伊藤左官店 研修旅行 2018「新潟」



毎年、3月・4月は左官仕事が暇だ。雪片付けの必要も無いし、旅行にでも行くか?と言う事で、
2016年に「震災復興の旅」と称して、一泊二日で宮城県南三陸町に行って来た。
2017年、次は秋田に行きたいと言う事で、一泊二日で秋田県男鹿半島に行って来た。
そして今年、次は「新潟」に行きたいと言う話しだったので、新潟に行って来ました。


2018.04.10(火)往路


一日目の旅程 
8:00   伊藤左官店 出発
11:30   胎内高原ビール園(昼食:60分)
13:00   越後胎内観音 参拝(30分)
14:00   イヨボヤ会館 見学(45分)
15:00   村上市郷土資料館、若林家住宅、村上歴史文化館 見学(45分)
16:00   瀬波温泉 汐美荘 到着

往路:見学も何もしないと、190km(3時間56分)の距離です。

 

   
朝 8時、新潟へ向かって GO!
20人乗りくらいのバスに、参加者 9名でゆるゆるです。
ドタキャンが一人出たが、まあ仕方あるまい。
 

胎内高原ビール園
http://www.tainaibeer.com

オフシーズンらしく、客は我々だけで貸切状態だった。

  昼食&ビール(ビールが来る前)
ジンギスカンでは無かった。
地ビールだが、ハッキリ言って「旨い」と思った事が無い。
  越後胎内観音 仁王殿
http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=7283
  越後胎内観音
青銅製では日本最大級の観音像らしい。
 

イヨボヤ会館
http://www.iyoboya.jp

日本で最初の「鮭の博物館」らしい。

  鮭の稚魚がうじゃうじゃ居た。
  サケリンと一緒に記念撮影
no image   イヨボヤ会館の見学チケットで、他に近くの 3施設も見れた。 
・村上市郷土資料館
・若林家住宅(国の重要文化財)
・村上歴史文化館
  村上市郷土資料館の(伝)村正
村正、本物かどうかは判らない。村正と伝えられている。
よって(伝)村正らしい。 
  若林家住宅の軒
ここで撮った写真はこれだけ・・・
部屋数の多い、広い家だった。
  村上歴史文化館の小屋組
ここで撮った写真はこれだけ・・・
トラスなのか何なのか良く判らない。
 

瀬波温泉 汐美荘
https://www.shiomiso.co.jp

ホテルに到着、夕映えの宿ですか・・・

  お造りが来る前に写真を撮って、その後は撮らなかった。
新潟と言えば、もっとカニが食いたい所である。
  宴会を終えて記念撮影
まるで老人クラブの旅行って感じですな・・・

 

宴会の後は部屋で二次会・・・、部屋で飲んでいるうちに、私は途中で寝てしまった。
コンパス会の旅行と違って、伊藤左官店は余り面白くないのだよ。バキッ!/(>_<;)
一泊二日の旅行はアッと言う間ですね。明日は帰路です。おやすみ・・・




2018.04.11(水)帰路


二日目の旅程 
8:30   瀬波温泉 汐美荘 出発
8:40   岩船港鮮魚センター(買い物:30分)
10:00   新潟せんべい王国 見学(60分)
12:00   寺泊魚の市場通り(昼食、買い物:90分)
19:00   伊藤左官店 到着

帰路:見学も何もしないと、367km(6時間33分)の距離です。

 

   
ホテルの朝食
妙に納豆ごはんが食べたく成って、和食テイストです。
この後、クロワッサンとコーヒーで締めました。
  さよなら、夕映えの宿 汐美荘・・・
残念ながら、昨日の夕日は見れなかったけどね。
 

岩船港鮮魚センター
http://www.iwafune.or.jp

近くだと聞いていたが、汐美荘から車で 5分くらいの所だった。
通り道だったので、立ち寄っただけ、ここで買い物はしない。

 

新潟せんべい王国
http://senbei-oukoku.jp

工場見学&買い物(せんべい)

 

寺泊魚の市場通り
http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=5823

昼食&買い物、海産物はここで買いましょう。

  昼食
昨日の宴会並みに豪勢で、宴会よりも旨い昼食だったかも。
  小さい魚たち
  大きい魚たち
  紅ズワイガニたち
何だか妙に安い紅ズワイガニだった。安過ぎると思った。
そこで私は、高級なタラバガニを買って来たとさ。
尚、本ズワイガニと紅ズワイガニでは、蟹の種類が違う。
no image   昼飯と買い物を終えたら、サッサと帰りましょう。
来る時は小国町経由の最短距離で来たが、
帰りは日本海沿いを北上して鶴岡、新庄経由の遠周りで帰る。
 

帰る途中、豊栄 SA で見付けた「だちょうの卵」¥3,000
デカいし高いし、こんなの誰が買うんだ?
ニワトリの卵 21個分の大きさ(重さ)だそうだ。

  日本海の荒波・・・? 今日は割と凪(なぎ)ですね。
帰りのバスはいつもは静かなのだが、今回はゲラゲラ五月蝿い。
皆さん楽しかったのか、元気が有り余っているのか?
私は日本海を見ながら、ビールをちびりちびりと飲む。
no image  

帰って 19時の予定だったが、皆さんお腹が空いたそうで、
途中、新庄のラーメン屋に寄ってラーメンを食べて帰る事に、
大石田に着いたのは 20時頃だった。

 

私は基本的にお土産を買わないのだが、自分が食べたかったのでタラバガニだけ買って来た。
親父さんもお袋さんも一緒なので、私が買う必要も無かったのだが、まあイイでしょう。
一泊二日の旅行はあっという間ですね。コンパス会ほどでは無いが、其れなりに楽しかった。
以上、左官仕事が暇なので、伊藤左官店の研修旅行 2018「新潟」でした。

 

   

と言う訳で、本日の晩飯はタラバガニ!
これで 800g、6,500円だった。
通販で買うと 8,000円(税込、送料込)の様だ。
参考:ボイルたらばがにハーフポーション

 

自然解凍させて、食卓に上がりましたとさ。
タラバガニは身が大きくて食べ応えがある。
ズワイガニも旨いが、たまにはタラバガニも食べたく成るのだよ。



 

伊藤左官店 研修旅行 2018「新潟」2018.04.12 


 青年の主張に戻る(No.121〜130)