NANAO 3兄弟




生まれて初めて買ったパソコン・・・、それはマックだった。
生まれて初めて買ったモニター・・・、それはナナオだった。

4年半前、パソコン購入の時に、ある程度のパソコンの知識を私なりに勉強した。
モニターはダイヤモンドトロンではなく、トリニトロンがいいと自分なりに決めた。
林檎マークの付いた、アップル純正トリニトロン・・・
若しくは、御本家ソニーのトリニトロン・・・
画質で選べばソニーだろうが、林檎マークも捨て難い。

そこにある人から『モニターはやっぱりナナオでしょう・・・』などと言われた。
ナナオ? ナナオって何だ?
聞けば国内最高のモニターを作るメーカーだと言う。
しまった!私にはそこまでの知識が無かったのだ。悔しい・・・
悔しさと共に、私の頭からソニーも三菱も消え去り、ナナオだけが残った。

当時のナナオの17inchトリニトロン(EIZO FlexScan E57T)は高かった。
定価19万円である・・・
他のメーカーの17inchなら、2〜3台は買える値段だ。
だがしかし、私の頭には「ナナオ」の3文字しか浮かんで来ない。
私は他のモニターなど、欲しいとも思わない・・・





ナナオ2号・3号

と言う訳で、無理して買った「EIZO FlexScan E57T」だが、4年5ヶ月で壊れた・・・
余りにも修理に時間が掛かったので、つい中古のナナオをゲットしてしまった。
左が4月に購入した「ナナオ2号」中古で¥27,000である。
右が今回購入した「ナナオ3号」中古で¥18,000である。
やっぱりトリニトロンは、この紫色
がイイ!
真っ黒ダイヤモンドトロンでは、真似の出来ない芸当であ〜る。





ナナオ1号

オークションでゲットした「ナナオ3号」が届いた次の日、
3週間も修理に出掛けていた「ナナオ1号」が帰って来た。
だが、それまで「ナナオ1号」が鎮座していた席には「ナナオ3号」がいたのだ。
仕方がない・・・、ナナオ1号には現役を退いて貰う事にしよう。
そして、ナナオ1号はプリントサーバ(セントリス)の上に配置転換となった・・・

だがしかし、さすがにナナオは美しい!
それまでセントリスのモニターだった「Apple MultipleScan 17 Display」とは格が違う!
この写真ではわかり難いが、スリープ時の「紫の画面」が何とも上品なのだ。
オーディオでもそうだが、音が鳴っていない時の音が大切なのである・・・

¥9,800で買った中古のセントリスの上に、
15万で買って、修理代に3万掛けた「ナナオ1号」が乗っている。
何と贅沢なプリントサーバなんだろう・・・



Think different


NANAO 3兄弟 


 青年の主張に戻る。