第61回 建築士会全国大会「さいたま大会」




平成30年 第61回 建築士会全国大会「埼玉大会」  
平成29年 第60回 建築士会全国大会「京都大会」  
平成28年 第59回 建築士会全国大会「大分大会」 (私は不参加)
平成27年 第58回 建築士会全国大会「石川大会」  
平成26年 第57回 建築士会全国大会「福島大会」  
平成25年 第56回 建築士会全国大会「島根大会」  
平成24年 第55回 建築士会全国大会「茨城大会」  
平成23年 第54回 建築士会全国大会「大阪大会」 (東日本大震災を考慮して大会中止)
平成22年 第53回 建築士会全国大会「佐賀大会」 (私は不参加)
平成21年 
第52回 建築士会全国大会「山形大会」  
平成20年

第51回 建築士会全国大会「徳島大会」

 

 

今年の建築士会全国大会は「埼玉県」です。 我が村山支部からの参加者は 8名でした。
今回は山形支部さんのツアーには便乗せず、村山支部の単独ツアーです。
旅費は一泊二日で 3万円くらいと言ってました。支部からの助成金も出てかな?
大会参加登録料、往復の新幹線とホテル代、それのみで旅程は基本的にフリーです。
大会会場は大宮ですが、宿泊ホテルは赤羽です。2日目の観光は東京がイイと言う事で・・・



2018.10.26(金)

■ 大石田駅  7:30 発  つばさ 128号 (2時間52分)

■ 村山駅

7:40 発    
■ さくらんぼ東根駅  7:44 発    
     
□ 大宮駅 10:22 着    

 

   

JR 大石田駅のホームにて
大石田地区:狩野、芳賀、伊藤
尾花沢地区:小内

7時30分、朝モヤが立ち込めております。

 

村山駅とさくらんぼ東根駅で皆さん乗車
村山地区:矢萩、結城
東根地区:須藤、鈴木

いざ大宮!

  東根を出て早速、ビールが配布された。
下戸の芳賀さんと、飲酒自主規制中の小内さんの分が、 
飲んでくれと私に回って来た。かしこまり!
  朝食は車内販売のサンドイッチとビールで・・・
  アッと言う間に大宮駅に着いた。
私は缶ビールを 4本飲んで、すっかりイイ感じです。
 

鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp

鉄道博物館と川越(小江戸)の 2チームに別れて見学
私は鉄道博物館チームです。

 

設計:ジェイアール東日本建築設計事務所
大ホールの見せ場は、屋根のトラス構造ですかね。
ハッキリ言って、綺麗な車両保管庫みたいな建物です。

  トレインレストラン「日本食堂」で昼飯だろう。
日本食堂って、物凄〜く素敵な名前だなと思った。
  実物車両が 41両展示されているそうだ。
詳しくは、鉄道博物館サイトをご覧あれ・・・
  本館(車両ステーション)奥から入り口側を見る。
 

鉄博 11周年記念メニュー
和牛すねハンバーグ(¥1,800)

ちょっと高いが、コレしかないでしょう。
だが、未だ開店前だった。開店まで待つとしよう。

  日本食堂付近をぶらぶらしていたら・・・
南館にビューレストランなんてのもあるジャマイカ!
田舎者は高い所が好きなのだよ。
 

こっちの 11周年記念メニュー
オムハヤシ エビフライ添え

何となく日本食堂に比べると格が落ちた感じがするが、
まあイイだろう。

  ビューと言っても、通過する電車が見えるだけだった。
次に来た時は、絶対に日本食堂で食べようと誓った。
食事の後は、時間まで館内自由見学とする。
  南館(仕事ステーション)2階から 1階を見る。
左:400系新幹線電車(山形新幹線用車両)
右:E5系新幹線電車
  本館(車両ステーション)2階
新旧色々な鉄道車両模型が展示してある。
  車両構造模型
これは建築にも応用出来るんジャマイカ?
  漆塗粧順序
昔の木の車両の外壁は漆塗りだったんですね。
水研きが 3回入った全 11工程の塗装だった様です。
これは建築にも応用出来るんジャマイカ?
  新幹線もイイが、蒸気機関車の存在感は別格だね。

 

    
鉄道博物館-181026

※ 2:30 と 4:00 に汽笛が鳴ります。


   

弾丸列車用 HD53形蒸気機関車模型
戦前に計画された弾丸列車、しかも蒸気機関車ですよ。

弾丸列車計画の概要を纏めた冊子「新幹線例規」
戦前から既に「新幹線」と言う名前だった。

 

MARS-1 中央処理装置(JR座席予約システム)
設計:国鉄鉄道技術研究所(現・鉄道総合技術研究所)
製作:日立製作所

座席位置まで含めた予約管理は世界初だったらしい。

  テーブルが新幹線の設計図・・・
一般に売れるとは思わないテーブルだが、
こう言う施設では、普通にそうあって欲しい。
  巨大な鉄道ジオラマ
2017年7月に全面リニューアルしたらしい。
これは暫く見ていても楽しかった。

 

    
鉄道ジオラマ-181026

 

   

新幹線変形ロボ シンカリオン
http://www.shinkalion.com

シンカリオン、まあイイでしょう。

  見学を終え、ニューシャトルの駅に向かう・・・
床のタイルが時刻表に成っていた。
間違えずに並べるタイル屋さんも大変でしたね。
 

大宮ソニックシティ
https://www.sonic-city.or.jp

大会会場のちょっと前、信号待ちで記念撮影

  大会受付の前に、北海道建築士会の PRブースがあった。
来年の全国大会開催地は北海道で、場所は函館らしい。 
北海道胆振東部地震の復興支援で行かせて頂きましょう。
  大会式典(15:00〜17:00)
我々村山支部が大会式典に出るのは、とても珍しい事だ。
いつもは式典会場を覗くだけでしたからね。
  アトラクション
埼玉県立松山女子高等学校筝曲部による琴の演奏
 

開会宣言(埼玉建築士会 副会長 佐藤彰宏)
開催地会長挨拶(埼玉建築士会 会長 江口満志)
国歌斉唱
物故者追悼

さて、そろそろ村山支部は出ますかね・・・

  会場入り口の大会看板前で記念撮影
写真は埼玉建築士会の方に撮って頂いた。感謝!
大会参加の証拠写真も撮った事だし、
赤羽のホテルに行って、チェックインしましょう。
 

ホテルメッツ赤羽
https://www.hotelmets.jp/akabane/

ホテルは大宮ではなく、東京都北区赤羽です。
次の日、東京で観光したいとの事で・・・

 

香味苑 赤羽店
http://www.koumien.com

ホテルの紹介で、夕食はここで焼肉です。

  なかなか美味しい肉でした。
私は「魚」が食べたいと思っていたのだが、
小内さんが『肉が食べたい』と言うもので・・・
  禁煙中の矢萩支部長がタバコを・・・
吸ってしまいましたね。証拠の写真も撮りましたよ。
no image  

食事の後、私と矢萩さんは真面目なマッサージに・・・
だが時間が早かったのか、一人しか出来なかった。
電話で呼んだから直ぐに来ると言われて、
矢萩さんを先にマッサージを受けさせ、私は待機!
40分待っても来なかったので、私は先に店を出た。

他のマッサージ店を探すが見付からず、
ホテルのフロントで、マッサージ店を聞く事にした。
出来れば「タイ古式マッサージ」がイイと言ったら、
タイ古式マッサージの店を探してくれた。

 

タイ古式マッサージ ルアンティップ赤羽
http://ruentip.jp

70分(5,000円)と 100分(8,000円)で迷ったが、
70分のマッサージでお願いした。
気持ちイイと言うより痛かった。若い娘は下手だね。

  夜のホテルメッツ赤羽
マッサージを終えて、皆さん何処で飲んでいるんだ?
電話すると、皆さんホテルでご就寝の様だった。はあ?
建築士会の皆様は、実に真面目な連中だったのだ。
  一人で赤羽の街を冒険する気にも成れず、
コンビニで酒とつまみとどん兵衛を買って来て、
部屋飲みしながら、夜食のどん兵衛を食べて寝た。
good night...



2018.10.27(土)

■ 東京駅 16:00 発  つばさ 145号 (3時間14分)
     
□ さくらんぼ東根駅  18:59 着    
□ 村山駅 19:03 着    
□大石田駅 19:14 着    

 

2日目は基本的に自由行動で、帰りの新幹線に間に合う様に東京駅に集合する。
皆さんは浅草に行きたい人、スカイツリーに登りたい人、どうぞ行ってらっしゃい。
豊洲市場を見たい人、建設中の新国立競技場を見たい人、どうぞ行ってらっしゃい。
私は上野の森で、国立西洋美術館と東京国立博物館に行きたい。もう 10年以上行ってないからね。

市議会議員でもある矢萩支部長は、議会の真っ最中らしく観光せず朝の新幹線で帰ると言っていた。
来年の北海道大会だが、議会中に二泊三日は難しいので行けないとも言っていた。
建築士会村山支部長と村山市議会議員のどちらを優先するかは、矢萩さん次第である。


   

デニーズの選べるモーニング
ホテルの 2階がデニーズで、そこが朝食会場だった。
和食と洋食、その組合せも選べた。

  A メイン:目玉焼きとポテト
B セット:ごはん・味噌汁セット(納豆)
C:ドリンクバー
no image  

8時30分、朝食を終えて部屋でコーヒー&タバコタイム、
皆さん何時頃に出かけるのか電話を掛けてみると、   
なんと、皆さんは既に出掛けた後だった。早っ!
自由行動とは言え、置いてけ掘かよ・・・
先に出るよとか、何か連絡があってもイイんじゃね?
建築士会の冷たさを思い知った。


     
考える人
(左斜め)
  考える人
(正面)
  考える人
(右斜め)


   

国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

設計は言わずと知れた、ル・コルビュジェです。
世界遺産ですからね。ありがたい建築な訳ですよ。
免震工事をしている時に来て以来かも・・・

no image

  特別展は「ルーベンス展―バロックの誕生」だった。
宗教絵画です。ヘラクレスが異常に強いのが印象的った。
美術館なので、基本的に写真は撮って来ておりません。
ミュージアムショップで、考える人の Tシャツと手拭いと、
国立西洋美術館のトートバッグを買って来た。
  国立博物館に向かう途中、国立科学博物館前にて、
昨日、鉄道博物館で SL を見たので、余り感動が無い。
外人さんが興味津々で D51 を見ていた。
  上野公園で何かのイベントをやっていたので、
通りすがりにぶらぶらと眺める。
喫煙所が有ったので一服する。喫煙所は実にありがたい。
 

池越しの東京国立博物館
https://www.tnm.jp

上野公園には、日本人と同じくらい中国人がいた。
韓国人もいただろうが、圧倒的に中国語が飛び交っていた。

 

東京国立博物館の特別展は 2つ(平成館にて)
1. 京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ
2. マルセル・デュシャンと日本美術

2つ見る時間は無いだろうと思って、
私は仏像(快慶・定慶のみほとけ)を見る事にした。


表慶館
(設計:片山東熊)
本館
(設計:渡辺 仁)
東洋館
(設計:谷口吉郎)


この写真はパノラマで撮るべきだったと、今更だが思った。

 

   
石垣の上に、お城があるって感じだね。
特別展の会場は、表慶館の奥の平成館でらしい。
先ずは特別展を見て、その後に常設展示を見る事にする。
平成館 → 本館 → 東洋館 → 表慶館 → 法隆寺宝物館
今日は何処まで見れるだろう?
  聖観音像(写真撮影 OK)
六観音菩薩像の一つ、この右側に五観音菩薩像がある。
基本的に写真撮影は禁止だが、この聖観音だけ特別 OK だ。
快慶と定慶、快慶の一番弟子が定慶らしい。
釈迦の十大弟子立像とか色々あった。
no image   特別展(平成館)の後は、本館 → 東洋館と見る。
表慶館は展示環境整備のため休館中だった。
  東洋館を見ていたら、テラスに出れたのでくつろぐ・・・
いつの間にか、こんな休み場所が出来ていた。
そろそろ足が限界だ。法隆寺宝物館は諦めよう。
  国立博物館を出て、上野公園のイベント会場にて、
ビールとたこ焼きを食べる。
午前中は国立西洋美術館、午後は東京国立博物館、
見学に夢中で、お昼を食べるのを忘れていた。
新幹線に乗り遅れては大変なので、東京駅に向かう。
  服を一枚脱がないと、暑くていれないくらいだった。
荷物は上野駅のコインロッカーに預けて正解だった。
国立西洋美術館で買ったトートバッグを開けて、
脱いだ服を入れて、早速持ち歩いた。
国立西洋美術館のトートバッグは、なかなかお洒落なのだ。
田舎者で建築好きには、たまらないバッグであ〜る。
  東京駅に着いて、小腹が空いたのでサンドイッチを食べる。
タバコが吸いたくて、喫煙所の場所を聞いたら、
新幹線改札口を入って、新幹線ホームに有ると言われた。
新幹線ホームかよ・・・
  新幹線ホームの喫煙所
新幹線改札口で皆を待たずに、私は喫煙所へ・・・
先に入ってタバコを吸ってると、LINE は打って置いた。
  つばさ 145号
大宮駅で山形支部御一行が乗って来た。
しかも、前後を山形支部に挟まれて、皆で大笑いした。
全国大会はいつも山形支部と同行していたので、
これも縁なのだろう。
  山形駅 → 天童駅 → さくらんぼ東根駅を通過すると、
周りに誰もいなく成った。実に寂しい新幹線だ。
  大石田駅に到着(19:14)
バンコク以外は、日本はすっかり夜である。
一泊二日の埼玉大会が、アッと言う間に終わってしまった。
予想外に歩き回って、足がパンパンである。
風呂で足を揉みほぐして、湿布して寝ようと思う。
  国立西洋美術館で買ったお土産・・・
・国立西洋美術館のトートバッグ
・考える人の Tシャツ(L)
・考える人の手ぬぐい


以上、一泊二日の建築士会全国大会「さいたま大会」の報告でした。
埼玉大会と言っても、2日目は東京見物で、私は上野の森で美術と芸術の鑑賞でしたけどね。
2日間とも天気は良かったし、関東は暖かかったし良かったです。
使った写真は、1日目(38枚)2日目(24枚)計 62枚、それと動画(2本)です。
先にも申しましたが、来年の全国大会は北海道(函館)が開催地との事です。
北海道胆振東部地震の復興支援として、行くしかないでしょう。


おまけ:京都の旅で私が歩いた歩数は以下の通り・・・

   
10月26日(金)
17,121歩
  10月27日(土)
15,834歩

何故こんなに歩いたんだろう? と思うくらいに歩きました。
鉄道博物館と建築士会埼玉大会、国立西洋美術館と東京国立博物館、
美術館や博物館って、思ったよりも意外と歩いてる様です。

それともう一つ、都会(東京)では Suica が有ると便利ですね。
田舎(山形)では殆ど必要としない Suica ですが、都会の人は老若男女 Suica でした。
私の前の婆ちゃんが、Suica で電車の改札に入る乗る姿を見て、かっこえ〜と思いました。
Suica、電車に乗らないし、田舎じゃ必要ないんだよな・・・



第61回 建築士会全国大会「さいたま大会」(2018.10.30) 


 青年の主張に戻る(No.121〜130)