映画「A.I.」の DVD を買って来た。映画館で見損ねていたのだ。
監督はスティーブン・スピルバーグだが、原案はスタンリー・キューブリックだった。
映画的にはスピルバーグらしいほのぼのとした、なかなかいい映画だった。
そして私は、スタンリー・キューブリックの映画を、妙に見たくなった。
スタンリー・キューブリックと言えば「2001年宇宙の旅」だろうか?
恥ずかしながら「名作」と呼ばれるその映画を、私は過去に見ていなかったのだ。
コンピュータの HAL 9000 や宇宙船ディスカバリー号やモノリスと言った言葉だけは知っている。
HAL の名は、IBM のアルファベットを1つずらして命名したと聞いている。
デジタル・エフェクトや CG登場以前に作り上げた驚異的な特殊撮影技術。 |
これは「2001年宇宙の旅」を見るしかあるまい・・・
¥4,980 もするだけあって箱が豪華だ。オリジナルサウンドトラックCDも付いている。
DVDとCDの 2枚組で¥4,980 なら、お買得かもしれない。
最初のシーンは音だけで絵が出て来ない。マックが壊れたのかと不安になった。
絵が出たはいいが、何だかスライドショーみたいな感じだ。動画は出ないのか?
やっと絵が動いたと思ったら、今度は「猿の惑星」か?である。どこが 2001年なんだろう?
更に音楽が何とも無気味で、まるで「オーメン」でも見ている様だ。
宇宙船が出て来て音楽が「美しき青きドナウ」になった。ちょっとホッとした。
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン、演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団である。
オリジナルサントラには、有名な「ツアラトゥストラかく語りき」が二つあった。
1 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン、演奏:ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団
2 指揮:カール・ベーム、演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
映画で使われたのはカラヤンの方で、カール・ベームの方は日の目を見ていない。
サントラを聴き比べてみたが、私的にはカール・ベームの方が好きだ。
音の切れ味とインパクトでカラヤンに決めたのだろうが、私はカール・ベームの方が好きである。
映画的には・・・、やはりカラヤンの方で正解かもしれない。
宇宙ステーションは何故クルクルと回っているのか? それにはちゃ〜んと理由がある。
無重力状態が長く続くと、宇宙酔いや筋肉の萎縮などの問題が生じてくる。
そこで居住空間を回転させて遠心力を発生させ、疑似的な重力を与えるのだと聞いている。
などと、たまには私も真面目な蘊蓄を語ったりもする(笑)。
この映画の公開は1968年である。私が幼稚園のタンポポ組に入った頃だ。
キューブリックとアーサー・C・クラークの思い描いていた 2001年は「宇宙の旅」だった。
だが現実の 2001年はどうだ? 映画より遥かに遅れているではないか!
人類にはもっと頑張って頂きたいものである。
そんな事はどうでもいい、問題は映画の内容なのであった。
実は、これが何とも理解に苦しむ内容なのだ!
これは 1度見たくらいではチョット理解出来ない、そんな奥深さを感じる映画である。
それじゃあと言う事で、2時間28分のコレを 2回見る事にした・・・
う〜ん、それでも判らない。最後の方が特に訳が判らない。
宇宙船の乗組員(デイブ)が、どうして「浦島太郎?」になってしまったんだ?
猿の惑星にも浦島太郎にも出て来る「モノリス」とは、一体何を意味しているんだ?
最後の「スター・チャイルド」とは、モノリスを作った地球外知的生命体なのか?
謎は深まるばかりである・・・
『モノリスの謎は、宇宙の神秘を解くカギを握る。』
と言う事で、続編の「2010: the year we make contact」を見る事にした。
原作はアーサー・C・クラークだが、監督はスタンリー・キューブリックではない。
ピーター・ハイアムズとか言う、訳の判らない監督だ。バキッ!!☆/(x_x)
時代設定はあれから 9年後だが、映画の公開は 16年後の1984年である。
キャスティングも一変していた。ディスカバリー号の乗組員・デイブだけは再登場だった。
それと「HAL 9000」も再登場である。2010年には HAL の後継「SAL 9000」なんてのも登場する。
ターミネーターの「101型」と「T 1000型」みたいな物か? でもサルってのもね〜。
それより「宇宙船レオノフ号」の内部が、まるでゲームセンターなのである。
見た目だけでなく音もゴチャゴチャとうるさい。未来の乗り物とは到底思えない造りだ。
宇宙船の内観・外観ともに、デザイナーのセンスをまるで感じられない。
9年後のディスカバリー号の表面が、なぜ硫黄で覆われてるんだ? 無重力に対する概念も甘い。
この映画は安易に作り過ぎているのではないか?と言った感じがする。
だいいち「米ソの対立」なんてこの物語には不要だ。前作に比べ余りにも話しが陳腐である。
HAL が暴走したのはそんな理由からか? 暴走するには他に理由があるんじゃないのか?
結末に至っては何ともくだらない。深みも謎も全くなく「普通のお話し」になってしまった。
万人受けするとでも思ったのだろうか? この程度の映画はその辺にゴロゴロしているのだ。
あの映画から16年も経って、あの映画の続編がこの程度では、余りにもお粗末である。
アーサー・C・クラークの、単なる野心の為の映画としか考えられない。
こんな続編であれば、見ない方が良かったとさえ感じてしまう。
私の抱いた謎は、そんな単純な物ではなかったのだよ、クラークくん(怒)。
改めて「2001: a space odyssey」を見てみたくなった・・・
a few days later...
「2001年宇宙の旅」はやはり謎に満ちている。満ち満ちているって感じだ。
これまで 4.5 回見たが、見る度に新しい発見がある。
4.5 回と言うのは途中で寝てしまったのだ。無気味な音楽にも段々と慣れて来た。
名作と呼ばれる所以は、多分そんな所にあるのだろう。
「2010年」の方は 1度見れば十分だ。見直すまでもないつまらない映画である。
「2001年宇宙の旅」には、何通りもの色んな解釈があるらしい・・・
自分の解釈が正しいかは判らないが、この映画の「謎解き」は実に面白い。
スタンリー・キューブリックは、mystery(謎)をこの映画に込めていたのだ。
だから訳が判らないのである。それとも私の考え過ぎなのかな?
興味のある方は「2001: a space odyssey」を見て、謎を暴いてみては如何だろう。
一度や二度見ただけでは、たぶん謎は解けない筈であ〜る。
2001年宇宙の旅(2002/03/20)