第56回 建築士会全国大会「しまね大会」




平成25年 56回 建築士会全国大会「島根大会」  
平成24年 第55回 建築士会全国大会「茨城大会」  
平成23年 第54回 建築士会全国大会「大阪大会」 (東日本大震災を考慮して大会中止)
平成22年 第53回 建築士会全国大会「佐賀大会」 (私は不参加)
平成21年 
第52回 建築士会全国大会「山形大会」  
平成20年

第51回 建築士会全国大会「徳島大会」

 

 

今年の建築士会全国大会は「島根県」です。『神集う國 しまね すべてを引き寄せ 縁結ぶ』らしいです。
我が村山支部からの参加者は 10名の予定でしたが、最終的には 7名に減りました。
青年部からの参加者は、青年部長はじめ副部長 2名とも不参加です。実に淋しい・・・
旅費が 10万円と言うのも、青年部に取っては捻出し難いかもしれない。仕方あるまい・・・
島根県は流石に近いとは言えないので、大会前日に出発して前泊の二泊三日コースです。



2013.10.18(金)

村山支部は今回も山形支部と基本的に行動を共にするのだが、大阪に向かう飛行機が違う。
山形支部は山形空港から飛んで、村山支部は仙台空港から飛ぶ。そして大阪伊丹空港で合流する予定だ。
飛行機の定員の関係で、村山支部は仙台発着の便に成った様だ。まあ仕方あるまい・・・
朝 6時、JR 村山駅西口に集合、チャーターバスでいざ仙台空港へ出発! 


   
出発して直ぐに缶ビールを渡された。
支部長が飲めと言うのであれば、飲むしかあるまい。
  仙台空港
搭乗手続きを済ませ、出発まで時間があったので自由行動。
私と狩野副支部長は、朝食&生ビール・・・
  出発口に入ってからも生ビール・・・
もうすっかりヘロヘロですよ。
  仙台空港 09:15発(JAL-2234便)
  雲の上
iPhone で音楽を聴こうとしたが、イヤホンを忘れて来た。
音楽を聴けないのは辛い。寝るしかあるまい・・・
  大阪上空
  伊丹空港 10:35着
  伊丹空港で山形支部と合流
大型貸切バスで島根県に向かう。約 5時間のバスの旅・・・
ビールに飽きたので、酎ハイに切り換えた。
iPhone のイヤホンを忘れて来た事が、実に悔やまれる。
  足立美術館(新館)
手前の新館は、現代美術を展示しているのだが、
ハッキリ言って内容はイマイチって感じ・・・
  足立美術館(こちらが本館)
横山大観の作品収蔵では日本一(130点)らしい。
大観の名作『紅葉』が、なるほど名作って感じだった。
他に北大路魯山人、河井寛次郎の陶芸作品、その他・・・
  足立美術館は、庭も(庭が)素晴らしい。
日本庭園ランキングでは、10年連続で庭園日本一らしい。
  『庭園もまた一幅の絵画である』だそうです。
  枯山水とか白砂青松とか、なかなかお見事です。
no image   一日目の見学は足立美術館のみです。
バス乗りにも飽きたし、ホテルに行ってゆっくりしたい。
 

山形支部(松江東急イン)
村山支部(松江駅前ユニバーサルホテル)

部屋が小さい、狭い。東急インはもっと広い部屋だろう。

  反対側はこんな感じ・・・
愛知大会(平成 17年)の時はもっと狭い部屋だった。
寝るだけという事で、我慢するとしよう。
  宴会(臨水亭)
最初から蕎麦(右上)が出ていた。
出雲そばって言うんですかね。う〜んって感じ・・・
刺身、肉、魚、色々出ました。
  皆さん、楽しく飲んで食べていた様に感じます。
  二次会(村山支部チーム)
カラオケスナックで、私も何曲か洋楽を歌いました。
青年部で行くなら、キャバクラだったでしょう。


前泊の夜はこの辺にしておきましょう。明日は大会だし、その前に出雲大社参拝がありますからね。
寝坊しない様に、大人しく寝ましょう。おやすみなさい・・・



2013.10.19(土)

寝坊しました。村山支部の草刈めぐみさんに電話で起こされました。
時間が無かったので、朝食はフルーツとサラダとコーヒーです。
元々朝食は食べても食べなくてもイイのだが、旅先では何故か妙に朝食を食べたく成る。
明日は早起きして、ガッツリ朝食を食べようと心に誓った。


   
出雲大社
駐車場から妙にデカい日本国国旗が見えた。
本来、参道から入るべき所を、我々は神楽殿から・・・  
てっきり、こちらから入るものとばかり・・・
  出雲大社の「さざれ石」
国歌「君が代」で有名な「さざれ石」ですが、
本物は、岐阜県の「さざれ石公園」にあるそうで、
これは岐阜から奉納された「さざれ石」らしい。
 

日本で一番大きな日本国国旗
ポールの高さは 47m、旗の大きさは畳 75帖分らしい。

  神楽殿
結婚式とかをする所で、出雲大社本殿の西側にある。
出雲大社は、縁結びの神様の総本山だそうですからね。
  正面のしめ縄の大きさは日本トップクラスで、重量 5トン!
これが落ちたら、この人達はペシャンコだね。
  何だか妙に大胆な造りですなあ・・・
  八足門(やつあしもん)
一般人はここで拝礼します。これ以上中には入れません。
この奥に楼門、その奥に本殿がある。
拝礼は「二拝四拍手一拝」の作法で拝礼します。
  南東側から本殿を見る。
本殿の周りを荒垣(石垣と塀)が四囲に巡っている。
この内側を「境内」と言って、一般人は入れない。
皇室でさえ、本殿の内部には入れないらしい。
  北東側から本殿を見る。
  北側から本殿の後ろを見る。ここが本殿に一番近い。
だが、逆光でよく見えない。
  素鵞社(そがのやしろ)
本殿の北側(真後ろ)にある。
  北西側から本殿を見る。
  南西側から本殿を見る。
 

出雲大社 庁舎
設計:菊竹清訓建築設計事務所

カップルは全く関係ない人で、どけと言ってもどかない。
日本語が通じない、チョンかシナ人だったのだろう。

  拝殿
平成の大遷宮中? 向かって左隣りに仮拝殿があった。
遷宮(せんぐう)については、自分でググって下さい。
いちいち説明は致しません。
  松の参道と銅の鳥居
逆方向で見学しているのでは?と思い始める。
  参道
やっぱり逆方向なんじゃないか?
  勢溜(せいだまり)の大鳥居
逆方向で見学していた事が、確信に変わる。
本来、ここから参道に入るべきだったのだ!
今から又戻るのもちょっと・・・


更に、買って来るつもりだった「縁結び」「家内安全」「商売繁盛」「無病息災」のお守り、
何のお守りも買わずに、出雲大社の建物だけを見て帰って来た。それで良かったのだろうか?
我々は建築屋として、出雲大社本殿(国宝)と周りの建物(重要文化財)を見に来たのだ。
家内安全とか商売繁盛は、近所の神社でお参りすれば十分って事にしょう。


   

出雲ドーム
設計:鹿島デザイン

日本初の木造ドームで、建設当時は世界最大の木造ドーム。 

  大断面集成材の立体張弦アーチ構造が美しい。
テンション膜構造から入る光も悪くない。
  外壁が可動式(ジャロジー)で自然換気が行える。
 

第56回 建築士会全国大会「しまね大会」
会場:くにびきメッセ

取り合えず受付けだけ済ませて、後は自由行動・・・

  村山支部は、遊覧船で松江城の堀川めぐり
50分で 1,200円、なかなか楽しめた。
松江城には、内掘・中堀・外掘が埋め立てられずにある。
乗船場で、米沢支部の皆さんとも出会った。
  松江城の堀川めぐりを終えて、大会会場に戻る。
皆さん真面目に大会に参加していますねえ。
前の方に、黄色い法被姿の集団がいる。
来年の開催地(福島県建築士会)の皆さんの様です。
 

コラボパーティ
山形支部や他の支部の皆さんの姿が見当たらない。
コラボパーティには参加せず、外で食事するのだろう。
参加費一人 5,000円の割りには、大した食い物が無い。

 

松江祭り 鼕(どう)行列
山車屋台に鼕(どう)と呼ばれる大太鼓が据えてある。
我々観光客にも鼕を打たせてくれた。サンキュー!

  島根県庁舎
ライトアップされ、それが堀川に反射して実に綺麗だ。
なかなか素敵な演出である。


コラボパーティの途中から、私はお腹の具合が悪い。飲み食いすると、ムカムカ吐きそうに成るのだ。
以前、急性胃腸炎に成った時に似ている。お陰様で、コラボパーティでは殆ど飲み食いをしていない。
村山支部の二次会に行こうと言われたが、急性胃腸炎の悪夢が蘇って来たので遠慮した。
明日は松江城見学だし、今日も大人しく寝ましょう。おやすみなさい・・・



2013.10.20(日)

昨日の二次会をパスして、お茶を飲んで早々に寝たのが良かったのか、夜中の 3時に目が覚めた。
と言うか、腹が減って目が覚めたのだ。コラボパーティで殆ど食べていなかったからね。
朝食は 6時30分から、又寝るか・・・、そして 5時に起きた。腹が減って寝ていられないのだ。
6時40分に朝食会場に行ったら、行列が出来ていた。もっと早く来るべきだった。
そして朝食をガッツリ食ってやった。日本人の朝は、納豆ご飯とシャケと味噌汁であ〜る。
パンにベーコン、サラダとコーヒーだって? 食後のコーヒーだけは許す。


   
松江市内見学、先ずは松江城から・・・
  松江城(別名:千鳥城)
残念ながら国宝ではなく、重要文化財です。
日本で国宝に指定されている城は 4つ、
姫路城、松本城、彦根城、犬山城の 4つです。残念!
  天守閣からの眺め(東)
  天守閣からの眺め(南)
  天守閣からの眺め(西)
  天守閣からの眺め(北)
 

この城は、なかなか攻め難そうなお城ですな・・・

 

松江城の後は自由見学
私は「小泉八雲記念館」と「松江の武家屋敷」を見学した。
小泉八雲記念館は写真撮影禁止だし、
武家屋敷の方は撮影するまでも無いって感じ・・・

  集合場所の「松江堀川 地ビール館」
5種類の地ビールがあり、私はスッキリ爽やかピルスナー!
池の鯉が、餌を欲しがって人に寄って来る。
口をパクつかせて、実に品のない鯉どもだった。
no image   そして島根を後に、いよいよ山形への帰路である。
島根県松江市から大阪伊丹空港まで、バスで 5時間・・・
皆さんお疲れの様で、行きとは違って帰りは静かだった。
私もトイレ休憩以外は、殆ど寝てましたね。
no image   バスの中で、山新観光の添乗員さんから報告があった。
山形空港が、視界不良で空港に下りられないと言うのだ。
前の便が、山形空港でなく仙台空港に着陸したらしい。
もし飛んだとしても、仙台空港に下りる可能性が高い。
最悪、伊丹発山形便は欠航になる事もあると言うのだ。
村山支部は元々仙台便だが、山形支部は山形便なのである。
  大阪伊丹空港
結論、伊丹発山形便は山形空港の視界不良で欠航に成った。
山形支部の皆さんは新幹線で帰る事に、ご愁傷様です。
伊丹発仙台便の村山支部は、予定通り帰ります。
搭乗手続きを済ませて、村山支部はこんな感じ・・・
no image  

伊丹空港 17:25発(JAL-2215便)
仙台空港 18:40着

夜だし、通路側だったので、写真はありません。

  仙台空港 国内線到着客出口
仙台空港に着くと、確かに雨が激しかった。
山形空港は雨と言うより、ガスで滑走路が見えないらしい。
視界不良で着陸が出来ず、欠航に成ったという事だ。
我々はチャーターバスで JR 村山駅へ・・・
no image   我々が仙台に着いた頃、山形支部は未だ新幹線の中・・・
更に山形新幹線を取れなかった様で、JR 仙台駅まで来て、
それからバスで山形に帰る事に成ったそうだ。
本日中に帰れるかどうかって感じ・・・、ご愁傷様です。
それと山新観光の添乗員さん、大活躍でしたね。


以上、18日から 20日に掛けての建築士会全国大会「しまね大会」の報告です。
山形支部の皆さんには、予想もしないトラブルが起りましたが、それもまあイイ思い出に成りますよ。
3日間とも島根の天気は良かったし、村山支部は実に楽しい研修旅行(慰安旅行?)だったと言えます。
お土産は何も買って来ません。しじみの佃煮とか饅頭とか、私が食いたいと思いませんので・・・
そもそも、名物に旨い物なし! 名物はご当地で食べる物であり、お土産じゃないでしょう。
それと次の旅では、iPhone のイヤホンを忘れない様にしたいと思います。


   

来年の建築士会全国大会は「福島大会」です。
再来年は「石川大会」だそうです。どうしますかね?
お隣り福島県なら、無条件で行くしか無いでしょう。
石川県にも是非行きたいですねえ。

私の場合、日左連青年部の全国大会も入って来るので、
全ての大会に参加するのは厳しい。阿弥陀で決めるか?
大類くんの社長就任祝い(タイ旅行)もあるし・・・



第56回 建築士会全国大会「しまね大会」(2013.10.22) 


 青年の主張に戻る(No.91〜100)