第40回日左連青年部定期総会 東京大会





2001
第36回日左連青年部定期総会
秋田大会
出席
2002
第37回日左連青年部定期総会
北海道大会
出席
2003
第38回日左連青年部定期総会
愛知大会
欠席
2004
第39回日左連青年部定期総会
福井大会
欠席
2005
第40回日左連青年部定期総会
東京大会
出席


私は、去年と一昨年の大会に出席していない。
今年は建築士会の直ぐ後で、日程的にも金銭的にも辛いのだが、出席する事にした。
金銭的と言っても、左官組合の旅費は伊藤左官店から出るので、問題は「お小遣い」の方である。
建築士会・愛知大会のお小遣いが 2万円ほど余ったので、左官組合の方に回すとしよう。



2005.06.13


5:56 大石田駅発、9:24 東京駅着、山形新幹線つばさ102号。
今回の大会は、皆さん都合が悪い様で、山形県左官組合青年部からは 4名の参加である。
早速だが、寺崎実くんが新幹線に乗り遅れて、次の新幹線で来る事に成った。
次の新幹線でも大会自体には間に合うので問題は無い。指定席が自由席に成るだけだ。

東京駅に付き、小腹が空いたので、食べてから会場(京王プラザホテル)に行く事に。
東京駅と言えば、従兄弟のやっている「日本橋元禄」に行く事に。
だが、開店時間まで未だ時間がある。丁度いい、COREDO 日本橋の中でも見てから行こう。
東京駅から歩いて COREDO 日本橋へ・・・


COREDO 日本橋(裏の広場)

COREDO 日本橋の開店は 11時からだった。
仕方なく裏の広場で時間つぶし・・・
いい感じの空間だねえ。
緑はあるし、水もあるし、床は板だし・・・

日本橋元禄

COREDO の裏庭にも飽きたので、
強引に、準備中だった日本橋元禄へ・・・
店主(伊藤信悦)は蕎麦を打ってる最中だった。
先ずは乾杯!彼らは朝から冷酒である。
そして、天せいろ(大盛)を食べた。

新宿ワシントンホテル(設計:坂倉建築研究所)

宿泊先の新宿ワシントンホテルにチェックイン。
本来、会場も宿泊先も京王プラザホテルなのだが、
山形チームは他の連中とは違う。
ホテルも違えば、ツインのシングルユースだし、
ちょっぴり贅沢な旅である。何の為に?



基調講演(久住章氏)

カリスマ職人の久住章(くすみあきら)さん。
熱く左官を、建築を、語って頂いた。
久住さんと言う人は、正に「建築家」である。
建築士の免許など無くても、彼は建築家だった。
ハートで建築しています。

懇親会

久住章さんにお酌をする大類くん。
手前の艶っぽい人が、日左連の青年部長で、
岐阜か何処かの小倉さんだったかな?
面識が無いので、良く判らない。

京都の長谷川さんと私

京都の長谷川さんとは、2年振りくらいだろうか?
長谷川さんは偉い人なのに、気さくでいい人だ。
山形の伊藤とは、ロックンロールな仲である。
「京都のジダン」とも言われている。

長谷川さん、山形のテーブルへようこそ

長谷川さんも私も、いい感じに酔って来た。
長谷川さんは人気者なので、色んな人が挨拶に来る。
だが、私の所には長谷川さんしか・・・
やっぱり長谷川さんは、いい人だなあ。

長谷川さん、山形県左官組合青年部に入会

山形のテーブルから動かなくなった長谷川さん。
住民票を山形に移すと言っていた。
山形県左官組合青年部の顧問に決定だな。
なぜか山形と京都は、妙に仲が良い。
宮城より、秋田より、やっぱり京都だな。



懇親会を終えると・・・

綺麗なお姉さん達が待ち構えていた。

拉致されました・・・

そして「Culb Max」に連れて行かれました。
東京って怖い所でつね。
丸裸にされたらどうしよう・・・、まあいいや。



京王プラザホテルから、タクシーで歌舞伎町の「Culb Max」へ移動。
タクシーを降り、ドレス姿の彼女達と歌舞伎町を闊歩・・・、それも悪くない。
もう、どう成ってもイイやって感じ。


大類くん
寺ちゃん
松本くん
Mac & DUCATI ITO!
むむっ、長谷川さんもいるじゃないか。
拉致されたのは、我々だけではなかった様だ。
東京左官組合と Culb Max はグルの様だ。
バックに東京左官組合と長谷川さんが居るなら、
酔っ払って、丸裸にされる事も無いだろう。
長谷川さんと一緒に、京都の連中も来ていた。
手前が、藤林稔久さん(京都青年部長)と、
奥が、京都のツッチー(土橋充佳さん)である。
京都と山形は二次会も一緒と言う事で、
行動パターンが似ているのかも・・・
二次会を終えて、さて、これからどうしましょう?
そんな時、山形の松本くんは、negro(黒人)の呼び込みと何やら交渉中・・・
だが、京都・山形連合チームが行く場所は、既に決まってるのだよ。
三次会はロックンロールの聖地・KENTO'S(近い所で新宿ケントス)にレッツゴー!
新宿 KENTO'S

店に入って、いきなり演った音楽が、
Deep Purple の「Highway Star」だった・・・
なんでケントスでパープルなんだ?
オールディズの曲を、ばんばんリクエストする。

だが、新宿ケントスでは、オールディズの曲は演らないらしい。
オールディズは「六本木本店」でしか演らないとの事だった。
私が何枚も書いたリクエストカードが・・・、オールディズの曲が・・・、全て却下された。
だとすると、銀座のケントスでは何を演っているのだろう? GS か?
東京でオールディズを聴きたければ、六本木本店に行くべし!

ハードロックじゃ踊れない・・・、ハードロックじゃ楽しめない・・・
新宿ケントスは、ケントスじゃない・・・
と言う訳で、新宿ケントスを早々に切り上げ、四次会へレッツゴー!
そこで、京都・山形連合チームが、2つのミックスチームに分かれる事に成った。

・Aチーム (京都の長谷川、京都の土橋、山形の伊藤)
・Bチーム (京都の藤林、山形の大類、山形の寺崎、山形の松本)

京都色の濃い Aチームは、大人しく「Club Ritz」に行く事に成った。
山形色の濃い Bチームは、何やら危険地帯に突入しそうな感じである。
京都の藤林さんが、無事に帰れる事を祈る・・・



土橋さん(ツッチー)
Aチーム(Club Ritz)

ツッチー、何だよその体制は?
『ホッペにチューして』って感じか?
お姉さんが、呆れて笑ってるじゃないか。
皆さん、いい感じに酔っ払ってますねえ。



この後、3人でラーメンを食べてホテルに帰った。
何処のラーメン屋で食べたのか、何処で 2人と別れたのか、どうやってホテルに帰ったのか、
全く記憶がありません。
新宿歌舞伎町を、天童と同じ感覚で飲み歩いちゃ危険ですね。
丸裸にされなくて良かったと思っています。

Bチームの方は、とってもデンジャラスな四次会だったらしいし・・・

と言う訳で、ここまでが 1日目な訳です。
ページを作ってて少々疲れました。2日目からはピッチを上げましょう。





2005.06.14


朝起きると、財布の中に色んな名刺が入っていた。
顔写真入りの高級?な名刺は「Club Max」だけだった。
顔写真が入っていると、昨日の記憶が思い出し易くて非常にありがたい。


さくら ももこ(Club Max)

二次会の Club Max で、最初に私の所に付いてくれた娘だ。
名刺を貰ったと言う事は、私の名刺も彼女に・・・
携帯のメールアドレスも交換した。
落ち着いた、感じのいい娘だった。

愛内 美菜(Club Max)

ももこちゃんの次の次くらいに、私の所に付いてくれた娘だ。
黙ってると、女の娘がコロコロ変わるので、彼女を指名した。
洋楽が好きな娘で、Skye Sweetnam をお薦めしてあげた。
もちろん、彼女とも携帯のアドレスを交換した。



今日は各自・自由行動の日で、私は新宿の高層建築を詳しく見学しようと思っていた。
名古屋で歩きっ放しだったので、足休めには丁度いい。今日は新宿でのんびりブラブラしよう。
だが、左官組合で行動する場合、先ずは夜の行動を計画し、日中の行動はソレに合わせるのだ。
左官組合青年部は、夜の時間帯を中心に一日の時計が回っている。
そして、左官組合は連帯行動が基本方針だったりするのだが・・・

昨日、松本くんも携帯アドレスを交換していたらしく、店の娘からメールがあったらしい。
何やら、その娘と飯を食って、それからお店に同伴出勤すると言うではないか!
左官組合は連帯行動なのに・・・、でも羨ましい。激しく羨ましい。

大類くんが、BUNNKAMURA の近くの「宝石広場」と言う所に行きたいと言うので、
予定が急きょ変わって、皆で渋谷に行く事になった。
宝石広場の見学を終え、渋谷をブラブラしていると、素敵なお店を発見してしまった。
どうする? 行く? 左官組合青年部としては、行くしかあるまい。
と言う訳で、海外交流の親善大使として、私はロシアの方とお友達に成って来た。
これが又ビックリだった。実に「エデンの園」と言う感じだった。詳細は省略。

渋谷で昼飯を食べていると、Club Max のももこちゃんからメールが来た。
ダメモトで、晩飯を一緒にどうかと誘ってみた。あっさり OK だった。
これは、松本くんと同じ(飯食って同伴出勤コース)だなと思った。
私と松本くんの、今夜の予定は決まってしまった。後は大類くんと寺ちゃんである。
彼らは、お店でアドレス交換をしていなかったのだ。
携帯のメールは打つのが面倒で嫌いだったが、こんな時の通信手段としては最適である。


突然、私の携帯電話の電池が切れた・・・orz
名古屋から戻って、家で充電するのを忘れたのだ。だが、心配御無用!
世間には「10分¥100 充電」と言うのがある。それを初めて知った。そして初めて使った。
10分¥100 で、3分の2 の充電が出来る。これは素晴らしい!
取り合えず、今夜の作戦会議の為、一旦ホテルに戻ろう・・・


今夜の夕食は、新宿スクエアタワーの「白龍館」で、中華料理と成った。
白龍館の内装は、久住章さんがやった仕事と言うので、そこに食べに行く事にした訳だ。
松本くんは、約束した娘と待ち合わせして、白龍館で合流する事に成った。
ももこちゃんは、真っすぐ白龍館に来る事に成った。
それと、松本くんには 12才離れた弟がいて、東京の大学に通っているらしい。
松本くんの弟も呼んで、皆でワイワイ食事をする事に成った。

白龍館の壁
白龍館の天井


白龍館の内装は、なかなか素晴らしい物だった。流石は久住章の仕事って感じである。
久住さんの仕事に感心しながら、生ビールを飲んでいると、
Club Max で、ももこちゃんの後に付いてくれた、美菜ちゃんからメールが入った。
『ももこちゃんと一緒に飯食って、そのまま店に行きます。待ってな。』と返事を打った。
しかしその後、美菜ちゃんからの返事は来なかった。気を悪くしたかな・・・
白龍館に着いたももこちゃんに、その事を話ししてみると、
お店には、ホステス同士のルールがあると言う。
先に連絡を取って、同伴の決まったお客さんには、後から連絡は出来ないらしい。
『その後、連絡が来なかったでしょ?』と当たり前の様に言われた。
なるほど、お水の世界はなかなか厳しい・・・、勉強になりました。
それから、ももこちゃんからお土産と言う事で、青山のプリンを頂いてしまった。
しかも、4人全員に・・・、なかなか出来た娘である。感心した。

同伴出勤組 A
同伴出勤組 B


スタートが遅かった為、料理をチョットつまんだだけで、もう同伴出勤の時間である。
私と松本くんは、店の娘と一緒に 8時半まで「同伴出勤」しなくてはならない。
大類くん、寺ちゃん、ごゆっくり中華をお楽しみ下さい。じゃっ!
ああ、左官組合青年部の連帯行動は何処に行ったのだろう?


ふたりっこ


Club Max には、松本くんの弟も来る事に成った。弟思いの優しい兄である。
Club Max でチョットしたハプニングめいた事があったのだが、長く成るので省略。
同伴出勤(指名)なので、私の所にはず〜っとももこちゃんが付いてくれている。
私は美菜ちゃんとも会いたかったのだが・・・
私がトイレに行く度に、美菜ちゃんの姿をキョロキョロ探して見たのだが、
結局、最後まで美菜ちゃんを見付ける事が出来なかった。
一言二言、話しをしたかったのだが、お店のルールでは仕方が無い。

Club Max を出て、松本くんの弟とも別れ、我々はタクシーでホテルに戻った。
大類くんと寺ちゃんは、まだ戻ってない様子だった。
何処で遊んでるのだろう? 又々デンジャラスツアーを敢行しているのだろうか?
松本くん、どうする?
又々、海外交流の親善大使となるか? 私は韓国の方とお友達に成る事にした。
そこでもチョットしたハプニングめいた事があったのだが、長く成るので省略。

尚、この日はデジカメを持ち歩かなかったので、画像は大類くんから頂いた物だ。
と言う訳で、2日目終了。実に盛り沢山の一日だった。





2005.06.15


2日間滞在した「新宿ワシントンホテル」をチェックアウトし、
本日の予定は、東京ビッグサイトの「建築リフォーム&リニューアル展」だ。
左官組合青年部は、遊んでばかりいる訳ではない。たまには真面目に勉強もするのだ。
今日の目的は、3つあるコンセプターブースの 1つ(挟土秀平)である。
挟土秀平(はさどしゅうへい)とは、最近話題のカリスマ左官職人らしい・・・


日本化成ブース

挟土秀平さんのコーナーがあり、実演もある。
挟土さんのビデオが流れていた。
ずーっと見ていた。見入ってしまった。
挟土秀平とは、素晴らしい左官職人である。
1962年、岐阜県の高山生まれの人らしい。

挟土秀平さんと大類くん

ビデオを見て感動した人が、目の前にいた。
彼は「矢沢永吉」が好きらしい。
私は「吉田拓郎」が好きである。
クールスの岩城滉一にチョット似ている。
ロックなハートを持った男である。

特別セミナー「建築の長寿命化」

なんてのもあったが、
聞く所は何も無い、つまらない内容だった。
勿論、挟土秀平さんの話し以外はね・・・



「愛・地球博」に、挟土秀平さんの「やわらかい壁」と言う作品があるらしい。
前もって知ってれば、並んでも見に行ったのに、少々残念である。

さて、そろそろ東京駅に向かわなくてはいけない時間だ。
19:36 東京駅発、22:35 大石田駅着、山形新幹線つばさ127号。
東京駅で晩飯を食べるつもりが、そんな時間は無い。駅弁を買って新幹線で食べよう。

左官組合青年部・東京大会、二泊三日の旅、実に楽しかったねえ。
今回の収穫は、久住章さんと挟土秀平さん、二人のカリスマ職人に会えた事だな。
彼等に取っては大勢の中の一人だろうが、私に取ってはオンリーワンの二人だった。
大いに刺激を受けさせて頂きました。感謝します。
来年の大会は「岐阜」が開催地らしい。岐阜と言えば・・・金津園?
左官組合青年部に取っては、願っても無いロケーションかと思われます。
まあ、私が行くかどうかは判らないけどね。



第40回日左連青年部定期総会 東京大会(2005.06.21) 


 青年の主張に戻る。