Canon MEDIO GP220F






我が家に「デジタル複合機」がやって来た。
最新型の「Canon MEDIO GP220F ADFモデル」であ〜る。

当初、ファックス(Canofax T-301)を置いてあった所に置く予定だったが、
実物の大きさに驚いた・・・、とても廊下に置ける代物ではない。
じゃあ、コピー機(Canon NP-3525)を置いてあった所にと思ったのだが、
そこまでファックスの電話回線を引っ張って行くのは大変である。
仕方がないので、ファックスの電話回線を延長している私の部屋に置く事になった。
私の部屋は八畳間で、パソコンと本棚と寝る所でいっぱいなのに・・・

「A3レーザープリンター」よりちょっと大きい程度と考えていたのが甘かった。
機械占有寸法を見ると122cm×70cmとある。因に重量は本体だけで74kgもある。
階段を上って2階の私の部屋に持って来るのに、事務機屋さんと4人掛かりだった。

これのお陰で、私の部屋は8畳から7畳のスペースになってしまった。
こいつは、ず〜と私の部屋に置く事になるのだろうか?
何とか対策を考えねばと思う、今日この頃であ〜る。



最近のコピー機は凄い!拡大縮小が800〜25%である。
前のコピー機は140〜70%程度だったのだ・・・、実に素晴らしい。
コピー速度も速い、A4等倍なら1分間に22枚もコピー出来る。
ファックスも当然と言えば当然だが「A3」をそのまま送信も受信も出来る。
前のファックスは「B4」までだったのだ・・・、これまた素晴らしい。

しかし、ファックス複合機なので常に電源が入っていなければならない。
待ち受けで90Wの電気を食うらしい・・・、何処かの電灯を一つ消すとしよう。
最大消費電力が1.5kWだと・・・、電源の専用回路が必要ではないのか?
図体はデカイし電気も良く食う「デジタル複合機くん」であ〜る。

もう一度言うが、私は決してキヤノンの回し者ではない・・・



 青年の主張に戻る。