LEGO Architecture 21017 [Imperial Hotel]




私はレゴ (LEGO) のブロックが好きだ。これ迄に 3つのレゴを作っている。

第1弾!レゴ (LEGO) アーキテクチャー「ファンズワース邸 21009」
第2弾!レゴ (LEGO) アーキテクチャー「サヴォア邸 21014」
第3弾!レゴ (LEGO) アーキテクチャー「ホワイトハウス 21006」

実は、レゴ (LEGO) アーキテクチャー「カウフマンズ邸・落水荘 21005」も欲しいと思っていたのだが、
買いそびれているうちに、プレミアムが付いて物凄い値段に成ってしまったのだ。とほほ・・・
ファンズワース邸 21009」も「サヴォア邸 21014」も、当時は 5,000〜6,000円で買えたが、今は値が上がっている。
レゴ (LEGO) アーキテクチャーでは「帝国ホテル 21017」も欲しいレゴなのだが、1万円以上のレゴは余り買う気がしない。
2005年「第48回 建築士会全国大会 愛知大会」の時に、名古屋の明治村に移築された帝国ホテルの現物を初めて見た。感動した。
その後(2013年)、レゴ (LEGO) アーキテクチャーシリーズに日本の建物で唯一「帝国ホテル」が追加された。

今年の「第52回 日左連青年部定期総会 岐阜大会」の時に、2度目の明治村で再び帝国ホテルを見て来た。再び感動した。
帰って来て思った、2万円もするレゴだが買う価値はある。いや欲しい。今以上に値が上がる前に買うべきだ。
発売当時は 14,700円だった帝国ホテルのレゴが、今では 2万円以上に成っている。出来れば 2万円以下で買いたい。
ヤフーオークションで帝国ホテルのレゴ(新品未開封)が出品されていたので、1万5000円で入札したが落札出来なかった。
その時は 1万7000円くらいで落札されたので、次は 1万8000円で入札しようと思った。
帝国ホテルのレゴは、アマゾンの「欲しい物リスト」にも入れて、値段が下がるのを待っていた。
そして先日、欲しい物リストを見たら、帝国ホテルのレゴ(新品未開封)が 17,800円で出ていたのだ。
うえ〜い!速攻で購入したのは言うまでもない。うえ〜い!である。

 

   
サヴォア邸 帝国ホテル
 ファンズワース邸   ホワイトハウス 

サヴォア邸と帝国ホテルは同じ大きさの箱だった。
ファンズワース邸とホワイトハウスも同じ大きさだ。

  レゴ (LEGO) アーキテクチャー「帝国ホテル 21017」
価格:17,800円+送料(514円)=18,314円
定価:14,700円
  中身はこんな感じ・・・
パーツの袋は大(3袋)中(2袋)小(7袋)
それと建物解説及び組立説明書(175ページ)です。
  Imperial Hotel、真正面から作るらしい。
作り始めはパーツの在りかが判らないので面倒だ。
  小袋は皿に開けた方がパーツを探し易い。
机がパーツだらけに成るが、その方が探し易いです。
  土台と言うか、地面が出来た。
  ムクムクと壁を作って行く。
  ポーチの屋根の出来上がり。
この辺りで、パーツを開けた皿を机から落とした。
落としたパーツを全部拾えた事を祈る。
  玄関中央ロビーの屋根の出来上がり。
  このくらい作ると、斜めから見た方が判り易い。
  残りパーツも少なく成って、一気に作ってしまった。
途中でパーツが一つ無くて、拾い忘れたか?
15分ほどパーツ探しをして、やっと見付けた。
見付かって良かった。今度は気を付けようと思う。
  やはり、斜めから見た方が判り易い。
  いや、この symmetry(左右対称)が最高だ!
  4つのレゴを並べると、こんな感じ・・・
サヴォア邸(左上)だけ妙に小さく感じる。
この中でお気に入りは「帝国ホテル」と言いたいが、
やっぱり左下の「ファンズワース邸」でしょう。


ファンズワース邸もサヴォア邸もホワイトハウスも、私は「本物」を見た事がありません。
だが、帝国ホテルなら見た事がある。それでは本物とレゴを比較してみましょう。


本物   レゴ
 
 
 
 
 
 



いや〜、そっくりですね。流石はレゴです。なかなか忠実な作りで感心しました。
レゴで丹下健三先生の「国立代々木第一体育館」が出れば、迷わず速攻で購入するのだが・・・
以上、17,800円もした大人のブロックです。次は「カウフマンズ邸・落水荘」を何とかしたいです。



LEGO Architecture [Imperial Hotel](2017.09.12)


 青年の主張に戻る(No.111〜120)