日左連青年部 左官サミット 2011「大阪」



日左連(日本左官業組合連合会)の青年部左官サミットが「大阪」で開催されました。
日左連青年部左官サミットへの参加は、私的にはかな〜り前の「宮城サミット」以来、2回目です。
今回の「大阪サミット」は、今年 6月の日左連青年部全国大会(山形大会)のお礼も兼ねて、
山形県左官組合青年部から 10名くらい参加して欲しかったのですが、最終的には 5名の参加者でした。

サミットと言っても、先進国首脳会議とかそんな真面目な集まりじゃありません。
全国から左官屋の青年部が集まって飲む、元気な左官屋の忘年会って感じです。
名目は研修旅行ですが、どう考えても慰安旅行でしょう。


2011/11/25(金)

   
JAL2234便
山形空港 9:10発 → 伊丹空港 10:35着
  大阪に来たら、先ずは「お好み焼き」でも食べましょう。
  食事の支払いは、恒例の「阿弥陀くじ」で決めます。
今回は iPhone の阿弥陀くじアプリを使ってみました。
結果、お好み焼きは天野禎祐さんにゴチ!
  大阪に来たら「大阪城」を見ないとね。
駅のコインロッカーに荷物を預けて大阪城見物・・・
因に、大阪城の入場料(5名分)は阿弥陀で私が払いました。
食事だけでなく、こういうのも阿弥陀で決めます。
no image
  2日間の宿泊先は「ホテルユニゾ大阪淀屋橋」です。
チェックインを済ませたら、大阪の街に出掛けましょう。
  焼き肉でも食べて、夜の体力を付けましょう。
ここの焼き肉代も私が負けました。悔しい・・・
何やら今回の旅行は、まずい雰囲気がして来ましたね。
  有名な「飛田新地」です。ご存知の方も多いでしょう。
私は初めて来ました。2万円で遊んで来ました。
詳しくは報告しません。
  グリコの前で記念撮影
no image
  この後、大阪のキャバクラへ・・・
一人 5,000円で入ったつもりが、会計したら 5人で 61,000円也!
イイんじゃない別に、だって支払いは阿弥陀くじだし・・・
 

と言う訳で、私のキャバクラの支払いは 0円でした。
今日は 2回連続で負けていたので、ここで一発逆転!って感じです。
そして「×」はいったい誰かな?

伊藤:0円
大類:1,000円
三浦:15,000円
天野:20,000円
松本:25,000円 ゴチ!

no image
  その後は自由行動・・・
私は大類勝浩くんと一緒に「ガールズバー」とやらへ・・・
一人 2,500円で入ったつもりが、会計したら二人で 18,000円也。  
まあイイんじゃね?支払いは二人で阿弥陀くじ・・・
結果、私が全額支払う事に・・・、ちょっと凹んだ。
  凹んだ私を見かねた大類くんが、
シガーバー「スーペルノーバ」とやらに連れて行ってくれた。
cigar(葉巻き)bar(酒場)ですか・・・
  2,000円の葉巻を吸いながら、お薦めの「モヒート」を飲む。
カウンターのバーテンさんに撮ってもらった。
ここは大類くんの「おごり」です。ゴチ!



2011/11/26(土)

   

梅田スカイビル
(設計:原広司+アトリエ・ファイ建築研究所 )

空中庭園の入場料(5名分)は、阿弥陀で大類くんに決定!

  世界人類が平和であります様に・・・
  エレベーターとエスカレーターを乗り継いで屋上庭園へ・・・
  大阪市長・大阪府知事、ダブル選挙!
と言う事で、大阪駅前で橋本徹の街頭演説をしていた。
橋本の応援に、東京都知事の石原慎太郎が来ていた。
  街頭演説で、橋本徹と松井一郎のちらしを貰って来た。
二人が当選した様で、おめでとうございます。
大阪市と大阪府の為に頑張って下さい。
  大阪に来たら「通天閣」も見ないとね。
サミット会場の「初代エビス」は通天閣の近くらしいので、
この辺で昼飯(串カツ)でも食べましょう。
 

元祖串カツの何とかって所で「串カツ」です。
串カツを食べる時「二度漬け」してはいけません。
それが串カツのルールらしいです。

 

串カツの支払いは、松本専務が 0円でした。
じゃあ、誰が一番負けたんだ?

松本:0円
天野:1,000円
三浦:2,000円
大類:3,000円
伊藤:6,000円(次こそは・・・)

  「づぼらや」から通天閣を見る。
段々暗く成って、イイ感じの雰囲気に成って来ました。
づぼらやのフグの看板は、道路占有許可を取ってるんですかね。
 

左官サミット大阪 会場:初代エビス

初代エビスの場所は、づぼらやの 2軒隣りだった。
しかも、串カツとかお好み焼きの店だった。
てっきり料亭か何かだと思っていたのに・・・
串カツなら遅い昼飯で食ったばっかだし、ちょっと失敗。

no image
  受付:18:00〜、開始:18:30〜
サミット大阪の受付けを済ませて間もなく、大類くんが帰った。
何処に?山形にである。次の日、外せない用事があるらしい。
飛行機で仙台空港まで行って、電車とバスで朝までに帰るらしい。
彼の行動力は凄い。気を付けてお帰り下さい。
  コンパニオンのお姉さんが、お好み焼きを焼いてくれた。
だが、大阪人とは思えない下手くそなお好み焼きだった。
お前、ホントに大阪人か?
  次に、店のお姉さんがお好み焼きを焼いてくれた。
手際が違う。形が違う。タイミングが違う。
店のお姉さんのお好み焼きは完璧だ!
  店のお姉さんのマヨネーズ掛け
その左側の黒焦げでバラバラなのが、コンパニオンのお好み焼きだ。
お前、責任を持って食えよ。って感じ・・・
 

大阪サミットを終えて、次は何処へ・・・
夜の通天閣が実にイイ感じだったので、記念にパシャ!

大阪サミットの「お土産」が邪魔なのと、着替えもしたい。
と言う事で、一旦ホテルに戻りましょう。

no image
  ホテルから「大阪ケントス」まで歩いた。そして迷った。
素直にタクシーを使えば良かった。
しかも、ホテルに iPhone を忘れて写真も撮れない。
大阪ケントスだが、ロックンロールじゃなかったので、直ぐに出て来た。
ラーメンでも食って帰りましょう。



2011/11/27(日)

JAL2235便 伊丹空港 10:55発 → 山形空港 12:10着

午後の便(飛行機)の予約が取れず、最終日はホテルで朝飯を食べたら直ぐに帰宅です。
折角の大阪、もう少し見て回りたかったんですけど、仕方ありませんね。
食い倒れの街で、食べたし、飲んだし、見たし、遊んだし、足が痛いし、十分でしょう。
来年の日左連青年部全国大会も「大阪」なので、続きは来年って事で・・・
それと、来年の日左連青年部左官サミットですが「群馬」に決まった様です。


おまけ 1: 左官 サミット大阪での 阿弥陀くじ集計

月日
時間
場所
大類
三浦
伊藤
天野
松本
合計
備考
11月25日
 お好み焼き

1,000

0
2,000
5,000
3,000
11,000
 
 大阪城(入場料)
0
0
3,000
0
0
3,000
 
 
夜1
 焼き肉
6,000
2,000
12,000
0
4,000
24,000
 
 
夜2
 キャバクラ
1,000
15,000
0
20,000
25,000
61,000
 
     
 
11月26日
 空中庭園(入場料)
3,500
0
0
0
0
3,500
 
 串カツ
3,000
2,000
6,000
1,000
0
12,000
 
 大阪ケントス
 ー※1
0
6,000
4,000
3,000
13,000
 
     
 
11月27日
 なし
 
             
割り勘なら
支払い合計
14,500
19,000
29,000
30,000
35,000
127,500
25,500
   
割り勘との差額
-11,000
-6,500
+3,500
+4,500
+9,500
   

※1 次の日どうしても外せない用事があって、大類くんは一人山形に帰りました。

私が 7回中 4回も阿弥陀で負けているのに、ビリじゃないってのが素晴らしい。日頃の行いの良さでしょう。
私が 4回負けてもキャバクラで勝った 1勝、あの 1勝が実に痛快でしたね。
今回のゴチは稲田亀吉商店・松本専務でしたが、集計してみると総支払い額に余り差がありません。
次回は通常通り?、私の一人勝ちさせて頂きたいと思っております。押忍!


おまけ 2: iPhone を探す(Mac を探す)


大阪ですが、MacBook Air を持って行きました。余り使う機会は有りませんでしたけどね。
大阪でもちゃんと MacBook Air の居場所を表示してくれました。もし MacBook Air を失くしても探せます。
Mac mini と Mac Pro がオフライン表示なのが残念ですが、有線LAN でなく無線LAN でないと確認しない様です。
MacBook Air は薄くて軽いので、旅行の着替えと着替えの間に挟んで持って行けます。
空港の手荷物検査でパソコンはありますか?と聞かれたら、鞄から 100円ショップのプチプチ封筒を取り出して、
MacBook Air の林檎マークを見せ付けるのが基本です。バキッ!/(>_<;)



日左連青年部 左官サミット 2011「大阪」(2011.11.28)


 青年の主張に戻る(No.81〜90)