪かったのかもしれない。
ご遺族の悲しみはいかばかりかとお察ししますが、うちの親父さんの落胆ぶりも大きかった。
長年一緒に左官仕事をして来た仲間ですからね、親父さんにしてみれば、弟みたいな感じですよ。
私にとっても、明日は親戚の叔父さんの葬儀に行く様な感じです。どうぞ安らかに・・・

話し変わって、サーバがダウンしていた、無料 DDNS サービス「ieServer.Net」が、いつの間にか復活していました。
無料 DDNS サービスも使える様だったので、「ieServer.Net」のストリーム URL を復活させます。
と言う事で「MyDNS.JP」と「ieServer.Net」のストリーム URL でデュアル配信したいと思います。
どっちでも聴けますので、片方のサーバがダウンしたら、別の方でお聴き下さい。

ストリーム URL 2(MyDNS.JP) http://kylyn9000.mydns.jp:8001/listen.m3u
ストリーム URL 1(ieServer.Net) http://kylyn9000.dip.jp:8001/listen.m3u

雨音が五月蝿いと思ったら、台風 19号が来ているんですね。名前はタイフーン「ハギビス」らしいです。
因みに、台風とタイフーン(Typhoon)は違います。台風(風速 17m/s 以上)、タイフーン(風速 33m/s 以上)です。
つまり、タイフーン名が付かない台風もあります。台風◯◯号は日本だけで、他の国ではタイフーン「◯◯◯」です。
タイフーン、ハリケーン、サイクロン、同じ熱帯低気圧でも地域で呼び名が違います。詳細はググって下さい。

(10/09)
突然ですが、雨の日以外は毎日走っていた「夜のランニング」を、本日で終了する事にしました。
何故なら、外が寒いからです。夜の 8時〜9時くらいに走るのですが、気温は 15℃くらいでした。
歩くだけなら寒いとは思いませんけど、走ると風が意外に寒いのです。手も冷たいし・・・
『夜のランニングは、今日でお終いだ!』と何度も何度も呟きながら走って来ました。
汗もかかないし、寒くて疲れただけです。この先、これ以上寒く成ったら無理だなと感じた訳です。

7月下旬から始めたウォーキングが、3ヶ月の間に、次第にランニングへと進化しました。
Gパンに Tシャツだったのが、ジャージに Tシャツへ、今はジャージに長袖シャツです。
冬は走らないと思っておりましたが、冬は寒くて走れないが正解ですね。服を着込んで走れば?
私は、冬はコタツで丸くなる人間ですので、雪ごときで喜んで庭を駆け回ったりしません。

   

これが今日、最後のランニングのグラフです。
ランニングの後、風呂に入って体重測定・・・
体重:78.2kg、体脂肪率:17.5%
目標(77kg)への道のりは未だ未だ遠い。

これで走るのを辞めたら、どうなるんだろう?
筋肉に変化した脂肪が、また脂肪へと戻るのか?
走って足は筋肉質に成っても、お腹は余り変化が無い。
3ヶ月近く夜の運動をしたのに、成果が出ていない?
糖質ゼロ(500ml)を 2缶飲む習慣が付いただけかも。

明日からは、室内で出来る運動をしようと思う。
昔、ワンダーコア を買って 1週間で飽きた。
室内運動には丁度イイかもしれない。
何もしないと 80kg を超えそうで、何かせずにはいられない。
それと、男気ランチでは大盛りを食べない様にしようと思う。

(10/08)
やっと、kylyn FM Streaming Server を再開しました。今度は音楽配信が途切れません。完璧です。
ストリーム URL も、http://kylyn9000.mydns.jp:8001/listen.m3u で問題ないでしょう。
結局、iTunes のバージョンを「12.8.2」に戻してもダメで、相変わらず再生が止まる状態だったので、
折角アップデートした OS 10.13(High Sierra)でしたが、10.11(El Capitan)に戻す事にしました。
データの復元は Time Machine で、昨日の夜から今日の昼前まで掛かったと思います。
今日は仙台仕事だったので、朝 6時頃にデータの復元状態を確認したら、残り 3時間21分でした。
そのままデータ復元をさせて、私は仙台へ・・・、家に戻ると無事にデータ復元を完了していました。

   
10月3日の状態に戻る予定でしたけど、
10.11(El Capitan)の最終バックアップが、
10月4日の 0時29分でした。
10月4日の 0時29分に戻るしかあるまい。

OS 10.13(High Sierra)から 10.11(El Capitan)に戻ったのは、非常に残念な事ではあるが、
音楽配信が途切れる kylyn FM Streaming Server では、全くお話しに成らない。
何が原因で連続再生が止まるのか、未だに判らないが、原因を究明している時間も無かったし・・・
OS 10.13(High Sierra)と kylyn FM Streaming Server なら、kylyn FM Streaming Server の方を優先します。
昨日の夜は原因究明と対応策の繰り返しで、本当にイライラして疲れた。精神衛生的にも宜しくない。

今日は音楽が止まる心配もなく、安心して kylyn FM Streaming Server を聴き続ける事が出来る。
普通に当たり前に出来ていた事が、急に出来なくなると、出来なく成って初めて、その有り難さに気付くのだ。
今回の勇気ある撤退は、悔しい経験の一つとして、今後のマック人生の大いなる肥やしに成る事だろう。

(10/07)
現在、kylyn FM Streaming Server の調整中です。と言うか、iTunes の調整中で音楽配信が時々途切れます。
Mac mini(Mid 2011)の HDD を SSD に交換して、高速・低温・故障し難い Mac mini に成った訳ですけど、
ついでに、OS を 10.11(El Capitan)から10.13(High Sierra)にアップデートしました。
その結果、何が原因か判らないが、iTunes の連続再生が止まる様に成った。
1曲で止まったり、2〜3曲で止まったり、10曲くらいで止まったり、理由もなく止まるのだ。
兎に角 iTunes の連続再生が出来ない。止まらない時は止まらないのだが、何が原因で止まるのか全く判らない。

Time Machine で前の OS 10.11(El Capitan)に戻すか? 折角アップデートしたのに、それは嫌だ。
10.13(High Sierra)の、iTunes のバージョンは「12.8.2」だった。その前のバージョンの iTunes に戻すか?
10.13(High Sierra)のリリースは 2017年9月25日、その頃まで iTunes のバージョンをさか上ると以下の通り、

12.8  (2018年7月9日)  
---    
12.7.5 
12.7.4 

12.7.3 

12.7.2 

12.7.1 

12.7 
(2018年5月30日)
(2018年3月30日)
(2018年1月25日)
(2017年12月6日)
(2017年10月31日)
(2017年9月12日)

 
 ← ミュージックビデオ機能追加
 ← HomePod 対応
 ← Mac: このアップデートによりパフォーマンスが向上
 ← 12.7 のバグ修正
 ← OS 10.13(High Sierra)リリース時の iTunes

「12.7」それ以前の iTunes は、OS 10.13(High Sierra)では使えないと考えた方がイイでしょう。
Mac mini の iTunes で iPhone と同期とかしないので、音楽さえ再生出来ればバージョンは何でも構わない。
10.11(El Capitan)だった時に、どのバージョンの iTunes を使っていたのか?
10.13(High Sierra)にアップデートしたのは 10月4日、10月3日迄は 10.11(El Capitan)だった。
そこで登場するのが、データ復元でお世話に成っている「Time Machine」である。

Time Machine で 10月3日の iTunes のバージョンを確認したら「12.7.2」だった。了解!
「12.7.2」でもイイが、どうせダウングレードするなら、枯れた 12.7 最終バージョン「12.7.5」の方が良い。
「12.7.5」をインストールしてダウングレードしてみたが、再生が止まる症状は直っていない。
更に 1段階づつダウングレードしてみるか? まあ暫く「12.7.5」を使ってみて、ダメなら「12.7.2」に戻そうと思う。
だが、OS 10.13(High Sierra)と iTunes 12.7.2 の相性の問題もある。相性は使ってみないと判らないからね。
iTunes のダウングレード方法の説明はしませんので、下記サイト辺りをご覧下さい。

iTunes をダウングレードして古いバージョンに戻す方法|Mac
https://digitalnews365.com/itunes-downgrade-mac

最新の / 古いバージョンの iTunes をどこでダウンロードするか(WinとMac)
https://jp.imyfone.com/clean-itunes/download-the-latest-old-version-of-itunes/

(10/06)
今日は我が東町地区の体育祭だった。主催は町内会と公民館、私(公民館書記)も役員として強制参加な訳です。
事前の 9月26日に体育祭の打合せ、10月4日に賞品の買い出し、今日は受付 30分前から準備ですよ。
先月の敬老会、今日の体育祭、12月の蕎麦まつり、1月の団子さし、公民館の大きな事業はこの 4つ。
それぞれに打合せ、事前の準備、当日の手伝いがある。簡単に引き受けた公民館書記だが、予想外に出番がある。
愚痴ばかりも言っていられない。4つの公民館事業の内、まだ 2つ目ですからね。

   

体育祭(グランドゴルフ グループ)
大石田町スポーツ広場(東町公民館裏)にて

公民館の裏なので、東町のスポーツ広場と言っても良い。
グランドゴルフに参加しろと言われたが、
やった事がない。ルールも知らない。って事で私は見学のみ。
隣の愛宕町地区も体育祭で、グラウンドを半分づつ使った。

 

体育祭(輪投げ グループ)
東町跨線橋下(東町公民館前)にて

ビアガーデンでも使うこの場所(跨線橋下)は、
跨線橋建設の時に、東町地区で自由に使って良いと、
山形県と大石田町の了解を貰っている。
尚、ビアガーデンは東町クラブ主催で、公民館事業ではない。

 

交通安全教室(主催:老人クラブ)
東町公民館にて

輪投げは早く終わるので、輪投げの後に交通安全教室です。
役場のまちづくり推進課から 2名、ご苦労様です。
交通安全の変な替え歌を、皆で歌わされた。

  表彰式(グランドゴルフ)
1位〜10位まで賞品が貰える。それを一昨日買って来た。
因みに 1位は、伊藤富夫さん(親父さん)だった。
1位の商品は、カセットコンロ(ガス別途)です。
  表彰式(輪投げ)
1位〜6位まで賞品が貰える。それを一昨日買って来た。
因みに 1位は、吾妻アキエさんだった。
1位の商品は、同じくカセットコンロ(ガス別途)です。

表彰式が「道路」です。さっき「交通安全教室」を受けたばかりですよね?
跨線橋下の側道には滅多に車が来ませんし、この道路を通る人は、ほぼ東町地区の住人ですから・・・
逆に東町地区外の人がこの道路を通ると、誰だ?と不審人物扱いされるので、余所者は注意しましょう。
以上、天気も良くて楽しい東町体育祭&交通安全教室でしたとさ。

(10/05)
緊急報告!です。kylyn FM Streaming Server の URL を一次的に、いや恒久的に成るのか、変更します。
DDNS(Dynamic Domain Name System)の無料サービスを使って、固定ドメインを割り当てていましたが、
無料 DDNS サービス「ieServer.Net」のサーバがダウンしています。一次的なのか恒久的なのか・・・
これ迄を振り返ると、最初は「Dynamic DO!.jp」を使っていました。無料だったサービスが有料に成ったので、
次に「ieServer.Net」と「CyberGate」の 2つの無料 DDNS を使ってデュアル配信、両方で聴ける様にしました。
所が「CyberGate」も有料サービスに成り、残った「ieServer.Net」だけで配信していた訳です。

ネットで情報を収集した所、ieServer.Net の運営継続が困難な状況と言う書き込みが、2018年6月にありました。
参考:【重要なお知らせ】HPのURL変更のお知らせ https://meltingrabbit.com/blog/article/2018070503/

ブログ主と同様、今まで無料で DDNS サービスを提供してくれた「ieServer.Net」に、私からも感謝申し上げます。
「ieServer.Net」が復活するかも知れませんが、余り期待は出来ないでしょう。
運営費赤宇を個人補填し持ち出し運用、更に職場が破綻して無職とは・・・、実にお気の毒です。
Yasuhiro@Agora Inc さん程のスキルがあれば、再就職でも自分で起業も出来るのではないかと思います。
さて、このままにして置く事も出来ないので、急きょ他の無料 DDNS サービス「MyDNS.JP」に登録しました。

ieServer.Nethttp://ieserver.net)← 今はサイト自体に接続も出来ない。
http://kylyn9000.dip.jp:8001/listen.m3u(現在不通、復活未定)
 ↓
MyDNS.JPhttp://www.mydns.jp
http://kylyn9000.mydns.jp:8001/listen.m3u(暫定 URL)

「dip」の部分が「mydns」に変わりました。他は同じです。暫定と言っても、使って問題が無ければ確定です。
kylyn FM Streaming Server をお聴き頂いている方は、上記 URL に変更をお願いします。
リアル kylyn FM 89.2MHz の方はそのままです。と言っても、我が家の半径 100m しか聴けませんけど・・・

それと、SSD 化した Mac mini(Mid 2011)ですが、OS を macOS X 10.13(High Sierra)にアップデートしました。
来週からまた仙台仕事(週 2日)が始まるので、その前にやってしまおうと思いましてね。

  
before
OS X 10.11(El Capitan)
   
  after
OS X 10.13(High Sierra)

Mac mini(Mid 2011)の元々の OS は 10.7(Lion)だった。
10.8(Mountain Lion)を飛ばして、10.9(Mavericks)にアップデートして、
次に 10.10(Yosemite)を飛ばして、10.11(El Capitan)にアップデートして使っていた。
そして今回 10.12(Sierra)を飛ばして、10.13(High Sierra)にアップデートって感じです。
Mac mini(Mid 2011)の場合、OS は 10.13(High Sierra)迄しか上げられません。今回が最終アップデートです。

アップデートしたら多少の不具合もあって現在調整中ですけど、大きな不具合は無い様に思います。
ieServer.Net のサーバダウン(終了?)に比べたら、OS のアップデート不具合なんて小さい話しですよ。
昨日からダウンしたのだろうか? 2019年9月末でサービス終了って事だったのだろうか?
ieServer.Net のサイトには「サービス終了のお知らせ」があったのかも知れないが、全く見ておらず何も知らなかった。
無料サービスが有料に成る時は、メールで案内が来ていた。無料サービスの終了は、サービス側の都合なので仕方がない。
今度の無料 DDNS サービス「MyDNS.JP」も、いつまで使えるか判らないし、そろそろ独自ドメインの取得ですかね?

(10/03)
kylyn FM & Streaming Server の配信サーバとして大活躍の Mac mini(Mid 2011)だが、
ハードディスクが 500GB で空き容量が 150GB です。まだ余裕と言えば余裕なのだが、
何しろ Mid 2011のマシンだ。NAS用でもない普通の HDD が 8年間、毎日稼働している訳だ。
空き容量はあっても、そろそろ交換時期だろうと思い、NAS用 HDD に交換する事にした。

  

Mac mini(Mid 2011)SSD 化計画

(10/02)
10月、October、神無月(かんなづき)、二十四節気では、寒露(10月8日)と霜降(10月24日)です。
と言う事で「今月の 5枚」は以下の通り・・・


■ Love Is Here To Stay / Tony Bennett & Diana Krall (2018)

■ Best Of Larry Carlton Works / Larry Carlton

(2018)

■ Living The Dream / Uriah Heep (25th, 2018)
■ 7 / David Guetta (7th, 2018)
■ Head Above Water / Avril Lavigne (6th, 2019)

トニー・ベネットとダイアナ・クラールのデュエット、ラリー・カールトン(ギター)の色々な仕事、
ユーライア・ヒープ(ハードロック)の 25枚目(ライブを除く)、デヴィッド・ゲッタ(シンセサイザー)の 7枚目、
アヴリル・ラヴィーン(ポップロック)の 6枚目、以上の 5枚です。

今月から消費税が 10%に 2%増税ですか、昨日 高速道路に乗ったら 610円だった区間が 620円でした。
コンビニでタバコを買ったら、1個 500円だったのが 510円(キャッシュレス還元 -10円)でした。
キャッシュレス還元が無いと 520円です。タバコは消費税増税だけでなく、便乗値上げなんじゃないか?
そもそもタバコは、国税(たばこ税、たばこ特別税)+ 地方税 + 消費税で、半分以上は既に税金なのだが・・・
91,000人目の切り番プレゼント(Amazon ギフト券)もコンビニで買って来たが、3,000円は 3,000円だった。
Amazon ギフト券で買い物する人は、商品購入時の消費税は自分でお支払い下さいって事ですな。

アマゾンの欲しい物リストに入れていた SSD 1TB を、消費税増税前に購入しようと思って 9月30日に注文した。
リストに入れた時は 13,938円だったが、12,291円に値下がりしていた。2%増税どころか 11.8%も安く買えた。
消費税増税後に値下げする予定だったのが、フライングで値下げしちゃったとか?
増税前は駆け込み購入もあり黙っていても売れる。増税後は反動で売れなく成るので値引き販売される。
増税後の値引きは、当然 2%以上の値引きに成ると思うのだが、さてお買い得なのはどっちかな?
但し、値引き出来ない商品は、その限りにあらず。

   
■ SanDisk SSD 1TB 
■ Lucky Strike 
■ Amazon ギフト券
(13,938円 → 12,291円)
(500円 → 520円)
(3,000円 → 3,000円)

近々、この SSD を使って我が家のマックの 1台を SSD 化しようと思っています。乞うご期待!

(09/30)
月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「9月」の結果を報告します。
先週の北海道大会で物足りなかった事、それは男気ランチ・男気ディナーが無かった事ですね。
左官組合と違って、建築士会は真面目に割り勘ですからね。建築士会の先輩方を雑魚どもとは呼べないし・・・

場所 勝者 男気額
1(日)  - 休戦 -     
2(月) 万漁 (寺崎)  
3(火)  - 休戦 -    ×
4(水) らーめんさくらんぼ (伊藤) 2,900円
5(木) つるよしそば (智子) ×
6(金) 山下食堂 (大類)  
7(土) 正福 (寺崎)  
8(日)  - 休戦 -     
9(月) まさみ亭 (寺崎) ×
10(火) ラーメン長作 (三浦) ×
11(水)  - 休戦 -    
12(木) 万漁 (寺崎) ×
13(金) ラーメンショップ 村山店 (伊藤) 2,650円
14(土) つるよしそば (伊藤) 3,000円
15(日)  - 休戦 -     
16(月) ラーメン長作 (伊藤) 2,650円
17(火) とん八 東根店 (三浦) ×
18(水) 王将 定食屋 (聖次)  
19(木) 山八金助 (天野) ×
20(金)  - 休戦 -  

21(土) つるよしそば (寺崎)
22(日)  - 休戦 -    
23(月) ラーメン長作 (寺崎)  
24(火) バラ亭 (三浦)  
25(水) つけめんいのうえ (天野)  
26(木) 万漁 (天野)  
27(金) らーめんさくらんぼ (伊藤) 2,900円
28(土) 喫茶トトロ (伊藤) 3,000円
29(日)  - 休戦 -     
30(月) とん八 東根店 (寺崎)  
合計     17,100円
   

1軍
伊藤(男気:6回)MVP
寺崎(男気:7−1=6回)MVP
三浦(男気:3回)
天野(男気:3回)
大類(男気:1回)

2軍
智子(男気:1回)
聖次(男気:1回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)
直道(男気:0回)

つるよしそば(3回)
ラーメン長作(3回)
万漁(3回)
らーめんさくらんぼ(2回)
とん八 東根店(2回)

何て事だ。先週末の 2連勝で私は単独MVP に成ったのに、今日の男気で寺ちゃんに負けてしまった。
単独MVP から MVPタイに成ってしまったよ。単独(1回)とタイ(0.5回)の違いは大きい。
今年、私は一度も単独MVP に成っていない。MVP に 4回成ってはいるが、全て MVPタイだ。今日の負けは悔しい。
今月の私の男気額は、男気 6回で 17,100円(1回平均 2,850円)でしたとさ。
尚、「×」は私の仙台仕事の当番日で、「△」は北海道大会で参加出来なかった日です。
それと、今月から大類聖次くん(大類さんの弟)がコンパス会 2軍に加わりました。今後の活躍(男気)に期待します。
2019年(9月迄)の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・

男気ランチ MVP 2019     年間 MVP 2019(途中)
1月- 三浦
2月- 伊藤、寺崎、天野
3月- 天野、伊藤
4月- 寺崎
5月- 寺崎
6月- 天野、伊藤
7月- 天野
8月- 三浦
9月- 伊藤、寺崎
(男気:7回)
(男気:4回)
(男気:6回)
(男気:5回)
(男気:6回)
(男気:6回)
(男気:10回)
(男気:8回)
(男気:6回)
   
1位:寺崎(MVP 2.8回)
2位:天野(MVP 2.3回)
3位:三浦(MVP 2回)
4位:伊藤(MVP 1.8回)
5位:大類(MVP 0回)

残り 3ヶ月、誰が年間MVP に成るのか、現時点では全く判りませんね。
それにしても、MVP 4回の私が MVP 2回の三浦さん負けているのが面白くない。全ては単独MVP を取ってないからだ。
来月(10月)も仙台仕事のお呼びが掛かって、週 2日また行く事に成った。男気ランチの参加日数が少なく成る。
と言っても、去年の仙台仕事(週 3日)で 1ヶ月10日しか参加出来なかった月に、8勝して MVP に成りましたけどね。
1ヶ月 10日しか参加出来ないからと言うのは、勝てない理由には成らないのだよ。

(09/29)
遅ればせながら、iPhone と Apple Watch の OS をアップデートしました。
男気ランチで、寺ちゃんが iPhone の OS をアップデートしたと言っていたので、私もしないとと思っていたのだが、
iPhone の OS をアップデートすると、一緒に Apple Watch の OS もアップデートがあるからね。
ついでに、ランニングアプリの「RunGraph」なんてのも入れてみました。

   
iPhone
(iOS 13.1.1)
  AppleWatch
(watchOS 6.0)
  RunGraph
(今日の走り)

RunGraph は GPS でランニングコースを表示してくれる。コースだけでなく高低差も表示している様だ。
心拍がどうの、消費カロリーがどうのも大切だが、こう言うランニングアプリも面白い。
赤は走っていて、青は歩いているって事なのかな? 1.32km を 9分57秒で走ったって事は、平均時速は 7.96km/h ですか。
殆ど走ってるんじゃない? 最近は疲れるまで走って、疲れたら歩くって感じで、走り方も日々進化しています。
1.32km しか走ってないのかよと言われそうだが、私に言わせれば 1.32km も走っているのだよ。風呂に入る前に毎日ね。
走る距離を伸ばそうとは思いません。これ以上だと疲れて続きませんよ。大事なのは続ける事なのです。
1.32km を休まずに走れたら、それは嬉しいですね。次は何分何秒で走れるかって事で、距離は伸ばさないと思います。
最初ウォーキングを始めた頃は、一周 15〜16分で歩いていました。今は限りなくランニングに近いです。

(09/28)
夜のランニングから戻ると、意外にヘトヘトで息が切れる。最後にラストスパートを掛けるからね。
何故か最後に頑張って走る。人間の本能なのだろうか? お陰でヘロヘロに成って家に戻る事になる。
走った後、Apple Watch のランニングデータを見る時に、ちょっと休める椅子(ベンチ)が欲しいと思った。
私のランニングは体重が 77kg に戻ったら終了する予定だが、玄関にベンチがあると他にも色々便利なんじゃないか?
アマゾンで適当に 4つ選んだベンチの中で、一番安いベンチ を注文した。そしてそれが届いた。

   
簡単組立てとあったが、 座面は既に出来ていて、
座面に足(4本)をボルトで固定するだけだった。
実に簡単組立てなベンチである。
 

足 1本にボルトが 2本、それが 4ヶ所、
アッと言う間に組立てを完了する。10分くらい?

  ベンチを玄関に置くとこんな感じ・・・
元々造り付け家具であったかの様に馴染んでいる。
色合いが良かったかもね。
  ベンチの下に長靴とかも置けるし、
靴を履く時も、ベンチに座ると意外と楽チンだ。
自分がデブの上に歳なんだと再認識した。
年寄りとデブに優しい物は、健常者にも優しいのだよ。
 

早速モニタリング、座り心地は良好らしい。
お客さんで、家に上がるまでも無いお客さんがいる。
このベンチに座って、話しても構いませんよ。
ご近所の婆ちゃんが回覧板とかを持って来て、
玄関で話し込んだりしますからね。

  ホームセンターで「ゴム脚キャップ」を買って来て、
ベンチの足に履かせてみた。
30〜40mm 用(角型)でピッタリだった。
冬の玄関は、雪で床がびしょ濡れに成るからね。

ベンチの足と床のガタ付きは無かったが、ゴム脚キャップでガタ付き防止にも成る。一石二鳥だ。
風除室の方にもベンチを設置しようと思ったのだが、2つも要らないと言われた。
以上、玄関にランニングの後の休憩用ベンチを置いてみましたとさ。どれ、今日も走って来るか・・・
くーっ残念、今夜は雨降りだった。濡れてまで走る気は無い。ランニング後の座り心地は、明日試す事にしよう。

(09/27)
第62回 建築士会全国大会「北海道大会」のレポート作りに、予想外に時間が掛かりました。
2泊3日なので、写真枚数を気にせず適当に選んで作っていたら、予想外に長いレポートに成ってしまいました。
これ迄の「青年の主張」の中で、なんと 5番目に長い褌(ふんどし)レポートに成りました。36,800pixel です。
Thailand 2018 part2「バンコク篇」 ダナンでビーチリゾート&世界遺産 part2 の間ですよ。
参考までに、今年 6月の日左連青年部の静岡大会が、同じ 2泊3日で 23,300pixel でした。
去年の日左連青年部の北海道大会も長いレポートでしたが、そっちは 3泊4日で 39,700pixel です。
作り終えたのは昨日ですが、誤字脱字のチェック、文章のリズム感、それらを添削しないとアップ出来ません。
昨日は作り終えて、添削する元気がありませんでした。たった 2泊3日のレポートなのに、体力を使いました。

  

第62回 建築士会全国大会「北海道大会」

取り敢えず添削を 1回してアップしました。今夜 2回目の添削をして、明日 3回目の添削をして完了かな?
作ったその日に添削しても、誤字脱字に気付きません。文章のリズム感は、その日の気分で違います。
時間を置いて 3日後、1週間後、そのくらい添削すると完璧です。ハッキリ言って、それ以上は読みたくありません。
1年後とか、3年後とか、5年後とか、読み返す機会があって読むと、添削が甘いなと思う事があります。
でも、その時の自分のベストだったのだろうと、微笑ましくも感じます。
「今日の出来事」や「青年の主張」は、友人知人への報告で作り始めましたが、今では私の歴史とも言えます。
私だけでなく、私の周り(友人知人)をも含めた歴史ですかね。我ながら、作り続けて来た事に敬意を表します。

それと、山形県建築士会の村山支部ブログの方にも、写真を抜粋してアップして置きました。
村山支部ホームページのランダム画像も、埼玉大会から北海道大会に更新して置きました。

■ 山形県建築士会 村山支部ブログ    → http://www.yamagata-ken.org/murayama/
■ 山形県建築士会 村山支部ホームページ → http://www.yamagata-ken.org/~murayama/

尚、村山支部ホームページですが、私なりの理由があって今年の更新をしておりません。
誰か、私の代わりにホームページ管理人に成ってくれる人が現れないかと・・・

(09/25)
只今、北海道大会のレポートを作成中です。今日 2日目を作る予定なので、もう少々お待ち下さい。
それにも関わらず今日の Web更新をしたのは、それだけの大きな出来事があったからです。

   
祝!訪問者 91,000人!

91,000人目の切り番訪問者から連絡を頂きました。 カウンター部分を拡大すると以下の通り・・・

そして、91,000人目の切り番訪問者は、山形県北村山郡大石田町にお住まいの阿部憲司くんです。
前回(90,000人目)の切り番を踏んだ、「鮨けん」の阿部憲司くんです。2回連続の切り番おめでとう!
阿部憲司くんは前回(5月14日)の切り番訪問から 4ヶ月、3回目の切り番訪問です。すっかり常連と言えますね。
尚、切り番訪問日時は、昨日の夕方「Tuesday, 24-Sep-2019 16:28:16 JST」の様でした。

それより前回と同様、この切り番訪問の証拠写真は何なのだ・・・、スクリーンショットを使えないのか?
画面全体は「command + shift + 3」、画面のトリミングは「command + shift + 4」、そろそろ覚えましょう。
90,000人目の時は大目に見ましたが、マックユーザーとして、それらを使えないのは実に恥ずかしい。
私が「command + shift + 4」でトリミングすると以下の通り、違いは歴然です。

切り番訪問プレゼント「Amazon ショッピングカード」を用意したら、飲食を兼ねてお店に行きたいと思います。
今回は普通の切り番なので、Amazon ショッピングカードは前回の 5,000円ではなく、通常の 3,000円です。
今年、彼には 8,000円もプレゼントする事に成りますね。今度行ったら生ビールくらいご馳走して欲しいものだ。
と言う事で、新しい「切り番訪問ランキング」は以下の通り・・・

1位 9回 菅原 稔くん (千葉県) 2018/02/03  
2位 8回 阿部健一くん (山形県) 2019/01/24  
3位 7回 細矢賢一くん (山形県) 2015/03/31  
3位  
7回  
河野 正さん (神奈川県) 
2015/10/21 
 
5位 6回 豊嶋清貴さん (福岡県) 2018/09/30  
6位 5回 佐藤祐一さん (山形県) 2014/06/06  
7位   4回   柴崎 勉くん (山形県) 2016/12/05

 

7位   4回   木村光一くん (山形県) 2019/01/14  
9位   3回   阿部憲司くん (山形県) 2019/09/24 ← 切り番 3回目、単独 9位に昇格です。
10位   2回   山口直彦さん (山形県) 2004/01/26  
10位   2回   鈴木亜有子さん(山形県) 2010/08/18  

阿部憲司くんの躍進も嬉しい事だが、引き続き「新しい常連」の出現も期待しております。

(09/23)
今日のひとり言・・・
北海道(函館)で色々と旨い物を食べて来たので、恐らく体重が増えているだろうと思った。
6月に静岡(浜松)に行った時も、4,500円の「うな重」を食べたら、体重が増えていたからね。
昨日は疲れていたので、夜のランニングはせずに、風呂に入ってビールを飲んで寝てしまった。今日はちゃんと走ろう。

走る前にランニング姿で体重計に乗ってみた。なぬーっ!80.2kg だった。遂に 80kg の大台を超えてしまった。
今日は真剣に走った。電柱 3本走って、1本歩いた。本気と書いてマジで走った。
今日の外は風が妙に生温かった。台風 17号(温帯低気圧)が近付いているからだろうか?
ヘロヘロに成りながら家に戻って、風呂に入った。走った後の風呂は最高だね。
防水ラジオで kylyn FM 89.2MHz を聴きながら、ゆっくりジェットバスに浸かる。いや〜極楽だねえ。

風呂上がりにスッポンポン姿で体重を測ったら、79.4kg だった。うえ〜い!
ジャージと Apple Watch とイヤホンは意外に重いって事を知った。今日の 80.2kg は無しって事で・・・
それと体脂肪は 17.0% だった。確実に、私の脂肪が筋肉に変わりつつある。体重が増えたのは、筋肉に変化したからだ。
決して、函館で「ウニイクラカニ丼」を食べたからでは無いと信じる。

(09/22)
建築士会全国大会「北海道大会」から戻りました。
我々村山支部は前泊組(9/20〜22)で今日戻りましたが、後泊組(9/21〜23)で明日帰る人達の方が多いのかな?
遠方からの参加者だと、9/20〜23(3泊4日)って旅程もありですね。北海道を回るなら、それでも全然足りない。
函館一泊・札幌一泊の企画もありましたが、函館二泊で正解だったと思います。

 
函館の夜景
(函館山からの眺め)
  五稜郭
(五稜郭タワーからの眺め)

3日間、毎日天気が良かったです。天気が良過ぎて暑いくらいでした。日中は半袖シャツでも良かったですね。
北海道と言っても函館は北海道の最南端、青森(東北)に近いからね。だが、函館山の夜景はちょっと寒かった。
と言う訳で、北海道大会の報告はもう少々お待ち下さい。家に戻ったらやる事が色々ありましてね。
それらを片付けてからでないと、北海道大会の報告ページは作れません。悪しからず・・・
今日は疲れているのでトットと寝ます。予想外に歩いたので足もパンパンだし、足の裏が痛い。私も歳だな・・・

(09/18)

今年一番忙しかった日が終わった。6つの予定のうち一つが、相手の都合で来週に変更に成った。ラッキー!
お陰で、空いた時間で床屋に行って、頭をスッキリして来た。日曜日に床屋に行ったら定休日(第 3日曜)だったのだ。
コンパス会の男気ランチにも参戦した。負けたけどね。9月18日現在、4勝で私が男気一番です。
伊藤(4勝)寺崎(3勝)三浦(2勝)大類(1勝)天野(0勝)って成績です。私は週 2日仙台で参戦日が少ないのに・・・
因みに私の「8戦4勝」に対し、天野さんは「13戦0勝」です。他に 2軍の 2名が 1勝づつしています。
このままだと、天野さんは 2軍落ちですかね。どうやれば、ジャンケンで負け続けられるのだろう? 不思議だ。

床屋から帰って、今日の打合せ内容を纏めて、発注者と施工者にファックスやらメールやら、終わったのは 20時頃だった。
それから晩飯を食べて、今日は夜のランニングをせずに、風呂に入ってビールです。今日は走る気分じゃない。
明日は仙台仕事の最終日だし、今日は早目に寝ようかと思います。明後日から北海道(函館)だし・・・
今日は充実した一日だったが、これが毎日だったら死ぬね。マックで図面描きなら、12時間でも平気なんですけどね。
どれ、そろそろ寝ます。じゃっ!

(09/15)
我が東町地区の新しい公民館長に 3軒隣の吉田勉さんが成ると言う事で、公民館三役の書記を頼まれ引き受けた訳だが、
公民館三役は老人クラブの敬老会で、その準備と手伝いをしないといけない。公民館で行う行事なら仕方あるまい。
町内会三役(3名)、公民館三役(3名)、婦人会(4名)、スタッフは計 10名である。

   

令和元年度 東町地区敬老会
日時:令和元年 9月15日(日)10時から
場所:東町公民館

スタッフは 8時30分から会場の準備だった訳です。
注文したお膳が 9時30分に届いて、お膳を並べて準備完了!

  祝宴の余興(大黒舞)
東町には踊りの愛好会があって、その人達が踊ってくれる。
宴は 11時30分までの予定だが、終わったのは 12時くらいだった。
no image   老人の皆さんがお帰りになり、食い散らかした物を片付ける。
(老人の中には、私の親父さんとお袋さんもいる)
跡片付けを終えると、スタッフの昼食(スーパーの巻き寿司)、
スタッフにもお膳(お土産)が渡された。そして敬老会終了!

初めて敬老会に参加した訳ですが、いずれ私もこの会に入るのかと思うと感慨深い。老人、敬老・・・
公民館三役(書記)は、年に 4回くらいの地区行事に参加するだけと聞いていたが、来月は東町体育祭とやらもある。
今まで全く参加していなかった行事に、次々に参加しないといけない感じだ。引き受けたからには参加するしかあるまい。

今週は今日の敬老会に始まり、明日は祝日だが家で仕事だし、17日・19日は仙台仕事(19日で仙台仕事は終了)です。
7月一杯だった仙台仕事がお盆前までに伸び、更にお盆明け 1ヶ月間に伸びて、これ以上はお断りしました。
そして、21日に建築士会全国大会「北海道大会」があるので、20〜22日(二泊三日)で北海道(函館)に行って来ます。
つまり、今週の平日で山形にいるのは 18日のみ、その 18日に 6つの予定をビッチリ入れました。予定をこなせるだろうか?
元々予定は 3つで余裕だったのが、北海道に行く前に済ませて置きたい予定を 3つ入れました。それ以上は無理だね。
今年(2019年)で一番忙しい日が 9月18日でしょう。そして今年一番忙しい週が今週かもね。

たまに忙しい日を経験して、自分の処理能力を確認するのも良い。予定をこなせないのは、自分の処理能力が低いからである。
以前にも申しましたが、いつも仕事が忙しいと言ってる人間は、その仕事に対する処理能力(性能)が低いだけです。
簡単に言えば、仕事が忙しいのではなく、仕事が出来ない人なのです。だから私は、仕事が忙しいなどと絶対に言わない。キリッ
仕事で忙しい姿(処理能力の低い姿)を周りに見せない様に心掛けております。なーんてね。
北海道に行く前にやろうと思っていた事が、一つ出来ていません。自分の処理能力の低さを感じます。
北海道から戻ったら、北海道大会のレポートを作って、その後に出来なかった事をやる予定ですが、どう成る事やら・・・

(09/13)
特に報告する様な出来事はありませんが、今月の JALマイルでも・・・

   

今月の JALマイル(13,698マイル)

先月(13,235マイル)から 463マイル増えました。
台湾への往復(15,000マイル)まで 1,302マイル!です。
2年間(来年の 2月迄)後 5ヶ月、毎月 260マイルで貯まる。
台湾の往復航空券はゲット出来そうだ。来年は台湾に行こう!
と言っても航空券だけで、ホテル代その他は別ですけどね。
マイルは 2年間貯めて、3年目で使う。さて何に使うか?
飛行機に乗らない陵(おか)マイラーでも、マイルは貯まるのだよ。

だが、13,698マイルの内訳は以下の通り、
  フライトマイル:6,266マイル(フライト 5回)
ショッピングマイル:7,432マイル(ショッピング 1年 7ヶ月)

やはり、飛行機に乗らないとマイルは貯まらない。

     
 

飛行機は JAL だけじゃない。ANA にも乗る。
私の ANAマイルは、現在 2,751マイル貯まっている様だ。
2月のベトナム旅行で貯まったフライトマイルだ。

単なるマイレージカードと ANA CARD では、その違いが大きい。
ボーナスマイルは付かないし、ショッピングマイルも貯まらない。
マイルを貯めるにも使うにも、ANA CARD の方が有利だ。
だからと言って、2,751マイルの為に ANA CARD を作る気はない。

山形空港から ANA は飛ばないのだよ。
もし山形空港が ANA だったら、ANA CARD を作っていたでしょう。
昔は ANA も飛んでいたが、山形新幹線開業で ANA は撤退した。
山形空港に残ってくれた JAL への感謝で、JAL CARD を作った。
尚、同じ山形でも庄内空港の方は ANA ですけどね。

(09/11)

  

 昨日の仙台仕事の帰り道
(国道 48号線、愛子バイパス)

 正面の山の向こうが山形です。

ちょっと前までは、仙台仕事を終えて家に着いても、まだ明るかった気がする。今は家に着くと真っ暗だ。
夏至(6月21日)を過ぎて、毎日確実に日が短く成っている。sentimental(感傷的な)気持ちになる。

  

昨日の iPhone のヘルスケア

7月下旬から始めたウォーキングだが、雨の日以外は毎日真面目に歩いている。
最初はウォーキングだったが、歩くだけではつまらないので、
電柱を 1本走って、電柱 1本を歩く様にした。
夜走っているのだが、私の他にも走っている人と、たまに擦れ違う。
その人を見て、歩いている自分が情けないと思い、走ろうと思ったのだ。
今は電柱を 2本走って、電柱 1本を歩いている。3分の2 は走っている訳だ。
もはやウォーキングとは呼べない。ほぼランニングだ!

聴いている音楽のノリ次第では、電柱を 3本走ってみたりもする。
だが、電柱を 3本走るとちょっと疲れる。その時は電柱を 2本歩く・・・
決して無理はしない。無理をすると続かないし、疲労が残るだけだ。
最大 79.8kgまで増えた体重を、昔の 77.0kgまで戻す為のランニングな訳だが、
なかなか体重が減らない。走る距離が短いのだろうか? だろうね。
走り始めてからの最低体重は 77.6kgで、常に 78kg台をウロウロしている。
だが体脂肪率は 23〜24%だったのが、今は 18〜19%に減った。
それなのに体重が減らない。脂肪が筋肉に変化しているのだろうか?

当初、昔の体重(77kg)に戻すのは簡単(1ヶ月程度で戻る)と思っていたが、目標 77.0kgへの道は意外に遠い。
体重が減らない原因を色々と考えてみた。

   
夜のランニングの後、風呂に入って、風呂上がりのビールな訳だが、
走り始めてから、ビールは「糖質ゼロ」を飲んでいる。
スーパードライを飲むのは、日曜日のご褒美?としている。
24本箱買いして来るのだが、毎日 500ml を 2本飲んでいる。
お陰でアルミ缶が溜まる溜まる。大瓶があれば 1本で済むのだが・・・
走った後、500ml 1本では足りないのだよ。バキッ!/(>_<;)

さて、真夜中の Apple イベントで、興味のない新しい iPhone の他に「Apple Watch Series 5」の発表もありましたね。
初代 Apple Watch → Apple Watch Series 3 と使って来た Apple Watch ユーザーとしては、Series 5 は買うべき順番なのか?
初代も Series 3 もステンレスなので、Series 5 ならチタンだな。セラミックもイイが 133,800円(税別)からって・・・
今の Series 3 に不満はない。夜のランニングでも大活躍だ。バンドもベルトも色々持ってるし・・・
今の時期、本当ならステンレスベルトを革バンドに交換する時期だが、ランニングで汗をかくのでステンレスベルトのままだ。
ハッキリ言いましょう。Series 5 より、私はランニング用に軽いアルミで、安い Apple Watch Series 3 が欲しいと思っている。
だが、私のランニングは体重が 77.0kgに戻る迄だ。77.0kgに戻ったらランニングなど続けるつもりは無い。
と言う訳で、今日も電柱を 2本走って、電柱を 1本歩いて、ほぼランニング!をやって来ようと思う。じゃっ!

(09/07)
私が買った Webカメラは安物なので、ハードディスクに録画するには有線 LAN で繋ぐ必要がある。と以前報告したが、
我が家のファイルサーバ(QNAP)は優秀だ。QNAP の標準アプリに「Surveillance Station」と言うアプリがある。
プロフェッショナル ネットワーク ビデオレコーダー、そのアプリでプロフェッショナルなビデオ管理システムが構築出来るのだ。
なるほど「魔法の箱」と言われるだけの事はある。出来ないと思っていた事が出来ると言うなら、試すしかあるまい。

  
 MIPC
(純正 Webアプリ)
     
   QNAP
(Surveillance Station)

上が純正アプリ(MIPC)で、下が QNAP(Surveillance Station)、共に Webブラウザで表示させた監視画面です。
尚、純正アプリ(MIPC)にはマック用アプリもあって、私は純正のマック用アプリを使っています。
ハッキリ言いましょう。QNAP(Surveillance Station)の監視画面はカッコイイ。だがアプリが高機能で色々と面倒臭い。
ハッキリ言いましょう。使い勝手は純正アプリ(MIPC)の方が簡単で好きだ。私はプロフェッショナルな機能など求めていない。
簡単に言うと、純正のマック用アプリならクリック 3回でライブ映像が出る。Surveillance Station はそれが 9回なのだ。
因みに Webアプリの MIPC はクリック 4回だった。3回 < 4回 <<< 9回、さて貴方ならどれを選ぶ?
監視カメラが 32台迄なら MIPC でも OK、それ以上なら Surveillance Station で最大 128台のビデオ管理が出来るらしい。
128台どころか、32台どころか、我が家の監視カメラは 1台しか無いのだが・・・

Surveillance Station は 3,000種類以上の監視カメラに対応しているらしいが、私の安物カメラは「対応リスト」に無かった。
対応リストに無くても、適当なカメラをリストから選んで設定したら、この通り使えましたけどね。
監視カメラの約 6割に HUAWEI(ファーウェイ)のチップが搭載されていると言うが、私のカメラも HUAWEI のチップなのか?
スパイ活動にも使われるって事で、米国が HUAWEI を排除した訳ですけど、我が家の屋上も中国に監視されるのかな?
中華の諸君、我が家の屋上を監視したければ監視したまえ。山形の四季の移ろいをお見せしましょう。

先月末から Webカメラの内臓 Micro SDカードを 128GB に入れ替えて、録画を「常時録画」にした訳ですが、
9月に入って今週 1週間の録画が貯まった。常時録画の時間は 4時〜22時(18時間)に設定している。24時間ではない。
山形の夏至の日の出・日の入が「4:15〜19:06」なので朝 4時から、夜は 10時迄って事で・・・
(常時録画の時間外でもモーション検知録画は ON なので、真夜中でも何か動きがあれば録画される)
Micro SDカード(128GB)の録画はロングモードで 41日間なので、1日 18時間の録画なら 54日間に伸びるのだろうか?
QNAP の「Surveillance Station」を使わなくても、我が家の屋上監視は、純正アプリ(MIPC)と 128GB で十分な気がする。
正直言って、殆ど変化の無い屋上の録画の為に、QNAP のストレージ容量を使いたくない。ってのが本音だ。
必要な動画やスナップショットがあれば、カメラ(SDカード)の録画をマックや iPhone に保存(ダウンロード)も出来る。

だが、今後カメラを買い換える時は、QNAP の「Surveillance Station」に対応した監視カメラを買おうと思っている。
屋上の雪の監視に、プロフェッショナルなビデオ管理システムとやらが必要だろうか?
恐らく必要ない。屋上の雪の監視は 12月〜3月(4ヶ月間)だけだしね。このカメラが壊れた時に、じっくり考えましょう。
今は毎日ほぼ同じ映像だが、冬は映像が毎日変わる。一晩で雪が 50〜60cm 積もる日もある。冬の映像が楽しみであ〜る。

(09/01)
9月、September、長月(ながつき)、二十四節気では白露(9月8日)と秋分(9月23日)です。
と言う事で「今月の 5枚」でも・・・


■ PANSPERMIA / CASIOPEA 3rd (2019, 5th)

■ CAIPI / Kurt Rosenwinkel

(2017, 13th)
■ Begin Again / Norah Jones (2019, 7th)
■ INTERMEZZO / Giovanni Mirabassi, Sarah Lancman (2019)
■ spectrum / akiko × 林正樹 (2019)

CASIOPEA の第3期(野呂一生、鳴瀬喜博、大高清美、神保彰)の 5枚目、通算で 34枚目?(ライブとベストを除く)
カート・ローゼンウィンケル(ギター)のリーダー作 13枚目、ノラ・ジョーンズ(ボーカル、ピアノ)の 7枚目、
ジョバンニ・ミラバッシ(ピアノ)とサラ・ランクマン(ボーカル)のコラボアルバム、
akiko(ボーカル)と林正樹(ピアノ)のコラボアルバム、以上の 5枚です。

さて、屋上 Webカメラのアプリ(MIPC)を「Amazon Fire 7」にも入れて、Fire 7 でも見れる様にしてみました。
Fire 7 純正のアプリストアでは、アプリの検索もダウンロードも出来ない様だったが、
Fire 7 に自己責任でインストールした「Google Play ストア」でなら、普通にアプリを検索してダウンロードも出来る。
Amazon Fire を購入した人は、自己責任で「Google Play ストア」をインストールするべきだなと思った。

   

左:iPhone XS
右:Amazon Fire 7(画面が大きくて見易い)

尚、Fire 7 はバッテリーを食うので画面を暗くしている。
と言うより、iPhone の画面が明る過ぎる事に今頃気付いた。

  iMac Pro(27inch)なら、更に大きくて見易い。
こんなにデカくして見る必要は無いんですけど・・・
これだけ大きく表示しても、画面は実に綺麗に見える。
1080p(1920×1080 pixel)、200万画素の動画ですからね。
冬に、これ等で屋上の雪を監視するのが実に楽しみであ〜る。

 



TopPage / 今日の出来事 過去の想い出  青年の主張

楽天市場
  楽天トラベル株式会社 チケットぴあ