今日の出来事     
 今日の出来事



   TopPage  
   過去の想い出 
 
 青年の主張  
   kylyn FM 89.2MHz



 今日の出来事(08/01〜 )     今日は 2017/09/24 (Sunday) ですよ。

weathernews    


(09/22)

   
大類勝浩さん
コンパス会の大類さんが、腰の手術入院から退院して 2週間に成る。
退院祝いをしないといけないんじゃね?と言う事で昨日・・・
所が、材料屋(稲田亀吉商店)の松本専務が別用があって欠席らしい。
欠席のお詫び(退院お祝い)を頂きました。サンキュー!
  会場は東根?山形?なぜか仙台で退院祝いする事に成った。
一次会(居酒屋)二次会(フィリピンパブ)三次会(キャバクラ)
〆のラーメンを食べて山形に戻った。
山形に入ると、誰かが小腹が空いたと言う。
東根のモスバーガーに寄って、ハンバーガーを食べて帰った。
居酒屋で飲んだ日本酒が利いて、今日は半日具合が悪かった。

   

大石田町町民交流センター「虹のプラザ」
設計監理:(株)秦・伊藤設計

今日は、建築士会村山支部の建築見学会だった。
地元(大石田)の建築見学会なので、行かない訳にはいかない。
親父さん(伊藤富夫さん)が、漆喰鏝絵を納めた施設でもある。
隅々まで見せて貰えて、思ったよりイイ建築見学会だった。

  多目的ホール
馬蹄形、バルコニー形式、1階 285席、2階 58席、計 343席
小さいホールだが、町の規模的に仕方あるまい。
座席がゆったりしていて、座り心地は意外に良かった。
no image   村山支部のブログにアップしておきました。
建築見学会 大石田町町民交流センター「虹のプラザ」

   
トイレ用換気扇スイッチ(Panasonic WN5276
築 30年の我が家のトイレ換気扇スイッチが壊れた。
換気扇がずーっと回りっ放しなので、スイッチを交換した。
OFF にすると 3分後に切れる遅れスイッチだが、原理はゼンマイらしい。
電気配線は出来ないが、スイッチ交換くらいなら私にも出来る。
壊れたスイッチの型番は「National WN5273K」だった。

   
Apple Watch Series 3 用に、新しいベルトを作る事にした。
革ベルト(ガルーシャ)ベルト幅:24-22mm
ワンタッチ式 Dバックル 22mm
Apple watch バンドアダプター(42mm)
  今使っている牛革のベルトは、3点セットで 7,750円だった。
今回のベルトは高い。3点セットで 12,540円もするのだ。
ベルトの革が違う。ガルーシャ(エイ革)のベルトなのだよ。
Apple Watch Series 3 が届くのが、実に楽しみであ〜る。

以上、昨日と今日の纏め報告でした。
それと本日は、金沢の建築家・長村寛行さんの誕生日です。おめでとうございます。
現在、自宅の設計をされているとの事で、建築を楽しみにしております。どんな住宅に成るのか期待しております。

(09/20)

   

iPhone 7
(iOS 11.0)
2.45GB

  Apple Watch
(watchOS 4.0)
537MB

今年、iPhone X とか iPhone 8 に機種交換する人は、最初から「iOS 11」でしょうけど、
今年、機種交換をしない大勢の皆さん、iPhone を「iOS 11」にアップデートしましたかな? 私はご覧の通りです。
iPhone の「iOS 11」に合わせて、Apple Watch の方も「watchOS 4」にアップデートしました。
Apple Watch のアップデートですが、アップデータは 537MB ですが意外に時間が掛かります。
iPhone の Wi-Fi でアップデータを一旦 iPhone にダウンロードして、それから Apple Watch にインストールします。
アップデータの量は少なくても、iPhone よりも Apple Watch の方がアップデートに時間が掛かりますね。

今年、iPhone を機種交換しない私としては、「iOS 11」よりも「watchOS 4」の方が気に成る所です。
と言っても、私のは初代 Apple Watch なので、watchOS 4 の新機能の全ては使えませんけど・・・
注文した「Apple Watch Series 3」が届くのをワクワクしながら待ちましょう。

   
木村光一くん(山形県建築士会館にて)
85,000人目の切り番訪問おめでとう!のプレゼント贈呈です。
今日は、平成29年度の第1回広報情報委員会でした。
会誌「建築士山形」の編集会議です。
木村くんは天童支部の委員で、私は村山支部の委員な訳です。

会議中に現場の職人から電話が入った。現場に届いた材料が違っていたのに気付かず、そのまま壁を塗ってしまったらしい。
私の材料注文が間違ったのか、材料屋の発注ミスなのか、建築士会の帰りに材料屋に怒鳴り込んだのは言うまでもない。
塗ってしまった壁は仕方がない。違う材料だが重ね塗り大丈夫との事だったので、正しい材料を重ね塗りする事にした。
壁を剥がして塗り直すよりも、重ね塗りした方が早い。現場監督や設計監理者に見付かる前に、急いで塗ってしまえ!
間違って塗った面だけ、他よりも壁の仕上げが 2mm 厚く成るが、ハッキリ言って壁が 2mm 厚いなんて誰も気付かない。
『この壁は仕上げが 2mm 厚いです。』と言っても・・・、だから?って感じで、2mm 厚い事など誰も気にしません。

 →    
私の Apple Watch の文字盤ですが、
長年使い続けた「カラー」から、
新しく加わった「Siri」に変更してみました。
だが今は、iPhone 経由でないと Siri は使えません。
Series 3 なら iPhone 無しでも Siri が使えます。
カラー   Siri    

(09/18)
Google が「google.com」をドメイン登録したのが 1997年 9月15日らしく、20年が経過したそうです。

Time to feel old — Google.com was first registered 20 years ago today
https://9to5google.com/2017/09/15/google-domain-20-year-anniversary/

尚、Google が法人化して、ドメイン使用開始したのは翌年 1998年 9月4日からです。
1997年の出来事と言えば・・・

3月10日  フジテレビ本社が東京都港区台場へ移転し本放送開始
6月1日 KYLYN HomePage 開局
7月1日 香港がイギリスから中華人民共和国へ返還
8月6日 大韓航空 801便墜落事故
マイクロソフトが 1億5000万ドル相当のアップルコンピュータ株を購入
8月31日 ダイアナ元イギリス皇太子妃、パリで交通事故死
9月15日 Google が「google.com」をドメイン登録
9月26日 アップルコンピュータ、Mac OS 8 を発売
10月8日 金正日、朝鮮労働党総書記に就任
12月 トヨタ自動車が「プリウス」を発売開始(21世紀に間に合いました)

なるほど、世界の出来事の中で「KYLYN HomePage 開局」ってのが光ってますね。バキッ!/(>_<;)
今のアップルがあるのは、どん底だったアップルコンピュータにスティーブ・ジョブズが復帰して、
1997年、マイクロソフト(ビル・ゲイツ)がアップルコンピュータ株を買ってくれたからだと感謝しています。
1億5000万ドル相当の株とは当時のアップル株式の約 5%で、その後 復活したアップルに買い戻されました。

話し変わって、本日「ソフトバンク村山店」に行って、Apple Watch Series 3 について話しを聞いて来ました。
なんと、ソフトバンク村山店では Apple Watch Series 3 を扱っていないとの事・・・、はあ?
アップルストアで買って来て下さいと言われた。店員も Apple Watch を使った事がなく、詳しい話しも聞けなかった。
と言う訳で、アップルストア仙台一番町に・・・、仙台に行くのは面倒なので、Web のアップルストアに注文した。

出荷日:2〜3週間(お届け予定日:2017/10/06 - 2017/10/14)だった。もっと早く注文するべきだった。
前回はブラックスポーツバンドだったので、今回はホワイトスポーツバンドです。バンドは別に要らないのだが・・・
現在、ステンレスベルト(2本)革バンド(3本)スポーツバンド(1本)計 6本のバンドを持っております。
本当は Edition の「白」が欲しいのですが、分不相応なので、ステンレスケースの GPS+Cellularモデルで我慢します。
Cellularモデルの通信費についても、3社出揃った様ですね。

セルラー版 Apple Watch 通信費比較。ドコモは月500円、au・ソフバンは350円(※期間限定でタダ)
http://japanese.engadget.com/2017/09/12/apple-watch-500-au-350/

docomo「ワンナンバーサービス」、au「ナンバーシェア」、SoftBank「Apple Watch モバイル通信サービス」
各社、サービスの呼び方が違います。ドコモの月500円を安いと思っていましたが、au と SoftBank は月350円ですよ。
キャンペーン中に申し込むと、6ヶ月無料なのは 3社共通の様です。
恐らくテザリングの時と同様、6ヶ月以降も只に成るのでは?と思う。只に成って欲しい。そう成る事を期待する。

Apple Watch モバイル通信サービス(SoftBank)
https://www.softbank.jp/mobile/support/apple-watch/data-com/

親回線の対象 iPhone を「iOS 11」にアップデートして、サービス加入後、Apple Watch の登録が必要みたいです。

(09/16)
9月19日にリリースされる iPhone の「iOS 11」に対応した「iTunes 12.7」が、9月13日にリリースされました。
iPhone X や iPhone 8 に無縁の私ですが、iPhone 7 に「iOS 11」を入れようと思って「iTunes 12.7」にしました。
その「iTunes 12.7」ですが、何だか物凄く変わってしまった感じです。

iTunes 12.7が公開、iOS11対応の一方、アプリなどの管理機能が削除(2017.09.13)
https://iphone-mania.jp/news-182522/

アップル、「iTunes 12.7」で「App Store」を削除(2017.09.14)
https://japan.cnet.com/article/35107237/

iTunes 12.7のアプリにファイルを転送出来る「ファイル共有」の使い方(2017.09.14)
http://sbapp.net/appnews/mac-appnews/howto/itunes/file-share-71966

iPhone はマック(iTunes)で管理する。Apple Watch は iPhone(Watchアプリ)で管理する。が基本です。
iPhoneアプリを iTunes で管理している人には、iPhoneアプリの管理機能が無くなるのはちょっと不便かも・・・
12.6 → 12.7 ですからね、その程度の仕様変更は許容範囲内です。そんな事はどうでもイイのです。
問題は、私の Apple TV(1st)が iTunes 12.7 と同期出来なく成った事が大問題なのです。これは実に困った。
Apple TV(1st)の事を考えると iTunes 12.6 に戻したいのだが、今後の iPhone の事を考えると iTunes 12.7 に成る。
尚、Apple TV(3rd)の方は元々ストリーミング再生のみなので、iTunes 12.7 でも問題ありませんでした。
今回新しく出た Apple TV 4K は(5th, 2017)、私の Apple TV(1st, 2007)、10年だとそろそろ引退ですかね・・・

   

Mac mini (Early 2006) 1.5GHz Intel Core Solo

昔、居間のリビングマックとして使っていたマックだが、
現在そこには Mac mini (Mid 2011) がある。
使っていない Mac mini (Early 2006) を有効活用しましょう。

私のテレビの前の白いのが、2011年に引退した Mac mini (Early 2006) な訳です。
Mac mini (Early 2006) は電源と LANケーブルだけ繋げば良い。モニターは画面共有で Mac Pro から操作が出来る。

   
画面共有(VNC)

Mac mini (Early 2006) の OS は OS X 10.6.8(Snow Leopard)で、iTunes のバージョンは 11.4 だった。
OS も iTunes も Mac mini (Early 2006) の最終バージョンで、それ以上には上げられない。
Apple TV(1st)と Mac mini (Early 2006) が同期出来るか心配だったが、無事に同期するコンピュータに設定出来た。
ビデオデータを Mac mini (Early 2006) の iTunes にコピーすれば、後は勝手に Apple TV(1st)に同期してくれる。
Mac mini (Early 2006) は元々 80GB だった内臓 HDD を 500GB に換装してあるので、HDD の容量的には十分でしょう。
Apple TV(1st, 2007)と Mac mini (Early 2006) は製造時期も近いし、相性的にもイイかと・・・
「iTunes 12.7」にアップデートしてお困りの Apple TV(1st)ユーザーは、古いマックを再利用しては如何でしょう。
マックは壊れる前に買い換える。すると、こう言った時に役立ちます。古いマックを捨てるなんて論外です。

   
Apple Remote Desktop

マックで画面共有(VNC)は普通に出来ますが、複数のマックの監視・制御には「Apple Remote Desktop」が必要になる。
昔は 3〜4万円していたソフトが今は 9,800円で買えるので、2台以上のマックを監視・制御したい人にはお勧めです。
1対1の画面共有は OS X 10.4(Tiger)の頃から標準で出来ますが、私はそれ以前から Apple Remote Desktop 使いです。

(09/15)

レゴ (LEGO) の帝国ホテルと、アップルのスペシャルイベントで、85,000人目の切り番訪問を忘れていました。
恐らく、昨日か一昨日に切り番を通過したものと思われます。85,000人目の切り番に心当たりの方はご連絡を下さい。
いつものプレゼント(アマゾンギフト券)を用意して連絡をお待ちしております。

前回(84,000人目)が 4月16日だったので、あれから 1,000人訪問するのに 5ヶ月も掛かりましたね。
その前(83,000 → 84,000人目)の時は 4ヶ月ちょっと、段々と KYLYN HomePage 離れが進んでいる感じです。
以前は、3ヶ月くらいで 1,000人訪問していたと思うのだが、それだけ内容がつまらなく成ったって事かな?
Webの更新も「ご無沙汰です」が多かったですからね。でも、無理やり話題作りする気もありませんし・・・
「SINCE 1997/06/01」ですよ。私がブログ(今日の出来事)を 20年続けて来れた秘訣は、無理をしない事です。


そして、85,000人目の切り番訪問者から連絡を頂きました。山形県天童市にお住まいの木村光一くんです。
木村くんは 2004年 4月18日の切り番訪問以来、なんと 13年5ヶ月振りで、3回目の切り番ゲットです。おめでとう!
木村くんは、私の同級生でマック仲間で建築仲間です。建築士会の広報情報委員会でも一緒です。
スクリーンショットを見ると、マックじゃないのが判りますね。彼はマックとウインの両方使いなのです。
13年5ヶ月振りですか・・・、木村くんの 13年5ヶ月振りの切り番ゲットは、私も妙に嬉しいですね。
因に、訪問日時は「Wednesday, 13-Sep-2017 17:38:00 JST」の様でした。
切り番訪問のプレゼント「Amazon ギフト券」ですが、来週(20日)に木村くんと会うので、その時にお渡しします。
13年5ヶ月振りなので、5,000円の Amazon ギフト券を差し上げたい所ですが、3,000円で我慢して下さい。
と言う訳で、新しい「切り番訪問ランキング」は以下の通り・・・

1位 8回 菅原 稔くん (千葉県) 2017/04/16  
2位 7回 阿部健一くん (山形県) 2015/01/03  
2位 7回 細矢賢一くん (山形県) 2015/03/31  
2位  
7回  
河野 正さん (神奈川県) 
2015/10/21 
 
5位 5回 佐藤祐一さん (山形県) 2014/06/06  
5位   5回   豊嶋清貴さん (福岡県) 2016/02/10  
7位   4回   柴崎 勉くん (山形県) 2016/12/05

 

8位   3回   木村光一くん (山形県) 2017/09/13 ← 切り番訪問 3回目、単独 8位!です。
9位   2回   山口直彦さん (山形県) 2004/01/26  
9位   2回   鈴木亜有子さん(山形県) 2010/08/18  

(09/13)
今朝(夜中)の「Apple Special Event」で、iPhone その他の発表が色々とあった様ですが、
今年 iPhone を交換する人(iPhone 6s の人)はワクワクドキドキだったんでしょうね。羨ましい限りです。
私は来年交換なので、iPhone X とか iPhone 8 なんて iPhone には興味などありま・・・、来年までグッと待ちます。
私の興味は、iPhone X よりも「Apple Watch series3」の方にあります。
Apple Pay は iPhone 7 で使えますが、初代 Apple Watch では使えません。Apple Watch 2 にするか迷っていました。
そこに現れた Apple Watch series3 です。Apple Watch でも Apple Pay をピッとしてみたい。3 を買うしかあるまい。
GPSモデルと GPS+Cellularモデルで迷う所だが、iPhone が近くにあれば Cellularモデルは必要ない。実に迷う・・・
更に気になる情報も・・・、月500円で通信出来るなら Cellularモデルでしょう。

セルラー版 Apple Watch Series 3 は、月々500円で使用可能!ドコモから発表(2017.09.13)
https://www.gizmodo.jp/2017/09/104732.html

「ワンナンバーサービス」の提供開始(docomo/2017.09.13)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2017/09/13_00.html

ドコモがそう来ると、au も SoftBank もドコモに習わざるを得ないのかな?その辺を確かめてからでもイイでしょう。
Apple Pay の為に作ったクレジットカード(JCB)ですが、毎月 2万円くらいの買い物をしています。
殆どが、コンビニで買うタバコ代(480円×30個=14,400円)な訳だが・・・
AMEX、Amazon Master、JCB、DC VISA の中で、新参者の JCB がこんなに活躍するとは思ってもいなかった。
以前(6/20)、クレジットカード比較の中間報告をしましたが、Apple Pay(JCB)は中間報告以上に大活躍です。
さて、暇な私は「Apple Special Event. September 12, 2017.」でも見るとしましょう。

Apple Special Event を見た感想・・・、いつの間にか iPhone って 5種類(大小合わせて 8種類)もあるんですね。
私の iPhone 7 は、グレード的に真ん中の位置に来てしまいました。まあイイでしょう。
iPhone SE(iPhone 5s)が未だあるのにも驚きましたが、其れなりに安いので新興国とかで需要はありそうです。

昔のスペシャルイベントでは、最後の「One more thing…」にワクワクさせられました。
アップルは秘密主義なので、発表前に出て来る情報など、ほぼ単なる「噂話」でした。
情報が漏れたとしても一部だったのが、今回の情報漏洩はほぼ全部と言っても宜しいかと・・・
ジョブズがいた頃は徹底的な秘密主義で、漏らした社員は解雇させられましたけどね。今はそれが緩すぎます。
結果、リークされた情報通りの、大した驚きもない発表に成ってしまった気がします。

(09/12)
無沙汰しております。最近ずーっと忙しくしておりましたが、やっと暇に成りました。働くのはもう嫌です。
暇に成ったので、久々にレゴ (LEGO) のブロックを作る事にしました。
別ページに纏める気は無かったのですが、どうせ暇なので別ページにしました。

  

LEGO Architecture [Imperial Hotel]

それと、建築士会の「村山支部ホームページ」の平成29年度更新もやっておきました。
いつもなら支部総会(5月19日)の後に、6月一杯くらいでホームページの更新をやっているのですが、
私も色々と忙しかったもので、3ヶ月遅れのホームページ更新に成ってしまいました。ボランティアなのでご理解下さい。
支部の皆さんにおきましては、更新内容のチェックをして頂けるとありがたいですね。ヨロシク!

(09/01)
9月、September、長月(ながつき)、二十四節気では白露(9月7日)と秋分(9月23日)です。
と言う事で「今月の 5枚」だけ・・・


■ The Booker T. Set / Booker T. & the M.G.'s

(9th, 1969)
■ Barber Shop: The Next Cut / Stanley Clarke & Robert Glasper (2016)
■ 57th & 9th / Sting (16th, 2016)
■ The Songbook Sessions: Ella Fitzgerald / Jane Monheit (13th, 2016)
■ Jazz en Rose / SHANTI (7th, 2013)

ブッカー・T・ジョーンズ(オルガン)の 9枚目、スタンリー・クラーク(ベース)とロバート・グラスパー(ピアノ)の共演サントラ盤、
スティング(元ポリス)の 16枚目、ジェーン・モンハイト(ボーカル)の 13枚目、シャンティ(ジャズ&ポップ)の 7枚目、
以上の 5枚です。

(08/31)
親父さん(伊藤富夫さん)が大石田町から依頼を受けた「漆喰鏝絵」が、本日納品だった。
8月一杯でと頼まれていたが、実は日曜日(27日)には完成して、梱包も済ませて納品するだけに成っていた。

   
漆喰鏝絵の納品検査?
(大石田町町民交流センター「虹のプラザ」にて)
右(担当の吉田課長)は製作中に何度も作業場に見に来てくれた。
伊藤富夫さんのお相手、誠にご苦労様でした。
尚、伊藤左官店は鏝絵の現場搬入まで、設置(展示)はしません。
納品検査以降は大石田町の責任なので、そこんとこ夜露死苦!
  役場の人達と 4人掛かりで鏝絵(70kg)を設置してみた。
ピクチャーレールにワイヤー 3本吊りです。
1本の許容荷重が 30kg のワイヤーフックなら大丈夫でしょう。
(許容荷重 30kg なら、最大荷重 60kg まで壊れません)
ワイヤーフックより、ピクチャーレール自体の方は大丈夫なのか?
役場担当者が施工業者に確認したら、大丈夫との事だった。
 

取り敢えず設置(展示)完了
この後、鏝絵の下に作者の「銘板」が付く予定である。
銘板は予定に無かったのだが、あった方がイイって話しに成り、
銘板もおまけ(サービス)する事にしたのだ。
鏝絵の製作費も、伊藤富夫さんの趣味なのでサービス価格だし・・・

色漆喰で盛上げ塗りの後、原画の作者(石塚信雄さん)に作業場に来て貰い、色の濃淡の加筆(仕上げ塗り)をして頂いた。
鏝絵製作の場合はいつも、最終段階で原画の作者本人に加筆(最終仕上げ)をして貰う。原画作者に対する敬意でもある。
そうして原画作者本人に加筆して貰う事で、原画作者からは出来上がった鏝絵に対する文句が一切出なく成るのだ。
額縁の色とかも原画作者から選んで貰った。原画作者は益々文句を言えなく成る。

   
鏝絵本体の完成(8月24日)
私は「虹」の色を、もっと淡い色にした方がイイ様に思った。
だが、原画作者本人が加筆してコレで良いとの事らしく、
原画の作者本人がそう言うのであれば、まあ仕方あるまい。
  額縁の取付完了(8月27日)
額縁の下枠に荷重が掛かるので、下枠を木材で補強した。
特注寸法のオーダー額縁だが、下枠補強までは対応してくれない。
届いた額縁に、私が力学的に補強して差し上げた。
サイズ参考:F50(1,167×910mm)A0(1,189×841mm)
  原画の拡大コピー(原画:石塚信雄さん)
絵を選んだのは役場で、絵の使用許可も役場が取りました。
今更だが、絵の題名を聞いていなかった。
川は最上川で、左側が虹ヶ丘で、それで虹な訳だが・・・
注文した銘板に題名を入れてないが、鏝絵って事でイイでしょう。

  
鏝絵製作図面 Scale=1/10(A3)
鏝絵サイズ(1,200×900mm)

そもそもこの仕事ですが、町長と親父さんと役場の担当課長の間で、口頭契約?みたいな感じで進んでおりました。
製作費も、どんな額縁を付けるか何も決めず、原画のカラーコピーだけ貰って、勝手に親父さんが製作を始めていました。
そんないい加減な仕事を、私が認める訳がありません。急いで図面と見積書を提出して、担当課長の了承を取りました。
出来上がってから、後でナンダカンダ言われても困りますし、仕事ならきちんと註文書を貰うのが常識です。

その後、着手届と作業計画書を出してくれと言われ、作業中の写真(作業写真)も工程ごとに撮ってくれと言われました。
何だかやぶ蛇って感じ・・・、鏝絵納品の時には完成通知書と成果物引渡書と作業写真、請求書も一緒に出してくれと・・・
と言う訳で、親父さんの漆喰仕事の雑用係りから、本日無事に解放されましたとさ。
伊藤富夫さんの漆喰鏝絵ですが、他に JR 大石田駅、大石田中学校、大石田町クロスカルチャープラザにもあります。
それらは現場に直付けの現場施工の漆喰鏝絵でしたが、今回初めて額縁に入れて持ち運びの出来る鏝絵です。
現場施工の漆喰鏝絵は大作なので 2〜3ヶ月掛かります。親父さんも 81歳なので、この位の仕事が丁度イイと思われます。
それから、親父さん(伊藤富夫さん)に漆喰仕事をさせて頂き、それを残してくれる大石田町の関係各位に感謝します。

さて、ついでにコンパス会以外は全く興味が無いだろう、男気ランチ「8月」の結果報告です。

場所 勝者 男気額
1(火) 万漁 (伊藤) 2,600円
2(水) ラーメンショップ村山 (伊藤) 2,400円
3(木) つるよしそば (松本)  
4(金) バラ亭 (三浦、助っ人)  
5(土) 伊勢そば (天野)  
6(日)  - 休戦 -    
7(月) つけめん井上 (大類)  
8(火) つるよしそば (寺崎)  
9(水) ラーメンショップ村山 (天野)  
10(木) 万漁 (三浦)  
11(金) 肉そば舞鶴 (寺崎)  
12(土)  - 休戦 -    
13(日)  - 休戦 -    
14(月)  - 休戦 -    
15(火)  - 休戦 -    
16(水)  - 休戦 -    
17(木) ハリス食堂 (伊藤) 2,100円
18(金)

とん八東根店

(三浦)  
19(土) つけめん井上 (天野)  
20(日)  - 休戦 -    
21(月) バラ亭 (三浦)  
22(火) 伊勢そば (三浦)  
23(水) とん八東根店 (天野)  
24(木) 東北中央病院の食堂 (寺崎)  
25(金) つるよしそば (寺崎)  
26(土) 万漁 (三浦)  
27(日)  - 休戦 -    
28(月) まるよし (伊藤) 2,950円
29(火) とん八東根店 (寺崎)  
30(水) つけめん井上 (天野)  
31(木) つるよしそば (寺崎)  
合計     10,050円
   

1軍
寺崎(男気:6回)MVP
三浦(男気:6−1=5回)
天野(男気:5回)
伊藤(男気:4回)
大類(男気:1回)

2軍
松本(男気:1回)
小内(男気:0回)

2ヶ月連続 MVP だった私の勢いが、遂に失速しました。8月の MVP は寺ちゃんでした。おめでとう!
そして 2ヶ月連続 2軍落ちだったヘタレの三浦さんですが、今月 3勝して 18日から 1軍に復帰しました。
ヘタレ呼ばわりも出来ず、パシリ使いも出来ず、非常につまらない人間に成ってしまいました。
その三浦さんですが 6勝しておきながら、助っ人を連れて来て負けが 1回あるので、男気は 6−1=5回です。残念!
今月は入院中の大類さんを除き、1軍は誰でもトップを取れる感じでしたね。MVP も今日(最終日)に決まりました。
先月の私の 13勝、先々月の 10勝、断トツの MVP に成るには「2桁の男気」を見せないとね・・・

(08/24)

   
コンパス会の男気ランチ in 東北中央病院の食堂
(撮影:通りすがりの看護師さん)

コンパス会の大類勝浩さんが、お盆休みを利用して腰の手術をして入院中です。
2月のタイ旅行、6月の日左連青年部 岐阜大会、7月の日本左官会議シンポジウム 山形編、辛そうにしていましたからね。
歩行器で歩ける様に成ったと言うので、本日の男気ランチは、大類さんが入院している病院の食堂を会場にしました。
お盆休み前、検査入院している時に一度お見舞い(冷やかし?)に行ったのですが、病室が 3階から 4階に変わっていました。

  本日の日替り定食「アジフライとエビカツ定食」
確か 550円だったと思いますが、私は払っていないので・・・
大類さんは久々のラーメン(味噌ラーメン)を食べて、
ラーメンの旨さに感激していました。
この後、病室に戻ると病院食も来るのだが、食べれたろうか?
   
本日の男気勝者は、寺ちゃんでした。ゴチ!
大類さんが退院する前に、もう一度ここで男気をやりましょう。
病院の食堂ですが、思ったよりも旨かったです。

さて、私が明日提出予定の設計図書ですが、予算を若干オーバーしましたが、何とか纏まりました。
役場の要望、地区の要望、そのまま図面化していたら完全に予算オーバーでしたね。そう成ると色々と面倒な訳ですよ。
10%迄の予算オーバーなら減額案も出せますが、それ以上だと大幅な設計変更が必要に成ります。
5%以下の予算オーバーなら、共通費のパーセント調整だけで何とでも成ります。発注者の了解を得ないといけませんけどね。

アレも欲しい、コレも欲しいと要望だけ言われても、結局は予算次第でアレもコレも綺麗サッパリ無くなります。
更に言わせて貰えば、増工事(追加工事)の設計変更は楽ですが、減工事(変更工事)の設計変更は面倒です。
予算が余ったら、余った予算に応じて追加工事で要望を叶えて差し上げられるので、そっちの方が利口です。
今回は概算見積りを組む時間が無かったので、一発勝負でしたが、5%以下の予算オーバーに納まって良かったです。
これから図面の食い違いその他を訂正して、成果品(図面と設計内訳明細書ほか)を出力して、明日の午後に納品です。じゃっ!

(08/21)
大変ご無沙汰しております。8月1日以来の Web更新です。皆さん、お盆休みは楽しく過ごされましたでしょうか?
私も色々と忙しかったもので、Webの更新をサボっておりました。纏め報告に成りますがサラッと報告しておきます。

   
先ずは、部屋の「断捨離」をしました。
第一弾!です。第五弾!までやる予定なのですが、
取り敢えず第一弾!だけ・・・
     
 

大石田駅前賑わい拠点施設「こえのくら」

大石田町から貰った設計監理の仕事が終わりました。
土蔵(倉庫)を観光案内・特産品販売・喫茶に模様替えしました。
100m2未満の模様替えなので、建築確認(用途変更)は要りませんが、
構造、採光、換気、排煙、内装制限、それらは建築基準法にならう。
消防法は特定防火対象物の 3号でなく 4号(物品販売店舗)らしい。

  7月一杯で工事を完成して、引渡し竣工検査も終え、備品の納入、
そして、保健所の食品衛生許可の検査も無事終了。
8月9日(大安)がオープン日だった。
大石田町外の皆さん、大石田にお越しの際は是非お立寄り下さい。
大石田町内の人も是非・・・
 

設計監理:KYLYN 建築設計室
施工業者:(有)芳賀工務店

左官工事は、工務店が気を使ってくれて伊藤左官店です。
私は KYLYN 建築設計室の代表ではありますが、
伊藤左官店の代表は、親父さん(伊藤富夫さん)ですからね。
KYLYN 建築設計室と伊藤左官店のコラボは、今回で 5回目です。
出入口(大戸前)の枠は綺麗に全面補修ですが、扉は部分補修です。
全部補修すると、大戸前 1ヶ所 100万円くらい掛かりますからね。
因みにこの扉一枚の重量は、概算で約 700kg あります。
  内部ホール
テレビ、陳列棚、テーブル、椅子、それらは別途(備品工事)です。
壁は元々の土壁を硬化処理して、砂漆喰で中塗り、白漆喰仕上げです。
高窓(2ヶ所)は壁に穴を開けて新規に取付けました。
縦辷り出しの排煙・採光・換気窓(オペレーター式)です。
初めて土蔵の構造計算をしましたが、穴を開けても大丈夫です。
他に耐力壁を追加しましたから・・・
  ホール吹抜
当初、天井を上げる予定でしたが、
トラス梁と火打梁が素敵だったので、小屋裏表しに変更しました。
木部は勿論塗り直しです。
増減工事で考えると増工事でしたが、変更設計の了解を得ました。
 

(2016年10月12日撮影)
設計当初、元々ここは汚い・暗い物置蔵だったんですよ。
ゴチャゴチャした小屋組みは、隠した方がイイなと思いました。
所が、壁に穴を開けたら実に明るい。トラス梁が妙に素敵に見える。
天井を上げて隠すのは勿体ないなって事で・・・

  事務スペース
中央のテカテカしている壁は、掲示板壁でなくホワイトボード壁です。
ポスターを磁石で貼る、文字を書く、プロジェクターで映写も出来る。
高窓には映写時用の遮光ロールカーテンを付けております。
この頃はオープン前で土足禁止でしたが、今は土足で OK です。
 

喫茶スペース
こっちの壁と天井は、臭い取りを兼ねて珪藻土塗りです。
奥のトイレも腰壁はタイルですが、壁・天井は珪藻土塗りです。
左側の出入口は、生意気に自動ドア(2ヶ所)です。
自動ドアの硝子は「PW6.8-A10-FL5」のペア硝子です。
(網入り透明 6.8mm + 空気層 10mm + 透明 5mm)
雪国ですからね。網入りガラスは、防火用ではなく防犯用です。
奥の階段から 2階(物置)に上がれます。

  厨房
保健所の食品衛生許可を取ったので、一応、厨房と呼びましょう。
奥は食品庫で、冷蔵庫(備品)もそこへ入れました。
冷凍冷蔵庫ですが、予想よりも遥かにデカくてビックリした。
ここで食事は出さない予定なのだが・・・、調理師でも雇うのか?
2槽式流し、入口の手洗い、冷蔵庫(温度計付き)は必須条件です。
詳しくは最寄りの保健所にお尋ね下さい。
  2階の物置
天井高が 1.9m しか取れなかったので、ここも小屋裏表しです。
壁はビニールクロス貼りですが、床のフローリングが新しく成ったら、
何だか妙にイイ感じの部屋(物置)に成りました。
2階の戸前の内扉(漆喰の防火戸)もイイ感じです。
役場の話しでは、ここを展示室にして貸したい様な事を言ってましたが、
それは収納スペースの重要性を考えない、ど素人の考えなのだよ。
reference(参考)  

大石田駅西口のにぎわい拠点完成
蔵を改装、名前は「KOE no KURA」(2017.08.08)

http://yamagata-np.jp/news/201708/08/kj_2017080800164.php

KOE no KURA - Facebook
https://www.facebook.com/koenokura/

     
  こっちは伊藤左官店の別の現場で、土蔵の移築現場です。
3年前に見積りをした物件ですが、一度話しが無くなりました。
見積りだけして、話しが無くなる事は良くあります。
所が、予定外に今年やるって事に・・・
  (6月22日撮影)
上の反対側から見た写真ですが、前はこんな戸前でした。
既存の漆喰を綺麗に剥いた土壁の状態です。
この土壁を硬化処理して、砂漆喰で中塗り成形、白漆喰上塗りです。
一部黒漆喰仕上げの所もあります。
  この現場には「大・中・小」3つの戸前があります。
これは普通の大戸前ですが、上の戸前はこれの 1.5倍 の大きさです。
つまり「1,800w×1,800h」でなく「2,700w×1,800h」です。
大石田駅前土蔵の戸前とは、戸前の造りが(格式が)違いますね。
座敷蔵の戸前と、単なる物置蔵の戸前の違いです。
  これは小さい戸前ですが、個人的にはこの戸前が好きです。
左官工事を除いて 8月一杯の工事らしいが、終わりそうにありません。
左官工事(漆喰工事)だけは、9月一杯の工期です。
大石田駅前土蔵の戸前は、一人で 2ヶ所の戸前をやりましたが、
こっちは戸前 1ヶ所に付き、一人の職人が専属です。
職人さんも想い出に残る、やり甲斐のある仕事でしょう。
     
 

親父さん(伊藤富夫さん)の作業場
東京の従兄弟が、娘と息子(双子)を連れて遊びに来ました。
いつの間にか、3人とも社会人に成っていました。
行動は小学生のままだが・・・
双子は二人ともタバコを吸う様に成っていて驚いた。

  親父さんが、大石田町に頼まれて「漆喰の鏝絵」を作っている。
コンパネ下地にラスモルタル、砂漆喰中塗り、白漆喰上塗り、
漆喰の白いキャンバスに、色漆喰で絵を盛り上げる。
色漆喰の盛り上げは最大で 5mm 程度らしい。
サイズは 1,200w×900h で、重量概算は約 70kg です。
8月一杯でと言われたらしいが、間に合うのだろうか?
絵なら私の方が上手いと思われる。バキッ!/(>_<;)
  作業場の裏の畑で野菜の収穫
トマト、トウモロコシ、シシトウ、ウ?ブルウベリー
つまらぬ事を言って申し訳ない。m(__)m
  家に戻って、裏の川で水遊び
お前ら、社会人に成っても、やってる事は小学生だな。
赤(まさる)青(ちから)白(あい)、これでも社会人だぜ!
  お姉ちゃん(あい)は、カエルだって平気だぜ!
これでも保育園の先生ですよ。
保育園児より、動物の方が扱い易いと言っていた。
と言うより、いじられたカエルが可哀想に思う。
  お墓参り(8月13日)
弟(伊藤富夫さん)と、姉(伊藤利子さん)と、その孫たち、
皆してお墓で南無阿弥陀仏・・・
叔母ちゃん(利子さん)は、転んで怪我して杖を付いております。
本来は、不死身の荒くれ兄弟(姉弟)なのだが・・・
この後、家で富夫さんと利子さんの兄弟(姉弟)喧嘩が始まった。
80過ぎのジジイとババアの喧嘩なんて、子供も孫も呆れるのだよ。
  オセロゲーム
大(まさる)とオセロをやったら、63対1 で負けた。
私が、こんなにオセロが弱かったとは・・・
だが腕相撲では、大(まさる)にも力(ちから)にも勝った。
ハッキリ言って、後 10年くらいは負ける気がしない。
東京の伊藤家は、11日の夕方に来て 14日の朝に帰った。
来るなら 14日(ビアガーデン)と 16日(花火大会)なのだが、
今年は皆の都合が合わず、11日〜14日に成ったらしい。
     
 

東町ビアガーデン(8月14日)
午前中に会場の準備をして、ビアガーデンは夕方 5時から・・・
私は毎年、手前の「カキ氷係り」です。
今年は 45杯くらい売れた。まあまあの売れ具合だった。

  この写真は早い時間なので、未だ人が少ない。
この後、写真を撮っている余裕はありませんでしたね。
ここは跨線橋の下なので、雨が降っても大丈夫なのだ。
 

奥に見えるのは「東町公民館」で、私が設計監理をしました。
独立して初めての公共建築物の仕事だった。
KYLYN 建築設計室と伊藤左官店の、初めてのコラボ建築でもある。
当時、Mini Cad で 3次元パースを描いて、MacBook で回転さて見せたら、
設計説明会に来た地区の皆さん達が驚いてましたねえ。
平成 14年(15年前)の話しです。

  妹(ゆかりちゃん)が右手の手術をしました。
指の痺れ(手根管症候群)らしいです。
手術の時はコンタクトを外す様に言われて、メガネちゃんです。
車の運転が出来ないので、私が送り迎えして差し上げました。

    
大石田まつり最上川花火大会
町民号(20号玉 10連発)
2分55秒

花火大会が終わると、大石田の夏も終わりです。8月25日提出の設計仕事があるので、遊んだ分を挽回しましょう。
と言う訳で、昨日で図面(10枚)が終わりました。今日から見積りです。以上、今月の出来事の纏め報告でした。じゃっ!

(08/01)
8月、August、葉月(はづき)、と言う事で「今月の 5枚」だけ・・・


■ Affinity / Bill Evans

(65th, 1979)
■ Going Back / Phil Collins (13th, 2010)
■ Detour / Cyndi Lauper (11th, 2016)
■ Modern Primitive / Steve Vai (21th, 2016)
■ Greatest Hits / Debbie Gibson  (1996)

ビル・エヴァンスの恐らく 65枚目、フィル・コリンズの 13枚目、シンディ・ローパーの 11枚目、
スティーヴ・ヴァイ(ギター)の 21枚目、デビー・ギブソン(歌手、女優)のベスト、以上の 5枚です。




TopPage / 今日の出来事 過去の想い出  青年の主張

楽天市場
  楽天トラベル株式会社 チケットぴあ