やまがた住宅フェア 2008





と言う訳で「やまがた住宅フェア 2008」の手伝いに行って来た。
毎年、出店する企業の数が減っていて、今年が最後の「やまがた住宅フェア」らしい。
他にも「リフォームフェア」とか、各企業・団体のフェアはあるだろうけど・・・
山形県技能士会の山形県左官工業組合としての参加は、今年が最後である。


   山形県左官工業組合のブース
私が手伝いに行ったのは 2日目(16日)だ。
前日は手伝いの人数も多かったらしいが、
本日は少ない。跡片付けがあるからね・・・
塗り壁体験コーナー
同級生の木村くんファミリーが来てくれた。
石膏ボードにモザイクタイルを貼る。
材料費¥200也!
子供よりもお母さん(ひとみちゃん)の方が、
夢中だったりする・・・
夢中と言うより、この体勢は本気ですな。
他のブースのスタッフさんが、
こんな所で油を売っててイイんですかね?
平○設計の安彦さん・・・
会場に山形県建築士会のブースがあって、
ご挨拶に行ったら CPD シールをくれた。
しかも「12単位」である。
私は会場実行委員では無いのだが・・・
今年で最後なら、記念に頂いておきましよう。
山形県左官組合青年部長の大類くん
彼は 4日前に「痛風」に成ったらしく、
足が痛くて限界だと・・・
痛風にも関わらず、お手伝いご苦労様です。
段々と会場が込んで来ましたね・・・
大盛況ですねえ。
私はモザイクタイルを 1個づつ外しています。
奇麗なタイルは人気があって直ぐに無くなる。
一気に出さずに小出しにするのだ。
アメリカ・ネバダ州から来られた外人さん。
お母さんは空手をやっており、なんと!
昔、世界選手権でチャンピオンに成ったらしい。
子供が子供のくせに、英語ペラペラだった。
数ある作品の中で、私が一番だと思った作品。
お嬢ちゃんと共に記念撮影・・・
子供の作品にしては見事だねえ。100点!
住宅フェア終了!とっとと撤収!


さて、撤収を終えたら住宅フェアの反省会でもしますかね・・・
お手伝いご苦労様でしたって事で、反省しない訳には行かないでしょう。
居酒屋で反省して、キャバクラで反省して、ラーメン屋で反省した。
以上、やまがた住宅フェア 2008 の手伝いは楽しかったと言う報告な訳だが、
来年から「やまがた住宅フェア」が無くなるのは、実に残念な事であ〜る。



やまがた住宅フェア 2008(2008.03.17) 


 青年の主張に戻る。