第48回建築士会全国大会 愛知大会




今回(2005.06.10)の建築士会全国大会で、
我が村山支部の前支部長(美藤設計所長)が表彰を受けるらしい・・・
そこで、山形県建築士会村山支部は、23名の大応援団?を引き連れて参加する事に成った。
山形県建築士会 9支部の中では、村山支部の参加者が一番多かった様である。



2005.06.10

午前 4時 25分、大石田の待ち合わせ場所で拾って貰って、バスで仙台空港まで・・・
移動中はず〜っと寝てた。仙台空港で朝食を取り、いざ名古屋へ!
7:40 仙台空港発、8:55 中部国際空港着、移動中はず〜っと寝てた。

空港から電車を乗り継ぎ、名古屋の「錦ワシントンホテルプラザ」へ。
チェックインまでは未だ早い時間なので、荷物だけホテルに預けて各自・自由行動。
午後 2時に大会会場(名古屋国際会議場)で待ち合わせる事に成った。
名古屋城を見学してから会場に行く人もいたが、私は違う。
私は初めての名古屋なので、名古屋の街をインプットしなければ成らない。
夜の名古屋に備え、早速、錦と栄を散策・・・

だが、歩くのに疲れたので、手っ取り早い新聞(MANZOKU)を購入。¥200也。
さて、そろそろ名古屋国際会議場に向かうとするか・・・
所が、会場が思ったよりも近かった。ちょっと早く着き過ぎてしまった感じだ。
お腹も空いたので、名古屋国際会議場の 7階展望レストランで昼食を取る。
日替わりランチと生ビール・・・、このレストランに居る連中は、皆、建築士会か?
ナイフとフォークが使えないのは、私だけの様である。
飯も食ったし、そろそろ受付でもするか・・・

北海道・東北地区の受付に行き、『山形の伊藤です。村山支部です・・・』
だが、村山支部は未だ誰も来ていなかった様だ。30分も前だしな・・・
山形県建築士会の会長(平吹設計社長)も早めに来られていた。ペコリと会釈を・・・
だが、私が何処の馬の骨か判らぬ様子だった。まあイイだろう。
会長さん、山形では会長でも、名古屋では一般人にしか見えませんぜ。バキッ!/(>_<;)

間もなくして、他の村山支部の連中と合流し、受付・・・って私はもう済んだけどね。
山形県建築士会の席は、2階席の端っこの方だった。待遇が悪いな。まあイイだろう。
愛知県建築士会の皆さん、大会中はたっぷり爆睡させて貰いましたよ。
何をやっていたのか全く記憶がない。前支部長の表彰なんてあったのか?
予想以上にくつろげる愛知大会だった・・・バキッ!/(>_<;)

しかし、全国大会ともなると参加者がとんでもなく多い。田舎者は驚いたね。
7,000〜8,000人くらい居たんじゃないか? 地元・愛知の連中はホールの外の様だったし。
次回(来年)の全国大会は、栃木県が大会会場らしい・・・
さて、愛知大会も無事?に終えた事だし、さっさとホテルへ戻るとしよう。

夕食は、村山支部の皆さん全員と、名古屋コーチンの店「鳥銀」に行った。
食事の途中で、何処からともなく平吹会長が現れた。
表彰を受けた美藤前支部長に、挨拶に来られた様である。
誰にも構って貰えなかったのだろうか?バキッ!/(>_<;)
何やら飲んで、すっかりご機嫌の様子だった。夜はこれからだと言うのに・・・
青年部の連中も、やっとエンジンが駆かって来たって感じだ。そろそろ出陣するとしよう。

青年部は、Aチームと Bチームの 2班に分かれて行動する事に成った。
私は行ってみたい所があったのだ・・・、電車で GO!
その日、我が Aチームが使った金額は、1人¥7,500(タクシー代別)。安っ!
伊藤:『どうする?¥7,500 しか使ってないんだけど・・・』
山口:『もう満足ですね・・・、明日の為に残しましょう。』

それにしても、¥7,500 で満足してしまう名古屋。いい所だとしか言い様がない。

対する Bチームだが、使った金額は 1人¥60,000 だったらしい。高っ!
ちょっと使い過ぎたと、妙に反省している様子だった。
ヘルス→クラブ→デリヘル、ってそれじゃあ 6万くらい使っちゃうよな。
名古屋には、山形や仙台には無い「楽しい店」が、色々あるんだな・・・
因に、それら名古屋の風俗情報は、全て左官組合青年部から得ている。感謝!

尚、デジカメは持って行ったのだが、1日目は持ち歩かなかったので、画像が 1枚も無い。




2005.06.11

2日目は「愛・地球博」の見学だ。夕食も各自自由なので、一日フリータイムである。
だが、あいにくの雨降りだったのが残念だった。
我々は親会の連中とは離れ、青年部だけで行動していた。


グローバル・ループ乗り場

お姉さんと 2ショット。
なかなか親切で、なかなか奇麗なお姉さん。
写真を撮るしかあるまい。
雨降りの日は、電気自動車で回るのが一番だ。
(photo:hirotugu yahagi)

中国館の前にて

中国人のお姉さんと 5ショット。
写真撮影を終えると、逃げる様に中国館に・・・
何か悪い事でもしたか?
(photo:hirotugu yahagi)

中国館

密かに話題の中国館。
建築基準法違反の仮設建築物らしい・・・
建築士会で行ったなら、見るしかあるまい。

なめんなよ

アンデス共同館の中にあったパネルの 1枚。
お気に入りの 1枚である。
何て動物かは忘れた。たぶんネコだろう・・・

観覧車(14:29)

予定では、万博の見学は16:30迄だったが、
青年部は、夜の街に備えて体力を温存。
親会の人には『先に帰ります』と連絡を入れた。
夕食各自・自由行動だったので問題ないだろう。
会場送迎の貸切バスが用意されていたのだが、
青年部は「リニモ」に乗って帰って来た。



「愛・地球博」については、私がいちいち説明するまでもないだろう。
テレビや雑誌等で紹介されている通りだ。
インターネットの公式サイトの方が、簡単で判り易いかも知れない。
だが、実際に自分の目で見て、自分の足で歩かないと判らないものだ。
人気のあるパビリオンは、200分・300分待ちが普通だったし。
雨降りだと、食堂がメチャクチャ混むし。それくらいはご理解頂けるだろう。


2日目の夜は、A・B 両チーム一緒に行動する事にした。
B チームは前日の出費(6万円)に懲りた様だ。確かに一日で 6万は使い過ぎである。
Aチームの行動は、前日(昨日)から決まっている。「三連単」であ〜る。
名古屋 11レース玉裸塚記念「三連単」と言う、¥15,000 のチケットを買って、
1枠・2枠・3枠、それぞれ 5〜6軒ある店の中から、好きな店を1軒づつ回ると言うものだ。
3軒回って¥15,000 なら安いし、何となくゲーム感覚で面白い。
どんな店を回るのかは、実際に名古屋に行って、ご自分でご確認あれ・・・
Bチームの連中も、安く楽しく遊べたって事で、とても満足気な様子だった。
名古屋は、噂通りの素晴らしい歓楽街であった。
建築士会青年部(Bチーム)の諸君、左官組合青年部の連中に感謝したまえ・・・




2005.06.12

3日目は、明治村、犬山城、トヨタ博物館を見て、山形に帰る日だ。
しかし昨日は、大満足の名古屋の夜だったな・・・
ハイ・コストパフォーマンスな夜だった。
明治村も犬山城もトヨタ博物館も、別に見なくてもいい様な気がして来た。
何を言ってるんだ、この馬鹿太者!


旧帝国ホテル中央玄関

フランク・ロイド・ライトが設計の、
余りにも有名な建築なので、外観は省略。
何も言う事はあるまい。
一つだけ、天井が低いなライトくん・・・

犬山城(国宝)

日本で国宝に指定されている城は 4つ。
姫路城、松本城、彦根城、それと犬山城。
名古屋城ではありません。
それにしてもヘビーな階段だな・・・
平成の世では、建築基準法違反です。
失礼、国宝でしたね・・・

トヨタ博物館

万博のトヨタ館は行けなかったが、
ここで「この車」が見れた。
車椅子なのか?これは・・・



3日目の観光は、これにて終了。もう足がパンパンだ。
中部国際空港(セントレア)で、各自・夕食を取ったり、お土産を買ったり・・・
だが、私は土産など買わない。荷物になるし、名物に旨い物など無い。
持って行ったお小遣いも、予想外に使わなかった。4万円くらいしか使っていない。
余った小遣いは、6/13〜15 の「左官組合青年部・東京大会」の方に回すとしよう。
夕食も済んだし、お土産も買わないし、いざ仙台へ!
19:00 中部国際空港発、20:10 仙台空港着、移動中は爆睡だった。
仙台空港からチャーターバスで山形へ・・・、帰りのバスの中でも爆睡だった。
大石田に着いたのは 10時半だった。ず〜っと歩きっ放しだったので、流石に疲れた。
充実した、なかなか楽しい「名古屋の旅」だった。


さて、帰って次の日 6/13〜15 は、左官組合青年部の東京大会である。
個人的には建築士会・愛知大会よりも、左官組合青年部・東京大会の方が楽しみだ。
何が楽しみなんだ? まあご想像にお任せしよう・・・




第48回建築士会全国大会 愛知大会(2005.06.18) 


 青年の主張に戻る。