今日の出来事     

 今日の出来事



   TopPage  
   過去の想い出 
 
 青年の主張  
   kylyn FM 89.2MHz



 今日の出来事(11/01〜 )     今日は 2020/12/03 (Thursday) ですよ。

weathernews    

Steve Jobs 


(12/01)
12月、December、師走(しわす)、二十四節気では、大雪(12月7日)と冬至(12月21日)です。
去年の 12月6日は確かに大雪だった。一晩で 64cm も積もりました。その後は超暖冬(異常暖冬)でしたけど・・・
今年・来年は「平年並み」の雪が降る事を願います。と言う事で「今月の 5枚」です。


■ Revelation / Michael Schenker Fest (2019. 2nd)

■ Threads / Sheryl Crow

(2019. 10th)
■ Jimmy Lee / Raphael Saadiq (2019. 5th)
■ Norman Fucking Rockwell! / Lana Del Rey  (2019. 6th)
■ LEO-NiNE / LiSA  (2020. 5th)

マイケル・シェンカー・フェスト(ハードロック)の 2枚目、シェリル・クロウ(ロック、フォーク)のスタジオ 13枚目、
ラファエル・サディーク(R&B)のソロ 5枚目、ラナ・デル・レイ(ポップ)の 6枚目、
アニメ「鬼滅の刃」のオープニング曲を歌った本名:織部里沙(ポップロック)の 5枚目、以上の 5枚です。
と言っても、今月の kylyn FM & Streaming Server は「12月なのでクリスマスソング特集」です。
これら(12月の 5枚)が流れるのは、12月26日以降に成るでしょう。

   

今月の mineo(8,792MB)でした。
先月の mineo 残容量(5,723MB)が丸々繰り越された様です。
3GBコース(3,072MB)+繰り越し(5,720MB)= 8,792MB

繰り越しは 1ヶ月なので、5,720MB を来月には繰り越せません。
すると今月は、3,072MB 以上残せばイイのだな。
それで来月は、max 6GB(6,144MB)スタートが出来る。

でも、今月は殆ど使わないでしょう。使う機会がありません。
iPhone XS(SoftBank)のデータ使用量でさえ、1GB 程度です。
最低コースの 500MBコース(700円/月)でもイイんじゃね?

6GBコース(1,580円/月)→ 3GBコース(900円/月)→ 500MBコース(700円/月)、実に悩む所だ。
「200円で 2.5GB の差」ですか、殆ど使わないと判っているのなら、500MBコースでもイイんジャマイカ?
だが暫く 3GBコースで使ってみて、500MBコースにプラン変更するかは後で考えましょう。
SoftBank のテザリングオプション(500円/月)を復活させて、mineo との併用は考えておりません。
SoftBank のデータ通信料は高過ぎる。それで仙台仕事は格安 SIM(mineo)にしたのだからね。

SoftBank ミニモンスター(1GB)

3,000+500= 3,500円/月 

(参考:mineo 10GBコース 2,520円/月)
〃      (2GB) 5,000+500= 5,500円/月 (参考:mineo 20GBコース 3,980円/月)
〃      (5GB) 6,500+500= 7,000円/月 (参考:mineo 30GBコース 5,900円/月)

仙台仕事に行っていた仲間にも「格安 SIM」を勧めたのだが、全く食い付いて来なかった。
彼等も毎月 4〜5GB くらい使うと言っていたのだが、高いデータ通信料でも不満は無い様だ。
「ポケット Wi-Fi」には興味がある様だったが、余ったスマホに格安 SIM を入れて、2台持ちが嫌なのだろうか?
データ通信料が多少高くても 1台で済ませたいとか? 考え方は人それぞれですからね。
私は一度勧めて興味を示さなかった人には、同じ勧めを二度はしない。(押し売りはしません)

追記
SoftBank(5GB 7,000円/月)mineo(6GB 1,580円/月)、1ヶ月 5,420円も違う訳ですけど、
実際は iPhone 2台持ちに成るので、SoftBank(1GB 3,000円/月)も掛かる。差額は 1ヶ月 2,420円に成る。
SoftBank だけでテザリングした場合と、テザリングは mineo を使った場合の差額が気に成りました。
私の計算だと、仙台仕事が 1年で 1ヶ月の場合(+1,980円)、2ヶ月の場合(−840円)、3ヶ月の場合(−3,660円)、
4ヶ月の場合(−6,480円)、6ヶ月の場合(−12,120円)、1年(12ヶ月)あった場合(−29,040円)です。
仙台仕事の無い月は、3GBコース(900円/月)で計算しています。
以上の事から、格安 SIM(mineo)を使い続けるには「仙台仕事が 1年で 2ヶ月以上ある事」が条件に成ります。
これをクイズにしようとも思いましたが、誰も計算などしないと思って自分でしました。押忍!

(11/30)
月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「11月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(日)  - 休戦 -     
2(月) 喫茶トトロ (天野)  
3(火) ラーメンショップ 村山店 (天野)  
4(水) 串一伝 (天野)  
5(木) まさみ亭 (直道) ×
6(金) とん八 東根店 (直道)  
7(土) つるよしそば (伊藤) 2,850円
8(日)  - 休戦 -    
9(月) かつMI 東根神町店 (直道) ×
10(火) らーめんさくらんぼ (直道)  
11(水)  - 休戦 -   ×
12(木) 東北スターラ (天野)  
13(金) 万漁 (天野)  
14(土) 喫茶トトロ (伊藤) 1,700円
15(日)  - 休戦 -     
16(月) かつMI 東根神町店 (直道)  
17(火)  - 休戦 -   ×
18(水) つるよしそば (伊藤) 2,850円
19(木) 定食屋 王将 (伊藤) 4,200円
20(金) バラ亭 (天野) ×
21(土) ハリス食堂 (三浦)  
22(日)  - 休戦 -    
23(月) まさみ亭 (天野)  
24(火) ラーメン長作 (寺崎)  
25(水) ラーメン処 紺のれん (寺崎) ×
26(木) 串一伝 (伊藤) 1,700円
27(金) つるよしそば (三浦) ×
28(土) まさみ亭 (天野)  
29(日)  - 休戦 -    
30(月) ラーメン長作 (三浦)  
合計     13,300円
   

1軍
天野(男気:8回)MVP
直道(男気:5回)
伊藤(男気:5回)
三浦(男気:3回)
寺崎(男気:2回)

2軍
聖次(男気:0回)
大類(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)

つるよしそば(3回)
まさみ亭(3回)
喫茶トトロ(2回)
かつMI 東根神町店(2回)
串一伝(2回)
ラーメン長作(2回)

男気ランチ(11月)の MVP は天野さん(男気:8回)です。今月の天野さんは強かった。完敗でした。
「×」は私が仙台仕事(男気ランチに参加出来なかった日)で 7日間です。来月からは仙台仕事がありません。
今月の私の男気(支払い額)は、男気 5回で 13,300円(1回平均 2,660円)、2位タイの成績も実に中途半端だね。
2020年(11月迄)の男気ランチ MVP の結果は以下の通り・・・

男気ランチ MVP 2020     年間 MVP 2020

1月- 聖次、寺崎
2月- 伊藤
3月- 寺崎
4月- 寺崎
5月- 天野
6月- 伊藤
7月- 天野
8月- 伊藤、寺崎
9月- 天野
10月- 寺崎、伊藤
11月- 天野

(男気:6回)
(男気:7回)
(男気:9回)
(男気:7回)
(男気:6回)
(男気:8回)
(男気:7回)
(男気:6回)
(男気:7回)
(男気:7回)
(男気:8回)
   

1位:天野(MVP 4回)← 年間 MVP に最も近い男
2位:寺崎(MVP 3.5回)
3位:伊藤(MVP 3.0回)
4位:聖次(MVP 0.5回)

×位:三浦(雑魚)
×位:直道(雑魚)

今年も 12月を残すだけ、来月は私が勝って、天野さんに並んで、年間 MVP タイに成りましょう。
来月は仙台仕事(週 2日)が無い。男気ランチにフルに参加出来る。来月の私は 10勝くらい行けそうな気がする。
それと、1軍に今年 MVP を取っていない雑魚が 2匹(三浦と直道)がいる訳だが、何なんだ? こいつ等は?
1軍として恥ずかしくないのか? コンパス会の序列は、男気の数に比例する。しっかり励みたまえ。

(11/29)
日本建築士会連合会で「伝統的技能者表彰」と言うのがあり、山形県建築士会からも伝統的技能者を推薦している。
今年度(令和 2年度)は、山形県建築士会から「村山支部の伝統的技能者」を推薦する事に成った。
村山支部は 4地区(村山、東根、尾花沢、大石田)、前回(9年前)は東根地区の伝統的技能者を推薦して表彰された。
支部長から『今回は大石田地区から伝統的技能者を推薦してくれ』と言われ、4月に森敏夫さん(森建築)を推薦した。
山形県建築士会の推薦として連合会に上がり、無事に伝統的技能者表彰を受ける事に成りました。おめでとうございます!
森敏夫さんは、山形県「木造建築伝承の匠」知事表彰を受けた人なので、推薦には問題無いと思ってましたけどね。

本来、伝統的技能者表彰は「建築士会全国大会」で表彰を受けるのですが、今年はコロナ禍で全国大会がありません。
そこで、村山支部で伝統的技能者表彰のささやかなお祝い会を開く事に成りました。
森さんの都合に合わせて地元(大石田)で、コロナ対策で参加者は少人数で、って事でお祝い会をして来ました。

   
表彰状授与
左:村山支部支部長 矢萩浩次
右:伝統的技能者 森敏夫さま
 

令和 2年度 伝統的技能者 森敏夫さま(山形県)

  ささやかな祝いの宴
日時:令和 2年 11月28日(土)夕方 6時
場所:鮨けん(大石田町)

お祝い会の参加者は森さんと支部長と副支部長、大石田地区の建築士会会員、予定では 6名でしたが、
結局、参加者は 4名(森さんと支部長と副支部長、大石田地区から伊藤のみ)、コロナ禍って事で勘弁しましょう。
前日のドタキャン(1名)には、温厚な私もカチンと来た。大石田地区の建築士会会員として情けない。
お祝い会の方は大いに盛り上がり、森さんも大満足だった様に推察します。改めて、表彰おめでとうございます。

(過去の表彰者)
平成 23年度 伝統的技能者 天野禎二さま(村山支部、東根地区)
← コンパス会の天野さんの親父さん
平成 14年度 伝統的技能者 菅藤政春さま(村山支部、尾花沢地区)

建築士会の伝統的技能者表彰が、次に村山支部に回って来るのは 9年後で、その時は村山地区の伝統的技能者に成ります。
そして、再び大石田地区に伝統的技能者が回って来るのは、9支部 × 4地区なので 36年後(2056年)に成ります。
物凄〜く遠い話で、私が生きているかも判りません。しぶとく生きていたいと思います。

(11/28)
昨日、仙台仕事の最終日だった。1年 5ヶ月、長らくお世話に成りました。
課長や主任や担当者に別れのご挨拶をして、会社に置いていた私物を整理して、仙台仕事を綺麗に終わらせて来ました。
最終日は残務整理だけだったので、午前中で残務整理も終わり、午後からは私物の整理だけで暇だった。

   

お昼は利久で、最後の牛タン定食を食べた。
利久の牛タン定食は、毎週末の楽しみだった。
暫く、これが食えなく成るのが残念だ。
山形でも、天童のイオンモールに利久はありますけどね。
山形で牛タン定食を食べたいと思わない不思議・・・

 

昨日の夕方の mineo の残容量(5,723MB)でした。
今月スタートの mineo(9,156MB)だった。
今月は 9日にログインボーナス(100MB)が入って、
20日に、ゆずるね特典(100MB)も入った。
9,156MB−5,723MB+200MB=3,633MB(今月の使用量)です。
7日間で割ると 1日当たり 519MB でしたね。

来月は 3GB コースなので、3GB にコレが繰り越されるのだろうか?
3GB コースだと、繰り越し上限も 3GB なのだろうか?
mineo を使って 11ヶ月、未だに判らない事ばかりなり。

仙台仕事は終わったが、近所の住宅(岡崎邸新築工事)と、大石田町の仕事(大石田保育園空調設備整備工事)の監理がある。
岡崎邸は間もなく完成だし、大石田保育園の方は来年 1月末完成だ。週 2日暇に成った分しっかり監理しましょう。
大石田保育園ですが、私が三橋設計時代に設計監理を担当した建物なので、色々と思い出があって楽しい現場である。
あの頃は、CAD でなく手描きの図面で懐かしかったり、当時はアシスタントの兄ちゃんが二人いて図面を描いて貰ったとか、
彼等を現場に連れて行って、自分で描いた図面の現物を見せてやったりとかね。あの頃は建築の設計が楽しかった。
今は? 今は自分の能力が判るので、適当にやっています。余ったエネルギーはマックに使っています。
最近はそれでもエネルギーが余って、お腹が出て来ました。体重も増えました。何とかしようと思っております。

(11/25)

   

冬タイヤ(ミシュラン)を 2本交換しました。
今年のミシュランは「X-ICE SNOW」だそうです。
残念ながら「ハッカペリッタ」じゃありません。
2本だけ交換なので、まあイイでしょう。

  今更ですが「シャープのマスク」の抽選販売に当選しました。
すっかり忘れていた頃に、ほんと今更って感じです。
無視も出来ましたが、折角なのでマスクを購入しました。
価格:3,278円 + 送料 660円、合計 3,938円です。高っ!
ハッキリ言って、何だか勿体なくて使えません。

昨日から、今年増えたクリスマスアルバム「kylyn FM Christmas CD 2020」をランダム再生で流しています。
2枚組が 2枚あって「13アルバム、169曲、9時間58分」しかないので、既に 2〜3周はしていると思います。
そのうち飽きたら、いつものロックでジャジーでポップな音楽配信に戻します。
本日の報告は以上です。今日は仙台仕事だったのでヘトヘトです。これから風呂入って、ビール飲んで寝ます。じゃっ!

(11/21)
去年の 7月から週 2日行っていた仙台仕事ですが、今月一杯で終了との事です。1年 5ヶ月、長かったですねえ。
年内一杯は続くかな?と思っていましたが、遂にお払い箱の様です。来春、また呼んで貰える事を期待します。
個人的には、雪道の仙台通勤は遠慮したかったので、良かったとしましょう。

そして問題が一つ、仙台仕事で使っているネット回線、格安 SIM(mineo)の件です。解約するか残すか・・・
結論:今の 6GBコース(1,580円/月)を、3GBコース(900円/月)にプラン変更して、契約を継続する。
最低コースで 500MBコース(700円/月)ってのもありますが、200円の違いなら 3GBコースの方がイイでしょう。
何しろ、今の私は SoftBank のテザリングオプションが使えませんからね。テザリングが必要な時は mineo を使うしかない。
来春、春の仙台仕事で呼ばれる事があれば、また 6GBコースに戻します。解約して再契約するのも面倒なので・・・

一旦解約すると新しい SIM に成る。再契約で事務手数料(3,300円)と SIM カード発行料(400円)を払わないといけない。
申し込んでから新しい SIM カードが届くまで時間が掛かる。新しい SIM カードで設定をし直さないといけない。
mineo の会員 ID もパスワードも新しく成る。これ迄の mineo の履歴(11ヶ月間)が消える。失う物は大きい。
だが、もし春の仙台仕事が無かった場合、その時は mineo を解約して、SoftBank のテザリングに戻そうと考えています。
例年通り、春の仙台仕事(3月〜5月) がある事を願いつつ、期待を込めて mineo の解約は致しません。

さて、前回の「冬の南国旅行」は 2019年 2月でした。2年に一度の海外旅行だと来年がその年ですが、コロナ禍で無理ですね。
本当なら今頃は、何処に何泊何日で行くとか旅程も決まって、今頃ワクワクだったんですけどね。来年はソレがありません。
個人的には、次は「タイに行きタイ」と思っているのですが、タイの反政府デモが少々気に成ります。

タイのデモ隊、警察本部にペンキや水鉄砲で抗議(2020/11/20)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4643b0cfafc407c166b123b2b2b43247cc347324

「タイにお前らはいらない」 王室支持者、タブーに触れたデモ隊に反撃(2020/10/27)
https://www.afpbb.com/articles/-/3312226

このデモが治らないと、コロナ禍でなくてもタイには行けないでしょう。
反政府デモは仕方ないとして、王室改革デモは如何なものかと・・・
先代のプミポン国王は国民の皆に慕われていた。息子のワチラロンコン国王はそうとは言えない。
ほほ笑みの国・タイには「不敬罪法」が存在する。最長15年間、刑務所に入れられる「王室侮辱の罪」だ。
デモ隊の親の世代は、決して王室を批判する事などしないが、若い世代はそうでは無い様だ。
刑務所に入れられるリスクを冒してでも、王室への抗議を表明している訳だからね。
(日本で天皇陛下に抗議する若者などいない。タイの若者はある意味凄いかも。)

デモの原因は、国王のほぼ無制限の権限と財政、新しい国王の私生活、ネットでググれば色々と出て来ます。
多くの国民から神のように見られていた先代のプミポン国王と、新しい国王では余りにも違い過ぎる。
以前は、タイでクーデター(暴力的政変)が起きても、プミポン国王が出れば治っていた。
プミポン国王が仲介して、プミポン国王の誕生日(12月5日)の前には、必ずクーデターは治る。誕生日を祝う為だ。
クーデターを起こした方も、起こされた方も、クーデターよりプミポン国王の誕生日を祝う事が全てに優先する国だった。
だが今回の若者のデモはそれとは違う。コロナ禍で行けない以前に、デモ隊と警察に黄色い連中、そんな国には行きたくない。
タイがダメならベトナムだな。リゾート地のダナンもイイが、冬に行くなら南のホーチミンだなん。

それと、今年増えたクリスマスアルバム「kylyn FM Christmas CD 2020」ですが、11枚です。
アルバムは 11枚ですが、2枚組が 2枚あるので、枚数的には 13枚です。
その中から 2枚選んで「kylyn FM Christmas CD Best 43」改め「kylyn FM Christmas CD Best 45」も決めました。
来週の kylyn FM & Streaming Server は、今年増えたクリスマスアルバムでも流そうと思います。
12月に入ったら「12月なのでクリスマスソング特集」って事で「235アルバム、3064曲、7.5日」をランダムで流します。
毎年増えるクリスマスアルバム、いつまで増え続けるのだろう?

(11/14)
ちょっとご無沙汰でした。今週は色々と忙しかったもので、纏め報告に成ります。

 

9日、仙台仕事に向かう国道 48号線です。
朝の関山峠の気温計が −1℃ だった。初めてのマイナスだ。
そろそろ、タイヤ交換をする時期だなと思った。

   
次の日(10日)、サーブのタイヤ交換をしました。
雪が降ってから、慌ててタイヤ交換するのも嫌ですからね。
冬タイヤ(2本)のスリップラインが出そうだった。
買い替えだなと思いながら、取り敢えずタイヤ交換を済ませた。
  追加注文した「裸族の村 ブラック 蓋付き」が届いた。
左から、使える・使おうと思えば使える・使おうと思わないが使える。
サッと出して、サッと仕舞える。これなら探すのが楽だ。
今まで入れていた HDD の箱は、全て燃えるゴミへと処分した。
今年買った「Seagate BarraCuda 6TB」の箱だけは残している。

そして本日、午前中に妹(ゆかりちゃん)の車(WV T-クロス)のタイヤ交換をする事になっていた。

   

T-クロスの冬タイヤは、今月初めに届いていた。
車と一緒に注文したが、タイヤの納品は 11月って事にしていた。
タイヤを玄関前(風除室)に置いていたが、風除室がゴム臭い。
やっとゴム臭さから解放される時が来た。

  T-クロスのタイヤ交換は初めてなので、妹にも手伝わせる事にした。
だがおい、3本交換してしまったじゃないか!
妹の部屋に呼びに行くと、呑気にテレビを見ていた。
手伝う気など全く無い様子だった。なんなのだ・・・
  最後の 1本は、自分でタイヤ交換をさせた。
何事も、自分でやってみないと覚えないからね。
来年は自分でタイヤ交換をしたまえ・・・
恐らく絶対にしないでしょう。
 

 タイヤ:NOKIAN HAKKAPELIITTA R3 205/60 R16
ホイール:MAK DRESDEN 16 x 6.5

フォルクスワーゲンの純正ホイールじゃないのね。
私の車じゃないからイイでしょう。

我が家のスタッドレスタイヤは「ミシュラン」しか履かなかったのだが、今回は「ハッカペリッタ」を履かせてみた。
車屋さん(スカンジナビアオートの板垣さん)が強く勧めるのでね。北欧・フィンランドのタイヤです。
その昔(35年くらい前)、スタッドレスの前(スパイクタイヤの頃)、ピンがスウェーデン鋼のスパイクタイヤがあった。
ピンが硬くて一番減らないスパイクタイヤと言われた。それが「ハッカペリッタ」だった。懐かしい変な名前だ。
スカンジナビアオートで「ハッカペリッタ」を見た瞬間、私のミシュラン神話が消えた。私が履きたいくらいだ。
取り敢えず T-クロスに履かせて、雪道を試乗させて貰おうと思う。ミシュラン同等を期待する。

   

晴れた日の午後(今日の午後)
私は「用事の無い、晴れた日の午後」を待っていた。
折版屋根のペンキ塗り(錆止め)をする機会を待っていたのだ。
午後は雨降りだったり、晴れた午後は用事があったりで、
今日のこの時を私は待っていたのだ。いざ!

錆びている所だけ「部分錆止め」なので、アッという間に終わった。
グレーの屋根にグレーの錆止め、これで十分って事にする。
全面を塗り直そうと思って、もう 3年くらい経っている。

 

エアコン室外機の雪囲い(屋上)
去年、作り直した雪囲いだが、側面のベニヤが壊れかけていた。
やはり耐水ベニヤでないとダメだな。塗装もしてないし・・・
まあ壊れたら、また作り直せば良い。4〜5年は保つでしょう。

冬に備えて色々と準備して来ましたが、トイレ前廊下のオイルヒーター(夜間暖房用)も出しました。
もう少し寒く成ったら、廊下用のファンヒーターも出します。

   

オイルヒーター(夜間暖房用)
コレで安い夜間電力をフル活用します。
その為の「よりそう+シーズン&タイム」ですからね。
久々に「ぴったりプランのシュミレーション」をしてみたが、
我が家は「よりそう+シーズン&タイム」が、ぴったりプランらしい。

新電力(きらめきでんき、Looopでんき)とかは、電力単価は安いのだが、もっと安い夜間電力が使えない。
夜間に電力を多く使う我が家の場合、夜間電力プランが無い新電力では逆に高く成るのだ。
「従量電灯 B」から「よりそう+シーズン&タイム」にプランを変更して、年間で 4万円くらい安く成った。
(冬季間、オイルヒーターで夜間暖房をしても、年間で 4万円くらい安く成った。)
我が家には「エコキュート」も無いのに、それでも夜間電力が必要だ。何故なら、夜中にマックと私が起きているからです。
因みに、今の「よりそう+シーズン&タイム」を「従量電灯 B」に戻すと、年間で 51,307円 高く成るらしい。
我が家の「ぴったりプランのシュミレーション」の結果は以下の通り・・・

1 よりそう+シーズン&タイム   ±0円  
2 よりそう+ナイト&ホリデー   +8,257円  
3 よりそう+ナイト 12   +14,385円  
4 よりそう+ナイト S   +14,396円  
5 よりそう+ナイト 10   +15,113円  ← 新電力だとこの辺かな?
6 よりそう+ナイト 8   +16,334円  
7 よりそう+サマーセーブ   +29,542円 (問題外)
8 よりそう+ファミリーバリュー   +32,223円 (問題外)
9 よりそう B 季節別電灯   +45,960円 (問題外)
10 よりそう+ eネットバリュー   +50,647円 (問題外)
11 従量電灯 B   +51,307円 (問題外)← 2年前はこれだった

ここで判る事がもう一つ、我が家のオイルヒーターの電気代は、1シーズンで 11,307円程度って事である。
ハッキリ言って、オイルヒーターの暖房能力は低い。だが一度暖まると、意外に電気を食わない暖房器具でもある。
そして、オイルヒーターは夜間電力(22時〜8時)しか使わないと言うのが重要なポイントです。
安い夜間電力(11円43銭/1kWh)が使えなければ、ケチな私が冬季間の夜間暖房なんてしませんよ。
(今では、もっと暖房能力の高いオイルヒーターにすれば良かったと思っている。)
それと新電力にすると、停電に成った時に『ゴラァ!さっさと直せ!』と東北電力に文句を言えなく成る。
(ダイハツ車の文句をトヨタに言う様なものだ。顧客でもない相手に対応はしてくれない。)
大手電力会社と新電力の関係は、携帯電話の大手キャリアと格安 SIM の関係にも良く似ています。

(11/08)

   

今回と 3月の「我が家のストレージ容量の底上げ作戦」で、
余った 2TB HDD が 4つある。何かに使えないか?
更に「Seagate SkyHawk 2TB」も 1つある。

新しい NAS(QNAP)でも買うか?
外付け RAIDケースでも買うか?
いや、安い HDD 収納ケースを買う事にした。

 

センチュリー 裸族の村 ブラック 蓋付き
(3.5インチHDD専用収納BOX)
価格:1,209円(amazon.co.jp)

ORICO 3.5インチ HDD保管ケース」と迷ったが、
そんなに厳重に保管する程の HDD でもないし、
段ボール製の組立て式ってのが気に入った。

 

組立ては至って簡単、蓋も付いている。
中の仕切りもしっかりしていて、底にはクッションもある。
静電気防止袋も何も無いが、これで十分な気がする。

今迄は、HDD を 1つずつ静電気防止袋に入れて、
プチプチ袋に入れて、HDD の空き箱に大事に入れていた。
それを纏めて段ボール箱に入れて保管していた。
つまり、HDD を探すのが物凄〜く大変なのだよ。

 

大きさは「16.5 ×11.3 ×16cm」です。
HDD の箱 2つ分くらいしかありません。
それに HDD が 5つも収納出来るのはイイね。
黒い段ボールが、安っぽさを余り感じさせない。

余った HDD の保管にお困りの方に、是非お勧めしたい。
厳重に保管したいなら、こっち をどうぞ・・・

レビューを見ると、段ボールでこの値段は高いと言う人もいたが、その人は 2ヶ月後にもう一つ購入したと言うのが笑えた。
斯く言う私は、更に 2つ追加注文したのであった。我が家には余った HDD が他にも沢山あるのだよ。
バラバラに保管している古い HDD を、これに入れてスッキリ纏めたい。古い HDD にはこの箱でも十分過ぎる。
昔の HDD の規格は、今の Serial ATA ではなく SCSI(Ultra Wide SCSI)とか、それ等を整理整頓するのも面白い。

(11/07)

   
HDD(ハードディスク)を 2つ買った。
NAS用でなく一般用(Seagate BarraCuda 6TB)を 2つ。
何ヶ月か前にも、そんな事がありましたね。3月の事です。
8ヶ月前は、1つ 10,920円だった BarraCuda 6TB が、
今回は 11,091円だった。まあイイでしょう。

今年の 3月(8ヶ月前)、バックアップサーバ(QNAP TR-004)の HDD を 2つだけ入れ替えた。
残り 2つもそのうちと思っていたが、あれから 8ヶ月も経ってしまった。
バックアップサーバ(QNAP TR-004)の HDD を、4つ全て「Seagate BarraCuda 6TB」にして容量をアップする。
前回、取り出した HDD(WD Red 4TB)2つは、iMac Pro の外付けHDD(Ratoc RAID HD)に入れた。
今回は取り出した HDD を、Time Machine サーバ(QNAP TS-431)に入れる予定だ。
前回同様、HDD の使い回しで「我が家のストレージ容量の底上げ作戦」である。
元々 WD Red 4TB は、QNAP TS-431が 3代目ファイルサーバだった時に入れていた HDD なので、古巣へ戻る訳だ。

   

■ Backup Server DAS:QNAP TR-004

WD Red 4TB ×2 + Seagate BarraCuda 6TB ×2(RAID 5)
実容量:3.64TB ×4 ×75%=10.92TB
 ↓
Seagate BarraCuda 6TB ×4(RAID 5)
実容量:5.46TB ×4 ×75%=16.37TB

ファイルサーバ(QNAP TS-431X2)のバックアップサーバ(QNAP TR-004)は、NAS の外部ストレージです。
同じ QNAP でも、内部ストレージと外部ストレージでは、出来る事が色々と違ったりする。
QNAP 本体の内部ストレージと違って、外部ストレージは「ディスクを 1台ずつ交換する」が出来ない。
ホットスワップで HDD交換は可能だが、RAID の容量が(3.64TB ×4 ×75%=10.92TB)のままに成ってしまう。
私は、6TB(5.46TB)×4 の RAID5(実容量:16.37TB)に上げたいのだ。

iMac Proの「Ratoc RAID HD」の時と同様で、フォーマットして新規 RAID5 を組んで、新規バックアップに成る。
「ディスクを 1台ずつ 2台交換する」であれば、恐らく半日 ×2台 で 1日くらいで終わるだろう。
「ディスクをフォーマットして RAID5 を組んで、新規バックアップを取る」だと、2日くらい掛かるだろう。
外部ストレージでは出来ない事なら、外部ストレージで出来る事をするしかあるまい。

バックアップサーバ(QNAP TR-004)の新規バックアップには結構な時間が掛かるので、その間に、
外した HDD(WD Red 4TB)2つを、Time Machine サーバ(QNAP TS-431)の 2TB(RAID1)と入れ替える。
バックアップサーバの新規バックアップを取りながら、Time Machine サーバのリビルドを同時進行させる。
2TB から 4TB は内部ストレージなので「ディスクを 1台ずつ交換する」が出来る。RAID の容量もアップ出来る。
さて、どっちが終わるのが早いかな? データ量の少ない Time Machine サーバの方が早いでしょう。

   

■ Time Machine Server NAS:QNAP TS-431

HITACHI 7200rpm 2TB ×2(RAID 1)
実容量:1.82TB(RAID 1)
 ↓
WD Red 4TB ×2(RAID 1)
実容量:3.63TB

「ディスクを 1台ずつ交換する」だが、1台の再構築に 3時間55分46秒掛かった。2台で約 8時間だ。
RAID の再構築だけでは RAID の容量は増えない。次に「容量の拡張」と言うステップがあった。
RAID の再構築ではなく「RAIDグループの再構築」で、その容量の拡張に 5時間58分27秒も掛かった。合計で約 14時間だ。
(リビルドと容量の拡張に掛かった時間は、QNAP のログから時間が出る。)
RAIDグループの再構築(容量の拡張)が終わると、RAID 1 の容量が 1.82TB から 3.63TB に増えていて嬉しかった。
これで暫くは、Time Machine サーバの容量を気にする事も無いだろう。これで同時作業の 1つが完了した。

さて、リビルド(2台)と容量の拡張で合計 14時間も掛かるのなら(足掛け 2日も掛かるのなら)、
リビルドなどせず、単純に 2TB(RAID 1)を 4TB ×2 に入れ替えて、新規に RAID 1 を組んだら、
外した 2TB のデータを、USB 3.0 で 4TB(RAID 1)にコピーすれば良かったのでは?と思った。作業も単純だ。
恐らくそっちの方が、時間的にも早かった様な気がするのは、私だけだろうか?
次に「容量の拡張」をする時は、そうしようと思った。だがそれは、今回やってみたから判った事である。
何事も実際にやってみないと、その良し悪しを判断する事は出来ない。今回は良い経験をしたと思う。

私の Time Machine サーバ(QNAP TS-431)の 4番ベイだが、時々認識しない不安定なベイなので使っていない。
そして 3番ベイも、たまに認識しない怪しいベイなので、今は 3番ベイも使っていない。
つまり、私の QNAP TS-431 は 4ベイNAS なのに、2ベイNAS(TS-231)のスペックしかないのだ。
新しい 4ベイの QNAP に買い換えようとも思ったが、1番・2番ベイは正常なので、2ベイNAS として使っている。
2ベイでも Time Machine サーバ(RAID 1)として使うには、何も問題はない。
そんな感じで 1日目(木曜日)が終わった。バックアップサーバ(QNAP TR-004)のコピーは未だ進行中である。


2日目(金曜日)、問題はバックアップサーバの方だ。前回、新規バックアップするのに丸 2日掛かった記憶がある。
QNAP の推定目標復旧時間は「1日間 0時間0分0秒」と出ていたが、1日間(24時間)は既に過ぎている。
Time Machine サーバ(QNAP TS-431)の方のリビルド(2台)と容量の拡張は、意外と手間が掛かる(掛かった)。
こっちは、最初から HDD を入れ替えて、RAID 5 を組んで、新規バックアップを取る。そして終わるのを待つだけだ。
新規バックアップが 1日で終わるのは早いと思っていたが、結局 掛かった時間は 1日間と 9時間42分18秒だった。
(バックアップに掛かった時間は、バックアップレポートに経過時間が出る。)
前回も 1日で終わると思っていたのが、終わったのは 2日後だった事を鮮明に思い出した。約 34時間なのね。
1回・2回と経験を重ねると、段々と記憶が鮮明に成る。私は同じ経験を 3回以上しないと記憶に残らないのだよ。

そんな訳で「我が家のストレージ容量の底上げ作戦」の報告が、本日(土曜日)に成ってしまいましたとさ。
我が家のバックアップサーバと Time Machine サーバの新たなスペックは以下の通り・・・

   

□ File Server NAS:QNAP TS-431X2
 Seagate IronWolf 4TB ×4(RAID 5)
 実容量:3.64TB ×4 ×75%=10.92TB

■ Backup Server DAS:QNAP TR-004
 Seagate BarraCuda 6TB ×4(RAID 5)
 実容量:5.46TB ×4 ×75%=16.37TB

 

■ Time Machine Server NAS:QNAP TS-431
 WesternDigital Red 4TB ×2(RAID 1)
 実容量:3.63TB

ここ迄するのは、8TB(RAID 5)のデータを飛ばした事があるからです。機械を 100%信用してはいけない。
被害を最小限に抑える努力、知識だけでなく経験、そして同じ失敗を繰り返さない為です。

一度も失敗してないという事は、何もしてないという事だ。 by 桐山靖雄

(11/02)
今日は 2日、昨日が 1日、昨日は 31日だと勘違いしていた。私もボケて来たな・・・
11月、November、霜月(しもつき)、二十四節気では、立冬(11月7日)と小雪(11月22日)です。
立冬に小雪ですよ、冬が近付いて来ましたね。と言う事で「今月の 5枚」です。


■ Pet Sounds / The Beach Boys (1966. 11th)

■ Blue / Joni Mitchell

(1971. 4th)
■ Songs in the Key of Life / Stevie Wonder  (1976. 21st)
■ Highway 61 Revisited / Bob Dylan (1965. 6th)
■ Kid A / Radiohead (2000. 4th)

ローリングストーン誌が選ぶ「歴代最高のアルバム」500選」ってのがある。歴代最高アルバムですか・・・
そのトップ100 までを印刷して、私の iTunes に入っているアルバムをチェックしてみた。
持っているアルバムは 36枚、知らないミュージシャンが 25枚、知ってるが持っていないアルバムが 39枚だった。
知ってるが持っていないアルバム(39枚)のうち、上位 5枚が今回の 5枚です。

音楽の中でもヒップホップとかラップは理解に苦しむ。全くイイと思わない。そもそも音楽なのか?とさえ思う。
Public Enemy」とか「Kanye West」とか「Kendrick Lamar」とかだね。
それ等が歴代最高アルバムの 15位・17位・19位ですか? 最初の 2曲だけ聴いて、それ以来全く聴いていないアルバムだ。
私の聴く音楽は広く浅く、そして多い。大抵の音楽ジャンルは聴くが、ヒップホップとラップだけは聴くに耐えない。
(ヒップホップやラップが大好きな人には申し訳ない。これは私の個人的な偏見に満ちた意見です。)
だが、嫌いな音楽を知る事も大切だ。人間の耳(脳)には、雑音を「聞かない音」と認識する能力がある。

私の聴く音楽はロックとジャズを中心に、ポップは軽く聴き流して、たまに聴くクラシックが新鮮で良い。
つまり「kylyn FM Streaming Server」で流している音楽の事である。
ロックだけ、ジャズだけでは聴いていて辛い。ポップを挟むと聴きやすい。クラシックは気分転換にも成る。
来月の 5枚も今回の続きをしますかね? いや止めておこう。他にも聴きたいアルバムは沢山あるのだよ。

   

今月の mineo(9,156MB)です。
先日(10/30)報告した通り、max 12GBスタートではありません。
9GB(9,216MB)スタートにも、ちょっと足りませんでした。
まあそのうち、max 12GBスタートに戻るでしょう。

11月の仙台仕事は、週 2日(7日間)の予定です。
今月も「ほぼ使い放題」で使えるでしょうが、
仙台で macOS のソフトウエア・アップデートは致しません。
仙台仕事ですが、まだ続きそうな感じですね。
恐らく年内一杯くらい続くのかな?と考えております。

もしかして、来春まで続くのだろうか? 仙台通勤は疲れる。
出来れば、雪道の仙台通勤は遠慮したいのだが・・・
今年の冬は雪が少なくて良かった。今度の冬は普通に降るだろうね。
今年の様な超暖冬(異常暖冬)は、暫く来ないと私は思う。

gossip(噂話):冬に雪が降らないと、夏に大雨が降って最上川が氾濫する。(honto ka uso ka wa I don't care.)

 



TopPage / 今日の出来事 過去の想い出  青年の主張

楽天市場
  楽天トラベル株式会社 チケットぴあ