第60回 建築士会全国大会「京都大会」




平成29年 第60回 建築士会全国大会「京都大会」  
平成28年 第59回 建築士会全国大会「大分大会」 (私は不参加)
平成27年 第58回 建築士会全国大会「石川大会」  
平成26年 第57回 建築士会全国大会「福島大会」  
平成25年 第56回 建築士会全国大会「島根大会」  
平成24年 第55回 建築士会全国大会「茨城大会」  
平成23年 第54回 建築士会全国大会「大阪大会」 (東日本大震災を考慮して大会中止)
平成22年 第53回 建築士会全国大会「佐賀大会」 (私は不参加)
平成21年 
第52回 建築士会全国大会「山形大会」  
平成20年

第51回 建築士会全国大会「徳島大会」

 

 

今年の建築士会全国大会は「京都府」です。 我が村山支部からの参加者は 7名です。
今回も山形支部さんのツアーに便乗させて頂きました。もはや、毎回恒例の連合ツアーです。
旅費は不明ですが、二泊三日で 12〜13万円と言った所でしょう。支部から助成金は出るのかな?
仙台から飛行機で大阪・伊丹空港まで行って、伊丹空港から京都までは貸切バスです。
建築士会の全国大会は普通 10月なのですが、10月の京都は修学旅行シーズンでもあり、
宿泊ホテルも十分に確保し辛く、時期をずらして 12月上旬に成ったとの事です。
尚、今回の京都の旅(二泊三日)の旅程は以下の通りです。

  12/8(金) 貸切バス:大石田駅(5:30)→ 村山駅 → さくらんぼ東根駅 → 天童 道の駅 → 山形駅 → 鉄砲町 → 県庁前(7:20)
    → 仙台空港(8:50)
飛行機:仙台空港(9:50 発)→ 伊丹空港(11:15 着)
貸切バス:伊丹空港 → 京都市内で昼食 → 大会会場「みやこめっせ」(14:00〜16:30)→ ホテル(17:00)
    → 懇親会(18:00〜)解散
 
  12/9(土) 貸切バス:ホテル(8:10)→ 比叡山延暦寺 → 安土城天主 信長の館 → 彦根市内で昼食 → 国宝 彦根城見学と城下町散策
    → ホテル → 高台寺・円徳院 → 京料理の食事会(18:00〜)解散
 
  12/10(日) 貸切バス:ホテル → 竹中大工道具館視察(神戸市)→ 神戸タワー・メリケンパーク → 南京町で昼食→ 伊丹空港(14:30)
飛行機:伊丹空港(15:45 発)→ 仙台空港(16:55 着)
貸切バス:仙台空港 → 県庁前 → 鉄砲町 → 山形駅 → 天童 道の駅 → さくらんぼ東根駅 → 村山駅 → 大石田駅(21:00)
 



2017.12.08(金)

■ 仙台空港  9:50 発  JAL-2202便 (1時間25分)

□ 伊丹空港

11:15 着    

 

no image  
村山支部  5:30 JR 大石田駅
5:50 JR 村山駅
6:10 JR さくらんぼ東根駅
山形支部 6:30 天童 道の駅
7:00 JR 山形駅
7:10 鉄砲町
7:30 県庁前

私がバスに乗ってから、皆さんを拾い終わるのに 2時間です。
山形支部の皆さんと合流したら、高速に乗って仙台空港へ

   
仙台空港にて
搭乗手続きを済ませたら、先ずはビールって感じですかね。
私は朝食を食べたかったが、食べている時間が無かった。
サッサとセキュリティチェックを通過してビールです。
  村山支部の支部長(矢萩浩次さん)が急きょ来れなく成った。
当初 9名参加の予定だったが、二人減って 7名に成った。
山形支部からは 27名参加だったと思う。
 

仙台・伊丹便(JAL-2202便)
飛行時間は 1時間25分、さあ出発だ!

 

朝が早かったので、機内では寝る。おやすみ!

  伊丹空港に到着、ぐっすり眠れた。
移動時間は眠るに限る。
伊丹空港から京都へは、貸切バスで移動です。
  大会会場「みやこめっせ」へ向かう途中、先ずは昼食だ。
車窓から東寺の五重塔が見えた。
京都に来たって感じだねえ・・・
  清水寺の近くだが、清水寺には行かない。
清水寺は、オリンピックに向けて改修工事中らしい。
清水寺の近くで昼食、私は朝から何も食べていない。
めちゃくちゃ腹が空いているのだよ。
 

ゆどうふ おかべ屋
http://www.okabeya.com

ゆどうふ?名物なのだろうが、腹の足しに成るのか?

  ゆどうふ(藤)コース
因みに 2,160円らしい。まあイイでしょう。
  ゆどうふだが、意外と腹の足しに成った。
出来れば「肉」が食いたかった。
同行者がお年寄りばかりだからね、バキッ!/(>_<;)
まあ、その辺は仕方あるまい。
  手前の女の人が山新観光の添乗員(横田友紀子さん)です。
2年前(石川大会)4年前(島根大会)の時もお世話に成った。
建築士会の専属担当に成ったのだろうか?
  12月上旬なのに、観光地で着物姿の観光客を見掛ける。
日本人ではない。中国人か韓国人の観光客である。
観光客の半分は、中国人か韓国人の様な気がした。
12月上旬なのに、修学旅行生も未だいた。
  国際興業観光&バスガイドさん
3日間お世話に成ります。
 

ユニゾイン京都河原町四条
https://www.unizo-hotel.co.jp/inn-kyoto.k/

大会会場へ行く前に、ホテルに荷物だけ預ける。
チェックインは未だ出来ないらしい。

 

京都市勧業館「みやこめっせ」
http://www.miyakomesse.jp

京都大会の大会会場です。

  受付を済ませて、会場の中へ
だが、既に会場は一杯で座る席が無かった。
山形支部には今大会で連合会表彰を受ける人がいるが、
村山支部はいないので、ここに居なくてもイイんじゃね?
と言う事で、村山支部は集合時間まで自由行動にした。
 

知恩院 三門(国宝)
http://www.chion-in.or.jp/index.php

我が浄土宗の総本山である。南無阿弥陀仏・・・
西塚敬治さんと私は、知恩院を見学に来た。
西塚さんは曹洞宗だが、私に付き合ってくれた。感謝!

  知恩院 御影堂(国宝)平成大修理中!
清水寺もそうだったが、京都のお寺は至る所が修理中である。
2020年のオリンピックに向けての修理の様だ。
オリンピック前の京都観光は、余り良くないかもね。
  知恩院 阿弥陀堂
明治に建替えした建物で、国宝でも重要文化財でもない。
だが、檀徒として南無阿弥陀仏・・・
  御影堂から阿弥陀堂への渡り廊下
そこの車椅子用スロープが、木造でなかなか素敵だった。
  知恩院 法然上人御堂(重要文化財)
檀徒として法然上人に南無阿弥陀仏・・・
  知恩院を出て、喉が乾いたので喫茶店に入る。
ビールを注文したが、ビールは置いていないと言われた。
仕方なく、コーヒーとケーキを食べる。
店内は喫煙 OK だった。せめてもの救いだ。
  花見小路通り
大会会場前に集合するか、もしくは懇親会会場に直接行く。
我々は、ぶらぶらしながら懇親会会場へと歩いた。
懇親会は 18時からだが、未だ 1時間もある。更にぶらぶらする。
 

イル・チプレッソ祇園花見小路
http://www.ilcipresso-hanamikouji.jp

イイ感じの店を見付けたので、ビールとイベリコ豚で乾杯!

 

懇親会「祇園 豆寅
https://kiwa-group.co.jp/mametora_gion/

山形支部と村山支部の合同懇親会です。

  京都の料理は、量がちょっとづつ・・・
パクッ、ゴクッを 6回やったら無くなった。
  ちょっとづつだが、色々と出て来る。
ちょっとづつだが、意外とお腹一杯に成る。
仲居さんがアルバイトで動きが悪い。
芋焼酎の水割りを頼んでも、なかなか出て来ない。
芋と麦、水割りとロックとお湯割り、日本酒の冷やと熱燗、
確かに大変かもね・・・
  最後にこれ、名物の「豆すし」です。
舞妓さん・芸妓さんが食べ易い様に小さいそうだ。
最後にこれが来ると判っていれば、少し抑えていたのだが・・・
だが、小さいのでパクパク食べれた。
  甘味(わらび餅)は別腹って事で・・・
実に美味しゅうございました。
  そして解散!
祇園の街へ繰り出す人、ホテルへ帰る人、私はホテルへ帰る人。
今日は 4時起きで、2時間しか寝ていないのだ。眠い!
ホテル近くのコンビニで、酒とつまみを買って部屋呑みです。
明日に備えて、今日は大人しく眠りましょう。



2017.12.09(土)

目覚めスッキリ!朝食が旨い!コーヒーも旨い!
昨日、飲みに出なくて本当に良かった。だが、今夜は昨日の分まで飲みに出る予定であ〜る。
本日のオプショナルツアーは希望者のみです。村山支部からは 4名参加でした。
他の 3名は、コースが行った事がある場所なので、他を見に行きたいとの事でしたね。
希望者のみ(別途料金)のオプショナルツアーは以下の通り・・・

  12/9(土) 貸切バス:ホテル(8:10)→ 比叡山延暦寺 → 安土城天主 信長の館 → 彦根市内で昼食 → 国宝 彦根城見学と城下町散策
    → ホテル → 高台寺・円徳院 → 京料理の食事会(18:00〜)解散
 


   

京都は山形よりも暖かい。バンコクは相変わらず暑い。
ホテルの朝食を食べ、ロビー集合時間まで部屋でブラブラする。
因みに今回のホテルだが、全室禁煙室だった。
タバコも吸えず、部屋に備え付けのコーヒーを沸かして飲む。
1階に喫煙ルームがあるが、私の部屋は 9階・・・
少しくらいタバコを我慢するのもイイだろう。
昨日の懇親会(祇園 豆寅)も禁煙だった。京都は禁煙が多い。
タバコの本数も減り、健康的な旅に成りそうだ。

やっぱりタバコが吸いたい・・・
早目に下に降りて、喫煙ルームで皆が来るのを待つ事にする。

  京都市役所
ホテル前の道路に大型バスは入って来れない。
ホテルからバスが待つ京都市役所前まで歩く。
 

京都ホテルオークラ
http://okura.kyotohotel.co.jp

我々のホテルがこっちだったらなあ・・・

 

比叡山延暦寺
http://www.hieizan.or.jp

雪ですね。山ですからね。寒いですね。
比叡山は滋賀県大津市です。

  いや〜、寒いっすね。
根本中堂のある東塔エリアをトボトボと歩く・・・
旅行に来て寒いと感じるのは、北海道だけだと思っていた。
  大講堂(重要文化財)
サラッと雪が積もった屋根がイイね。
これが、昼には融けて無くなるのでしょう。
  鐘楼(開運の鐘、世界平和の鐘)らしい。
  皆さん、開運と世界平和を願って、ゴーン!
  根本中堂
ここから坂を降りて行く訳ですね。
  なんだ?ここも改修工事中なのか?
  国宝延暦寺根本中堂等保存修理事業
オリンピック前は、改修工事だらけでダメだな。
  だが、中の見学は出来た。
修行僧は改修工事に関係なく、修行をしている訳だからね。
  根本中堂内部(撮影禁止)
写真を撮った後に撮影禁止に気付いた。
写真では割と明るく写るが、実際は薄暗い内部です。
ここでお坊さんから比叡山の説明を聞いた。
  反対側から出てお仕舞い。
工事中でなければ、外をグルっと見て回れるのだが・・・
オリンピックの後に又来るしかあるまい。
  根本中堂から文殊楼への階段
どうする?階段の下で南無阿弥陀仏・・・
文殊楼はパスして、来た道を戻る。
トイレの近くに喫煙所があった。実にありがたい。
  比叡山は寒い。山形よりも寒いのだよ。
バンコクは・・・、まあイイや。
  バスに戻って、10時のおやつの時間です。
旅行は、朝からビールが飲めるのがイイね。
no image   この後「安土城天主 信長の館」に行く予定だったが、
今朝の雪で道路が通行止めらしい。この程度の雪で?
こっちの人はスタッドレスタイヤに履き替えないらしい。
観光バスは勿論スタッドレスタイヤですけど・・・
迂回路が物凄く遠回りに成るらしく、パスする事に成った。
 

せんなり亭 二九食や
http://www.sennaritei.jp/site/y-nikusilyokuya/

そろそろ肉が食べたかった。待望の近江牛だぜ!

  近江牛 牛鍋膳 2,200円(税別)
昨日の昼食(ゆどうふ)よりはイイね。
  山形支部の賛助会員の人が、既に酔っ払っていた。
若い仲居さんに、色々と無理を言って迷惑を掛けていた。
昼間から非常に見苦しい光景だった。
村山支部の賛助会員だったら、只では置かなかったのだが、
旅の恥はかき捨て、まあ許してやろう。
  彦根城前のキャッスルロード
castle(域)road(道路)ですか、まあイイでしょう。
キャッスルロードを歩いて彦根城へと向かう。
 

ひこにゃん
http://hikone-hikonyan.jp

ひこにゃんは、彦根市のゆるキャラだったのか・・・

  彦根城前の朽ちた土蔵
観光地なんだから、綺麗に補修すればイイのにと思った。
 

国宝 彦根城 表門
http://www.hikoneshi.com/jp/castle/

入り口は 3つ(表門、大手門、黒門)、表門から入った。

  いきなり長い階段が現れる。
その昔、敵が攻め込み難くしたのだろう。
左の崖の上から弓や鉄砲を打てば、ここで半分はやられるね。
  やっと階段を登り終った思うとコレだよ。
橋の上から狙い撃ちされるね。逃げ場も無いし・・・
名前を天秤櫓(てんびんやぐら)と言う。重要文化財らしい。
  簡単に壊せそうな橋だが、バキッ!/(>_<;)
この橋を壊すと、この上には行けなく成る。
上手く考えた橋(櫓)だなと思った。
見るからに壊したく成る、弱そうな橋脚だからね。
後に続く味方の為に、私ならこの橋(櫓)を壊しますね。
まんまと彦根藩の罠に引っ掛かる訳ですよ。
  やっと城の入り口みたいな所に辿り着く。
茶屋とトイレがあった。戦国時代でなくて良かった。
天秤櫓を壊すと、ここから先には行けない。
  太鼓丸
階段は更に続く・・・、この階段を見て戦意喪失ですね。
一体何処まで歩かされるんだ?
  太鼓門
いよいよ本丸に攻め込むぜ!
戦国時代だったら、私はここまで辿り着けなかったでしょう。
普通の侍じゃダメだな。忍者なら大丈夫かも・・・
  壁の石垣が素敵だったので・・・
  本丸、彦根城、ひこにゃん、実に平和だなあ・・・
  彦根城(国宝)
どうする?城の中に入る?
ここまで来て、入らない訳には行かないでしょう。
  お約束のきっつ〜い階段・・・
  井伊直弼(井伊の赤鬼)
井伊直虎(おとわ)でも井伊直政(虎松)でもありません。
井伊大老、桜田門外の変で暗殺された井伊直弼です。
  更に、物凄くきっつ〜い階段・・・
これは犬山城よりも厳しい階段ですね。
これじゃ簡単に敵は上がって行けない。それは味方にも言える。
  天守閣の小屋組み
天井の装飾とか無いんですね。
犬山城や松江城も天井は無かったっけ?全く記憶にない。
  厳しい階段を登れば、当然 降りなければ成らない。
ここで踏み外すと、前の人に迷惑を掛ける。
  石垣が崩れそうで素敵だったので・・・
  普通なら葉っぱに隠れて見えないアングルだが、
今は葉っぱが無いので良く見える。





彦根市を一望、パノラマで・・・、天気は雨が降っていないだけ良しとする。
本丸の一角に喫煙スペースがあった。実にありがたい事だ。



   
サッサと帰ろう。帰りたい。帰るぞ!
表門まで降りて来たら、ひこにゃんがいた。
妙に可愛いひこにゃんだったので、パシャ!
彦根城博物館で、ひこにゃんショーをやっていたが、
私は、この可愛いひこにゃんで十分である。
天童支部の皆さんも来た所だった。これから登るのね・・・
  井伊家のサムライがいたので、パシャ!
  彦根城馬屋(重要文化財)
彦根城前の渋い馬屋、なんかシューっとしていてイイね。
  垂木の化粧漆喰がなかなか素敵だ。
左官屋でないと、この辺の仕上げには興味ないだろう。
ウネウネ、私は好きですよ。
 

彦根城前の「開国記念館」とやらに入ってサラッと見た。
ちょっと早いが集合場所(バス駐車場)に向かう。
バス駐車場近くの喫煙所でタバコを吸う。
正直、歩くのに疲れた。彦根城でかなり歩いたからね。
平らな所を歩くのと、階段を歩くのでは疲れが違うのだよ。

次は京都に戻って、高台寺円徳院らしい。
ライトアップがイイらしい。疲れたのでどうでも良い。
京都に戻るバスは、皆さん実に静かだった。

 

高台寺円徳院
http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml

夕方 4時40分、ライトアップの 5時には未だ早い。

  勅使門
手前の池にライトアップされた門が映るのだろうか?
  勅使門と方丈前庭
観光客の皆さんがここに集まって、ライトアップを待っている。
段々と薄暗く成って来た。
  後ろを振り返ると、素敵な土塀が・・・
分厚い丈夫そうな土塀である。
土塀の断面詳細が何となく判った。これなら私にも描ける。
土塀の設計があればお任せあれ。施工も引き受けましょう。
  夕方 5時からのライトアップ
プロジェクションマッピングって奴ですか?
正直言って、待たせた割には余り感動が無い。バキッ!/(>_<;)
  ライトアップされた紅葉
こっちの方が感動した。
紅葉のライトアップってのもイイね。
  池に映る紅葉
プロジェクションマッピングなんかより、よっぽどイイね。
  高台寺のライトアップは想像以上にイイです。
  ライトアップされた竹林
紅葉もイイが、竹林のライトアップもイイね。
  紅葉のライトアップを初めて見たが、予想外に感動した。
  台所坂
階段の坂なので、見とれて転ぶ人がいるらしい。
これは見とれて転ぶでしょう。と思った。
  集合場所は庫裡の前
いや〜、ライトアップの威力を 120%思い知った。
17時21分、もう真っ暗ですよ。
  台所坂を降りて、高台寺近くの夕食会場へ
今晩は、舞妓さん・芸妓さんとのお食事会です。
食事会は希望者のみ(別途料金:16,000円くらい)らしいです。



   

花咲萬治朗
http://www.kyoto-manjiro.com

食事会の花咲萬治朗は、高台寺の物凄く近くでした。      

  先ずはこんな感じで、チビチビ食べましょう。
当然、あっという間に食い終わる。
料理は 10,000円の懐石コースだと聞いている。
ちょっとづつだが、次々に料理が出る。
  村山支部の鈴木さんと須藤さん
参加人数に対して、狭い座敷だった。
参加者が予定外に多かったのだろう。ギチギチです。
 

花咲萬治朗の仲居さん
昨日の豆寅の仲居さんとは動きが違う。
注文した飲み物をメモらずに暗記するし、
仲居のプロフェッショナル!って感じなのだ。

  愛想も良い。名前を聞いたが忘れた。
  舞妓さん登場!
  やはり、どうしても舞妓さんと写真を撮りたがる。
山形から出て来た田舎者だから仕方あるまい。
  舞妓さんと須藤さん
  芸妓さん登場!
  芸妓さん(姉さん)、舞妓さん(妹分)、
三味線のお婆さん、バキッ!/(>_<;)
三味線のお婆さんが、舞妓・芸妓を束ねているのだよ。
  仲居さん
笑顔を絶やさない、とてもイイ娘である。
山形支部は舞妓・芸妓さんに夢中だが、
村山支部は、この仲居さんに夢中なのだよ。
  きものは後ろ姿が美しい。
  芸妓さんの踊り(その1)
  芸妓さんの踊り(その2)
  待機中の舞妓さん
姉さん(芸妓さん)の踊りをじっと見ている。
未だ修行中ですからね。がんばれ、舞妓さん!
  舞妓さんの踊り(その1)
  舞妓さんの踊り(その2)
  舞妓さん・芸妓さんと記念撮影 part1
  舞妓さん・芸妓さんと記念撮影 part2
  舞妓さん・芸妓さんと記念撮影 part3
  舞妓さんが帰る姿・・・
なんか絵に成ってるねえ。
  村山支部は、お気に入りの仲居さんと記念撮影
舞妓さん・芸妓さんも良かったが、
村山支部的には、やっぱり仲居さんなのだよ。
no image   二次会どうする?って事で、取り敢えず先斗町へ
西塚さんと私は、先斗町のキャバクラへ・・・
シルバー軍団は、先斗町の何処かへ・・・
  真央ちゃんと西塚さん、うえ〜い!
尚、真央ちゃんはちゃんと服を着ていますからね。
ご安心下さい。普通のキャバクラです。
  一方、私の方は・・・
名前は一姫と書いてカズキと読む。
2月のタイ旅行の写真を見せたら、興味津々だった。
後半の記憶が余りない。LINE は交換した。
  京都ラーメン
帰りに、そう言うラーメンがあったので食べた。
味の記憶が殆どない。恐らく普通のラーメンだろう。
山形のラーメンは、普通に旨いからね。
旅先で食べるラーメンは、普通に不味い。


昨日は眠くて何処にも出掛けなかったが、今日は其れなりに京都の夜を楽しめた。
建築士会の旅行だし、今日はこの辺にしておきましょう。おやすみなさい・・・



2017.12.10(日)

建築士会全国大会「京都大会の旅」3日目、最終日です。山形に帰ります。
今日は京都を離れて、兵庫県神戸市の竹中大具道具館と神戸タワーを見て帰る予定です。
最終日の旅程は以下の通り・・・

  12/10(日) 貸切バス:ホテル → 竹中大工道具館視察(神戸市)→ 神戸タワー・メリケンパーク → 南京町で昼食→ 伊丹空港(14:30)
飛行機:伊丹空港(15:45 発)→ 仙台空港(16:55 着)
貸切バス:仙台空港 → 県庁前 → 鉄砲町 → 山形駅 → 天童 道の駅 → さくらんぼ東根駅 → 村山駅 → 大石田駅(21:00)
 


   
新神戸駅でバスを降り、徒歩で竹中大工道具館へ
途中、こんな看板があった。
どっちでも行けるらしい。近い方はどっちだ?
添乗員さんに付いて「右」に行った。
 

竹中大工道具館(新館)
https://www.dougukan.jp

2014年10月から新館に移転したらしい。
知らなかった。私は新館よりも旧館を見たかった。

  門を入ってエントランス
竹中工務店設計部は、普通に上手いね。
設計が上品すぎて、面白みがありません。
私が尊敬する出江寛も、竹中工務店設計部の出身です。
「綺麗な建築はつまらない。面白い建築はガラが悪い。」
  唯一、ホールの天井は面白い。
展示物その他は、ネットで探せばゴロゴロ出て来ます。
 

神戸ポートタワー
http://www.kobe-port-tower.com

前に一度来た様な気がするのだが、何で来たんだ?

  ホテルオークラ神戸とカワサキワールド
時間があれば、カワサキワールドを見たかった。
  神戸ポートタワーからの眺望(その1)
  神戸ポートタワーからの眺望(その2)
  お約束で、下から上を眺める。
設計:日建設計、施工:大林組らしい。
日建設計の前身は、住友商事の住友本店臨時建築部である。
  メリケンパークをブラブラ・・・
  波止場をブラブラ・・・
  神戸メリケンパーク オリエンタルホテルとマリンホール
  メリケンビール(地ビール)
ホテルとかホールより、ビールでしょう。
  派手な服を着た観光客がいた。間違いなく日本人では無い。
大阪のオバちゃんでも着ないだろう服を・・・
山本寛斎もどきの派手な服だ。まあイイでしょう。
  長安門(神戸中華街東入口)
神戸にも中華街って有るんですね。初めて知りました。
  中華街って感じがしますね。
呼び込みが多かったが、我々が行く店は決まっている。
 

友好飯店
http://www.nankinmachi.or.jp/shop/yukohanten

最後の食事(昼食)は、神戸中華街で中華です。

  フカヒレチャーハン
この店は、フカヒレ料理専門店だった様です。
フカヒレチャーハンなんて初めて食べました。
  京都に来て食事をする所は、ほぼ全て禁煙だった。
だがここは禁煙では無かった。実にありがたい。
食後の一服は、至福の一服である。
  店構えはこんな感じで、間口は狭いが奥に長い。
我々はここの 3階で食事をした。
フカヒレラーメンも食べたかったが、又今度にしよう。
食事を終えたら、後は山形に帰るだけ・・・
  伊丹空港
搭乗手続きを済ませ、皆さんそれぞれお土産を買いに・・・
お土産など買わない私だが、八つ橋だけ買った。
 

出発まで 1時間くらいあったので、
カード会社のラウンジでのんびりしようと思い、
カードラウンジ(ラウンジオーサカ)に行こうとした。
だが、改修工事で通路が閉鎖されていた。

空港の人にラウンジへの行き方を聞いたら、
一旦外に出て、ぐるっと回らないと行けないらしい。
閉鎖された壁の向こうがラウンジなのだが・・・
ラウンジオーサカは諦める事にした。

  セキュリティチェックを受けて、中でのんびりしましょう。
皆さんお疲れの様です。私もヘトヘトです。
飛行機は 15:45発、大石田に着くのは 21:00、
つまり、その間(5時間15分)は何も食べれません。
搭乗口前の売店で、たこ焼きビールセットを食べた。
  無事に仙台空港に着きました。
いつもの事ながら、機内では爆睡してました。
離陸して直ぐに眠り、着陸のショックで起きました。
大阪で寝て、起きたら仙台、時空を旅している感じだ。
アインシュタインの相対性理論も、私の眠りには通用しない。
  無事に大石田に着きました。
帰りの道路が順調で、予定よりも 30分も早く帰れた。
腹が減って、家でカップラーメンを食べたのは言うまでもない。
10日は日曜、明日は月曜、現場で打合せがある。
今日は疲れたので、風呂に入ってビール飲んで寝ましょう。
じゃっ!


以上、二泊三日の建築士会全国大会「京都大会」の報告でした。
3日間とも割と天気は良かったし、思ったより寒くなかったし、紅葉も見れたし、良かったです。
使った写真が予想外に多いです。1日目(30枚)2日目(84枚)3日目(25枚)計 139枚でした。
報告に時間が掛かったのは、写真の数だけコメントを書かないといけなかったからです。
と言うのは言い訳で、私も色々とやる事があったんですよ。
1日目は割と簡単に作りましたが、2日目の途中で止まって、暫く放ったらかし状態でした。
年末で忙しいし、報告ページを作るのは止めるか?とも思いましたが、途中まで作ってますしね。
きっと、京都大会の報告ページを待ってくれている人もいるだろうと・・・
途中まで作ってそれを無しにしたら、気持ち悪くて 2018年を迎えられませんからね。
以上、長らくお待たせしました。良いお年を!


おまけ:京都の旅で私が歩いた歩数は以下の通り・・・

   
12月8日(金)
17,076歩
  12月9日(土)
17,820歩
  12月10日(日)
13,181歩

歩数はまあイイでしょう。問題は歩数の下の「階段」です。
2日目、彦根城であれだけ階段を歩いて 30段は無いでしょう。300段くらいは歩いた気がする。
Apple Watch の「アクティビティ」は正確なのだろうか?と疑問を持ちましたとさ。



第60回 建築士会全国大会「京都大会」(2017.12.26) 


 青年の主張に戻る(No.121〜130)