SAAB 9-5 Estate のスモークフィルム貼り



私の作業車(サーブ 2号)の後部座席とハッチバックに、スモークフィルムを貼る事にした。
今時のスモークフィルムは、車種に合わせて「カット済みカーフィルム」と言うのがある。
わざわざ窓枠に合わせて型取りをしたり、カットする必要が無いのだ。実に素晴らしい!
スモークにするかダークスモークにするかで迷ったが、ダークスモークを注文した。

1. スーパーブラック (透過率 5%)
2. ダークスモーク (透過率 12%)
3. スモーク (透過率 24%)
4. ライトスモーク (透過率 49%)


   
カット済みカーフィルム
なるほど、これなら貼るだけで楽チンである。
  石鹸水を吹き掛けるので、マスキングフィルムで養生する。
マスキングフィルムは左官工事で使うので、家に沢山ある。
  カット済みカーフィルムだが、微妙に窓と形が違った。
まあ、許容範囲という事で許しましょう。
ダークスモークでなく、スモークで良かったかも・・・
想像以上にかなり暗い。
  後部座席の左右を貼り終える。
カット済みだと、フィルム貼りが実に楽チンだねえ。
 

カーゴルームのマスキングフィルム養生
そして、事件が発覚した。
私が注文したフィルムが、サーブ 9-5 のセダン用で、
サーブ 9-5 のエステート用ではなかったのだ。
つまり、この窓に貼るフィルムが入ってなかったのだ。

no image   仕方がないので、近所のホームセンターで買って来た。
メーカーによってフィルムの色が多少違う。
一応ダークスモークを買って来たのだが、どうなんだろう?
型取りして、カットして、フィルムを貼って・・・
  注文ミスのお陰で、余計な時間を食ってしまった。
自分自身に呆れる・・・、今日はここ迄だ。
ハッチバックのフィルム貼りは、明日する事にしよう。


before 
 
after



部屋に戻って注文を確認したが、やはり私の注文ミスだった。実に情けない・・・
セダン用を注文したという事は、ハッチバックのフィルムはサイズが合わないのか?
ハッチバックはセダンよりも窓が小さいので、貼れない事も無いが・・・
折角の「カット済みカーフィルム」なのに、カットしないと貼れない訳だ。orz
自分の注文ミスを明日に持ち越したくないので、ハッチバックのフィルムも貼る事にした。
晩飯も食わずの作業、辺りもすっかり暗く成ってしまった・・・



   

SAAB 9-5 Estate のスモークフィルム貼り、完成!
下から 2段目は、わざと貼らずに残してみた。
ダークスモークは暗くて、バックが危険だからだ。
面倒臭く成ったってのもあるけど・・・


我ながら車のフィルム貼りが、メチャクチャ上手いんじゃね?なんて思った。
車のフィルム貼りはゴルフ以来、20年振りくらいだが、型取りもカットも完璧ですよ。
カーゴルームの窓(左右)とハッチバックの窓は、型取りしてカットして貼りましたからね。
ハッチバックの窓は、お洒落なスリット入りだし・・・





次の日、サーブ 2号でコンビニに買い物に行って来た。後ろのガラスのフィルムを貼った所と、貼ってない所、
日中はその contrast(対照)が実に激しい。運転し難いとさえ感じる程だ。
昨日の夜は、スリットが入った感じでお洒落なんじゃね?とか思ったが、それは大いなる勘違いである。
一枚のガラスは同じ明るさの方が自然で、運転の邪魔にも成らない。戻ってスリット部分にもフィルムを貼った。

 

   
外から見ると、綺麗にフィルムが貼ってある様に見える。
だが違う。夜と違って、日中はあちこちの粗が見える。
フィルム貼りは夜でなく、日中に貼るべきだと思った。
昨日の夜は気付かなかった気泡も抜いておいた。
  車内からハッチバックのフィルムを見る・・・
中から見ると、フィルムのカットミスがハッキリ判る。
夜は余り気に成らなかったが、日中だとダメが一目瞭然だ。
自分はフィルム貼りが上手いと勘違いしていたが、反省!

 

それと、フィルムが足りなくてホームセンターで買って来たフィルムだが、案の定そこだけ色が薄い。
夜は殆ど同じ色に見えたが、日中見ると明らかに色の違いが判る。まあ仕方あるまい・・・
ハッチバックのフィルムのカットミス、カーゴルームのフィルムの色、全て私の注文ミスが原因だからね。
昨日の夜は自己採点で 90点だったが、今日の確認では 60点って感じだ。私は自分にも他人にも厳しいのだ。
出来 60点のフィルムで暫く乗ってみて、我慢出来なかったら、ハッチバックだけでも貼り直してみようと思う。



SAAB 9-5 Estate のスモークフィルム貼り(2014.05.03) 


 青年の主張に戻る(No.91〜100)