第22回山形県建築士会青年大会(酒田)



 平成12年度 
 第13回山形県建築士会青年大会 
酒田支部
 出席 
平成13年度
第14回山形県建築士会青年大会
村山支部
出席
平成14年度
第15回山形県建築士会青年大会
西村山支部
出席
平成15年度
第16回山形県建築士会青年大会
長井支部
出席
平成16年度
第17回山形県建築士会青年大会
新庄支部
出席
平成17年度
第18回山形県建築士会青年大会
天童支部
出席
平成18年度
第19回山形県建築士会青年大会
山形支部
出席
平成19年度
第20回山形県建築士会青年大会
 鶴岡田川支部 
出席
平成20年度
第21回山形県建築士会青年大会
山形支部
出席
平成21年度
第22回山形県建築士会青年大会
酒田支部
出席


2月13日に山形県建築士会の青年大会が、酒田支部主幹であった。
第13回の青年大会以来、私は青年大会に毎年参加している。我ながら実に真面目である。
今回、山形県内 9支部のうち、新庄支部・長井支部・米沢支部の 3支部が欠席だった。
せめて青年部長と副部長くらいは、大会に参加しても良さそうなものだが・・・
大会の準備をしてくれた酒田支部に対して、失礼だなとは思わないのだろうか?
村山支部の参加者は 7名、村山支部は毎年 7〜8名で参加している真面目な支部なのだ。

実は、次回(来年度)の青年大会の主幹支部が、村山支部に決まっている。
今回の青年大会参加は、来年度(今年)の青年大会準備の下見も兼ねている。
私が村山支部の青年部長でいるのは一期二年(今年度迄)、来年度からは青年部顧問に成ります。
来年度の青年大会は、新青年部長を中心にした新体制で頑張って頂きたい。
前部長と直前部長の二人は青年部顧問として残りますので、お手伝いくらいはしましょう。



   
大会会場:ガーデンパレスみずほ(酒田市)
会場入りする前に記念撮影・・・
受付にて・・・
酒田支部の青年大会実行委員長:佐藤力洋さん
全国大会の後の短い期間で、大会の準備ご苦労様でした。
no image
開会の挨拶     酒田支部青年部長 渡部芳久さん
青年部委員長挨拶    青年部委員長 山本修司さん
建築士会会長挨拶        会長 平吹和之さま
歓迎の言葉        酒田支部長 赤谷典夫さま
来賓祝辞         酒田副市長 本間正巳さま
no image
講演会『官民連携によるみなとまちづくり』
       国土交通省港湾局振興課 民間連携推進室
                室長 菊池身智雄さま
no image
地域実践活動 事例発表
酒田支部『湊まち酒田の「まちづくり」Vol.2』

※ 12月の県選考会で山形県代表に選ばれた事例発表です。
no image
ブレインストーミング(各支部ごとの分科会)
テーマ『まちづくりへの関わり方について』
全体会・パネルディカッション
コーディネーター NPO法人酒田みなとまちづくり市民会議
               副理事長 加賀谷聡一さま
アドバイザー  国土交通省港湾局振興課 民間連携推進室
                 室長 菊池身智雄さま


パネリスト   各支部の代表(村山支部は小内隆夫さん)
no image
講 評           酒田支部長 赤谷典夫さま
閉会の挨拶    酒田支部青年部副部長 工藤 正さん


と言う訳で、大会中の写真が殆どありません。寝てたもので・・・バキッ!/(>_<;)
会場を暗くして、プレゼンとか見せられたら、そりゃ寝ますよ。
目覚めた頃には丁度お腹も空いてるし、喉も乾いて来たし、すっかり懇親会モードに入ってます。
さて、これからが本番(懇親会)な訳ですが、皆さん楽しくやりましょう!


   
各支部が持ち寄った、各支部の地酒です。
村山支部の酒は、一番左の「幻酒 翁山」です。
この中では一番の酒かな? 幻酒ですからねえ・・・   
村山支部のテーブル
酒田舞娘の演舞鑑賞
舞娘さんと記念撮影
舞娘さんと睨めっこ
舞娘さんからシール(名刺?)を貰った。
財布に貼っておくと、お金が貯まるらしい。
だったら貼りましょう・・・
各支部(2名)が出てゲーム
額に載せたウインナーを、手を使わずに口で食べる。
私は落としました。不器用ですから・・・
村山支部 2番手の三浦龍一くん
口元まで持って来たのに、残念ながら落としました。
ストローでビール早飲み競争
三浦くんと柴崎勉くんが、決勝に残りました。
優勝は出来ませんでしたが、ヤッター!って感じ。


何だか建築士会の青年大会って平和だなあ。そろそろ「中締め」お開きの時間です。
二次会は酒田支部の段取りでバス移動、酒田支部の阿部さんにご紹介頂いたお店に行きました。
二次会からは各支部ごとの行動です。40人も 50人も入れる店はありませんからね。
酒田支部の皆さん、青年大会の準備ご苦労様でした。楽しい懇親会(青年大会?)でした。
次回青年大会の主幹支部(村山支部)あいさつを、素っ飛ばされましたけどね・・・
村山支部青年部長として「最後の仕事」だと思って張り切っていたのに、ウソです。

   
二次会にて・・・
左:小内隆夫(平成 22・23年度村山支部青年部長)   
右:伊藤 豊(平成 20・21年度村山支部青年部長)

と言う事で、小内さん次の青年部長を夜露死苦!
満場一致で、次の新青年部長が小内さんに決りました。
更に、来年度の青年大会実行委員長が、何故か私に・・・
満場一致で・・・、おいおいソレは違うだろう。
青年部長の後は、青年部顧問でしょう。


二次会の後、ラーメンを食べて、大人しく帰りましたとさ・・・
ホテルに帰ってから、皆さんが何処で何をしようと、私には一切関係も責任もありません。
皆さん、ごゆっくりお休み下さい・・・



次の日、昨日の青年大会実行委員長の話しを思い出した。酒の席での話しだから覚えてないんじゃね?
んー、皆さん青年大会実行委員長の話しを覚えてました。満場一致の写真まで撮ってるし・・・
引き受けると言ったからには、青年大会実行委員長をやらないとダメなんですかね?
昨日のアレは青年部の陰謀ですよ。まんまと連中に嵌められた感じです。

気を取り直して、映画「おくりびと」のロケ地でも見て帰りましょう。

   
NKエージェント(旧割烹小幡)
1階:NKエージェント事務所
1階からは入れません。2階から降りて来ます。      
仏壇と棺桶
チェロ
3階:社長の部屋
映画では 2階ですけど、実際は 3階でした。
フグの白子焼き
『困ったことに、美味いんだな、これが・・・』by 山崎 努


お昼まで戻らないといけない人もいたので、「おくりびと」のロケ地巡りはこれにて終了!
「建築士会青年大会」と言うよりも、単なる飲み会とプチ観光をしに来た様な感じですね。
堅苦しい事は別にどうでも良い。次の青年大会実行委員長的には、楽しく飲めればそれで良い。
来年度の青年大会(村山)も、楽しい飲み会とプチ観光にしたいですなあ。
そんなイイ加減な青年大会実行委員長でも、宜しいんでしょうかね?



private(個人的な)お礼


広告協賛にご協力頂きました皆様には、深く感謝申し上げます。m(__)m
去年迄、左官業者ではマルシゲ様と大類工業様の 2社でしたが、今回は天野左官様からも広告を頂きました。
来年度から(4月から) 大類工業様には、建築士会村山支部の賛助会員にも入会して頂く事に成っています。
次回は村山支部主幹なので、ワンサイズ大きい(2万円)の広告をお願いしたい所ですねえ。


それと、村山支部の賛助会員でもあり、高額広告を出して頂いた稲田亀吉商店様には感謝しています。
稲田亀吉商店の松本専務には、青年大会にも参加して頂きましたしね。
村山支部の広告協賛全体で 3万円の広告は、アイジー工業と稲田亀吉商店の 2社しかおりません。
1万円の広告はワードで作ってますが、3万円の広告はキャド(VectorWorks)で作らせて頂きました。
来年度の広告協賛も、何卒宜しくお願い致します。m(__)m


第22回山形県建築士会青年大会(2010.02.16)


 青年の主張に戻る(No.71〜80)