京都の長谷川さん in 山形



7月の「日左連青年部定期総会・東京大会」の時に、京都の長谷川正樹さんと 2年振りにお会いした。
その時に、長谷川さんが『山形の芋煮会に行きたい』と言っていた。そして『銀山温泉に泊まりたい』と言っていた。
先月、その気が本当にあるのか電話で確認したら、山形で芋煮会をしたい。山形に来ると言う。ホントか?
それじゃあコンパス会一同、全力で接待をさせて頂きましょう。お返しは、京都で芸妓遊びと言う事で・・・


2015.09.25(金)

 

   
山形空港
伊丹・山形便 JAL 2235(14:50着予定)
伊丹出発が遅れ、山形到着も遅れた。
予定より 50分遅れで山形に到着。ようこそ山形へ!
何処のチンピラが来たのかと思った。
no image   長谷川さんは、全国 46都道府県に行った事があり、
最後の 47番目が山形県だったらしい。
こちらとしては嬉しいのやら、嬉しくないのやら・・・
日本で一番最後の訪問地「山形県」へようこそ!
  天童温泉「ゆぴあ」
山形の「文翔館」を見学する予定だったが、
飛行機が遅れたので、文翔館は明日に変更した。
コンパス会の皆さんが揃うまで、取り敢えず温泉でも・・・
  黒毛和牛雌牛専門店「正福」
先ずは、山形牛でも食べて頂きましょう。
北海道の青木さんが来た時も、ここに来た。
松坂牛よりも旨いと言っていた。当然なのだよ。
  食った食った・・・
ファミマで買い出しをして、山形へゴー!
お疲れでしょうが、疲れている場合ではない。
二次会は山形のキャバクラって事で・・・
  山形駅前のキャバクラ
まあ、こんな感じでしょう・・・
no image   取り敢えず、今日はこの辺でと言う事で解散!
私と長谷川さんは、三次会へ・・・
私は記憶が無くなるくらい飲みました。参りました。





2015.09.26(土)

朝、物凄〜く具合が悪かった。昨日の記憶が無くなるくらい飲みましたからね。
朝は長谷川さんの電話で起こされました。ホストがゲストの世話に成るとは実に情けない・・・

 

   
ホテルの朝食
長谷川さんは食欲旺盛だったが、私は無理だった。    
昨日は何を飲んだんだろう?
  文翔館の脇にて
皆が冠っているのは、長谷川さんのお土産で、
京都のお洒落な「手ぬぐい」です。
  芋煮会の準備している画像がありません。
何故なら、私は具合が悪くてこんな感じ・・・
ろくに手伝いもせず、鍋奉行の三浦肇さんにお任せです。
我ながら、本当に情けない・・・
[Photo by Orui]
 

さて、芋煮も煮えた様です。
鍋奉行の三浦肇さん、ご苦労様です。
未だ具合が悪い人が一人います。
[Photo by Miura]

  芋煮会(馬見ケ崎川の河原)
天気予報は怪しかったが、雨が降らず良かった。
  芋煮の中に「梨」が入っていた。
いたずら好きの鍋奉行(三浦さん)の仕業である。
所が、煮えた梨は意外に食えた。
  お腹が一杯に成った所で、皆さんお昼寝・・・
  日本一の芋煮会鍋
その大きさに、長谷川さんも驚いていた。
no image   蔵王のお釜を見に行ったのだが、霧で何も見えなかった。
霧の中、お釜を見に行くか? 遭難するだろう・・・
と言う訳で、蔵王温泉街に下りる事にした。
  蔵王温泉の大露天風呂
コンパス会と言えば温泉、温泉なら露天風呂・・・
この辺りから、私の体調も良く成って来た。
[Photo by Miura]
  露天風呂にて
基本的に露天風呂での撮影は禁止なのだが、
コンパス会はお構いなしである。
[Photo by Miura]
  蔵王を降りる途中、西蔵王に寄ってみた。
夕方の夜景だが、まあ其れなりの夜景だった。
西蔵王に来たのなんて、何年振りだろう?
no image   長谷川さんは「銀山温泉」に行きたいと言っていた。
日中の銀山ではなく、夜の銀山に行く事にした。
途中、東根で蕎麦を食べてから行った。
山形に来たら、蕎麦も食べて貰わないとね。
  銀山温泉の夜景
日中の銀山もイイが、夜の銀山も又格別である。
  銀山温泉にて
長谷川さんも、すっかり山形県人って感じだ。
京都の人とは思えない。普通のオッサンだ。
[Photo by Miura]
  週末の夜は「花笠踊り」を踊っていると聞いたので、
それに合わせて、夜の銀山温泉に来た訳だ。
手踊りではなく、本場 尾花沢の笠踊りである。
 

『観光客の方もどうぞ』と言う事で、三浦さんが参戦!
三浦さん、普通に踊れて上手いんですけど・・・

  長谷川さんと花笠踊り愛好会の皆さん
  カラオケで熱唱する長谷川さん
キャバクラは飽きた。カラオケスナックでもない。
普通のカラオケボックスですよ。
女性がいる店に行くだけが、山形の接待では無い。
no image   コンパス会の山形接待に感動した長谷川さんは、
勢いで、コンパス会に入会する事に成った。
2年後、タイ旅行に我々と一緒に行くと約束した。
北海道の青木さんに続いて、京都の長谷川さんも・・・
コンパス会的に、君達は青木くん・長谷川くんですからね。

 

明朝、9:45 の飛行機で長谷川さんは帰るので、今日は早めにお開きにしましょう。
今日は、文翔館 → 芋煮会 → 蔵王温泉 → 蕎麦 → 銀山温泉 → カラオケ、一日で意外と回れた。
山形県は 4つのエリア(庄内、最上、村山、置賜)に分かれている。今回は村山地方のみです。
季節も含めれば、春と夏と冬の山形もある。サクランボとスイカも食べて貰いたい。





2015.09.27(日)


朝 7時 ホテルで朝飯、 8時15分 チェックアウト、8時45分 山形空港へ送り届けた。
山形・伊丹便 JAL 2234(9:45発)
長谷川さん、コンパス会の山形接待はご満足頂けましたでしょうか?と聞いたら、
大変ご満足頂けた様で、コンパス会一同 安心しました。光栄です。
長谷川さん曰く『次に山形に来る時は、最上川舟下りと月山登山がしたい。』だそうです。
全てお任せあれ・・・

尚、日左連的には偉い長谷川さんだが、コンパス会的にはペーペーの長谷川くんですからね。
我々と旅行に行った時は、パシリとしてジュースとか買いに行かせますので、夜露死苦!



京都の長谷川さん in 山形(2015.09.28) 


 青年の主張に戻る(No.101〜110)