第62回 建築士会全国大会「北海道大会」




過去 10年の全国大会

令和元年 第62回 建築士会全国大会「北海道大会」 
平成30年  第61回 建築士会全国大会「埼玉大会」
平成29年 第60回 建築士会全国大会「京都大会」
平成28年 第59回 建築士会全国大会「大分大会」 ×(私は不参加)
平成27年 第58回 建築士会全国大会「石川大会」
平成26年 第57回 建築士会全国大会「福島大会」
平成25年 第56回 建築士会全国大会「島根大会」
平成24年 第55回 建築士会全国大会「茨城大会」
平成23年 第54回 建築士会全国大会「大阪大会」 ×(東日本大震災で大会中止)
平成22年 第53回 建築士会全国大会「佐賀大会」 ×(私は不参加)

 

令和最初の建築士会全国大会は「北海道」です。北海道では 4回目の開催で今回は「函館」です。
我が村山支部からの参加者は 8名ですが、女性 2名は女性部で纏まって別行動との事です。
つまり、村山支部は男 6名のむさ苦しい旅な訳です。なーんてね。
今回も山形支部さんのツアーには便乗せず、村山支部の単独ツアーです。
旅費は 2泊3日で 7万円くらいと言う話しでした。参加登録料とかは支部の助成かな?
函館と札幌に 1泊づつと言う案も出ましたが、函館 2泊に成りました。



2019.09.20(金)

■ 仙山線 山寺駅  8:14 発   (1時間4分)

□ 仙山線 仙台駅

9:18 着    
       
■ 北海道新幹線 仙台駅  9:52 発  はやぶさ 5号 (2時間26分)
□ 北海道新幹線 新函館北斗駅  12:18 着    


市議会議員でもある矢萩支部長は議会最終日との事で、一日遅れて北海道入りします。
仙台駅までは山交バス(48ライナー)で行く予定だったが、
矢萩支部長が仙山線 山寺駅まで、車で送ってくれる事に成った。矢萩支部長に感謝!

 

   

新しい旅行カバン(2〜3泊用)
私のカバンではない。妹(ゆかりちゃん)のカバンだ。
自慢じゃないが、私は旅行カバンを一つも持っていない。  
旅行の度に旅行カバンを借りている。

 

矢萩送迎タクシー?
3列シートで 7人乗り、送迎には最適な車だ。
3列で人は沢山乗れるが、トランクスペースが殆ど無い。
スバル エクシーガとか言う車だ。

  この人が矢萩支部長です。
車を出して頂き、更に運転まで、大変感謝します。
本日の議会最終日、頑張って下さい。
明日、北海道でお待ちしております。
  JR 山寺駅(仙山線)
山寺なんて、何年振りに来ただろう?
10年以上は来てないね。この駅舎も初めて見た。
  駅の逆(反対側)に山寺が見える。
正式には、天台宗の「宝珠山阿所川院立石寺」と言う。
小さく五大堂も見えるが、この写真では・・・
  各自切符を買って、私は喫煙所で一服 (-。-)y-゚゚゚
今回の喫煙者は 6名中 1名、私だけです。
喫煙仲間がいなくて、非常に寂しい。
  山寺駅のホームで電車を待つ。
西村山支部の大泉みどりさんも、山寺駅からの乗車だった。
女性部チームも我々と同じ新幹線で行く様だ。
  仙山線に乗るのは、生まれて初めてかも・・・
山の中を走る電車も、のんびりしてイイものですな。
仙台仕事に行く道は国道 48号線なのだが、
国道 48号線と仙山線は、作並温泉辺りから並走する。
  JR 仙台駅(新幹線ホーム)
北海道新幹線に乗るのは初めてなので、ワクワクです。
ビールとつまみを買って、準備万端!
駅の売店で Apple Pay(QUICPay)が使えなかった。
JR 東日本は「Suica」ですよね・・・
  仙台駅 9:52 発、宴の始まりです。
流石に仙山線でビールをプシュ!とは出来なかった。
新函館北斗駅 12:18 着、2時間26分で北海道です。

 

   
間もなくトンネル   この辺から   この辺まで


青函トンネルは 53.9km を 22分で通過するらしい。つまりトンネル内の速度は 147km/h です。
トンネル途中の「海底駅」には、残念ながら停まりません。
青森側の龍飛海底駅、北海道側の吉岡海底駅は、今は点検用・避難用・消火作業用だそうです。
乗り降りする人がいないなら、わざわざ停まる必要もありませんけど・・・

 

   

JR 新函館北斗駅(12:18着)
2時間26分は意外とアッと言う間だった。
ここからは函館本線(在来線)で函館駅へ向かう。

 

快速 はこだてライナー
山形県建築士会の平吹会長夫婦も一緒だった。
平吹会長も前泊組の様だ。ご苦労様です。
老人は座り、そうでない者は立つ。社会の常識だ。

  JR 函館駅(12:51着)
新函館北斗駅から函館駅までは、20分くらいだった。
JR 山寺駅からここ(JR 函館駅)まで、4時間37分です。
はるばる来たぜ、函館!
 

函館は意外と暖かい。
って言うか、上着を着ていると暑い。
上着を脱いでカバンに仕舞う。
北海道は寒いと思って、長袖しか持って来ていなかった。
長袖シャツの袖を捲る。半袖シャツも持って来るべきだったか?

周りを見ると、長袖もいれば半袖もいる。
外国人(欧米人)は大抵半袖が多い。台湾人は長袖だね。
中国人と韓国人はどうでも良い。バキッ!/(>_<;)

お昼の時間は既に過ぎていて、ハラヘリヘリハラだ。
先ずは、函館朝市の食堂で海鮮丼を食べたい。

  ウニイクラカニ丼(2,480円)
ウニだけでは飽きる。イクラだけでも飽きる。
ウニとイクラとカニは、私の最強トリオなのだよ。
ご飯が少なかった。ご飯大盛りにすれば良かった。
no image   ホテルのチェックインまで時間があるので、
函館駅のコインロッカーに荷物を預けて、
函館市内を散策する事にした。
  函館市電の一日券(600円)を買う。
3回乗ると元が取れるらしい。
市電は距離に応じて、1回(210〜250円)らしい。
それと「Suica」も使える様だった。
駅の売店もだったが函館市電も、電車関係は「Suica」なのか?
急に「Suica」が欲しく成った。
 

金森赤レンガ倉庫
https://hakodate-kanemori.com

函館ビヤホール」なんてのもある。
後でビールを飲むしかあるまい。その前に・・・

 

ラッキーピエロ マリーナ末広店
http://luckypierrot.jp

函館に行ったら、ラッキーピエロのハンバーガーを食べよ。
と誰かが言っていた。食べるしかあるまい。

  チャイニーズチキンバーガー(人気 No.1)
ウニイクラカニ丼を食べたばかりだが、
私は既に小腹が空いたのだ。皆さんは唐揚げをシェアしていた。
正直言って、モスバーガーの方が旨いと思った。
 

観光遊覧船 ブルームーン
https://www.hakodate-factory.com/bluemoon/

ベイクルーズ:1,800円(大人)
大人なら、観光遊覧船でクルーズするしかあるまい。

  船内は、なかなか豪華な感じ・・・
だが、晴れた日は外の方が気持ちイイのだよ。
  金森赤レンガ倉庫が小さく見える。
海の上から函館ベイエリアを一望するのも悪くない。
  函館山と小内さん
函館山(標高 334m)も海から見ると小さい山だ。
船の外には喫煙所もあり、個人的にも嬉しい。
 

ベイクルーズ(函館湾内一周コース)約 30分
片道 15分はアッと言う間に過ぎる。
えっ?もう戻るの?って感じだった。
海の上でしか見れない景色を見たい方にはお勧めする。
1分当たり 60円のクルーズですけど・・・

ナイトクルーズ(函館 - 寒川周遊コース)約 60分
と言うのもある。そっちは 2,800円の様だった。
だが、今夜は函館山に登って、夜景を見る予定なのだよ。
15時過ぎたし、そろそろホテルにチェックインしましょう。

  JR 函館駅(設計:北海道日建設計)
コインロッカーに預けた荷物を取りに、函館駅に戻る。
函館駅前から五稜郭公園前まで、市電で 8区間、
これで 3回目の乗車、一日券の元が取れた。
 

ホテルマイステイズ函館五稜郭
https://www.mystays.com/hotel-mystays-hakodate

チェックインして、晩飯の時間まで各自部屋でのんびりする。
1階がコンビニ(ファミマ)で、非常にありがたい。
建築士会の旅行にしては、意外とイイ部屋である。

  入口側はこんな感じ・・・
ユニットバスがゆったり大き目サイズで、色々と嬉しい。
  いつもの自分だけの Wi-Fi セッティングと iPhone の充電をする。
1日使い続けていると、iPhone のバッテリーは 1日保たない。
モバイルバッテリーも持って来たが、結局使わなかった。
晩飯の時間まで、のんびり部屋飲みを楽しもう。
  私の部屋の窓からの眺め
目の前に五稜郭タワーが見える。タワーの奥に五稜郭がある。
明日、五稜郭タワーに行くしかあるまい。
 

地図で見ると、こんな感じの位置関係です。
ホテルから五稜郭タワーまで、歩いて 12分らしい。
ツアーを段取りしてくれたのは矢萩支部長で、
なかなか立地的に素晴らしいホテルを取ってくれましたね。

チェックインの時に、ホテルの近くの海鮮居酒屋を聞いたら、
3軒の店を薦められて「地元家 函館総本店」に行く事にした。
フロントの人に『個人的に行くならどの店?』と聞いたら、
その店かな? と言うので間違いないだろう。

 

地元家 函館総本店
https://jimotoya-hakodate.owst.jp

恐らく 4人用の個室に 5人です。狭い・・・
5人なら 6人用の個室に入れるべきでしょう。
急な予約なので我慢するとしよう。

no image   食事が済んだら函館山に登る予定だ。
歩いて登る訳ではない。ロープウェイで登る。
市電を降りて、ロープウェイの山麓駅まで急な坂道を歩いた。
物凄く疲れた。バスか何かで山麓駅まで行くべきだった。
目の前に見えるので、歩いて行けると思ったのが甘かった。
 

函館山ロープウェイ
https://334.co.jp

往復:1,280円(大人)、20:00 発のロープウェイに乗る。

 

夜の函館山の山頂は寒いと言うので、上着を着て来た。
標高 1,000m で気温が 6.5℃下がると言うからね。
標高 334m の函館山なら、2℃くらい寒い事になる。
雪国育ちの我々は、気温マイナスでも平気ですけど・・・
だが、流石に半袖シャツでは寒いでしょう。

折角の函館の夜景(100万ドルの夜景)なので、
大きい画像、いつもの 9倍(960×540pixel)でどうぞ。
上下を切って「4:3」を「16:9」にしました。



山頂展望台に着いて、夜景を眺めて、写真を15枚ほど撮って、お土産物屋を一回りして、さて下山!
山頂に居たのは約 30分です。夜景を見るだけで 1時間も 2時間も居れません。
体も冷えたし疲れたし、坂道登って足はパンパンだし、とっととホテルに帰りましょう。

中学の修学旅行で函館に来たと思う。函館山にも登ったと思う。だが全く印象に残っていない。
中学の修学旅行では、夜に夜景なんて見に行きませんからね。日中の函館の街なら見たでしょう。
この函館の夜景を見たら、中学の私でも感動したかもしれない。

ホテルに戻って、1階のコンビニで酒とつまみを買って、各自部屋で部屋飲みとする。
そして、それぞれの函館の夜はふける。good night...



2019.09.21(土)

おはようございます。函館 2日目、全国大会当日です。
今日は矢萩支部長が議会を終えて、一日遅れで函館入りする日です。市議会議員は大変ですね。
建築士会村山支部の支部長と村山市議会議員、どっちを優先するかは矢萩さん次第です。
建築士会村山支部では支部長ですが、村山市議会では一年生議員ですからね。



ホテルマイステイズ函館五稜郭から大会会場(函館アリーナ)までは、函館市電で 14分です。
俯瞰(ふかん)で見ると、函館駅や函館山の位置関係は以下の通り・・・



   
朝は食べない私だが、妙に納豆ご飯が食べたかった。
納豆で一膳、半分お代わりして明太子で半膳食べた。
おかずもサラダも味噌汁も食べた。
オレンジジュースも、勿論コーヒーも・・・
 

7時に朝食、8時30分ロビー集合って事で、
朝食会場のお持ち帰りコーヒーを持って部屋へ、
部屋でのんびりコーヒータイム・・・

今日の函館も天気が良い。気温もまあまあだ。
今日の予定は、五稜郭タワーと元町散策だ。
昼飯を食べたら大会会場(函館アリーナ)に向かう。
一日遅れの矢萩支部長とは、大会会場で落ち合う。

大会式典は 15時〜17時までらしいが、
我々一般庶民は、早々に大会会場を抜け出し、
函館観光の続きを楽しもうと思う。
矢萩支部長は全く観光をしてないしね。

 

五稜郭タワー
(設計・施工:清水建設株式会社)
https://www.goryokaku-tower.co.jp

ホテルの部屋から見えた五稜郭タワーが、目の前にある。
函館に来たら登るしかあるまい。
展望料金は 900円(大人)です。

  五稜郭(展望室からの眺め)
素敵な星形だ。造ったのは江戸幕府、なかなかやるね。
  良く見ると、崖の補修工事中ですかね?
タワーから見える真っ正面なので、早目に直しましょう。
国の特別史跡で、文化庁所管の国有財産らしい。
それを函館市が貸与・管理しているとの事だ。
  函館山(展望室からの眺め)
昨日の夜、あそこに登って夜景を見た訳だな。
因みに函館山は 334m、五稜郭タワーは 107mです。
 

真っ正面に見える白・茶・灰の建物、判るかな?
白:ホテル法華クラブ函館
茶:ライオンズマンション五稜郭
灰:ホテルマイステイズ函館五稜郭(宿泊ホテル)です。

  五稜郭タワーの真下を見下ろす。
Google マップの航空写真を見ている様だ。
  五稜郭タワーで記念撮影
函館の各所に、このシリーズの記念撮影台があった。

 

五稜郭タワー スタンプラリー
期間:令和元年5月18日〜10月31日

タワーに登って、お土産を買って、飲食すると、
もれなくプレゼントが貰えるらしい。

  スタンプラリーに乗せられて、お土産を買う。
五稜郭 Tシャツ(L)と五稜郭トートバッグ、
私が函館で買って来たお土産は、コレだけだ。
  3つ目の飲食は「函館地ビール」って事で、
五稜郭タワー スタンプラリーを完了する。
タワーに登らせ、お土産を買わせて、飲食させる。
なかなか上手い商売だなと思った。
  そして、もれなく貰えるプレゼントがコレだ!
「箱館戦争オリジナルクリアファイル」である。
ここまでして貰ったクリアファイルだ。勿体なくて使えない。
no image   元町散策に行く前に、五稜郭タワーで買ったお土産を、
ホテルの部屋に置いて、身軽にしてから行きましょう。
  ホテル 1階の喫煙室
ロビーで待ち合わせの時は、常に喫煙室のお世話に成った。
今回、喫煙者は私一人なので、何だか妙に寂しい。
  本日も函館市電の一日券を買って移動です。
市電の一日券は色んな所で売っている。
昨日は函館駅で買ったが、今日は五稜郭タワーで買った。
お土産を売っている所なら、大抵買える様だ。
  市電で五稜郭公園前から十字街へ(11区間)
元町エリアに到着、函館のマンホールはイカだった。
函館はイカが有名だった事を改めて知る。
 

函館元町観光案内所
https://hakodate-kankou.com/see/509/

取り敢えず記念撮影、元町は坂道が多い。
案内所の裏に「旧函館区公会堂」があるのだが、
現在、保存修理工事中だった。

  案内所内のトイレサイン
壁に紙テープ、そのセンスに感動した。
案内所のスタッフの手作りだろう。素晴らしい。
  基坂(Motoi-zaka Slope)
坂の多い元町には、色んな名前の坂道がある。
全部は紹介しない。
 

旧イギリス領事館 の裏庭
https://hakodate-kankou.com/british/

建物の中には入らず、外をグルっと回っただけ。
誰もいない様に見えますが、写真枠外に沢山います。
中国語の観光客が・・・

  ベンチに座って函館山をバックに記念撮影
我々だけの様に見えますが、写真枠外に沢山います。
中国語の観光客が・・・
  八幡坂(Hachiman-zaka Slope)
ここは坂の先に海が見えるので、大人気スポットらしい。
人がいなく成るのを待っていたら、写真など撮れない。
 

ハリストス正教会
http://orthodox-hakodate.jp

建物の中には入りません。外だけ・・・
裏の壁がちょっとボロボロしていたが、漆喰だろうか?

  二十間坂(Nijyukken-zaka Slope)
何となく、日本じゃないみたいな・・・
 

カトリック元町教会
https://ja.wikipedia.org/wiki/カトリック元町教会

建物の中には入りません。外だけ・・・
教会に入るとキリスト教に改心(回心)しそうで怖い。
なーんてね。函館は随分と教会が多い。

 

東本願寺函館別院
https://ja.wikipedia.org/wiki/真宗大谷派函館別院

仏教寺院もある。
一緒に行った鈴木憲幸さんが、真宗大谷派の信徒らしい。
私は浄土宗ですから・・・

 

五島軒本店
https://gotoken1879.jp

何だか格式のある、高級なレストランなんじゃないか?
本店なら尚更だ。昼食はここで食べるしかあるまい。

  5名と言ったら、VIPルーム?に通された。
リッチな気分で乾杯!
この時 矢萩支部長は、新幹線で牛タン弁当だったらしい。
  明治の洋食&カレーセット(3,240円)
カレーはイギリスカレーだそうです。
ニンジンを残したのは言うまでもない。
 

食後の一服 (-。-)y-゚゚゚
喫煙室の場所を聞いたら、こんな所に通された。
喫煙室まで何となく高級だ。私一人ゆったりソファで一服・・・

  ガスロードヒーティング制御盤
この坂ですからね。融雪しないと人も車も滑るでしょう。
制御盤と書いてあるが、中身はガスボイラーの様だ。
基本的に我が家と同じ、コンクリート蓄熱温水融雪の様だ。
燃料が灯油と都市ガスの違い。それと融雪規模だな。
 

なぜか函館に坂本龍馬!
市電の十字街駅の前にある。
道路の反対側に、坂本龍馬記念館なんてのもあった。
函館と坂本龍馬に、どう言う関係があるのだろう?

坂本龍馬本人ではなく、坂本家の子孫が北海道に来た。
そんな感じですかね。詳しくはネットでググって下さい。

no image  

私と小内隆夫さんは、大会会場で矢萩支部長を待つ。
十字街から函館アリーナ前まで、市電で 17区間です。
他の 3名(結城さん、狩野さん、鈴木さん)だが、
更に 2区間乗って「湯の川温泉」に寄って来ると言う。

 

函館アリーナ(大会会場)
(設計:大建設計・ティーアンドパルス JV)
http://www.zaidan-hakodate.com/arena/

大会式典の 1時間前で、中で記念講演をやっている時間だ。
会場入口前は意外と閑散としていた。

  それでは、大会看板の前で記念写真でも・・・
 

今日の函館も天気が良くてイイね。
同じ函館でも、場所によって 1℃くらい気温が違う。
東北も東京も関西も南国も、気温は大して違わない。
北海道もイイが、やはり私は南国に行きたいね。
冬に行く南国は、乾季で雨も降らないし最高だな。
などと考えながら、矢萩支部長の到着を待つ。

到着が遅いと思ったら、我々より 1本遅い新幹線で来る様だ。
暇なので、我々だけ受付を済ませた。
フードコーナーに行ったり、喫煙所に行ったり・・・
段々と全国の建築士どもが集まり始めた。
湯の川温泉に行った 3人も合流し、矢萩支部長も到着した。

  例の大会看板前で記念撮影
矢萩さん、看板に被ってますよ。まあイイでしょう。
これで北海道大会に参加して来たと、胸を張って言える。
我々は研修旅行なのに、慰安旅行だと思っている人がいるのだ。
  メインアリーナ(式典会場)
満席? 座れないんだったら帰りますよ。
中間の席が空いていたので、取り敢えず座る事に・・・
全国から何人の建築士が来ているのだろう? 3,000人くらい?
  前列の赤いユニフォームは、広島県建築士会の皆さんです。
来年の全国大会開催地は、広島県なのです。
広島は 2009年の日左連青年部全国大会で初めて行った。
それ以来 10年行っていない。 また行きたいですね。
  なんか始まった・・・
そろそろ退出してもイイんじゃね?
村山支部は表彰を受ける人もいないし・・・
  アリーナ屋根の骨組み(張弦梁構造)
天井が低くない? バレーとかバスケとか大丈夫なのか?
大丈夫な様に設計しているに決まってますよね。
だが「黒子のバスケ」の、緑間真太郎のシュートはどうかな?
超長距離3Pシュートは、超高度3Pシュートでもある。
「緑間封じ」とも言える天井だね。
  式典中に電話が来たので、急いでアリーナを抜け出した。
電話を終えて戻ると、国歌斉唱をしていた。
日本人なら、国歌(君が代)くらい歌いたまえ。
歌わない人間は、中国人や韓国人と同等と見なす。
国歌斉唱の後、私はアリーナを出て会場をブラブラ・・・
 

函館出身のロックバンド「GLAY」のギター
Zodiacworks HISASHI Signature Guilty

会場(函館アリーナ)の「こけら落とし記念公演」で、
ギター(HISASHI)が使用したギターを寄贈したらしい。
それが飾られてあった。

  広島県建築士会のブース
誰もおりゃーせん!(広島弁?)
来年の開催地ブースは、全員 真面目に式典に出ております。
広島の事を色々聞きたかったのだが、実に残念だ!
no image  

暫くして、他の皆さんもアリーナから抜け出して来た。
会場前で証拠写真も撮ったし、式典にも出た。
我々が式典の最後まで居る必要はないでしょう。
矢萩支部長が、未だチェックインしていないと言うので、
ホテルに一旦戻る事にした。

  矢萩支部長のチェックインを済ませたら、
夕食の時間まで、各自部屋でくつろぐ事に・・・
私は小腹が空いたので、コンビニでビールと焼き鳥を買う。
戻った部屋が掃除されていて、綺麗な部屋に成っていた。
このビールは、北海道限定のサッポロクラシックだ。
  函館と言えばイカ、今晩はイカを食べに行きましょう。
遅ればせながら、ホテルマイステイズ函館五稜郭の外観です。
ホテルの前が、市電(五稜郭公園前)で便利です。
今日の居酒屋へは市電で 1区間、歩いても行けるが、
市電の一日券を買ったし、歩かずに市電で 1区間・・・
矢萩支部長だけ、1区間(210円)払って下さい。
 

活魚料理 いか清
http://ikasei.com

□ 活ヤリいか(1月〜5月頃)
■ 活真いか(6月〜12月頃)← 時期的にこっち

 

クリスタル握り(2カン)×4
2カン食べる人が 2名、1カンが 4名、計 6名分です。
誰が 2カンも食べるのだ。私と小内さんだ!

  サンマ(before)
今年初めてのサンマを食べた。サンマは旨い!
焼きは私だけ、他の皆さんは刺身で食べていた。
刺身も旨いが、サンマは焼きでしょう。
  サンマ(after)
我ながら見事で綺麗な食いっぷりである。
焼きサンマが食いたい人には、突かせて差し上げた。
もう一匹食べてもイイ感じだった。
no image   食事を終えて、ホテルに戻る。
矢萩支部長が、ラーメンが食べたいと言うので、
ホテルのフロントで、近くのラーメン屋を教えて貰った。
お勧めは 2軒、飲んだ後だ。当然、近い店に行く事にした。
締めのラーメンは 3名(矢萩、小内、伊藤)です。
 

らーめん二代目ひらき家
https://hitosara.com/0006093467/

「函館塩ラーメン」を注文した。
函館の名が付いたラーメンが、それだけだったので・・・
餃子とお勧めの焼ワンタンも食べた。 感動はしなかった。


さて、これから三人で何処かへ出掛けますか? いいえ出掛けません。私は疲れました。
矢萩支部長は出掛けたかった様です。村山市を離れて、羽目を外したかったのでしょう。
市議会議員が「旅の恥はかき捨て」なんて事でイイのか? ダメでしょう。
ホテルに戻って、1階のコンビニで酒とつまみを買って、各自部屋で反省会とする。
そして、それぞれの函館の夜はふける。good night...



2019.09.22(日)

■ 北海道新幹線 新函館北斗駅  13:39 発  はやぶさ 28号 (2時間50分)

□ 北海道新幹線 仙台駅

16:29 着    
       
■ 山交バス 仙台駅  17:05 発  48ライナー (1時間46分)
□ 山交バス 尾花沢待合所  18:51 着    


函館 3日目の最終日、山形に帰ります。2泊3日はアッと言う間ですね。
帰りの新幹線は新函館北斗駅(13:39発)、午前中は函館観光を出来ます。
我々は 2泊3日で函館を満喫していますが、矢萩支部長は 1泊2日で何処にも行っていない。
本人の都合だから仕方ないが、矢萩支部長の為にも函館最終日を楽しみましょう。


   
余り食欲が無い。朝食は納豆ご飯だけにした。
昨日の夜、無理してラーメンを食べたせいだろうか?
サラダと味噌汁とコーヒーは別腹だ。
  朝の五稜郭タワー
快晴とは言えないが、まあイイだろう。
朝食を食べたら、荷造りしてチェックアウトです。
  函館駅のコインロッカーに荷物を預けて、自由散策とする。
函館朝市」の通りをブラブラ・・・
特に買う物は無いけどブラブラ・・・
  矢萩支部長が、ベイエリアに行きたいと言うので、
初日に来た「金森赤レンガ倉庫」へ徒歩で・・・
午前中しか居ないので、市電の一日券など買わない。キリッ
近いと思っていたら、市電で 3区間も歩きましたよ。
  むむっ、モーターボートの函館湾クルーズがあった。
金森ベイクルーズ」ってのもあったのか・・・
こっちの方が楽しそうな気がする。乗るか?
私は初日に行けなかった「函館ビヤホール」に行きたいね。
そこで、地ビール(函館赤レンガビール)とやらを飲みたい。
 

函館ビヤホール
http://hkumaiyo.com

開店は 11時だった。1時間以上待たないといけない。
他に生ビールが飲める所はないのか?

 

仕方なく函館駅に戻って、駅で飲む事にする。
戻りは市電に乗る事にしよう。3区間(210円)である。
矢萩支部長は「Suica」でピッと乗っていた。少々悔しい。
小内隆夫さんまで「Suica」でピッだった。ショックだ!
バラけた 6人が函館駅に集合する。

 

新函館北斗駅まで「はこだてライナー」の予定だったが、
はこだてライナーは出たばかり、次は「スーパー北斗」らしい。
310円プラスして、スーパー北斗の自由席に乗る事にした。
2駅だけだが、特急に乗るのも悪くない。

  特急 スーパー北斗
やはり大人は、快速じゃなく特急だよね。
新函館北斗駅で降りずに行くと、終点(札幌)まで行ける。
札幌に行くか? 札幌に何しに・・・
 

時刻表を調べてみたら、
特急 スーパー北斗で新函館北斗駅まで 20分だった。
快速 はこだてライナーと変わり無かった。
2駅だけだからね。まあイイでしょう。

函館駅で次の はこだてライナーを待つか、
スーパー北斗で早目に新函館北斗駅に行って、
新函館北斗駅で
ゆっくり昼食&お土産買いをするかだ。
バタバタするよりも、ゆっくりの方がイイに決まっている。

 

新函館北斗駅に到着
駅前に、複合商業施設「ほっくる」と言うのがあったので、
そこで昼食&お土産買いをする事にした。
今日帰るだろう建築士どもが、フードコートでたむろしていた。
その建築士どもの中に我々もいるのだが・・・

  複合商業施設「ほっくる」だが、未だ出来たばかりの様で、
中のテナントが全部は埋まっていない。
函館でラーメンを食べていない人もいたので、ラーメンにする。
このラーメンの名前は「トラピストらーめん」と言う。
塩・醤油・味噌があり、私は「塩」にした。普通だった。 
  フードコートで生ビールを飲む。
小内さんは、ずーっとノンアルコールビールを飲んでいた。
この体格だ、健康診断で何か引っ掛からない訳がない。
そう言えば、私は中性脂肪の薬を持って来るのを忘れた。
持って行かねばと思っていたのだが・・・
  高級ソフトクリーム(350円)
食べたい物を我慢してはいけない。北海道の思い出だ。
  冷たくて旨い。旨すぎて唇が白く成った。
私の後ろの店が、我々の食べたラーメン屋だ。
隣のテナントは未だ入っておらず、写真が飾られていた。
  新幹線ホーム(はやぶさ 28号待ち)
一番乗りで列に並ぶ。来る時は 5人だったが、帰りは 6人だ。
北海道最後の記念撮影である。
 

改札口の前で、ビールとつまみを買って入ったのだが、
新幹線ホームに行くまでに、kiosk の前を 2回通った。
改札口に入ってからでも、ビールやつまみは買えた。
13時39分、新函館北斗駅を出発する。

 

缶ビールを半分くらい飲んで、目を瞑ったら爆睡していた。
青函トンネルを通過した事さえ覚えていない。
青森を過ぎ、八戸辺りで目が覚めた。改めてビールを飲む。
一瞬で爆睡するとは、よほど疲れていたのだろう。

盛岡を過ぎたら、新幹線のスピードが速く成った気がした。
iPhone の GPSスピードアプリで測ったら、左の通り。
317km/h ってホントか? トップスピードは 320km/h かよ。
この GPSスピードアプリって正確なのか?

調べてみたら、「はやて」は最高速度 260km/h だが、
「はやぶさ」は最高速度が 320km/h らしい。
但し、走行区間は「宇都宮駅 - 盛岡駅間」だけの様です。
GPSスピードアプリの正確さに、ちょっと感心した。

  仙台駅に到着、行きは仙山線だったが、
帰りは、山交バスの「48ライナー」で山形に帰る。
乗り継ぎ時間(36分)、余裕かと思ったがギリギリだった。
バス乗り場を自信満々で間違えたのだ。
48ライナー、これも初めて乗るバスである。
 

山交バス 48ライナー(車内)
https://ja.wikipedia.org/wiki/特急48ライナー

意外とお客さんが乗っている。
仙山線、北海道新幹線、はこだてライナー、函館市電、
スーパー北斗、48ライナー、色々乗れて楽しい。

 

仙台駅に来たら雨降りだった。大風 17号の影響か?
今日の日本は、全国的に天気が悪い様だ。
48ライナーでの帰り道は、私の仙台仕事の帰り道でもある。
見慣れた風景で、北海道から帰って来た事を思い知る。
イヤホンを付けて音楽を聴いていたら、いつの間にか寝ていた。

目覚めると未だ宮城県だった。日曜の夕方、渋滞の様だ。
渋滞を抜けた所で、運転手さんが 27分遅れで走行中だと言う。
おいおい、渋滞していたと言っても遅れ過ぎなんジャマイカ?
バスは電車と違って、予定通りには進まないのだよ。

仙台駅から尾花沢待合所までの料金は 1,750円、
降りる時に 2,000円を出して、釣りは要らないと言ったら、
運転手に『両替して正規の運賃を支払い下さい』と言われた。
タクシーと違って、バスの運転手は真面目だなと思った。



以上、2泊3日の建築士会全国大会「北海道大会」の報告でした。
函館は 3日間とも天気が良かったし、思っていたよりも暖かかったし、函館 2泊は正解でしたね。
使った写真は、1日目(39枚)2日目(48枚)3日目(21枚)その他(9枚)計 117枚です。
使った写真が 2泊3日の割にはちょっと多かったですね。特に 2日目が・・・
使う写真を削ろうと思いましたが、何を削るか選ぶのが面倒臭く成り、そのままです。
お陰で、青年の主張の褌(ふんどし)レポート Top10 入りですよ。

途中でも申しましたが、来年の全国大会開催地は広島県です。
平和記念資料館、原爆ドーム、宮島(厳島神社)、大和ミュージアム、イイねえ。
基本的に特別な用事でも無ければ、広島に行くしかないでしょう。



おまけ:北海道の旅で私が歩いた歩数は以下の通り・・・

   
9月20日(金)
15,715歩
  9月21日(土)
13,978歩
  9月22日(日)
11,641歩


結構歩きましたね。普段は 3,000〜5,000歩しか歩きませんから・・・
1日目は移動日なので、普通はそんなに歩かないのだが、意外と歩いたんですねえ。

それと、電車での旅には「Suica」を持っていると便利な事が判った。
去年の埼玉大会の時に、お婆ちゃんが改札でピッとやっているのを見て感心したが、
今回、矢萩支部長と小内さんが「Suica」を使っているのを見て、物凄〜く嫉妬した。
電車に乗らない私は、全く必要としない「Suica」だったが、いよいよ欲しく成って来た。
でも、電車は乗らないんだよね。私に「Suica」が必要か、もう暫く考えます。



第62回 建築士会全国大会「北海道大会」(2019.09.27) 


 青年の主張に戻る(No.131〜140)