今日の出来事     
 今日の出来事


   TopPage  
   過去の想い出 
 
 青年の主張  
   kylyn FM 89.2MHz



 今日の出来事(01/01〜 )     今日は 2020/02/20 (Thursday) ですよ。

weathernews    


(02/20)
県左官組合(親会)が「山形県左官工業組合」を解散して「山形県左官業組合連合会」を設立した事に伴い、
青年部も「山形県左官業組合連合会青年部」と名前が変わり、その第1回定期総会が昨日でした。
私の風邪ですが、正直未だ治っておりません。完治率 80%って感じです。

no image  

青年部定期総会
日時:令和 2年 2月19日(水)午後 3時
場所:山形県旧県庁舎(文翔館)
https://www.gakushubunka.jp/bunsyokan/

   
会場:3階正庁、なーんてね。
この部屋の隣、第二会議室(庶務課長室)が会場だった。
 

第二会議室(庶務課長室)
出席者は、たったの 9名でしたね。
10名出席予定が、1名ドタキャンらしい。
寺ちゃんは未だ青年部に残るとして、
年寄り 3名(三浦、天野、伊藤)が抜けたら、青年部は大丈夫なのか?

no image   県青年部長が、寺崎実くんから樋口大くんに成った。
1期2年、最長 2期4年って事でヨロシク!
令和 2年度の事業計画と収支予算を、問題なく承認する。
来賓祝辞(親会の樋口会長)、競争から協力へ・・・
そして閉会!
  懇親会
日時: 同日 午後 5時30分
場所:味の店スズラン
http://okazawa-group.com/service/suzuran.html
no image  

二次会(スナック バンコク)
シンハビールを飲む。お通しが「トムヤムクン」だった。
本格的なトムヤムクンを、小鉢に分けて出してくれた。
食べられる人もいれば、食べられない人もいる。

店の娘がマッサージが得意と言うので、
首と肩と背中をマッサージして貰った。
本格的なタイ古式マッサージに感動した。
チップを弾んだのは言うまでもない。コップンカップ!

その後、締めのラーメンも食べずに大人しく帰った。私は早く帰って、お風呂に入って眠りたかった。
下戸の三浦さん、いつもの事ですが、送り迎えありがとうございます。
今朝起きると、思っていたよりも体調が悪くなかった。意外に普通だった。早く寝たのが良かったのかもね。
残る風邪の症状は「鼻」です。「喉」も少しです。いい加減そろそろ完治して欲しいです。

(02/15)
昨日の仙台仕事に行って、風邪の症状が悪化しました。
朝起きて体調が悪ければ休もうと思っていたが、熱は 36.4度、鼻と喉は相変わらずだった。
仕事を休む程でもないと思い、仙台仕事に行く事にした。マスクを 2枚(午前・午後用)を持って・・・

家と仙台の仕事環境の大きな違いは、マックのモニターを見る角度である。
iMac Pro の画面は正面だが、MacBook Pro だと下向きに成る。すると鼻水が垂れる。かんでも直ぐに垂れる。
喉の痛みは治まって良かったが、鼻をかみ過ぎて今は鼻が痛い。更に右の耳が中耳炎気味で聞こえが悪い。
鼻と耳は繋がっているからね。鼻の通りが良く成れば、中耳炎は自然に治る。
(中耳炎の薬は、耳の薬でなく、鼻の通りを良くする鼻の薬なのだ)← 経験者は語る。
鼻の通りを良くする薬で中耳炎が治らなければ、最終的には鼓膜に針を刺して抜き取る。← それは未経験だ。

昨日、家に戻って熱を測ったら 37.1度に上がっていた。喉はそのままだが「熱、鼻」が悪化したのだ。
仙台仕事は意外に過酷な仕事だ。精神的にも肉体的にも、更に通勤時間(運転)も長くて疲れる。
仙台仕事の週末は「利久」の牛タン定食と決めているのだが、昨日は違った。食欲が無かった。

   
昼食はコンビニで、おにぎりと R-1 とお茶
「利久」の牛タン定食とは比較にも成らない。
こんな粗末な食事で、仙台仕事など出来ない。
風邪には、栄養と休養とビタミンC なのに・・・

次の出番は来週の火曜(18日)なので、それ迄に風邪を完璧に治したいと思っている。
喉の痛みが治まって、直ぐにタバコを吸い始めた。咳をしながら吸っている。愚かな人間だなと自分でも思う。

   

今月のデータ専用格安SIM(mineo)だが、
先月の残り(1,201MB)が繰り越されて、
4,273MB スタートで使い始めた。

2月の仙台仕事(6日)の半分(3日)が終わって、
今月の残容量は 3,217MB だった。
利用データ量は 1,056MB(1日平均 352MB)の様だ。
先月の繰り越しデータは、今月中に使わないといけない。
2ヶ月繰り越しは出来ないと言う訳だ。

この調子だと、来月は 2GB くらい繰り越されそうな感じだ。
来月は 5GB スタート、再来月は 6GB スタートで行きたい。
尚、3GB プランに 3GB 繰り越しで、最大 6GB です。
それと、ご存知とは思いますが 1GB(1,024MB)です。

(02/13)
ご無沙汰です。風邪をひいてダウンしていました。ダウンはしていません、ゴロゴロしていました。
インフルエンザでも、コロナウイルスでもありません。只の風邪です。

2月10日(月)
仙台仕事の当番日で行って、午前中は普通だったが、昼から寒気と鼻水、これは風邪のひき始めだなと思った。
家に帰って早速「葛根湯」を飲む。今日は早目に寝よう。

2月11日(火)
朝起きると風邪が治っていない。症状は悪化して熱は 37.5度、風邪薬「パブロン」を飲む。
私の場合、風邪は毎年ひくが、インフルエンザには成らない。「熱、鼻、喉」を一回りして風邪を卒業する。
熱と言っても風邪なので、インフルエンザの様な 38〜40度なんて高熱は出ない。

2月12日(水)
中性脂肪の薬を貰いに内科クリニックに行く。ついでに風邪薬も処方して貰う。
熱も 37.0度に下がり症状的には「鼻、喉」が残る。今回の風邪は喉が痛い。鼻水を少々かみ過ぎて鼻血が出た。
クリニックで『インフルエンザの検査もしますか?』と聞かれた。インフルエンザなの? 風邪でしょう。
37度で、鼻水が出て、ガラガラ声なら、いつもの風邪だと私でも判りますよ。

2月13日(木)
熱が 36.7度に下がっていた。熱はほぼ治まったが「鼻、喉」は相変わらずだ。喉のガラガラが長引きそうだ。
明日は仙台仕事の当番日なので「熱、鼻」を治して、せめて「喉」だけ(龍角散のど飴)だけにしたい。
風邪薬は 5日分貰って来て、一応ちゃんと 1日3回飲んでいますよ。
普通はパブロンを 3日間くらい飲むと治っていた。今回は医者に処方された薬なので、3日以内で治る事を期待する。

10(月)- 仙台仕事
11(火)- 建国記念日(祝日で医者休み)
12(水)- 午前(内科クリニック)、午後(歯科クリニック)
13(木)-

火曜日が一番辛かったですかね。でも、男気ランチでは勝った。そして、昨日も今日も私が男気ランチで勝った。
今月の男気ランチだが、私が現在 6勝で断トツ 1位、今月の MVP もほぼ私に決まった様な感じである。
風邪で熱っぽい時に、無心でジャンケンをすると、勝つ気が無くても勝ててしまう。そんな感じだ。

そもそも私の風邪だが、コンパス会の寺ちゃんに写されたと思う。私に写ったお陰で、寺ちゃんの風邪はほぼ治った。
そして今、私の風邪は天野さんに写ろうとしている。今日の男気で、天野さんがゲショゲショしていた。
私の風邪が天野さんに写れば、私の風邪はほぼ治ったも同じだ。そして天野さんの風邪は、三浦さんへと引き継がれる。
ほぼ毎日、一緒に昼飯を食っているのだから、風邪が写る確率は家族よりも高いかも・・・

   

今月の JALマイル(14,616マイル)

先月(14,475マイル)から 141マイルも増えました。
台湾への往復(15,000マイル)まで 384マイルです。
去年、第4のカード(JAL CARD)を使い過ぎたので、
コンビニの買い物を、全て JCB(QUICPay)に戻した訳ですが、
このままでは、JAL CARD が少々可哀想に思えて来た。

そこで、データ専用格安SIM(mineo)の支払いと、
仙台仕事の駐車場料金「PayPay」の支払いを JAL CARD にした。
正直言って、さっさと 15,000マイルを超えたい。

(02/09)

今日もチラホラと雪が降っています。屋上の積雪は 20cm でした。ちょっぴり冬らしい屋上の風景です。
3階のファンヒーターが燃えない(灯油が来ていない)と言うので、屋上のオイルサーバーを見たらエラー表示だった。
2階のオイルサーバーは去年交換したが、屋上のオイルサーバーも交換しないとダメなのか?
エラーが頻繁に出る様に成ったら交換するしかないが、未だ大丈夫でしょう。

   
融雪ボイラーのリモコンも、エラー表示に成っていた。
(写真は通常の燃焼状態です)
屋上オイルサーバーのエラーに伴う、灯油切れだろう。
no image   エラーコード
E-03(点火安全装置)
E-05(点火不良)
E-09(連続不着火)
→ 確認事項:使用を中止する。はあ?
 

E-09(連続不着火)の場合の処置は、
「お買い求めの販売店にご連絡ください」だった。
この現象は、かな〜り前にも体験した事がある。
久々に融雪ボイラーの蓋を開けてみた。
燃焼中に灯油が来なくて、灯油配管に空気が入ったのだろう。

今のボイラーは自動で「エア抜き」してくれるが、
これは 17年前のボイラーなので、エア抜きは手動なのだよ。

  手動と言っても、エア抜きポンプのスイッチを入れるだけだ。
2分くらいでポンプの音が変わった。エア抜き完了!
ボイラーを手動燃焼させたら、無事に燃焼した。
もし直らなかったらどうしようと思って、ちょっと心配した。
  燃焼室の銅配管の腐食(緑青)が結構付いている。
17年目ですからね。このボイラーもそろそろ寿命かな?
17年目、今年は未だ大丈夫でしょう。
ここまで来たら、20年は使いたいね。頑張れ融雪ボイラー!

(02/08)
昨日(建築士会)と、一昨日(左官組合)のまとめ報告に成ります。

   

山形県左官業組合連合会 設立総会・祝賀会
日時:令和 2年 2月6日(木)午後 5時30分
場所:ホテルメトロポリタン山形(山形市)

親会の総会なので、親父さんの代理出席です。

 

来賓祝辞
(一社)日本左官業組合連合会 東北ブロック会会長 伊藤俊一 様
(一社)山形県建築士会 会長 平吹和之 様
山形県知事 吉村美恵子 様(代理祝辞)
山形市長 佐藤孝弘 様(代理祝辞)

知事と市長は代理ですか、そうですか・・・

 

新しい事務局
事務局長:(株)稲田亀吉商店 松本英尚専務
 事務局:(株)稲田亀吉商店 羽島咲子さん

稲田亀吉商店の左官組合への全面的な協力に感謝します。
松本はコンパス会の 2軍、パシリの協力は当然である。

  二次会
山形駅前に素敵な店を見付けてしまった。
「スナック バンコク」と言う。いつの間に出来たんだ?
コンパス会的に入るしかあるまい。いざ冒険!
  シンハビールで乾杯!
2年振りのシンハビールですかね?
彼女たちはタイ人で、バンコク出身とチェンマイ出身です。
彼女たちは、シンハよりサッポロの方が旨いと言っていた。
  三次会(PUB CBGB)
フィリピン好きな人(寺ちゃん)がいるもので・・・
私に付いた娘が、妙に生意気な娘で少々萌えた。
カラオケを一緒に歌ってくれてありがとう。
  〆のラーメン(五十番飯店)
しじみラーメンです。
しじみに含まれるオルニチンが、二日酔いに効くらしい。

その日は山形に泊まらず、下戸の三浦さんの運転で帰った。家に着いたのは、午前 2時過ぎだった。
三浦さん、いつもいつも本当にありがとうございます。感謝!

   

(一社)山形県建築士会 村山支部ボウリング大会
日時:令和 2年 2月6日(木)午後 5時30分
場所:ボウルモデルノ東根(東根市)

ボウリングの参加者はたった 8名、実に寂しい。

no image  

成績発表(2ゲーム)
優勝:西塚敬治さん(Total: 280、Average: 140)
2位:矢萩浩次さん(Total: 264、Average: 132)
3位:柏倉賢一さん(Total: 240、Average: 120)

優勝者には、支部だより「翔」の原稿を書いて貰います。

 

(一社)山形県建築士会 村山支部新年会
日時: 同日 午後 7時
場所:まだこえちゃ(村山市)

新年会の参加者はたった 10名、2名増えた。
鍋は「せり鍋」だった。冬の「せり鍋」は旨い。

no image   二次会(不参加)
左官組合と違って、建築士会の飲み会は楽しくない。
来る時は、下戸の芳賀義隆さんに乗せて来て貰った。
帰りは、飲酒休憩中の小内隆夫さんに送って貰った。
お陰様で昨日は、午後 10時前には家に帰れた。

2日連続の飲み会は久々で疲れました。目覚めも悪く、具合も悪いです。3日連続の飲み会は無理ですね。
今月は 19日に左官組合青年部の総会もあります。左官組合では私も未だ青年部なんですよ。
私より一つ年上の三浦さんが青年部を抜けたら、私も一緒に抜けようと思っています。

(02/06)
やっと冬らしい冬に成って来ました。屋上の雪が真冬の雪でした。1ヶ月遅れ? 1ヶ月ずれ?
立春(2月4日)を過ぎて、これから春が近付くと言うのに・・・、気まぐれな寒冷前線ですな。
1月・2月に降る筈だった雪が、2月・3月にずれ込むのだろうか? なーんてね。
今年の冬は、折版屋根の雪下ろしの必要もなく、実に過ごし易い冬だった。屋上融雪の灯油使用量も記録的に少ない。

  
2月3日(月)9時38分
月曜日は雪が無かった。
今年は雪でなく、雨が降っていますからね。
     
  2月4日(火)7時35分
降ったね。これなら冬って感じがします。
   同日 15時58分
だが、午後には殆ど融けてしまった。
融雪ではなく、気温と太陽光だけで融けた。
     
  2月5日(水)15時06分
雪の無い仙台で、我が家の屋上をチェックする。
やっぱり仙台とは違うな・・・
     
  2月6日(木)9時37分
そして今朝、雪が増えて本来の冬って感じだ。
屋上の積雪は 23cm だった。
この程度の雪で、本来の冬とは言えませんけどね。

   

左:Four Hands & a Heart Christmas / Larry Carlton
右:Relaxing Piano ~Christmas Collection~ / 広橋真紀子, 久米由基

注文した CD(2枚)が届いた。

今年(2020年)最初のクリスマスアルバム(2枚)です。現在「224アルバム、2916曲、7.2日」です。
クリスマスアルバムはもう十分なんですけど、今年も 10枚くらい増やそうと考えています。
今日は「山形県左官工業組合」改め「山形県左官業組合連合会」の設立総会と懇親会で、親父さんの代理出席です。
設立総会は夕方からですが、受付係りを頼まれたので、ちょっと早目に行って準備があります。じゃっ!

(02/02)
今日は東町地区の合同歳祝いで、町内会事業だが公民館三役も手伝いに駆り出された。
歳祝いの祈祷は地蔵尊で 9時から、祝賀会は公民館で 10時30分から、手伝いの我々は 8時30分集合だった。
子供からお年寄りまで集まるので、ワンプッシュのアルコール消毒スプレーがあった方が良いのでは?
薬局(3ヶ所)を回ったが、どこの薬局でもアルコール消毒スプレーは売り切れだった。
公民館館長が携帯用アルコール消毒スプレーを持っていたので、それを使わせて貰った。館長 グッジョブ!

   
歳祝い該当者が、地蔵尊で祈祷している間に、
我々は、公民館大広間で祝賀会の準備をする。
9月の敬老会の時と似た様な段取りなので、
祝賀会の準備は割と直ぐに終わった。
  東町町内合同歳祝
上手なのか下手なのか、実に味のある字だ。
公民館主事(吉田義政さん)が書いた。
心がホッコリする様な、素敵な吉田書体である。
 

祝賀会
歳祝い該当者(25名)の他に、各班の班長さんと、
町内会役員と公民館役員と各団体の皆さん・・・

公民館三役:館長(来賓)、主事(司会)、書記(受付)、公民館事業でもないのに思い切り手伝わされた。
2月末頃に公民館の運営委員会があるので、それ迄に書記は公民館会計を纏めないといけない。
3月に町内監査、そして町内会総会って感じだ。早目に公民館決算書を纏めてしまおう。とは思うのだが・・・
なかなかその気に成れない。楽しくない事は、ギリギリまでやらない性格でね。バキッ!/(>_<;)

   

iPhone 7 のデータ専用格安SIM(mineo)ですが、
先月の残り(1,201MB)が繰り越されて、
今月(2月)は 4,273MB スタートです。うえ〜い!

2月の仙台仕事は 6日間の予定なので、
1日当たり 712MB(も)使える計算です。
(普通に使って 1日 300〜500MB)
mineo 3GB(850円)で足りるか心配していましたけど、
2月は残容量を気にせずに使えそうです。

iPhone XS(SoftBank)の方は 1GB で足りるでしょう。
やっと、バカ高いミニモンスターともお別れです。
2GB(5,000円)5GB(6,500円)でしたからね。
もっと早く、その事に気付くべきでした。

(02/01)
2月です。February、如月(きさらぎ)、二十四節気では、立春(2月4日)と雨水(2月19日)です。
「今月の 5枚」と言いたい所ですが、先月の 3枚、12月の 1枚、11月の 2枚が未だ届いておりません。
人気があってお届け率が低い様なので、届かないのは仕方ないでしょう。


■ ONE PIECE 19th piece.24(第875〜878話)875.魅惑の味 幸せのサンジのケーキ
■ ONE PIECE 19th piece.25(第879〜882話)879.世界会議へ 集結!麦わらの盟友達
■ ONE PIECE 19th piece.26(第883〜885話)883.夢の一歩 しらほし太陽の下へ!
■ ONE PIECE 19th piece.27(第886〜888話)886.聖地騒然 狙われたしらほし姫!
■ ONE PIECE 19th piece.28(第889〜891話)889.遂に開幕 陰謀渦巻く世界会議!

と言う事で「今月の 5枚」は DVD、アニメ「ONE PIECE 19th ホールケーキアイランド編」のラスト 5枚(18話)です。
ファイルサーバ(QNAP)の RAID 5 が壊れて、映画やドラマのビデオデータの殆どを失ったのが去年の 1月、
エンコード仲間にビデオデータを貰ったり、私しか持っていなかったビデオデータは再度エンコードし直したり、
アニメ「ONE PIECE」のビデオデータも半分以上を失いました。

  サバイバルの海 超新星編    
1999年〜2001年 
2001年
2001年
2001年〜2002年
2002年〜2003年
2003年〜2004年
2004年〜2005年
2005年〜2006年
2006年〜2007年
2008年
2008年〜2009年
2009年
2009年〜2010年
2010年〜2011年
ONE PIECE 1st 東の海編
ONE PIECE 2nd グランドライン突入編
ONE PIECE 3rd 冬島編
ONE PIECE 4th アラバスタ編
ONE PIECE 5th TVオリジナル
ONE PIECE 6th 空島編
ONE PIECE 7th 脱出!海軍要塞&フォクシー海賊団編
ONE PIECE 8th ウォーターセブン編
ONE PIECE 9th エニエス・ロビー編
ONE PIECE 10th スリラーバーク編
ONE PIECE 11th シャボンディ諸島編
ONE PIECE 12th 女ヶ島編
ONE PIECE 13th インペルダウン編
ONE PIECE 14th マリンフォード編
(第1〜61話)
(第62〜77話)
(第78〜92話)
(第93〜130話)
(第131〜143話)
(第144〜195話)
(第196〜228話)
(第229〜263話)
(第264〜335話)
(第337〜381話)
(第382〜405話)
(第408〜421話)
(第422〜458話)
(第459〜516話)
DVD 15枚
DVD 5枚
DVD 5枚
DVD 13枚
DVD 5枚
DVD 17枚
DVD 11枚
DVD 12枚
DVD 21枚
DVD 15枚
DVD 6枚
DVD 4枚
DVD 8枚
DVD 14枚
  最後の海 新世界編    
2011年〜2012年
2013年〜2014年
2014年〜2016年
2016年〜2017年
2017年〜2019年
ONE PIECE 15th 魚人島編
ONE PIECE 16th パンクハザード編
ONE PIECE 17th ドレスローザ編
ONE PIECE 18th ゾウ編
ONE PIECE 19th ホールケーキアイランド編
(第517〜574話)
(第579〜628話)
(第629〜746話)
(第751〜782話)
(第783〜891話)
DVD 14枚
DVD 12枚
DVD 30枚
DVD 8枚
DVD 28枚

残ったビデオデータに、消えたビデオデータを再度エンコードし直して、少しづつ復旧しておりました。
そして現在、ONE PIECE 19th ホールケーキアイランド編(第783〜891話)のエンコード途中な訳です。
17th ドレスローザ編も長かったが、19th ホールケーキアイランド編も長い。だがもう少しだ。
ONE PIECE は 1999年から今年で 21年目ですか、長〜いですね。マンガの何かのギネス世界記録とか言ってました。
現在テレビでは、日曜の朝に ONE PIECE 20th ワノ国編(第892話〜)をやっております。いつまで続くんだ?

その昔、私は ONE PIECE 9th エニエス・ロビー編を見終わって、ONE PIECE はもう十分だと思った。
所が、コンパス会の寺ちゃんから『インペルダウンとマリンフォード(13th、14th)が面白い』と言われた。
仕方がない、そこ迄は見るか・・・、そこ迄見ると次も見たく成る。そしてズルズルと現在に至っている。
正直、ONE PIECE はそろそろ終わって欲しいのだが、まだ暫く終わらんのだろうな・・・
と言う訳で、今月は ONE PIECE の DVD 5枚にしましたとさ。

(01/31)

   
男気ランチ(ゲソ天そば)
 場所:つるよしそば(東根市)
参加者:4名(寺崎、天野、伊藤、三浦)
 勝者:寺ちゃんゴチ!です。

月末なので、コンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「1月」の結果を報告します。

場所 勝者 男気額
1(水)  - 年末年始休戦 -    
2(木)  - 年末年始休戦 -    
3(金)  - 年末年始休戦 -    
4(土)  - 年末年始休戦 -    
5(日)  - 年末年始休戦 -     
6(月)  - 年末年始休戦 -    
7(火)  - 年末年始休戦 -    
8(水) 寿司正 (寺崎) ×
9(木) 味屋どん (三浦)  
10(金) 伊勢そば屋 (聖次) ×
11(土) みそでんらぁめん (天野)  
12(日)  - 休戦 -    
13(月) 万漁 (天野)  
14(火) 酒想空間和らじ (寺崎)  
15(水) つるよしそば (聖次)  
16(木) 万漁 (聖次) ×
17(金) ラーメンショップ 村山店 (天野)  
18(土) まさみ亭 (伊藤) 1,600円
19(日)  - 休戦 -     
20(月) とん八 東根店 (伊藤) 5,918円
21(火) つるよしそば (天野) ×
22(水)  - 休戦 -    
23(木) 東北スターラ (聖次)  
24(金) 寿司正 (寺崎) ×
25(土) ラーメン長作 (寺崎)  
26(日)  - 休戦 -    
27(月) 万漁 (三浦) ×
28(火) 手打ち十割蕎麦 あだち (聖次)  
29(水) 寿司正 (寺崎)  
30(木) まさみ亭 (聖次) ×
31(金) つるよしそば (寺崎)  
合計     7,518円
   

1軍
聖次(男気:6回)MVP
寺崎(男気:6回)MVP
天野(男気:4回)
伊藤(男気:2回)
三浦(男気:2回)

2軍
大類(男気:0回)
智子(男気:0回)
松本(男気:0回)
小内(男気:0回)
直道(男気:0回)

万漁(3回)
つるよしそば(3回)
寿司正(2回)
まさみ亭(2回)
味屋どん(1回)
伊勢そば屋(1回)
みそでんらぁめん(1回)
酒想空間和らじ(1回)
ラーメンショップ 村山店(1回)
とん八 東根店(1回)
東北スターラ(1回)
ラーメン長作(1回)
手打ち十割蕎麦 あだち(1回)

1月の MVP は二人、聖ちゃんと寺ちゃん(男気:6回)です。私はと言うと、実に情けない結果でした。
「×」は私が仙台仕事で、男気ランチに参加出来なかった日です。私が「×」の日は聖ちゃんが強い。
今月の私の男気額は、男気 2回で 7,518円(1回平均 3,759円)、たった 2回なんて初めてかも・・・
仙台仕事で 1ヶ月 10日しか参戦出来なかった月でも、8勝していたあの頃の勢いは何処へ行ったのだろう?
コンパス会 1軍のダメ男(三浦さん)と同格ってのが、何とも面白くありませんね。
来月は、もう少し男気を見せたい(出したい)と思います。

(01/30)
今月の仙台仕事が今日で終わった。21日から使い始めたデータ専用格安SIM(mineo)、何GB 使ったかな?

   

元々は 3,072MB あった。
4日間(21日、24日、27日、30日)で、残容量 1,201MB です。
つまり、4日で 1,871MB(1日平均 468MB)です。
仙台仕事以外でも、自宅で試しにちょっと使いましたけどね。

今日の仙台仕事は割と暇で、午後からネット三昧だったのだが、
今日だけで 669MB も使っていた。遊び過ぎた。
今日の分を引いて 3日で割ると、1日平均 401MB ですね。
この分なら、mineo 3GB(850円)で行けそうだ。

今月の余った 1.2GB は来月に繰り越される。
つまり、来月はもっと伸び伸びとネット三昧が出来ると言う訳だ。
mineo 6GB(1,480円)に上げなくても大丈夫そうである。

(01/29)
さて、2日間メインマシン(iMac Pro)を使えなかった愚かな私ですが、そもそもの話しをしましょう。
去年の 3月、私は iMac Pro の OS を 10.14(Mojave)にアップデートしました。
「VectorWorks 2017」「Microsoft Office 2016」「Adobe Dreamweaver CS5.5」共に問題は無かった。
目に優しいと言う「ダークモード」には慣れず、それ迄の「ライトモード」に戻して使っていた。
モハベにアップデートしたら、ストレージのフォーマットが「HFS+」から「APFS」に自動的に変更もされていた。
そして 5月、VectorWorks 2017 の起動はするが、図面の保存が出来ない事が発覚した。これには参った。
原因は、VectorWorks 2017 が 10.14(Mojave)に対応していない事が原因だった。
仕方なく、2ヶ月前の 10.13.6(High Sierra)に戻す(ダウンデート)する事にした。あれから 8ヶ月・・・
遂に、VectorWorks 2017 を「VectorWorks 2020」にバージョンアップする時期が来た。

   

VectorWorks バージョンアップ
(ver.2017 → ver.2020)
バージョンアップ料金:251,900円(税込)

相変わらず高いバージョンアップ料金だ。
普通に買うと 335,500円らしい。

尚、2年(ver.2018 → ver.2020)のバージョンアップ料金は 168,300円(税込)で、
毎年バージョンアップ(Service Select)の場合は、毎年 83,600円(税込)です。
毎年バージョンアップは面倒臭いなと思って、3年毎にバージョンアップをしている私だが、
マックの macOS が iPhone の iOS に合わせて毎年アップデートする昨今、毎年バージョンアップもありかな?
毎年はやはり面倒なので、2年毎にバージョンアップでもイイかな? と考え始めた今日この頃です。

最新の「VectorWorks 2020」は、当然 macOS 10.15(Catalina)にも対応しています。
iMac Pro を 10.15(Catalina)に上げても良いのだが、10.14(Mojave)を殆ど使っていない私としては、
10.15(Catalina)の前に、10.14(Mojave)も使ってみたい。macOS を飛ばしてなど使いたくない。のだよ・・・
MacBook Pro の方は、最初から 10.15(Catalina)なので、アレはアレで良い。
10.15(Catalina)で macOS は 64bit 専用OS に成った。つまり 32bitアプリは使用不可、その辺りも気に成る。
10.14(Mojave)は、32bitアプリが使える最後の OS に成るのだ。時代は 64bit ですけどね・・・
10.13(High Sierra)→ 10.14(Mojave)→ 10.15(Catalina)、段階を踏んで行こうと思う。

   
会誌「建築士山形」第100号の表紙
銀山温泉(表紙担当:村山支部)

昨日、山形県建築士会の広報情報委員会で、今年度最後の委員会(建築士山形編集会議)だった。
表紙担当は県内 9支部の持ち回りで、今回は我が村山支部が担当支部であり、表紙は「銀山温泉の街並み」とした。
写真を何枚か組み合わせて、印刷屋さんに何パターンか表紙を作って貰った。そして、写真右側の表紙に決まった。
昨日は各支部ごとに、担当原稿のゲラ刷り校正チェックだったが、今回の村山支部は担当原稿(ページ)が多い。

・表紙
・表紙裏(表紙の説明書き)
・支部だより(各支部長)
・会員だより(各支部独自の活動報告)
・特集記事:第3回 村山の「あんばいいい家」設計コンペ
・編集後記

表紙の担当支部は「編集後記」も一緒に書かされる。他の支部は「支部だより」と「会員だより」だけで良い。
年明け早々にも報告しましたが、村山支部の「会員だより」は私が書きました。ベトナム旅行と世界遺産の話しです。
表紙の説明書きも、編集後記も私が書きました。今回の建築士山形は、私が原稿を 3つも書く羽目に成りました。
特集記事は、村山市の「あんばいいい家」設計コンペの第3回(去年)の結果報告です。
今年度の広報情報委員会も、昨日(第3回)が最終です。 各支部 広報情報担当の皆さんご苦労様でした。
印刷前の最終チェックは、広報情報委員長と担当理事と本部担当者がやりますので、後はヨロシク!です。

   
all photo by yukari        

妹(ゆかりちゃん)が車を買い替えるらしい。
次も GOLF でイイと言っていたが、ワーゲンの「TさいSUV T-Cross」が出ると言う話しを聞いて、心が揺れていた。
昨日、仕事が休みだったので、試乗の予約をして「T-Cross」の試乗に行って来た様だ。
GOLF より若干小さくて、車高が 10cm 高い。車高が高いので、乗り降りが GOLF よりも断然楽と言っていた。
現在の GOLF と T-Cross を試乗・比較して、彼女は「T-Cross」に決めた様だが、なかなかイイ選択だと思う。
色は白がイイらしく、納車は 5月以降に成るとの事だ。私の車ではないが、納車が実に楽しみであ〜る。

(01/28)
26日の 16時くらいから私のマック(iMac Pro)がご機嫌斜めで、久々に参りました。困りました。
26日の 16時29分のメールが最後で、さっき迄メールのチェックも出来ませんでした。
「kylyn@macbase.or.jp」の方です。「kylyn9000@mac.com」は MacBook Pro でも見られます。
メインマシンが使えなくなる。2日も使えないなんて事は、今迄に無かったかも・・・

実は、iMac Pro の OS を今更ですが、10.13(High Sierra)から 10.14(Mojave)にアップデートしました。
アップデート中にエラーが出て、再起動後に再インストールと出たので、再起動してアップデートのやり直し。
再起動 → インストール → エラー、再起動 → インストール → エラー、その無限ループに陥ってしまいました。
「command + option + P + R」とか「command + R」とか、色々やってみましたがダメでした。
中身のデータは、Time Machine で 1時間毎にバックアップを取っているので、消しても問題はない。
iMac Pro の SSD を初期化したい。だが、それも出来ない。いよいよ困った。

MACBASE の森さんに電話して、経緯を説明して、iMac Pro の SSD を初期化したいのだが、出来るか? と聞いた。
彼は出来ると言う。ほほう、私が出来ない事を君は出来ると言うんだね。それは面白い、やって貰おうじゃないか。

   
iMac Pro を箱に入れて、準備万端!
マックユーザーは、マックの箱を捨てたりしない。
大事なマックを、裸で持ち歩くなんて事も決してしない。
マックは箱もカッコイイからね。

本日、iMac Pro を持って MACBASE に行って来た。
SSD の初期化と言うより、出来なかった 10.14(Mojave)のアップデートが普通に出来てしまった。はあ?
私の基本的なミス、素人みたいな認識不足だ。最近、マックのトラブルが殆ど無かったので、すっかり忘れていた。
SSD を初期化する必要もなく、すんなり 10.14(Mojave)にアップデート出来てしまった。

  
before
10.13(High Sierra)
   
  after
10.14(Mojave)

私が出来なかった事を、MACBASE の森にサラッとやられてしまった事が、非常に悔しい。我ながら情けない。
しかも、 OS インストール料金と称して 5,500円(税込)も取られた事が、益々もって悔しい。あの野郎・・・
この悔しさと怒りを、パワーと情熱に変えて、これからのマック道を精進して行きたいと思う。押忍!

家に戻って iMac Pro を元通りにセットして起動! 2日分のメールがドッと入る。そして、祝!92,000人!
92,000人目の切り番訪問者は、福岡県筑紫野市にお住まいの豊嶋清貴さんです。 おめでとうございます!
豊嶋さんは前回(2018年9月30日)の切り番訪問から 1年4ヶ月振り、7回目の切り番訪問です。
切り番 7回と言えば、切り番四天王(細矢賢一くん、河野正さん)と同格、豊嶋さんも入れて「五天王」としましょう。
尚、切り番訪問日時は、26日の朝「Sunday, 26-Jan-2020 09:29:45 JST」の様でした。
切り番訪問プレゼント「Amazon ギフト券」は、近々アマゾンで段取りしたいと思います。少々お待ち下さい。
と言う事で、新しい「切り番訪問ランキング」は以下の通り・・・

1位 9回 菅原 稔くん (千葉県) 2018/02/03  
2位 8回 阿部健一くん (山形県) 2019/01/24  
3位 7回 細矢賢一くん (山形県) 2015/03/31  
3位  
7回  
河野 正さん (神奈川県) 
2015/10/21 
 
3位 7回 豊嶋清貴さん (福岡県) 2020/01/26 ← 切り番 7回目、3位タイに昇格です。
6位 5回 佐藤祐一さん (山形県) 2014/06/06  
7位   4回   柴崎 勉くん (山形県) 2016/12/05

 

7位   4回   木村光一くん (山形県) 2019/01/14  
9位   3回   阿部憲司くん (山形県) 2019/09/24  
10位   2回   山口直彦さん (山形県) 2004/01/26  
10位   2回   鈴木亜有子さん(山形県) 2010/08/18  

豊嶋さんは切り番五天王ですから、文字も「ボールドイタリック」に成ります。
それと豊嶋さんですが、福岡市内にサテライトオフィスを造られたそうで、おめでとうございます。
でも、自宅からサテライトオフィスまで行くのが億劫と申しておりました。確かに、何となく判ります。
朝起きて、隣の部屋が仕事場の私・・・、通勤時間ゼロってのも最高です。
仙台仕事の場合は、5時半起き 6時半出発、17時過ぎに仕事を終えて、家に帰るのは 19時過ぎ、辛いです。
報告する事は色々あるのですが、やる事も色々あるので続きは明日にします。じゃっ!

(01/25)
東京の従兄弟(伊藤信悦)がやっている蕎麦屋「日本橋元禄」ですが、
場所を日本橋から築地に移って、新店舗「日本橋元緑 隠居」としてオープン!します。
お盆明けから 5ヶ月くらい休業していましたが、来週(1月27日)から新店舗で営業を再開する事に成りました。

ホームページの方も更新してくれと頼まれたので、バタバタと更新して差し上げました。
店主(伊藤信悦)からメールで届いたのが、店の写真(3枚)とメニューを撮った写真(6枚)だけです。
店の写真とか、料理の写真とか、メニューとか、その他ホームページの素材をもっとくれ。と要望を出しています。
取り敢えず少ない素材を使って、ホームページの方もオープン前の全面リニューアル完了です。

築地に行かれた際は、是非「日本橋元緑 隠居」にお立ち寄り下さい。築地本願寺の裏です。
尚、昼の営業はせず、夜だけの営業に成りました。生意気な事に、20才未満の入店はお断りだそうです。
山形の KYLYN 建築設計室の紹介で来たと言えば、十四代を一杯くらいサービスしてくれるかも・・・

日本橋元緑 隠居
http://www3.macbase.or.jp/~kylyn/genroku/

(01/22)
今日は予定がキャンセルになって、やる事が無くて暇です。そんな時は、やる事を見付ければ良い。
部屋の断捨離の続きでもするか・・・、録り貯めた正月番組でも見るか・・・、先ずはコーヒーを飲むのが先だ。

   
昨日の朝の国道48号線(関山峠)−6℃
仙台通勤で、今シーズン初めての圧雪だった。
中途半端な雪よりも、このくらい雪があった方が、
道路は滑らなくて走り易い。
峠の下り坂で、後輪が滑って少々ビビった。
雪国の人間は、逆ハンで意外と上手く対処出来る。
  仙台市内に入ると雪は無く、朝日が眩しかった。
日本海側と太平洋側の天候の違いを思い知る。
そして、南国が恋しくなった。

仙台の会社に着いて、早速 格安SIM(mineo)のテザリングを試してみる。
MacBook Pro と MacBook Air を iPhone 7(mineo)に繋いで、無事にテザリング完了!イイね。
これで SoftBank のミニモンスターともおさらばだ。 2GB(5,000円)は許せても、5GB(6,500円)は勘弁ならん。
午後、mineo と SoftBank のスピードチェックをしてみた。結果は以下の通り・・・

     

mineo の方が若干遅い。
朝昼晩の時間帯もあるだろうが、
格安SIM なので許す。

格安SIM に期待し過ぎてはいけない。
ネットで調べ物をしたり、
LINE やメールが出来れば十分だ。

Office のアップデートが出て来たが、
ソフトのダウンロードは極力、
家に帰ってからするべし。

iPhone 7
(mineo)
  iPhone XS
(SoftBank)
   

仙台仕事で使うネットのデータ使用量だが、mineo 3GB(850円)で足りるだろうか? それが少々心配だ。
過去 6ヶ月の平均データ使用量が 2.76GB だったので 3GB にしたが、それは遠慮してネットを使っていた使用量である。
何しろミニモンスターは、1GB(3,000円)→ 2GB(5,000円)→ 5GB(6,500円)と勝手に上がるものでね。
男気ランチの男気と違って、携帯使用料に関してはシビア(ケチ)なのだよ。

     

昨日の使用量は 294MB だった様だ。
1日 300MB と考えて 10日使える。
1日 400MB なら 7.5日使える 。
1日 500MB でも 6日使える 。

このまま週 2日なら 3GB でも良いが、
週 3日だと容量を増やす必要がありそうだ。
mineo 6GB(1,480円)だけど・・・
ミニモンスターに比べたら激安と言える。

昨日の朝
(残容量:3,021MB)
  今日の朝
(残容量:2,727MB)
   

(01/20)

   

今日の男気ランチは、とんかつ「とん八」だった。
私は、とん八のサービス券を沢山持っている。7枚!
それだけ私が、とん八で勝っていると言う証でもある。
今月は 1勝しかしていないので、是非勝ちたい。
大量のサービス券を見せて、雑魚どもを威圧しようと思う。

  会場:とん八 さくらんぼ東根店
参加者:6名(聖次、天野、寺崎、三浦、伊藤、直道)
勝者:伊藤(今月 2勝目!)

とん八では、いつも QUICPay(JCB / JAL CARD)で払っていた。今日 勝ったら PayPay で払おうと思っていた。
PayPay の支払い方法(PayPay 残高 / クレジットカード)の設定は、支払い画面の設定でバッチリである。
PayPay のクレジットカード払いを試す良い機会だ。クレジットカード払いなら PayPay 残高など気にする必要も無い。
基本的に PayPay は残高払いではなく、クレジットカード払いで使う方が簡単で便利だと私は思う。

    

参加者 6名だと、支払い額も多い。
PayPay 残高(5,098円)じゃ、
今日の支払いは出来ませんでしたね。
クレジットカード払いで正解です。

PayPay 用のクレジットカードですが、
JAL CARD にしています。
格安SIM(mineo)の支払いも、
JAL CARD にしています。

JAL CARD はマイルを貯める他に、
PayPay と mineo の支払い用とする。

ここ 2ヶ月、JAL CARD(第4のカード)を殆ど使っていなかった。その分、JCB(第3のカード)は大活躍している。
PayPay と mineo の支払いは、JAL CARD の救済措置です。4枚のカードにそれぞれ役目を持たせないとね。
このままだと、JAL CARD VISA は要らないカードに成りつつあった。VISA は無くしたくない。

1. AMEX

(海外旅行用)

2. Amazon MasterCard (Amazon 用)
3. JCB (Apple Pay 用)
4. JAL CARD VISA (JALマイル、PayPay、mineo 用)

それと、PayPay を 2回(残高払い、クレジットカード払い)使って判った事は、PayPay は QUICPay より面倒臭い。
支払い金額を入力するのが面倒だし、スマートじゃない。PayPay は仙台仕事の駐車料金支払い専用に成るかもね。
今日は「とん八」で試しに使ってみたが、次からは QUICPay に戻すし、コンビニで PayPay(金額入力)など有り得ない。
PayPay を使ってみて、改めて QUICPay の便利さ(スマートさ)を思い知った気がする。

   
2020 Grammy Nominees
価格:1,721円(amazon.co.jp)
評価:(21曲入り、12曲は普通にイイです)

予約注文していた今年の Grammy Nominees が届きました。今年もグラミー賞の季節ですか・・・
第62回グラミー賞授賞式は 1月26日(日本時間:1月27日)らしいです。
普通は 2月の第2日曜日ですけど、今年のグラミー賞は早いですね。大人の事情でもあるのでしょう。
ノミネート曲に興味のある方は、グラミー賞サイトの「2019 GRAMMY NOMINEES」をご覧あれ・・・
ノミネート部門が沢山あるので判り難いですけど、主要 4部門だけで十分でしょう。
主要 4部門とは「Album of the Year」「Record of the Year」「Song of the Year」「Best New Artist」です。
判り易く言うと「最優秀アルバム賞」「最優秀シングル賞」「最優秀作詞・作曲賞」「最優秀新人賞」です。

ロックでジャジーな、私の心の琴線に触れる曲はありませんでした。残念ながら「kylyn of the Year」は無しです。
「2020 Grammy Nominees」ですが、kylyn FM Streaming Server でチョロチョロ流しております。
ディープ・パープルの 3枚組(A Fire In The Sky)に紛れて、時々流しております。
ハッキリ言いましょう。「2020 Grammy Nominees」より「A Fire In The Sky」の方が私は好きです。

(01/19)
まとめ報告に成ります。先ずはスマホの QRコード決済「PayPay」を始めました。
去年の 7月、スマホの QRコード決済など、私の iPhone には必要ない。などと申していたのに・・・
仙台仕事の駐車場(カウベルパーキング)が「PayPay」での支払いに対応してから、ずーっと気に成っていた。
「PayPay」でも領収書(レシート)が出ると言うので、先週 16日に試してみた。初めての「PayPay」である。

 →   → 

100億円キャンペーンの時に登録しようとしたが、Yahoo! カードを持っていないので、登録するのを途中で辞めた。
今年、改めて「PayPay」の登録をしてみた。登録しただけで、何もしていないのに残高が 1,298円も貯まっていた。
駐車場は 1日(1,200円)なので、只で試すなら丁度良い。そして無事に駐車場の支払いが出来た。
設定でオートチャージ(残高 1,000円で 5,000円チャージ)にしていたので、残高が 5,098円に成った。増えた。
オートチャージは登録した銀行口座から引き落とされる。残高 1,100円の時に駐車料金(1,200円)は払えるのか?
クレジットカードの登録もしたが、クレジットカード払いの時はどうするんだ? 使い方がイマイチ良く判らない。
取り敢えず、仙台仕事の駐車場料金は「PayPay」で払う事にしようと思う。

   

左:データ専用格安SIM(mineo)
右:au VoLTE対応SIM(mineo)

17日、テザリング可能な「au VoLTE対応SIM」が届いた。14日に SIMカード変更手続きをして 3日で届いた。
格安SIM なのに 2,640円の追加出費は痛い。申し込む時は、注意書きを良く読みましょう。

 →     

SIMカードを交換して、同封の説明書に従って「回線切替手続き」をする。回線切替えには 30分〜1時間掛かる。
回線切替手続き中は「圏外」表示で au回線は使えない。Wi-Fi は其れまで通り使えます。
尚、旧 SIMカードが docomo の場合、docomo に返却(郵送)しないといけない。au と SoftBank は自由処分で良い。
回線切替手続きが完了して「インターネット共有」が表示された。これでやっとテザリングが出来る。うえ〜い!
今月の mineo(3GB)は殆ど使っていないが、余った容量は翌月に繰り越されるので、まあイイでしょう。

さて、先日(1月15日)の緊急報告ですが、無料 DDNS サービス「ieServer.Net」が使える様に成りました。
元通りの「kylyn FM Streaming Server」に戻りましたが、無料サービスの不安定さを改めて思い知りました。
URL「http://kylyn9000.dip.jp:8001/listen.m3u」でも「http://223.217.251.99:8001/listen.m3u」でも、
今はどっちでも聴けます。何かの拍子(ルーターの再起動とか)で IPアドレスが変わる迄はね・・・

  
現在のリスナー(5名)

iTunes で聴いている IPアドレス(192.168.1.2)は私です。自宅では WAN でなく LAN で聴いています。
いつも 5〜6人のリスナーが聴きに来てくれているが、緊急 URL の時のリスナーは私一人だけだった。
ココで緊急 URL を教えたのに、これ等の人達は「KYLYN HomePage」を見に来る人達では無いのだろうか?
まあイイ、彼等は「kylyn FM Streaming Server」の常連さんです。いつも聴きに来てくれてありがとうございます。
ロックとジャズとポップ、たま〜にクラシック、その辺の音楽の趣味が私と同じ人達なのでしょう。
そのうち又、無料 DDNS サービスが使えなく成るかもしれませんが、無料のサービスなのでご理解下さい。

  
今日の屋上・・・
1月なのに雪が全くありません。
今年は超暖冬ですね。

屋上の積雪監視の為に設置した Webカメラですが、今年は雪が少なくて積雪の監視に成りません。
サラッと雪が降っても、直ぐに融けてこんな感じです。田んぼや畑の雪も融けてしまいました。
1月なのに、降るのは雪でなく雨ですからね。雪は降らない方が過ごし易いのだが・・・
ここまで雪が降らないと、山に積もる雪も少ないだろうし、今年の夏の水不足は確実な気がします。
超暖冬と言うより超々暖冬、異常暖冬と言えるでしょう。我が家の屋上融雪も活躍の場が全くありません。
そして、明日(1月20日)は「大寒」です。雪の全く無い大寒なんて、生まれて初めてかも・・・

(01/15)
緊急報告!です。
kylyn FM Streaming Server で使っている、無料 DDNS サービス「ieServer.Net」が使えません。
「ieServer.Net」のサイトには行けますが、IP 登録が出来ません。なぜ?
只で使わせて貰っているので文句は言えませんが、使えていた物が使えなく成るのは困ったものです。
「ieServer.Net」が使える様になるまで、ドメイン(kylyn9000.dip.jp)でなく IPアドレスでお聴き下さい。
他の無料 DDNS サービスに登録するのも面倒なので、 IPアドレスのままで配信します。

ストリーム URL: http://kylyn9000.dip.jp:8001/listen.m3u (ieServer.Net)
   
ストリーム URL: http://223.217.251.99:8001/listen.m3u (緊急 URL)

ご承知とは思いますが、IPアドレスは時々変わったりします。IPアドレスが変わったらお知らせします。
IPアドレスが変わっても URL は変わらない。その為の無料 DDNS サービスなんですけどね。
そのうち「ieServer.Net」も使える様に成ると思いますので、それまで IPアドレスでヨロシクです。

   

今月の JALマイル(14,475マイル)

先月(14,395マイル)から 80マイルしか増えていません。
台湾への往復(15,000マイル)まで 525マイルです。
先月の 84マイル増といい、今月の 80マイル増といい、
コンビニの買い物を、全て JCB(QUICPay)に戻した影響が、
ここまで大きいとはね。15,000マイルに辿り着くのは大変だ。


結論
ショッピングで貯まるマイルは少ない。
マイルを貯めるなら、飛行機に乗るのが一番早い。
私は 2年で 15,000マイル(台湾往復)を貯めるのが限界だ。
去年、JAL CARD(第4のカード)をちょっと使い過ぎた。
今年は、JCB(第3のカード)を多用したいと思う。

(01/14)
仙台仕事で使うネット環境だが、iPhone のテザリング(インターネット共有)で繋いでいる。
顧客の個人情報、セキュリテイの関係で会社(損害保険会社)のネットワークには入れない。使えない。
ネットに繋ぐには、スマホのテザリングかポケットWi-Fi で繋ぐしかない。社員以外は皆そうしている。
私の iPhone の料金プランは、普通なら通話・データ共に最低プランでも良いのだが、
仙台仕事に行くとデータを月に 2GB〜4GB くらい使う。仙台仕事に行かないと 1GB 未満で十分だ。
去年の 7月〜12月(6ヶ月)の平均データ使用量は 2.76GB だった。

去年からソフトバンクの料金プランを、使った分だけの「ミニモンスター」にしている。
その前の「スマ放題」は、データプランを使う量に応じて、その度に変更していてそれが面倒だった。
尚、サイトの 1,980円は新規契約・機種変更の場合(12ヶ月)だけで、私は既に対象外です。
データ料金は、1GB(3,000円)→ 2GB(5,000円)→ 5GB(6,500円)と使った分だけ料金が上がる。
1GB から 2GB に増えるだけで 2,000円も上がるのを、何とかしたいと思っていた。
2〜3ヶ月なら別に構わないが、去年の 7月から今月で 7ヶ月ですからねえ。

海外旅行用に SIMフリーにした iPhone7 がある。ベトナム旅行では結局使わなかったが・・・
その iPhone7 にデータ専用の格安SIM を入れて、ポケットWi-Fi にする事を考えた。
近くのソフトバンク(ソフトバンク村山店)に、Y!mobile のデータ専用SIM の事を聞きに行ったら、
Y!mobile の場合、基本的に通話とセットらしく、1,480円(3GB)からと言われた。
データ専用SIM も有るには有ったが、通話セットよりも高くて、それではお話に成らない。
家に戻って、ネットでデータ専用の格安SIM を検索したら色々あった。

楽天モバイル、LINE モバイル、UQ mobile、mineo、BIGLOBE、色々ある。あり過ぎる。
どれも似た様なプランで、3GB(900円)、6GB(1,580円)くらいだった。
楽天モバイルと mineo(マイネオ)で迷ったが、何となく mineo のデータ専用格安SIM を申し込む事にした。
ネットの評判は楽天モバイルの方が良さそうだったが、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけない。
回線は docomo と au で迷ったが、何となく au回線の エココース(シングルタイプ)3GB にしてみた。
850円×12ヶ月で年間 10,200円(税抜)に成る。データ専用格安SIM は果たしてお得なのか?

1月9日に SIM を申し込んで、その日に審査完了、その後 SIM の出荷準備、そして SIM 出荷(大阪発送)、
SIM が届いたのが本日 14日だ。申し込んでから SIM が届くまで 5日掛かった。
審査完了後、届くのに随分と時間が掛かると思ったら、格安SIM なので郵送は普通郵便だった。
お金が絡む大事な SIM、郵便書留で判子を押して本人受取りかと思った。使い捨てSIM と同等か?
だが 5日も待たされたので、届いた時は嬉しかった。

 
届いた中身   SIMカード

届いた SIM を早速 iPhone7 に入れて、同封の「ご利用ガイド」に従って設定する。
mineo のメールアドレスも付いていたので、先ずはメールの設定をする。
適当に割り振られたアドレスを「kylyn9000@mineo.jp」に変更して、当然パスワードも変更した。
一通りの設定を終えて、Wi-Fi を OFF にして、au回線でネットに繋いでみた。繋がった。うえ〜い!
それではテザリングを試そうと思い、インターネット共有をしようとしたら、iPhone に項目が無かった。はあ?
mineo の「テザリング設定」を確認したが、私の iPhone に「インターネット共有」が出て来ない。なぜ?
色々調べるのも面倒なので、mineo のサポートに問い合わせてみた。

結論
私が申し込んだ SIM は普通の nanoSIM で、テザリングするには「au VoLTE対応SIM」らしいのだ。
よく良く見ると、※ au VoLTE対応SIM でのみテザリング可能です。と書いてあった。
テザリング出来ないのでは話に成らない。SIMカードを変更するしかあるまい。私の発注ミスだ。
格安SIM を申し込む時は、内容を良く確認してから申し込みましょう。

SIMカードの変更手続きだが、SIMカードを使った翌日 9時以降でないと変更は出来ないらしい。(サポート情報)
そして只ではない。変更手数料と SIMカード発行料で 2,640円掛かる。格安SIM の授業料と思えば致し方あるまい。
以上、自慢する筈だったデータ専用格安SIM が、全く自慢出来なく成ってしまったと言う、残念な報告であ〜る。
明日「au VoLTE対応SIM」に変更を申し込んで、それが届いたら改めて報告しようと思う。

      左:iPhone 7
      右:iPhone XS

   
    iPhone 7
mineo(au)
  iPhone XS
SoftBank

(01/12)
今日は東町の「だんごさし」、育成会の行事だが公民館事業でもある。公民館事業なので私(書記)も参加する。
昨日、私(書記)は材料(だんご粉、食紅、片栗粉)と飲み物を買って来た。食べる団子は公民館館長が注文済みだ。
時間は 10時からだが、公民館三役と育成会は準備があるので 9時集合だった。

   

8時50分(集合 10分前)
誰も来てねーし、昨日の買い物を玄関前に置いて、車で待機する。
公民館館長が鍵を持っているので、館長が来ないと入れない。
敬老会なら 30分前には誰かが来ているが、育成会は誰も来ていない。
9時 5分前にやっと公民館館長が来た。

  ミズキ(水木、学名:Cornus controversa)の枝先の芽を摘む。
団子が差しやすい様にだろう。芽があっては団子が差せない。
ガキども、やれ!
  ミズキの枝を、育成会の父兄が天井に吊るす。
男ども、やれ!
  お母さん達が、だんご粉を水で練って、団子の大きさに切り分ける。
女ども、やれ!
  子供達が団子を丸める。ガキども、やれ!
  白の次は赤だ。引き続き、やれ!
丸めた団子は、お母さん達が厨房で茹でて、片栗粉をまぶす。
  出来た団子を、子供達がミズキの枝先に差す。
ガキども、団子を差しまくれ!
  団子差し及び飾り付け完了!
たいへんよくできました。
団子を差したミズキは、暫くこのままにして置くそうだ。
今年の作品?を、町内の皆さんにお披露目しないとね。
 

だんごさし、大変ご苦労様でした。慰労会です。
本物の団子(ずんだん、しょうゆ、あんこ)とジュースです。
ガキども、サッサと食いやがれ!

  子供達が帰り、後片付けをして、だんごさし終了!
五穀豊穣、家内安全、交通安全、そして世界平和を願う。

これで、今年度の公民館事業 4つ(敬老会、体育祭、そば祭り、だんごさし)が終わった。妙にホッとした。
年度末に役員会があるので、それ迄に公民館書記(会計)は公民館の収支明細書と領収書を纏めないといけない。
体育祭の後、敬老会と体育祭の分は纏めたので、残り(そば祭りとだんごさし)の分を纏めれば良い。
今年度は公民館書記 1年目で、事業の殆どの事が何も判らなかった。町内の裏方を知れる貴重な 1年だったと言える。
来年度は今年度の経験があるので、物凄〜く楽に公民館書記を務められるだろう。いや、務める自信があ〜る。

(01/08)
今日から仙台仕事(設計仕事)と左官仕事の仕事始めでした。
左官仕事の方は、12月分の取り決めと打合せで昨日から動いてましたけどね。2020年始動!です。

  冬至(12月22日)を過ぎて随分に成るのに、
仙台仕事に向かう朝(6時30分)は、未だ暗い。
今の日の出は、7時ちょっと前ですからね。
   
今朝の仙台(愛子バイパス)
仙台のくせして、道路に雪があった。
お陰で朝から渋滞であ〜る。
通勤時間が、いつもより 20分くらい余計に掛かった。
  仙台仕事に、MacBook Pro と MacBook Air を持って行った。
MacBook Air は仙台の会社に置きっ放しにしても良い。
MacBook Pro の方は、毎回持ち帰る事にする。
1年も経てば、MacBook Pro も置きっ放しに成るかもね。
  MacBook Air の画面を、MacBook Pro で画面共有する。
画面共有にファイル共有、マックが 2台あると色々楽しい。
仙台仕事は、デュアルマックで作業しようと思う。
MacBook Air を仙台仕事のファイルサーバにするのも良い。

2台のマックは iPhone 中継の Wi-Fi で繋いでいるのだが、繋ぐなら無線より有線の方が速いし確実だ。
Ethernet で繋ぐか、 USB で繋ぐか、Thunderbolt で繋ぐか、ヒントは「データリンクケーブル」である。
2020年の仕事始めだと言うのに、私はマックで遊んでいてイイのか? ちゃんと仕事もしてますよ。
初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな。仕事でなく、ご飯の炊き方です。

(01/04)
〜 年賀状のお詫び 〜
2020年の年賀状作成にあたり、年賀状ソフト「宛名職人」を令和対応の最新版(ver.26)にアップしました。
その前は「ver.23」その前は「ver.19」その前は「ver.15」って感じで、毎年アップはしておりません。
ver.23 の住所録を ver.26 で取り込んだ時に、変に取り込まれた住所があった様です。
本日「配達準備中に調査しましたが、あて所に尋ねあたりません」の判子が押されて、戻って来た年賀状が 2通ありました。
神奈川県の河野さま、宮城県の吉田さま、本日改めて年賀状を送らせて頂きました。誠に失礼致しました。
郵便局にポストインする前に、住所をちゃんと確認するべきでした。以後 気を付けたいと思います。

考えて見ると、暮れの 27日に慌てて年賀状を作って、そのまま年賀状を印刷したら、途中でインクが無くなり、
買い置きのインクも無く、夜で買いにも行けず、印刷を中断しなといけなく成った。
次の日、印刷済みの年賀状だけ郵便局にポストインして、インクを買って来て残りを印刷したところ、
それ迄の「キヤノン純正インク」と「キヤノン用リサイクルインク」では、印刷品質が全く違う事が判明した。
安物買いの銭失いを体験し、二度と安物買いはしないと心に決めた年の暮れでした。
以上、今日の出来事は「年賀状のお詫び」です。

The 100 season5
(DVD 3枚)
BLINDSPOT(set1)
(DVD 3枚)
BLINDSPOT(set2)
(DVD 3枚)

それと、近所の悪友(畑中光くん)が遊びに来て、DVD を置いて行きました。
マック(iMac)の DVD ドライブの調子が悪いらしく、DVD のエンコードが途中で止まる(切れる)らしい。
代わりにエンコードを頼まれました。現在、DVD のエンコード中です。
「ブラインドスポット」の方は知らないが、「The 100」は面白くて見ていたので、season5 は楽しみだ。
エンコードが終わったら、早速「The 100 season5」を見ようと思う。それでは皆さん、楽しいお正月を!

(01/03)
昨日書いた建築士会の会員だより「ベトナム旅行と世界遺産」ですが、3回目の添削をしました。
初稿(3,450文字)から添削 2回で 2,861文字に減らして、3回目で 2,733文字まで減らしました。
初稿から 2割削減です。至って真面目なベトナム旅行記に成ってしまったと思います。
あの「松本英尚のベトナム旅行記」でさえ、文字数をカウントしたら 8,810文字ありましたからね。
たった 2,733文字では、松本のベトナム旅行記にも勝てる気がしません。まあイイですけど・・・
そして、年末年始休み中にやるべき事を一つやってみた。

   
MacBook Pro にアンチグレアフィルムを貼った。
貼っては剥がしてを繰り返し、やっと貼り終えた。
思っていたよりも写り込みがあるんじゃないか?
ツルツルテカテカな画面では無くなったが、
アンチグレアフィルムってこんなもんなのか?
  MacBook Air の画面と比べて見る。
むむっ、明らかに写り込みがハッキリしている。
キーボードがそのまま写り込んでいるじゃないか!
MacBook Air の方は明らかにボケている。

写り込みと反射防止は違うのだろうか? Retinaディスプレイだからアンチグレアを抑えているのか?
まあ暫くこのフィルムで使ってみて、別のアンチグレアフィルムに貼り替えるか考えましょう。
さて、これから帰省している同級生と飲み会なので行って来ます。じゃっ!

(01/02)
正月三が日はのんびりするものですが、去年するべきだった事を忘れていたのを思い出しました。
去年するべきだった事とは、山形県建築士会の会誌「建築士山形」の原稿です。
原稿は各支部長が書く「支部だより」と、各支部独自の事業その他を書く「会員だより」です。
「会員だより」を書いてくれる人が誰もおらず、誰かにお願いするのも面倒なので私が書く事にしました。
去年の「会員だより」も私が書いたので、今年は誰かに書いて貰いたかったのだが、頼む時期が遅かった。
その原稿を 12月一杯で本部にメールするのをすっかり忘れていて、その事を思い出しました。

村山支部独自の事業と言えば「そば打ち体験道場」なのですが、今年度はやっていません。
建築見学会は支部単独事業じゃないし、全国大会はネタが無い時の最終手段で、他の支部が必ず書いて被る。
そこで、建築士会で行った訳では無いが、2月のベトナム旅行(世界遺産)について書く事にした。
青年の主張の「ダナンでビーチリゾート&世界遺産」を見ながら、建築士会の会誌らしく真面目に・・・
4泊6日だと流石にボリュームがある。原稿文字数は 1,000文字程度なのだが、3,450文字に成った。
1回目の添削で 3,000文字ちょっとに減り、2回目の添削で 2,861文字に減らし、そのまま本部にメールした。

1,000文字程度の原稿を 2,861文字も書いたら、恐らく文字数の削減要請が来るだろう。
来たら来たで減らしますけど、今日はもう嫌だ。正月 2日だし、日付が変わって 3日だし・・・
ハッキリ言って、2,861文字の原稿を 1,000文字に減らしたら、中身スッカスカに成るんですけどね。
今日の Web更新を文字カウントすると、これで 745文字です。1,000文字で 4泊6日は書けんでしょう。
今月 28日に会誌編集の広報情報委員会があるので、その時までに、もう少し文字数を減らそうとは思います。

(2020/01/01)

   

2020年(令和 2年)ねずみ年
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

鏡餅と一緒に並べる物が無かったので、今年も鏡餅だけですが、それだけでは少々寂しい。
こっそり、MacBook Pro 16inch と REALFORCE を入れてみました。判る人には判って頂けるでしょう。
来年の年賀状の 1番目(左上の写真)はこの写真に成るでしょう。
初詣は昨日(今日)の夜中、除夜の鐘が鳴って日付が変わって直ぐに、近くの神社にお詣りに行って来ました。
家内安全。商売繁盛。無病息災。南無阿弥陀仏・・・
と言う訳で、元日はいつも暇です。今年は雪も少なく、過ごし易い年末年始と言えますね。

  
8時33分の屋上
  9時51分の屋上
  10時45分の屋上

手摺の影で「屋上日時計」を作れそうな感じ・・・
部屋に居ながらにして、屋上の積雪や天候を確認出来るのは実に便利だ。狙い通りの屋上監視カメラですな。
去年の元日の屋上積雪は 84cm だった。今朝の屋上の積雪はご覧の通り 5cm しかありません。
雪が多いのも困りますが、雪が全く無いってのもねえ。雪をいじらなくて済む年末年始に感謝します。
2020年と言えば「東京オリンピック」なんですかね? 他にコレと言ったイベントは思い当たりません。
1月は January で睦月(むつき)、二十四節気は小寒(1月6日)と大寒(1月20日)と言う事で、
今年最初の「今月の 5枚」は以下の通り・・・


■ SADAO 2019 Live at Blue Note Tokyo / 渡辺貞夫

(2019, 76th)
■ Beyond The Mirage / 日野皓正  (2019, 46th)
■ Searching The Continuum / Kurt Rosenwinkel Bandit65 (2019, 1st)
■ Carpenters With The Royal Philharmonic Orchestra / Carpenters (2018, 15th)
■ A Tribute To Gary Moore / Bob Daisley and Friends

(2018)

渡辺貞夫さん(86才)のライブで恐らく 76枚目、ナベサダは元気で何よりです。
日野皓正の恐らく 46枚目、カート・ローゼンウィンケル(ジャズギター)の新プロジェクト 1枚目、
カーペンターズのデビュー 50周年、オリジナルのボーカルにロイヤル・フィルハーモニーの演奏を乗せたらしい。
ボブ・デイズリー(ベース)とお友達による、ゲイリー・ムーア(ギター)のトリビュートアルバム、以上の 5枚です。
尚、kylyn FM & Streaming Server では、正月元日特集で「Best of 正月&小倉百人一首、その他」を流しております。

  
kylyn FM Streaming Server の QR コード

 



TopPage / 今日の出来事 過去の想い出  青年の主張

楽天市場
  楽天トラベル株式会社 チケットぴあ