現場見学会 2019「山形駅西口拠点施設」



(一社)山形県建築士会の現場見学会に行って来ました。
建築士会村山支部の現場見学会ではなく、本部主催の現場見学会です。
尚、建築見学会は完成後の見学会で、現場見学会はその名の通り、施工中の建設現場の見学会です。

日時: 令和元年 6月27日(木)午後 1時30分より
場所: 山形駅西口拠点施設(仮称)建設工事現場
(山形県山形市双葉町1丁目地内)
設計監理: 山形県県土整備部建築住宅課営繕部
(株)本間利雄設計事務所
施工: 安藤ハザマ・山形建設・千歳建設・市村工務店特定建設工事共同企業体
(ホール椅子、電気設備、空調設備、衛生設備は省略)

参加人数は先着 50名だったが、県内 9支部全体の見学会なので、参加希望者多数だった様だ。
村山支部からの参加者は 5名かな? ごちゃごちゃ居たので良く判らない。
先着 50名に漏れた方は、別の機会(別の見学会)にでもどうぞ・・・


   
現場事務所の会議室にて
県の担当者と工事担当者(現場監督)から建物の概要を聞く。
  現場事務所の前で見学会の記念撮影
写真は現場監督さんが撮ったので、こんな写真しかない。
no image  

見学記念写真は「工事進捗サイト」にアップされるらしい。
今時の大手工事現場は、こんなサイトも作るのかと感心した。
 ↓
http://www.yamagatawest-jv.jp

  記念撮影を終えて早速、大ホールに通された。
2,001人収容と言っていた。2,001人、まあイイでしょう。
因みに、客席から見て右が上手で、左が下手です。
  ステージ両脇の壁は重要だよね。
見た目的にも、音響的にも・・・
  未だ椅子の無い客席
これは工事中にしか見れませんね。
  オーケストラピットが、かな〜り深い。
こんなに深くてイイのか? 完成したら又見に来たい。
 

見学中、ホール内の工事作業は一時停止です。
工事とは無関係の人間が 50人もゾロゾロと・・・
作業している人達にしたら、大迷惑な見学会ですよねえ。



写真ではイマイチ判り難いので、360°動画でもご覧あれ・・・

    
山形駅西口拠点施設
(工事中)


大ホールを見たら次に、ステージにも上がらせてくれると言う。
その後に、客席の一番奥(4階席)からも見せてくれるらしい。

   
ステージから客席を見る。
ステージ側から見ると、左が上手で、右が下手です。    
演者から見て左は、観客から見れば右です。
上手と下手と言えば、演者も観客も共通な訳です。
  ステージの上
幕やら照明やらの吊り物の昇降スペースが高い。深い。
  ステージの上にある反射板壁
この壁も吊り物の昇降スペースに格納出来るらしい。
  舞台袖から反射板壁を見る。
浮いてます。鉄骨の骨組みです。それを吊ってます。
これを上にあげて、落ちて来たら大変ですね。
物凄いロープで吊ってましたけど・・・
  人間が妙に小さいこと・・・
  ここは確か 2階、3層吹抜けで自然光だけでも明るい。
  各所手摺の形状はこんな感じ・・・
色が緑っぽいのは現場の照明の関係で、手摺は黒です。
  設計者のこだわりが、グニャリと曲げたコレらしい。
25mmくらいの丸鋼を加工した手摺のアクセント?
見た目は悪くないが、溶接が床の 2点(だけ)なのだ。
手摺を触ると手摺が動く。それってダメでしょう。
オープンまでは何か対策するでしょうけど・・・
  楽器練習室
床・壁・天井、全て防振とか言っていた。
  4階客席からステージを見る。
ステージより 4階は 15mくらい高いと言っていた。
 

壁と天井はこんな感じ・・・
きちんと音響設計されているのでしょう。

 

突き出た壁は音響反射板との事です。
反射音は 3次反射音までコンピューター解析したのかな?
こう言う大ホールは、満席で 2.0秒くらい響くものだ。

  4階の最後尾
座席が付いていない状態で見れるのは貴重だ。
貴重な見学会に感謝します。
  ステージ裏の楽屋ホール
オープンしたら入れない場所だろう。演者なら別だ。
  楽屋(大・中・小)があると言っていた。
床も仕上がっていたのだが、まだ清掃前だった様で、
特別に土足のまま入らせて頂いた。
作業員の皆さんは土足禁止で、上履きに履き替え作業です。
  南面の搬入口から外に出た。
ステージ上の昇降スペースの外壁南面に、
これから太陽光発電パネルが取り付くらしい。
本体工事とは別途工事らしく、外部足場は解体済みだ。
  建物西面
ステージの上の昇降スペースが異様にデカい。
ステージの反射板壁を上げるには、この高さが必要なのだろう。
  入り口側(北面)
北面を除いて外部は完成の様だ。
内部はご覧頂いた通りで、9月中旬に完成予定らしい。
外部足場が無くなったら外構工事もある。
  現場事務所に戻って質疑応答
本日の作業員人数は 280名、最大で 480名だったらしい。
監督さんが、工程管理が上手く行った事を自画自賛していた。
no image   この現場の左官工事は、コンパス会の天野さんがやっている。
天野さんの応援で、伊藤左官店の職人も 3名作業している。
現場見学中に、一人の職人と出会った。ご苦労様!
  現場事務所に、大ホール座席の試作が置いてあった。
一脚何十万円もするらしい。製作は天童木工です。
一脚 30万円はするでしょう。一脚 50万円はしないと思う。
  「ご自由にお座りください」とあったので・・・
座り心地ですか? 至って普通です。
私のアーロンチェアの方がイイね。バキッ!/(>_<;)



以上、(一社)山形県建築士会の現場見学会 2019「山形駅西口拠点施設」でした。
見学会の後に懇親会がある訳でもないし、別ページを作る程でもなかったのですが、
最初に使おうと思って選んだ写真が 15枚もあったので、別ページにしました。
折角なので、写真を 28枚に増やして動画を 1本入れましたが、如何でしたでしょう?


現場見学会 2019「山形駅西口拠点施設」(2019.06.28) 


 青年の主張に戻る(No.131〜140)