第57回 建築士会全国大会「ふくしま大会」




平成26年 第57回 建築士会全国大会「福島大会」  
平成25年 第56回 建築士会全国大会「島根大会」  
平成24年 第55回 建築士会全国大会「茨城大会」  
平成23年 第54回 建築士会全国大会「大阪大会」 (東日本大震災を考慮して大会中止)
平成22年 第53回 建築士会全国大会「佐賀大会」 (私は不参加)
平成21年 
第52回 建築士会全国大会「山形大会」  
平成20年

第51回 建築士会全国大会「徳島大会」

 

 

今年の建築士会全国大会は「福島県」です。大会テーマは『建築・絆・再生』らしいです。
我が村山支部からの参加者は 10名(うち青年部は 3名)、青年部の参加がもっと欲しかった。
青年部が参加出来る全国大会と言えば、せいぜい東北の大会くらいですからね。
一泊二日で旅費は 3万円程度、気軽に参加出来る全国大会だったのだが、まあイイでしょう。



2014.10.24(金)

村山支部は今回も山形支部と基本的に行動を共にする訳だが、今回は大型バスの旅である。
朝 6時30分、JR 村山駅集合から始まり、東根・天童で参加者を拾って、 山形で山形支部と合流する。
山形から会場の郡山までは 3時間のバスの旅に成る。いざ福島!


   
郡山市立美術館
(設計:柳沢孝彦/TAK建築都市計画研究所)
 

会場入りする前に郡山市立美術館を見学
私は二回目だったが、当時見に来た時の事を思い出した。
設計でマネさせて貰った事が二つある。
防火シャッターの納まりと、フィルムの貼り方です。

  看板に、こんな風に座っちゃってイイんですかね?
村山支部だから、まあイイでしょう。
no image   郡山ビューホテルにて昼食
コース料理で旨かった。写真が無いのが残念・・・
 

第57回 建築士会全国大会「ふくしま大会」
会場:ビッグパレットふくしま
(設計:北川原温建築都市研究所)

no image   須藤前支部長の功労者表彰があったので、それ迄はいた。
会場を抜け出し、我々は飲食休憩コーナーに・・・
天童支部の木村光一くん、山形支部の山本修司さんと合流。
バスで飲んで、ここでも飲んで、飲みっ放しだ。
no image   今年は会場のブースを見る事も無く、会場を出る事も無く、
ずーっと飲食休憩コーナーで飲んでいた。
お陰で会場の写真が全く無い。
酔っ払っているうちに、大会もアッという間に終った。
  懇親会(山形支部・村山支部合同)
会場:郷土料理店「鶴我」
奥が山形支部で、手前が村山支部です。
一日飲みっ放しなので、懇親会の後半から余り記憶が無い。
  二次会も何処かに行った様だが、記憶が無い。
ここは恐らく三次会のキャバクラだな。
私の写真は、ちょっと見せられない状態なので上げません。


朝から飲みっ放しなので、今日はこの辺にしておきましょう。明日は大内宿と会津藩校日新館の見学です。
寝坊しない様に、大人しく寝ましょう。おやすみなさい・・・



2014.10.25(土)

寝坊しました。青年部長の柴崎勉くんに電話で起こされました。
余り食欲が無かったので、オレンジジュースを 2杯とハムを 3枚、それと味噌汁を 1杯って感じ・・・
柴崎くんが言うには、昨夜の私は行動が「変な人」だったそうです。
朝から飲みっ放しでしたからね、そりゃ変な人にも成りますよ。今日はお酒を控えます。


no image  

Aコース:観光「戊辰戦争の遺構と大内宿を巡る」
Bコース:ゴルフ「ナリ会津カントリークラブにて」

村山支部は全員 Aコース(観光)です。

   
大内宿(歴史保存建造物群を見学)
だから何? 私は二日酔いで気分が悪い。
余り歩きたくないのだが・・・
  皆が登るので、私も仕方なく山に登る。
山からの眺めは、登っただけの価値はあった。
二日酔いでも登るだけの価値はあった。登って良かった。
  山の帰りは、超急勾配の下り階段です。
二日酔いの人は、転ばない様に気を付けましょう。
疲れたので、サッサとバスに戻りたい。
no image   昼食
会場:割烹・会津料理「田季野」
輪箱飯(わっぱめし)とやらを食う。
これがなかなか旨かった。写真が無いのが残念・・・
no image   食事の後は、会津のレトロな街づくりを散策
大内宿で歩いたので、私はもう歩きたくない。
何だか妙に具合が悪い。昨日はそんなに飲み過ぎたか?
ウコンとかを飲めば良かったのか?
  会津のゴチャゴチャな電線
何処がレトロな街づくりなんだ?
何だこのプロ意識に欠けた NTT の配線は・・・
  会津藩校日新館
白虎隊の学び舎らしい、その復元建築です。
大河ドラマ「八重の桜」にも使われましたとさ。
昔は観光客で一杯だったのだろうが、今はそうでもない。
  観光地の池の鯉
期待通り、近付くと口パクで寄って来る。
残念だが、君達に食べさせる餌は持ってないのだよ。
  武士道体験(弓道)
料金:300円(矢 5本)
女性でも打てる緩い弓矢です。
  弓道部だった山口勇次くん
何だか、格好が違うね。カッコイイね!
でも、的には当たらなかったけど・・・
  天文台から日新館を見る・・・
広角レンズでないと、全体写真は撮れませんな。
パノラマで撮れば良かったのか?
no image  

 什の掟(じゅうのおきて)

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言を言うことはなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

 ならぬことはならぬものです

no image   Bコース(ゴルフ)の皆さんと合流して、山形に帰る。
ゴルフ組みの表彰式と、帰りのバス恒例の DVD 鑑賞・・・
てっきり「寅さん」か「釣りバカ日誌」だと思ったら、
DVD は「隠し剣 鬼の爪」だった。
しかも最後まで見れないし、結末が非常に気に成った。
  山形支部の皆さんがバスを降り、村山支部だけが残る。
一番後ろの席に、シャツ一枚の変な人がいた。
功労者連合会会長表彰を受けた、須藤前支部長である。
須藤さんは、昨日も今日もずーっと飲みっ放しです。
そりゃ変な人にも成りますよ。バキッ!/(>_<;)


以上、一泊二日の建築士会全国大会「ふくしま大会」の報告です。
2日間とも福島の天気は良かったし、其れなりに楽しい研修旅行(慰安旅行)だったと思います。
二日目は具合が悪くて全く飲んでいなかったが、着く頃に成ってやっと調子が出て来た。
一泊二日だと旅行もアッという間ですね。お隣り福島県じゃ仕方ありませんけど・・・


   

来年の建築士会全国大会は「石川大会」らしいです。
加賀百万石の石川県、私は 2001年に一度行きました。
金沢には是非又行きたいですねえ。

それと、来年の日左連青年部定期総会は「東京大会」です。
6月の東京大会と、10月の石川大会ですか・・・
これは旅費と小遣いを貯めて、両方行くしかありませんな。



第57回 建築士会全国大会「ふくしま大会」(2014.10.27) 


 青年の主張に戻る(No.101〜110)