第20回山形県建築士会青年大会(鶴岡田川)



 第13回山形県建築士会青年大会 
酒田支部
出席
第14回山形県建築士会青年大会
村山支部
出席
第15回山形県建築士会青年大会
西村山支部
出席
第16回山形県建築士会青年大会
長井支部
出席
第17回山形県建築士会青年大会
新庄支部
出席
第18回山形県建築士会青年大会
天童支部
出席
第19回山形県建築士会青年大会
山形支部
出席
第20回山形県建築士会青年大会
鶴岡田川支部
出席


11月3日・4日と山形県建築士会の青年大会が、鶴岡田川支部主幹であった。
第13回の酒田支部主幹の青年大会以来8年間、私は毎年参加している。実に真面目だ。
村山支部からは4名、懇親会から4名追加、計8名の参加だった。半分が懇親会からって・・・
鶴岡田川支部の本間さん、小野寺さん、真面目な私は昼から参加させて頂きます。

※ 大会の次の週にアップする予定だったのが、3週遅れのアップに成ってしまった。


   昼から参加組(4名)
小内隆夫さんのセルシオで・・・
昼食はリッチにフランス料理
私と小内さんは肉系
三浦くんと瀧口くんは魚系

のんびりとフランス料理のフルコースを楽しんでいたら、既に受付開始の時間に・・・
ヤヴァイ、だが我々は最後のデザートまでフルに楽しまないといけない。
会場に着いた頃には、既に開会式が始まっていた。村山支部が最後の受付だった様だ。
『道に迷って遅れました』と言う事にでもして置こう・・・


   開会の挨拶
大会実行委員長:本間貢さん
建築士会副会長挨拶
鶴岡田川支部支部長:仲川昌夫さん
来賓祝辞
鶴岡市役所建築課課長:工藤道人さん

今回の大会実行委員長が、本間貢さんと言うのが凄いですねえ。
私と同じ「左官屋&設計屋」なのに、アンポンタンな私とは格が違うって感じだな。
まあ、私は私で向かう所敵無しだけど・・・バキッ!/(>_<;)


   鶴岡まちあるき(約2時間半)
我々のバスの添乗員は小野寺浩さんだ。
村山支部と一緒だけは避けていたらしい。
まあそう言わず・・・
旧風間家住宅「丙申堂」へいしんどう
国指定重要文化財
丙申堂の茶の間で「説明ビデオ」を見る。
「階段たんす」ざんす・・・
杉皮葺きの上に玉石を置いた屋根
降った雨は、微妙な所から落ちて来る。
丙申堂の小座敷から庭を見る。
映画「蝉しぐれ」に使われたらしい。
なるほどね・・・
山形県所得税一覧(明治三十六年一月調)
←クリックすると大きい画像で見れます。

鶴岡の風間家は、当時(明治36年)の山形県所得番付けで第2位だった様です。
因に第1位は酒田の本間様で、ダントツのぶっちぎり納税額ですねえ。


   部分的にズームアップ


明治36年の山形県所得番付け Top20!

順位
名 前  住 所 
納税額
1位
  本間光彌 飽海郡酒田本町
 4,889,130円
2位
風間幸右衛門  西田川郡鶴岡町
1,782,060円
3位
秋野光江 西田川郡加茂町
844,030円
4位
三浦權四郎 山形市
607,520円
5位
木村九兵衛 西田川郡大泉村
566,310円
6位
長谷川吉三郎 山形市
549,150円
7位
佐藤茂兵衛 北村山郡大石田町
524,680円
8位
本間光次 飽海郡酒田本町
521,410円
9位
佐藤荘右衛門 東村山郡高擶村
384,390円
10位 高野源五郎 米澤市銅屋町
362,720円
11位
佐藤善兵衛 西田川郡鶴岡町
362,080円
12位
横尾彌門 北村山郡東根町
357,450円
13位
渡邊喜助 北村山郡大石田町
356,840円
14位
上林茂憲 米澤市南堤端町
305,670円
15位
今井治朗三郎 西村山群東五百川村 
297,580円
16位
石川八右衛門 東田川郡十六合村
288,650円
17位
村田奥治兵衛 飽海郡酒田本町
267,970円
18位
新開善八 山形市
238,810円
19位
細谷巌太郎 西村山群谷地町
238,560円
20位
大瀧三郎右衛門   西田川郡東郷村
235,000円

1位(本間光彌)と8位(本間光次)は、本家と分家なのかね?
4位と6位の、山形市の三浦さんと長谷川さんと言えば、山形銀行の頭取だよね。
そんな事よりも、茶色の7位と13位に注目して頂きたい。
我が「北村山郡大石田町」の、佐藤家と渡邊家がランクインしてましたねえ。
大石田の人間なら、佐藤家(セトヤ)と渡邊家(ウルカ)と言えば判るでしょう。
大石田町も昔は「舟運文化」とやらで栄えていた頃があったんですねえ。今は?
Mac & DUCATI ITO!と言うスットコドッコイがいるじゃないか!


   鶴岡カトリック教会「天主堂」
国指定重要文化財
聖堂内部(バジリカ型様式)
小ちゃな螺旋階段
螺旋階段を登るとパイプオルガンがある。


雨の中、鶴岡まちあるき(約2時間半)ご苦労様です。
毎年、青年大会ではくだらない分科会をやっていたのだが、今回の「まちあるき」は良かったね。
青年大会の開催支部は9支部で持ち回りなので、毎年「まちあるき」をした方が楽しい。
来年(米沢支部)もくだらない分科会などせず、「米沢まちあるき」を希望する。




「鶴岡まちあるき」を終え、会場に戻る・・・

   講演「鶴岡の景観を考える」
東北公益文化大学大学院教授:高谷時彦さん
(藤沢周平記念館の設計担当者)
 
まちあるきで感じたこと(各支部代表)
村山支部代表は三浦龍一くんだ。
ガッツポーズでやる気満々である。
村山支部代表:三浦龍一くん
天童支部代表:木村光一くん
克雪住宅についての事例発表
青年委員長:山本修司さん
PCが壊れたのか、PowerPointが壊れたのか、
壇上ではなく最前列にて発表・・・
講評
鶴岡田川支部副支部長:斎藤留吉さん
閉会の挨拶
鶴岡田川支部青年委員長:阿部雄三さん
 
懇親会の時間まで各支部ごとに各部屋で休憩
村山支部の参加者全員がやっと揃った。
それにしても、タバコで煙い部屋だな。




いざ、懇親会に突入!

   懇親会の村山支部テーブル
(渡辺、高橋、三浦、瀧口)
懇親会の村山支部テーブル
(菅原、小内、矢萩)
余興「余目飛龍太鼓」
天童支部のテーブル
木村光一くん(マックユーザー)  
鶴岡田川支部のテーブル
小野寺浩さん(マックユーザー)
上座(来賓席)
大会実行委員長:本間貢さん
前青年部委員長:伊藤洋市さん
女性部委員長 :守屋由美さん


懇親会終了!
今年は去年の様な「支部対抗ストロー早飲みリレー競争」が無かった。実に残念だ。
去年の失態を挽回しようと思っていたのだが・・・、まあイイだろう。
会場の湯野浜温泉には、外に出て飲みに行く所が少ない。
仕方がないので、村山支部は村山支部の部屋でドンチャン騒ぎという事に成った。
それと、女性部委員長(守屋由美さん)をお忘れなく・・・



村山支部の部屋に戻る・・・

   なぜーか、
懇親会の時のコンパニオンのお姉さんが、
3名も村山支部に付いている・・・
村山支部もなかなかやるねえ。
小内さん、チョット来てます。
菅原くん、かなりオッパッピーです。
村山支部の部屋に他の支部が乱入 1
村山支部の部屋に他の支部が乱入 2
仲良くツーショット!
コンパニオンのお姉さんかと思ったら、
女性部委員長(守屋由美さん)だった。
すっかりマブダチだぜ・・・
おいおい矢萩さん、幸せそうですね。
こっちも何やら幸せそうですねえ。
私は真面目ですよ。
さっきまで隣で飲んでいた人が、
女性部の委員長さんでしたからね・・・
酔いも冷めますよ。バキッ!/(>_<;)


コンパニオンのお姉さん達も帰り・・・、他の支部の方々も部屋に戻り・・・、
その後はどうしたんだ? 画像も無いし、記憶もありませんねえ。
情報も無いので、残念ながら広報担当のレポートは此れにて終了します。
○○が○○○を○○○したとか、次の○○○○は○○○が成るとか、
残念ながら、全く記憶がありませんので悪しからず・・・

以上、鶴岡田川支部の皆さんのお陰で、楽しい青年大会を過ごす事が出来ました。
来年は米沢支部が主幹と言う事で、来年も宜しくお願い致します。




private(個人的な)お礼

(株)マルシゲ様、(有)大類工業様、(株)稲田亀吉商店様、
今年も青年大会の「協賛広告」を頂きまして、誠にありがとうございました。
改めてお礼を申し上げます。m(__)m

  
 
協賛広告
1コマ1万円也


第20回山形県建築士会青年大会(2007.11.25)


 青年の主張に戻る。