MacPlot Pro. Ver.4.7.5





今やっている設計の仕事は、古巣の三橋設計との共同設計である。
だから、毎週木曜日は定期打合せと言う事で会社に行っている。

1月中旬に購入したプロッタードライバーソフトの「MacPlot Pro.」だが、
1月末に「PB2400」にインストールして、会社のプロッターで出力してみた。
しかしプロッター出力ができない・・・
簡単に出力できると思っていたのが甘かったかな?
マニュアルを持って行かなかったので、詳細な設定も出来ずにその日は断念した。

2月始め、マニュアルを見ながら会社にて再度チャレンジ。
しかし、どうにも出力ができない・・・、なぜだろう?何が悪いんだろう?
マニュアルを見ていると、プロッターがネットワーク経由でない場合、
ケーブルは「A&A クロスケーブル5」または「USB ケーブル」を使うとある。
しかし、パッケージの中にそんなケーブルは入っていない。
事務機屋さんに問い合わせてみると、それは別売りとの事・・・ちぇっ。

ケーブルを注文して届いたのが3月上旬。何でそんな1ヶ月も掛かるの?
届いた次の日、さっそく会社へ行ってプロッター出力をしてみた。
しかし、どうにも出力できましぇ〜ん・・・である。
おっかしいな〜、マニュアル通りに設定をしてるんだけどな〜。
困った末、テクニカルサポートに電話をしてみる。
『ただ今、問い合せが込み合っております、もう一度お掛けなおし下さい・・・』
と冷た〜い音声案内、「サポート依頼書」をファックスで送信しておいた。



そして今日は木曜日、会社で打合せの日である。
サポート依頼書をファックスして3日経つが、まだ回答は来ていない・・・
ソフトとケーブルを購入した事務機屋さんにも助けを求めたのだが、
「VectorWorks」と「MacPlot Pro.」と「Hewlett Packard」
この三つの事に詳しい人などいる由もない・・・

サポートの電話受付は、平日だと午前10〜12時、午後1〜4時である。
電話してみると一発で繋がってしまった(笑)。
(このまえ電話したのは月曜日だったから混んでたんだろうな〜)
先ずは、三日前にファックスしたサポート依頼書に「回答」の連絡がない!
その事に対する私のささやかな不満をぶつけ、
その後、ミョ〜に低姿勢?になって状況を説明した・・・

サポートのお姉さんは、なかなか親切な方で実に好感が持てた。
「Hewlett Packard」の事もなかなか詳しくていらっしゃる。
言われた通りにプロッターとドライバーの設定をやり、いざプロッター出力!
あれ〜、それでも出ないじゃないか!

次に電話をしてみると、今度はお兄さんが出た。
さっきのお姉さんは電話で対応中との事で、お兄さんに対応をして貰った。
このお兄さんも、なかなか親切な方で実に好感が持てた。

まず「Parameter RAM クリア」をしてみたがダメで、
余計な機能拡張を無くした「基本システム」で起動してみてもダメである。
「PRAM クリア」も「基本システム」も、既に私がやっている事なのだが、
お兄さんに言われた通りにやるしかあるまい・・・

会社に持って来ている「PB2400」は、プリンタポートとモデムポートが兼用で、
「プリンタ・モデムポート」と言うのが1ケ所あるのだが、
出力先の設定を「プリンタポート」ではなく「モデムポート」でやってみた。
するとどうだ、プロッターで出力できるではないか!
いかにもマックらしい?とぼけた話しである・・・

私も笑ってしまったが、お兄さんも笑っていた・・・


The Easieest,Most Cost-Effective Way to Design


 青年の主張に戻る。