第65回 建築士会全国大会「しずおか大会」


   


過去 10年の建築士会全国大会

令和 5年 第65回 建築士会全国大会「静岡大会」
令和 4年 第64回 建築士会全国大会「秋田大会」
令和 3年 第63回 建築士会全国大会「広島大会」 (新型コロナで大会中止)
令和 2年 第63回 建築士会全国大会「広島大会」 (新型コロナで大会延期)
令和元年 第62回 建築士会全国大会「北海道大会」 
平成30年  第61回 建築士会全国大会「埼玉大会」
平成29年 第60回 建築士会全国大会「京都大会」
平成28年 第59回 建築士会全国大会「大分大会」 ×(私は不参加)
平成27年 第58回 建築士会全国大会「石川大会」
平成26年 第57回 建築士会全国大会「福島大会」


本来、全国大会参加の段取りは支部長と総務事業委員がするべき事なのだが、
諸事情が有り、今回の全国大会の段取りは、情報広報委員の私がする事に成った。
一つ、総務事業委員の人が全国大会欠席だったので、参加者の私にそれが回って来た。
一つ、矢萩支部長(村山市議会議員)が選挙を優先して、段取りを私に丸投げした。
尚、矢萩支部長ですが、10月22日の村山市議会議員選挙で無事に当選しました。

今回の全国大会(静岡大会)の参加者は 8名(会員:7名、賛助会員:1名)で、
賛助会員(稲田亀吉商店)の加藤部長も参加する事に成りました。
稲田亀吉商店と言えば、左官組合(コンパス会)でもお馴染みの稲田亀吉商店です。
建築士会とは全く関係のない稲田亀吉商店ですが、
村山支部の会員増強計画の一環で、賛助会員に入って貰いました。

今回は他の支部との合同ツアーを組まず、村山支部の単独ツアーです。
私が段取りするので、他の支部との打合せとか調整とか面倒臭い事はしません。
新幹線チケットと宿泊ホテルを確保するだけ、単独ツアーは即断出来るのが良い。
現地ではレンタカーを借りる事にしたので、参加者の行きたい場所に行けば良い。
そんな適当な感じで、いざ静岡!

2023.10.27(金)静岡県静岡市泊

  

大石田駅 [07:30] → 東京駅 [10:48]
(山形新幹線 つばさ128号)

東京駅 [11:03] → 静岡駅 [12:02]
(東海道新幹線 ひかり509号)


今回の旅費(交通費、宿泊費、レンタカー代)を 8人割りすると、一人 54,537円ですが、
現地での食事代その他、レンタカーのガソリン代、高速料金、それ等も含めると精算は旅行後に成る。
建築士会の場合、左官組合と違って「全国大会助成金」が支部から出るのが有り難い。
去年の秋田大会では、新型コロナの「ワクチン接種証明書」で旅行割引きがあったが、今年は無い。
新型コロナも今年の 5月から 5類感染症に移行したので、仕方ありませんね。

   
JR 大石田駅 [07:30]
(山形新幹線 つばさ128号)
山形新幹線がホームに入って来た所でパシャ!
  新庄発の山形新幹線、相変わらずガラガラです。
大石田駅(4名)村山駅(2名)山形駅(1名)計 7名、
矢萩支部長だけ、遅れて静岡入りします。
  JR 東京駅 [11:03]
(東海道新幹線 ひかり509号)
乗継ぎ時間:14分だったが余裕だった。
 
東海道新幹線にて、約 1時間の乗車です。

no image   予定では、静岡に着いたらレンタカーを借りて昼食、
さわやかの「げんこつハンバーグ」の予定だったが、
ネットで調べると、待ち時間が 1時間近くあった。
さわやかで受付だけ済ませて、大会会場入りする。
大会受付だけして、さわやかに戻る作戦に変更した。
  第65回 建築士会全国大会「しずおか大会」
日時:令和 5年 10月27日(金)15:00〜17:00
場所:静岡グランシップ
  大会参加の証拠写真を撮影(その1)
受付を済ませて、記念写真(証拠写真)を撮る。
ここは何処だ?これでは証拠写真に成らない。
  大会参加の証拠写真を撮影(その2)
入り口外の大会看板の前で、改めて証拠写真を撮る。
これなら静岡大会に参加した証拠写真に成る。
どれ、サッサとさわやかへ行きましょう。
尚、来年の全国大会は「鹿児島県」との事でした。
  昼食:さわやか 静岡池田店
さわやかに着くと、完璧なタイミングだった。
4年前に食べれなかった、念願の「げんこつハンバーグ」
勿論、人気 No.1 の「オニオンソース」です。
ニンジンは、お向かいの三浦くんに食べて貰った。
 

生ビールとノンアルコールビール、
私はレンタカーの運転があるのでノンアルです。
さわやかの「げんこつハンバーグ」を食べれて、
私の静岡での目的は、これで達成されたと言えます。

  日本平で記念撮影
(さわやか から 9.3km、17分)
1日目は市内観光 2カ所(日本平夢テラス、三保の松原)です。
  日本平デジタルタワー
(正式名称:日本平デジタル放送所)
思い切り逆光ですね。
静岡県のテレビ放送を送信する集約電波塔らしいです。
電波塔を囲う展望施設が「日本平夢テラス」です。
  日本平夢テラス(内部)
天井の化粧組子と吹抜けの階段、個人的に階段が邪魔だな。
私なら片側に「折り返し階段」にしますね。
折角の吹抜けを、階段がぶった斬ってしまって、
ドラマチックさに欠けています。

夢テラスから西側(静岡市内側)を眺める(パノラマ写真)。天気が良くてイイねえ。

    集約電波塔
高い物を見ると、下から見上げたく成る。
人間の本能、私だけの本能か?
  夢テラスの床下地の組子
鉄骨造の柱・梁に、木造の化粧組子です。
メンテナンス上、全て木造とは行きませんね。
  駐車場の前の茶屋でソフトクリームを買う。
静岡は山形と違って暖かい。気温:24℃
ソフトクリームが旨い。
後ろの車がレンタカー(グランドハイエース)です 。
10人乗り、普通免許で乗れます。
  三保の松原
(日本平夢テラスから 9.4km、18分)
日本新三景(大沼、三保の松原、耶馬溪)
日本三大松原(三保の松原、虹の松原、気比の松原)
らしいです。
  海側を見る。
砂が黒い(白くない)のに驚いた。汚い。
  松林側を見る。
砂が黒い(白くない)のに驚いた。汚い。
  砂浜の北東側に、本当なら富士山が見えるらしいが、
この日は富士山が見えなかった。
晴れてはいたが、富士山の方向に雲があった。
砂が黒い上にゴミも多い。汚い。
  さて、そろそろホテルに行きましょう。
2カ所の静岡市内観光、もう十分です。
こうして見ると、グランドハイエースはデカい。
ここ迄の運転は私だったが、加藤くん(賛助会員)が、
運転を代わってくれると言う。
三保の松原から宿泊ホテルまでヨロシク!
  国道 150号線(海岸沿い)を夕陽に向かって走る。
海の波が荒い。日本海の海は荒い。と思ったら太平洋だった。
夕陽が眩しい。真正面でどうしようもない。
  運転を代わってくれた加藤くん(賛助会員)です。
夕陽が眩しいが、安全運転で宜しく頼む。
我々の命は、君のハンドルに掛かっている。
  東横イン 静岡駅南口
(三保の松原から 17.0km、31分)
ホテルの契約駐車場にレンタカーを停めてチェックイン
今日の市内観光は、予定通りで完璧だった。
加藤くん(賛助会員)は、タイムキーパーも兼ねている。
  私の部屋は 4階の北側一番端で、東面の部屋だった。
全室禁煙室で、喫煙は 1階の屋外だった。
せめて屋内であって欲しかったが、仕方ありませんね。
  反対側はこんな感じ・・・
壁の掛け時計が大きくて、ちょっと笑えた。
ホテルの Wi-Fi は使わずに、有線LAN を Wi-Fi にして使う。
ホテルの Wi-Fi は、混むと遅くて使い物に成らない。
  夕食:すし処 のへそ 静岡駅南店
ホテルから徒歩 4分の所で、三浦くんが予約してくれた。
〈葵コース〉120分飲み放題付★全 8品 6,600円(税込) です。
ここでやっと、私は生ビールを飲む事が出来た。
遅れて静岡入りした矢萩支部長は、ここでやっと合流です。
静岡大会と矢萩市議会議員の再当選に乾杯!


二次会があるものと思っていたが、皆さんお疲れの様でホテルに帰って休む事に・・・
私もレンタカーの運転で少々疲れていたので、部屋飲みでもイイでしょう。
ホテルに戻って、1階朝食会場の自販機で缶ビールを買ってプシュ!
1階朝食会場で、三浦くんと加藤くんと 3人で反省会?
そこで缶ビールと酎ハイを 3本くらい飲んで喋っていた。実に安い二次会に成った。
部屋に戻って、シャワーを浴びて、缶ビールを飲みながら kylyn FM Streaming Server を聴く。
相変わらず、私の好きな音楽しか流れない。最高の BGM である。
そして、それぞれの静岡の夜は冒険もなく、早い眠りにつく。good night...




2023.10.28(土)静岡観光と帰路

おはようございます。全国大会(静岡大会)を終えて、2日目は夕方まで静岡観光です。
静岡大会は受付した(だけ)じゃないか。とか言う突っ込みは無しで・・・
2日目は浜松城跡(浜松市)と、富士山世界遺産センター(富士宮市)を見学して、
2日間世話に成ったレンタカーを返却して、夕方の新幹線で山形に帰る予定です。

静岡駅 [17:41] → 東京駅 [18:42]
東京駅 [19:16] → 大石田駅 [22:30]
(東海道新幹線 ひかり514号)
(山形新幹線 つばさ157号)


   
朝食はいつも質素な私ですが、今回は違う。
プレート 2皿目です。
和食と洋食、コーヒーは 2杯頂きました。満腹です。
no image   朝、駿府城公園に散歩に行った人もいる様ですが、
私は部屋でのんびりしていました。
8時30分出発に合わせて、皆さんチェックアウト。
今日の運転は、加藤くんがやってくれると張り切っていた。
私も運転する気でいたが、加藤くんの気持ちを尊重しよう。
  浜松城跡(浜松市)
(ホテルから 83.6km、1時間14分)
浜松城跡? 浜松城が有るじゃないか!
元々の浜松城は、もっと大きな城だったらしいです。
石垣の大きさを見ると、なるほどって感じですね。
  浜松城の前で記念撮影
石垣から想像するに、もう 1階層くらいあったのかな?
大きな城を造る予算が、浜松市には無かったのでしょう。
浜松城の入場料は、大人 200円(70歳以上は無料)だった。
参加者で、結城豊昭さんが 73歳で無料だった。
  天守閣からの眺め(4面のうち北面のみ)
正面に「ホテル コンコルド浜松」が見える。
この時は知らなかったが、後にそこで鰻を食べる事に成る。
  浜松城(東側)の天守門からの見上げ
東側に天守門があったのに、我々は西側から登って来た。
こちら側から入るのが正解だったのかも・・・
  東側からだと、天守門を通って城に入れる。
西側だといきなり城が出現するが、東側の方が趣が有るね。
浜松城の下に「どうする家康 浜松 大河ドラマ館」もあったが、
興味のない我々は、昼食(うなぎ)を何処で食べるかを検索する。
一番近い場所が、ホテル コンコルド浜松の「元城亭」だった。
18階の展望レストラン、近いしイイんじゃね。
  浜名湖うなぎ 元城亭(ホテルコンコルド浜松 18階)
鰻重を注文して、取り敢えず生ビールで乾杯!
浜松基地が近いので、ジェット機の音が五月蝿いと思っていたら、
29日(日)は浜松基地航空祭(エアフェスタ浜松 2023)だった。
あのアクロバット飛行は「ブルーインパルス」じゃないか?
 
鰻重(並)鰻一匹 4,200円(肝吸い・お漬物が付き)
贅沢は致しません。庶民は「並」で十分です。
ここの食事代だが、矢萩支部長が払うと男気を見せた。
ありがたくゴチ!に成ります。議員的に大丈夫なのか?
  4年前に見れなかった、エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)、
富士山世界遺産センターよりも、私はエアーパークに行きたい。
鰻重を食べながら、午後の観光がエアーパークに変更に成った。
4年前の心残りが、また一つ解消される。筈だった・・・
no image   ここの食事代は 44,180円、矢萩支部長が「iD」で払おうとした。
だが、残念ながら「iD」での支払いが出来なかった。
次に、私の「QUICPay」で支払うと、普通に支払えた。
矢萩さんの「iD」には、支払い限度額があるらしい。
私の「QUICPay」に限度額など無い。男気の違いである。
斯くして、矢萩さんの男気は「QUICPay」に消されたのだった。
  エアーパーク(出口)
(浜松城から 5.2km、12分)
浜松基地の周りをぐるっと回ったが、物凄い渋滞だった。
これは予想外の渋滞だ。どうする? いや予想するべきだった。
この渋滞で入ったとしても、新幹線の時間がある。
これから富士山世界遺産センター(富士宮市)に行ったとしても、
恐らく直ぐに静岡駅に戻って来ないといけない。どうする?
浜名湖でイイんじゃね? エアーパークを諦めて、浜名湖に成った。
何とも自由な午後の旅である。
  浜名湖に向かう高速道路(東名高速道路)
午後の運転が、加藤くんから三浦くんに交代しました。
私は運転しなくても良いって事で、缶ビールをプシュ!です。
レンタカーを借りる時に、運転手は 5名届出ました。
実際に運転したのは 3名(伊藤、加藤、三浦)です。
高速の ETC は、私の ETCカードを使いました。
 

浜名湖:東名高速道路 浜名湖 SA
(エアーパークから 20.5km、26分)
4年前、雨降りだし、良く見えないし、つまんねー!だったが、
今回は快晴で実に眺めが良い。唯それだけの事だ。
4年前に食べた「抹茶ソフト」が売っていなかった。残念!

no image   さて、これからどうする?
ヤマハの工場でも見に行くか? タミヤの工場でも見に行くか?
どちらも予約が必要の様だった。
うなぎパイの工場は予約不要だったので、うなぎパイに決まった。
ヤマハやタミヤの工場見学なら、ついででなく、じっくり見たい。
  うなぎパイファクトリー(浜松市)
(浜名湖 SA から 23.6km、29分)
工場見学は只だが、帰りに商品(うなぎパイ)を買わせる。
なかなか上手い作戦と言える。
受付で団体(8名)で記入したら、うなぎパイを 1袋づつ貰えた。
  自由見学は予約不要だが、
他に、コンシェルジュ付き見学(要予約)なんてのも有った。
次々に作られるうなぎパイ、これは 2階からの眺めです。
  手摺金物が、うなぎの形をしていた。
うなぎへのこだわりは、この手摺金物しか見られなかった。
ヘビには見えないが、ドジョウやナマズにも見える。
  うなぎパイと戯れる、矢萩支部長と小内副支部長、
村山支部のツートップです。
村山支部はこんな人間しかいません。バキッ!/(>_<;
  私も負けずに、うなぎパイのキャラクターと記念撮影
後ろが「移動カフェ うなくん号」です。
このキャラクターの名前は「うなくん」かもしれない。
まあ別にどうでも良い。
結局、ここでお土産(うなぎパイ)は買って来なかった。
  どれ、そろそろ静岡駅に戻りましょう。
その前に、レンタカーを返さないといけない。
うなぎパイからトヨタレンタカー 静岡新幹線口店までは、
(91.8km、1時間28分)の様です。
ご覧ください。運転手と助手席と私、それ以外は全員爆睡です。
no image   レンタカー(グランドハイエース)を返却
富士山世界遺産センター(富士宮市)に行かなかったので、
予定より 1時間くらい早くレンタカーを返却したのだが、
早期返却分(1,760円)が返ってくるらしい。
「レンタカー不乗証明書」を郵送するので、
それを旅行会社に渡せは、その分が引かれるとの事だった。
レンタカーを返し、静岡駅でお土産を買ったりブラブラする。
私は小腹が空いたので、マックを食べて暇を潰した。

 

静岡駅 [17:41] → 東京駅 [18:42]
東京駅 [19:16] → 大石田駅 [22:30]
(東海道新幹線 ひかり514号)
(山形新幹線 つばさ157号)

     静岡駅-新幹線(のぞみ)通過
-231028

静岡駅のホームで新幹線(ひかり 514号)を待っていると、新幹線がバンバン通過する。
東海道新幹線には 「のぞみ」「ひかり」「こだま」がある。
新幹線(のぞみ・ひかり・こだま)の違い は、ネットでググってください。

 

    東京駅で駅弁を買って、帰りの山形新幹線で食べる。
皆さん好みがあるので、各自好きな駅弁を買ってください。
私は「厚切りロースとんかつ弁当」にした。
皆さん選んだ弁当がバラバラで、選ばせて正解だった。
駅弁は、好きな駅弁を自分で買わせるに限る。
  私の中身はこんな感じ・・・
とんかつが厚くて、普段食べている「とん八ランチ」とは違う。
隣の小内さんは、紐を引くと熱く成る「高級牛タン弁当」だった。
最近、牛タンを食べていない。私もそっちにすれば良かったか?
 

山形新幹線にて、3時間14分の帰り道です。
支部だより「翔」に載せる全国大会の感想文ですが、
満場一致で、加藤上輔くん(賛助会員)に決まりました。
1日 700〜800文字だと、2日間で 1,400〜1,600文字程度って事で、
宜しくお願いします。私(情報広報委員)からのお願いです。

  村山支部は 16号車、天童支部は 17号車だった。
天童支部の同級生(木村光一くん)が遊びに来た。
天童支部は、静岡駅で夕食を済ませたらしい。
新庄支部の同級生(長沢祐二くん)も 16号車に乗っていた。
no image   弁当を食べ終えたら、イヤホンを付けて音楽タイム・・・
すると、天童支部の大沼亨さんが 16号車にやって来た。
出来上がっている感じだった。酒は飲んでも飲まれるな。
私は音楽タイムに入らせて貰います。移動時間は寝るに限る。
移動時間まで飲んで騒ぐ体力は、還暦の私には無い。



以上、一泊二日の第65回 建築士会全国大会「しずおか大会」の報告でした。
使った写真は、1日目(27枚)2日目(22枚)その他(4枚)計 53枚です。
一泊二日の旅行の割には、使った写真が多かった気がします。
一泊二日で「青年の主張」の褌(ふんどし)レポート Top30 に入るのは難しいですね。

途中でも申しましたが、来年の全国大会は「鹿児島大会」です。
私が九州で行った事のある県は、福岡県と大分県の 2県のみです。
鹿児島県は行った事が無いので、是非行ってみたいですねえ。
鹿児島だと飛行機を乗り継いで、2泊3日コースですかね? 行くしか無いでしょう。

去年、秋田大会から帰って、家で抗原検査キットでチェックしましたが、今回はやっておりません。
猛威を振るった新型コロナウイルス感染症も、今年の 5月から 5類感染症に移行しました。
新型コロナウイルスの影響で、延期・中止に成った「広島大会」が、実に残念で成りません。
村山支部でも全国大会に関係なく、広島に行きたかった人が大勢おります。私もその一人です。

それと、最終的な今回の旅費ですが、各所食事代と入場料、レンタカーのガソリン代と高速代、
村山支部からの「全国大会助成金」、矢萩支部長からの「男気」それらを全て含めて、
参加者 8人割りした金額が 56,626円で、静岡大会旅費:56,000円に確定しました。
端数は村山支部で負担してくれるそうで、村山支部の更なる微助成にも感謝します。

おまけ(2日間で歩いた歩数)

 
10月27日(金)   10月28日(土)


こんなもんですかね。思っていたよりも意外と歩きました。
帰った日、妙に疲れていたのは歳のせいですかね? 還暦ですから・・・
去年の秋田大会では、参加者で私が一番年下だった。パシリだった。
今回は私より年下が 3人もいた。嬉しかった。まだまだ彼等に負けてはいられない。
私の希望を言えば、青年部の諸君にはもっと全国大会に参加して、全国を見て欲しいですね。


第65回 建築士会全国大会「しずおか大会」(2023.11.04) 


 青年の主張に戻る(No.141〜150)