LEGO Architecture 21009 [Farnsworth House]




ブロックの「LEGO」に「Architecture シリーズ」と言うのがある。
私が興味を持った(欲しいと思った)のは以下の 3つ・・・

 
21014: Villa Savoye (サヴォア邸/ル・コルビュジェ)
  21009: Farnsworth House (ファンズワース邸/ミース・ファン・デル・ローエ)
  21005: Fallingwater (カウフマン邸/フランク・ロイド・ライト)


建築屋なら誰でも知っている超有名な住宅建築である。レゴに成るくらいですからね。
コルビュジェの「サヴォア邸」が欲しかったのだが、在庫が無かったのでミースの「ファンズワース邸」を購入した。

 

   
届いた箱はこんな感じ・・・
角が少し破れていた。まあイイだろう。
  先ずは地面を作る。
サイズは 303×175mm、厚さは 6mm です。
ここ迄で 49ピース使いました。
  基礎を立てる。因に 20ピースです。
  テラスと階段を作る。ピースの数は省略します。
 

1階の床を作る。ピースの数はテラスの 3倍くらいはあるね。

  家具その他を入れる。ピースの数は省略します。
  外壁その他を作る。
ファンズワース邸は、四方がガラスの壁なのだ。
  屋根を作る。
屋根のピースは数えるのが簡単、59ピースでした。
  基礎に載せて完成!
総ピース数:546ピース
組立て時間:2時間半
  右斜めから見る。
  左斜めから見る。やっぱりこの角度が一番だな。


Farnsworth House / Mies van der Rohe


以上、5,000円もした大人のブロックです。次はコルビュジェの「サヴォア邸」を作りたいと思っています。



LEGO Architecture [Farnsworth House](2013.08.28)


 青年の主張に戻る(No.91〜100)