AIWA PV-BW5605



先日(6/18)森谷英一くんに貸してあげた「PowerMac 6100/60」だが、
モデムがないので、メールもインターネットも出来ない・・・
中古品のモデムを購入しようと考えていたのだが、
ここ山形では、なかなかイイ中古のモデムは見付からない。と言うか出て来ない。
私の使っている「microcom DeskPorte 33.6S」が、以前¥5,000で出ていたのだが・・・

中古が出るまで待っているより、これはネットでゲットした方が早い。
探してみると、28.8や33.6kbpsばかりでなく56kbpsもゴロゴロしていた。
しかも、56kbpsが¥5,000程度で購入出来るではないか!
これは森谷くんのモデムではなく、私のモデムを購入してしまおう。ムフフフ・・・
そして、私の33.6kbpsを森谷くんにレンタルする事にしよう。実にナイスな考えであ〜る。





 AIWA PV-BW5605

そして、このV.90&K56flex 規格対応「AIWA PV-BW5605」をゲットした。
(この綺麗な画像はアイワのサイトからダウンした物である)
落札価格はズバリ¥4,500だ。つくづくネット・オークションは素晴らしいと感じた。

調べてみるとこれは半年前に出た物で、定価は¥17,800のようである。
動作状態が良くわかる、イルミネーション・ディスプレイを採用。
高速G3FAX(14.4Kbps)対応で、microcomよりも1.5倍速くファックスが送れる。
縦置き横置きどちらも可能な、デザイン一体型スタンド etc ・・・

こんな素敵なモデムを出品者の方は、何故に手放すのだろう?
さては、ISDN にでも乗り換えたかな? 私にとっては大変結構なお話しであ〜る。
そう言えば我が家には、五十嵐信さんから頂いたTA(INSメイトV-4DSU)があるのだ!
TAを頂いておきながら、我が家はまだまだアナログ回線のままなのであった(苦笑)。





AIWA PV-BW5605 ¥4,500(落札金額)

届いたモデムをインプレッションしてみよう。
まずはイルミネーションとやらが美しい? 私はこういうのは好きだ。
アクセスの度に、SEND側とRECEVE側の計8個のLEDがフラッシャー式に点滅するのだ。
そのチカチカが妙にアルコールな気分をそそる。ネオンが俺を呼んでるぜっ・・・

転送速度に関しては、確かにアクセスが速くなった様に感じる・・・
33.6kbps から 56Kbps になったのだから、1.66倍はきっと速くなったんだろう。
だが正直申し上げて、それは思っていた程のスピードアップとは言えない。
所詮、アナログはアナログ・・・、ISDN との違いを大いに感じる。

高速G3FAX(14.4Kbps)に関しては、私のファックス・ソフトが未対応の為、
それまでの9,600bpsでしか送信出来ない。機能を活かしきれなくて残念だ。
総合評価として、¥4,500でゲットした物としてはマズマズであ〜る。
以前の通信環境よりも、快適になった事は間違いない・・・

さて、森谷くんのモデム取付けは、いつ行ったらイイだろうか?
今週末は飲み会があるので、来週末にでもmicrocomを持って行くとしよう。



The Computer for the rest of us

AIWA PV-BW5605 

 青年の主張に戻る。