新しい眼鏡&新しい時計




私の目は「近視&乱視」である。メガネを掛ける様になって20年くらいになる。
私は裸眼で「0.1」の文字が見えない。メガネがなければ車の運転すら出来ない。
メガネは私の身体の一部である。いつの間にかメガネのコレクションも増えた。
しかし主に使っているのは、仕事用と車の運転用、それとサングラスの3つである。

5年程使った仕事用メガネのレンズに先日傷を付けてしまった。
現場でである、仕方がない・・・、これは現場専用にして新しいのを作ろう。
と言う事で、いつもの「時計・宝石・眼鏡屋」に行って来た。
一ヶ月ほど前に、そこで現場用の時計を購入した。
近々「決算」との事で、現場用にはもったいないと思われる時計を安く購入出来た。



MEMOTIME Save the Sea
WATER RESISTANT・SWISS MADE・ALL STEINLESS STEEL・AUTOMATIC
CORUM DESIGN(502 / 6864)

自分では気に入っているのだが、妹や友人からは実に評判が悪い。
「好み」とは人それぞれではあるが、私にはセンスって物が無いらしい。
まあ、言いたい奴には言いたい事を言わせておこう・・・

メガネのフレームとレンズを決めて、次に現場用の時計をもう一つ買おうと思った。
確かに現場用にはもったいないし、デザインもイマイチかもしれないな〜。
最近、自分の選択に自信が無くなって来た・・・
『現場用にもう一つ爽やかなデザインの時計が欲しい・・・』とお店の人に訪ねてみる。
すると『来週から決算セールなんだ。ROLEX がいっぱい入ったから見てみる?』
質問の答えになっていないが、折角なので見せてもらった。

う〜ん、色んな「ROLEX」がある、迷ってしまう・・・、別に買う訳ではない。
お友だちの畑中光くんは「時計マニア」である。彼は時計を30個ほど所有しているのだ。
どれどれ?確か彼が「欲しいROLEX」があると言っていたな〜、どれなんだろう?

   店員:『掛けてみてもイイよ・・・どれがいい?』
   お客:『えっ、いいの?・・・、どれがイイかな〜』
   店員:『来週、新聞のチラシに出すから、欲しいのがあったら取っといてあげるよ』
   お客:『商売がうまいね〜、でも見るだけでいいよ』
      『これはいくらなの?・・・』
   店員:『それはね〜、売り値で48万くらいかな〜』
   お客:『げっ!高いね〜、さすが ROLEX だね〜、何がいいのかね〜』
      『じゃあ、これはいくらなの?・・・』
   店員:『それはね〜、売り値で25万くらいだな』
   お客:『へ〜、安い ROLEX もあるんだ・・・、これ位なら買ってもイイね〜』
      『でも、TAG-HEUER があるから必要ないけどね〜』
   店員:『時計はやっぱり ROLEX だよ、最終的には・・・』





そして、私はまんまと「店員の罠」にはまってしまいました・・・
我が家の「時計三兄弟」仲良く記念撮影と行きましょう。ハイチーズ!



尚、この「ROLEX」も妹や友人からは実に低い評価を受けてしまった。
そう言えば「TAG-HEUER」の時も、似合わないとか言われた様な気がする。
まあ、自分が身に付ける物だから、自分が良ければそれでいいのだが・・・
それが似合う自分になる事も、大切な事かもしれない。



 青年の主張に戻る。